住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 年収に対して無謀なローン その35
 

広告を掲載

マンション検討中さん [更新日時] 2024-03-28 21:45:48
 削除依頼 投稿する

その35です。
下記テンプレを参考に書き込みをお願いします。


【テンプレ】

■世帯年収(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等も明記)
 本人  税込500万円 正社員
 配偶者 税込400万円 正社員

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格・種類(マンションか戸建てかを明記)
 3000万円 新築マンション

■管理費・修繕積立金・駐車場代(マンションの場合)
 11000円・5600円・10000円 /月

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■将来の家族構成の予定(特に現在子供無しの場合)
 子供2年以内にもう1人欲しい

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・妻は産休、育休が取りやすい職場。近隣に妻実家有り、育児協力が見込める。


[スレ作成日時]2017-05-08 23:27:19

 
注文住宅のオンライン相談

年収に対して無謀なローン その35

12984: 匿名さん 
[2022-04-20 18:12:00]
十世帯十色、平均的とは何を指すのかわからんけど、
90歳まで生存するとして生涯宿借か持ち家か各自比較試算しメリット、リスクも考慮して答え出せばいいだけ。
12985: 匿名さん 
[2022-04-20 18:49:14]
>>12982 匿名さん

全体の年収と実際に家を買う世帯年収は大きく違いますよ
12986: 検討者さん 
[2022-04-20 19:36:37]
ローン組む世帯年収は1500前後がボリューム層とはよく言われますね
それだけ住宅価格が高騰しているのと、ある程度収入がないと買うことが厳しいということの裏返しかもしれませんが
12987: 匿名さん 
[2022-04-20 19:50:42]
>>12985
新築戸建てを購入した家庭の平均世帯年収は720万だからそんなもんですよ
12988: 匿名さん 
[2022-04-20 20:03:06]
地価が安い地域なら年収が低くても戸建てが買えるかもしれない
都市部の戸建てのように、地価が建物新築価格の何倍も高額な地域の世帯年収は相応に高い。
12989: 匿名さん 
[2022-04-20 20:48:41]
日本一地価の安い秋田県なら・・・?と思ったけど平均年収も秋田県は下から数えた方が早いので、やっぱ世帯年収の3倍の借り入れだけで家を買うのはキツいですわ。
頭金を多く貯めるにしても、貯めるまで賃貸に住んで家賃を払い続けなきゃならないですし。
東京の会社でリモートワークで働いている地方民が最強ですね。
12990: 検討者さん 
[2022-04-20 21:05:47]
借入で世帯年収の3倍を超える場合は絶対買わないほうが良いです。
3倍で4000万代が買えない場合はそもそも論外かと
12991: 匿名さん 
[2022-04-20 21:37:15]
一生賃貸で暮らせるのは逆に裕福な家庭と思います。
12992: 匿名さん 
[2022-04-20 21:41:02]
不動産は相続が面倒だから、一生賃貸に住んで現預金で相続させた方が家族は喜ぶでしょう。
12993: 匿名さん 
[2022-04-21 05:54:25]
教育費の値上がりで、子供がいると大学の入学金や授業料だけでも私立文系4年間で500万弱、国立でも約250万ぐらいかかる。
これに交通費や教科書代も必要だし、自宅外通学ではさらに最低400万は必要になる。
学資保険は低金利の影響でメリットが少ないから、子供が大学進学時期になると家計への負担が一気に増える。
住宅ローンでギリだと、奨学金で子供に借金させるしかなさそう。
12994: 匿名さん 
[2022-04-21 09:09:47]
収入で不安なら生涯宿借で行くしかない。そして別スレ立てれば良い。
12995: 検討者さん 
[2022-04-21 10:06:37]
奨学金云々の前に、年収の2倍以下の借入で抑えればその問題すら出ないから
12996: 匿名さん 
[2022-04-21 10:12:10]
コロナとウクライナで物価高と不景気が加速されて、無謀なローンのハードルは下がりっぱなし
終身雇用の終焉で長期の住宅ローンも組みにくい世の中になった
12997: 匿名さん 
[2022-04-21 14:16:39]
兜町ではドルとの格差で来年ごろ金利も上がるともっぱらの噂。
経済制裁でロシアからも木材輸入できず、その後、ウクライナ復興で建材含めあらゆるものが不足、高騰するでしょう。
これから住宅ローン組む人は先々気にしなきゃならない。
12998: 匿名さん 
[2022-04-21 14:30:10]
給与所得者なら家を買う前に自分の会社の経営状況や、雇用制度の変化に気をつけないといけない。
12999: 検討者さん 
[2022-04-21 20:09:58]
スレタイからずれてきてるけど、結論として無謀なローンは年収の2倍以上の借入額ってことでおけ?
13000: 匿名さん 
[2022-04-21 20:20:24]
年収の2倍といっても将来の年収の予測が難しい時代
13001: 匿名さん 
[2022-04-21 22:35:21]
結論としては2倍とか3倍の借り入れ額では、購入は無理。
理想は理想で現実的かどうかは別問題って事ですね。
13002: 検討者さん 
[2022-04-21 22:58:41]
理想と現実とかではなく2倍以下に抑えられなければ家を買えないって結論だね
13003: 匿名さん 
[2022-04-22 04:29:10]
家を買えてもローンを返せずに破綻する可能性が高まるだけ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる