住宅ローン・保険板「【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-05-27 00:22:52
 

別スレ

● 4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/610193/

の本文に「戸建ては上物価格のみで」と書いてあるにも関わらず土地代金込み、無しで揉めていましたので、新規にスレを立てます。

以降、上記スレでは戸建て土地代込みの話題は厳禁にしますので、それ以外の方は、こちらでご議論下さい。

ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-12-27 21:21:34

 
注文住宅のオンライン相談

【土地代含めた総額】4000万以下で購入するならマンション?それとも一戸建て?

188: 匿名さん 
[2017-04-07 07:45:00]
>>187 匿名さん
> 4000万以下で「購入する」なら

そそ。
ランニングコストの高いマンションは、おのずとイニシャルコスト(=物件価格)を戸建てより抑える必要があるんです。
189: 匿名さん 
[2017-04-07 09:32:50]
マンションは、結局のところ部屋の壁紙より内側の空間のみを買っているだけで、それ以外は賃貸のようなもの。購入した空間の中での行動にも制限が多く、内装をリノベーションしたいと言う人以外は賃貸で良いと思う。
190: 匿名さん 
[2017-04-07 11:12:33]
そりゃ誰だって戸建て買えるならこだて買うわ。
191: 匿名さん 
[2017-04-07 11:21:45]
駅近という利便性を求めるならマンションだろうな。
俺は駅近(直結とか徒歩1分とか)は人の住むとこじゃないと思うけど。
(家を家と思わず遊ぶ人には必須だろな、そもそも家に重きをおくこと
がナンセンスな生活なんだろうし)
192: 匿名さん 
[2017-04-07 12:32:58]
>>188 匿名さん

ランニングコストが払えるなら、無理に物件価格を下げずとも4000万のマンションを購入したら良いですよね。
193: 匿名さん 
[2017-04-07 12:36:08]
>>189 匿名さん
賃貸だとトータルの出費が一番高いからね。大家さんの儲けも含まれてるから。築浅の中古が1番良い。
194: 匿名さん 
[2017-04-07 12:59:16]
>>193 匿名さん

家賃の大家さんの取り分は専有スペースに対する管理費と思えば良い。
備え付けの機器・設備が自然故障したら、大家さんになおしてもらえば良いからね。
195: 匿名さん 
[2017-04-07 13:01:25]
>>192 匿名さん

逆に、ランニングコストが払えて、住宅ローンの借入額が増やせるのであれば、そうして、物件価格の高い戸建てを買うのも一つの手。
196: 匿名さん 
[2017-04-07 14:05:55]
すなわち「マンションは、購入するべからず。」ですな。
197: 匿名さん 
[2017-04-07 17:29:03]
>>195 匿名さん

毎月の支出額は、
4000万マンションと5500万戸建て
もしくは
2500万マンションと4000万戸建て
がほぼ同じ。
198: 匿名さん 
[2017-04-07 17:37:08]
不思議に思うかもしれないですが、首都圏の若者にアンケートを取ると、新築マンションが希望する物件のトップなんだよね。
戸建信仰から抜け出せていないのは、年寄りと田舎者だけっていうのが今の常識です。
199: 匿名さん 
[2017-04-07 17:39:09]
>>197 匿名さん

悪いこと言わないから、ビンボー人は戸建にしておきなさい。
200: 匿名さん 
[2017-04-07 17:46:05]
>>198 匿名さん
> 首都圏の若者に

首都圏に若者が住宅を購入するとなると、戸建てを諦めてマンションで妥協するのが現実的ですね。
アンケートの結果はそれを反映してのことでしょう。

戸建派ですが、これは納得&否定しません。

201: 匿名さん 
[2017-04-07 17:46:59]
戸建てを買いたいと思っている人が7割~8割。でも実態は戸建てに住めてる人は5割ちょっと。
その「戸建てに住みたかったけどマンションしか買えなかった人」が自分を正当化するスレ、それがこのスレ。
繰り返して言おう。
世間の大半の評価は「マンションは戸建買えなかった人が買うもの」。
普通に考えたら「蟻塚」のようなマンションに代表される集合住宅の居住形態を心から望むことなどほぼあり得ない。
当たり前の話。

●「戸建て買いたかったけどマンションしか買えなかった」はあっても「マンション買いたかったけど戸建てしか買えなかった」はほぼない。
●「戸建て感覚のマンション」を求めてる人はいても「マンション感覚の戸建て」を求めている人はほぼいない。
●「なんでマンションなんか買ったの?なんで戸建てにしなかったの?」はあっても「なんで戸建てなんて買ったの?なんでマンションにしなかったの?」はほぼない。
ここでどんなにわめこうが、それが事実。
まず、これは認めよう。

● 一戸建て派、マンション派の割合は? - 三井住友トラスト不動産
http://smtrc.jp/useful/knowledge/market/2009_09.html

● ママの7割が一戸建てを選択。ポイントは「子どもの足音問題」 - スーモジャーナル
http://suumo.jp/journal/2013/04/22/41933/

● マンションと戸建て、家をかうならどっちが良い? - ginlime
http://ginlime.com/money/which-is-better-a-single-family-home-or-condo

● 夢のマイホーム、あなたはマンション派? 戸建派? - いえらぶコラム
http://www.ielove.co.jp/column/hatena/00456/
202: 匿名さん 
[2017-04-07 17:55:05]
>>200 匿名さん

まあ、若者といっても20〜40代の住宅購入希望者に対するアンケートなので、一番のボリュームゾーンですね。おそらく、共働き前提で職場により近く、子供の学区が良く、車がなくても大丈夫なエリアなので人気なんだと思います。
203: 匿名さん 
[2017-04-07 17:58:28]
>>202 匿名さん
> 20〜40代の住宅購入希望者に対するアンケートなので、一番のボリュームゾーンですね。

とは言え、日本国民の3%程度のボリュームでしょうか。
204: 匿名さん 
[2017-04-07 17:59:26]
>>202 匿名さん
> 若者といっても20〜40代の住宅購入希望者に対するアンケート

できれば、そのソースをご提示いただけますでしょうか?
205: 匿名さん 
[2017-04-07 18:01:24]
>>201 匿名さん

おそらく、田舎もんとじじいが戸建の比率を上げてるのだと思います。首都圏の20〜40代はマンションの希望が一番多いですから、分けて考える必要があるでしょう。
206: 匿名さん 
[2017-04-07 18:04:37]
>>201 匿名さん

結局、なんだかんだ言っても、
「住めるもんなら、戸建てに住みたい」
だよね。
207: 匿名さん 
[2017-04-07 18:05:45]
>>205 匿名さん

首都圏に若者が住宅を購入するとなると、戸建てを諦めてマンションで妥協するのが現実的ですね。
アンケートの結果はそれを反映してのことでしょう。

戸建派ですが、これは納得&否定しません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる