住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

4901: 匿名さん 
[2017-12-22 21:25:19]
>システムにデータ入れてポン、だよ。人が判断する余地なし。

銀行員の与信データも下方修正されたのかな?
4902: マンション検討中さん 
[2017-12-23 00:06:02]
給料増えても保険料上がって手取りふえない悲しい
4903: 匿名さん 
[2017-12-23 06:56:00]
名目所得が増えても、可処分所得が増えないのが実態。
昔と違って無謀なローンで家を買う時代じゃない。
4904: 匿名さん 
[2017-12-23 14:41:17]
多数はのり代付けたローンを組んでいる。何れにしても、のり代が無い無謀派は少数。
4905: マンション検討中さん 
[2017-12-28 22:47:03]
自分:31歳・年収1000万・士業
妻:29歳・年収400万・割と安定してる企業の正社員
子供:1歳、できればもう1人ほしい

検討物件:8000万
頭金:1200万
ローン:6800万
諸費用等支払後残金:800万

妻は子供に中学受験させたいらしいんだけど、やっていけるだろうか。
4906: マンコミュファンさん 
[2017-12-29 00:20:48]
40までに年収1500-2000いけるなら、子供2人であれば余裕と思います。
似たような物件価格とローン額で現在40歳、ローン8年目、年収1800+200ですが、子供3人なのできつめです。
自分の中で1番お金使ってるのは税金です。2番目は教育費。
4907: 匿名さん 
[2017-12-29 14:45:49]
年収に対して無謀なローンを組むんだったら、逆に自宅は小さくして余裕のあるローンにして早く完済して、次に賃貸用の住宅をローンで購入して、月々の返済は家賃ですればOK、その後はいい展開になりますよね。その家賃は定年退職後は年金かわりにもなりますし、もっとうまくいけば定年を待たずして会社人間をやめられる場合もありますよね。
4908: 匿名さん 
[2018-01-01 07:37:51]
>>4907 匿名さん
賃貸家屋購入のために自宅を小さくする人なんかいないし、リスクを無視した法螺話を信じるような輩もいない。
4909: 通りがかりさん 
[2018-01-01 18:43:19]
どんな富裕層でも、最初っから豪邸にすんでいるわけではないです。最初の段階では今後発展するため「芽」が必要です。
4910: 匿名さん 
[2018-01-02 05:20:32]
富裕層を目指して無謀なローンを借りるのではありません。
4911: 匿名さん 
[2018-01-02 14:08:23]
親族の話なんですが・・・もう買ってしまってるのですが、この状況で支払っていけるのでしょうか
反対していたのですが、結局購入してしまいました
心配です


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込720万円くらい? 正社員 手取り40万 ボーナスは夏冬あわせて100万しかない
 配偶者 専業主婦

■家族構成 ※要年齢
 本人 35歳
 配偶者 30歳
 子供1 3歳
子供2 1歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5200万円 築浅中古マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 管理費    21,000
 修繕費    11,000
 駐輪代    1,500

 
■住宅ローン
 ・頭金 200万円
 ・変動 35年・0.8%
 ・月々12万円支払い、ボーナス払い9万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円 くらい?

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 不明

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 今後も4人家族

■その他事情
 ・車は無し
 ・親からの援助無し
 ・ボーナス払い9万円
4912: マンション検討中さん 
[2018-01-02 15:47:37]
>>4911
変動金利がやたら高いこと意外は問題ないと思うけど
参考までに今住んでいるところの家賃と広さを教えて
4913: 匿名さん 
[2018-01-02 16:26:36]
※4912
問題ないでしょうか?それだと良いのですが・・・

大手ではないので、ボーナスが減額か、支給されない年もあります
いまのところ貰えているようですが・・・昨年は夏冬あわせて40万です

もう購入したマンションに移り住んでいて、以前の家賃と広さは聞いてないです

4914: マンション検討中さん 
[2018-01-02 16:46:46]
>>4912 マンション検討中さん

年収の7倍超えてるのに何が大丈夫なの?
4915: 匿名さん 
[2018-01-02 17:01:46]
>>4911
年収・貯蓄が少ないし、35年ローンを変動金利で借りることが無謀。
繰り上げ返済も出来ないし、子供二人の学費も払えないと思われる。
4916: 匿名さん 
[2018-01-02 23:01:36]
>管理費    21,000
>修繕費    11,000
>駐輪代    1,500

価格の割に高いね
4917: マンション掲示板さん 
[2018-01-03 00:59:38]
査定を宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込720万円(ボーナス含む) 公務員
 配偶者 専業主婦(今後パート予定月4〜5万円程度)

■家族構成 ※要年齢
 本人 44歳
 配偶者 35歳
 子供1 10歳
 子供2 6歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4200万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 全て込みで3万円程度
 
■住宅ローン
 ・頭金 600万円
 ・変動 35年・0.55%
 ・月々6万円支払い、ボーナス払い20万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 800万円 くらい?

■昇給見込み
 あり

■定年・退職金
 65歳になる予定

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 今後も4人家族

■その他事情
 ・車は有り
4918: 匿名さん 
[2018-01-03 05:31:02]
>>4917
ライフプランを自分でシミュレーションしました?
4919: 匿名さん 
[2018-01-03 06:47:34]
>>4917 マンション掲示板さん
定年前にローン完済するための繰上げ返済と、二人のお子さんの学費はどんな予定ですか。
下のお子さんが大学まで行くと、浪人しなくても卒業は世帯主が60歳の時なので老後資金の確保が難しくありませんか。
4920: マンション掲示板さん 
[2018-01-03 07:41:26]
>>4918 匿名さん
申し訳ありません。やってません。
>>4919 匿名さん
二人共公立で行ってもらうしか無いかなぁと思ってます。
上の子は学資保険(300万円)が上記貯蓄の他にあるので
それを充当するつもりです。
繰上げ返済は、ローン控除10年分プラスアルファ(1000万円)
くらいを11年目に出来ればと思っています。
4921: 匿名さん 
[2018-01-03 11:47:02]
>>4915
私もそう思います。そもそもこのご時世に35年ローンの時点でリスクが高くないでしょうか?
価値が下がる前に手放したほうがよいのではと思ってしまいます。
援助もあまりしてあげられないので、今後が不安です。


>>4916
中古のマンションなので修繕費、管理費がすこし上がっているそうです。
もともとの価格がかなり高い物件だったそうで、それを好意で5200万まで下げていただいたみたいです。
4922: 清水 
[2018-01-03 12:38:02]
査定を宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込2100万円
 配偶者 専業主婦

■家族構成
 本人 47歳
 配偶者 48歳
 子供1 17歳
 子供2 12歳

■物件価格・種類
 6500万円 中古一戸建て
 
■住宅ローン
 ・頭金 4500万円
 ・10年固定 13年-0.80%
 ・月々12.2万円支払い、ボーナス払い0万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 1900万円

■昇給見込み
 少しだけ

■定年・退職金
 65歳になる予定

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 今後も4人家族

■その他事情
 ・車は有り
4923: 匿名さん 
[2018-01-03 16:54:20]
>>4920 マンション掲示板さん
>二人共公立で行ってもらうしか無いかなぁと思ってます。
>上の子は学資保険(300万円)が上記貯蓄の他にあるので
>それを充当するつもりです。

現在の学費は、大学まですべて国公立でも子供ひとり最低800万円。
私大なら文系でもひとり1000万円を超えます。
わずか300万円では、塾の費用などで高校進学までになくなります。
4924: 匿名さん 
[2018-01-03 16:57:27]
昭和の遺物「35年ローン」がサラリーマンを破滅に追い込む

http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/170729/ecn17072916210013-n1.htm...
4925: 通りがかりさん 
[2018-01-03 17:07:30]
4922:清水さん

物件は6500万で頭金4500万だとローン2000万となるかと思いますが、返済12.2万×12×13年=1903万で計算があいませんが、ローンとしては問題はなく全く無謀だとは思いません。しかし、現在の年収が高いので、老後に収入源がなくなった場合ギャップが大きいではないかと思います。


 
4926: マンション比較中さん 
[2018-01-03 17:26:13]
産経デジタル引用

引用先

http://www.iza.ne.jp/kiji/economy/news/170729/ecn17072916210013-n1.htm...

人生でもっとも高い買い物といえば、昔も今もマイホームだろう。購入者のほとんどは最長35年という長期返済型の住宅ローンを組み、万が一ローンが返せなくなったら「売ればいいだけ」と安易に考えている人も多いのではないか。しかし、長きにわたり住宅の資産価値が保てる“土地神話”はとっくに通用しない時代だ。

 近著に『2025年 東京不動産大暴落』(イースト新書)がある住宅ジャーナリストの榊淳司氏が、35年ローン廃止論を唱える。

 * * *

 まもなく、「平成」の世が終わるという。もはや「昭和」は遠くなってしまった。昭和の半ばに生まれた身としては、何とも寂しいものがある。

 昭和を記憶や思い出として大切に扱うのは悪くないだろう。しかし、あの時代に生み出された住宅購入に関する時代遅れなシステムは、なるべく早く改めるべきだ。もはや、昭和のように日本経済は成長しない。人口も雇用も、ましてや給料さえ増えない。

 早急に改めるべき筆頭は、「35年返済の住宅ローン」(以下、35年ローン)だ。これはいち早く禁止にすべきだ。なぜなら今の時代に35年ローンを組む、ということはかなりの確率で自己破産へと導かれるからだ。
4927: マンション比較中さん 
[2018-01-03 17:26:48]
この35年ローンは、そもそも「35年の間、継続して今以上の収入がある」ということを前提にしている。なんという危うい前提だろう。

 今の時代、35年間もの安定収入を見通せる職業が、公務員以外にどれほどあるというのか。東芝のような大企業でも、倒産の危機にさらされているのである。民間企業で35年の雇用が盤石と言えるようなところは、数えるほどしかないはずだ。

 それなのに、多くの人が35年返済で住宅ローンの融資を受けている。これは、ある意味で狂気の沙汰と言っていい。しかし、誰もそのことに異を唱えない。どう考えてもおかしいではないか!

 私のところには多くの人が住宅購入の相談が訪れる。40歳くらいの方に「ローンは何年で想定なさいましたか?」と聞くと、平気で「35年です」とお答えになる。返し終わるのは75歳になる。

 たいていの企業は60歳が定年だと理解している。嘱託で2年から5年くらい席を置いてもらえるかもしれない。しかし、給料は半分以下に減らされるのが普通だ。では、その間の住宅ローン返済はどうするつもりなのだろう。

 多くの人は「退職金もあるから何とかなるだろう」くらいに考えている。きちんと自分が60歳になった時のローン残高を計算してからローンの契約書にハンコを押した人は、全体の何%くらいだろう。
4928: マンション比較中さん 
[2018-01-03 17:27:25]
仮に40歳の時に5000万円の住宅ローンを35年返済で組んだとする。定年になった60歳の時の残高は約2300万円と推定される。毎月の支払いは14万5000円ほど。退職金で一括返済しないと、あと15年はその額を払い続けなければならない。さて、定年になって2300万円以上の退職金がもらえる企業はどれくらいあるのだろう。

 経団連の調査によれば退職金の平均額は、60歳の大卒者が卒業後38年間勤務した場合で「2357万円」となっている。今時22歳で大学を出てから同じ会社に38年間勤務する人は、全体の何%いるのだろう。

 今は昭和の時代のように終身雇用制度は機能していない。大卒の3割以上が3年以内に転職する時代だ。さらに同じ会社に38年も勤めるケースは極めて稀。また「2357万円」は経団連の会員企業の社員という、全体の中でもかなり恵まれたサラリーマンのケース。

 つまり、昭和も遠くなった今、60歳の退職時に2300万円の退職金をもらえる方はほとんどいないはずだ。なのに、40歳で5000万円を35年ローンで借りていれば、定年時のローン残高は2300万円。このあと、激減した収入で返済が続けられるのか。

 昭和の時代は、こういうことになっても大きな問題はなかった。なぜなら「じゃあ、このマンションを売ってしまおう」という選択肢があったからである。
4929: マンション比較中さん 
[2018-01-03 17:28:12]
あの時代なら、20年前に5500万円で購入したマンションは軽く6000万円くらいでは売れた。うまくいけば1億円になっていたかもしれない。少なくとも買値を下回ることは、あまり想像をしなくてもよかった。「土地神話」という、とうに崩壊した経済の法則があって「不動産は決して値下がりしない」時代が続いていたのだ。

 今は、20年前に5500万円で購入したマンションが半額の2750万円で売れればかなりラッキー。物件によっては2000万円を下回るかもしれない。特にこれからの時代は住宅の余剰感が強まるから、さらに下落することも十分に考えられる。「返せなくなったら売る」という選択肢は、よほどの都心人気エリアでなければ想定できない。

 35年ローンが「発明」されたのは1960年代だと言われている。おそらく高度経済成長に沸いた昭和40年頃だろう。住宅の価格もうなぎ上りに上昇していた。「これでは誰も家が買えないじゃないか」という絶望感が庶民の間に広がっていた。

 そこへ救世主のように登場したのが35年ローンだ。35年という長期にならせば、毎月の返済額は家賃程度に抑えられる。これによって、多くのサラリーマンはマイホームの夢を諦めずに済んだわけだ。実際に、35年ローンによって家を買った人は多かった。
4930: マンション比較中さん 
[2018-01-03 17:28:42]
しかし、もはや35年ローンの役割は完全に終わった。というよりも、サラリーマンを破滅に追い込むシステムに変貌しつつある。その理由は、ここまで申し上げてきたとおり。

 (1)35年の安定収入を見込める者はごく少数

 (2)住宅価格は今後右肩下がりで下落していく

 この二つに尽きる。そして、この二つの条件が今後覆る見通しは少ない。

 2015年の労働者派遣法改悪に見られるように、今後正規雇用の割合が増えるとは思えない。人手不足と逆行するように、企業は派遣社員などの非正規雇用への労働力シフトを強めるはずだ。

 日本全体の人口が減る中、都心エリアなど一部を除き住宅への需要は萎みつつある。その証拠に5年ごとに調査される空家率は徐々に高まっている。それでも新築住宅は一定数供給されるので需給関係はますます悪化する。今の局地バブルが終了したのちは、住宅価格の下落傾向は都心近辺にまで及ぶはずだ。したがって35年ローンで住宅を購入した場合、支払いが不能となれば最終的には自己破産に追い込まれてしまう。

 35年ローンというシステムは直ちに廃止すべきだろう。それにはまず、銀行が「最終返済時75歳」という根拠不明のルールを改めるべきだ。サラリーマンに融資する場合は「最終返済時60歳」とすべきだ。40歳の人なら「20年返済」が限度となる。自営業者なら定年がないので「最終返済時65歳」でも構わない。
4931: マンション比較中さん 
[2018-01-03 17:29:11]
次に、日本もノンリコースを取り入れるべきだ。返済ができなくなれば、担保の住宅を差し出せば返済義務をすべて免除、というのがノンリコース。アメリカなどで多く採用されている。その代わり、金利負担は重くなる。当然だ。

 そもそも、何千万円ものお金を1%未満の低金利で借りられることが異常なのだ。それを35年もの長きにわたって「返せる」という幻想を抱く消費者も、抱かせる不動産業者や銀行も異状だ。今は高度成長期の昭和ではない。

 日本は平成の世から次の時代へと変わると同時に、この時代遅れも甚だしい35年ローンという無責任な住宅購入システムを破棄すべきだ。

 破棄できないのなら、せめて個々人が利用を避ければよいと思う。そして、自分の定年にあわせた返済期間でローンを組むべきだ。「家賃くらいの返済額になるから」などという理由で、安易に35年ローンを組んではいけない。そんなことをすれば、人生のどこかで自己破産の危機を迎えることになる。
4932: 匿名さん 
[2018-01-03 17:45:45]
低金利だからと安易に35年ローンを選択するような人は高リスク。
4933: 坪単価比較中さん 
[2018-01-03 17:50:25]
「返せなくなったら売る」という選択肢は、よほどの都心人気エリアでなければ想定できない。
4934: 匿名さん 
[2018-01-03 17:57:23]
あ、45歳の時に35年変動で組んじゃった
4935: マンション掲示板さん 
[2018-01-03 18:14:05]
>>4934 匿名さん
繰上げ返済を念頭にしていますが、まずいでしょうか?
4936: マンション検討中さん 
[2018-01-03 18:36:38]
家賃程度のローンで、って本当に詐欺同然
新築の時は得した気分になるけど20年もしたら割高に感じる可能性大だからただの効用の先取り
こういうのは学校で教えないといけない
4937: 匿名さん 
[2018-01-03 18:58:01]
>繰上げ返済を念頭にしていますが、まずいでしょうか?

念頭におくだけなら誰でも出来る。
実際に継続雇用で給料が下がる前に完済しないと意味がない。
相談するなら50代で完済する計画で相談したほうが現実的。
4938: マンション掲示板さん 
[2018-01-03 19:44:31]
>>4937 匿名さん
確かに仰るとおりです。
公務員ということで甘く考えていたかも知れません。

4939: 購入経験者さん 
[2018-01-03 20:25:32]
>>4938


今の職業以外に、リスク分散として収入を得る手段を身につけましょう!


4940: 匿名さん 
[2018-01-03 20:38:59]
下手なサイドビジネスは怪我の元。
4941: 匿名さん 
[2018-01-03 20:48:05]
そもそも住宅ローンは、銀行と不動産会社と建築会社、の連携ビジネス、さらに勤務先企業にとっては忠実な(返済するまでやめれない)社員の出来上がり。
4942: 匿名さん 
[2018-01-04 05:58:03]
>あ、45歳の時に35年変動で組んじゃった

定年前に完済すれば問題なし。
4943: 匿名さん 
[2018-01-04 06:32:35]
サラリーマンの65歳雇用延長も、従来の定年60歳までの給与を抑えて5年分を捻出してるのが実態。
以前は60歳までにもらえた生涯賃金が、65歳まで働かないともらえないようになっている。
老後の年金も怪しいから、老後資金もそれなりに必要。

まともなサラリーマンなら、定年後も住宅ローンが返済できるなんて考えない。

4944: 匿名さん 
[2018-01-04 10:33:00]
正月早々からカネに追われてるって借入額が無謀だったんですね。
4945: マンション検討中さん 
[2018-01-04 16:22:26]
で、どこ買えば値下がりしないの?山手線最寄り3分なら田端とかでもいいの?
4946: 匿名さん 
[2018-01-04 16:39:53]
不動産は建物が償却していくから値下がりするもの。
4947: 匿名さん 
[2018-01-04 19:54:11]
定年後まで住宅ローンが続くような借入れは、見直したほうがいい。
4948: 匿名さん 
[2018-01-05 09:19:04]
定年後も住宅ローンを返済できてる人は、似非ギャンブラー以外出てこない。
4949: 清水 
[2018-01-05 10:15:17]
>4925: 通りがかりさん 

 ありがとうございます。
 いきなりゼロになることもない予定で、60歳以降は年収は減ってきますので
 うまくソフトランディングしていきたいなと考えています。

 御指摘ありがとうございました。
4950: 匿名さん 
[2018-01-05 11:19:09]
住宅ローンのお陰で不動産資産もできた
気付けば平均サラリーマンの倍以上の賃料収入
予定では70歳以上でも残債残ってるけど何も問題ない

4951: 匿名さん 
[2018-01-05 16:53:11]
そんな話は一次取得者に関係ない。
4952: 匿名さん 
[2018-01-05 17:40:12]
今までは、多少無理なローンであっても定年時の退職金で完済して、老後は完済後に残った貯金と年金で質素ながらも暮らすという考え方でしたが、高齢者の人数が多く長寿ですので、年金はどんどん厳しくなっていきますので、今までの年金暮らしは数年後に無理になるでしょう。簡単な解決策はないでしょう。
4953: 匿名さん 
[2018-01-06 10:26:41]
退職金は老後資金の1部。退職金でローン返済という考え方が老後難民予備軍。
4954: マンション検討中さん 
[2018-01-06 11:29:11]
消費税や所得税もこれからますます上がるだろうが、どれだけの人が計算に入れているだろう?
消費税が10%で止まるとか、所得税がこの程度の増税で済むとは思えない
4955: 匿名さん 
[2018-01-06 15:10:45]
老後、消費税は15%までは見込んで、所得、住民税は定年で収入が減ればそれに比例だから大したことはないだろう。あとは介護、高齢者健保。
4956: マンション検討中さん 
[2018-01-06 16:09:27]
まだ購入はしていませんが、最近子供が生まれたこともあり、色々マンションを見ているところです。
その中で妻も私も最も気に入ったマンションの条件が以下の内容です。
査定を宜しくお願いします。

■世帯年収
 本人  税込800万円(ボーナス含む)・一部上場企業
 配偶者 専業主婦(看護師 資格あり)

■家族構成
 本人  32歳
 配偶者 28歳
 子供  0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5500万円 都内新築マンション 3LDK

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 全て込みで3.5万円程度
 
■住宅ローン
 ・借入 5,000万円
 ・頭金 500万円
 ・10年固定 35年・1.15%
 ・月々12万円支払い、ボーナス払い15万円

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 あり
 (40歳手前ぐらいまでに1,000万程度の見込み
  ただし、55歳ごろには役職定年で減給の可能性あり)

■定年・退職金
 60歳(再雇用は不明)
 退職金は2,000万円程度の予定

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 2人目の子供も希望

■その他事情
 ・妻は看護師なので、子供が大きくなれば再就職してもらう予定
 ・銀行には私(夫)だけで審査は通りそうだと言われています
4957: 匿名さん 
[2018-01-06 16:16:35]
ボーナス払いは止めて月均等返済がいいよ。それで月の負担が重いなら借りすぎ。
4958: 匿名さん 
[2018-01-06 21:25:14]
マンションは今は高い時期でしょう。今年でオリンピックによる建設需要は終わり、その先オリンピックが過ぎたころには外国観光客も減り、値下がりするでしょう。頭金ぐらいはすぐに下がるでしょう。
4959: 匿名さん 
[2018-01-06 23:54:07]
>>4958 匿名さん

Olympic過ぎた頃って3年4年先か?それまで賃料幾ら払うんだ?賃料10万でも360や480万+更新料は掛かる。待つぐらいなら生涯賃貸と腹決めるんだね。
4960: マンション比較中さん 
[2018-01-07 00:20:40]
賃貸生活 5年後として

引越代 15万円
保証金/礼金  50万円
保険 2万円*5年=10万円
家賃 12万円*5年=720万円


合計 約800万円


4961: 匿名さん 
[2018-01-07 04:58:24]
家賃補助がある企業も多いから賃料をマイナスしないといけないし、マンションを買うと管理費、修繕積立金(駐車場込み3.5万円は安すぎるので定期的に値上がりするはず)固定資産税もかかる。
賃貸料をもったいないと思わせるのは、買いを煽る不動産業者の常套句。
自己資金を減らして高額なローンを背負うと、会社や仕事に対するプレッシャーも増加する。
今高値圏に張り付いたマンションを買うのは得策でない。
4962: 坪単価比較中さん 
[2018-01-07 09:24:47]
>>4961

10年で500万円

固定資産税 20万円*10年=200万円
管理費、修禅積立金 2万円*5=120万円
          2.5万円*5=150万円


駐車場 2.5万円*10年=300万円






4963: 匿名さん 
[2018-01-07 10:27:13]
5000万クラスのマンションは固定資産、都市計画税は精々12、13万で20以下だと思う。長期優良のマンションは5?7年間税が半額。10年間の所得税減税もあるし。
因にわたしは業者じゃなく戸建施主。
4964: 匿名さん 
[2018-01-07 10:43:48]
>>4963 匿名さん
マンションの固定資産税は高いです。
戸建てでは上物より高額な敷地でも、200㎡以下なら税額が6分の1に減免されている。
マンションは課税対象が大部分RC造建物(専有部+共用部持分)なので戸建てより割高になります。

「固定資産税の案内が来ました。しかし・・・。」
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30528/

スレ本文引用
>去年9月に待望の新築マンション3540万円で購入しました。
[中略]
>昨日、固定資産税の払込通知書なるものが来ました。
>159000円。新築の減税が聞いてこの税額。6年目以降は約27万前後になるとの事。
>今日早速、区役所に出向き、私のマンションを査定した方に、払える金額ではないと訴えました!!
>27万円ですよ!3540万の物件に、27万円!
4965: マンション検討中さん 
[2018-01-07 10:45:59]
そもそもファミリータイプでいいところ住んだら月20万くらい家賃かかりそう。
4966: 匿名さん 
[2018-01-07 11:04:05]
都内ならワンルームで月12万はする。ファミリタイプなら18万以上は見込んでおかないと。
4967: 匿名さん 
[2018-01-07 11:06:18]
マンションの固定資産税は土地より建物のほうが高額だから、専有部が狭くても共用部が広いと税額がはね上がります。
4968: 匿名さん 
[2018-01-07 11:11:25]
収入が見合わないなら、収入上がるまで賃貸にするしかない。背伸びするな、破綻するぞ。買えるけど悩んでいるなら年齢、健康状態も含め手に入れるか賃貸で通すか早目に結論出すことだな。
これから銀行も住宅ローンには消極対応になるようだから。
4969: 匿名さん 
[2018-01-07 11:12:34]
>都内ならワンルームで月12万はする。ファミリタイプなら18万以上は見込んでおかないと。

都内も立地次第。
都心ならワンルームでも、周辺区なら12万程度で夫婦向けの50㎡前後の物件多数。
都下なら60㎡ぐらいのマンションも借りられる。


4970: 匿名さん 
[2018-01-07 11:23:02]
暮れにメガバンクが住宅ローンから手を引く、報道が出ていたね。三菱UFJは撤退、みすほは地方分から撤退し縮小とか、小金持ち以上をターゲットに資産運用事業にシフト。
4971: マンション検討中さん 
[2018-01-07 12:10:51]
>>4970 匿名さん

そういう話と住宅ローンの借り易さや金利は何の関係もないよ
4972: 匿名さん 
[2018-01-07 13:11:07]
住宅ローンが借りにくくなれば、住宅の価格は下がるでしょう。消費税が10%の駆込需要が過ぎたころ、値下がりするでしょう。そうすれば住宅ローンも借りやすくなりますよ。

4973: マンション比較中さん 
[2018-01-07 13:14:46]
>>都内ならワンルームで月12万はする。ファミリタイプなら18万以上は見込んでおかないと。


確かに、これぐらいはします。


賃貸で15万円以上とは


4974: 匿名さん 
[2018-01-07 20:57:41]
都内も立地次第。
都心で月12万ならワンルームでも、周辺区なら夫婦向けの50㎡前後の物件多数。
都下なら60㎡ぐらいのマンションも借りられる。
都内を一律ではかたれない。
4975: 匿名さん 
[2018-01-07 21:00:56]
ローンの選択肢は減り、何れフラット位になるのでは?また、消費税2%の差でも5000万物件なら100万の差。消費税の差だけじゃなく物資、人件費高騰も念頭に入れト~タルコストを辛口でみないと。
4976: 匿名さん 
[2018-01-07 21:02:06]
>>4974 匿名さん

マンションで不便な処って選びたくないわな。
4977: 匿名さん 
[2018-01-07 21:15:16]
都内のマンションは6割以上が賃貸用だから、無理して買わなくても賃貸物件がたくさんある。
4978: マンション検討中さん 
[2018-01-07 23:15:47]
でも賃貸マンションって本当にクソみたいな奴しかいないからなぁ…
4979: 匿名さん 
[2018-01-07 23:20:19]
マンションという名のアパートみたいなのもある。
4980: 匿名さん 
[2018-01-07 23:49:13]
そろそろローン的な話に戻そう
4981: eマンションさん 
[2018-01-08 01:28:04]
アドバイスよろしくお願いします。


■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込700万円 正社員
 配偶者 税込450万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 29歳
 配偶者 31歳
 子供1 2歳
 子供2 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 6000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 あわせて20000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 0万円(諸経費別途300万円用意有)
 ・借入 6000万円
 ・固定 35年・1.3%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 600万円

■昇給見込み  
 役職なくても40で900万ほど

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収400万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 このまま

■その他事情
 ・妻は資格所持なので辞めても復帰しやすい
4982: 匿名さん 
[2018-01-08 01:44:19]
>>4981
買おうとしてるマンションはあなたの収入では1000万円高いね
5000万円でさがしたほうがいい。但し、都内の環状線内なら別だけど。
それと40で900万円程度の見込みなら郊外の戸建てでのんびりしたほうがいい。
営業は大丈夫というだろうが、危険水準の一歩手前だね。
これから税収強化のために手取りはかなり減るよ。
4983: マンコミュファンさん 
[2018-01-08 03:09:31]
>>4981 eマンションさん
世帯年収で考えれば問題ないと思いますが、ご主人様一人の年収で考えると大変だと思います。
お子様も2人なので今後を考えると奥様の復帰が条件になりそうです。
参考程度ですが、私は31歳、年収750万円、妻(専業)、子供1人(1歳)で5100万円の戸建てをフルローンで組みましたが、毎月ぎりぎりの生活です。
マンションなので毎月強制的にローン以外で積立2万円を捻出しなければならないことも踏まえると覚悟が必要だと思います。
ただ我慢して安い物件を購入するより、ありえない程収入とかけ離れた物件でない限りは高くても納得できる物件を購入すべきだと思いますので、応援しております。

4984: 4956です! 
[2018-01-08 05:57:54]
みなさん色々とアドバイスありがとうございます!

後出しの情報ですが…
現在は家賃14万円(共益費込み)で、会社から補助が8万円ほど出ています。
間取りは2LDKで、今のところ広さには困ってないです。

ちなみに持ち家になると補助はなくなってしまいます。
ただ今後、子供が大きくなってから転校などはさせたくない、と考えるてちょっと迷ってました。

家賃補助もあるので、オリンピック後ぐらいまでは我慢して静観してみてます。
まだ子供も二人目が出来るかもしれないので、今だと間取り選びに失敗する可能性もありますしね。
4985: 匿名さん 
[2018-01-08 06:36:42]
>でも賃貸マンションって本当にクソみたいな奴しかいないからなぁ…

集合住宅は借りて住むものだから、都内では分譲賃貸を含むとマンションの6割以上は賃貸用。
華美な共用部や過剰なサービスをつけて売るのは、分譲マンションの販売差別化策。
4986: マンション検討中さん 
[2018-01-08 09:02:16]
>>4984 4956です!さん
補助が大きく出るなら
急ぐ必要なし

4987: 匿名さん 
[2018-01-08 09:19:55]
>>4956

: マンション検討中さん  [2018-01-06 16:09:27]
まだ購入はしていませんが、最近子供が生まれたこともあり、色々マンションを見ているところです。
その中で妻も私も最も気に入ったマンションの条件が以下の内容です。
査定を宜しくお願いします。
4988: 通りがかりさん 
[2018-01-08 11:15:49]
家賃補助がある人は賃貸、ない人は購入するのが一番良い
4989: 匿名さん 
[2018-01-08 19:38:08]
アドバイス頂けると幸甚です。
よろしくお願い致します。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込300万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 33歳
 配偶者 30歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 5300万円 戸建

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 なし

■住宅ローン
 ・頭金 500万円
 ・借入 4800万円
 ・変動 35年

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 500万円

■昇給見込み
 本人 有り。40代で700万程見込みです。

■定年・退職金
 本人60歳で1500万程度見込み  

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 2.3年以内に欲しいと考えています(1~2人)

■その他事情
 ・車の所有はなく、借入等もありません。
 ・勤務先から、月2万の住宅手当がでます。
 ・ボーナス返済なしにすると、35年ローンで毎月13万返済(住宅手当いれると月11万返済になります)


無謀なローンでしょうか。
子供にかかる費用や老後の貯金等が出来るか不安で、契約に踏みきれません。
アドバイス等よろしくお願い致します。
4990: マンション検討中さん 
[2018-01-08 19:51:33]
>>4989 匿名さん

無謀
旦那の年収の10倍近いローン組むことに抵抗はないですか?奥さん働くとはいえ、妊娠子育て中は想定通りにいかないもの
仮に奥さんフルで働けても世帯年収の5倍超えるローンなんだから厳しい方
子供が何人出来るのかも分からないのに3LDKや4LDKの戸建買う必要ないでしょう
4991: 名無しさん 
[2018-01-09 00:44:38]
40超えると、余命のカウントダウンがはじまります。
マジで!
4992: 匿名さん 
[2018-01-09 08:16:22]
夫婦で長期人性設計を話し合ういい機会にして、夫婦で決めなはれ。
4993: 匿名さん 
[2018-01-09 08:52:34]
40で人生の曲がり角すぎて終わりとは。

50歳でしゅうかつ される年賀葉書届きました?



4994: 通りがかりさん 
[2018-01-09 12:28:09]
戸建の場合、建物と土地代の割合によっては有りかも。建物1800万円、土地3500万円と建物3500万円土地1800万円では状況が違うので前者なら有りだと思うけどな
4995: 匿名さん 
[2018-01-09 12:42:10]
>>4989 匿名さん
なんで35年ローンなんですか?
現実には①1馬力で定年前に完済する。②2馬力で定年前に完済する。
という方法しかないから、それぞれの返済額を計算してみたら如何?

あと教育費は子供一人1000万円と老後資金最低3000万(年金支給年齢の繰り下げや金額の削減があればさらに上積み)の確保は必須。
4996: マンション検討中さん 
[2018-01-09 13:56:12]
>>4995 匿名さん
もしもの変動35年ではないでしょうか?
10年以内にもしもの事があれば借金無くなるだろうし、住宅ローン控除を最大限活用し、遅くとも10年経過したら繰り上げするのでしょ?(金利次第で5年とか)
4997: 匿名さん 
[2018-01-09 16:34:55]
>>4996 マンション検討中さん
みんな「もしも」があることを前提に35年の長期ローンを借りるの?
相談者は繰上げについて何も触れてないから、この記事のようになる可能性あり。

昭和の遺物「35年ローン」がサラリーマンを破滅に追い込む
https://www.news-postseven.com/archives/20170729_599990.html
4998: マンション検討中さん 
[2018-01-09 19:08:50]
もしもを考えるなら固定以外ありえん
4999: 匿名さん 
[2018-01-09 20:14:37]
もしもを考えるなら、定年前完済の固定以外ありえん。
もしもが、死亡など返済を免れることを想定してるならローンを借りる資格無し。
5000: 匿名さん 
[2018-01-09 20:20:52]
サラリーマンは退職後に住宅ローンの返済なんかできませんよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる