住宅ローン・保険板「住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 00:42:05
 削除依頼 投稿する

住宅ローン利用予定の方。変動金利・固定金利・期間固定金利など迷った人はここで質問しましょう!

[スレ作成日時]2017-03-25 18:46:26

 
注文住宅のオンライン相談

住宅ローン総合スレ(迷ったらここで質問!)

2699: マンコミュファンさん 
[2023-09-13 10:45:07]
>>2698 にしさん

仮審査通ってるならほぼ大丈夫じゃね?伝えてないとか隠してるまずいことがなければあとは本審査までに新たな借入をしたり、転職や職場が倒産とか収入源に大きな変動が無い限りいけると思います。

たまに、仮審査で信用情報見ないとこありますので、何かすること無いかって思うならご自身で信用情報開示してみるのとアリかと。
2700: 評判気になるさん 
[2023-09-13 16:02:57]
地銀の事前審査は機械審査ですぐ判定するネット銀行などとは異なり、本審査向けて調べる傾向にあるから何も問題無ければ可決しやすい。
2701: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-13 17:04:00]
>>2698 にしさん

カードの借金精算してカードでの借金しないようにしたら?
ローンが通っただけで返せないとか馬鹿だから

そもそもカードローン使う奴って高い金利払ってまで何に使ってんの?
2702: 匿名さん 
[2023-09-13 18:28:10]
>>2701 検討板ユーザーさん

金の使い道とか別に聞く必要なくね?
2703: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-13 20:04:52]
カードローン高い金利っていうけど年収2000万くらいの優良属性なら1%台まで下がるよ
固定金利の住宅ローンにも引けを取らないレベル

俺はその半分も収入ないけど4.5%。たまにキャンペーンでさらに半額とかになるからうまく回せば運用できないこともない
2704: 通りがかりさん 
[2023-09-13 20:44:41]
仮審査通ってるなら問題ないでしょー
年収未記入だから何とも言えんがおまとめ出来るか聞いたり、頭金いれずに3000万で審査出しても良かったんじゃないかと思ってしまう
2705: 匿名さん 
[2023-09-16 17:56:39]
団信の本審査に申し込みをするのですが普通の団信とワイド団信に一度に申し込みをするのは一般的ですか?ワイド団信だと予算外なので仮に普通の団信が落ちてワイド団信が通ってしまった場合断りたいのですがワイド団信にも必ず申し込まないといけないと不動産の営業に言われました。
2706: 評判気になるさん 
[2023-09-16 19:58:54]
>>2703 検討板ユーザーさん

運用?
余裕資金持っておいてカードローンなんか使わずに買い物するほうが良いと思うが
まあ人それぞれか
2707: eマンションさん 
[2023-09-16 20:31:21]
余裕資金の程度によるでしょ
十分なキャッシュあればそもそも住宅ローンすら使う必要ないわけで
減税のために10年だけ借りるとか除いてな

そりゃ18%の金利だったら借りるメリット見当たらないが1~2%台なら色々と選択肢が広がるって少し考えればわかりそうなもんだが
2708: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-16 21:31:07]
>>2707 eマンションさん

カードローンで1-2%で借りられるのほんの一部の層だけなんだろ?
4-5%、たまに2%でも無駄な利息払ってまでカードローン組みたくないが
60万とか書いてあったが、返済期間ってどれくらいなんだろ?5回払とかそんな程度なのか?
2709: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-17 12:57:54]
カードローンよりも株担保ローンがいいよ
だれでも金利1.5%で返済期限も無し(利払いが株の担保価値を超えない限り)
それこそ金利だけなら投資用ローンより低いから不動産投資に使ってる人も多い
2710: 名無しさん 
[2023-09-17 20:03:32]
>>2709 検討板ユーザーさん

そういう運用ね~
住宅ローンを借りる際にカードローン残高60万とかの層はそういった使い方はしとらんやろ
2711: 管理担当 
[2023-09-18 14:54:03]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2712: マンション検討中さん 
[2023-09-19 01:58:38]
皆様相談させて下さい。

年収:500万
預金:600万 ※子供名義の定期預金に別途500万
家族構成:本人(37歳・会社員)、妻(無職)、子(6歳、2歳)
信用情報:つい先月4,000円分のクレカ延滞(2週間)を1度
借り入れ:無し

この状況で中古マンション購入代金の2500万円を35年ローンで組む予定です。
諸費用約200万は預金から現金払い予定です。

現在、3行の仮審査中で結果待ちですが、
仮審査が通過しても、本審査が通るか非常に不安です。
特に先月のクレカ4000円延滞でCICにaマークがネックなのかなと思っています。

不安で胸がドキドキしてなかなか寝付けません。
皆様はどう思われますか?
2713: おこめ 
[2023-09-20 17:32:53]
相談させてください。
先日大手ハウスメーカーと契約し、土地の契約まで済んでおります。

年収:夫31歳630万 私29歳380万
土地代:諸経費込みで2180万
住宅代:3300万~
現時点の概算(建物33坪想定)で5700万近くかかると言われております。
本審査6000万で通過済み、35年ローンを組む予定です
(頭金なし、ボーナス支払いなし)


FPなどにも相談し、将来子供2人想定、私が産休で一時的に働けなることを想定したとしても問題ないと回答はいただいております

夫の親からの援助が1000万ありますが、それは使わず貯金+積立nisaに回すと夫は言っております。

子供ができると何かとお金がかかると親戚や同様のスレッドをみて認識しており、月々の返済が14万を超えてくるため私としては少々不安があり。。夫にはFPへの相談で数字で問題ない計画と判断できるのに、感覚で判断して不安がるのはやめてと言われております。

無理のない返済計画でしょうか?
2714: 匿名さん 
[2023-09-21 08:52:56]
>>2705 匿名さん
住宅関係の営業をしている者です。
銀行で住宅ローンを借りるのでしたら団信の加入は必須となっているはずです。
ローンが借りられない事態を防ぐ為に、念のためワイド団信も申し込むのだと考えます。
団信を申し込むタイミングは事前審査が受かったとわかった後が一般的ですが、団信を申し込む=その銀行で借りるとはならず断る事は可能です。
ワイド団信が予算外という事ですので、スケジュールに余裕があるようでしたら結果が出た後にでも予算に合う銀行を探してもらうか、基本的に不動産は売って終わりの商売ですので、ご自身でお探しになり、他銀行の事前審査と共に団信も申し込み比較させるのが良いのかと存じます。
2715: 検討板ユーザーさん 
[2023-09-21 09:10:09]
>>2713 おこめさん
私も親から支援を貰いましたが、
贈与税がかかり大変でした。
今年中の引き渡しであれば特例という制度もありますのでお調べになった方がいいです。
税理士からは相続税、贈与税は税金の中で一番に高いとのこと。
2716: 匿名さん 
[2023-09-21 09:40:45]
>>2712 マンション検討中さん
住宅関係の営業をしている者です。
銀行が見るのは(銀行マンの話では)
信用情報もそうですが、借りる方が返せるかどうかが重要です。
それは今まで借りた分は返していたか、貯金などはあるのかを見て返済能力があるかを判断します。
過去に何回延滞したのか、延滞した期間はどうなのか(入金を忘れていて数日ですぐに対応したなら問題ないかと...)
確実ではありませんが、地方銀行でしたら仮審査でその辺りを見ています。メガバンクは本審査で見ている事が多いと聞きます。
少しでも不安が取り除ければと思いますが出してみないとわからないです。
その程度でしたらあまり問題ないのではと思います。難しいと判断された場合は3社と言わず他銀行もあたってみるのが良いのではと考えます。
2717: 口コミ知りたいさん 
[2023-09-21 12:36:46]
>>2716 匿名さん

返せなくても回収できる資産価値も担保されるかも見ると思うが

ソニー銀行は実際に実施したか知らんが不動産鑑定士の確認の期間があったわ
2718: マンション検討中さん 
[2023-09-21 13:00:17]
>>2716 匿名さん
ご返信ありがとうございます!

事前審査ですがネット銀行×2は審査通過、某メガバンは即日否決でした。

ただネット銀行は本審査でひっくり返ることが多いとのことなので、
追加で地銀にも事前審査を申し込もうと思います。

お返事ありがとうございました。


[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる