住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-23 22:36:51
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

13044: 匿名さん 
[2022-04-27 08:34:55]
住宅ローン組んでいる人は物件は年収の6~7倍、頭金入れて借入4~5倍。待ちじゃなく実際にググると幾つかデータありますよ。
ローン破綻者が2%とか、、、
13045: 匿名さん 
[2022-04-27 08:38:31]
過去のデータが参考にならないのがコロナやウクライナなど近ごろの国際情勢と経済状況
状況をつかんで判断しないと間違えそう
13046: 評判気になるさん 
[2022-04-27 09:08:56]
この年収の2倍までってなんなの?
じゃあ今住宅ローンくんでるのは年収3000マンとか4000万の人しかいないってこと?
それとも、日本のほとんどの世帯が無謀な年収5倍のローン組んで、その30%が破綻するって、今後の日本経済やばくない?
13047: 匿名さん 
[2022-04-27 09:17:38]
既に日本経済はハイリスクでしょう。
13048: 匿名さん 
[2022-04-27 09:24:14]
>>13046 評判気になるさん
国も財界も終身雇用をやめる方向なので、何年も先の雇用や年収など予測不能。
時代に合わせて住宅ローンの制度も変わるはず。
13049: 匿名さん 
[2022-04-27 10:42:51]
>>13043
逆にほとんどの人が6倍程度の住宅ローンを組んで、98%が破産せず住宅ローンを返し切っているのは何でだと思いますか?
13050: 匿名さん 
[2022-04-27 11:19:30]
>13032: 検討板ユーザーさん
2馬力ローンなら問題なし。但し、ペアローンのデメリットも頭に入れておくことです。1馬力で借りれるなら1馬力で。
首都圏で新築マンション購入の平均41.2歳 世帯年収761万、頭金22.1% 返済負担率21.6%
これが一番大事で返済負担率が30%越えるとイエローカードと言われたますので25%以下で。

あとは夫婦共2号被保険者なので老後の年金は2+3世帯より安心感ありますね。
13051: 匿名さん 
[2022-04-27 15:42:12]
今の年収が将来も安泰であること。
将来も年金受給年齢が繰り下がらず、受給額にも大きな減額がないこと。
借入れの前提条件のハードルは高そう。
13052: 通りがかりさん 
[2022-04-27 19:00:32]
20-30年後に、ここを覗きに来たらどうなっているだろうね。
13053: 変動金利さん 
[2022-04-27 19:09:05]
>>13042 13032さん
頭など入れた後がその額ですんで
地方都市の中心部から徒歩15-20分の中古戸建です
リフォーム代いれても、ご検討されてる額にも届きません(笑)

こちらは値上り傾向が継続しており、今なら500万位ふっかけられていたかもしれません

13054: 変動金利さん 
[2022-04-27 19:12:57]
>>13043 通りがかりさん
やべえ
4倍位で借りてる俺は地獄みるんかぁ
13055: 匿名さん 
[2022-04-27 19:39:09]
勤め先の業績見通しを確認するほうが先
13056: 通りがかりさん 
[2022-04-27 20:10:55]
昔は国が発表した年収5倍以内がスタンダード

昨今は不況により、年収の2倍以内がスタンダード
しかし世帯年収自体は上昇し続けており、過去比3倍とも言われている。
上記を考えれば、当然の考えかと
13057: 通りがかりさん 
[2022-04-27 21:16:21]
ねんきん定期便、まともに見たことないけど、
ほんと何歳からいくら貰えるのかチェックしておかないとなぁ…。
13058: 匿名 
[2022-04-28 00:17:12]
>>13056 通りがかりさん

ダブルワーカーが当たり前になってきてますからね
700万+500万の30代前半の組み合わせを山のように仲介で見かけます
13059: 匿名さん 
[2022-04-28 05:43:37]
終身雇用の終焉で将来の雇用や年収が不安定だから、一馬力になった場合のシミュレーションもしておく必要がある。
小さな子供のいる世帯は、低金利が続いて学資保険のリターンが期待できないから高騰する教育費の確保も重要。
ライフプランで住宅資金、教育資金、老後資金など高額支出の優先順位を考えて判断したらいい。
13060: eマンションさん 
[2022-04-28 08:19:03]
45歳定年制を提唱した大手飲料メーカーさんがいらっしゃいましたね。
一方で75歳まで働きましょう!
というけども30年間どうやって日銭を稼げというのかなぁ…。

女性の社会進出!で保育園や放課後デイサービス増やしたけど、
お子様一人あたりに地方自治体がかける税金の額が膨大だし。
13061: e戸建てファンさん 
[2022-04-28 10:16:16]
年収360万、契約社員、55歳で1500万の住宅ローンは無謀でしょうか?
13062: 匿名さん 
[2022-04-28 10:46:18]
>>13061 e戸建てファンさん
返済期間と年間返済額で判断できます。
13063: 匿名さん 
[2022-04-28 10:52:13]
>というけども30年間どうやって日銭を稼げというのかなぁ…。

終身雇用がなくなれば常に考えておかないといけない。
転職に有利な資格やスキルを身につけておかないと困る事になる。
住宅よりまず自分への投資が先。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる