住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

2001: 匿名さん 
[2017-07-18 22:15:11]
>>1998 匿名さん

全然足りないよ。子供2人の学費で2000万掛かるから。
2002: 匿名さん 
[2017-07-18 22:19:43]
>2001
年収950万円無いんでしょ。
素直に500万未満と書きなよ。
2003: 匿名さん 
[2017-07-18 22:28:09]
>>2001 匿名さん
本当に2000万で足りる??
留学したいって言ったらどうするの??
2004: 匿名さん 
[2017-07-18 22:31:03]
>>2003 匿名さん

そりゃあムリですねw
贈与に期待するしかないですね。
2005: 匿名さん 
[2017-07-18 22:32:41]
>>2003 匿名さん

ハーバードに行くっていうなら我が家を売ってアパートに引っ越します。
2006: 匿名さん 
[2017-07-18 22:34:04]
>>2000 匿名さん
ん?月返済27万?なんのこと??
2007: 匿名さん 
[2017-07-18 22:36:05]
>>2005 匿名さん
まあ、つまりは感情的に保守的に見積もったらローンなんか借りられないってわけ。
安心の基準は人それぞれ。統計的には7倍までは安全圏。
2008: 匿名さん 
[2017-07-18 22:40:34]
>>2006 匿名さん

ローン7000万、25年、1.2%で試算した結果です。
2009: 匿名さん 
[2017-07-18 22:44:19]
平均的な物件の購入価格は4000万、頭金は1000万、ローンは3000万がボリュームゾーンです。返済率20%、年120万円なので可処分所得は600万円。年収は800〜1000万です。

違うというならソースを示して反論下さいねw
2010: 匿名さん 
[2017-07-18 22:44:45]
>>2008 匿名さん
結論は?
2011: 匿名さん 
[2017-07-18 22:49:40]
>>2009 匿名さん
いえ、平均年収が600万円で自己資金率は1割強です。平均とボリュームゾーンは違うけど800万は全くもってボリュームゾーンではないですよw
ソースは金融支援機構参照。

どこの統計ですか??早く教えてください。

2012: 匿名さん 
[2017-07-18 22:52:31]
>>2010 匿名さん

なんか失礼な物言いだなw

2013: 匿名さん 
[2017-07-18 22:53:29]
>>2011 匿名さん
ソースは住宅金融支援機構です。
2014: 匿名さん 
[2017-07-18 22:54:02]
>>2012 匿名さん
余りに何が言いたいのか分からなかったから、つい。
かんにんな。
2015: 匿名さん 
[2017-07-18 22:57:19]
>>2011 匿名さん

600万の年収で、35年変動金利で3000〜3500万ぐらい借りるのですかね。カツカツだね。
2016: 匿名さん 
[2017-07-18 23:01:59]
>>2013 匿名さん
早くURL貼ってよww
2017: 匿名さん 
[2017-07-18 23:03:50]
>>2015 匿名さん
まあカツカツだと思えば借入下げればいいだけですよ。
十分に安全に借りられる水準というだけの話
2018: 匿名さん 
[2017-07-18 23:08:56]
子供2人分の学費として2000万を20年間で工面するためには、毎月8万円の積み立てが必要です。
年収1000万でローンとは別にこれだけの金が必要と考えると、ローンは手取りの5倍までに抑えておきたい。
2019: 匿名さん 
[2017-07-18 23:16:57]
>>2018 匿名さん
年収500万の人はどうすれば。。。
2020: 匿名さん 
[2017-07-18 23:26:51]
何処から子二人っていう設定額が出てきてんの?
平均なら一人なんだけど、二人はどなたかの実例?
2021: マンション検討中さん 
[2017-07-19 00:44:16]
>>2019 匿名さん

首都圏なら埼玉や千葉に月7万くらいの賃貸アパートあるでしょ

2022: 匿名さん  
[2017-07-19 01:05:18]
うつけ共の話など聞き流すべし!
住宅ローンは7倍まで問題なし!
7倍は年収によりけり!
一族会議にて最終決断すべし!
どんな家に住むかが最大の鍵なり!
最強構造木造軸組健康住宅にすべし!
一族の命、健康を守れずして先々の心配するなど笑止千万!本質から目を背ける輩の小賢しいレスは無視するべし!
迷わず進め!決めた道へ!!
最強構造木造軸組健康住宅最高なり!!!
2023: 匿名さん 
[2017-07-19 06:18:29]
7倍説の信ぴょう性がガタ落ちなのはこのお方のせいですね。
2024: 匿名さん 
[2017-07-19 06:20:40]
>>2019 匿名さん

正直なところムリと思います。共働きで頑張るしか。
2025: 匿名さん 
[2017-07-19 07:21:59]
子供1人で月4万、マンションなら管理費等で月4〜5万必要だから、ローンは手取りの5倍までという原則に当てはまる人はかなり多いと思います。
2026: マンション検討中さん 
[2017-07-19 08:21:55]
>>2025 匿名さん

管理費等で4、5万もしないよ
2027: 匿名さん 
[2017-07-19 08:34:29]
>>2026 マンション検討中さん
購入当初は低いですが、修繕積立金はだんだん上がってくるし、機械式駐車場の整備も15年で1台辺り100万掛かるから、結局4〜5万の負担になります。
2028: マンション検討中さん 
[2017-07-19 08:59:54]
>>2027 匿名さん

修繕積立金が何倍にもなるのは20年、30年後
話盛り過ぎすぎると嘘臭くなるからやめな
2029: 匿名さん  
[2017-07-19 09:50:18]
>>2027 匿名さん
調子こいてあまり盛りすぎないように。
2030: 匿名さん 
[2017-07-19 11:54:31]
そこは触れて欲しくない不都合な真実ですね。分かります。
2031: 匿名さん 
[2017-07-19 12:07:35]
>>2028 マンション検討中さん

何倍にもなる?!
2032: 匿名さん 
[2017-07-19 12:10:13]
7倍説の人は、≫2022さんをどうにかした方がいいですよ。信憑性がガタ落ちですから。
今のところ、手取り5倍までという話の方が、説明としてしっくりきます。
2033: 匿名さん 
[2017-07-19 12:15:07]
平均的な物件の購入価格は4000万、頭金は1000万、ローンは3000万がボリュームゾーンです。返済率20%、年120万円なので可処分所得は600万円。年収は800〜1000万です。

集合知としてこういう結果が出ているのだから、基本的にはこの範囲内の借り入れであればまず安心と言える。
2034: 匿名さん 
[2017-07-19 12:23:59]
>>2028 マンション検討中さん

修繕積立金って上がるんですか?
例えば長く住んでてずっと積立て
してるのに更に上がるの?
2035: マンション検討中さん 
[2017-07-19 13:37:27]
>>2034 匿名さん

常識中の常識でしょう
ググるなりして調べてください
2036: 匿名さん 
[2017-07-19 14:03:28]
>>2035 マンション検討中さん

いや戸建て住みなので
関係ないのですが
感覚的に違和感があるもので。
2037: 匿名さん 
[2017-07-19 14:47:35]
触れられたくない「不都合な真実」ですね。
2038: マンション検討中さん 
[2017-07-19 14:56:38]
>>2037 匿名さん

マンション買う人なら誰でも知ってることだよ
なんの不都合もない

2039: 匿名さん 
[2017-07-19 15:23:22]
>>2035 マンション検討中さん

ググってみました。
これが常識とは驚きました…
2040: 匿名さん 
[2017-07-19 15:39:37]
>>2039 匿名さん
長期修繕計画というものがあってだね。
将来の修繕や建替えに備えて積み立てておく計画を立てる。これは戸建ても同じ様なもの。
管理費等を逓増させないように計画すればそれもできるけど、将来の積み立てだから逓増型の方が効率いいってだけ。
2041: 匿名さん 
[2017-07-19 15:42:15]
マンションにもよるようだけど積立金にも修繕積立金(毎月の支払い額)や修繕積立基金(新築で購入したとき1回限り)や修繕積立一時金という3種あるようだね。

また、ググッたコピペ
「大規模修繕工事ともなれば、マンションの規模や建物の劣化具合などにもよりますが、1度に数億円規模の費用がかかることも多いため、この金額を必要なときだけ所有者の皆さんから徴収するのは無理があり、支払えない人も多く出てくるでしょう。そのために、前もって積み立てておくのが修繕積立金です。
ちなみに、各所有者の部屋(専有部分)の修繕費用はこれには含まれないため、各自でコスト負担して対応しなければなりません。」

専有部は積立金に入っていないってのに驚いた。各自戸建のように別枠で準備する必要があるわけだ。

2042: 匿名さん 
[2017-07-19 15:48:08]
>>2033 匿名さん
それでは返済率20%にならないからデータ間違えてるよ??
2043: 匿名さん 
[2017-07-19 16:00:56]
>2041
戸建てと違って意思統一出来ない所では揉め事も多いみたいですね。
修繕費を滞納する人が居たり、短期の住みかと見てる人とは意見が合いません。
滞納したまま退去した場合、次に入居する人が払うというのも驚かれる内容です。
滞納したもん勝ちみたいで嫌ですね。
2044: 匿名さん 
[2017-07-19 16:08:39]
マンションなら家賃高めでも賃貸が良さそうに思えてきた。(安い賃料の処は機能やら築年数やら色々問題ありそうだから避けるけど。)
2045: 匿名 
[2017-07-19 17:18:53]
皆様のご意見を頂ければと思います。

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人   税込620万円 正社員
 配偶者  税込250万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人  28歳
 配偶者 28歳
 子供なし ※2年以内には子供を授かる予定。

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 4500万円 戸建

■住宅ローン
 ・頭金 0円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 4500万円
 ・35年固定 1.1%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 100万円

■昇給見込み
 毎年50万円+α昇給
33歳時に850万円+αとなりますが、
それ以降は実力次第の為、不明確。
順当にいけば1000万円〜1300万円

■定年・退職金
 60歳
 定年後、5年間の再雇用制度有り
退職金 1500万円〜2000万円

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供できれば早めに2人

■その他事情
・車は返済済み。買い替えは8年後を予定。
・妻は産休可能。子供が小さい時は午前中の
勤務のみも対応可。但し給料は半減。

宜しくお願い致します。
2046: 匿名さん 
[2017-07-19 17:44:12]
大丈夫じゃないでしょうか、、、ぐらいしか言えません。何か心配なこととかありますか?
2047: 匿名さん 
[2017-07-19 17:46:43]
マンションの修繕積立金や管理費は、共用部の維持管理だけに使われる費用。占有部の修繕は別に自己費用が必要。
戸建ては占有部しかないので費用を全て自分のために使える。
2048: 匿名さん 
[2017-07-19 17:51:30]
同じような相談ばかりね
2049: 匿名さん 
[2017-07-19 17:53:06]
>>2047 匿名さん

帰れ。
2050: 匿名 
[2017-07-19 17:53:41]
>>2046 匿名さん
ありがとうございます。
あまりにも大きな買い物でどれだけ調べても不安だったので、何か皆様からアドバイス等含め頂戴できたらと思い、書き込みました。
贅沢な暮らしをしなければ、安全な範囲でしょうか。特にお酒、ギャンブル、タバコ、お金のかかる趣味はありません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる