住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-08 12:29:28
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

51: 匿名さん  
[2017-05-09 22:28:56]
パート34で質問した年収600で4000ローン組もうとしてるアホだが正直言って
>>23が言ってるのが正論なのは分かってるが俺は一体どうしたらいいのか…FPあたりに相談するべきなのかな…
52: 匿名さん 
[2017-05-09 22:30:24]
分不相応な欲求が強い己の心を診てもらったらどうかな。
53: マンション検討中さん 
[2017-05-09 23:10:13]
■世帯年収
 本人  税込 1000万円 正社員
 配偶者 税込 0万円 専業主婦

■家族構成
 本人  34歳
 配偶者 34歳
 子供2  4歳 2歳

■物件価格・種類
 6000万円 マンション
管理費、修繕積立25000円


■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 5500万円
 ・固定 35年 1.3%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
  500万円

■昇給見込み
 毎年50万

■定年・退職

共に無し


■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
子供は2人の予定

■その他事情
 ・車は仕事と兼用で負担額0
同様の物件の賃貸と悩んでます。
賃貸の場所22.23万くらい。
経費で半分落として現金を残すか将来を考えて買うか悩んでます。
54: マンション検討中さん 
[2017-05-09 23:11:06]
53ですが会社員ではなく経営者です。
55: 匿名さん 
[2017-05-09 23:13:45]
■世帯年収
 本人  税込 500万円 正社員
 配偶者 税込 500万円 正社員

■家族構成
 本人  40歳
 配偶者 34歳
 子供なし

■物件価格・種類
 5400万円 新築マンション


■住宅ローン
 ・頭金 600万円
 ・借入 5000万円
 ・フラット35

■貯蓄 (購入後の残貯金)
  1000万円

■昇給見込み
 あまり無し

■定年・退職金
 60歳

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 DINKS(猫は飼いたい)

■その他事情
 このご時世なので子供はいいかなと言う結論
56: 匿名さん 
[2017-05-09 23:35:31]
>>51 匿名さん さん

手取り35万くらいだとして
そこからローン12万払って
残り23万で修繕費とか必要な貯蓄
しながら家族全員で35年生活
できそうですか?
属性がまったくわからないので。
57: 匿名さん 
[2017-05-09 23:41:36]
次の相談者の方~
考え中かな
58: 匿名さん 
[2017-05-09 23:58:39]
>>53 マンション検討中さん

経営者さんなら会社動かしてるんだから住宅ローンの計算くらいできるでしょ?っていう流れにいつもなります。
59: 匿名さん 
[2017-05-10 00:02:12]
こんな場所に同じような話ばかり相談するわけもない
どうせならもう一ひねりした参考になる書き込みをして貰いたいね
60: 匿名さん 
[2017-05-10 00:06:14]
>>59 匿名さん

ではどーぞ

61: 匿名さん 
[2017-05-10 00:17:48]
>>59 匿名さん

何人かいましたよ。
法人絡みだと会社員には
わからない部分があるから。

62: 匿名さん 
[2017-05-10 00:23:01]
誰に利があるか考えると簡単
63: 匿名さん 
[2017-05-10 09:16:57]
教育費を子供一人あたり最低1000万円。
老後資金夫婦で最低3000万円。(将来年金の減額や受給年齢が繰り下がれば4000万円)
これを定年までに確保しながら、完済できる金額を借りればいい。
64: 匿名さん 
[2017-05-10 09:41:03]
そうなると無謀なローン借りる人ゼロになって、困る人たちが騒ぎ出します
65: 匿名さん 
[2017-05-10 10:18:43]
文系オール私立大卒まで自宅通学2500万という数字もある、
老後資金も公的年金+(企業年金)+(退職金)+(親からの相続財産)+自助とか属性で様々だろうから
各自で経費を計算してくださいな。
66: 匿名さん 
[2017-05-10 10:31:29]
ビジネスマンなら会議とかで中長期の損益見込みとか目にしたことがあると思うから、家庭でも作成してみると良い。
67: 匿名さん 
[2017-05-10 11:38:40]
有能なアドバイザー(決して賃貸様ではない)がお待ちしています。
どんどん相談してね。
68: 匿名さん 
[2017-05-10 12:19:01]
>>63
賃貸様の場合は、老後の賃料も忘れずに~
69: 匿名さん 
[2017-05-10 12:45:08]
>>44 堀田 耕太郎さん
無謀だな。
70: 匿名さん 
[2017-05-10 13:18:33]
デベさんは教育費や老後の費用の話嫌いなの?
子供もいなくて不老不死の不死身なのかな?笑
71: 匿名さん 
[2017-05-10 13:42:32]
不動産営業は、高額な教育費と老後資金の話は禁句だと教えられてる。
人生の3大費用なのに若年層や子供の小さい世帯の無知につけ込んで、住宅ローンの返済可否だけに話を絞ろうとする。
教育費と老後資金にいっさい触れずに、賃貸揶揄を繰り返すのは不動産関係者。
72: 匿名さん 
[2017-05-10 13:52:01]
なるほど、ここ数日の必死な方もそれなら納得。

借りたもん勝ちとか普通の人は言わないですからね。
73: 都民さん 
[2017-05-10 13:53:06]
無知に老後資金や教育費の話をしたところで馬の耳に念仏。
ローン組んでマイホーム取得はいいのだが、、ローン期間や金利タイプを見てもわかるように目先しか見えていないからね。
74: 堀田 耕太郎 
[2017-05-10 14:05:17]
>>69
やっぱ無謀ですか・・・
75: 匿名さん 
[2017-05-10 14:06:16]
はいはい、顔洗って出直しましょうね。
貯蓄に励んでくださいな^^
76: 匿名さん 
[2017-05-10 14:08:41]
教育費と老後資金に言及するなら相談者に月いくら教育費や老後資金が必要か具体的に指摘すればいいじゃん
それすらしないで駄目だ駄目だじゃ話にならないよ
77: 匿名さん 
[2017-05-10 14:15:55]
ダメというか…苦笑
無能な人には説明してあげない
78: 匿名さん 
[2017-05-10 15:33:24]
>>77 匿名さん

説明出来ないならこのスレ来なくていいよ
79: 匿名さん 
[2017-05-10 15:34:19]
>44
頭金、残預金、退職金+自助保険から無謀じゃないよ。自分で分かるでしょ。
80: 匿名さん 
[2017-05-10 15:38:41]
>教育費と老後資金に言及するなら相談者に月いくら教育費や老後資金が必要か具体的に指摘すればいいじゃん
教育費は私立/公立で各年層平均が出ている、老後資金もググれば出ている。ガキみたいに手取り足取りが必要なのか?
81: 匿名さん 
[2017-05-10 15:45:58]
>>80 匿名さん

だったらこのスレ来なくていいじゃん
何しに来てるの?
82: 匿名さん 
[2017-05-10 16:04:08]
年収に対して無謀なローンか否かのスレタイであって
子の教育費に対して/老後終活費を見越して無謀な住宅ローンか?ではないからね。
老婆心ながら教育や老後のことも見据えた方がいい云々のレスしてくれてる人がたまにいるが、
属性はそれぞれだから老婆心のことは各自当人にまかせりゃいいと思う。
83: 匿名さん 
[2017-05-10 16:13:44]
>>74 堀田 耕太郎さん
冗談ですよ。その年収だったら余裕だよね。ご自身でおわかりと思いますが....
84: 匿名さん 
[2017-05-10 16:14:38]
>>82 匿名さん
それが分からないと無謀かどうか判断できないよね。
85: 匿名さん 
[2017-05-10 16:16:52]
>84
他力本願で分かるまで判断しなきゃいいんじゃね。
86: 匿名さん 
[2017-05-10 16:20:15]
自問自答に返事する必要はありませんから。
87: 匿名さん 
[2017-05-10 16:41:59]
住宅ローン使わないのはアホ
世界最高の借り入れ条件、税制でも優遇される
資産を膨らましストックで稼ぐ為にこれほど好条件の借金はない
ちなみに私は3度目
88: 匿名さん 
[2017-05-10 16:52:22]
そういうの誰も本気で聞かないから
独り言つぶやくなら他でどうぞ
89: 匿名さん 
[2017-05-10 17:27:51]
マトモな教育を受けないで育ち、子供の教育費さえ教えてもらわないと駄目な人に。

[よくわかる日本の教育費]
http://educationalcost.com/?

宅通の全て国公立で最低ひとり900万円。保育園から私立で大学が理系だと2000万超え。
大学4年間下宿するとプラス1000万だろう。
90: 匿名さん 
[2017-05-10 17:35:29]
無謀なローン組んでる場合じゃないってこと?
91: 匿名さん 
[2017-05-10 18:01:58]
家を買えるのは、教育費とじゅうぶんな老後資金を確保してもゆとりがある所得の方。
サラリーマンでも生涯年収が4億円近い人なら、都内に結構いい家が買えますよ。
92: 匿名さん 
[2017-05-10 18:02:12]
子どもが小さいうちから月10万づつぐらい貯金しとけば大丈夫でしょw
93: 匿名さん 
[2017-05-10 18:04:33]
結婚して子供産んでから計算しなおしたほうがいいよ!
94: 匿名さん 
[2017-05-10 18:05:02]
>>91 匿名さん

それは買う買わない以前に住居費を手取りの何割までにするか、月いくら余して住居費かけるかという話でしょう
95: 匿名さん 
[2017-05-10 18:14:14]
>>94
年収が低いとそんなこと無理です。
全て生活費と学費に消えます。
96: 匿名さん 
[2017-05-10 18:18:29]
>>95 匿名さん

その生活費のうち賃貸料が住宅ローン返済額等より大きければ住宅ローン組んで購入するのもありという話にならないかね?
97: 匿名さん 
[2017-05-10 19:06:49]
後輩の独身でも1ルームマンションの家賃11万とか言ってたし三人家族なら借りても16、17万位は掛かるよね。
98: 匿名さん 
[2017-05-10 19:30:01]
家賃15万払えてるなら、贅沢言わなきゃ住居購入は余裕ですよ
マンションなら現家賃の7掛け、戸建てなら8掛け程度の月々返済目安で。
99: 匿名さん 
[2017-05-10 19:38:26]
独身の人はマンションに住めばいいよ
住む世界が違うし関係ない
近所付き合いもないから楽でいいんじゃない?
100: 匿名さん 
[2017-05-10 19:58:16]
勤め先にもよるけど住宅手当ても出ますよね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる