住宅ローン・保険板「23区内の億ションvs億戸建て 住みたいのはどっち?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 23区内の億ションvs億戸建て 住みたいのはどっち?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-07-11 17:28:49
 削除依頼 投稿する

1億円以上、5億円程度までの物件の比較です。
実際に億クラス物件にお住まいの方は勿論、
1億以上出すなら、こういう物件に住みたい、
こういう街、立地、仕様、広さが良いななど、
ただの空想話ではなく、現実的な話題として話しましょう!
もちろん誹謗中傷や荒らしなど厳禁です。
お互いをレスペクトし合い、億越え物件にふさわしい対応で、
建設的な話ができるスレになることを願っています。

[スレ作成日時]2016-10-31 22:39:37

 
注文住宅のオンライン相談

23区内の億ションvs億戸建て 住みたいのはどっち?

61: 匿名さん 
[2016-11-27 21:32:29]
58です。
おれその対象ですよ。
1%って2クラスあれば一人はいるってこと。
そんなに少なくもない。

俺はスレのバンド内の戸建てです。C1近く。
3Aは買えなかったです。

あなたも論じてください。対象であれば。
62: 匿名さん 
[2016-11-28 11:43:32]
57ですが、一点。

戸建て=狭いっていうイメージありますが、私の戸建て、350米あります。この価格設定内の3~5億のレンジでしたたら、珍しくありません。3~5億で買える都心のマンションは130-160米位が多く、また、内装にコストあまりかけていないところ結構あります。庭については、戸建ての場合、建ぺい率もあるので、ある程度確保できますし、屋上バルコニーつくってしまえばかなりなスペースになります。

戸建ての問題は(1)駅から遠い場所が多い、(2)セキュリティはマンションに勝てない(うちは交番から数十メートルですがやはりセキュリティの面ではマンションの方がいい)、(3)簡単なメンテが面倒、(4)近所付き合いがある、あたりですかね。

ただ、繰り返しになりますが、この市場で都心「億ション」は一億からの仮定が無理があり、現実的には3億円マンションvs戸建て、とかになるのではありませんか。で、58さんご指摘とおり、世帯収入3,500万収入あれはなんとかなる。
63: 匿名さん 
[2016-12-01 23:23:02]
あと5年もすれば議論の余地はない。
自動運転が実現した後は、移動の負担(精神的・肉体的含む)が劇的に減少するため、都心居住は魅力を失い、郊外の庭付き戸建に回帰すると言われている。高齢者も子育て世代も、広い家で玄関先に自分専用の駐車場があったほうが快適。マンションでは乗り降りが極めて不便。
無人運転が始まれば、出先での駐車場確保も必要なくなるのが大きい。
64: 匿名さん 
[2016-12-02 07:37:59]
と23区に買えなかった地方の人が外野から申してます。
65: 匿名さん 
[2016-12-03 00:03:33]
例えば麻布のマンションは93年:18億円→16年:3.6億円で80%の下落だが、同じ麻布の土地を買っていたら93年:18億円→16年:8億円で55%の下落。
結局はマンションは、その地域内での相対的貧乏人であり、戸建との資産格差はどんどん開く。
66: マンさん 
[2016-12-04 10:18:49]
>>65 匿名さん

そんな小さいこと気にすんなよ(笑)貧乏臭いぞ
67: 匿名さん 
[2016-12-04 14:34:31]
>>65

土地とマンションを比較しているのが間違いでしょ。
土地+建物、マンションを比較するべき。となるとそこまでは変わらない。
また元から土地代は減価償却が、、なんで、、面倒なので略します。

仮にマンション乃方が大幅に下がるとして、それを許容できる資産、稼ぎがあるので貧乏ではないですね。
66に同感ですわ。
68: 匿名さん 
[2016-12-04 15:47:30]
富裕層の定義は自宅以外の資産額で決まる。いくら自宅が高額でも、それ以外の資産が無ければ金融機関はプライベートバンキングの相手とは見做さない。
戸建(土地)保有の富裕層は、自宅を保有資産の3分の1以内に留めるという鉄則を守っている場合が多いが、マンション層は自宅以外の資産が僅少だったり、逆にローンを抱えていることが多い。つまり見栄張りで背伸びをしすぎだ。
69: 匿名さん 
[2016-12-04 23:22:15]
>>68

マンションと戸建ての価格差では。
エリア、質などの同等クラスを求めるとやはり戸建てのほうが高い。それについてこれるのが戸建てを購入する。
だから資産、収入とも多い。
また若い方が先ずはマンション購入ということもあり。
戸建ては子供も出来、そこに一生住むという覚悟もある。となると攻めでなく守りに入るため資産もそれなりに確保するようになってくる、また20、30代の成長期でなく成熟期といったことも資産の比率を押し上げている要素と考えます。
70: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-29 11:34:12]
終のすみかのつもりで買った戸建てを同居親族に占領されたので、仕方なくまた買おうと考えてます。遠くない老後を1人で暮らすことを考えたらマンションの方がいいんだろうけど、今更共同生活も煩わしい。しかし予算がギリギリ3億と微妙なので、戸建はきつい。
本当は賃貸でホテルのようなサービス付き高級マンションに入りたいんですが今は退職して低収入なので通らないでしょうね。賃料20万程度でも門前払いだったので。
71: 匿名さん 
[2016-12-29 13:37:52]
>ホテルのようなサービス付き高級マンションに入りたいんです

予算3億で、今は低収入で厳しいって、どういう計算してるの?
嘘が見え見えなんですけど〜
72: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-29 16:01:21]
>>71 匿名さん
信じようと信じまいとどうでもいいですが、退職優遇定期を預けようとしたら
「えっもう働かないんですか?生活はどうするんですか!」とのたまった無礼な行員思い出しました。現実社会でも口にするバカがいるのだからネットでは尚更ですよね。

73: 匿名さん 
[2016-12-29 18:56:43]
よく分からないけど3億円あったら、賃貸でホテルのようなサービス付き高級マンションに入れると思うけど?預金を取り崩していけば良いのだから、と思うけど出来ないのかな?
74: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-29 19:18:47]
>>73 匿名さん
金があろうとなかろうと現在低収入なので審査が通らないだろうということです。高級マンションはきっと審査も厳しいでしょう。
URみたいに家賃先払いですむならいいのですが。
75: 匿名さん 
[2016-12-29 20:02:24]
信託で出来そうな気がしますが。相談されてみましたか?
76: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-29 22:40:44]
>>75 匿名さん
信託銀行などに委託して財産がこれだけあることを証明してもらうということですか?
そこまでやってませんが、不動産屋で資産口座のコピーは出せるかと言われて、出せると言いましたが、それっきりです。一括前払いははっきり断られました。
77: 匿名さん 
[2016-12-30 09:42:57]
76さん、ご自身でも色々と探されて熟慮されていらっしゃるのだと
推察致します。

私にももしかしたら同じような条件の叔父がいますので、参考程度に。

叔父は身寄りがなくいずれ高齢になることを考えて、ケア付き高齢者住宅の
購入を決めました。入居時に自立していることと65歳以上の条件です。

入居費は部屋の大きさや方位により3000〜6000万円台。
管理費と食事で毎月20万円位でしょうか。

叔父が何よりも重視したであろうことは施設内に医療機関やリハビリ施設、
フロントがあり、更にたとえ介護状態になっても部屋は変わりますが、
その施設で最後まで看取ってもらえることなのではないかと思います。
いずれ高齢になり、体が動かなくなっていくことも考慮しなければなりません。

親族に迷惑をかけたくない、という思いからだと推察しています。
ただ、最低条件としてある程度は金があるからできることですが。

今チェックしましたら、以前よりも入居費は下がっているようです。

今は良い施設もたくさん出来て値段もピンキリですが、内情については不透明です。
ある程度きちんとした運営団体で、どんなサービスをされているか、探し始めても
見学に行ったりすれば、きっと結構時間がかかると思います。

76さん、このような施設も選択肢の一つにされてみては如何でしょうか。

ちなみに叔父は10年以上前に申し込んで空き部屋を確保したのですが、実際には
自分の持ち家で都内で一人暮らしをしています。何かあった時の避難場所位にしか
考えていないようです。

高額な入居代や毎月の管理費はもったいないですが、それも安心料かなと。
本人の選択ではありますが、良い選択をしていると思っています。
78: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-30 18:49:01]
>>77 匿名さん
詳しいお話ありがとうございます。
老人ホームに入る際に売れるような家は買いたいと思っておりましたが、頭のしっかりしている今のうちから平行して考えようと思いました。

79: 匿名さん 
[2016-12-30 23:40:15]
78さん、スレ違いですが老人ホームはそれこそピンキリです。
入居金はどこも数千万円で、退去した場合はほとんど戻らないと思います。

入居金はなくて月々の家賃のみの施設もあり、その場合は割高になりますが、
どんな施設なのか不安であればそれも一つのやり方かと思います。

叔父の場合も私達がいくつもの施設を一緒に見学や食事をして、その中から
希望の施設をピックアップしたのですが、その時には空き部屋がなくて
空き部屋待ちで、最終的に入居するまではそれこそ何年もかかりました。

納得して良いと思える施設を探すのであれば、それこそ元気な内に探さないと
大変かもしれません。

そして自立している時に入居すれば、施設内の趣味のサークルに参加したり、
運動設備とか使えますので、友人や仲間が出来て楽しく過ごせそうな印象も受けました。

入居者の方々を観察していますと、多くの方が近所のスーパーで食材の買い物をして
自室のキッチンで料理をしているそうで、まるで普通のマンションのようでした。

洗濯サービスや掃除もあり、まるでホテル並みのサービスですし、フロントで
きちんと受付をしてくれると入居者として見守ってもらっている印象を受けます。

また、元気な時には到底考えられないですが、病を患って動けなくなる時もあります。
その施設で医師も常駐しリハビリも受けられれば安心です。

ピックアップした施設の中では一番高額でしたが、身内としては一番安心していられる
施設に入居できたと思っています。

最近のニュースで老人ホームでの職員による虐待とか、尊厳を傷つけるような
接し方を聞きますと慎重に施設を選ぶ必要を感じます。

幸い78さんはどこでも入居できそうです。ご自分が納得されて過ごしたいと思える
良い施設があると良いですね。



追伸です。
家賃についてリバースモーゲージという制度もありますがご存知ですか。
保有している自宅を担保に借り入れ額内での引出しや年金で受け取ることもできる制度です。
が、長生きすると保証人の負担になったり、自宅の査定評価がどうなるか問題です。

将来売る目的の家を購入することは、投資としてはどうなのでしょうか。
中古物件はこれからどんどん増加すると思えますし、売買手数料も馬鹿にならない。
将来値上がりする保証はなく、むしろ購入金額よりも下がるかもしれない。
少し不便な場所ですと、今はかなり下げても売れない豪邸がゴロゴロしています。
都内の利便性の良い場所なら大丈夫とは思いますが、負の遺産になりかねません。

仰るように並行して検討される方が良いのかもしれないです。




80: 検討板ユーザーさん 
[2016-12-31 12:22:55]
>>79 匿名さん
再度のご投稿ありがとうございます。
リバースモーゲージは出始めの頃から時々調べておりましたが、民間のは内容がイマイチで自治体のは対象外地域なので、頭から消えかかっておりましたが、言われてみるに、これから買うのであればやっている自治体の不動産を買うというのもありかもしれないと思いました。
老人ホームは居室が狭く自由度が低い、だからせめて入るまでは自分の家で自由に暮らしたいと思っていましたが、今はそういう固定概念を打ち砕くような施設やサービスが出ているのですね。売るのも一苦労であることを考えると、最初からそちらに行く方が合理的かもしれません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる