住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-06 11:18:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

7001: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 23:18:48]
ホワイトウッドについて、ちょっとでも良い点を言おうものなら、総攻撃をしかけてくる方。

そういうのイジメって言うんですよ。
7002: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 23:35:11]
一概に日本でホワイトウッドが不向きだとは言えないんじゃないですか?

そして、ホワイトウッドは関東より東側で利用されてきてるから、問題が発生してないということだと思いますがね。
7003: 通りすがり 
[2018-06-20 03:32:16]
>>6886 職人さん

知ってるわw
だから、言ったんだけどねw
ハードウッドとホワイトウッドの違いをね。

7004: 通りすがり 
[2018-06-20 03:40:15]
プロの定義って何でしょうかね?
疑問や、考えかたの、定義を教えてください。

それに可能な限り答えてみたいですよ。
7005: ご近所さん 
[2018-06-20 08:05:08]
>>7004 通りすがりさん
辞書ひけば?
一般には知識の有無にかかわらず
それで飯食ってたらプロでしょ
7006: 匿名さん 
[2018-06-20 08:16:10]
>>7004 通りすがりさん

ひとつの分野において生計をたてられる人じゃないですか?

営業もプロだと思いますが。そういう人が意見を言うならまだしも、中傷するようじゃ、その業界は腐っているという話です。
7007: 匿名さん 
[2018-06-20 08:16:36]
ホワイトウッドは問題ないとここで一年近く書き込んでる人がいるが
何をもって「問題ない」と言ってるのか全く不明

新築3日で倒れなければ問題ないのか?
それとも新築から1000年でも倒れないから問題ないと言ってるのか?

何の基準もなく「問題ない」など
書き込んでる人の思いだけだろ
誰の参考にもならないただの落書きと同じ

ホワイトウッドは現在住宅構造材に使われる木材の中で最も耐久性が低い事は変わらない事実
7008: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 08:52:58]
>>7007 匿名さん

でましたね~。ただの中傷。
真面目なことを伝えたいのであれば、全て真面目に伝えなさいよ。

バカにしたいだけであれば、ただの落書きと同じだよ。
7009: 匿名さん 
[2018-06-20 09:07:42]
>>7008
でましたね~。他人の書き込みを否定するだけの書き込み
真面目に何か事を伝えたいなら他人の意見を否定してないで自分の見解を書きなさいよ

自分の見解も書かない内容のない他人の意見を否定するだけであれば、ただの落書き以下だよ
7010: 匿名さん 
[2018-06-20 09:38:10]
ホワイトウッドは問題あるとここで一年近く書き込んでる人がいるが
何をもって「問題ある」と言ってるのか全く不明

新築3日で倒れた事実でもあって問題あると言ってるのか?
それとも新築から1000年で倒れるから問題あると言ってるのか?

何の基準もなく「問題ある」など
書き込んでる人の思いだけだろ
誰の参考にもならないただの落書きと同じ

ホワイトウッドは現在住宅構造材に使われる木材の中で実物件で耐久性が変わらない事実
7011: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 09:41:27]
>>7010 匿名さん

あ、真面目にコミュニケーションを取ることができない人でしたか。
7012: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 10:25:30]
>>7009 匿名さん

自分が生きている間、しっかりと建ってくれていれば問題ないでしょう。
文化遺産になるような豪邸であれば別だと思いますが。
次の世代は生活スタイルも家に住むという考え方も違うので、残されても迷惑な場合が
多いと思いますよ。事実、空き家は増えていますし。

何の基準もなく「問題ない」と言っているわけではありませんし、論文、インターネット資料、書籍、現場、情報共有などから、「問題ない」と感じています。ただし、日本は長いですからね、全地域に当てはまるとは考えません。構造材の選択については統計がありますが、たぶん規模を大きくしてもその統計と同じ結果となるでしょう。

住宅において拘りは、ただの自己満足でしかありません。歴史に残るような建物でもない限り、ホワイトウッドでも問題ないでしょう。推奨するわけではありませんが。

実際、問題が発生したわけではないと思いますが、そのような事例がありましたか?と、聞いているわけです。答えてくれないようですが。
7013: 匿名さん 
[2018-06-20 10:34:18]
>何の基準もなく「問題ない」と言っているわけではありませんし、論文、インターネット資料、書籍、現場、情報共有などから、「問題ない」と感じています。
劣る木材がホワイトウッドが生きてる間、問題ないを論文、インターネット資料、書籍、現場、情報共有を示して下さい。
まず論文をいくつか紹介して下さい。
現場写真が分かりやすく一番良いです。
7014: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 10:39:57]
>>7013 匿名さん

あなたが提出しないように、私もそれらをここに記載するつもりはありません。
7015: 匿名さん 
[2018-06-20 10:50:39]
>>7014
問題あるという実験や専門家のブログはいっぱい今までにも出てますよね?

ヨシヒコさんが問題ないと結論付けた資料の情報は出た事はないですよね?
グーグルさんに聞くとホワイトウッドは悪いのばかりなので素人だと問題ないと判断できる資料は探せないのでぜひリンク張りお願いします
なぜ出しおしみされるのですか?
問題ないと解る資料ならそれでホワイトウッドは問題ないと理解しやすいのでは?
7016: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 10:53:03]
統計からみると、西日本でのホワイトウッド利用は非常に少ない件数となっています。
日本において白蟻被害が多い地域でのホワイトウッド提案が少ないということでしょう。
ホワイトウッドが問題が発生しないのは、白蟻被害が比較的少ない地域で建てられているからかと思われます。
ヤマトシロアリが柱まで達する被害もそこまで多くはないようですので、ホワイトウッド自体に問題が発生する
ことはほぼないというのが現状ではないでしょうか。
7017: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 10:55:04]
>>7015 匿名さん

あなたも、、あなたではないかもしれませんが、インターネット上に転がっている資料しか出してませんよ?
しかも実験のみですよね。
7018: 匿名さん 
[2018-06-20 11:01:30]
>問題ないでしょう
>感じています
>思われます
曖昧な個人適な見解、客観性ゼロ。
7019: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:09:27]
>>7018 匿名さん

けんか腰でないとお話できない人ですか。
コミュニケーション取れない方ですか?
7020: 匿名さん 
[2018-06-20 11:18:23]
問題が出てるのか出てないのか曖昧な話ではなく少なくとも実験結果では雨水がかかる自然放置だと劣化が早いという実験結果は出てる
家は何十年と住む物
10数年後に雨漏りや躯体内結露が起きる可能性は0ではないどころか30年もすれば結構な確率で多少なりとも起きるものです
柱が数本腐ったところで自然倒壊はしません
それらが地震がきて倒壊してもあくまで自然災害扱いです
問題があるのか問題がないのかは解りませんが普通に考えればリスクは高い気はします

>>7016
で論文・現場・資料・情報共有・書簡と様々な情報をお持ちなようですがなぜだなないw
あるある詐欺ですか?w
情報があると言ってるのはあなただけなので出せば議論も終わるのにw
7021: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:25:25]
>>7020 匿名さん

やはり、けんか腰や多少なりとも煽らないとでないとコミュニケーションが取れない方ですか?
7022: 匿名さん 
[2018-06-20 11:28:55]
>>7021
出してくださいよお願いします
どこぞの中央官庁のお役人じゃないんだし言葉遊びじゃなくってババンと資料の方お願いします

みんなからもヨシヒコさんが出してくれるようにお願いしようよ
7023: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:31:28]
結局煽りたいだけか。
7024: 匿名さん 
[2018-06-20 11:32:36]
結局何もないのに嘘で資料あると言ってただけか
7025: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:33:54]
>>7022 匿名さん

ホワイトウッドが起因となる問題が起きた証拠を出したら、しっかりと出しますよ。
7026: 匿名さん 
[2018-06-20 11:37:16]
>>7025
資料があると言ってるのはヨシヒコさんだけなんだけど
私は資料があるなんて一言も言ってませんが??
あなたは持ってるのになぜ出さないの?
その理由を教えて貰えませんか?
7027: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:40:38]
>>7026 匿名さん

資料がないのに、なぜ問題があると言われているのですか?
実験結果はあくまで推測ですよね?
使ってはいけないと国を動かすほどの明確な根拠があるのですか?
7028: 匿名さん 
[2018-06-20 11:41:54]
こっちの質問に答えてくれたらこっちも答えるんでまずこっちの質問に答えてよ
7029: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:46:56]
>>7028 匿名さん

こちらの質問に答えてもらうのが先ですね。
7030: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:49:43]
そもそも日本は昔からホワイトウッドを利用していましたからね。
国が問題ないと言っている以上は、問題ないですね。
7031: 匿名さん 
[2018-06-20 11:54:13]
えw
こっちが先に質問して質問し返してきてるのにこっちが先なんだ

まあいいけど必ず私の質問に対して答えくださいね

まず資料がないのに問題があると言われるのか
>>7020をよく読んでください
問題あるか問題ないかは解らないけどリスクは高い気はしますと言ってるだけで問題あるとは一言も言ってませんが

実験結果が憶測というならすべてが憶測でしかありませんよ
きっとあなたは全棟検査の資料をお持ちなんですね
一部だけ調べて統計的な結果でもあくまでも憶測の範囲はでませんよ

使ってはいけないと国を動かすほどの根拠があるのかないのか
ありませんが?
個人的な感想でリスクが高いと感じたから感じた事を書いただけなのですが

こう書くと又何か屁理屈で返してくるんでしょうが必ず出さない明確な理由を書いてくださいね
7032: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:55:28]
>>7031 匿名さん

え?!

けんか腰の方にお話しすることはありません。
めんどくさいし。
7033: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 11:57:25]
>>7031 匿名さん

いつも屁理屈を言ってるのはあなたですよ?
だいたいのことは解答がないのが普通ですよね?
すべて推測なんですよ、あなたも私も。
7034: 匿名さん 
[2018-06-20 12:00:08]
>>7032
でた結局人の質問には答えないしw
あるある詐欺で一番悪質なのはヨシヒコだと解ったからw
こっちも面倒だしもういいやw
論文なら公開されてるんだろうしリンク張れば済む話を出さないんだからないとしか判断できないよw
7035: 匿名さん 
[2018-06-20 12:11:37]
>>7034 匿名さん

ところでこういう言い合いは終わりにしませんか?
何も生まないし、お互い推測でしかないので、答えは出ませんし。
7036: 匿名さん 
[2018-06-20 13:00:14]
>>7034 匿名さん
ねっ…私が言った通りでしょ。
正論で返すと絶対に回答しないんですよ彼は。開き直るだけ。だから私は空気の扱いをしている。以前は自作自演で削除されていたし。そんな人ですよ。
7037: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-20 13:03:52]
>>7036 匿名さん

やめませんか?と提案しているのに、まだやろうとするんですか?
7038: 匿名さん 
[2018-06-20 13:14:18]
>>7036 匿名さん

あなたも性格が文章ににじみ出てますよ。
7039: 匿名さん 
[2018-06-20 13:27:58]
住宅金融支援機構の統計からみると、西日本でのホワイトウッド利用は非常に少ない件数となっています。
日本において白蟻被害が多い地域でのホワイトウッド提案が少ないということでしょう。
ホワイトウッドが問題が発生しないのは、白蟻被害が比較的少ない地域で建てられているからかと思われます。
ヤマトシロアリが柱まで達する被害もそこまで多くはないようですので、ホワイトウッド自体に問題が発生する
ことはほぼないというのが現状ではないでしょうか。

これも推測の話ですが、大方間違っていないではないかと思います。
現状、大手ハウスメーカー以外のホワイトウッドの使い方は間柱か管柱が多いかと思います。その使い方であれば、
問題なく利用できると推測されます。
7040: 匿名さん 
[2018-06-20 16:23:46]
極端に言うとイエシロアリの生息地でなければ、構造材がホワイトウッドであることを気にすることはありません。
7041: 匿名さん‐口コミ知りたい 
[2018-06-20 17:35:58]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
7042: 匿名さん 
[2018-06-20 17:40:24]
イエシロアリの生息地は5地域以降。でも今後の気候変動を考慮すれば4地域も気をつけた方がいい。
4地域以南となると、北海道、東北、本州山間部を除く、ほとんどの地域で注意が必要。
7043: 匿名さん 
[2018-06-20 18:07:32]
地球温暖化に伴い、白蟻の生息域が変わるというのは、それこそ仮定の話ですね。
7044: 匿名さん 
[2018-06-20 18:22:42]
うちの近辺じゃふっつーにホワイトウッドの家バンバン経ってますが、
うちの家シロアリ被害にあってましたわ。
シロアリがいる地域、いない地域の境界線なんて曖昧なものと思われ。
7045: 匿名さん 
[2018-06-20 18:37:27]
温暖化の影響が仮定の話などと言うのは、大地震は仮定の話だから耐震設計は必要ないと言うのと同じ。
7046: 匿名さん 
[2018-06-20 18:42:07]
「問題ない」と言うのは
書いてる人の主観にすぎないのです。

こちらの方がよほど具体性があり信用出来ます

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
7047: 匿名さん 
[2018-06-20 18:47:50]
「問題ない」と言うのは、書いてる人の主観にすぎないのです。

国もスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。


--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
7048: 匿名さん 
[2018-06-20 19:43:44]
でも、実際に問題は起きてない(笑)
7049: 匿名さん 
[2018-06-20 19:45:20]
問題も起きてないのに仮定の話をしてるだけ(笑)
7050: 匿名さん 
[2018-06-20 19:48:36]
ほんと、中傷しかしない輩だな。
建築業界に未来はないよね、やっぱり。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる