住宅ローン・保険板「23区内の億ションvs億戸建て 住みたいのはどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 23区内の億ションvs億戸建て 住みたいのはどっち?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-07-11 17:28:49
 削除依頼 投稿する

1億円以上、5億円程度までの物件の比較です。
実際に億クラス物件にお住まいの方は勿論、
1億以上出すなら、こういう物件に住みたい、
こういう街、立地、仕様、広さが良いななど、
ただの空想話ではなく、現実的な話題として話しましょう!
もちろん誹謗中傷や荒らしなど厳禁です。
お互いをレスペクトし合い、億越え物件にふさわしい対応で、
建設的な話ができるスレになることを願っています。

[スレ作成日時]2016-10-31 22:39:37

 
注文住宅のオンライン相談

23区内の億ションvs億戸建て 住みたいのはどっち?

No.1  
by 匿名さん 2016-10-31 22:55:02
>1億以上出すなら、こういう物件に住みたい、こういう街、立地、仕様、広さが良いな
せっかくなら、都心の眺望を楽しめる高層マンションで、広さは150平米の3LDKぐらい。
仕様はカスタムオーダーで、間取りや壁紙、床材などを相談しながら決められると最高です。
あと平置きの地下駐車場があれば安心かな。5億で収まりますよね?
No.2  
by 匿名さん 2016-10-31 23:10:03
>>1 匿名さん

高層マンションというと20階以上ですよね。景色は素晴らしいと思いますが、
個人的には地震など考えると15階ぐらいまでがいいかなと感じています。
低層はいやですが、10〜15階なら景色といいバランスかなと思っています。
150㎡あれば4人家族でもゆったり住めそうですね!
No.3  
by 匿名さん 2016-10-31 23:20:48
23区といっても広いよね。都心、隣接区、外周区などで地価も数倍違うから、
同じ1〜5億でも占有面積は数倍変わってくる。ただ言えることは、
もはや郊外エリアは斜陽の時期に来てるのかなと実感してる。
実家が田園調布で100坪ぐらいの土地があるけど、だから何?って感じ笑
いずれ相続するけど、その時の値段にもよるけど多分売却すると思う。
だって不便だから。駅からは3分だけど都心から遠すぎるし、
3億ぐらいで売れたら都心にマンションか、少し狭い戸建て建てるかな。
その頃には夫婦2人だけだし、庭の手入れなども大変そうだし。
そう感じてる人多いみたい。そういう人たちが一斉に家を売り出したら、
ブランド価値のある田園調布と言え、当然価格は下がるよね。それ以外の郊外とかは…
怖い怖い
No.4  
by 匿名さん 2016-10-31 23:32:16
>個人的には地震など考えると15階ぐらいまでがいいかなと感じています。
最近は、このようなハイブリッド制振のマンションも増えて揺れを軽減してますよ。
またゲーテッドでセキュリティも万全。これからこういう物件増えると思います。

「都心の一等地である白金にありながら、敷地内に約2万本の木々を選定しているため、四季折々の風情を感じることができます。先進技術を駆使した「ハイブリット免震・制震」のため、揺れにくく地震に強い構造となっており、「長期優良住宅」に認定されたマンションです。24時間有人管理をはじめ、不審者の侵入を幾重にも防ぐ5段階セキュリティシステムが居住者の安全をサポートいたします。」
No.5  
by 匿名さん 2016-10-31 23:53:54
日本のトップ1%向けのスレだね〜ここ。
ま、そういう富裕層が日本経済を引っ張るんだから、どんどん消費して下さい!
No.6  
by 匿名さん 2016-11-01 00:08:39
この予算域になると選択肢は色々ありますね。
戸建てでもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。
個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいが理想ですし、
でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
立地で使い分ければいいですよね。言うなればちょうど車と同じ感じですかね。
普段使いはメルセデスSクラスやレクサスLSみたいな4ドアセダン、
オフタイムにはポルシェ911みたいなスポーツタイプ、オフロードならランクルとか。
戸建てだけ、マンションだけとか窮屈すぎませんかね。
幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の心豊かな時間の使い方では?
No.7  
by 匿名さん 2016-11-01 00:14:43
マンションor戸建てどっちでもいいけど、広いリビングは必須。
それでプロのデザイナーさんに、こんな感じのゴージャスなコーディネートを頼みたいな!
No.8  
by 匿名さん 2016-11-01 00:26:53
>>7 匿名さん
暖炉はいいですよね!
No.9  
by 匿名さん 2016-11-01 00:56:42
暖炉は軽井沢などの邸宅ではデフォルトですが、マンションでは無理ですね。
フェイクの暖炉が共用部にあるのは見かけるが、全く意味が無い。
No.10  
by 匿名さん 2016-11-01 00:59:42
>1
150㎡だと北陸では、賃貸含めた世帯当たり床面積の平均値に過ぎません。
平均値はこのスレで狭すぎませんか。
アメリカや中国では労働者階級も含めた平均でもっと広いです。
No.11  
by 匿名さん 2016-11-01 01:27:49
>>10 匿名さん

ここ23区スレですよ。アメリカも中国も関係ないかと。
No.12  
by 匿名さん 2016-11-01 06:13:06
>>4
>このようなハイブリッド制振のマンションも増えて揺れを軽減してますよ。

ハイブリッドの効果が耐震等級として表記されていませんが、長周期地震動にも強いのでしょうか。

「南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告」
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/pdf/jishinnankai20151217_01.pdf
No.13  
by 匿名さん 2016-11-01 07:38:25
>>12 匿名さん

少なくとも、ただ書面上の耐震等級より信頼してますよ。
No.14  
by 匿名さん 2016-11-01 08:07:49
ハイブリッド耐震も性能はデベの計算値。
耐震等級3のRC戸建てのほうが強いのでは?
No.15  
by 匿名 2016-11-01 08:22:59
エレベーター止まったら終わり
No.16  
by 匿名さん 2016-11-01 08:29:28
他派の批判が目立ちます。ネガではなく、それぞれのメリット、良い点を挙げていきましょう。
No.17  
by 匿名さん 2016-11-01 08:32:11
スレ趣旨にも「お互いをレスペクトし合い、億越え物件にふさわしい対応で、
建設的な話ができるスレに」と書いてありますね。
No.18  
by 匿名さん 2016-11-01 08:50:00
>>14 匿名さん

基礎が支持層まで届いているかじゃない?
木造だと軽いから浮いてるようなものだし
No.19  
by 匿名さん 2016-11-01 15:26:15
営業もどきは駄目でしょう。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/602360/res/409-447/
No.20  
by 匿名さん 2016-11-01 17:43:47
>>19
必死すぎでしつこいなあ。何でここまで粘着がw
誰も構う気ないし、ここは君のような低所得民が来るスレではない。
貧乏人は貧乏スレにおかえり!
No.21  
by 匿名さん 2016-11-01 21:10:31
選ぶべきは戸建てかマンションか?もう結論が出てますね。
外敵から身を守り、大切な家族の命を守るためにも、戸建てや下層階はダメです。
24時間ガードマンを雇えるような豪邸住まいさんはいいですが、それ以外なら
マンション高層階が最良の選択です。マンションなら、ゲートチェック、
受付などマンパワー、更にエレベーターでのセキュリティがありますが、
防犯設備を付けていない戸建ては最悪です。せめて防犯カメラや防犯ガラス、
それに、できれば有人のセキュリティを雇うべきです。家族の命が掛かってますから。
No.22  
by 匿名さん 2016-11-01 21:22:54
>暖炉は軽井沢などの邸宅ではデフォルトですが、マンションでは無理ですね。
無理じゃないよ。億ションでは、こういうリアル暖炉付きの物件もありますよ。
確か広尾の低層マンションだったと思います。もっと見聞を広げてくださいね。
No.23  
by 匿名さん 2016-11-01 22:30:00
当然ですが、富裕層は目が肥えてますから要求のレベルも高いでしょう。
本物の暖炉を設置したり、屋上に空中庭園、プライベートガーデンを配したり、
億ションはまさに至れり尽くせりですね。
価値=価格相応というのは合点がいきます。
No.24  
by 匿名さん 2016-11-01 22:36:58
>暖炉は軽井沢などの邸宅ではデフォルトですが、マンションでは無理ですね。

だいぶ前ですが、マンションで全館空調は無理などと書いていた無知な人がいましたね。
世田谷で親と同居の人でしたが同じ人かな?
無知なくせに「無理ですね」と断定調で書くふてぶてしさは、実に滑稽ですねw
No.25  
by 匿名さん 2016-11-01 22:46:11
マンションは静かで良いね〜〜
No.26  
by 匿名さん 2016-11-01 22:47:19
戸建で土地込み1億円だと、かなりショボい家になると思う。

上物1億円だと、土地が相当広いって事だからトータルで3~5億円。
No.27  
by 匿名さん 2016-11-01 22:48:42
戸建さん達は土地込みの費用は分からないみたいなので、そこはルーズにしといてください。
No.28  
by 匿名さん 2016-11-01 22:53:50
>24 匿名さん
>世田谷で親と同居の人でしたが同じ人かな?
そりゃあ、自分で家もマンションも買ったことのない人は無知でしょうね。
このスレの戸建てさんには、親の力を自分の実力と勘違いしてるKYさんも多いので、
扱いには注意が必要ですね。
No.29  
by 匿名さん 2016-11-01 22:58:49
無産階級出身だと、150㎡が広く感じられて羨ましいです。
No.30  
by 匿名さん 2016-11-01 22:59:24
>25-27は明らかな戸建て派の3連投だね。短時間に分かりやす過ぎw
No.31  
by 匿名さん 2016-11-01 23:02:44
>22
これじゃあ暖炉は御仕着せで好みのが設置できないじゃん。
No.32  
by 匿名さん 2016-11-02 00:03:10
暖炉付きのマンションあるんですね!
No.33  
by 匿名さん 2016-11-02 00:17:19
>価値=価格相応というのは合点がいきます。

ですね。
No.34  
by 匿名さん 2016-11-02 10:14:43
やはり住むべきは、良立地で広く快適な高価値マンションでしょうね。
No.35  
by 匿名さん 2016-11-03 21:08:50
私はオーシャンフロント庭付き戸建です
No.36  
by 匿名さん 2016-11-03 21:50:37
>>35 匿名さん

間違えました23区意外でした 失礼しました↑
No.37  
by 匿名さん 2016-11-04 08:36:06
おれ、都心戸建てです。
土地2.1、上物1.3
土地狭いし、豪邸ではない。260平米。

やはり車好きには戸建てと思う。
玄関から待たずに即乗れる。マンションでは無理。
駐車場代かからないのも魅力。
並列2台。来客あれば前に1台の計3台は可能。
マンション住みのときは1台のみだった。高いから。

セキュリティ面はゲーテッドには負けるが、拳銃持ちの無料ガードマンが近くにいるので犯罪もなし。RCなのでそれなりに要塞化もしてますが。
日本も戸建てのゲーテッドタウンみたいなのを作ってくれると良いのだか。松濤あたりなんかがそんな雰囲気。閉じてくれればさらに価値あがりそう。披露山は名残りあるも立地悪すぎですね。

暖炉は燃料タイプにしましたよ。煙突は都心では隣接からクレームとなるか消防車呼ばれる。
燃料タイプマンションでもどこでも後付け設置可。
>>22 その写真のもそうでないのか。
我が家もダミー排気菅を天井まで付けてます。

暖炉は要らないと思うよ。クリスマスの来客時以外には使わなくなった。家内実家に薪暖炉あるがクリスマスパーティーに一度使ったのみ。

長くてすんません。
No.38  
by 匿名さん 2016-11-04 16:57:01
>燃料タイプマンションでもどこでも後付け設置可。
>>22 その写真のもそうでないのか。

違うようですよ。きちんと煙突もありますから。
下記のルーフバルコニーの写真で確認できます。

・クラッシィハウス広尾フィオリーレ 4億6,000万円(税込)
http://www.nomu.com/mansion/1533541/?gclid=COe4u5_OjtACFUpMvQodxSQL_w
No.39  
by 匿名さん 2016-11-05 08:43:02
>暖炉は燃料タイプにしましたよ。煙突は都心では隣接からクレームとなる

それってペレットのこと?それかエタノールのほうかな?それは暖炉とは言えないよね。エタノールタイプはスタイリッシュで雰囲気はいいけどね。
No.40  
by 匿名さん 2016-11-05 09:16:59
エセ富裕層ばかりだな。
暖炉は薪に決まってるだろ。
手入れは執事に任せているが、エタノールなんてただのストーブだろ。
No.41  
by 37 匿名さん 2016-11-05 10:32:20
37ですが元から富裕層でないですよ。我が家はミニ戸に毛がはえた程度ですし。ユニクロ、西松屋、オーケーが定番です。

暖炉はもどきのエタノールです。設置簡単、炎が綺麗、安い。
結果、これで充分でした。家内実家の薪暖炉は強い雨の時に音がしますし設備に掛けた割に全く使わない。

暖炉を区内で毎年コンスタントに使っている方いるのでしょうか。寒冷地でないためマンションだと断熱よいので不要、戸建てでどうか。

40さん、ここは妄想でなく23区内のリアルなスレです。
No.42  
by 匿名さん 2016-11-05 21:56:30
都内なら、眺望を楽しみたいからマンション一択でしょう。
戸建てなら広い敷地の別荘地で。郊外は中途半端だからどちらでも要らない。
No.43  
by 匿名さん 2016-11-06 15:38:02
>>42 匿名さん

御意。
No.44  
by 匿名さん 2016-11-06 16:12:16
ずっと都内住みだから
そんなに眺望興味なし。
低層集合でよい。
No.45  
by 匿名さん 2016-11-12 22:59:38
ここには億超え住みの戸建てさんいますか?
No.46  
by 匿名さん 2016-11-12 23:47:05
いないみたいね。じゃあ一般スレに行こうっと。
No.47  
by 匿名さん 2016-11-13 00:45:36
読んだらいるって分かるんじゃね?
金なしは元から一般スレどーぞ。ばいばい。
No.48  
by 匿名さん 2016-11-18 07:36:52
予算5億上限だと都心に戸建ては買えないわ。
となるとマンションとなる。

そもそもネットみる億超え購入層は20後半からアンダー50が中心。
であらば現役ワーカーかつ激務。なんで都心近辺の住まいとなる。
都心でなくともせいぜい目黒あたりまで。世田谷杉並まではいかんだろう。

そこで買えるのは手頃価格(1億後半~3億)で豪勢、コンシェルジュありの便利かつ安心な都心のマンション。さすがに同様水準の戸建てとなると5億では予算足らず。

マンション同等の快適さをもとめると10億近くはかかる。
マンションのような共同でコンシェルジュを雇うというリーズナブルな選択が出来ず、お手伝いを雇うこととなりランニングコストもかかる。

我が友人らも全員数億以内の港、渋谷でマンション住まい。
戸建ては高すぎて無理のためマンション一択とならざるを得ない。

もっと突き抜けたやつなら豪邸も選択肢となるだろう。ソンやヤナギのクラス。

さらに稼ぎたいが心体壊れるわ。
No.49  
by 匿名さん 2016-11-18 23:35:57
我が家は大阪近郊だけど、庭付き戸建で1,000坪あります。
こちらでは、マンションに住むのはかわいそうな人というイメージがあります。
何のために働いているのか良く分からないですね。
No.50  
by 匿名さん 2016-11-19 00:04:38
杉並・世田谷と港・渋谷では平均寿命が男女とも2歳近く違う。
もちろん環境の良い郊外の方が長い。特に杉並区は長い。
2歳健康寿命が長いのは、金額にしたらいくらの価値だろうか。
No.51  
by デベにお勤めさん 2016-11-19 08:01:01
大阪や名古屋では、家に1億円出せる人は100%戸建に住むよ。
そもそも億ションという概念がないし。
東京は高額所得者でもマンションに住まざるを得ないという面では悲惨と言えなくもない。
No.52  
by 匿名さん 2016-11-19 11:35:28
>49
大阪均衡ってあまり想像できんが
そんな所に住むのがそもそも可哀想と思う

でも大阪にマンション(サード)買っちゃったw
住む気はせんので、投資オンリーだけど



No.53  
by 匿名さん 2016-11-20 23:07:00
うちは都心戸建てで別荘はマンションです。
管理してもらい、行けばすぐ温泉風呂に入れて便利あんしん。
近くの泉ピン子さんは注文住宅らしい山本陽子さんはマンションです。
No.54  
by 匿名さん 2016-11-21 12:48:04
>>49 匿名さん

そりゃあ貴方は固定資産税のために働いてるようなもんでしょう。
No.55  
by 匿名さん 2016-11-21 22:12:56
心斎橋にビルや駐車場を持っているため、それでも何とかなってます。
なぜか、さいたまにも賃貸物件を複数持っています。
No.56  
by 匿名さん 2016-11-22 22:33:46
大阪だと5億以下で1000坪か。外れかとは思うが安い。
しかし残念ながらこのスレではないですな。
大阪では戸建てでしょ。
こちら都内23区で考えましょう。
No.57  
by 匿名さん 2016-11-25 18:17:03
趣味によるんじゃないっすか。5年前まで高層マンション、今は戸建て。

車好き → 戸建て (マンションは2台Max、バッテリー充電困難、機械式はスポーツカー入らない)
ワイン好き → 戸建て (120本ほどのセラーでは熟成不可)

私は車が趣味なので、マンションはあきらめた。

あと23区という設定もかなり無理があり、元麻布OR荒川区っていう人はいないんじゃない。
No.58  
by 匿名さん 2016-11-27 11:44:54
もともと対象が1%と少ない。
そろそろ出揃ったようで。

まとめ

このネット世代の住まいは
・大多数が東京ではマンション。
・地方出身は高層マンション、都内出身は低層マンションを好む
・都心および周辺区ではこの価格帯では豪華な戸建ては厳しいので車好きなのが小さな戸建。
No.59  
by 匿名さん 2016-11-27 15:29:05
>もともと対象が1%と少ない。
だから?
このクラスの不動産買う人は、年収も日本のトップ1%内でしょ?
東京でも、特に港区エリアなら世帯収入3500万以上の層は大勢いるよね。
その中でマンションか戸建てか、きちんと論ぜる富裕層だけ書き込みしてね。
No.60  
by 匿名さん 2016-11-27 18:05:01
アリババ総帥240億円豪邸購入

 中国の企業間電子商取引最大手、アリババの総帥、馬雲(ジャック・マー)氏が香港に最高級住宅街、ビクトリアピーク地区にある大邸宅を15億香港ドル(約240億円)で購入したことが分かった。
 1平方m当たり136万香港ドル(約2176万円)で、1平方m当たりの単価では南フランスの高級リゾート地コートダジュールのサン=ジャン=カップ=フェラ地区にある大邸宅に次いで世界第2位だという。中国各紙が報じた。
 マー氏が購入した大邸宅はピークの頂上付近にあり、3階建ての一軒家。延べ床面積は約1100平方mで、中国のIT企業家、袁天凡・元テンセント副主席が所有していた。袁氏はこの邸宅を15年前の2000年に1億6300万香港ドルで購入しており、マー氏は当時の価格の約9倍を払ったことになる。
No.61  
by 匿名さん 2016-11-27 21:32:29
58です。
おれその対象ですよ。
1%って2クラスあれば一人はいるってこと。
そんなに少なくもない。

俺はスレのバンド内の戸建てです。C1近く。
3Aは買えなかったです。

あなたも論じてください。対象であれば。
No.62  
by 匿名さん 2016-11-28 11:43:32
57ですが、一点。

戸建て=狭いっていうイメージありますが、私の戸建て、350米あります。この価格設定内の3~5億のレンジでしたたら、珍しくありません。3~5億で買える都心のマンションは130-160米位が多く、また、内装にコストあまりかけていないところ結構あります。庭については、戸建ての場合、建ぺい率もあるので、ある程度確保できますし、屋上バルコニーつくってしまえばかなりなスペースになります。

戸建ての問題は(1)駅から遠い場所が多い、(2)セキュリティはマンションに勝てない(うちは交番から数十メートルですがやはりセキュリティの面ではマンションの方がいい)、(3)簡単なメンテが面倒、(4)近所付き合いがある、あたりですかね。

ただ、繰り返しになりますが、この市場で都心「億ション」は一億からの仮定が無理があり、現実的には3億円マンションvs戸建て、とかになるのではありませんか。で、58さんご指摘とおり、世帯収入3,500万収入あれはなんとかなる。
No.63  
by 匿名さん 2016-12-01 23:23:02
あと5年もすれば議論の余地はない。
自動運転が実現した後は、移動の負担(精神的・肉体的含む)が劇的に減少するため、都心居住は魅力を失い、郊外の庭付き戸建に回帰すると言われている。高齢者も子育て世代も、広い家で玄関先に自分専用の駐車場があったほうが快適。マンションでは乗り降りが極めて不便。
無人運転が始まれば、出先での駐車場確保も必要なくなるのが大きい。
No.64  
by 匿名さん 2016-12-02 07:37:59
と23区に買えなかった地方の人が外野から申してます。
No.65  
by 匿名さん 2016-12-03 00:03:33
例えば麻布のマンションは93年:18億円→16年:3.6億円で80%の下落だが、同じ麻布の土地を買っていたら93年:18億円→16年:8億円で55%の下落。
結局はマンションは、その地域内での相対的貧乏人であり、戸建との資産格差はどんどん開く。
No.66  
by マンさん 2016-12-04 10:18:49
>>65 匿名さん

そんな小さいこと気にすんなよ(笑)貧乏臭いぞ
No.67  
by 匿名さん 2016-12-04 14:34:31
>>65

土地とマンションを比較しているのが間違いでしょ。
土地+建物、マンションを比較するべき。となるとそこまでは変わらない。
また元から土地代は減価償却が、、なんで、、面倒なので略します。

仮にマンション乃方が大幅に下がるとして、それを許容できる資産、稼ぎがあるので貧乏ではないですね。
66に同感ですわ。
No.68  
by 匿名さん 2016-12-04 15:47:30
富裕層の定義は自宅以外の資産額で決まる。いくら自宅が高額でも、それ以外の資産が無ければ金融機関はプライベートバンキングの相手とは見做さない。
戸建(土地)保有の富裕層は、自宅を保有資産の3分の1以内に留めるという鉄則を守っている場合が多いが、マンション層は自宅以外の資産が僅少だったり、逆にローンを抱えていることが多い。つまり見栄張りで背伸びをしすぎだ。
No.69  
by 匿名さん 2016-12-04 23:22:15
>>68

マンションと戸建ての価格差では。
エリア、質などの同等クラスを求めるとやはり戸建てのほうが高い。それについてこれるのが戸建てを購入する。
だから資産、収入とも多い。
また若い方が先ずはマンション購入ということもあり。
戸建ては子供も出来、そこに一生住むという覚悟もある。となると攻めでなく守りに入るため資産もそれなりに確保するようになってくる、また20、30代の成長期でなく成熟期といったことも資産の比率を押し上げている要素と考えます。
No.70  
by 検討板ユーザーさん 2016-12-29 11:34:12
終のすみかのつもりで買った戸建てを同居親族に占領されたので、仕方なくまた買おうと考えてます。遠くない老後を1人で暮らすことを考えたらマンションの方がいいんだろうけど、今更共同生活も煩わしい。しかし予算がギリギリ3億と微妙なので、戸建はきつい。
本当は賃貸でホテルのようなサービス付き高級マンションに入りたいんですが今は退職して低収入なので通らないでしょうね。賃料20万程度でも門前払いだったので。
No.71  
by 匿名さん 2016-12-29 13:37:52
>ホテルのようなサービス付き高級マンションに入りたいんです

予算3億で、今は低収入で厳しいって、どういう計算してるの?
嘘が見え見えなんですけど〜
No.72  
by 検討板ユーザーさん 2016-12-29 16:01:21
>>71 匿名さん
信じようと信じまいとどうでもいいですが、退職優遇定期を預けようとしたら
「えっもう働かないんですか?生活はどうするんですか!」とのたまった無礼な行員思い出しました。現実社会でも口にするバカがいるのだからネットでは尚更ですよね。

No.73  
by 匿名さん 2016-12-29 18:56:43
よく分からないけど3億円あったら、賃貸でホテルのようなサービス付き高級マンションに入れると思うけど?預金を取り崩していけば良いのだから、と思うけど出来ないのかな?
No.74  
by 検討板ユーザーさん 2016-12-29 19:18:47
>>73 匿名さん
金があろうとなかろうと現在低収入なので審査が通らないだろうということです。高級マンションはきっと審査も厳しいでしょう。
URみたいに家賃先払いですむならいいのですが。
No.75  
by 匿名さん 2016-12-29 20:02:24
信託で出来そうな気がしますが。相談されてみましたか?
No.76  
by 検討板ユーザーさん 2016-12-29 22:40:44
>>75 匿名さん
信託銀行などに委託して財産がこれだけあることを証明してもらうということですか?
そこまでやってませんが、不動産屋で資産口座のコピーは出せるかと言われて、出せると言いましたが、それっきりです。一括前払いははっきり断られました。
No.77  
by 匿名さん 2016-12-30 09:42:57
76さん、ご自身でも色々と探されて熟慮されていらっしゃるのだと
推察致します。

私にももしかしたら同じような条件の叔父がいますので、参考程度に。

叔父は身寄りがなくいずれ高齢になることを考えて、ケア付き高齢者住宅の
購入を決めました。入居時に自立していることと65歳以上の条件です。

入居費は部屋の大きさや方位により3000〜6000万円台。
管理費と食事で毎月20万円位でしょうか。

叔父が何よりも重視したであろうことは施設内に医療機関やリハビリ施設、
フロントがあり、更にたとえ介護状態になっても部屋は変わりますが、
その施設で最後まで看取ってもらえることなのではないかと思います。
いずれ高齢になり、体が動かなくなっていくことも考慮しなければなりません。

親族に迷惑をかけたくない、という思いからだと推察しています。
ただ、最低条件としてある程度は金があるからできることですが。

今チェックしましたら、以前よりも入居費は下がっているようです。

今は良い施設もたくさん出来て値段もピンキリですが、内情については不透明です。
ある程度きちんとした運営団体で、どんなサービスをされているか、探し始めても
見学に行ったりすれば、きっと結構時間がかかると思います。

76さん、このような施設も選択肢の一つにされてみては如何でしょうか。

ちなみに叔父は10年以上前に申し込んで空き部屋を確保したのですが、実際には
自分の持ち家で都内で一人暮らしをしています。何かあった時の避難場所位にしか
考えていないようです。

高額な入居代や毎月の管理費はもったいないですが、それも安心料かなと。
本人の選択ではありますが、良い選択をしていると思っています。
No.78  
by 検討板ユーザーさん 2016-12-30 18:49:01
>>77 匿名さん
詳しいお話ありがとうございます。
老人ホームに入る際に売れるような家は買いたいと思っておりましたが、頭のしっかりしている今のうちから平行して考えようと思いました。

No.79  
by 匿名さん 2016-12-30 23:40:15
78さん、スレ違いですが老人ホームはそれこそピンキリです。
入居金はどこも数千万円で、退去した場合はほとんど戻らないと思います。

入居金はなくて月々の家賃のみの施設もあり、その場合は割高になりますが、
どんな施設なのか不安であればそれも一つのやり方かと思います。

叔父の場合も私達がいくつもの施設を一緒に見学や食事をして、その中から
希望の施設をピックアップしたのですが、その時には空き部屋がなくて
空き部屋待ちで、最終的に入居するまではそれこそ何年もかかりました。

納得して良いと思える施設を探すのであれば、それこそ元気な内に探さないと
大変かもしれません。

そして自立している時に入居すれば、施設内の趣味のサークルに参加したり、
運動設備とか使えますので、友人や仲間が出来て楽しく過ごせそうな印象も受けました。

入居者の方々を観察していますと、多くの方が近所のスーパーで食材の買い物をして
自室のキッチンで料理をしているそうで、まるで普通のマンションのようでした。

洗濯サービスや掃除もあり、まるでホテル並みのサービスですし、フロントで
きちんと受付をしてくれると入居者として見守ってもらっている印象を受けます。

また、元気な時には到底考えられないですが、病を患って動けなくなる時もあります。
その施設で医師も常駐しリハビリも受けられれば安心です。

ピックアップした施設の中では一番高額でしたが、身内としては一番安心していられる
施設に入居できたと思っています。

最近のニュースで老人ホームでの職員による虐待とか、尊厳を傷つけるような
接し方を聞きますと慎重に施設を選ぶ必要を感じます。

幸い78さんはどこでも入居できそうです。ご自分が納得されて過ごしたいと思える
良い施設があると良いですね。



追伸です。
家賃についてリバースモーゲージという制度もありますがご存知ですか。
保有している自宅を担保に借り入れ額内での引出しや年金で受け取ることもできる制度です。
が、長生きすると保証人の負担になったり、自宅の査定評価がどうなるか問題です。

将来売る目的の家を購入することは、投資としてはどうなのでしょうか。
中古物件はこれからどんどん増加すると思えますし、売買手数料も馬鹿にならない。
将来値上がりする保証はなく、むしろ購入金額よりも下がるかもしれない。
少し不便な場所ですと、今はかなり下げても売れない豪邸がゴロゴロしています。
都内の利便性の良い場所なら大丈夫とは思いますが、負の遺産になりかねません。

仰るように並行して検討される方が良いのかもしれないです。




No.80  
by 検討板ユーザーさん 2016-12-31 12:22:55
>>79 匿名さん
再度のご投稿ありがとうございます。
リバースモーゲージは出始めの頃から時々調べておりましたが、民間のは内容がイマイチで自治体のは対象外地域なので、頭から消えかかっておりましたが、言われてみるに、これから買うのであればやっている自治体の不動産を買うというのもありかもしれないと思いました。
老人ホームは居室が狭く自由度が低い、だからせめて入るまでは自分の家で自由に暮らしたいと思っていましたが、今はそういう固定概念を打ち砕くような施設やサービスが出ているのですね。売るのも一苦労であることを考えると、最初からそちらに行く方が合理的かもしれません。
No.81  
by 匿名さん 2016-12-31 13:38:45
>80さん、

少しでもお役に立てたのであれば嬉しいです。

昔からの固定概念、そのままの老人ホームは今も数多くあります。
一方、ホテル並みのサービスやエントランス、充実した施設がある高齢者住宅も少なからずあるようです。
一番の違いは金額です。入居代だけで数千万円、月々の支払いが20万円、実際にはもう少し用意しないと
困るでしょう。やはり全て金次第です。

仰るように自立した方限定で65歳から入居出来るような所は、高級マンションのような印象です。
廊下ですれ違うようなご婦人方もそれなりの生活レベルの方々と一目で分かります。
ですから、一般的なマンションとは全く違った建物全体がとても静かな印象ですが、
安心して暮らしていけるのではないかと思います。
もちろん一日ドアの開閉がないとかで、安否を気遣ってくれるような見守りもしているようです。

施設によって多少違うと思いますので、施設の設備をチェックしたり、お部屋を見せてもらったり
お食事も実際に召し上がってみると参考になると思います。

元気で自立した生活を見守ってもらい、生活の補助が必要になった時には実費を出してヘルパーを
お願いして病院や買い物へ行く。いよいよ介護が必要になった時でも最後まで面倒を見てくれる。

比較してみると分かりますが、充実した設備の施設は金額的にも誰でも入れるような施設ではなく、
限られたような恵まれた方が入居されているのがわかると思います。
80さんも安心して、楽しく過ごされると良いですね。

幾つかの施設をピックアップして、見学へ行ってみてご検討されたら如何でしょうか。
それだけでも結構大変ですし、人気のある施設は空き部屋待ちで数年かかるかもしれません。

お元気で良いお年をお迎えください。
No.82  
by 検討板ユーザーさん 2017-01-01 14:45:44
>>81 匿名さん
あけましておめでとうございます。
お話はとてもためになります。
ありがとうございました。
No.83  
by 名無しさん 2017-01-02 11:07:31
同じように、1~2.5億までで都心で中古戸建か中古マンションを探しています。
(中古戸建) 港区、文京区、渋谷区、目黒区、世田谷区

(中古マンション)港区、千代田区、文京区、渋谷区、目黒区

で探していました。

戸建は70~100坪程度の物件が買えて。
中古マンションは、120平米~150平米の物件が買えます。

修繕積立金や管理費、車の駐車場を考えると確かに戸建が好ましいですが、、、

固定資産税を考えると、むしろ高い。

ちなみにウチはBMW X6と妻用のX1ですが、だいたい億するマンションはハイルーフ対応しているマンションが多かったです。

家の定期的なメンテナンスなどを考えると、ウチはマンションにしました。
妻は、ゴミ捨ての問題や、常に掃除が行き届いてる方が良いと言っていたので。

人気駅の徒歩10分以内に絞ってます。

老後の事を考えると、マンションが楽かなと。
バリアフリーのワンフロアですし。
No.84  
by 匿名さん 2017-01-07 04:14:11
>>83
候補は見つかりましたか?
私見ですが、最近の新築高級マンションに心動かされる物件があまりないので、どうしても中古に目が行きます。
No.85  
by 匿名さん 2017-01-07 20:10:41
お、こんなスレあったんですね!
私は圧倒的にマンションを選びますね。
マンションの良いところは、戸建てじゃないこと。
同エリアでも、戸建てよりマンションの方がより好立地にあることが多いですし。
更に、マンションならスケールメリットで以下が割安に実現できますね。例えば・・

・ジム
・プール
・コンシェルジュ
・24時間巡回警備
・ゲストルーム、キッズルームなど
・抜群の眺望
・地上40階などにあるスカイガーデン
・プライベートラウンジ
・物件によっては敷地内にコンビニやクリニックなどの利便施設も。

不便な戸建てを選ぶ理由が見当たらないです。
No.86  
by 匿名さん 2017-01-07 21:01:38
駅近で好立地なマンション!と思っていても、数年以内に南側のもっと高いマンションが次々出来て、寒々とした日陰のマンションになってしまうかも?そうなると第1種住宅地域とかの方が高い建物は建てられないから、少なくとも日差しは確保できますよ。
No.87  
by 匿名さん 2017-01-07 21:13:53
>駅近で好立地なマンション
近すぎると五月蝿いから嫌ですね。駅から徒歩5分ぐらいがベストでは。

>第1種住宅地域とかの方が高い建物は建てられないから、
そのエリアにある低層マンションがいいでしょう。サービスも利便性も安全性も抜群です。
No.88  
by 匿名さん 2017-01-07 22:52:21
>最近の新築高級マンションに心動かされる物件があまりないので、どうしても中古に目が行きます。

確かに、バブル期にあった贅を尽くした高級物件は最近ありませんね。
ドムス、ホーマット、パークマンションなどが筆頭でしょうか。
できれば全戸億ションの低層が最高でしょう。山手線の内側の静かな住宅地に多いですね。
30年ほど前、新築当時に住んでいましたが、総大理石の玄関から廊下、分厚い無垢板のドア、
洗面はダブルボウルが標準で、バスタブや建具は海外から取り寄せた特注品などで、
躯体もガッチリと堅牢にできていて、生活騒音などとも無縁でした。
築30年ほど経ち現在はどうなっているのでしょうかね。
No.89  
by 匿名さん 2017-01-08 07:17:31
中古物件、私も結構気になっています。都心は選択肢も多いですしね。
この物件は六本木駅まで徒歩圏ながら、一本奥に入った閑静な住宅街に位置し、
約50坪の広い専用庭付きの低層マンションです。専有180㎡でリビングも広く、
空調も天井埋め込み式にアップデートされ美しい空間に。
やはり大事なのは立地ですね。
No.90  
by 匿名さん 2017-01-08 17:47:11
この予算域になると選択肢は色々ありますね。
戸建てでもいいですし、マンションなら低層からタワマンまでライフスタイルで色々と。
個人的には、都心のシティビューが好きなので高層階住まいです。
でも別荘地なら広い芝生の広がった平屋がいいなと思いますし、
立地で使い分ければいいですよね。ちょうど車と同じ感じです。
普段使いはレクサスみたいな4ドアセダン、オフタイムにはポルシェみたいなスポーツタイプ、
オフロードならランクルとか。戸建てだけ、マンションだけ、とか窮屈すぎませんかね。
幾つか物件を持って使い分ける、それが人生の楽しい時間の使い方では。
No.91  
by 匿名さん 2017-01-09 15:03:48
それに加えて夏は1ヶ月以上のバカンス平日はスポーツクラブで汗を流す お金と時間の両方ないと優雅な人生は遅れないよ
No.92  
by 匿名さん 2017-01-09 20:09:22
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.93  
by 匿名 2017-01-09 22:17:49
>>90 匿名さん

なんだかふわっとして現実味がないですね。
No.94  
by 通りがかりさん 2017-05-21 09:59:35
私は家を重視したため数億の都心戸建て無理して買ってかつかつで暮らしています。
(友人からすると成功した部類と言われますが台所事情はそんなに裕福ではありません)

最近(40代半ばサラリーマン)になって収入が目に見えてアップしお金に余裕が出てくるようになったからなのですが、その前は普通以下の生活でした。
なので未だに貧乏性が抜けない質素な生活を送っています。

90さんのような天上のような考え方の方にも最近知り合う機会が増え、接するようになってきました。
以前であれば93さんのコメントのように、私も妄想や炎上狙いではと思っていましたが、世の中、特に都内(私は関東圏のためそれ以外の圏は分かりません)には本当に物凄い裕福な方がごろごろしていると気付かされます。

その方達は確かに90さんの言われたような生活を送っています。また、さらなる上は船、そして飛行機持ちまでいます。

先天的に裕福な方と私のような後天的なのとは、ふわっと感、言うなれば貴族的な思考は全く違うものとと最近になってよく感じます。

長くなりましたが90さんの文章読む限り、車種の選択も住宅に対する考え方も私の知り合いにいますので本当の事かと思います。
No.95  
by 匿名さん 2017-05-21 10:08:04
利便性の良い高級なマンションに住み
車のない生活に憧れますよね
それぞ真の金持ちだと言えます
No.96  
by 匿名さん 2017-05-21 20:58:48
>利便性の良い高級なマンションに住み 車のない生活に憧れますよね
それは、自分では運転せず常にショーファードリブン、ハイヤーで移動するという意味ですか?

都心の便利なマンションですが、駅も近いので車は生活必需品では無く、趣味でお乗りの方が多いと感じますが、そういう方は通勤はハイヤーでも、別荘に出かけたり、ちょっと遠出のドライブは、自ら愛車のハンドルを握って運転したい、というような方が多いのではないでしょうか。また純粋にクルマ好き、それもフェラーリやランボルギーニなどのスーパーカーをコレクションしているような方もいますね。お一人で3台とかパーキングスペースを占有されている方もいますしね。都心生活は多様性が特徴でもありますし、色々な方が住んでおられます。
No.97  
by 匿名さん 2017-05-21 21:15:57
車がないって現実的ではないですね。
免許がないか、免停かでしょうか。
No.98  
by 匿名さん 2017-05-21 21:55:28
>>89
いいねそこ。六本木なのに50坪も専用庭があって静かそう。価格はどれぐらい?
No.99  
by 匿名さん 2017-05-21 23:31:17
>>98 匿名さん
もう売れてしまったようでHPにも出ていませんでした。
価格は失念してしまって、すみません。
立地は、鳥居坂のウルフギャング・ステーキハウスを曲がって少し奥に入った辺りと、
利便性が抜群なのに静かないい場所です。
No.100  
by 匿名さん 2017-05-23 20:33:48
最近売りに出た、山手線内側にある土地で最寄駅から徒歩5分ほどの超一等地です。
敷地面積は約180坪で元々一軒家が建っていましたが、分割されて90坪ずつ売られるようです。
価格は、それぞれ5億を超えますが整形地でとてもいい環境の立地ですよ。
もしかしたら既に完売しているかもしれませんが、ご参考まで。
No.101  
by 匿名さん 2017-05-23 21:32:49
無理だわぁ、、、
お金ないしマンションで妥協しようっと。
No.102  
by 匿名さん 2017-05-23 23:59:27
23区でも特に都心エリアなら眺望が綺麗なのでマンションですね。
こればかりは、いくら何億の戸建てでも実現不可ですから。
今日も東京タワーが綺麗です。
No.103  
by 匿名さん 2017-05-24 10:12:59
23区といっても広いからな。でも確かにビュー優先だとマンション一択になるね。しかも億ションなら仕様も眺めも最高だろうし。マンションに一票!
No.104  
by 匿名さん 2017-05-24 20:28:30
このところ、山手線内側の一等地にまとまった広さの土地が売りに出ていますね。
昨日アップされていたのは180坪で、90坪に二分割でしたが、下記は恵比寿駅徒歩7分。
ガーデンプレイスから徒歩2分という185坪の整形地で、坪単価680万円。
周辺の高級グレードマンションより割安ですから、戸建て嗜好にはお薦め。

https://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_shibuya/nc_87889424/
No.105  
by 匿名 2017-05-24 20:35:58
戸建て住みたいけど、跡取りが居ないからマンション!
No.106  
by 匿名さん 2017-05-24 21:25:49
山手線内側の一等地に、また別のまとまった広さの土地が売りに出ていますね。
下記は五反田駅徒歩9分。いわゆる池田山の88坪の整形地で6億円。
坪単価680万円。

https://suumo.jp/tochi/tokyo/sc_shinagawa/nc_87500220/
No.107  
by 匿名さん 2017-05-25 02:14:59
分譲時に全4住戸をつなげた大型マンション。まさに天空の城。
専有430.22m²、130坪の大型物件。価格:9億8000万円

シティタワー高輪、26階、白金高輪駅徒歩6分。
https://www.kencorp.co.jp/housing/sale/2017035179.html

No.108  
by 匿名さん 2017-05-25 07:33:04
>専有430.22m²、130坪の大型物件。価格:9億8000万円

全てが桁外れですね。グランドピアノが小さく見えます…w
No.109  
by 匿名さん 2017-05-25 07:43:23
都心で家を探している富裕層向けには、こちらが参考になるでしょう。

「由緒ある土地、麻布・広尾と松濤の共通点」
https://allabout.co.jp/gm/gc/31528/

「都心のハイグレード・マンションは、駅から離れた高台にある!?」
https://allabout.co.jp/gm/gc/386730/
No.110  
by 匿名さん 2017-05-25 10:50:53
ですよねー。
子供がいれば孫の代まで考えて、
普通は戸建てにします。
何回も引っ越し転売するジプシーさんは
なしで! 笑
No.111  
by マンション比較中さん 2017-05-25 19:51:28
>>107 匿名さん
それ二世帯にもいいですね。130坪あれば十分な広さだし、
玄関ドアが別々にあるようなのでプライバシーも保てるし。
また戸建ての二世帯と違って上下では無いから、
階段登ったり降りたりする必要もなく、お互いを行き来できるメリットも。
マンションで二世帯ありですね。
それにしても、東西南北で凄いパノラマ風景ですね!
No.112  
by 匿名さん 2017-05-25 19:57:48
マンションで二世帯とかありえないよ。
どういう育ちをしたの?
No.113  
by 匿名さん 2017-05-25 20:01:59
>マンションで二世帯ありですね。

最近は多いみたいですね。同じマンション内で違う階で親子で住むとか。
二世帯住居は抵抗がある(特にお嫁さん)けど、階が違って適度な距離感がいいのだとか。
まさにスープの冷めない距離って感じですね。
No.114  
by 匿名さん 2017-05-25 20:07:56
>>111 匿名さん

うちはマンションですが、二世帯どころかご親戚の数家族同じマンションって方が居ますよ。
はじめは一世帯だけだったのですが、お嬢さんのために一部屋買って、更にご親戚、またそのお子さんのためと、結局4家族ぐらい違う階にお住まいです。よほど住み心地が気に入られてのことだと思いますが、駐車場も4世帯で使いまわされたり、ご親戚一緒にお出掛けになられたり、仲良くて何とも微笑ましいです。都心ではこういう生活スタイルもありかなと感じています。
No.115  
by 匿名さん 2017-05-25 20:10:24
あり得ないわ
実の親でも鬱陶しいのに( ^ω^)
嫁姑で同じフロアで無理無理~
No.116  
by 匿名さん 2017-05-25 20:13:23
>>114
田舎とかだと、その町全体が山田さんの親戚、みたいに何十件も山田さんという家があったりするけど、都会では難しいですよね。親戚が近くに住むというのは実は子育ての時期や法事など便利な面も多いんですよね。そういう意味で同じマンション内なら更に行き来もしやすくて良さそうですね。ただ仲が悪くなったら困りそうですけど、そうなったら売って引っ越せばいいだけですし、そういう意味でも流動性の高い好立地のマンションなら安心ですね。
No.117  
by 匿名さん 2017-05-25 20:14:39
マンションカーストとかきつそうね、
ママとも付き合いも難しそう。
No.118  
by 匿名さん 2017-05-25 20:17:42
>>117
あなたみたいな人がいたら難しいでしょうね。住む人の民度の問題ですので。
うちのマンションには来ないでくださいね。まあ買えないでしょうけど(笑
No.119  
by 匿名さん 2017-05-25 20:23:49
そういう意地悪な人々がマンションに集まってると思うと
ぞっとしますね。
集合住宅のストレスですかしら。
No.120  
by 匿名さん 2017-05-25 20:27:47
二世帯の話をしているのに、いきなりマンションカーストだの、関係の無いネガコメントをつける方のほうが意地の悪い根性をしていると感じますが。民度の低い、場の空気を読めない方は以降スルーします。
No.121  
by 匿名さん 2017-05-25 20:28:29
>まあ買えないでしょうけど(笑

こういう煽りしても売れないよ!
正しくは敢えて買うような愚行をしない。
ですから。
No.122  
by 匿名さん 2017-05-25 20:33:56
115、117、119、121は同一人物ですね。いつも3行ほどの改行パターン。
4000万以下スレにも、同時進行で書き込んでいますよね。絵文字入れたり同じパターン。
そんな人が、億ションvs億戸建てスレに何のご用ですか?
無理したって買えないんだから、黙って4000万以下スレにお戻りなさい!
No.123  
by 匿名さん 2017-05-25 20:37:22
>>122 匿名さん
120ですが、他の見識ある皆さんも気付いています。そういうKYな方、アンチマンション派と呼ぶそうですが、スルーしておくのがいいと思いますよ。構ってもらいたくて茶々を入れている愚民ですから。ここの民度、生活レベルには到底及ばない下層庶民です。放っておきましょう。
No.124  
by 匿名さん 2017-05-25 20:39:56
決めつけるのは自由ですが、別人だったら
どう責任取るんですか?
No.125  
by 匿名さん 2017-05-25 21:12:07
さて、スレ趣旨に戻りましょうか。
マンションには景観という付加価値がありますね。
画像拝借しましたが、例えばこの虎ノ門タワーレジデンス35階からの圧倒的な景色。
戸建てではとても望めません。田舎なら戸建てもいいでしょうが都心ではマンション一択。
No.126  
by 匿名さん 2017-05-25 21:14:20
夜景はこんな感じ。広さ110平米で3億弱です。
No.127  
by 匿名さん 2017-05-25 21:15:59
人を侮蔑しておいて、また悪行の繰り返し。
罰が当たると思いました。
No.128  
by 匿名さん 2017-05-25 21:18:02
特に夜景は素晴らしいですね。
東京のど真ん中って感じで、遠くに見えるビル群の明かりが綺麗。
No.129  
by 匿名さん 2017-05-25 21:40:40
http://eamag.jp/1466

普通の日本人は戸建て好きなんだよね!
No.130  
by 匿名さん 2017-05-25 21:40:42
高層マンションからの眺望はいいですね!ただ私は震災のことなども考えると、一軒家か低層マンションがいいかなと思っています。今のところ、セキュリティやサービスを考えると低層マンションが一番候補です。

23区内で購入するなら、都心周辺の便利でゆとりのある住宅街がいいです。具体的には、松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、元麻布、南麻布、東五反田(池田山、島津山)、 赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)などですね。主に低層住居専用地域で、100坪単位の邸宅や重厚な低層マンションが軒を連ねているエリアで、最寄り駅まで5〜10分以内で買い物も便利な歴史とゆとりある住宅街が理想的ですね。戸建てもマンションも、ファミリー向け物件だと最低でも3億円以上は掛かるでしょうが、ある程度の足切りラインが無いと街の風紀や雰囲気が乱れますから仕方ないかな。
No.131  
by 匿名さん 2017-05-25 21:49:37
[個人を批判する投稿のため、削除しました。管理担当]
No.132  
by 匿名さん 2017-05-25 21:55:40
健康に自信がある人はマンションもいいでしょ。
メンタルや呼吸器が弱めの人は避けましょう。
No.133  
by 匿名さん 2017-05-25 22:02:45
あと毎日同じ夜景見てて飽きない人ね!
「馬鹿と煙は高いところへ上る」って言いますから毎日見ても飽きないかな?
No.134  
by 匿名さん 2017-05-25 23:09:56
>>130
そういう低層住居専用地域は郊外では当たり前なのですが、
住宅用の土地が限られて希少な都心で、地価が高いエリアでは贅沢ですよね。
それだけ、経済的に余裕がある富裕層が好み多く住んでいるので、
綺麗な街並みを維持し街全体のレベルが高く、落ち着いている街が多いです。
No.135  
by 匿名さん 2017-05-25 23:15:20
老朽化マンション群
考えただけで恐ろしい
No.136  
by 匿名さん 2017-05-25 23:20:26
近い将来の都内マンションの最大のリスク「民泊」!
No.137  
by 匿名さん 2017-05-26 00:01:28
テレビでやっていましたが、民泊は、マンションの場合には管理規約で禁止になっている物件もありますが、戸建ては制約が無いのと他人の目が無いので好き放題の無法地帯だそうです。実際には戸建てのほうが事態は深刻です。誰も注意できないでしょ。いつぞやの朝から鍋叩きまくる迷惑オバさんと同じ事態が、あちこちで起きてます。
No.138  
by 匿名さん 2017-05-26 00:04:09
外部からをセキュリティで守っても
内部の数百人の住人は信用できるの
No.139  
by 匿名さん 2017-05-26 00:14:02
>民泊は、マンションの場合には管理規約で禁止に
うちのマンションも、去年から民泊禁止と新たに規約に付加されました。
理由は、ご近所の戸建で、明らかに海外からの旅行客の方が民泊されている、
という情報があり、町内会からの要望で可決されました。
そういうマンション増えているようですよ。
No.140  
by 匿名さん 2017-05-26 01:00:29
結局、日本では他人の目=第三者の目が無いとモラル低下の著しい昨今ですから、規約などの縛りが必要そうですね。でも戸建ではそれも難しいでしょうし。迷惑オバさんみたいな自己中の迷惑者は何処にでもいますからね、ここのアンチマンション派のように。
No.141  
by 匿名さん 2017-07-19 01:40:14
セキュリティを考えたらマンション一択。24h警備員を雇った戸建てもいいけどコスト高い。
No.142  
by 匿名さん 2017-07-20 11:43:04
景色、セキュリティなどの付帯サービスなど考えてもマンションがいいよね。
No.143  
by 匿名さん 2017-07-20 12:23:12
実家、土地だけで億を超えてるけどぼろの戸建てです。比較の意味ないなぁ。
No.144  
by 匿名さん 2017-07-20 15:28:11
>>143 匿名さん

同じです そろそろ建て替えなきゃと思ってます めんどくさいけどマンションに住み替える事は無いですね
No.145  
by 匿名さん 2017-09-23 10:10:52
立地やセキュリティ性を考えると、都心高台の低層レジデンスが理想的。
最寄り駅まで5分以内という利便性でありながら、静かで落ち着いた環境。
それを都心で享受できるのは低層住居専用地域ならでは。希少だから高価だが価値は高い。
No.146  
by 匿名さん 2017-09-23 10:32:45
何億出したところで、一軒家ではこのような眺望は手に入りませんから、私はマンションを選びます。ただタワマンは間取りが多すぎて、あまりに幅広い属性の方が住むので建物内の環境が良くないので中層物件を嗜好しますが。
No.147  
by マンション検討中さん 2017-09-23 10:48:22
>>146 匿名さん

素晴らしい眺望ですね!やはり億ションなのでしょうが、どれぐらいの広さなんですか?
No.148  
by 匿名さん 2017-09-23 11:22:07
150㎡の3LDKです。
No.149  
by 匿名さん 2017-09-23 22:29:10
海外では普通ですが、このようなゲーテッドのコミュニティは都心でもまだ少数ですが安心ですね。入り口ゲートでの警備員によるチェック、その後は受付、コンシェルジュによるダブルチェック、そしてエレベーターでもモニターチェック、そして夜間の巡回警備など多層な警備システムがあればより安心。芸能人や各界VIPの多く住む都心マンションでは、そのようなセキュリティの高さが価値の一つとして求められてきていますね。
No.150  
by 匿名さん 2017-09-24 09:21:05
>>149 匿名さん
でもそこ定期事業借だからなー
No.151  
by 通りがかりさん 2017-09-24 16:59:00
戸建!
吹き抜け、トップライト、階建手摺、玄関など凝れるから。
No.152  
by 匿名さん 2017-10-01 15:55:59
木造戸建ての場合、柱のない広い空間は構造上実現不可ですよね。
うちは来客が多いので、リビングが40畳ほどあるマンションですが、
この価格帯の戸建てはいかがでしょうか?
No.153  
by 匿名さん 2017-10-01 19:42:09
木造でも30畳位なら柱なしは出来ますよ。
ただ鉄骨等の補強は推奨されると思います。
戸建てだと吹き抜けの爽快感はお勧めですよ。
No.154  
by 匿名さん 2017-10-01 20:54:23
天井が高いと解放感があって気持ち良いですよね
No.155  
by 匿名さん 2017-10-02 17:51:05
マンションだと150㎡て広いんですよね
戸建とは、感覚がちがいますね
No.156  
by マンション検討中さん 2017-10-02 18:19:32
>>146

都内素晴らしい眺望です。

ここは、パンフレットで見たことありますが、 国立ですね。


No.157  
by 通りがかりさん 2017-10-02 20:40:02
子供が孫を連れてくる姿を妄想すると戸建。
5億円までOKなら庭か屋上に大きなジャグジーつける。
屋上につけるならコンクリートの住宅にするかな。
No.158  
by 匿名さん 2017-10-04 15:13:05
>木造でも30畳位なら柱なしは出来ますよ。

30畳だと狭いな。ダイニングと合わせて50畳とか都内億ションだと普通にあるんだけど。
No.159  
by 匿名さん 2017-10-04 15:17:33
>>158 匿名さん

別に木造に拘る必要はないよ。

まあ広さだけなら戸建ての方が広く建築するのは可能ですよ。

自由に建てれますよ。
No.160  
by 匿名さん 2017-10-04 16:53:05
戸建だと、230㎡が普通のモデルルーム
まっ高い所の景観だけは無理ですけど
No.161  
by 匿名さん 2017-10-04 18:47:46
>>160
高台に建てれば景観も得られますよ。
No.162  
by 匿名さん 2017-10-04 20:44:21
ガーデンパーティもできますよ。
庭の手入れをしていればだけど。
No.163  
by 匿名さん 2017-10-05 13:15:49
相続した土地に戸建を新築時予定です
築40年ですが これがマンションなら古くて住めませんね 売るしか無いでしょうね
No.164  
by 匿名さん 2017-11-13 11:26:34
億ションはもしトラックが引っ掛けてフェンスが壊れるなんて事があっても居住者で割り勘で安くすむが、億戸建ては全部自前。

玄関先に酔っ払いが吐いたり立ち小便をされても、マンションなら管理会社が対応してくれるが、億戸建ては使用人がいなければ自分で掃除するしかない。最悪の場合、吐物の処理の時に病気をうつされるかもしれない。

億戸建ては防犯のために窓や開口部を狭くしたり警備会社に自前で契約しなければならないが、億ションは低層階を除けばそもそも忍び込む事自体が困難なばかりか、共益費に監視カメラやきぼによってはセコムセンターの警備代も入っている。

やっぱりマンションが気楽でいいよ
No.165  
by 匿名さん 2017-11-13 20:38:33
タワマンを購入するなら、認定の運用が強化がされた今年の4月1日以降の申請物件のほうがいいね。
それ以前の既存物件では、国交省の指示による長周期地震動対策に高額な費用がかかりそう。

「超高層建築物等における南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動への対策について」国交省
http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/build/jutakukentiku_house_fr_00008...
「長周期地震動対策対象地域」
http://www.mlit.go.jp/common/001150475.pdf
No.166  
by 匿名さん 2017-11-16 10:55:08
都心マンションは長周期地振動や羽田新航空路騒音の対策など、課題が山積でしょう。
No.167  
by 76 2018-01-06 06:25:39
明けましておめでとうございます。
一年前、>>77さんにお話伺ってから老人ホームを調べるようになりました。頭の働くうちにじっくり検討できるきっかけを作ってくださった、本当に有意義な情報でした。
>>77さんにとっても叔父様にとってもいい年になりますように。
No.168  
by 名無し 2022-05-22 16:28:17
戸建てがいいかな…
セカンドハウスで安めのマンション
No.169  
by 匿名さん 2022-05-23 12:03:52
戸建にしたので実体験として書きます。
まず戸建にした一番の理由は、資産価値の高い土地が欲しかったからです。
せっかく都心なので、賃貸需要が底堅く、そのメリットを活かして賃貸併用住宅にしました。
自宅部分の面積は110平米程度です。「豪勢」とは言えませんが、家族4人暮らしで充分に感じています。
街としては、都心の中でも近くに緑が多いエリアを選びました。大きな公園で悠々と癒されたり、商業施設やイベント・話題のお店を巡って楽しんだりと、とても楽しんでいます。
No.170  
by 匿名さん 2022-05-23 12:06:26
普通に一戸建てでしょ。
わざわざ高い金出して集合住宅に住みたくない。
No.171  
by 匿名さん 2022-05-23 12:10:58
億程度の戸建だと日当たり悪いからありえない。
No.172  
by 匿名さん 2022-05-23 17:53:28
マンションなんて日当たり良くても灼熱地獄だからね…
騒音も酷いし、変な住人も多いから無理。
No.173  
by 匿名さん 2022-05-23 17:56:37
No.174  
by 匿名さん 2022-05-24 15:55:44
10年前の億ションは倍ぐらいになったけど
億戸建ては1.1倍くらいかな
No.175  
by 匿名さん 2022-05-24 16:38:04
戸建てはリセール悪すぎるからお金持ちしか住めない。
ゴミ捨て面倒だし確実に複数車停めれる位しかメリット思い浮かばない。
中国の富裕層がオフィス兼で戸建てや狭小ビル買ってたりで、日本人には戸建てはとにかく人気が無い。
No.176  
by 匿名さん 2022-07-11 17:28:49
逆に中古戸建てはリセール良すぎだけどね。
何十年経とうとどんなにボロボロになろうと土地値は土地値。
最近の値上がりでマンションにタダで住めたようなもの、ラッキーなんて人いるけど、
中古戸建ては初めからタダで住めることが確約されている。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる