注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ミサワホームのここが良い」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ミサワホームのここが良い
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2011-06-05 17:10:15
 

ミサワホームの 良さについて すでにお住まいの方、検討中の方 忌憚ないご意見をお願いいたします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/9751/

[スレ作成日時]2009-12-30 20:45:56

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ミサワホームのここが良い

138: 匿名さん 
[2010-01-08 08:36:24]
136さんに同意だね。ミサワの基礎がショボイとか言ってるのがいるけど結局そのショボイ基礎で問題になった事あるのかね?
基礎が割れて倒壊したとか聞いた事ないけど。
139: 匿名さん 
[2010-01-08 08:48:02]
その、平屋しか建てられないような、しょぼい基礎に3階乗っけてますが、特に問題ありません。


140: 入居済み住民さん 
[2010-01-08 11:34:44]
まあ、地場の工務店でもアフターはあると思うけど、ミサワで建てても10年目でもアフターはしっかりしてるよ。

今年、10年目の無料点検だが とりたてて痛んでいる場所もないし、つつがなく過ごせています。

ミサワの基礎が 布基礎が主流 というのが やっかむ人達の突っ込みどころ でしょうが、安もんの建売が揃って ベタ基礎 が売り というのも いかがなものかと・・
141: 匿名 
[2010-01-08 11:35:02]
あの基礎がしょぼい?あれ以上どんな基礎を望んでいるのでしょう…というか、そんなに地盤が不安定な場所に建ててしまったんでしょうか?
142: 匿名 
[2010-01-08 12:47:22]
しょぼい基礎で3階建てのっけて問題ないのは大震災が来てないからですね。
143: 匿名さん 
[2010-01-08 12:51:15]
では、阪神大震災での、ミサワの3階建ては全壊ってことですね。
144: 匿名さん 
[2010-01-08 13:07:06]
地盤強化と基礎は建物とのバランスですからねぇ。
一般住宅に十分な強度ならそれでいいかと。
オーバースペックにお金出すより別の事に使いたい。
145: 匿名 
[2010-01-08 13:27:08]
ミサワの蔵の中は24換気の換気経路に入れてますか?外れてますか?
146: 匿名さん 
[2010-01-08 14:48:11]
ウチは外れてます。
147: 入居済み住民さん 
[2010-01-08 15:17:37]
うちも外れてます。(蔵の換気)
それこそ、しょぼい換気扇が24時間運転していましたが、
冬場は不要と思って、今は停止して様子を見ています。
停止ついでに分解してみたら、けっこう汚れてました。
メンテは簡単です。
148: 契約済みさん 
[2010-01-08 21:24:18]
+72万円で太陽光パネルを付けられた方いますか?
どこのパネルが付きました?
149: 匿名 
[2010-01-08 21:41:25]
+90万の時はキョーセラでしたよ。
150: 建築中 
[2010-01-08 21:48:18]
我が家はオ~ル電化にしたのに、太陽光発電はつけませんでした。今思えばつけておけば良かった 一ヶ月の光熱費はほとんど無料なんですよね?
金銭的に無理だった~
オ~ル電化なのに付けないのは損ですか?
151: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-08 22:06:54]
あさって契約後初回打ち合わせなんですが、
見積もりの時点で20年でも元が取れないかもしれないってことで
太陽光発電は忘れることにしました。

売電するって響きはいいのですが、いかんせん初期投資額が・・・

もっと軽くなって屋根の負担が減って、初期投資額がせめて軽自動車なみに
なってくれる日を待ちたいです。
 
 
152: 匿名 
[2010-01-08 22:26:55]
+72万だったら10年もしないうちに元が取れると思いますよ。5~7年くらいでペイ出来そうですよね。今から建てる方は付けた方がお得かと思いますが…。
但し、パワーコンディショナーと売電メーターは交換する時期が出てきますが…電力会社によって売電メーターは交換無料というところもあるみたいです。

キャンペーンの太陽光パネルって、屋根一体型だから普通の屋根置型パネルより重量も無いのではないかな?と思いますが…詳しい方いますか?
153: もう建てちゃった 
[2010-01-09 03:49:43]
太陽熱発電つけたい。初期投資が50万円くらいになったら、うちら貧乏人にも付けられる。これやってくれるように、政府のお役人に知り合いがいる方は教えてあげて下さいな。子供手当てよりも、経済効果は絶大だと。
154: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 08:26:43]
入居して早々から、うちではメンテ貯金をしています。
入居して10年ー15年・・・経ってくると、壁や屋根のメンテや
白蟻駆除とかの費用が必要になってきます。
キッチンや風呂、給湯、エアコンなどの家電も徐々に修理や買い替えが
迫ってきます。
太陽光パネルのある屋根のメンテナンス費用が気になります。
うちは発電は設置していませんので、よきアドバイスはできませんが
この10年以降のメンテ費用に発電機器も加味しなければならないことを
考えると、売電等による利益があったとして、トータル的にはどうなんで
しょうね。
155: 契約済みさん 
[2010-01-09 11:00:12]
うちは、キャンペーンで3キロの太陽光発電が70万でした。補助金で3割の金額がかえってくるらしいので、実質50万くらいになります。
まだ、建設中なのでどのくらいお得かはわからないですが、いまは、売電単価も倍になっているらしく、5~7年で投資金額が回収できるのではないかと思っています。
ちなみに、キョーセラらしいです。
156: 滑り込み契約済みさん 
[2010-01-09 15:30:54]
 
当方、太陽光発電は諦めたのですが・・・・

蓄熱暖房機をリビングにだけ設置しようと考えました。
HEに相談したらエアコンと同じ取引先でオルスバーグのキャラットシリーズを
見積もってもらえました。
(おそらく設置費こみで)70万近い見積もりでしたが、ネットで検索すると
同型機種で24万という値を見つけませした。

見積もりにはおそらく床下補強や100V電源ケーブルなどオプションも
含めていると思うのですが、交渉して施主支給にしたほうがいいのでしょうかね。

となるとエアコンも・・・・と、ずるずつ施主支給が増えていきそうなのですが。
いやな顔されちゃうかも。
HEの顔色みながら交渉してみます。
157: 入居済み住民さん 
[2010-01-09 15:52:48]
148さんへ

昨年の9月にスマートスタイルG 蔵付きで建てたものです。
70万円キャンペーンで太陽光発電を設置いたしました。
太陽光パネルは京セラ製のパネルで、1枚68Wの製品です。
8枚×6列=48枚取り付けしましたので3.2Kwとなります。
国からの補助金22万円と県からの補助金2万円がありましたので、
最終的な設置費用は46万円ですみました。
当地は東北ですので、山梨県など日照時間の長い地域に比べれば発電量は少ないのですが、
10月が287Kw、11月が193Kw、12月は163Kwの発電量を稼いでくれました。
(11月は例年よりも曇りの日が多く、12月は雪の影響が大きかったです)
売電金額ですが、日中の使用電力量を引いた電力量に対する支払い金ですので、
10月が1Kwあたり29円65銭計算で167Kwでしたので4,719円、11月が119Kwでしたので3,400円、
12月から1Kwあたり48円となりましたので101Kwで4,848円でした。

参考にしていただければ幸いです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる