住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 09:37:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7057: 口コミ知りたいさん 
[2018-06-21 09:40:24]
そんなに駄目なら建材として認められないだろうに。
7058: 匿名さん 
[2018-06-21 09:55:19]
どーせおまいら専門家でも何でもないんだろ
どっちの情報もインチキ臭い妄想なんだから、どーせならもっと過激で陰謀に満ちたストーリーを展開して楽しませてくれよ。
7059: ネットスラング反対 
[2018-06-21 10:04:30]
>7054 追記

エゾマツやクロマツなど、耐久性の低い材でも昔から住宅に使われていました。
北海道など寒い地域では、柱に使われていましたし、今も昔もマツは梁、桁などに使われます。
それでも100年利用できているものもあり、メンテナンスという要素が大きいことがわかりますね。
7060: 匿名さん 
[2018-06-21 12:03:13]
寒ければ腐朽菌の活動が鈍くなる、劣る木材でも寿命が長くなる。
寒い地域で寿命が長くても参考にならない。
7061: 天の邪鬼反対 
[2018-06-21 12:10:37]
>7059 追記

昔から全国的に梁や桁、束などは松が使われていましたね。

7062: 匿名さん 
[2018-06-21 22:22:40]
7063: 匿名さん 
[2018-06-21 22:27:37]
>>7062 匿名さん
問題ありあり。
だが何を言っても無駄。
だから空気扱いをする。
7064: 戸建て検討中さん 
[2018-06-21 22:45:30]
集成材は論外としても、中途半端な機械乾燥の無垢材にも内部割れとか色々問題はあるわけで、
最低でも樹齢が50年年以上の無垢材を含水率20%以下まで確実に天然乾燥させて、目利きのできる職人に適材適所で手刻みでやってもらうのが最上級だと個人的には思ってるんだけど…

めちゃ高い家になりそう。てか、そこまで予算ない。

そうすると一体何で家を建てるのがベターなの?って思ってしまうわ。
7065: 匿名さん 
[2018-06-21 23:59:16]
>7064 めちゃ高い家になりそう。てか、そこまで予算ない。

さすがに坪50万以下では難しいだろうけど、坪70万位になると良い材を使う工務店も選べますね。

http://miyauchi-kenchiku.jp/cost

時間をかけてじっくりと探されることです。きっと良い工務店に出会えますよ。

7066: よっちゃん 
[2018-06-22 07:05:53]
>7061 追記

集成材の剥離は事例が少ないのが現状ですね。ただ、ある程度の剥離までは強度に影響がないという見解もあります。

7067: 匿名さん 
[2018-06-22 07:08:58]
>7065
昭和の家ですか、
需要なし
7068: 匿名さん 
[2018-06-22 07:15:58]
>7066 追記

利用環境Cの物を屋外に出しておいて、検証しましたというのは、実験でも検証でもありませんね。

集成材の歴史は長い上に、劣化については調査をしていたりします。

7069: 匿名さん 
[2018-06-22 07:32:13]
7068は手を変え、ネームを変えて、執拗にホワイトウッドを勧めてくる輩。相手にしないのが正解。
7070: 匿名さん 
[2018-06-22 08:03:51]
http://housingeyes.com/

ここはデザインセンスが良くない。
そして、住宅への考え方が間違っている。
7071: 匿名さん 
[2018-06-22 08:19:19]
そもそも集成材は業者の為の木材。
技術のない素人大工の為、瑕疵保険期間中クレーム来ないで逃げ切る為(10年経過以降は高額有償メンテ)、本来は使えないようなゴミ材が構造材となり業者に利益、集成材ってのはその程度の物だと考えている。
7072: 匿名さん 
[2018-06-22 08:28:55]
>7068 追記

同じ集成材でも利用環境によって、まったく違うものとなる。
たまに利用環境Cの集成材をウッドデッキに使ったりする残念な工務店が存在する。
7073: 匿名さん 
[2018-06-22 16:39:25]
ホワイトウッドは、

ある程度の耐水性があり、含水率が変動しにくい。
7074: 匿名さん 
[2018-06-22 20:05:22]
ホワイトウッドは東日本地域ではごく一般的に利用される。
イエシロアリがいない地域では、柱まだ被害が達することは多くなく、ホワイトウッドだからといって問題が発生する
わけではない。
また、ホワイトウッドを利用した住宅は西日本にもある。構造材にユリア樹脂が使われていた時代のため、耐震・強度などは
今の基準には満たないが大きい影響を及ぼすような劣化は少ないことがわかった。
7075: 匿名さん 
[2018-06-22 20:41:36]
ホワイトウッドがダメ材なのはこの業界共通の認識

だから自分の家はホワイトウッドで建てない

客には「問題ありません」と言っても、それは仕事
7076: 匿名さん 
[2018-06-22 20:47:50]
ホワイトウッドは問題ありません。なぜか、、ホワイトウッドを構造材に利用した住宅は使われだしてから7割を越えると言われる中で、問題になるようなことになっていない。
ホワイトウッドは問題ない。それは決して嘘ではない。
7077: 匿名さん 
[2018-06-22 20:56:01]
>>7076 匿名さん
問題になるようなこと
って、具体的にどんな事?
7078: 匿名さん 
[2018-06-22 20:57:40]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
7079: 匿名さん 
[2018-06-22 21:10:23]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
7080: 匿名さん 
[2018-06-22 21:23:17]
家は20年から30年持てば万々歳!と言う人には問題ない建材ってことでえーんちゃう。
7081: 匿名さん 
[2018-06-22 21:25:05]
ホワイトウッドは問題ないよ。
問題なんて起きてないからね。
国産無垢材は問題だらけだけどね。
7082: 匿名さん 
[2018-06-22 21:29:10]
実際に問題が起きてないんだから、問題にないよね。
ホワイトウッドで良い家は建ちます。
7083: 匿名さん 
[2018-06-22 22:07:04]
>>7078 匿名さん
高高住宅の流れで外材は危険ですね。
壁内環境は野晒し環境より厳しいと思われるから腐朽菌や耐蟻が明らかに劣る外材ホワイトウッド集成材は非常に危険ですね。
7084: 通りすがり 
[2018-06-22 22:08:39]
だってさぁ、プロと言われる人でも、素人みたいな人って居ると思うんだけどさ。
自称プロは沢山いるけども、そこの定義ってどうなのよってことだよね。

結局都合悪けりゃ、信じないようにしか見えないけどね。
7085: 通りすがり 
[2018-06-22 22:09:42]
ホワイトウッドを褒めようとは思わないけどもね。
7087: 通りすがり 
[2018-06-22 22:17:31]
そう、構造材として問題ないってだけだと思うけど。
7088: 匿名さん 
[2018-06-23 01:39:34]
国産無垢材は問題が多く起きています。
ホワイトウッドは問題とくに報告されていません。
7089: 匿名さん 
[2018-06-23 07:16:05]
今どき無垢を使ってる業者はいないでしょう。時代遅れ。
7094: 匿名さん 
[2018-06-23 13:06:18]
国産無垢材は問題が多く起きています。
7095: 匿名さん 
[2018-06-23 13:11:38]
劣る木材ホワイトウッドは問題だらけです。
国はホワイトウッドは劣る木材ですと警告してます。
ホワイトウッドで住宅が短命になっても自業自得です、警告を無視してますから問題になりません。
7097: 匿名さん 
[2018-06-23 14:17:20]
国産無垢材は問題が多く起きています。
使うのはおすすめできません。
7099: 匿名さん 
[2018-06-23 15:19:02]
日本の集成材建築として有名な新発田市厚生年金会館は、1962年に建造されましたが、エゾマツが使われていたそうです。今でも伝説的に語り継がれている歴史的建造物ですね。
7100: 匿名さん 
[2018-06-23 15:26:09]
>7099
何年に腐って朽ちたのですか?
7102: 匿名さん 
[2018-06-23 15:46:43]
国はホワイトウッドは劣る木材ですと警告してます。
ホワイトウッドで短命住宅になっても自業自得です、警告を無視してますから問題になりません。
7106: 匿名さん 
[2018-06-23 16:33:25]
国はホワイトウッドは劣る木材ですと警告してます。
ホワイトウッドですぐに腐っても自業自得です、警告を無視してますから問題になりません。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる