住宅ローン・保険板「4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2024-04-24 17:26:33
 削除依頼 投稿する

別スレ

● 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/612858/

4000万マンションと同じ支出額の戸建てを検討すると4000万を超える戸建てが購入できることの議論がスレチであると揉めていたため、新規にスレを立てます。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2017-05-20 16:35:14

 
注文住宅のオンライン相談

4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?(戸建は土地代込み・マンション固有のランニングコスト踏まえ4000万超可)

198037: 匿名さん 
[2021-07-29 11:51:50]
マンションはムダな土地の所有権は殆ど必要ないですし、専有部以外の設備を共有化して責任や手間を分散化できる戸建よりも優れたシステムです。まぁ、 戸建よりも優れたシステムなので費用が掛かってしまうのは仕方がないでしょ。
198038: 匿名さん 
[2021-07-29 11:53:42]
>>198035 匿名さん

まともな検討者さんはマンションと戸建のそれぞれの特性を理解して、各人の希望にあった住まい選びをしています。その結果、マンションになることもあるし戸建になることもあるので、お互いの選択を尊重します。なので、ここの戸建みたいに朝から晩までネチネチネチネチとマンションを相手に文句を言い続けることもありません。
198039: 匿名さん 
[2021-07-29 11:54:05]
>>198033 匿名さん
バツが悪いのは、マンション住まいなのに、途中から戦法を変え戸建民のフリをして必死にごまかそうとする、あなただよ。
198040: 匿名さん 
[2021-07-29 11:55:00]
人口が増え始めた江戸時代、密集した都市部では身分の低い庶民は一軒家には住めず、屋根の棟部分で仕切り背中合わせで部屋が作られ、両隣だけでなく背中合わせにも隣人が住む『棟割長屋(むねわりながや)』などの集合住宅を建て、狭い空間に多くの世帯が住めるようにしました。
また、長屋ではトイレや井戸を共同で使用する生活様式で井戸端が炊事・洗濯の場であった。
その後、明治、大正と更に人口も増え、外国の技術と生活様式がどんどん取り入れられ日本の建物も洋風に変化していきます。
それが、現代のアパート・マンションです。
以前はトイレや井戸(今でいうシンクやサニタリー)も共用だったようですね(笑)
コロナ禍を経験した令和の今、こと住宅については共用から所有の時代に移り変わりました。安全衛生的にも利便性においても所有しないとね!
198041: 匿名さん 
[2021-07-29 11:55:22]
>>198036 匿名さん

さっきおまえに言ったレスを若葉マークなしの戸建さんがフォローしてくれてたぞ。お礼しとけよ笑
198042: 匿名さん 
[2021-07-29 11:59:33]
>>198037 匿名さん
>マンションはムダな土地の所有権は殆ど必要ないですし、専有部以外の設備を共有化して責任や手間を分散化できる戸建よりも優れたシステムです。

専有部以外の設備を共有化して責任や手間を分散化することがマンションで多発する騒音や共用部の私的利用などのトラブルの原因。
責任の分散≒無責任は優れたシステムどころか大きなデメリットです。
198043: 匿名さん 
[2021-07-29 12:02:09]
戸建てさんは終始一貫、戸建て住まいだけど、
粘着マンションはマンション派と言いながら、戸建て住まいと言ってみたり4000万以下のマンションをディスってみたり、匿名スレなんだから、どちら寄りのレスをするかだけで良いのです。
だいたい自宅の玄関すらアップできないような奴、誰が信じるんだよ(笑)
借物画像や都心ネタで虚栄心を満足させたところで、ホントのマンション派からも軽蔑されるだけ!
198044: 匿名さん 
[2021-07-29 12:03:47]
>>198041 匿名さん
集合住宅のクセに独りとか、大変だね(笑)

198045: 匿名さん 
[2021-07-29 12:05:04]
>>198043 匿名さん

マンションさんが独りだと思い込んでるからそうなるんだよ笑
198046: 匿名さん 
[2021-07-29 12:06:14]
>>198044 匿名さん

知らないけど、単身赴任でもしてるんじゃないの?
198047: 匿名さん 
[2021-07-29 12:07:38]
>>198037 匿名さん
何故マンションの祖先である長屋の共用部が少なくなったか分かるかい?
共用する事が不便で不衛生だからだよ!
未だに共用が良いなんて、本当に日本人か?
だったら、昔みたいにトイレや浴室も共用で部屋だけの住宅なんてどうだい(笑)
198048: 匿名さん 
[2021-07-29 12:08:52]
>>198042 匿名さん

マンションのトラブルなんて10年住んでも一度もないです。
多発って騒いでるけどコロナと同じ印象操作だよね。
もしくはネットの記事を見て信じ込んでるのかな?
198049: 匿名さん 
[2021-07-29 12:10:21]
粘着マンションは独り何役もこなす。
可愛そうだから付き合ってるだけで、みなさん知ってますよ(笑)
198050: 匿名さん 
[2021-07-29 12:12:42]
>>198048 匿名さん
お前より弁護士を信じるわ(笑)

コロナで増えるマンションの「騒音トラブル」

https://news.yahoo.co.jp/articles/105b90d8d89203fd54fe9d8fac6d170ea892...

騒音に関するもめ事はマンションなどの集合住宅には付き物。
198051: 匿名さん 
[2021-07-29 12:15:01]
>>198047 匿名さん

いまだに一国一城の主とか言ってる古い人には、最先端のトレンドが共用化だといっても理解できないのでしょう。
なんせ義務教育もろくに受けてない差別主義者だからね。あ、ごめん昭和のカリキュラムに人権講話があったのかどうかは知りませんのであしからず。
いまだに一国一城の主とか言ってる古い人に...
198052: 匿名さん 
[2021-07-29 12:18:13]
>>198048 匿名さん
>マンションのトラブルなんて10年住んでも一度もないです。

実態はここを見ればわかる。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/bouhan/
198053: 匿名さん 
[2021-07-29 12:20:46]
マンションの各種トラブルスレには罵詈雑言が飛び交う
マンション住まなくてよかった
198054: 匿名さん 
[2021-07-29 12:20:51]
>>198051 匿名さん

>最先端のトレンドが共用化
(笑)(笑)(笑)

マンション派より戸建て派が多くなってる事実は?
その理由も納得なんだが、粘着さんは認めたくないんだろうね(笑)

コロナ禍で戸建ての人気が高まる 
https://moneyzine.jp/article/detail/218198
198055: 匿名さん 
[2021-07-29 12:23:40]
>>198052 匿名さん

ここの戸建が暴れてるスレだろ笑

198056: 匿名さん 
[2021-07-29 12:26:31]
>>198054 匿名さん

戸建の提灯記事に騙されるアホ。
こういう奴らがマスコミに乗せられてオリンピック中止とか騒いでいたんだね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる