住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-05-16 08:18:45
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

3251: 匿名さん 
[2017-08-31 12:57:20]
主旨逸脱話はやめてね。
無謀ローン組む人の
愚かさについて考察してください。
3252: 匿名さん 
[2017-08-31 13:02:25]
>>3249 匿名さん
年率9%ってことは累計90%?
日経平均1万以下のそこで全額投資したってなら分かるけど、10年の分散投資で累計90%とかありえないだろ。そんな高リスク投資信託ある?
3253: 匿名さん 
[2017-08-31 13:04:53]
年収の7倍という無謀ローンを計画でどう乗り切るのかぜひ例を
示してほしいね。
3254: 匿名さん 
[2017-08-31 13:11:58]
>>3253 匿名さん
年収500万で家賃12万位の家庭なんてごまんとあるじゃない。過大な安心・贅沢しなければ普通の生活が送れる。無謀だというのならどう無謀なのかを教えてよ。ここはそらを教えてくれるんじゃないのかな?
3255: 匿名さん 
[2017-08-31 13:12:49]
>>3253 匿名さん

破綻した人のスレってあるんかな?
探してみようかな。
3256: 匿名さん 
[2017-08-31 13:22:11]
住宅ローン破綻とかでググると関係記事がいくつも出てくる。
3257: 匿名さん 
[2017-08-31 14:17:18]
家賃程度のローンで破綻した場合、どこに住むんだろう・・
どちらかの実家に転がり込むのか、公営住宅って直ぐに入れるの?
無謀なスタートをきって幸せを感じられるのかな
3258: 匿名さん 
[2017-08-31 15:01:13]
>3257
昭和の頃に建てた古いアパートぐらいしかないのでは?
3259: 匿名さん 
[2017-08-31 15:27:37]
>3252
単純にTOPIXをインデックスにした商品だよ。
2007年8月から毎月定額。
2017年7月時点で累計掛け金250万円、資産評価434万円、運用利回り9%
3260: 匿名さん 
[2017-08-31 15:34:28]
「年収の7倍」 に拘っている方がいるので、単純な例で年収倍率がいかに意味がないかを説明してみたいと思います。

計算を簡単にするため
年収500万の人の例で

(1)30歳で、年収の7倍の3500万のローン(実質返済期間30年)
(2)40歳で、年収の5倍の2500万のローン(実質返済期間20年)

さて、どちらがリスクが高いでしょうか?

今の金利であれば、(2)のほうが高リスクで、(1)のほうがリスクが低くなります。

計算してみれば、倍率のみで語っている方が、いかに意味がないかがわかります。
3261: 匿名さん 
[2017-08-31 16:31:51]
賃貸と住宅購入が異なるのは固定資産税と維持費がかかることと、
簡単に住み替えが出来ないこと。

ローンが払えなくなる人も一定の割合でいる様で、築浅の中古物件
に流れますね。最悪は競売。

それに破綻というのは何もローンを返せないってだけじゃなくて
子供に十分な教育の機会を与えられなかったり、老後に資産が
マイナスになるのも破綻。
どちらも家族の人生に大きく影響する。


平均的な子供が二人の設定で支出をある程度多めに評価して、退職前
に十分な資産が残る様にプランを組めば、年収の5倍や7倍のローン
がどれだけ大変か分かる。

DINKSと準1馬力の子持ち、相続の有無など条件によって当然異なるが、
7倍というのは一般的に破綻する額ですよ。


3262: 匿名さん 
[2017-08-31 16:39:50]
ここの業者系の書き込みは、子供の進学先を全て国公立にすることや、定年過ぎてもローン返済すること、老後資金の過少などは実質的な破綻としていません。
3263: 匿名さん 
[2017-08-31 16:47:42]
>>3261
はあ。

一般的に破綻する額なら、>>3260(1)も破綻する額ということで良いかな?
3264: 匿名さん 
[2017-08-31 16:50:03]
「破綻」はローンの返済が出来ないだけではありません。
3265: 匿名さん 
[2017-08-31 17:03:15]
関係者も必死感凄い
3266: 匿名さん 
[2017-08-31 17:04:29]
>>3263
子供の人数や妻の年収によって異なるが破綻する可能性は十分あるね。
3267: マンコミュファンさん 
[2017-08-31 17:31:27]
年収の5倍はあくまで原則
繰上返済も計画しないで定年後も続くようなローン組む人はそもそも例外の馬鹿だから原則は揺るがない
3268: 匿名さん 
[2017-08-31 18:02:51]
>>3266
なるほど。

となると、年収500万で、月に家賃を10万払っている方は、超絶的な確率で破綻するということですね。
3269: 匿名さん 
[2017-08-31 18:04:37]
家計が苦しいのは実質破綻に近い状態。
3270: 匿名さん 
[2017-08-31 18:08:19]
>>3269 匿名さん
多くの人がうちの家計は苦しいっていうんだよね。
だから苦しい=破綻とするのは違和感あるし。
苦しいかどうかは主観なんだよね。。。

まぁ、主観で破綻とするのならそうなのかもしれないけど
3271: 匿名さん 
[2017-08-31 18:09:10]
現役中は払えるだろうけど、定年後~死ぬまで毎月10万を払い続けられるの?
3272: マンコミュファンさん 
[2017-08-31 18:10:20]
>>3268 匿名さん

誰も賃貸の話してない
3273: 匿名さん 
[2017-08-31 18:12:07]
破綻の定義が曖昧だから噛み合わないんじゃない?
人によっては子供の望む進学(中高私立、私大医学部等)を叶えられない計画は破綻と考えるだろうし、人によっては大学卒業させることができる位の教育環境を整えられれば問題ないと思ってるだろうし、家計が苦しいのは破綻だと考える人もいるし、、
破綻の定義を客観的に示して議論してよ。
3274: 名無しさん 
[2017-08-31 18:15:26]
いわゆる老後の試算ってローン無しの持ち家が基本だから。
3275: 匿名さん 
[2017-08-31 18:17:00]
>>3260 匿名さん
いや、そんなことはみんな分かっていて、、、
じゃあ年齢だけで判断出来ないし、年数だけでも判断できないし、数ある属性変数の中でも年収の寄与する部分が大きいからそこから基準をだしてるだけだよ?

そして、テンプレにあるように年収だけでなくそれ以外の属性情報を下に相談に乗ってるんだよ。今更年収だけで判断しても意味ないとかドヤ顔で言われてもちょっと空気読めない人なんだなって思われるだけですよ?
3276: 匿名さん 
[2017-08-31 18:22:55]
退職金で残金を支払おうとしている人は破綻している。いるんだよね、60歳時ローン残高2000万とか言う人。1000万超えてるだけで恐いわ。
3277: 匿名さん 
[2017-08-31 18:50:06]
>>3275
え?
倍率だけに拘ってる人向けに、当たり前のこと書いただけなんだけど?

そもそも、倍率の割合が高いとおもっているあたり、
本当は、あなたも理解できてないでしょ?
3278: 匿名さん 
[2017-08-31 18:56:24]
老後のことを考えると、年金だけでは厳しいことは事実で、
残りの人生平均で80歳までの生活も考えておかないといけない
ですね、国はあてにはできないし自助努力しかない時代

医療の進歩で病気になっても死なない時代は本当に幸せ???
3279: 匿名さん 
[2017-08-31 19:02:02]
>>3260 匿名さん

なんで30才と40才で年収が同じ設定なんですか?素朴な疑問です。
3280: 匿名さん 
[2017-08-31 19:11:09]
>>3277 匿名さん

40才なら年収800〜1000万で手取りは600万ぐらいだからローンはキホン3000万ぐらいに抑えておいた方がいいよって話だね。
そんなに噛み付く必要あるのかな?w
3281: 匿名さん 
[2017-08-31 19:48:22]
>3276
退職金で完済できればいいじゃない。
それなりの価値がある物件なら、状況によって売却することもできるし。
完済時点で資産価値が低い物件だと、その後の収入次第ではリスクがあるけどね。
あとは遺産の状況にもよるから、一概に退職金で返済を破綻というのは変な決めつけだね。
3282: マンコミュファンさん 
[2017-08-31 19:52:05]
年収の5倍って原則は原則
相続財産が入るとか、売却するとか例外的なこと持ち出しても原則は揺るがない
3283: 匿名さん 
[2017-08-31 19:53:22]
>>3277 匿名さん

なんで30と40で年収が同じ設定なんですか?
3284: 匿名さん 
[2017-08-31 19:54:08]
>>3282 マンコミュファンさん

手取りの5倍まで、だよ。
3285: 匿名 
[2017-08-31 20:02:13]
購入しても問題ないでしょうか。

■世帯年収
 本人  税込630万円 正社員
 配偶者 専業主婦

■家族構成
 本人 36歳
 配偶者 29歳
 子供 0歳

■物件価格・種類
 4200万円 新築戸建て

■住宅ローン
 ・頭金 1000万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 3200万円 変動 30年・0.5%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 300万円

■昇給見込み
 10年程で税込750万円位まで上がる予定

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み  

■将来の家族構成の予定
子供4年後位にもう1人欲しい

■その他事情
 ・妻は数年後にパートで55才まで働く予定手取り120万円

アドバイス頂けたら幸いです。
3286: 匿名さん 
[2017-08-31 20:18:56]
二馬力で55歳まで期待してる時点で無理。
3287: マンコミュファンさん 
[2017-08-31 20:26:53]
>>3285 匿名さん

旦那だけだったらギリギリで余裕は全くないはず
奥さん年100万のパートくらいは人手不足の時代、期待しても悪くないでしょう
なので計画的には大丈夫だけど、変動金利だから終わる時は終わる
もっと予算下げられるなら下げた方がいい
3288: 匿名さん 
[2017-08-31 20:29:52]
>3282
退職金で返済とか物件の売却と年収の5倍までって、直接関係ない事象。
頭が弱いのかな?
3289: マンコミュファンさん 
[2017-08-31 20:34:31]
>>3288 匿名さん

住宅ローン以前に頭が弱いとか失礼なこと書かないでマナー守りましょうね
3290: 匿名さん 
[2017-08-31 20:50:47]
ノーモラルな人に言う権利あります?
3291: 通りがかりさん 
[2017-08-31 20:52:43]
>>3285 匿名さん
子ども2人を大学行かせるってなるとしんどいと思いますね。
あとは車の有無と普段の生活費によるのかな?
3292: 匿名さん 
[2017-08-31 20:58:04]
車無しで子供中卒にそろってこと?
3293: 匿名さん 
[2017-08-31 21:07:18]
>>3277 匿名さん
いや、だから当たり前のことを今さら変な例だしてまで力説されても(笑)ってことだよ。
3294: 匿名さん 
[2017-08-31 21:15:31]
>>3273
子供一人あたり最低1200万の教育費を用意し、夫婦ともに90歳超えるまでは財産がマイナスにならない。

これだけだと老後に施設に入る等に対応できないかもしれないが、これくらいは最低限満たしておくべきでしょう。
3295: 匿名さん 
[2017-08-31 21:25:13]
実際はお稽古やお付き合いでもっとかかりますよ。
一人育てるお金=安マンション費用=3~4千万
といわれます。
3296: 通りがかりさん 
[2017-08-31 21:31:59]
このスレでは何歳時点で何円のローンなら無謀じゃないと判断されるのか
3297: マンコミュファンさん 
[2017-08-31 21:36:27]
>>3296 通りがかりさん

相談者に年収の5倍前後以上のローン組もうとする人が多いんだから仕方ない
別に年収の3倍程度のローン組んでもいいんだよ?
3298: 匿名さん 
[2017-08-31 21:51:16]
>>3296 通りがかりさん
手取りの5倍まで、かつ60才までに完済できる額。
3299: 通りがかりさん 
[2017-08-31 21:56:18]
組む時点での手取り5倍まで かつ 60歳までの期間なら、こども2人なら問題なしってところでしょうか。
昇給は考慮しないほうが良い?
3300: 匿名さん 
[2017-08-31 21:56:32]
>>3281 匿名さん
遺産や実家は考慮しない前提の話でだよ。
退職金を残金に使ってしまったら売ったお金で賃貸で余生を過ごすって事??
退職金は老後資金にした方が堅実だと思わない?
2000万残すなんて勇気あるなーと。
破綻は言いすぎかもしれないが破綻にかなり近いと思うけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる