住宅ローン・保険板「23区内の億ションvs億戸建て 住みたいのはどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 23区内の億ションvs億戸建て 住みたいのはどっち?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-07-11 17:28:49
 削除依頼 投稿する

1億円以上、5億円程度までの物件の比較です。
実際に億クラス物件にお住まいの方は勿論、
1億以上出すなら、こういう物件に住みたい、
こういう街、立地、仕様、広さが良いななど、
ただの空想話ではなく、現実的な話題として話しましょう!
もちろん誹謗中傷や荒らしなど厳禁です。
お互いをレスペクトし合い、億越え物件にふさわしい対応で、
建設的な話ができるスレになることを願っています。

[スレ作成日時]2016-10-31 22:39:37

 
注文住宅のオンライン相談

23区内の億ションvs億戸建て 住みたいのはどっち?

81: 匿名さん 
[2016-12-31 13:38:45]
>80さん、

少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。

昔からの固定概念、そのままの老人ホームは今も数多くあります。
一方、ホテル並みのサービスやエントランス、充実した施設がある高齢者住宅も少なからずあるようです。
一番の違いは金額です。入居代だけで数千万円、月々の支払いが20万円、実際にはもう少し用意しないと
困るでしょう。やはり全て金次第です。

仰るように自立した方限定で65歳から入居出来るような所は、高級マンションのような印象です。
廊下ですれ違うようなご婦人方もそれなりの生活レベルの方々と一目で分かります。
ですから、一般的なマンションとは全く違った建物全体がとても静かな印象ですが、
安心して暮らしていけるのではないかと思います。
もちろん一日ドアの開閉がないとかで、安否を気遣ってくれるような見守りもしているようです。

施設によって多少違うと思いますので、施設の設備をチェックしたり、お部屋を見せてもらったり
お食事も実際に召し上がってみると参考になると思います。

元気で自立した生活を見守ってもらい、生活の補助が必要になった時には実費を出してヘルパーを
お願いして病院や買い物へ行く。いよいよ介護が必要になった時でも最後まで面倒を見てくれる。

比較してみると分かりますが、充実した設備の施設は金額的にも誰でも入れるような施設ではなく、
限られたような恵まれた方が入居されているのがわかると思います。
80さんも安心して、楽しく過ごされると良いですね。

幾つかの施設をピックアップして、見学へ行ってみてご検討されたら如何でしょうか。
それだけでも結構大変ですし、人気のある施設は空き部屋待ちで数年かかるかもしれません。

お元気で良いお年をお迎えください。
82: 検討板ユーザーさん 
[2017-01-01 14:45:44]
>>81 匿名さん
あけましておめでとうございます。
お話はとてもためになります。
ありがとうございました。
83: 名無しさん 
[2017-01-02 11:07:31]
同じように、1~2.5億までで都心で中古戸建か中古マンションを探しています。
(中古戸建) 港区、文京区、渋谷区、目黒区、世田谷区

(中古マンション)港区、千代田区、文京区、渋谷区、目黒区

で探していました。

戸建は70~100坪程度の物件が買えて。
中古マンションは、120平米~150平米の物件が買えます。

修繕積立金や管理費、車の駐車場を考えると確かに戸建が好ましいですが、、、

固定資産税を考えると、むしろ高い。

ちなみにウチはBMW X6と妻用のX1ですが、だいたい億するマンションはハイルーフ対応しているマンションが多かったです。

家の定期的なメンテナンスなどを考えると、ウチはマンションにしました。
妻は、ゴミ捨ての問題や、常に掃除が行き届いてる方が良いと言っていたので。

人気駅の徒歩10分以内に絞ってます。

老後の事を考えると、マンションが楽かなと。
バリアフリーのワンフロアですし。
84: 匿名さん 
[2017-01-07 04:14:11]
>>83
候補は見つかりましたか?
私見ですが、最近の新築高級マンションに心動かされる物件があまりないので、どうしても中古に目が行きます。
85: 匿名さん 
[2017-01-07 20:10:41]
お、こんなスレあったんですね!
私は圧倒的にマンションを選びますね。
マンションの良いところは、戸建てじゃないこと。
同エリアでも、戸建てよりマンションの方がより好立地にあることが多いですし。
更に、マンションならスケールメリットで以下が割安に実現できますね。例えば・・

・ジム
・プール
・コンシェルジュ
・24時間巡回警備
・ゲストルーム、キッズルームなど
・抜群の眺望
・地上40階などにあるスカイガーデン
・プライベートラウンジ
・物件によっては敷地内にコンビニやクリニックなどの利便施設も。

不便な戸建てを選ぶ理由が見当たらないです。
86: 匿名さん 
[2017-01-07 21:01:38]
駅近で好立地なマンション!と思っていても、数年以内に南側のもっと高いマンションが次々出来て、寒々とした日陰のマンションになってしまうかも?そうなると第1種住宅地域とかの方が高い建物は建てられないから、少なくとも日差しは確保できますよ。
87: 匿名さん 
[2017-01-07 21:13:53]
>駅近で好立地なマンション
近すぎると五月蝿いから嫌ですね。駅から徒歩5分ぐらいがベストでは。

>第1種住宅地域とかの方が高い建物は建てられないから、
そのエリアにある低層マンションがいいでしょう。サービスも利便性も安全性も抜群です。
88: 匿名さん 
[2017-01-07 22:52:21]
>最近の新築高級マンションに心動かされる物件があまりないので、どうしても中古に目が行きます。

確かに、バブル期にあった贅を尽くした高級物件は最近ありませんね。
ドムス、ホーマット、パークマンションなどが筆頭でしょうか。
できれば全戸億ションの低層が最高でしょう。山手線の内側の静かな住宅地に多いですね。
30年ほど前、新築当時に住んでいましたが、総大理石の玄関から廊下、分厚い無垢板のドア、
洗面はダブルボウルが標準で、バスタブや建具は海外から取り寄せた特注品などで、
躯体もガッチリと堅牢にできていて、生活騒音などとも無縁でした。
築30年ほど経ち現在はどうなっているのでしょうかね。
89: 匿名さん 
[2017-01-08 07:17:31]
中古物件、私も結構気になっています。都心は選択肢も多いですしね。
この物件は六本木駅まで徒歩圏ながら、一本奥に入った閑静な住宅街に位置し、
約50坪の広い専用庭付きの低層マンションです。専有180㎡でリビングも広く、
空調も天井埋め込み式にアップデートされ美しい空間に。
やはり大事なのは立地ですね。
中古物件、私も結構気になっています。都心...
90: 匿名さん 
[2017-01-08 17:47:11]
この予算域になると選択肢は色々ありますね。
戸建てでもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。
個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
オフロードならランクルとか。戸建てだけ、マンションだけ、とか窮屈すぎませんかね。
幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方では。
91: 匿名さん 
[2017-01-09 15:03:48]
それに加えて夏は1ヶ月以上のバカンス平日はスポーツクラブで汗を流す お金と時間の両方ないと優雅な人生は遅れないよ
92: 匿名さん 
[2017-01-09 20:09:22]
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
93: 匿名 
[2017-01-09 22:17:49]
>>90 匿名さん

なんだかふわっとして現実味がないですね。
94: 通りがかりさん 
[2017-05-21 09:59:35]
私は家を重視したため数億の都心戸建て無理して買ってかつかつで暮らしています。
(友人からすると成功した部類と言われますが台所事情はそんなに裕福ではありません)

最近(40代半ばサラリーマン)になって収入が目に見えてアップしお金に余裕が出てくるようになったからなのですが、その前は普通以下の生活でした。
なので未だに貧乏性が抜けない質素な生活を送っています。

90さんのような天上のような考え方の方にも最近知り合う機会が増え、接するようになってきました。
以前であれば93さんのコメントのように、私も妄想や炎上狙いではと思っていましたが、世の中、特に都内(私は関東圏のためそれ以外の圏は分かりません)には本当に物凄い裕福な方がごろごろしていると気付かされます。

その方達は確かに90さんの言われたような生活を送っています。また、さらなる上は船、そして飛行機持ちまでいます。

先天的に裕福な方と私のような後天的なのとは、ふわっと感、言うなれば貴族的な思考は全く違うものとと最近になってよく感じます。

長くなりましたが90さんの文章読む限り、車種の選択も住宅に対する考え方も私の知り合いにいますので本当の事かと思います。
95: 匿名さん 
[2017-05-21 10:08:04]
利便性の良い高級なマンションに住み
車のない生活に憧れますよね
それぞ真の金持ちだと言えます
96: 匿名さん 
[2017-05-21 20:58:48]
>利便性の良い高級なマンションに住み 車のない生活に憧れますよね
それは、自分では運転せず常にショーファードリブン、ハイヤーで移動するという意味ですか?

都心の便利なマンションですが、駅も近いので車は生活必需品では無く、趣味でお乗りの方が多いと感じますが、そういう方は通勤はハイヤーでも、別荘に出かけたり、ちょっと遠出のドライブは、自ら愛車のハンドルを握って運転したい、というような方が多いのではないでしょうか。また純粋にクルマ好き、それもフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーをコレクションしているような方もいますね。お一人で3台とかパーキングスペースを占有されている方もいますしね。都心生活は多様性が特徴でもありますし、色々な方が住んでおられます。
97: 匿名さん 
[2017-05-21 21:15:57]
車がないって現実的ではないですね。
免許がないか、免停かでしょうか。
98: 匿名さん 
[2017-05-21 21:55:28]
>>89
いいねそこ。六本木なのに50坪も専用庭があって静かそう。価格はどれぐらい?
99: 匿名さん 
[2017-05-21 23:31:17]
>>98 匿名さん
もう売れてしまったようでHPにも出ていませんでした。
価格は失念してしまって、すみません。
立地は、鳥居坂のウルフギャング・ステーキハウスを曲がって少し奥に入った辺りと、
利便性が抜群なのに静かないい場所です。
100: 匿名さん 
[2017-05-23 20:33:48]
最近売りに出た、山手線内側にある土地で最寄駅から徒歩5分ほどの超一等地です。
敷地面積は約180坪で元々一軒家が建っていましたが、分割されて90坪ずつ売られるようです。
価格は、それぞれ5億を超えますが整形地でとてもいい環境の立地ですよ。
もしかしたら既に完売しているかもしれませんが、ご参考まで。
最近売りに出た、山手線内側にある土地で最...

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる