住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

4851: 匿名さん 
[2017-12-14 11:33:14]
セレブの意味分かってる?
4852: 匿名さん 
[2017-12-14 12:36:27]
田舎の人の東京都民のイメージじゃないの?
4853: 匿名さん 
[2017-12-14 19:33:00]
不動産の高価な地域では、相応の年収の人だけがまともな家を買える。
4854: マンション検討中さん 
[2017-12-14 19:42:57]
ほぼ三十路で世帯年収1300万、頭金5000万用意してる。これでやっと7000万くらいのマンション安心して買える感覚なんだけど正しいよね?
4855: 匿名さん 
[2017-12-14 19:47:20]
億ションでの無謀なローンとか興味あります!一括なのかな?
4856: 匿名さん 
[2017-12-14 20:37:49]
>>4854 マンション検討中さん
スレタイ読めねーの?
4857: 匿名さん 
[2017-12-15 05:17:16]
生活費や教育費でギリの年収世帯は家を買わない。
4858: 匿名さん 
[2017-12-15 08:03:00]
>>4857 匿名さん
買わないのではなく、買えない。手に入れられない。不相応なローン審査は通らない。
4859: 匿名さん 
[2017-12-15 09:41:17]
>>4858 匿名さん
それでも家を買おうとするギリ年収世帯が、2馬力35年で無謀なローンをくむ。
4860: マンション検討中さん 
[2017-12-15 12:04:45]
ギリ年収世帯ってどの程度の年収なんだろ
地域によるけど、400万とか?
4861: 匿名さん 
[2017-12-15 12:24:22]
>>4858
教育費、老後の資金などを考えると実際のローンは

ローン上限-1300万*子供の数

くらいが妥当だろうね。

銀行は教育費や老後の資金なんて考えないからね。
4862: マンション検討中さん 
[2017-12-15 18:55:12]
例えば三菱みたいなメガバンクで8500万の住宅ローンが通るためには30台後半としていくらくらいの年収があればいいでしょうか。
4863: 匿名さん 
[2017-12-15 19:17:14]
>>4861 匿名さん

その通り。日常生活、将来の出費は個々で試算するのが当たり前。銀行が手取り足取りやってられない。そこまで期待する社会人も居ないだろうし、居たら笑い者だわな。
4864: 匿名さん 
[2017-12-15 19:38:27]
>>4862 マンション検討中さん

8500万のローンなんて通る人少ないと思うけど、年収1500万くらいなんじゃないかな
4865: 匿名さん 
[2017-12-16 05:10:12]
メガバンクの個人住宅ローンは業務縮小方向。
年収1500万でも8500万の借入れは厳しい。
4866: 匿名さん 
[2017-12-16 08:35:53]
>>4865 匿名さん

そうなの?
厳しい、、
4867: 匿名さん 
[2017-12-16 09:40:11]
>>4865 匿名さん
一部上場、士業、公務員なら年収1000万位でも通よ。お勧めしないけど。
あと銀行は属性いい人の親も属性いいという傾向を捉えて高属性にはより甘くなるんだな。
4868: 匿名さん 
[2017-12-16 09:41:36]
年収1000万で、8500万の住宅ローンはいくら公務員でも無理やろ
4869: マンション検討中さん 
[2017-12-16 09:44:55]
8500万円のローンって!

キャッシュで3000〜5000万入れたほうがよくない?



4870: 名無しさん 
[2017-12-16 09:50:25]
>>4869 マンション検討中さん

それを入れて、1億2〜3千万の億ションや戸建を買ってんのかもしれんやん
8500万のローンが通るだけで、8500万の家を買うわけやなかろうに笑
4871: 匿名さん 
[2017-12-16 10:01:41]
8500万のローンって月にいくら返すの?
1000万じゃあ手取りの半分くらい飛ぶんじゃないか?
4872: 匿名さん 
[2017-12-16 10:03:44]
マンションだと管理費等でローンプラス4〜5万掛かるし。
4873: 匿名さん 
[2017-12-16 10:06:05]
多分月にして24万〜25万くらい
ボーナス払いを40万×2にしたら、月に16万くらい。
余裕やん
4874: 匿名さん 
[2017-12-16 10:12:20]
仮定で盛り上がらなくても。
4875: 匿名さん 
[2017-12-16 10:20:37]
旦那の年収が1000万程度なら、身分相応のマンションは6000万程度だと自覚したほうがいい。
8500万のローンを組んで億ションを買うなら、旦那の年収は1700万程度か。
総合商社や勤務医なら楽勝
メガバンク勤務はちょっと無理かな
4876: 匿名さん 
[2017-12-16 10:25:27]
一度3A(赤坂、麻布、青山)住んでみたいな
山手線の内側とかさ
億ションなんて夢の夢
4877: 匿名さん 
[2017-12-16 11:01:41]
東京育ちだと山手線の内側に住みたいとは思わない。
4878: 匿名さん 
[2017-12-16 17:52:26]
サラリーマンで課長職以上に成れる人も限られているが、55才前後で役職定年、その後、年収はガクンと落ちる。
4879: 匿名さん 
[2017-12-16 20:43:33]
サラリーマンが継続雇用になると1年更新の嘱託契約で年収300万ぐらい。
生活費の足しにしかならないから、住宅ローンは定年前に完済することが必須。

今後は年金の減額や受給年齢繰り下げもあるだろうから、退職金は全額老後資金にしないと生活できないよ。
4880: 匿名さん 
[2017-12-16 21:08:12]
役職定年で後輩が上司になり、退職する人も居るようなのでメンタル面もタフじゃなきゃローン完済は出来ないですよ。
4881: 匿名さん 
[2017-12-21 18:07:31]
賃貸様は、役職もなく50すぎちゃったのですね、、、
4882: 匿名さん 
[2017-12-21 20:25:55]
>>4881
定年後も住宅ローン返済してる人?
4883: 検討板ユーザーさん 
[2017-12-21 22:09:22]
幼児がいる子育て世帯は一戸建てがお勧めします
4884: 匿名さん 
[2017-12-22 07:34:03]
役職ないけど950万。。。
役職あった方がやっぱいいですか?
4885: 匿名さん 
[2017-12-22 09:14:46]
みなさん年収どれくらいですか?
40代前半の方が特に気になってます。
4886: 匿名さん 
[2017-12-22 09:47:10]
>>4884 匿名さん
役職ないのにそこまで上がる仕事ってあるんですか?ずっとそのまま維持されるのか疑問。
4887: 通りがかりさん 
[2017-12-22 12:23:13]
役職つくと残業代がでなくなるところがあるから、平社員の方が給料多い場合がある。上記の人はわからないけど
4888: 匿名さん 
[2017-12-22 14:25:32]
>>4886 匿名さん
うちの会社営業で役職なし年収1500万です。

会社によるし古くからある会社ほど役職つくところ多いと思いますね。
4889: 匿名さん 
[2017-12-22 15:38:03]
大手企業の学卒だと30歳代の中頃で管理職になって年収1000万を超える。
50歳前後で部長から役員待遇になれるかどうかで年収も変わってくる。
都会で家を買うには、自己資金と世帯年収をあげないと難しい。

4890: 匿名さん 
[2017-12-22 16:07:23]
土地は相続済みとかで上物だけなら何とかなるが、都会ほど土地からとなるとそれなりの金融資産や年収が必要。
4891: 通りがかりさん 
[2017-12-22 16:10:00]
いい学校を出て→いい有名企業に入社し→30才代で管理職になって→家を35年住宅ローンで購入し→部長や役員になって→65才で退職し→退職金でローンを完済し→退職金の残りと、年金、企業年金で老後生活をする。

この人生モデルがこのまま続くのかは非常に疑問ですね。シャープ、東芝、など大企業をみていても5年先ぐらいしか見通せません。銀行もマイナス金利の影響で、大リストラ計画は決まってますね。
今後、人口が減少していく(消費が減っていく)状況での経済発展は企業にとって非常に難しいでしょう。消費税の増税予定も、今後の労働者人口の減少による所得税減少をカバーするためのものですよね。
4892: 匿名さん 
[2017-12-22 16:17:08]
日本の消費税率は低すぎるからね。
もっと引き上げて財源確保したらいい。
4893: 匿名さん 
[2017-12-22 16:56:31]
将来の所得見通しがたたない時代だから、これからは不動産所有をあきらめる世代が増えるかもしれない。
デフレしか知らない世代は、旧世代ほど家に対する執着心は強くない。
4894: 匿名さん 
[2017-12-22 17:13:45]
>>4888 匿名さん
自分の予想では、景気良い業界で一時的に給料あがってるか残業多い、または役職関係なく完全実力主義の外資や成績連動型の営業かなと思いました。
この状態の人が高額ローン組むと詰みます。数年で返せる見込みあるなら借りれるだけ借りちゃいましょう。
4895: 匿名さん 
[2017-12-22 17:51:29]
>4886
転職する際にそういう話になった。
年俸制じゃなくなったからボーナスによるようだけど給料下がることは
このレベルではほとんどないらしい。
上が詰まってるから役職つかないのと転職条件がその給料だったので。。
ほんとのところ今後どうなるかは不明ですがね。
4896: 匿名さん 
[2017-12-22 18:35:43]
>>4894 匿名さん
あまり会社をご存知じゃないようですね。
名前が有名なところだけが年収いいわけではないし一時的な会社なんてベンチャーのことですか?

まあ高額ローン組めるか審査する側の方があなたよりちゃんと判断しますからご安心下さいませ。


4897: 匿名さん 
[2017-12-22 20:17:55]
貸す側の金融機関が大規模なリストラをやるぐらいだから、借りる人の今の年収が高くても将来については慎重に査定せざるを得ない。
4898: 通りがかりさん 
[2017-12-22 20:40:33]
サラリーマンはもう少し給料あれば楽にいろんな事が解決する、政治家はも少し税金があげれば行政が十分できる、役人はもう少し予算があれば住民に対応できる、と思っているんですよね。

サラリーマンの場合、年収600万円の世帯のほうが、年収1000万円の世帯より、気分的に余裕があるとよく言われてますよね。 年収1000万円の世帯はハイクラスぶりたくて背伸びした生活になり、年収600万円の世帯はマイペース生活で楽しめるようですね。
4899: 匿名さん 
[2017-12-22 20:52:57]
>>4897 匿名さん
システムにデータ入れてポン、だよ。人が判断する余地なし。
4900: 匿名さん 
[2017-12-22 21:00:56]
>>システムにデータ入れてポン、だよ。人が判断する余地なし。

システムにデータ入れてボツデでしょ。人は甘いですよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる