住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-06 11:18:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6951: 匿名さん  
[2018-06-18 20:08:13]
>>6948 匿名さん
本当にその通りだと思いますよ。
安い外材は何をしても安い外材。
永遠のD2樹種ですからね。
最高級ホワイトウッドの家、、、こんなのを誰も買う人がいる訳ないですね。
6952: 匿名さん  
[2018-06-18 20:10:03]
>>6942 匿名さん
国でもホワイトウッドを扱う業者に機嫌を損ねられたら困るのでそういう事になっているのですよ。
6953: 匿名さん  
[2018-06-18 20:12:06]
>>6944 匿名さん
ホワイトウッドの正しい性質ですね。
6954: 不動産業者さん 
[2018-06-18 21:07:03]
>>6951 匿名さん さん

最高級ホワイトウッドの家、ヨシヒコさんなら喜んで買われることでしょうw

6955: 匿名さん 
[2018-06-18 21:25:04]
例えば構造材にプレミアムホワイトウッドを採用。坪単価100万とか。大手が似たのを出していたな。

http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/
6956: 匿名さん 
[2018-06-19 02:08:18]
>>6955 匿名さん
クレーム出さないために薬剤漬けにしてるんだろうなと想像する。

6957: 匿名さん 
[2018-06-19 06:14:23]
http://www.sekisuihouse.com/products/shawood/domestic/
>国産材でつくるシャーウッドプレミアム構造材
もう少しお金を出して此方を採用したいね。
6958: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 14:15:18]
中傷はするが、ホワイトウッドに問題があった証拠は出せない。

ほんとのヨシヒコさんはホワイトウッド大好きなのかもね。
6959: 匿名さん 
[2018-06-19 14:24:30]
証拠写真は何故か、すぐに抹消されてしまいます。
腐ったログハウスは有ります。
6960: 匿名さん 
[2018-06-19 14:43:47]
>6958
>ホワイトウッドに問題があった証拠は出せない。
ホワイトウッドで築20~30年の問題が無い、証拠写真を100枚位紹介できますか?
6961: 匿名さん 
[2018-06-19 15:18:37]
>>6958 勇者ヨシヒコさん

同じく。
人に証拠出せと騒ぐ前に、ホワイトウッドの良さがわかるソースと証拠写真をぜひ皆さんにご披露下さい。
楽しみにお待ちしております。


6962: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 15:21:15]
>>6960 匿名さん

でた!話のすり替え(笑)

私は問題がありませんしか言ってません!

問題があるとか、ホワイトウッドは劣るとか騒いでいるのはあなたたちです。

で、ホワイトウッドは問題があったの?

中傷はするけど、証拠は出せないヨシヒコさん。
6963: 匿名さん 
[2018-06-19 15:42:20]
>私は問題がありませんしか言ってません!
単なる>6962の言葉。
劣る木材のホワイトウッドが「問題がありません」の客観的証拠は?
6964: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 15:52:18]
>>6963 匿名さん

で、劣る木材のホワイトウッドが「問題があります」の証拠は?使ってはいけないんでしょ?使ってはいけない実環境での証拠をどうぞ。

国が使っても良いといっているのであれば、問題ないということですよ?
6965: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 15:56:31]
>>6961 匿名さん

ソースってなんですか?ネットスラングなんて、大人の社会人の言葉じゃないですよ!
6966: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-19 16:00:24]
>>6964 勇者ヨシヒコさん
使ってはいけないのではなく、自分は使いたくないと言ってるのをあなたが1人で突っかかって騒いでるだけでは?
使うも使わないも個人の自由だし、だれにも制限出来ませんよ。
ホワイトウッドが嫌いな人は問題なくても腐りすくて白蟻か好む木材を使いたくないだけ。
それにいちいち証拠を出せだの、場違いな発言なのがわかりませんかね。
6967: 匿名さん 
[2018-06-19 16:03:03]
>>6963 匿名さん
証拠などありません。
ホワイトウッドはD2樹種です。
使う為には様々な縛りがあります。
耐久性も低いけど白い木が大好きな人は使えばいいのです。
6968: 匿名さん 
[2018-06-19 16:04:53]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]
6969: 匿名さん 
[2018-06-19 16:07:26]
>6964
問題が有るから有毒な防腐剤の使用が条件にされてる。
問題が有るから国がホワイトウッドは劣ると認定してる。
腐りやすいのを承知で使用することに国は関知しない。
ホワイトウッドは劣る木材と警告してるから国は義務を果たしてる。
6970: 注文住宅検討中さん 
[2018-06-19 16:09:27]
>>6968 匿名さん
参考になる内容もあるのにその度彼が的外れな返信を返してるのでつい。
そうですね、そっとしておきましょう。


6971: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 16:20:40]
国産無垢材はカビの温床となります。気を付けましょう。
6972: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 16:22:45]
まぁ、プロの方が、こんなスレでいつまでも中傷を繰り返しているようじゃ、日本の建築業界はいつまでも腐ったままでしょう(笑)
6973: 匿名さん 
[2018-06-19 16:26:51]
自らのレスを読みかえしてみな。
>6972が中傷を繰り返している。
>日本の建築業界はいつまでも腐ったままでしょう(笑)
上は中傷です、分かりますか?
6974: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 16:28:04]
>>6973 匿名さん

え?!あなたは自分がまったく中傷や煽り目的で投稿してないと思ってるのですか??
6975: 匿名さん 
[2018-06-19 17:01:56]
>>6973 匿名さん
以前も自粛するとレスしたばかりなんですよ彼は。もう自制が効かないようです。外材のホワイトウッド私は恐ろしくて使えませんよ。それに比べ有名産地の目の詰んだ檜材は最高です。色艶、香り、粘り、耐久性、耐蟻性、全てにおいてレベルが違います。
6976: 匿名さん 
[2018-06-19 17:36:31]
>6974
窮して開き直った。
6977: 匿名さん 
[2018-06-19 18:12:33]
ホワイトウッドは安い材料で劣る素材の返事が問題ないでは話はかみ合わないねw
劣る素材だと理解して使う人はどうぞと言っても問題あった証拠出せとしか言わないしw

ちなみにヨシヒコさんは話の結末をどこに持ってきたいの?
ホワイトウッドは最高の素材で国内の木を使う人間は馬鹿だって事?
問題あるとは特に思ってないので問題ないってのはいらないのでw
6978: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 18:14:59]
プロがe戸建てで、一般人の投稿にたいして、中傷、煽り発言を行う。これが、現在の建築業界が腐っている証拠である。
ホワイトウッドも同じ。上記のようなプロが多くいたから、普及したにすぎない。
6979: 匿名さん 
[2018-06-19 18:33:41]
ごめん話がかみ合わないけど劣る素材だとは思ってないor国産で建ててきた今までの家の構造はゴミって事なのかな?
別に煽りや中傷してるわけではなく安い材料で劣る素材ってのは事実なんではないですか?
劣る素材である以上問題が将来発生しやすい危険は大きいと考える人がいても私は妥当な意見だと思いますが

ヨシヒコさんはそれらの意見を言ってる建築関係者が一般人に対して中傷・煽りを行ってるとお考えなのですか?
これらの意見は逆に専門家として危険性に対する注意喚起と取れると思いますが
ヨシヒコさんの根拠のない問題ないしか言わないほうが専門家としては一般の方に対しては間違った方向に向かわせる可能性があると私には見えますが

問題ないだけでは小学生でも言える話なのでヨシヒコさんが専門家としてホワイトウッドを貶めて悪辣な国産材使う業者に対してると言うならヨシヒコさん自身がホワイトウッドが如何に問題ない素材か証明してこそそれら悪徳業者はぐぅのねも出ないんじゃないでしょうか?
6980: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 18:38:02]
>>6979 匿名さん

あなたは施主ですか?
6981: 匿名さん 
[2018-06-19 18:40:57]
現在建ててる訳ではなく建築関係者でもないです
興味があるので覗いてる程度の者です
6983: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 18:42:46]
[No.6982と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]
6984: 匿名さん 
[2018-06-19 18:48:15]
>>6977 匿名さん

>問題あるとは特に思ってないので問題ないってのはいらないので

その通りです。ホワイトウッド使ったからといって、特に問題が起きるとは言ってない(笑)

だが、別に推奨してるわけではない(笑)
6985: 匿名さん 
[2018-06-19 18:51:31]
>>6978 勇者ヨシヒコさん

あのー。一般人かプロかスレ見てるだけでどうやって区別できてるんでしょ。
ホワイトウッドの性質を書いたらあなたに噛み付かれたものですが、私一般人です。
ホワイトウッドを悪く言う人をみんな悪徳業者と思い込んでることこそ、あなたが前に言われてた「妄想」じゃありません?

>ホワイトウッドも同じ。上記のようなプロが多くいたから、普及したにすぎない。

って、ちょっと意味がよくわからないのですが、
いわゆる腐った建築業界のプロが、本来普及させてはいけない劣悪なホワイトウッドを普及させてしまったって意味で言ってます?

今までと立ち位置変わっちゃってるじゃないですか。
設定ブレてますよ。

6986: 匿名さん 
[2018-06-19 18:56:04]
>>6985 匿名さん

設定ってなんですか?
6987: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 18:56:51]
>>6986 匿名さん

あ、私です。
6988: 匿名さん 
[2018-06-19 19:06:50]
>>6985 匿名さん
正論を言われてると開き直りますよ彼。前々から何度も論破してますが彼にはもう呆れて最近は空気のように扱ってます。あなたが論破する様を拝見させて貰いますよ。
6989: 匿名さん 
[2018-06-19 19:25:26]
>>6988 匿名さん
お話にならないようなので、これ以上はやめときますわ。

6990: 匿名さん 
[2018-06-19 19:53:00]
>>6989 匿名さん
それが賢明かと思われます。
6991: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 20:53:07]
>>6985 匿名さん

誰かに言ったわけではありませんよ!
e戸建てには確実にプロの方がいて、一般人に対しても中傷的な発言をしたり、煽ったりしているということです。プロとしてのプライドを捨ててしまった方なんでしょう。そのような方が多くいたから、外在が利用されてきたのではないですか?まぁ、背景は諸説あると思いますが。

私はホワイトウッドは問題ないと言ってるだけで、推奨しているわけではありませんよ?(笑)別に立ち位置は変えてません。

で、設定ってなんですか?
6992: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 20:55:34]
それと、、誰かに言ったわけではないのに、つらつらと長い投稿して反応してる方。
読むのは面倒なので読んでません(笑)
6993: 匿名さん 
[2018-06-19 21:58:19]
プライドを捨てたプロなんてのは無用の長物でしかない。知識をひけらかして中傷するようなプロはプロではない。
6994: 匿名さん 
[2018-06-19 22:12:24]
白蟻は基本的には柔らかい木材を好む

木材のヤング率は
桧90、ホワイトウッド90、杉80ぐらいで
ホワイトウッドより杉の方が柔らかいはずだが
実際にはホワイトウッドの食害が圧倒的にひどい
理由は夏目と冬目の強度差

ホワイトウッドは冬目(木目の色が濃い部分)は硬いが
夏目(木目の白い部分)は杉の辺材よりも柔らかい
硬い冬目ゆえヤング率はそこそこの数字になるが
特定方向のせん断強度は異常に弱く
体積の大半を占める夏目ばかり白蟻に食べられる

この特徴を考慮して使うならよいが
現在住宅に使われているホワイトウッドは木目も見ない機械製材
ヤング率90あるかも疑わしい使い方だが理論値で設計される

知識やお金がある人は選ばない
6995: 匿名さん 
[2018-06-19 22:26:40]
だが、ホワイトウッドが起因する問題があった証拠なんてものは出せない。

ホワイトウッドであっても一生を快適に過ごせる家は建つ。
6996: 匿名さん 
[2018-06-19 22:27:14]
>>6991
それあんたじゃん(笑)
訳の分らない妄想で国産無垢材を悪く言い、ホワイトウッドは問題ないの一点張り
6997: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 23:00:57]
>>6996 匿名さん

ほら、また中傷が始まった(笑)プロの自覚はないんだね(笑)
6998: 匿名さん 
[2018-06-19 23:12:38]
>>6996 匿名さん
こんな感じなんですよ。前々から。
私が空気扱いする意味が分かると思います(笑)
6999: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 23:14:54]
>>6996 匿名さん

怖いなぁ。ホワイトウッドのスレは。
誰かを特定して投稿してるわけじゃないのに、いきなり「あんただ」とか中傷してくるとか、、
7000: 勇者ヨシヒコ 
[2018-06-19 23:16:21]
>>6998 匿名さん

中傷はよくないですよ!
ホワイトウッドスレは中傷が好きな方ばかりですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる