住宅ローン・保険板「【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 00:22:52
 

別スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

の本文に「戸建ては上物価格のみで」と書いてあるにも関わらず土地代金込み、無しで揉めていましたので、新規にスレを立てます。

以降、上記スレでは戸建て土地代込みの話題は厳禁にしますので、それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-12-27 21:21:34

 
注文住宅のオンライン相談

【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

121: 匿名さん 
[2017-01-29 08:05:53]
>>118

>せいぜい郊外の

郊外ってどのあたり?
122: 匿名さん 
[2017-01-29 08:47:20]
同じ考えですね。
今の家の愛着や新しい場所に住む不安なども考慮しつつ、子どもが二人が独立したらマンションも考えると思います。
都心マンションは厳しいだろうけど、中古ならあるだろうし、二人なら60平米でいいですね。
そもそもマンションでもこの価格帯なら郊外しか買えませんよね。
123: 匿名さん 
[2017-01-29 08:48:00]
>>121 匿名さん

別のスレでは都心3区以外を郊外と言ってるみたいですが、私的には23区外を郊外と認識しています。
124: 匿名さん 
[2017-01-29 09:53:39]
>>122

>都心マンションは厳しいだろうけど、中古ならあるだろうし、二人なら60平米でいいですね。

都心マンションの中古の老婆は築年数をどれだけ考慮にいれるかですよね。
60平米は確かにあるでしょうが、都心6区で調べると1970年代築が大半、80年代が少々といったところでしょうか。終の住処として住むなら後のことは考えなくても良いのでしょうが、耐震基準の無い・甘い時代の物件ですから、そのあたりのことを気になさらないなら、、という前提なんでしょうね。

>そもそもマンションでもこの価格帯なら郊外しか買えませんよね。

郊外=都内の23区外だとすると、場所によっては新築マンションを4000万円だとちょっと厳しいですよね。少なくとも急行・快速が停車する駅だと新築は望めないか、有っても低層階等の条件の悪い物件が多いです。各駅停車停車駅の新築か中古ってことになるんでしょう。ただ中古マンションであれば、新耐震後のマンションが十分に買えると思います。

あとは好みですね。
125: 匿名さん 
[2017-01-29 10:08:47]
>>118
私の場合2件目の戸建て(築浅)を売って頭金にし、都心部にマンションを
購入しました。物を見極め断捨離し、スッキリ綺麗にしておくと
狭さは全く感じません。

126: 匿名さん 
[2017-01-29 10:09:09]
>都心マンションの中古の老婆は

老婆は?(苦笑)
タイプミスですね。

都心マンションの中古の「場合」は 、、、です。
127: 匿名さん 
[2017-01-29 10:22:55]
>>125

>私の場合2件目の戸建て(築浅)を売って頭金にし、都心部にマンションを
>購入しました。物を見極め断捨離し、スッキリ綺麗にしておくと
>狭さは全く感じません。

ちなみに、都心部のどの辺りですか?あと築年数とサイズとかかった費用を教えていただけると、皆さんの参考になると思います。
128: 匿名さん 
[2017-01-29 10:23:27]
>>125 匿名さん

マンションの平米数は幾らぐらいですか?新築ですか?戸建のローンは幾ら残ってましたでしょうか?戸建を売ってマンションに買い替えたきっかけも宜しければ教えて下さい。
129: 匿名さん 
[2017-01-29 11:22:22]
60平米の新築マンションです。夫婦二人なので
十分な広さです。
老後の利便性を考えました
130: 匿名さん 
[2017-01-29 12:22:54]
都心で4000万円以下の新築マンションですか!
二人なので60平米で確かに十分ですが、マンショ価格が上がっている昨今だと、この予算だとちょっと厳しいかも。

探し方次第なんですかねぇ。
131: 匿名さん 
[2017-01-29 23:10:32]
>>129 匿名さん

戸建を売って得た頭金以外はローンですよね?リタイア後も組めるんですかね?
132: 匿名さん 
[2017-01-29 23:13:34]
>>131 匿名さん

普通は組めないと思いますよ。125さんがどうやって組んだのかは分からないですが。
133: 匿名さん 
[2017-01-30 13:14:46]
なんやこのスレは!全然盛り上がっとらんやないか!
134: 匿名さん 
[2017-01-30 13:29:10]
低予算だから恥ずかしいんでしょ
135: 匿名さん 
[2017-02-01 14:31:02]
こんなおかしなスレ作ったり人だ~れ?
136: 匿名さん 
[2017-02-02 11:51:39]
4000万じゃ戸建ての上物費用にしかならない。
せいぜい不便で狭いマンションを買えるぐらい。
137: 匿名さん 
[2017-02-02 13:03:51]
>>136 匿名さん
スレ主?
138: 匿名さん 
[2017-02-03 19:36:34]
マンションも戸建ても二桁の床面積しかないが、城東や市部なら4000万の予算でもいけそう。
城東は戸建ても極端に狭いけど一応23区内。
市部になるとやや広めの物件になる。
139: 匿名さん 
[2017-02-04 17:59:14]
どーでもいい情報w
140: 匿名さん 
[2017-02-05 05:36:51]
4000万以下の新築だと、狭さを我慢してマンションになる。
都会の普通の戸建てはだいたい7割が土地代で、3割が建物の建築費。
23区の住宅街の土地は坪150万から200万だから、土地の安い城東の狭小物件しか選択肢はない。
中古戸建てなら城西や城南でも可能性がある。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる