注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「茨城県笠間市の福田建設の評判はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 茨城県笠間市の福田建設の評判はどうですか?
 

広告を掲載

戸建て検討中さん [更新日時] 2024-06-11 20:34:21
 削除依頼 投稿する

木組みの平屋を建てたいと考えています。
(建物40坪位を検討中)
こちらの会社で実際に建てた方がいれば、会社の雰囲気や職人さんの仕事ぶり、アフターサービス等些細なこと何でもかまわないので教えて頂きたいです。
良い情報に限らず、『ここはあまり良くなかった』等のお話もあればお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2017-05-08 15:28:55

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

茨城県笠間市の福田建設の評判はどうですか?

1: 匿名さん 
[2017-05-19 09:16:00]
木組みですか。
職人さんの腕が発揮されそうなポイントではありますよね。
木の香りのする家は、実は自分は憧れてます。
もし家を建てるのなら自分も木をふんだんに使いたいと考えてます。

と、福田建設の情報はなくて申し訳ないのですが、通りすがったのでコメントをば、失礼しました。
2: 戸建て検討中さん 
[2017-05-19 23:12:39]
>>1 匿名さん

完全な木組みとはいかなくても、できるだけ金物に頼らない伝統的な工法で体にも自然にも優しい家作りをしたいと考えてます。
木をたくさん使った家、憧れますよね。

家作りの勉強をしていくと、現在主流となっているプレカット材木や金物補強等の安全性に疑問があり、木の特性をきちんと見極められる職人さんに家作りをお願いしたく情報収集中です。
コメント嬉しいです。ありがとうございます!

3: 匿名さん 
[2017-06-07 21:32:46]
伝統的な技術を重んじる方がいらっしゃるなんて、なんだか嬉しいです。
そういうのがお得意なのは宮大工さんなんじゃないかと思うんですが、こちらの職人さんはどうなんでしょう。
会社のサイトを見たら、会社のスタッフ?は全員大工の大工集団だと書いてありました。すごいですね。
大工さんが営業とか建築計画とかしてくれるんでしょうか。
4: 戸建て検討中さん 
[2017-06-09 10:12:24]
>>3 匿名さん

>>3 匿名さん
コメントありがとうございます。
まだまだ勉強中ですが、日本の気候や風土に合った『木組み』の技術に感銘を受け、職人さんや国産の木材を大切にしたいと思うようになりました。
宮大工さんは本当に凄いですよね。

福田建設さんもホームページで情報を見る限りだと、伝統的な技術を大事にされているようで気になってます。ただ少数精鋭の会社なので、地元ハウスメーカーと比べて土地探しや設計に関する提案力がどのくらいあるのか未知数かなあ、と。

どなたか実際に家を建てた方がいらっしゃれば参考に聞いてみたいなあと思っています。

5: 匿名さん 
[2017-06-28 00:28:52]
ホームページには、親方が施主さんにあった建築家さんをマッチングしてくれる、
と書かれています。
全部の仕事を大工集団の会社のスタッフがやるわけではなさそうです。
親方のお兄さんは腕のいい建具屋さんで、伐採・製材も自社でやっていて、
大工さんは家具も作れるそうです。
土地探しはどうかわからないけど、技術面では強そうな会社に思えます。
6: 匿名さん 
[2017-07-26 18:47:39]
大工さんの人数結構多いですね。全て自社抱えの職人さんというのは評価できるかと。
施工をお願いする方としても安心感は高くなると思います。
こちらの会社は年間何棟位建てているんでしょうか。棟数が多いと大工さんも色々な現場に
行くでしょうから、足りない場合は他社でお願いするってことになるのかしら。
サイトの説明部分には説得力があったのでもう少しリアルな評判も聞いてみたいです。
営業の方の提案力とかどうですかね?
7: 匿名さん 
[2017-08-25 13:02:23]
自分の知り合いが、こちらで建てました。
自分の所の大工さんが基本建てるみたいで、家具等も大工さんに造ってもらったと言ってました。
親方さんが、木の事、家の事にこだわっていて、身体に害の少ない家を目指してるみたいで、知り合いは、そこも気に入ってお願いしたと言ってました。遊びに行った時、木のいい匂いがしましたよ。
メーカーさんや設計士さんとの相性もありますから、一度見学に行かれるといいかもしれませんね。
私は、別のメーカーで建てましたが、木のいい香りはあこがれました。
8: 通りがかりさん 
[2017-09-10 16:05:32]
以前、福田建設さんで打ち合わせをさせて頂いていました。
親方さんは、努力家なかたで勉強家のようでした。
木の使い方もきっと上手いと思いますし、安心できると思いますが、
デザイン力に欠けるところがありました。
間取り、デザイン
ここは正直、ごめんなさい、良いとは思えませんでした。
何名か設計士の方と連携をとられていますが、
さすがに、最初に紹介された方から他の設計士をお願いするのは、気まずい流れで
いくら間取りの修正依頼をお願いしても、デザイン力は変わらず、、、といった流れ
空間づくりも、大事な要素なので、他の会社で家を建てました。

9: 匿名さん 
[2017-09-27 19:49:23]
なかなか難しい面もあるのだなと思って皆さんのご意見を読ませていただきました。
自社の大工さんは安心感が高くていいなと思います。
手づくり家具などもそういう大工さんならではのサービスかもしれず。
でも8さんのようなことがあると途中から担当を変えてもらうのも気をつかいそうだなと思いました。
デザイン力などは事前に見学などして好みの設計をした方を付けていただくことなどはできないものでしょうか。
10: 匿名さん 
[2017-10-29 17:43:14]
注文住宅なのですから、自分の思うとおり、もしくはそれに近くなるようにやってもらえるのがベストだなと思います。
洋風なお宅も作りますが、
和風の家もきちんと作り上げているのかなと感じました。
都会だと洋風なお家も良いかもしれないですが、庭に合うよにすると、和の家が良かったりする。
そういうのをきちんとしていってもらいつつ、機能性が高い家になっていければいいのかな。
11: 匿名さん 
[2017-11-11 21:53:58]
見学させて頂いた物件は
木の感じはたしかに良いものがありますが
間取りや空間づくりにかんしては
昔の家というか、うーん
どの設計士さんも似たり寄ったりなのかと感じました。
それでも打ち合わせを重ね
良い間取りやデザインに出会えるのでわないかと期待しましたが
ここだけは残念なところでした。
12: 匿名さん 
[2017-11-12 21:53:35]
気になることとして、
基礎低くないかなぁ
13: 匿名さん 
[2018-01-28 19:22:08]
11さんはどちらでご見学されてきたのかしら。見学会の案内などHPでは見つからなかったのですが。
星山の家というのが見学できるオープンハウスとのことので、モデルハウスみたいなものなのかと思われますが。
外観的にはたしかに昔ながらの日本の家という雰囲気があるなと思います。内装はちょっと洒落た感じもしますけど。
技術的にも日本の伝統的な技術力を持っておられるのではないかなという感じを受けます。あとは、施主さんの希望で今風にも出来たりするのでは?
14: 匿名さん 
[2018-03-05 21:53:07]
↑さんへ
直接連絡をして、建築中と完成建物を見学させてもらいました。
無垢な感じは良かったと思います。

個人的な意見ですが、
打ち合わせをさせて頂き、間取り図を頂きました。気にいる間取りとは出会えなかったことが残念でした。

15: 匿名さん 
[2018-04-11 13:41:38]
空間に関してとかは、ほとんどもう好みの世界になってきてしまうので、
合う人には合う、というかんじなのかしら。
洋風の家でも、根底には和風建築があるのかな?というようなかんじのデザインのものが多いように思います。
個性はとてもある方じゃないかなぁ。
ある程度、施主の趣味に寄せてはくれるとは思いますが
ここならではみたいなものはあるように感じられます。
16: 通りがかりさん 
[2018-04-16 10:11:25]
↑分かります。和風建築が基本であるように思います。
デザインは、どこで建てても、予め自分がこうしたいと思う様な写真や切り抜きなどのイメージを設計士さんに見せたほうが、より自分の建てたい家に近づける気がします。
 福田建設さんがコンセプトとしている家作りに考えなどが近い、または理解があれば、納得のいく家作りが出来そうな気がします。(HPを見る限り)
 そうでなければ、今時の間取りやオシャレな外観など、流行に敏感な会社で建てたほうがいいのではないですかね?オシャレな家、たくさんありますから。
 福田建設さんを見てると、今の流行性を求めてると言うよりは、長く住める昔ながらの家作りって感じがします。
17: 匿名さん 
[2018-06-19 16:04:41]
この辺りだと、若い人はおしゃれなお家みたいな感じの人は多いですが、
親世代だったり、少し市街地から離れると
こういうタイプのお家の方が、周りから浮かなかったりとかするので
ニーズはなんだかんだでありそうな感じなんですよね。

しっかり目に作りたいという人向けなのかなぁ。
18: つくば 
[2018-09-10 23:56:00]
つくばの分譲地にて、こちらの工務店でご近所で建てられた家があります。

景観ルールのある土地に、そのルールを無視して建てられていますので、一件だけ目立っています。
家を建てられる方のことを本当に考えているのなら、間取りもそうですが、家の配置も大事だと思います。その後、その土地に家を建てご近所さんとの付き合いが続くわけですから、住宅環境をその土地を理解しないで家だけ建てれば、ご近所トラブルになると思います。
せっかく大工の技術があるのでしょうから、
そこも大事になさったらどうかと思いました。
19: 匿名さん 
[2018-10-05 16:30:17]
ここの会社のサイトのQ&Aが見ていて面白かったです。
自分の山の木で家はつくれるか、みたいな質問がありました。
確かに、山持っている人だと、使いたいって言う風に思う人はおられますよね、きっと。
ある程度手入れがされている山だと木の太さも一定以上にあると思われます。
20: e戸建てファンさん 
[2024-06-11 20:34:21]
可もなく不可もなく

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる