住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-07 00:11:14
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

3951: マンション掲示板さん 
[2017-09-24 23:12:48]
上場企業勤務ですが、定年後も流石に300万の倍はもらえます…。
決めつけはよくないよ。
一般論なら一般論で、前提条件をはっきりさせないと。

勿論、年金受給までにはローンはきちんと終えておくべきと思っていますけどね。
3952: 匿名さん 
[2017-09-24 23:21:09]
老後、ローンが短い期間で返済含め金銭的に可能なら無理に繰り上げしなくても良いんだよ。団信も有ることだから。
3953: 匿名さん 
[2017-09-25 04:08:07]
>>3951 匿名さん
不特定多数の掲示板は一般論
3954: 匿名さん 
[2017-09-25 05:20:31]
>老後、ローンが短い期間で返済含め金銭的に可能なら無理に繰り上げしなくても良いんだよ。団信も有ることだから。

健康と引き換えに団信でローン返済するの?
仕事を辞めてもローン返済が可能ならとっくに繰上げ返済してる。
だらだら金利を払うのは無駄。
3955: 匿名さん 
[2017-09-25 08:28:00]
繰上は期間短縮、返済減額二種あるが、短縮だろうけど例えば3年、5年分とかするなら早い段階でした方がメリットが大きい。
3956: 匿名さん 
[2017-09-25 09:03:41]
メリットの大きさは金利にもよるね。
繰上返済はキャッシュフローとの兼ね合いだね。
3957: 匿名さん 
[2017-09-25 09:20:07]
ググると諸々シミュレーションするサイトがあるから。
3958: 匿名さん 
[2017-09-25 11:50:11]
定年後に借金の残債があると生活破綻の元凶
3959: 通りがかりさん 
[2017-09-25 12:22:55]
それなら賃貸住まいなんて論外ということで良いですか?
3960: 匿名さん 
[2017-09-25 12:27:45]
>>3959
無謀なローンを避ければ定年後も破産せず、安心なのと同じで
無謀な家賃の物件に住まなければ良いだけでしょう。
住居費にいくら使うというだけの問題ですよ。

退職金をあてにしたローンは無謀に入るでしょうね。
3961: 匿名さん 
[2017-09-25 13:12:25]
老後も資金的に数年間ローン返済しても問題がないなら選択肢は自由。
3962: 匿名さん 
[2017-09-25 13:19:33]
老後住宅ローン金利で借り入れは出来無い。(老後は借り入れ自体難ある。)
もしもの時の団信、3大疾病などついて居る。
少しでもまとまったお金は手元に置きたい。
老後もローン返済の支払いが苦になら無い。こういうことであれば定年近くで繰り上げしなくても良い。
3963: 匿名さん 
[2017-09-25 16:37:38]
>>3962
>少しでもまとまったお金は手元に置きたい。
>老後もローン返済の支払いが苦になら無い。こういうことであれば定年近くで繰り上げしなくても良い。

生活資金にローン返済が重なってもキャッシュフローがマイナスにならないほどの収入があるの?
3964: 匿名さん 
[2017-09-25 16:40:58]
>>3963 匿名さん

キャッシュフローがマイナスになっても大丈夫ってことじゃない?
3965: 匿名さん 
[2017-09-25 16:49:03]
老後、ローン返済しても老後生活費は問題なしって人って事でしょ。
3966: 匿名さん 
[2017-09-25 16:53:11]
>老後、ローン返済しても老後生活費は問題なしって人って事でしょ。

そんな人ならいつまでも借金を抱え込まない。
3967: 匿名さん 
[2017-09-25 16:56:33]
ローン返済額と賃貸家賃が同額なら 団信付きのローンがいいのは明らか
3968: 匿名さん 
[2017-09-25 18:13:51]
>>3967
同額でも固定資産税、維持費がかかる。
賃貸ならその分が必要ないから生命保険や収入補償保険に回せるな。
3969: 匿名さん 
[2017-09-25 18:32:56]
底辺の話をしはじめたらきりがない。
3970: 匿名さん 
[2017-09-25 19:33:50]
>底辺の話をしはじめたらきりがない。

そもそも2馬力35年ローンは底辺
3971: 匿名さん 
[2017-09-25 19:55:23]
>>3969 匿名さん
無謀なローンスレでそれ言ったらダメ
3972: 匿名さん 
[2017-09-25 20:12:45]
>>3970 匿名さん
その発想は本当に危険。
二人とも働いていたら二人でローン組んで共有で持つのが普通。
なぜ、それで底辺と決めつけるのか理解に苦しむ。
3973: 通りがかりさん 
[2017-09-25 20:31:14]
住宅を買う底辺ってどの層なのかな
3974: 匿名さん 
[2017-09-25 20:53:14]
>二人とも働いていたら二人でローン組んで共有で持つのが普通。
>なぜ、それで底辺と決めつけるのか理解に苦しむ。

共稼ぎでも共有する必要ないのに、合算で35年ローンじゃないと返済できないような所得レベルなの?
3975: 匿名さん 
[2017-09-25 21:04:48]
>>3974 匿名さん
頭が凝り固まってるようだけど、お互い所得があって、お互いに気に入った物件を購入するのに、それぞれローン組んで、その分持分を持つのがそもそも普通の考え方でしょ?
もっとニュートラルにものごとを考えようぜ。
3976: 匿名さん 
[2017-09-25 21:07:58]
1馬力じゃだめなんだ。
3977: 匿名さん 
[2017-09-25 21:08:34]
>>3975 匿名さん
共有名義とか最悪やろ、、、、
3978: 匿名さん 
[2017-09-25 21:26:36]
>>3976 匿名さん
え、むしろなんでだめだと思うの?
3979: 匿名さん 
[2017-09-25 23:24:45]
>>3977 匿名さん
離婚したらってこと?
3980: 匿名さん 
[2017-09-26 05:34:18]
>>3972 匿名さん
>二人とも働いていたら二人でローン組んで共有で持つのが普通。
>なぜ、それで底辺と決めつけるのか理解に苦しむ。

世帯主の稼ぎが少ないから、2馬力共有で35年ローンにする。
それが普通だと思うのは底辺的。
3981: 匿名さん 
[2017-09-26 06:47:21]
うちは自分一人だと年収の7倍、ペアだと4倍強って感じで一人でも払えないことは無いが、住宅ローン控除の事を考えてペアローンにしたよ。
1人だと長期優良でも5000万円までしか控除対象にならないから、せっかくの控除を何百万円もドブに捨てることになるからね。
3982: 匿名さん 
[2017-09-26 07:52:31]
まぁ離婚で家をドブ嫁に捨てるリスクがあるけどな
3983: 匿名さん 
[2017-09-26 08:22:55]
ペアだともしもの時に片方が他界しても支払が残るんじゃないの。
3984: 坪単価比較中さん 
[2017-09-26 08:39:39]
>>3982

離婚の確率は 1/3だから 30%以上の高リスクはあるということ。

3985: 匿名さん 
[2017-09-26 08:43:33]
>1人だと長期優良でも5000万円までしか控除対象にならないから、せっかくの控除を何百万円もドブに捨てることになるからね。

所得税を「ドブに捨てる。」と考えるのは底辺的。
3986: 匿名さん 
[2017-09-26 10:47:02]
というか、共同名義にすることで離婚交渉が不利になるし嫁にとっちゃ優位になるんだよ。足枷になる。
底辺はそれがわかってない。
3987: 匿名さん 
[2017-09-26 11:32:33]
離婚前提で家建てるの?
そして離婚するときは奥さんに優位な条件では嫌とかどんだけ小さい男なんだ
3988: 匿名さん 
[2017-09-26 11:38:26]
離婚するかもとか思うなら持ち家を考えるなよ。もっと違うサイトで夫婦円満になるコツでも仕入れたら?
3989: 匿名さん 
[2017-09-26 12:04:53]
>>3986 匿名さん
ちょっと待って。どう不利になるの?
そしてなぜ嫁が有利になるの?


3990: 匿名さん 
[2017-09-26 12:09:47]
>>3982 匿名さん
なんでそうなるの?それって協議次第だろ?
3991: 匿名さん 
[2017-09-26 12:11:06]
なんかイメージで離婚を語ってる思考停止脳ばっかだな。
3992: 通りがかりさん 
[2017-09-26 12:18:37]
休憩時間でも無さそうなのに、昼間っから書き込みできる人って自営の方かな。
お仕事ではないのですか?
3993: 匿名さん 
[2017-09-26 12:30:54]
>>3992 通りがかりさん
休憩時間なんて一律決まったものでもないし、たまたま休みかもしれないし、不労所得者かもしれないし、自営かもしれないし、ニートかとしれないし。

色々考えられるわけだけど、それを知ってどうするの?例えばニートだったとして、どうするの?
3994: 匿名さん 
[2017-09-26 14:58:47]
本格的に離婚協議に入る前の夫婦生活の中でペアローンを組んだことが旦那にとって悪影響を及ぼすんですよ
わかってないな
3995: 匿名さん 
[2017-09-26 15:06:22]
>>3994 匿名さん
なんで旦那に悪影響なの?妻側には好影響与えることになるの?
3996: 匿名さん 
[2017-09-26 15:06:54]
>>3994 匿名さん
はい、思考停止脳確定。
3997: 職人さん 
[2017-09-26 15:07:56]




ペアローンは 組まない方がいい。 離婚しない前提であれば別だけど、離婚の確率は社会問題化している現代社会では誰しも高確率であり もし離婚になれば面倒である。






3998: 匿名さん 
[2017-09-26 15:27:04]
面倒なだけでしょう。
面倒臭いことなんて山ほどある。
まあ、ペアローンが足枷になって仮面夫婦やってるところは多そう。
3999: 匿名さん 
[2017-09-26 15:47:07]
>>3997 職人さん
デメリットはめんどくさいだけかよ(笑)

まじで誰かペアローンを組まない方がいい理由を教えてくれ。
4000: 匿名さん 
[2017-09-26 15:52:26]
[離婚マンション「夫婦共有名義」は地獄の沙汰] だってさ。
http://president.jp/articles/-/20071?page=3

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる