住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-09 23:38:02
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6801: 匿名さん 
[2018-06-12 12:29:07]
良材って言ってもすぐ燃えるし、すぐ白蟻にやられてるじゃん!
6802: 匿名さん 
[2018-06-12 13:16:43]
もうあなたの見方は違います。
からかう意味がないですからね。

ただただ、残念でしかありません。
6803: 匿名さん 
[2018-06-12 13:31:30]
>6799 住宅の価格は平均で2500万程度。その価格帯で手に入らないのであれば、贅沢品だろうね。

その価格帯に限定するのなら、大手は全て無理。最近の坪60万台はタマホームあたりの価格帯。
基準がダブルスタンダードになっているのが分からない?
4000万程度までの家はごく普通の家。平均の倍で5000万辺りから初めて豪邸感が漂い始める。

>6798 あなたは本人しか知らない情報を載せている。

本物の施主でオーダーして建てているのだから、当然分かっています。5年位かけて調べたしね。
良材(私の場合はレッドシダー)でどう建てるかを検討していけば、自然と情報は入ってきます。
ちなみに建築とは全く関係のない仕事をしています。

>6800 私も良材で建築してる施主。私の場合は東濃檜ですが。

国産材でも外材でも良いものは良いと思います。価値の分かる人なら一見すれば分かるでしょうね。


6804: 匿名さん 
[2018-06-12 14:00:13]
>>6803 匿名さん

>4000万程度までの家はごく普通の家。平均の倍で5000万辺りから初めて豪邸感が漂い始める。



これは、その地域の平均年収にもよりますし、土地の価格によります。例えば、ザブングルの加藤さんの家はよくテレビで放送されていますが、上物は2千万、土地が5千万だそうです。これをどうとらえるかは人それぞれですが、上物の平均価格を上回る住宅は、やはり贅沢品でしょうね。あなたの作る家は、その価格でも標準仕様なのかもしれませんが。

>本物の施主でオーダーして建てているのだから~

完全に見当はずれですね。そんなことを言及しているわけではありません。


ほんと、残念でしかありません。できることなら、ただ詳しいだけの人のほうが救われました。
6805: 匿名さん 
[2018-06-12 14:41:09]
勘違いしている残念な人はどちらかね。

>上物の平均価格を上回る住宅は、やはり贅沢品でしょうね。

世の中の半分の家は贅沢品ですか? 注文住宅自体が贅沢といえば贅沢。自己満足の世界ですが。
6806: 匿名さん 
[2018-06-12 14:48:37]
>>6805

さぁ。どうでしょうかね。
こちらは確信があります。

>自己満足の世界ですが。

その通り。構造材も注文住宅も自己満足の世界なんですよ。
6807: 戸建て検討中さん 
[2018-06-12 15:32:47]
ホワイトウッドは確かに強度は低いと思います結構多くの住宅メーカーが使用しているらしいですが
その使用箇所が問題だと思いますまず土台は一番腐食しやすいカ所なので使用しない方が良いでしょう
また柱は耐震構造がしっかりしていて基礎がべた基礎ならまあ我慢ではないでしょうか坪単価の安い住宅は
かなりの割合でホワイトウッドを使用しています他の木材の方が良いのは確かですが後は価格の問題でしょう
6808: 匿名さん 
[2018-06-12 15:59:18]
>>6807 匿名さん

もういいですよ。
わかってしまったものは仕方ないし。

ほんと、残念です。
6809: 匿名さん 
[2018-06-12 21:04:20]
無垢材はカビの温床となりやすいです。気を付けましょう。

扱う人も同じなのかもしれない。
6810: 匿名さん 
[2018-06-13 09:37:36]
>>6809
そうなんですね・・
無垢のホワイトウッドなど使おうものなら10年持ちませんね!
6811: 匿名さん 
[2018-06-13 09:46:47]
>>6810 匿名さん

さぁ。どうでしょうね。
あなたは見たことあるんじゃないですか?
6812: 匿名さん 
[2018-06-13 10:40:22]
>>6811
私は見たことありませんが>>6809さんなら見たことあるのでは?

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
これですからね・・
6813: 匿名さん 
[2018-06-13 10:44:54]
>>6812 匿名さん
相手するだけ時間の無駄。
業者かホワイト住人の戯言は無視しろよ。
6814: 匿名さん 
[2018-06-13 11:52:29]
>>6813 匿名さん

ご自分のことを言われている?(笑)
お約束ですね!
6815: 匿名さん 
[2018-06-13 14:47:03]
つまり国産木材は構造材にはむかないってこと。
6817: 匿名さん 
[2018-06-13 17:41:32]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
6819: 匿名さん 
[2018-06-13 17:48:20]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
何故なら、問題は発生していないし、国が認めているからです。
6820: 匿名さん 
[2018-06-13 18:43:54]
まだやってるのか

ホワイトウッドは最低の材料でそれ以下は無い
世界的に主な用途は使い捨ての梱包材

そんな物で自分の家建てたい人はご自由にどうぞ
6821: 匿名さん 
[2018-06-13 18:54:22]
>>6820 匿名さん

いつもの匿名さんだね。いらっしゃいませ。
仮にOさんと呼ばせていただこうか。

Oさんはホワイトウッドで家を建てたことはあるのかい?
6823: 匿名さん 
[2018-06-13 19:23:23]
どうやら見たこともなかったらしい。
6827: 匿名さん 
[2018-06-13 20:31:51]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
問題が発生していないのに、使ってはいけないというのはおかしいと思います!
6828: 匿名さん 
[2018-06-13 21:29:37]
ホワイトウッドは薬品処理を行えば使用は認められています。主に建売やローコストで使用される建材です。
6833: 匿名さん 
[2018-06-13 23:06:34]
http://eyescode.bijual.com

ここのスレでも、よく見かける主張が多いね。
6834: 匿名さん 
[2018-06-13 23:25:03]
ただ、とても勉強されているのはわかる。
ちょっと口が悪いけど(笑)
6835: 匿名さん 
[2018-06-14 07:13:10]
無垢は需要減だから、
6836: 匿名さん 
[2018-06-14 08:34:03]
[No.6816~本レスまで、有益な情報を含まない内容、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
6837: 匿名さん 
[2018-06-14 17:43:02]
ホワイトウッドは構造材として問題ないの、だぞっ
6838: 匿名さん 
[2018-06-15 07:11:18]
ローコストは全て杉
6839: 匿名さん 
[2018-06-15 08:00:33]
杉で家を建てるとカビの温床になりやすいの、だぞっ
6840: 匿名さん 
[2018-06-15 13:11:54]
最低でも桧で。
6841: 匿名さん 
[2018-06-15 14:00:53]
桧の構造材で家を建てると、木が動いて隙間だらけのさむ~い家ができあがるんだぞっ
6842: 匿名さん 
[2018-06-15 14:03:29]
最低でも桧で
6843: 匿名さん 
[2018-06-15 14:04:28]
詐欺業者はホワイトウッド
6844: 匿名さん 
[2018-06-15 14:04:50]
ホワイトウッドは白蟻に弱い
6845: 匿名さん 
[2018-06-15 14:06:16]
ホワイトウッド集成材は剥離したら危険
6846: 匿名さん 
[2018-06-15 14:08:25]
白蟻に弱いから防蟻剤たっぷり使用
人の健康より家にクレームが入らないようにする方が大事です
6847: 匿名さん 
[2018-06-15 15:14:47]
>>6846 匿名さん
うちの工務店も無垢材から集成材にシフトする意向らしい
理由はクレームを避けるため。

なんやかんやでローコストで工期短縮できてクレームが少ない>施主の健康

だと思う。
だから営業トークを鵜呑みにするんじゃなくて自分で調べるのが大事。
6848: 匿名さん 
[2018-06-15 15:40:09]
だから何でもかんでも1種換気にしたがる
1種換気でガンガン換気しないと大変
6849: 匿名さん 
[2018-06-15 15:48:54]
ホワイトウッドは構造材として問題ないんだぞっ

店舗のリノベにもホワイトウッドは使うんだぞっ
6850: 匿名さん 
[2018-06-15 16:02:42]
>>6847 匿名さん
鵜呑みはヤバイよね!
白蟻用の薬とか小さい子供いる家庭では絶対にないなと思うよ!

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる