住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-26 09:37:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

5535: 匿名さん 
[2018-03-22 21:54:45]
ホワイトウッド、きのこ生えてるぜw
5536: 匿名さん 
[2018-03-22 22:31:53]
>>5533 匿名さん
湿気に曝されたら野ざらしよりも悪いけどね

5537: 匿名さん 
[2018-03-22 23:25:34]
木造住宅はデメリットしかないんだね。鉄骨にしよっと。
5538: 匿名さん 
[2018-03-23 06:34:26]
工法による向いてる素材の違いもあるだるうし
在来木造で構造材はホワイトウッドはやめるが吉
わざわざリスクあるホワイトウッドを選択する意味なし

元々壁で支えるツーバイならホワイトウッドでもいいんじゃね

積水や住林だとSE系になるのかな
これだとどうなんだろう?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
5539: 匿名さん 
[2018-03-23 06:51:05]
>5533
野ざらしは良い面も有る、濡れても風などで早く乾く。
金閣寺の屋根等はこけら葺き(薄い木の板材)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%91%E3%82%89%E8%91%BA
>杮葺きは通常40年程度の耐久性があるといわれている。
5543: 匿名さん 
[2018-03-23 14:58:57]
[NO.5540~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
5544: 匿名さん 
[2018-03-23 16:37:56]
建築の事知らない人はホワイトウッドが綺麗に見えるんだろうね

知ってる人は赤みが多い木を選ぶよね
5545: 匿名さん 
[2018-03-23 18:04:56]
ほとんどの人はホワイトウッドかどうかはJASのシールがなければ、区別がつかないだろうね。

わかる人は赤身が多いから必ずしも良い材とは限らないことを知っている。
5546: 匿名さん 
[2018-03-23 20:32:35]
>わかる人は赤身が多いから必ずしも良い材とは限らないことを知っている。

具体的に教えてください
5547: 匿名さん 
[2018-03-23 20:40:09]
>>5546

お断りします。
ヒントは目視等級です(笑)
5548: 匿名さん 
[2018-03-23 21:37:54]
スプルースは耐久性に劣るが耐水性はあるので、壁内で含水率の変化が小さくなる。
まな板等に使われるのも、この耐水性があるから。柔らかいので刃こぼれしにくく水にも意外に強い。
定期的にオイル塗装してあげれば、カビも生えず長く利用できる。
5549: 匿名さん 
[2018-03-24 21:28:12]
構造材は桧が良い。無垢でも集成材でも。
5550: 匿名さん 
[2018-03-24 23:11:30]
桧でも産地と樹齢と心材かどうかを確認してください
防腐防蟻処理されたホワイトウッド以下のゴミ桧もあります
5551: 匿名さん 
[2018-03-25 00:17:48]
>>5550 匿名さん

そんなことありませんよ!桧は一番良い木材です。
どんな状況でも、どの木材よりも優れています。
5552: 匿名さん 
[2018-03-25 10:27:28]
>>5551 匿名さん

ホワイトウッドでも問題ありません。現在主で使われている樹種であれば、長持ちする家は建ちますよ。
5553: 匿名さん 
[2018-03-25 14:33:02]
ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
現地価格で一本あたり10セント
約10円
最近はチロルチョコでも20円するのになw

ご先祖様から頂いた大切な土地

ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

ただでも建ててはいけません
撤去するにも金がかかります
5554: 匿名さん 
[2018-03-25 14:36:35]
>>5553 匿名さん

ホワイトウッドは日本でも海外でも同じ価格です(笑)若干、現地の方が安いでしょうか。でも、そんなものです。
視察の報告が上がってますよ!

ホワイトウッドは問題ありません。自分の投稿をコピペとかしないように(笑)
5555: 匿名さん 
[2018-03-25 14:44:14]
>>5553 匿名さん

桧の家を壊してもお金はかかります(笑)
また、構造材を桧にしたとしても、残念ですが30年程度が寿命でしょう(笑)
5556: 匿名さん 
[2018-03-26 00:23:06]
>>5554 匿名さん

現地でホワイトウッドがクリスマスツリーだとか、使われないとか言ってるのは、川上幸生でしたかね?

ここのホワイトウッド批判者は信者なのでしょうか(笑)

実際に実験するとリックスのような結果が出ず、期待はずれな結論となることが多いようですね(笑)リックスの実験自体が盛ってるのかもしれませんね(笑)
5557: 匿名さん 
[2018-03-26 06:30:56]
>5555
金閣寺の屋根等はこけら葺き(薄い木の板材)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%93%E3%81%91%E3%82%89%E8%91%BA
>杮葺きは通常40年程度の耐久性があるといわれている。
屋根は野ざらし、それでも40年。
ホワイトウッドは僅か2~3年で朽ちる。
5558: 匿名さん 
[2018-03-26 07:39:39]
>>5557 匿名さん

別に構造材の寿命とは言ってませんよ(笑)

ホワイトウッドが屋内において2~3年で朽ち果てると言っているんですね?それは本当ですか?(笑)
5559: 匿名さん 
[2018-03-26 09:15:01]
防腐防蟻すれば無処理の桧よりホワイトウッドの方が耐久性が高い現実から目を背けるな
5560: 匿名さん 
[2018-03-26 10:23:56]
>>5559 匿名さん
当たり前だ
発ガン物質使えば紙でも耐久性は上がる
5561: 匿名さん 
[2018-03-26 10:28:16]
3年後
3年後
5562: 匿名さん 
[2018-03-26 10:30:01]
4年半後
一番右の朽ち果てているのがホワイトウッド

これが現実
4年半後一番右の朽ち果てているのがホワイ...
5563: 匿名さん 
[2018-03-26 10:47:46]
>>5560 匿名さん

へぇ。じゃあ、現在、住宅に使う防腐剤はなんですか?それの薬害はどの程度報告されているんですか?現在ですよ?間違えずにお答えください。
また、ホワイトウッドが実環境で腐ったのかもきちんと教えてください(笑)

別にお断りしてもいいですよ(笑)そしたら、あなたが私に言うように、ただの嘘だということになります(笑)
5564: 匿名さん 
[2018-03-26 10:49:34]
1本10円で買えるならならホワイトウッドも有り
あんま値段が変わらんなら杉や檜
普通はこう思うんじゃね?
5565: 匿名さん 
[2018-03-26 12:10:56]
予算があるならホワイトウッド集成で

予算が少ないなら杉や桧の無垢しか選択肢がない
5566: 匿名さん 
[2018-03-26 12:44:10]
ホワイトウッドは耐久性の低いゴミ材

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
5567: 匿名さん 
[2018-03-26 12:46:58]
悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
5568: 匿名さん 
[2018-03-26 12:47:43]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
5569: 匿名さん 
[2018-03-26 12:48:52]
ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
現地価格で一本あたり10セント
約10円
最近はチロルチョコでも20円するのになw

ご先祖様から頂いた大切な土地

ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

ただでも建ててはいけません
撤去するにも金がかかります
5570: 匿名さん 
[2018-03-26 12:50:01]
アメリカでは禁止された薬物でも日本は使ってるからな

ホワイトウッドなどのD2材を構造材に使う場合は薬剤処理が義務付けられています
この薬剤はいまだに万能の物はありません

古くは発癌物資が主流で高い効果があったものの、大工さんの手が腫れ上がったり、雨漏りで屋内に発癌物資が流れ込む事故が多発しました
数多くの新しい薬剤が万能/安全と言われ発売されましたが何年か後に危険性が発覚し使用禁止される事を繰り返しています
最近では発癌性は無いものの今度は金属腐食性があり釘や金物を錆びさせるとのことで北米で使用禁止になった物もあります

害の少ない物もありますが、耐年数が5年しかなく25年で5回も薬剤処理が必要になります
現在、メンテナンスフリーで安心して使用できるような薬剤はありません

桧などのD1材なら薬剤処理をするかしないかは施主の選択です
木材の耐久性が高いため薬剤は義務化されてません
桧の場合、薬剤を使わない人の方が多いです

--------------------------------------
クレオソート油(A)木材保存剤
クロム・銅・ヒ素(CCA)系木材保存剤
第四級アンモニウム化合物(AAC)系木材保存剤
銅・第四級アンモニウム化合物(ACQ)系木材保存剤
銅・アゾール化合物(CUAZ)系木材保存剤
ホウ素・第四級アンモニウム化合物(BAAC)系木材保存剤
第四級アンモニウム・非エステルピレスロイド化合物(SAAC)系木材保存剤
アゾール・第四級アンモニウム・非エステルピレスロイド化合物(AZAAC)系木材保存剤
脂肪酸金属塩(NCU-E、NZN-E、VZN-E)系木材保存剤
ナフテン酸金属塩(NCU-O、NZN-O)系木材保存剤
アゾール・ネオニコチノイド化合物(AZN)系木材保存剤
5571: 匿名さん 
[2018-03-26 12:57:29]
どんな材で家を建てるのも施主の勝手です
住宅会社は契約どおりの材で建てるだけです
何十年後に腐ろうが折れようが尻拭いするのは施主です
自己責任と言うやつです

ホワイトウッドが良いと思う人はホワイトウッドで建てましょう
住宅会社がたくさん儲けてたくさん税金払ってくれるでしょう
わずか20年でボロボロになって建て替えてくれるなら、住宅会社はまた税金払ってくれるでしょう
固定資産税の評価も再び上がる事でしょう
税金は日本の為になります
素晴らしいじゃないですか

私は遠慮しておきますがw
5572: 匿名さん 
[2018-03-26 13:35:57]
桧だからといって薬剤を全く使わないのは危険で怪しい業者の可能性が高い
現在使われている防腐防蟻材は口に入れても問題ないレベルのものを使うのが主流です
ホウ酸の毒性は食塩と同等レベルです
5573: 匿名さん 
[2018-03-26 13:49:11]
築35年程の重量鉄骨アパートを所有していますが、押入れなど湿気の溜まりやすい部分の米ツガ内装材は、雨漏りなしでも腐っています。粉のようにボロボロと素手で触ると崩れます。木質内装は20年以上経つと樹種の違いが出てきますよ。ホワイトウッドは米ツガと同じくダメになるでしょうね。古くなっても杉やヒノキの部分は大丈夫なので、リフォームの時には杉やヒノキにしてもらっています。
5574: 匿名さん 
[2018-03-26 14:25:25]
結論
杉無垢軸組は不安定。
ホワイト集成の軸組ならそこそこ安定。
ツーバイならもっと安定。
裕福な人は鉄かコンクリ。
5575: 匿名さん 
[2018-03-26 15:25:24]
>>5572 匿名さん
そう思うならその防腐材を食べてみて下さいw
5576: 匿名さん 
[2018-03-26 17:36:07]
>>5575 匿名さん

キャビア食ったことあるなら貴方もホウ酸食ってますよ
5577: 匿名さん 
[2018-03-27 00:05:34]
ホワイトウッドは問題ありません(笑)
5578: 匿名さん 
[2018-03-27 06:26:13]
ホワイトウッドは短期間で腐ります。
5579: 匿名さん 
[2018-03-27 06:39:43]
>>5578 匿名さん

ホワイトウッドは問題ありません!

5580: 匿名さん 
[2018-03-27 08:02:35]
木材はどれもそう簡単には腐りません(笑)
樹種の中で順位があるだけです(笑)

よって、ホワイトウッドは実環境では問題ありません(笑)

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html
5581: 匿名さん 
[2018-03-27 10:56:00]
(笑)
があったら読まないのは俺だけか?
5582: 匿名さん 
[2018-03-27 10:56:48]
>>5576 匿名さん
100%ホウ酸と思ってるのかい?
5583: 匿名さん 
[2018-03-27 10:59:29]
>>5581 匿名さん

同意。
何の参考にもならない。
5584: 匿名さん 
[2018-03-27 11:03:56]
>5580
>よって、ホワイトウッドは実環境では問題ありません(笑)
URL内容を見ると。
>屋外で2年間暴露したもの。
>しかし写真に収めた切断面は健全には見えますが、他の部分では一部腐朽が観察されています。
ホワイトウッドは2年で腐朽する、問題ない?
5585: 匿名さん 
[2018-03-27 11:05:31]
>5583
否、参考になる。
ホワイトウッドは2年で腐朽する。
5586: 匿名さん 
[2018-03-27 13:19:35]
ホワイトウッドは問題ありません(笑)
5587: 匿名さん 
[2018-03-27 13:34:04]
ホワイトウッドは2年で腐る。
短命でも問題ない、不思議なホワイトウッド。
5588: 匿名さん 
[2018-03-27 13:52:05]
>>5587 匿名さん

仕方ないよ(笑)不具合が発生してないんだもの(笑)

2年では腐りません(笑)

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

リックスの実験写真って2年でした?(笑)

問題がないものを問題があると訴える不思議な人達(笑)

5589: 匿名さん 
[2018-03-27 14:02:29]
>>5584 匿名さん

ホワイトウッドだけがその状態だと言ってるの?日本語読めないのでしょうか(笑)

それとも情報操作ですか?こわっ(笑)

ホワイトウッドだけが腐朽するとどこから読み取れますか??

きちんとお答えください。
5590: 匿名さん 
[2018-03-27 14:06:08]
ここのホワイトウッド批判をするような方々が、外でホワイトウッド使って腐りました!家の中でも同じです!とか、アホみたいなこと言うんだろうね(笑)

ホワイトウッドを使っていない家はないのにね(笑)

もちろん構造材として利用しても問題なんて発生しません(笑)
5591: 匿名さん 
[2018-03-27 15:06:20]
>5589
>ホワイトウッドだけが腐朽するとどこから読み取れますか??
杉、桧は2年では腐らない。
桧板材のこけら葺きは40年位の寿命。
昔はプラスチックはないから容器(桶)は木が多い、浴槽も桧風呂が有名。
5592: 匿名さん 
[2018-03-27 15:41:57]
>>5591 匿名さん

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

この文章のどこにホワイトウッドだけが腐りやすいという記述がありますか?
ホワイトウッドだけ腐ってますか?腐ってるという記述がありますか?

あなたの妄想のお話は必要ありません(笑)
5593: 匿名さん 
[2018-03-27 15:43:48]
>>5591 匿名さん

ホワイトウッドも2年では腐らないのですよ(笑)壁内ではなおのこと(笑)


ホワイトウッドは問題ありません(笑)
5594: 匿名さん 
[2018-03-27 16:29:25]
ホワイトウッドで屋根コロニアル外壁サイディングが最強でしょ
高耐久ルーフィング高耐久コーキングなんて愚の骨頂

5年毎に防アリ10年毎に屋根塗装コーキングの打ち直し
メンテでガッポリ儲かりますしw
5595: 匿名さん 
[2018-03-27 17:09:54]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

他材より実環境において、不具合が発生することもありません(笑)
5596: 匿名さん 
[2018-03-27 18:13:01]
杉を使ってる業者は今時いません。
5597: 匿名さん 
[2018-03-27 18:22:39]
>>5596 匿名さん

いますよ!何を言われているんですか!杉は素晴らしい材です。

だからといってホワイトウッドに問題があるわけではありません(笑)ホワイトウッドを使っても良い家は建ちます(笑)
5598: 匿名さん 
[2018-03-27 18:34:51]
ホワイトウッドは腐りやすいからリスクが高い。
気が付かなければ地震で倒壊する。
5599: 匿名さん 
[2018-03-27 18:36:43]
>>5598 匿名さん

だから、それ問題になったんですか?脳内の話は必要ありませんよ(笑)熊本地震の報告書に目を通したほうがいいですよ(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5600: 匿名さん 
[2018-03-27 20:02:25]
物事は表ざたになるとは限らない。
阪神では腐りによる倒壊が多かった、熊本は調査がないだけ。
ホワイトウッドは腐りやすいからリスクは高い。
リスクが高いのは問題。
5601: 匿名さん 
[2018-03-27 20:15:12]
下記のような事が有るからホワイトウッドは腐りやすくリスクは高い、危険。
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-50.html
http://adsd.sblo.jp/article/182632945.html
5602: 匿名さん 
[2018-03-27 20:20:58]
>>5600

問題になってもいない。不具合も報告されていない、そんなものを問題だ!と騒いでる輩が大問題です(笑)

その高いリスクにより、ホワイトウッドの住宅はどうなったのでしょうか?(笑)しっかり証明してください(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5603: 匿名さん 
[2018-03-27 20:25:44]
倒壊の原因は調査される。
ホワイトウッドが原因なら公表される。

阪神では、古い家が倒壊。その時代にホワイトウッドは存在してない。
耐震を考慮してない当時の構造が原因で倒壊した。

5604: 匿名さん 
[2018-03-27 20:27:38]
>>5601

ありもしない不具合をあたかもあるかのように語っているここの住人が、とても危険です(笑)しっかりと不具合があったことを説明してからにしてください。

あなたが言っているのは、気を付けて当たり前の施工ですよ♪(笑)
5605: 匿名さん 
[2018-03-27 20:42:10]
ホワイトウッドは構造材として利用できます。
そして、長期間問題なく状態を維持することが可能です。

ホワイトウッドは何も問題ありません(笑)
5606: 匿名さん 
[2018-03-27 21:14:08]
ホワイトウッド=スプルースは耐久性に劣るD2材
これはJASで定められております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣り
D2の中でも最低の耐久性
5607: 匿名さん 
[2018-03-27 21:15:49]
ホワイトウッドは怖いどウッド
■説明しようとしない大手住宅メーカー。
ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。
5609: 匿名さん 
[2018-03-27 21:21:25]
ホワイトウッド

pic_fa02_02.jpg
今、もっともよくつかわれている輸入材「ホワイトウッド」。
とはいえ、「ホワイトウッド」という樹種があるわけではなく、北欧で伐採されたトウヒやスプルスなど、色の白い木の総称です。

このホワイトウッドは、10年ほど前から、主に2×4住宅の建築に使用されてきましたが、最近では在来工法でも当り前のように使われています。

でも、実はこのホワイトウッドは、日本の住宅用材には向いていないと言われています。
なぜなら、湿気に弱く、シロアリに弱いから。つまり、耐久性がないのです。


乾燥している北欧の気候と湿気の多い日本の気候は大きく違いますし、そこに住む腐朽菌やシロアリだって違います。ホワイトウッドは、日本農林規格でも耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当しているのはそういうところに原因があります。

でも、「色が白く奇麗だから」、「加工しやすいから」、「狂わないから」などの理由で、今でもたくさん使われています。

ここで勘違いしてはいけないのは、ホワイトウッド=悪い木ではないということ。

家具や雑貨、楽器などでは高い評価を受けています。

ただ、日本の住宅材にはホワイトウッドは少し不向きだということ。
つまり、「適材適所」ではないんですね。

現在、柱や梁だけでなく、土台や根太などにもホワイトウッドの集成材が使われていることもあります。
家を建てるとき『自分の家の柱の材料は何なのか?』を調べてみるのも面白いかもしれません。



遠くの国から連れてこられ、じめじめしたシロアリの多い異国の地で、性に合わない仕事をさせられ、あげくに悪者にされているホワイトウッド。
そう考えると、とてもかわいそうで、何となく同情してしまいます・・・

※写真は10か月間、土中に埋蔵されてシロアリ食害の実験に使われたホワイトウッド(左)と杉(右)。
ホワイトウッドの表層はボロボロ。内部も接着層以外はかなりの食害をうけている。
5610: 匿名さん 
[2018-03-27 22:33:47]
ホワイトウッドは問題ありません(笑)
よく欠陥住宅を例に挙げて批判する方がいますが、、樹種に関係なく欠陥住宅はあってはいけませんね(笑)

再度、、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5611: 匿名さん 
[2018-03-27 23:00:35]
問題なんて起きてないんですから、問題があるというはおかしいですよね~
事前評価のコピペばかりで、肝心な不具合についての言及がなされていない(笑)

何をもって使うなと言っているのでしょうか(笑)
5612: 匿名さん 
[2018-03-28 06:27:33]
ホワイトウッドは僅か2年で腐朽する劣った木材。
短期間で腐るのはリスクが高い、危険。
5613: 匿名さん 
[2018-03-28 06:38:40]
>>5612 匿名さん

あなたの大好きなJASの耐久性でも、2.5年ですよ!しかも、屋外利用で(笑)では、屋内ならどのくらいですか?(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5614: 匿名さん 
[2018-03-28 06:45:31]
>>5612 匿名さん

ついでに、屋内でのホワイトウッドの耐用年数はどのくらいなんですか?(笑)そこまで言うなら、しっかりとした基準があるんですよね?(笑)それとも、あなたの妄想の話ですか?(笑)

しっかりとお答えください(笑)
5615: 匿名さん 
[2018-03-28 08:15:36]
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-50.html
http://adsd.sblo.jp/article/182632945.html
上のようになればホワイトウッドは短期で腐る。
5616: 匿名さん 
[2018-03-28 09:03:11]
>>5615 匿名さん

欠陥住宅だけ出されても(笑)欠陥住宅の割合は0.017%程度ですよ?さらに言うと、無垢材ですが、明らかにダメですよね?そこまでの欠陥住宅となると、どの樹種もダメです(笑)

こんなことになる業者は、ホワイトウッドを語る以前の話です(笑)


それで、通常屋内のホワイトウッド耐用年数はどの程度ですか?(笑)お答えください(笑)
5617: 匿名さん 
[2018-03-28 09:06:07]
ホワイトウッドに問題が発生して、国に提出するというような事実を言えばいいだけでしょう?(笑)そしたら、ここから消えますよ(笑)

今の段階では、問題ないものを問題があると駄々をこねてるかわいそうな人達で終わってますよ(笑)
5618: 匿名さん 
[2018-03-28 09:52:55]
厳しい瑕疵担保保険の支払件数だけではない。
何百倍も欠陥住宅は存在する。
5619: 匿名さん 
[2018-03-28 10:32:57]
>>5618 匿名さん

それはあなたの妄想の話でしょ(笑)
今現在、一番信頼度が高い数値を上げています。あなたの妄想よりは信頼度が高いですね(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5620: 匿名さん 
[2018-03-28 11:33:28]
完全なミスリード。
10年以後に腐る方が多い。
ホワイトウッドはこれから問題が増えて行く。
5621: 匿名さん 
[2018-03-28 12:23:21]
>5620

だから、、、

大問題あるならハウスメーカーや国に訴えたら
5622: 匿名さん 
[2018-03-28 12:37:47]
>>5620 匿名さん

増えるといいね(笑)
5623: 匿名さん 
[2018-03-28 12:48:53]
>>5621 匿名さん

あら♪お仲間さんですね(笑)
私一人じゃないんですか?(笑)それとも、、なりすましですか?(笑)
5624: 匿名さん 
[2018-03-28 13:05:03]
>>5620 匿名さん

まぁ、あなたが言ってるのは30年後に腐るってことかな?まぁ、30年も経過すると、家も色々悪くなるよね(笑)無垢材でも(笑)

ホワイトウッドでも50年持つこともわかってるけどね(笑)
5625: 匿名さん 
[2018-03-28 13:06:40]
国はホワイトウッドは劣る材料としています。
一種の警告です。
5626: 匿名さん 
[2018-03-28 13:26:11]
>>5625 匿名さん

でも、問題は起きてません(笑)

起きてから言ってください(笑)ちなみに国は劣るとは言ってません(笑)
5627: 匿名さん 
[2018-03-28 13:36:42]
問題は起きてる、普及し始めて間がないので大々的に気が付かないだけ。
5628: 匿名さん 
[2018-03-28 13:41:42]
ホワイトウッドは劣る材料。
腐りやすいから問題。
国も問題が有るから劣る材料としてる。
最初から劣る材料としてるから腐っても大きな問題化し難い。
劣る材料を使用した人の自業自得になる。
5629: 匿名さん 
[2018-03-28 13:43:35]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]


5630: 匿名さん 
[2018-03-28 13:46:56]
>>5628 匿名さん

だから、問題が発生してから言いなよ(笑)

問題化しにくいのは、あなたが思っているほど腐らないからだよ(笑)

つまり、問題ありません。国も認めています。劣るなんて表現をするような方は信頼に欠けるね(笑)
5631: 匿名さん 
[2018-03-28 14:53:04]
(笑)の人、本当に不快。いつまでいるの?
5632: 匿名さん 
[2018-03-28 15:03:06]
>>5631 匿名さん

あなたもいつまでいるの?ホワイトウッドが問題あると証明すらできないのに(笑)
5633: 匿名さん 
[2018-03-28 15:04:35]
ホワイトウッドは問題ないんですよ(笑)
5634: 匿名さん 
[2018-03-28 15:29:55]
>>5633 匿名さん

しつこい。同じ内容のレスはいらない。(笑)もいらない。
5635: 匿名さん 
[2018-03-28 16:42:20]
>>5634 匿名さん

ホワイトウッドは問題ありません♪
なぜなら、問題は起きないからです♪

ホワイトウッドに問題があったと証明できないからと言って、同じ内容を書き込むのはやめてください♪
5636: 匿名さん 
[2018-03-28 17:06:48]
1日中スレに引っ付いて問題ないしか言わないあなたって煽ってるだけの暇人ニートなの?
5637: 匿名さん 
[2018-03-28 17:18:29]
>>5636 匿名さん

そっくりそのままお返しします♪暇なのですね♪
5638: 匿名さん 
[2018-03-28 17:43:11]
ホワイトウッドは問題ありません♪

不具合は起きないです♪ホワイトウッドが使われてから50年以上経過します♪

外で使ってしまう残念な方はいけませんね♪外で使うならイペなどのアイアンウッドを使いましょう♪桧でもシダーでも、結局は腐ります♪
5639: 匿名さん 
[2018-03-28 19:24:52]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

問題なくてもこれはいやだな~
5640: 匿名さん 
[2018-03-28 19:29:47]
>>5636 匿名さん
いや売れない営業マンだと思う。ノルマ達成出来なくてホワイトウッドで家建てて後悔してる哀れなやつだと予想(笑)
5641: 匿名さん 
[2018-03-28 19:29:48]
>>5639

問題あるとは言えない批判者さんたち♪

ホワイトウッドは問題ありません♪
構造材として利用できます♪
問題なくても嫌だと思うのは、あなたの主観、または妄想♪
5642: 匿名さん 
[2018-03-28 19:36:54]
>>5640

5640さんご本人のこと言っているんですね(笑)
がんばってくださいね(笑)

あ、ホワイトウッドは問題ないんですよ♪(笑)
5643: 匿名さん 
[2018-03-28 19:50:15]
もうそろそろ誹謗中傷行為はやめたほうがいいですよ♪
ホワイトウッド批判者の方々は怖いなぁ。そうやって人を追い詰めていくんですね♪

ホワイトウッドは問題ありません♪
問題があったと証明できないから、ホワイトウッド批判者は論外ということで(笑)
5644: 匿名さん 
[2018-03-29 06:31:50]
ホワイトウッドは短期で腐るから問題。
雨漏り、結露等で短期で腐る、気が付くのが遅れれば地震等で倒壊、危険。
5645: 匿名さん 
[2018-03-29 07:03:33]
>>5644 匿名さん

問題も起きてないのにね(笑)

ホワイトウッド批判は論外ということで(笑)
5646: 匿名さん 
[2018-03-29 07:12:12]
>>5644 匿名さん

あなたの言ってることで、調べると実験以外はすべて無垢材の住宅が見つかるのでは?(笑)

問題が発生した情報が古い、又は現在、ある程度解決されているということですね(笑)

ホワイトウッドは50年以上使われていて現存していますので、あなたが言ってることはホワイトウッドだけの話ではないのですよ(笑)

どうしてもホワイトウッドのせいにしたいなら、不具合があったと証明してください(笑)無理だと思いますが(笑)
5647: 匿名さん 
[2018-03-29 08:59:55]
ホワイトウッドは短期で腐るから問題。
野ざらし2年で腐る、桧、杉は2年では腐らない。
桧のこけら葺き屋根の野ざらしは40年の寿命。
5648: 匿名さん 
[2018-03-29 12:34:14]
>>5647 匿名さん

欠陥住宅以外でホワイトウッド腐ったんですか?(笑)

また、嘘ばっかり言ってる(笑)情報操作はいけませんね(笑)
5649: 匿名さん 
[2018-03-29 12:37:15]
欠陥住宅でなくても経年で雨漏りする事は珍しくないよ

長く住むなら先の事まで考えないとね
5650: 匿名さん 
[2018-03-29 13:01:44]
>>5649 匿名さん

で、ホワイトウッドに多大なる損傷を受けさせるような雨漏りの割合は?(笑)また、どの程度の雨漏りですか?(笑)


ちなみに、洪水で2度浸水したホワイトウッドの建物は、50年の時を経て現存していたりする(笑)

ホワイトウッドが理由で長く住むことができなくなる家になるというなら、問題があったと証明してくださいよ(笑)困りますね、駄々っ子は(笑)

できないなら、おお嘘つきもいいとこです(笑)
5651: 匿名さん 
[2018-03-29 17:59:19]
ホワイトウッド問題なしの意見が多いね。
普通の人はそう考えてる。
5652: 匿名さん 
[2018-03-29 18:50:08]
ホワイトウッドは問題なしではなくて、とても心配というのが本音。リスキーな選択と思ってる。

今時、零細工務店や耐震等級1の建物を選ぶのと似てるのが、ホワイトウッド構造材という選択。

はっきり言って不安なので避けたい。予算が無くて止むを得ず建売やローコストなら仕方が無いが、

注文住宅でホワイトウッドを選ぶのは、ちょっとあり得ない。
5653: 匿名さん 
[2018-03-29 18:58:45]
知ってて選ぶ人はいないでしょう
5654: 匿名さん 
[2018-03-29 19:22:02]
知っていて選んでいる方もいますよ(笑)
それはなぜか、、、問題ないと知っているから(笑)
集成材の材料と考えれば、ホワイトウッドは非常に優秀ですからね(笑)

そのように言いたのであれば、ホワイトウッドに問題があったと証明してみてください(笑)
5655: 匿名さん 
[2018-03-29 19:25:21]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
5656: 匿名さん 
[2018-03-29 20:29:40]
>>5654 匿名さん
ホワイトウッドが特別に問題ないわけじゃないでしょ
腐りやすくシロアリに弱いホワイトウッドを、知ってて使う理由になってませんよ

5657: 匿名さん 
[2018-03-29 20:36:54]
>5656

では、問題が発生したのですか?
使う理由がないとかではなく、ホワイトウッドを使ったとしても、特有の問題は発生しないと言っているのです。

ホワイトウッドだから10年で倒壊するわけじゃないんですよ?(笑)
シロアリに弱く腐りやすいホワイトウッドが現在、問題になっていますか?問題だと騒いでるあなたのような人が多くいるだけで、特に何も起きていないでしょう?(笑)
5658: 匿名さん 
[2018-03-29 20:37:50]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

誰かさんが妄想の中で、使ってはいけないと騒いでるだけです(笑)
5659: 匿名さん 
[2018-03-29 21:04:21]
いやだから、腐りやすくシロアリに弱いデメリットを知ってて選ぶ理由は何かと聞いているんだけど

まぁ、答えられる訳ないよね
5660: 匿名さん 
[2018-03-29 21:25:37]
>5659

いやだから、腐りやすくシロアリに弱いデメリットがありながら実環境で問題はしたのかときいているんだけど

まぁ、答えられる訳ないよね
5661: 匿名さん 
[2018-03-29 21:32:33]
結局、ホワイトウッドを選んでも問題は発生しないし、逆に言えば選ばない理由なんてものもないということ。
グラスウール、吹き付けウレタンか、ロックウールか、、と同じ。木材も一長一短だということである(笑)

ホワイトウッドは問題ありません(笑)
5662: 匿名さん 
[2018-03-29 22:19:02]
しっかりと防蟻防腐処理してあればホワイトウッドでも問題ない
無処理の粗悪な杉や桧よりも安心レベル
ただ5年で効果が切れるクソ処理しかしてないホワイトウッドは最低最悪のクソ構造材と言われても仕方ない
5663: 匿名さん 
[2018-03-29 22:23:58]
>>5662 匿名さん

そんなクソ構造材ですら、問題があったと言えないホワイトウッド批判者の方々(笑)

問題が起きてから批判してください(笑)
5664: 匿名さん 
[2018-03-30 06:49:14]
腐りやすいホワイトウッドは問題が顕在化してないだけ。
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
地震などが有れば命を落とす可能性が大きい。
5665: 匿名さん 
[2018-03-30 07:00:29]
>>5664 匿名さん

ただの予測、妄想、偏見が強い個人的に意見に過ぎなくなりました(笑)

結局は、実験でしか評価できなかったということです(笑)

熊本地震の報告書をよ~く読んだほうがいいですよ(笑)
5666: 匿名さん 
[2018-03-30 07:20:07]
>>5664 匿名さん

そうそう、ホワイトウッドよりも合板の方が弱いですからね(笑)

この間、LVLとホワイトウッドでできた建物を見てきましたが、ホワイトウッドは問題ありませんでしたが、LVLは剥離してました。築20年程度だったと思いますが。

https://www.ffpri.affrc.go.jp/labs/etj/Covers/-2003/20021023COVER.html

この記事がすべてを物語っています。木材同士の順位を決める実験では、実環境においては、まったく意味がないということです(笑)
5667: 匿名さん 
[2018-03-30 09:09:50]
>一部腐朽が観察されています。
ホワイトウッドは僅か2年で腐ってる、劣る木材。
早く危険になる怖い木材。
5668: 匿名さん 
[2018-03-30 09:13:03]
合板だけではない。
>全てモルタルと合板をはがして、中を調べます。骨の補強や入れ替えをしてから、シロアリ薬を塗りました。
>これを外壁面すべてやってシロアリを退治しながら、断熱材を入れなおし、新しい合板を張りなおしていきます。
5669: 匿名さん 
[2018-03-30 09:46:54]
>>5668 匿名さん

それで、そんなになる住宅は何%ですか?(笑)まぁ、当時はホワイトウッドでもないし、どの樹種でもこうなるでしょう(笑)
5670: 匿名さん 
[2018-03-30 09:47:48]
>>5667 匿名さん

ホワイトウッドだけが2年で腐るとどこに書いてありますか?(笑)あぁ、妄想の話ですか(笑)
5671: 匿名さん 
[2018-03-30 11:07:41]
問題が発生してないものを問題あると言ったところで、まったく説得力ありません(笑)

あなた方の言うところのクズ材がクズ材だと証明すらできないのですから、何を言ったところで、これからも売れるし、ホワイトウッドによる問題なんてものは発生しないと言えるでしょう。

考え方が古いだけですよ、ホワイトウッド批判は(笑)
5672: 匿名さん 
[2018-03-30 11:20:05]
国がホワイトウッドは劣る材料と認めている。
腐りやすいから当然、短期間で危険になる。
5673: 通りがかりさん 
[2018-03-30 12:21:14]
割り込んで申し訳ないが、ホワイトウッドの家に長期間住めないとしたら、長期優良住宅を認めてる国はどういうことなんだろ?と思ってしまう
5674: 匿名さん 
[2018-03-30 12:27:55]
国産無垢は構造材には不向きだから、法律で使用禁止にしてください。
5675: 匿名さん 
[2018-03-30 12:53:04]
一番右の朽ち果てているのがホワイトウッド
一番右の朽ち果てているのがホワイトウッド...
5676: 匿名さん 
[2018-03-30 13:20:54]
一番右がホワイトウッド。2年経過後。上の写真はわざわざ腐りやすいにしてるだけ(笑)
一番右がホワイトウッド。2年経過後。上の...
5677: 匿名さん 
[2018-03-30 13:55:53]
>5675
雨ざらしの屋外

>5676
雨のかからない軒下(屋外)

壁内環境が完璧に健全なら数十年でも>5756が適切だが、結露や雨漏りで傷む部分があれば>5675にもなる。リスクを取ってホワイトウッドを選ぶ必要はない。
5678: 匿名さん 
[2018-03-30 14:00:58]
>5673
劣る木材を使用する場合は色々な条件を付けている。
5679: 匿名さん 
[2018-03-30 14:56:15]
>>5677 匿名さん

問題が起きてから発言した方がいいですね(笑)
5680: 匿名さん 
[2018-03-30 14:57:36]
>>5678 匿名さん

だからどうしたんですか?(笑)
劣るとか言ってる時点で失格なんですよ、あなたは(笑)

劣る木材が問題起こしましたか?(笑)

起こしたと証明できないなら黙るべきですね(笑)
5681: 匿名さん 
[2018-03-30 15:21:51]
また、ホワイトウッド=ゴミ材で家を建てる悪質業者か、ホワイトウッドで建ててしまった情弱施主が屁理屈ならべてますなぁ

国産材を使ってますとPRする業者はあっても
ホワイトウッドを使ってますとPRする業者は居ない

それが全てを物語っています
業界ならみんな知ってます
ホワイトウッド=クズ材
5682: 匿名さん 
[2018-03-30 15:22:22]
下の画像は木片を3年間ほど土に埋めていた結果だそうです。
ホワイトウッド。
下の画像は木片を3年間ほど土に埋めていた...
5684: 匿名さん 
[2018-03-30 15:26:16]
次に桧。

桧とホワイトウッドを比べたいわけではありませんが、、、リックスの実験のようなことにはならないんですよね(笑)
つまり、木材そのもの順位を決めたところで、住宅に置き換えて結果がイコールになるとはかぎらないということです。これは国の考え方としても同じですね。ですから、ホワイトウッドは日本で問題ないとされているのです。

まぁ、あなた方には理解できないでしょうね(笑)
次に桧。桧とホワイトウッドを比べたいわけ...
5685: 匿名さん 
[2018-03-30 15:28:04]
>>5681 匿名さん

残念(笑)業界の人はリックスの結果しか使えないのですよ(笑)

自分でやるとリックスのような結果にはならないから(笑)
5686: 匿名さん 
[2018-03-30 15:34:34]
国産材使ってる人ってまだいるの?
5687: 匿名さん 
[2018-03-30 15:36:37]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
5688: 匿名さん 
[2018-03-30 15:41:11]
ホワイトウッドおいしいね(^~^)
ホワイトウッドおいしいね(^~^)
5689: 匿名さん 
[2018-03-30 15:53:07]
>>5688 匿名さん

リックスの実験は自然環境下の実験じゃないのかもね(笑)経過が発表されてないしね(笑)
この実験も白蟻集めた奴だしね(笑)

つまり、実環境では問題が起きないということですね(笑)

問題があったと証明はできないでしょ?(笑)
5690: 匿名さん 
[2018-03-30 17:32:18]
>>5689
スレに沿った会話ができないなら、ホワイトウッドは問題ないってスレたてたら?

5691: 匿名さん 
[2018-03-30 17:55:10]
ゴミ材と言われてもしかたがない最低品質のホワイトウッドを売りたい業者と
たいしてメリットもなくなった国産杉や桧を売りたい業者が
必死に批判しあってるだけのスレ

ホワイトウッドでも防蟻防腐処理を十二分にやれば無処理の桧以上の耐久性が出るし
杉や桧が手放しに安全かというわけでもなく粗悪品も多数存在するのが現実
5692: 通りがかりさん 
[2018-03-30 18:19:57]
ホワイトウッドがクズ材ってスレでもないけどな
5693: 匿名さん 
[2018-03-30 18:34:22]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)



5694: 通りがかりさん 
[2018-03-30 18:50:02]
ちなみに国産杉も批判してるが、CLTはどうなんだろ?
5695: 匿名さん 
[2018-03-30 19:06:59]
国産材は論外ってのが前提で、ホワイトウッドについて語るスレだよ。
5696: 匿名さん 
[2018-03-30 19:21:01]
ホワイトウッド
まいうー
ホワイトウッドまいうー
5697: 匿名さん 
[2018-03-30 19:21:06]
ホワイトウッドは集成材として、とても優秀です。その点で言えば、桧、杉は劣っています(笑)
5698: 匿名さん 
[2018-03-30 19:25:16]
同条件でホワイトウッドと杉をシロアリの巣に投入した結果、杉にはさほどの変化が見られないものの、ホワイトウッドは著しい食害をうけて、原形を留めていない事が見て取れる

同条件でホワイトウッドと杉をシロアリの巣...
5699: 匿名さん 
[2018-03-30 19:25:57]
ホワイトウッド
ホワイトウッド
5700: 匿名さん 
[2018-03-30 19:29:32]
杉檜は10年前まではよく使われてました。古い家は杉檜です。
最近は使いません。
5701: 匿名さん 
[2018-03-30 19:31:02]
実験だけで実環境で紹介できないホワイトウッド批判者(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5702: 匿名さん 
[2018-03-30 19:35:22]
早く実環境での結果を出してよ(笑)
5703: 匿名さん 
[2018-03-30 19:35:23]
ホワイトウッド
ホワイトウッド
5704: 匿名さん 
[2018-03-30 19:36:42]
出せないよね~(笑)
問題なんて起きてないから(笑)

実験と妄想だけで問題が起きてるようです(笑)
5705: 匿名さん 
[2018-03-30 19:37:57]
頑張れ!実験大好きさん(笑)

インターネットの情報だけしか出てないぞ!(笑)
5707: 匿名さん 
[2018-03-30 19:44:01]

ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
5708: 匿名さん 
[2018-03-30 19:44:57]
悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
5709: 匿名さん 
[2018-03-30 19:47:10]
ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
現地価格で一本あたり10セント
約10円
最近はチロルチョコでも20円するのになw

ご先祖様から頂いた大切な土地

ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

ただでも建ててはいけません
撤去するにも金がかかります
5710: 匿名さん 
[2018-03-30 19:50:35]
]

ホワイトウッドは耐久性の低いゴミ材

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
5711: 匿名さん 
[2018-03-30 19:51:19]


どんな材で家を建てるのも施主の勝手です
住宅会社は契約どおりの材で建てるだけです
何十年後に腐ろうが折れようが尻拭いするのは施主です
自己責任と言うやつです

ホワイトウッドが良いと思う人はホワイトウッドで建てましょう
住宅会社がたくさん儲けてたくさん税金払ってくれるでしょう
わずか20年でボロボロになって建て替えてくれるなら、住宅会社はまた税金払ってくれるでしょう
固定資産税の評価も再び上がる事でしょう
税金は日本の為になります
素晴らしいじゃないですか

私は遠慮しておきますがw
5712: 匿名さん 
[2018-03-30 20:04:00]
杉や檜の家は文化住宅と呼ばれる。
5713: 匿名さん 
[2018-03-30 22:49:23]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)


これだけの情報出しても、ひとつして問題があったと言えないという事実(笑)まぁ、実験は実験ですからね(笑)
5714: 匿名さん 
[2018-03-30 23:19:20]
下手なD1材は防蟻防腐処理がされてないので危険です
ホワイトウッドのスウェーデンハウスの家とホワイトウッドを使わないタマホームの家
どちらが長持ちするのでしょうかね?
タマホームの家は全く防蟻処理しないものもあるようですね
5715: 匿名さん 
[2018-03-30 23:55:43]
5707~5711 繰り返し投稿。

前に書いた内容、コピーして再投稿してるようだけど飽きられるよ。
5716: 匿名さん 
[2018-03-31 00:09:16]
ホワイトウッド使うより桧を使うのが良い。
これは一般常識。
5717: 匿名さん 
[2018-03-31 09:50:21]
コピペが物語っているように、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

5718: 匿名さん 
[2018-03-31 14:35:14]
桧で作るなら住友林業で建てましょう
スーパー桧なので安心です
安価な桧採用メーカーは品質に難ありです
5719: 匿名さん 
[2018-03-31 15:09:58]
>>5718 匿名さん
桧は構造材として問題ありません(笑)

5720: 匿名さん 
[2018-03-31 15:20:04]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません♪

桧も構造材として問題ありません♪

問題があるのは、ここの過去レスに出てくるようなスペックマニアさんが建てるような家は問題ありですね(笑)
5721: 匿名さん 
[2018-03-31 17:22:26]
つまり構造材は一番安いものを使いましょうということですね
私は安かろう悪かろうと思いますが選択は個人の自由です
5722: 匿名さん 
[2018-03-31 17:34:17]
ホワイトウッド集成は無垢杉より高いよ。
5723: 匿名さん 
[2018-03-31 19:46:43]
無垢杉は一番下
最下位
5724: 匿名さん 
[2018-04-01 02:24:27]
ホワイトウッドが問題あるか問題ないかではなく
良く張り出されてる表?みれば一目瞭然じゃん

ツーバイのとこはホワイトウッドかSPF
ツーバイにはこの材料が向いてるんでしょう

在来工法だとアキュラホームだけがホワイトウッド
一条だとツーバイはSPFだけど在来は他の材料つかってるし住林もSE系だと欧州赤松だけど在来だと檜集成
この2社はツーバイと在来で素材をわざわわ向いてる素材に使い分けてる訳だから在来ではホワイトウッドは向かないと考えてるって事だよね

SE系だと積水ホワイト 住林欧州赤松だからSE系だと外材を使いやすいのかな?

各HMの選択見てるとホワイトウッドは在来工法には問題ないんではなく向いてない素材なんだろ~なと思うね
5725: 匿名さん 
[2018-04-01 10:26:56]
やっぱりただのハウスメーカーマニアだったか(笑)

向き不向きの話で言えば、ホワイトウッドで懸念されるのは耐久性の順位の問題だけで、その点が問題ないとなれば、ホワイトウッドは他構造材よりも優れている点もあり、利用する上で困ることもないのですよ(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)問題ないのであれば、構造材にはとても向いています(笑)
5726: 匿名さん 
[2018-04-01 10:45:34]
そうですか(笑)
5727: 匿名さん 
[2018-04-01 10:52:29]
>>5726 匿名さん

そうですよ(笑)
5728: 匿名さん 
[2018-04-01 11:32:08]
ホワイトウッドのブランドイメージを加味して欧州赤松採用って感じでしょう
欧州赤松の方が強度もあるしね
集成材使うなら桧は悪手でしょう
結局使われるのは辺材になるし、薬剤注入効果も薄い
5729: 匿名さん 
[2018-04-01 11:38:00]
>>5725
>ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)問題ないのであれば、構造材にはとても向いています(笑)


問題ないのと向いているは関係ないでしょ
向いているのにメリットは言えないの??


5730: 匿名さん 
[2018-04-01 12:10:08]
>>5729 匿名さん

過去レス読めよ(笑)スルーしてただけだろ(笑)
5731: 匿名さん 
[2018-04-01 12:37:03]
>>5730
言えないんだ(笑)
わざわざ選ぶ理由ないもんね(笑)
5732: 匿名さん 
[2018-04-01 12:39:11]
>>5731 匿名さん

過去レス読んでね(笑)
5733: 匿名さん 
[2018-04-01 12:42:02]
>>5731 匿名さん

ところで、ホワイトウッドはどんな問題があったのかな?(笑)
あ、言わなくていいよ(笑)あなたは、遊び相手でしかないから(笑)
5734: 匿名さん 
[2018-04-01 14:51:56]
柔らかいんで木軸で柱で重量支えてると長い目で見ると歪みやすいとかのメリットがあるのかもw
5735: 匿名さん 
[2018-04-01 15:54:54]
強度を評価基準にするなら欧州赤松が良い
http://kurashi.cleverlyhome.com/f-post/2086

杉が一番危険
5736: 匿名さん 
[2018-04-01 17:47:44]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5737: 匿名さん 
[2018-04-01 17:53:42]
建築基準法を満たしてるホワイトウッドに問題はない
構造材のグレードが低いってだけ
杉とホワイトウッドを採用するメーカーは原価という意味ではローコストメーカーを言わざるを得ない
でも大手はホワイトウッドでも施工費高いけどねw
5738: 匿名さん 
[2018-04-01 18:13:03]
そいそう、ホワイトウッドは構造材のグレードが一番低いだけで問題ない(笑)
5739: 匿名さん 
[2018-04-01 18:30:39]
結果として問題なければ、構造材の結果も同じ(笑)それ以外は見た目の問題でしかない(笑)
5740: 匿名さん 
[2018-04-01 23:16:40]
耐震等級1のホワイトウッドのしょぼしょぼ在来軸組でも問題ないと言えば問題ない
建売なんてこのレベル多いしね
5741: 匿名さん 
[2018-04-01 23:45:43]
ホワイトウッドは問題あるかどうか。それはわからないが使う理由にはならない。それは言える。
5742: 匿名さん 
[2018-04-01 23:55:11]
>>5741 匿名さん

国が問題ないと言っていて、問題が起きていない以上、使う必要がないという理由にもならない(笑)だって、問題がないのであれば、見た目の違いでしかないからね(笑)しかも、大壁なら、その見た目すら変わらない(笑)

何を言っても、問題が発生したことを証明できないのなら、ただの戯れ言でしかないのだよ(笑)利用を止めさせたいなら、証明できるように頑張るんだな(笑)

ホワイトウッドは問題ありません、これからも利用され続けるべき木材です(笑)
5743: 匿名さん 
[2018-04-02 00:05:12]
まぁ、無垢材を使わない工務店だと、、ホワイトウッドの柱に米松の梁が一番多いだろうね(笑)土台は桧かヒバかな?(笑)

変にオール無垢材にして、なんでも「木は動きます!」で片付ける下らない工務店のほうが最悪ですね(笑)そういう工務店に限って、日本の風土に合わない工法を選択してるかもね(笑)
5744: 匿名さん 
[2018-04-02 00:06:38]
>>5734 匿名さん

それなら杉だと倒壊してるよね(笑)杉の家は倒壊してるかな?(笑)
5745: 匿名さん 
[2018-04-02 06:56:08]
ホワイトウッドは劣る木材。
腐りやすいから問題は発生してる。
寿命の問題だから問題化してないだけ。
何の製品でも保証期間は短い、保証期間後に壊れても問題化しない、顧客は有償修理か買い替えに応じる。
5746: 匿名さん 
[2018-04-02 07:11:12]
>>5745 匿名さん

そうですか(笑)
5747: 匿名さん 
[2018-04-02 08:39:33]
そうですよ(笑)
5748: 匿名さん 
[2018-04-02 11:50:51]
>>5747 匿名さん

同じ返しか(笑)
もっとひねった返しをしてくれるかと思ったのに。つまらんな(笑)
5749: 匿名さん 
[2018-04-02 13:12:56]
無垢が動くの本当の事。動く程度の問題。構造として問題があるような動きが出るのは乾燥が不十分なだけ。十分に自然乾燥させた良材を使えばホワイトウッド集成材なんぞゴミ以下の存在だ。自然乾燥材が無理なら良材で低温乾燥してやればいい。


[一部テキストを削除しました。管理担当]
5750: 匿名さん 
[2018-04-02 13:56:57]
ホワイトウッドは問題ありません(笑)
5751: 匿名さん 
[2018-04-02 14:04:04]
>>5750 匿名さん

ホワイトウッド自体が、実環境である住宅で不具合が発生しているわけではないですからね。「グラスウールの壁内結露の問題で通気工法を取り入れることになった。」という事例でもない限り、実験結果の域は出ないでしょう。

残念ながら、ホワイトウッドは構造材として問題がなく、利用を行ってもいいということになります。

これは国も認めているので、仕方ないことです。
5752: 匿名さん 
[2018-04-02 14:59:10]
>>5749
証明君は中二病っぽくて面白いしねw
俺最強!
俺が最強じゃない事を証明できないなら俺が最強で問題ない!
毎度言ってるのはこの程度の事だしねw

自ら劣ってる素材と認めてる訳だし問題ないしか言う事はないのではw
5753: 匿名さん 
[2018-04-02 15:12:39]
証明君は予算がなくて、ホワイトウッドでしか家を建てられない僻みだな。
国も認めている最低限の材料がホワイトウッド。でもダンボールよりはマシだな。
5754: 匿名さん 
[2018-04-02 17:28:09]
ホワイトウッドに問題がないなら家は半永久に建て替え不要かな?
5755: 匿名さん 
[2018-04-02 18:11:57]
>>5754 匿名さん
無垢材が半永久的に建て替え不要でないのは問題があるからですか?
5756: 匿名さん 
[2018-04-02 22:02:37]
>>5751 匿名さん

ホワイトウッドは集成材やツーバイフォーに適している。
弱点と言われている耐久性で問題がないとなれば、使ってはいけない理由は見当たらない(笑)

ホワイトウッドは問題ありません(笑)
5757: 匿名さん 
[2018-04-03 02:57:58]
>>5756
耐久性で問題ない証明お願いしますw
実際の状況で使用されてる物で証明できるんですよね??
証明できなければ口だけの嘘つき番長なんですよね(笑)
まさか極論の数例ではないですよね??
5758: 匿名さん 
[2018-04-03 03:07:07]
ついでに詳しいようなんで教えてほしいんですがwwの無垢の柱って聞いた事がないんですが?
向いてるから集成材にしてるの?
無垢では柱として使い物にならないから集成材にして無理やり使用してるんじゃないの?
使ってはならないんじゃなく出来れば避けた方がリスクは少なそうだけどそこはどうなの?
証明おねがいしますw
5759: 匿名さん 
[2018-04-03 06:41:27]
説明等出来ない。
問題無いしか言えない。
営業が根拠なく暖かい家です言うのと同じ。
5760: 匿名さん 
[2018-04-03 06:52:23]
>>5756 匿名さん

そうですか(笑)
5761: 匿名さん 
[2018-04-03 06:53:04]
>>5760 匿名さん

そうですよ(笑)
5762: 匿名さん 
[2018-04-03 06:53:59]
>>5761 匿名さん

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

なぜなら、国がきちんと利用して良いと認めているからです(笑)
5763: 匿名さん 
[2018-04-03 07:02:35]
>>5759 匿名さん
問題ないとしか言えない材料ですから

5764: 匿名さん 
[2018-04-03 07:14:45]
>>5762 匿名さん

確かにホワイトウッドが不具合を起こした証拠は出てきていない。

ホワイトウッドは構造材として問題がないと認めよう。
5765: 匿名さん 
[2018-04-03 07:23:23]
不具合起こしてない証拠も出てないけどなw
5766: 匿名さん 
[2018-04-03 07:41:41]
>>5765 匿名さん
一般には不具合を起こした証拠や実例が全く提示されない場合は、不具合を起こしてないと言うんですよ。
だからホワイト材は不具合があるという証拠や実例を示せば良いんです。
さぁ、不具合や証拠をわんさかあげましょう。
5767: 匿名さん 
[2018-04-03 07:55:45]
>>5764 匿名さん

やはり、ホワイトウッドは構造材として問題ありませんよね(笑)
5768: 匿名さん 
[2018-04-03 08:09:52]
耐震等級1と3の違いでしかない
(笑)くんは耐震等級1で問題ないを連呼してるだけに過ぎず耐震等級3にした方がいいという主張とは平行線
5769: 匿名さん 
[2018-04-03 08:26:39]
問題起こした実例が提示されないと問題ないはマッタク違いますがw

うちのHMで地震で倒壊した建物はないですよ
って言うなら倒壊した建物が0だったと証明する義務はありますよねw
不具合が1件もないなら証明できるんでは

てか檜だろうが杉だろうが不具合0なんてありえないのにどこで頑張りたいか解らんわw
ww擁護派は詐欺師の使いそうな曖昧な言葉ばっかで不具合=自然倒壊って事?
5770: 匿名さん 
[2018-04-03 09:14:11]
>>5768
解りやすい

>>5766
問題ないと言われて使って何十年後かにやはり問題があったって解る物ほど深刻だけどね
そういう物は大概当時から問題が指摘されてるのに無視されたパターンだと思うけど
5771: 匿名さん 
[2018-04-03 11:25:21]
>>5767 匿名さん

何しろ不具合なんて発生してないからね。仮に問題が発生すると騒いだところで、頭のおかしい人だと国は見るだろうね。

実際にホワイトウッドを使われて騒いだ人いたけど負けたしね。
5772: 匿名さん 
[2018-04-03 12:16:55]
>>5769 匿名さん
>檜だろうが杉だろうが不具合0なんてありえない
施工上の問題がなくても檜や杉は不具合を起こすの?
それじゃ、檜や杉はダメってことじゃない。
5773: 匿名さん 
[2018-04-03 12:55:21]
杉や檜は最近の家には使われてないからなぁ。
5775: 匿名さん 
[2018-04-03 14:21:28]
論点を問題の有無に切り替えてるけど争点はそこじゃない
ホワイトウッドで家を建てて不安はないのかって話だからね
耐震等級もそうだし、防火性能もそうだし
備えあれば憂いなしの考えで行くのか建築基準法スレスレでいくのかの違い
仮に将来建築基準法が見直されることがあればスレスレの住宅は規格外ということになる
5776: 匿名さん 
[2018-04-03 15:09:33]
>5775
多くの大手ハウスメーカーが等級3のようですが、これらの大手はホワイトウッドを使用してるんじゃないのかな。

http://eeeworks.com/%E8%80%90%E9%9C%87%E7%AD%89%E7%B4%9A%E3%81%AE%E3%8...
5777: 匿名さん 
[2018-04-03 15:38:14]
>5775
>防火性能もそうだし
ハウスメーカーは殆ど準耐火構造になってるね。
防火性能もホワイトウッドで問題ないようだな。

http://www.onyourside-housing.net/research/index.html
5778: 匿名さん 
[2018-04-03 16:00:18]
>>5774 匿名さん

実際そうだろうね。ホワイトウッド自体は、日本で古くから使われているし、ホワイトウッドの建物で取り壊されたのは、集成材の仕様が今の基準に達してなかったからだったりするわけだしね。

実際の住宅がどんなものかを知らない人がホワイトウッドについて騒いでいるだけだと言える。

ホワイトウッドは構造材として問題がない。問題がなければ、使ってはいけない理由にはならないし、ましてや建った後の安定性を考えれば、ホワイトウッドも選択肢に入る人もいるだろうね。
5779: 匿名さん 
[2018-04-03 16:28:22]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
さらに、ホワイトウッドとしての利点もあります(笑)木材は一長一短だということを忘れてはいけないでしょう(笑)

まぁ、フローリングにするのか無垢床にするのかくらいで考えて問題ないでしょう(笑)
5780: 匿名さん 
[2018-04-03 18:46:00]
ホワイトウッドの利点ってなに??
5781: 匿名さん 
[2018-04-03 19:12:39]
>>5779 匿名さん

確かにね。ホワイトウッドのメリットという点を考慮すると、選択の余地は大いにある。逆に、ホワイトウッドが今でも選ばれているのは、無垢材よりも良い点があったりするからだろうね。
5782: 匿名さん 
[2018-04-03 19:15:08]
施主にとってホワイトウッドのメリットってあるのかな

業者にとってのメリットは思いつきますが
5783: 匿名さん 
[2018-04-03 20:30:34]
耐震等級3で準耐火構造であってもホワイトウッドの時点で全てが台無しということでしょう

いっそ耐震等級1の非耐火構造のホワイトウッドにして
ギリギリ問題ないハウスを楽しみましょう
中途半端が一番ダメですよ
5784: 匿名さん 
[2018-04-03 20:36:40]
ホワイトウッド?

ゴミでしょ
5785: 匿名さん 
[2018-04-03 20:39:08]
>>5781 匿名さん

ホワイトウッドは構造材として問題ないからね(笑)

むしろ、問題があると言っているほうが悪だ(笑)
5786: 匿名さん 
[2018-04-03 20:49:22]
(笑)とか書いてたら読まずにコピペw
5787: 匿名さん 
[2018-04-03 20:53:57]
ホワイトウッド=スプルースは耐久性に劣るD2材
これはJASで定められております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣り
D2の中でも最低の耐久性
5788: 匿名さん 
[2018-04-03 21:00:24]
>>5785 匿名さん

実際に不具合があったという報告も聞きませんしね。
東日本大震災のときにRCが倒れたと話題にはなりましたが(笑)ホワイトウッドを主として利用しているSE工法の住宅は倒壊が少ないみたいだし、無垢材の家より安心できますね。
5789: 匿名さん 
[2018-04-03 21:16:58]
ホワイトウッド=最低限度の家 注文住宅なのに最低レベルの仕様にする必要が何処にある?

建売やローコストなら割り切ってホワイトウッドを選ぶより仕方が無い。

高額な大手HMの仕様は施主を馬鹿にしているとしか思えない。少し勉強した人なら選ばないな。
5790: 匿名さん 
[2018-04-03 21:19:25]
マスコミの情報が全てだと思っている無知が今時いたとは驚いたわ。
5791: 匿名さん 
[2018-04-03 21:38:19]
>>5788 匿名さん

そうですね。無垢材で安全率をまったく見ない設計で作られるよりは、ホワイトウッドの方が安心感ありますね。ホワイトウッドだからといって何が起きるわけでもないですし。
5792: 匿名さん 
[2018-04-03 22:04:25]
ホワイトウッド自体は安心と関係ないけどね
5799: 匿名さん 
[2018-04-04 09:07:29]
[No.5793~本レスまで、 以下の理由により一部の投稿を削除しました。管理担当]
・他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言
・自作自演、もしくは成りすまし行為
・削除されたレスへの返信
5800: 匿名さん 
[2018-04-04 10:39:00]
時代の流れはホワイトウッド集成。
国産無垢は家具にしか使われない。
5801: 通りがかりさん 
[2018-04-04 12:23:22]
重要なのは木の種類じゃなくて使い方。今まで住宅には不向きとされてた国産杉はCLT、ホワイトウッドも集成材なら問題なし
5802: 匿名さん  
[2018-04-04 19:38:42]
やっぱり自作自演してたのか。
くだらない情報操作はいらないから。
乾燥方法と樹種は大切な要素。
家を2度3度と建て替える余力ある施主はホワイトウッドでも何でも好きな構造材を使えばいい。長く住みたいと考えているなら構造材は慎重に選んで下さい。
5803: 匿名さん 
[2018-04-05 06:47:43]
飯田がWWから杉を自社工場で製材するに変えたって2年ぐらい前かな?聞いた事あるけどそれだけで木造3万6千棟分のインパクトなんだけど・・・
中小工務店なら地場材使えば施主は補助金も出るしWW使うとこって今でも増えてるの?
円高時代に一気にwwが増えただけで時代の流れは逆な気もするけど
5804: 匿名さん 
[2018-04-05 22:05:58]
ローコストはすべて杉無垢です。
5805: 匿名さん 
[2018-04-05 23:29:42]
ホワイトウッドはローコスト以下です。
真面目に。
5806: 匿名さん 
[2018-04-06 08:15:58]
しかしながら現実では杉が一番安く仕上がる。
5807: 匿名さん 
[2018-04-06 08:35:48]
そりゃ輸入するから、物流費用、関税掛かるからね。製品本体価格の問題で比較しないと。ホワイトウッドを選ぶ意味がないことに気づくと思うけど。
5808: 匿名さん 
[2018-04-06 17:30:44]
国産無垢業者さんへ

それだけ御自慢の国産無垢なら海外に輸出して海外でも使ってもらってください。
5809: 匿名さん 
[2018-04-06 17:56:46]
ホワイトウッド業者必死だなw
5810: 匿名さん 
[2018-04-06 19:09:05]
世界中で使われているホワイトウッド、日本しか使われてない杉、
日本でも杉は人気がなく、国産材の使用量は減って国内林業は壊滅寸前になってる。
5811: 匿名さん 
[2018-04-06 19:59:19]
ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
現地価格で一本あたり10セント
約10円
最近はチロルチョコでも20円するのになw

ご先祖様から頂いた大切な土地

ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

ただでも建ててはいけません
撤去するにも金がかかります
5813: 匿名さん 
[2018-04-06 22:25:42]
柱は安物みたいだし、木造住宅のデメリットばかりだね。木造住宅にメリットはないのかな。
5814: 匿名さん 
[2018-04-07 02:12:48]
>5813
木材は、鉄、コンクリートより安い
木材は、鉄、コンクリートより比強度が高い
5815: 匿名さん 
[2018-04-07 02:26:41]
ここのスレット読んでても木材の悪口しか書いてないぞ
5816: 匿名さん 
[2018-04-07 10:27:50]
木材のメリットは価格の安さしかないからです。
5817: 匿名さん 
[2018-04-07 13:53:01]
木材は、鉄、コンクリートより熱伝導率が低い
5818: 匿名さん 
[2018-04-07 16:16:31]
ある白蟻業者は2x4がお得意様です

毎年点検で訪問して点検だけで5万円
処置すれば内容によって5~50万円ほどの売上、
構造材の交換など大掛かりな工事なら最大500万ほどの紹介工事(バックマージンあり)になります
毎年25万円払って薬剤で対処している顧客が何人か居るようです
2x4の固定客が50件もあればそれだけで食べていけるとの話です

毎年25万円も払うぐらいなら抜本的対処や建て替えが妥当ですが
2x4は構造材が合板に被われており対処が困難で大掛かりな工事が必要になります
家財が多い、要介護の方が居る、年老いてお金がないなどの理由で工事が困難な方も多いようです
5819: 匿名さん 
[2018-04-07 21:28:08]
>5818
>構造材が合板に被われており対処が困難で大掛かりな工事が必要になります

しかし、面材を使わないと大地震ですぐ倒壊します

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/?df=2
「2000年基準」も3~4割大被害、筋かい破断など多発
■筋かいの粘りのなさが露呈
 益城町で見られた2000年基準の住宅の被害で顕著だったのは、「筋かい(柱と柱の間に斜めに入れる部材)」の破壊だ。例えば、2007年完成の住宅Bは筋かいの損傷などにより全体が西側に大きく傾いている。
5820: 匿名さん 
[2018-04-07 22:28:31]
軸組だけはやめといたほうがいいってことですね。
5821: 匿名さん 
[2018-04-08 07:10:50]
>5819
内容に指摘されてるが2000年基準ギリギリの設計が倒壊を招いてる。
熊本は地域係数が0.9だから実質はギリギリな設計ですと2000年基準値以下の強度しかない。
倒壊しても当然になる。
>筋かい材の品質確保
筋交い材の品質に問題が有る死節の欠損が有れば集中荷重を受け折れやすくなる。
筋交い材の選定と巾等に余裕を持たせれば筋交いでも問題はない。
5822: 匿名さん 
[2018-04-08 14:46:42]
>5821
>熊本は地域係数が0.9だから実質はギリギリな設計ですと2000年基準値以下の強度しかない。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/
 2000年以降に完成した木造住宅の被害で最も衝撃的なのは、性能表示制度の「耐震等級2」で設計していた住宅Aだ。本震で1層崩壊した。
 耐震等級2は、2000年基準の1.25倍の強さに相当する。ただ、Aは熊本における地域係数0.9をみて1.12倍としていた。

>筋交い材の選定と巾等に余裕を持たせれば筋交いでも問題はない。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO02757460V20C16A5000000/?df=2
筋かい材の品質確保と柱頭柱脚の引き抜きの設計方法を含め、靭性(じんせい)確保の方法の検討が必要だ」と宮澤さんは話す。
 実は、粘り強さを示す終局耐力を盛り込んだ2000年からの耐力壁の評価方法で筋かいを評価すると、告示の壁倍率を下回ることがある。

5823: 匿名さん 
[2018-04-08 18:21:58]
耐震等級2で1.12倍でも直下率が常識外れの非常に悪い設計になっていたから倒壊した。
常識の有る設計をすれば倒壊しない。
ハッキリと原因が分かってるから法改正も見送られている。
5824: 匿名さん 
[2018-04-08 19:27:26]
>5823
http://tech.nikkeibp.co.jp/kn/atcl/bldhbd/15/1609/012700009/
震度7でも住める家
だが、熊本地震の被害から、単に等級3にするのでは駄目な場合があることが明らかになった。震度7に襲われても住み続けられる住宅にするために、等級3に加味したい四つのポイントを提言する。

提言1<壁量> 余力抜きで等級3の1.39倍
提言4<筋かい> 2Pをやめて面材で押さえる
5825: 匿名さん 
[2018-04-08 19:37:59]
>5823
筋交いの木造軸組は、大地震があるたびに新たな問題を露呈しています

http://mhome-syatyou.jugem.jp/?eid=3778
幅の異なる二つ割の片筋交いで実施したせん断試験の結果を見ると、
幅が910mm(1P)の筋交いは告示の倍率を満たしたものの、
幅が1365mm(1.5P)と1820mm(2P)の筋交いは下回った【図1】。

「2Pの筋交いが出隅にあると、圧縮方向の力を受けた時に筋交いが柱を押して、
ホゾが土台を破壊する恐れがある。柱が土台から外れる危険な壊れ方だ」と話しています。
5826: 匿名さん 
[2018-04-08 21:00:10]
軸組は絶対にダメ、最低でもツーバイ
5827: 匿名さん 
[2018-04-09 10:46:43]
杉や桧はすぐ暴れるから柱に適してないってことです。
5828: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-10 14:52:39]
やっぱり木造は駄目って事だな。
5829: 匿名さん 
[2018-04-10 20:31:26]
木造が一番多いけどな
5830: 匿名さん 
[2018-04-10 21:55:12]
最近の軸組は殆どが筋交いではなく構造パネル
建売、ローコスト、ハウスメーカー、工務店、何処も構造パネルばかり

今は筋交いの軸組はこだわった高級木造とかで
梁や柱も強靭な物件多い

今から建てる家で地震の心配するような筋交いの軸組なんて殆ど無いだろう
5831: 匿名さん 
[2018-04-11 07:17:19]
軸組構造パネル工法するのなら
最初からツーバイでいいいんじゃないの?
5832: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-11 07:50:44]
確かに!ツーバイと比べてどう違うんでしょう?
5833: 匿名さん 
[2018-04-11 09:34:45]
逆に考えれば最初からツーバイじゃなく軸組構造パネル工法にしちゃえばいいんじゃ
別にどっちも大差ないっしょ
あえて言うなら軸組みのほうが間取りの規制は少ないぐらいかな?
業者は慣れてる工法のがミスは少ないだろうから軸組みやってきたとこだとそのまま軸組み構造パネル工法してるってだけでは?
5834: 匿名さん 
[2018-04-11 12:36:31]
ツーバイはリフォームが大変

何だかんだ在来が一番気が楽
5835: 匿名さん 
[2018-04-11 17:51:02]
どうだろう。今の在来は各メーカー依存の耐震設計で、見た目何やっているか分からず下手な事が出来なそうだが。
5836: 匿名さん 
[2018-04-11 19:03:08]
>5834
https://www.sakurajimusyo.com/guide/10920/
最近の中古住宅の流通増加にともなって増えているリフォームやリノベーションによって、建物がもともと持っていた耐震性能が損われる、という問題が起きています。
5837: 匿名さん 
[2018-04-11 21:03:05]
ツーバイもパネル軸組もどちらも家を面で支えてる事にはかわりないが
家を上から見たときの面材の配置は
ツーバイが田形でパネル軸組が口形+α
その分ツーバイの方が強度は高い

だが、パネル軸組でも十分に耐震等級3取れる、気密もかなり良いから
間取りに自由度がないツーバイを選ぶメリットは少ない

かつて、日本の住宅はツーバイになりなどと言われた時期があるが
ツーバイではなくパネル軸組になってるのが実態

そしてツーバイはホワイトウッドやSPFばかり
パネルの中で腐ったら手におえない

5838: 匿名さん 
[2018-04-12 10:53:15]
準耐火構造において柱を被覆せずに使用する場合45分準耐火では
構造用集成材(ホワイトウッドを含む)は燃え代を35mmにすれば良いが、製材は燃え代を45mmにしなければならない。
要するに集成材のほうが製材よりも火事に強い(燃えにくい)と判定されている。
5839: 匿名さん 
[2018-04-12 11:43:46]
集成材のほうが価格が高いから強い。
5840: 匿名さん 
[2018-04-12 13:15:38]
ツーバイは基本的にホワイトウッドだし、釘だらけになるのがデメリット
あと壁内は大体カビる
5841: 匿名さん 
[2018-04-12 21:37:28]
軸組がツーバイに勝てる要素はない。
5842: 匿名さん 
[2018-04-12 22:40:33]
>>5841
ツーバイが勝ってる内容・軸組みが勝ってる内容お願いします
それでツーバイが圧倒できるならツーバイが人気でますよ
人に求めずにたまには自分で出せばいかがですか?
5843: 匿名さん 
[2018-04-13 00:20:59]
>5842
デメリットメリットなどの詳しい内容は自分で勉強してください。
軸組は日本だけ、ツーバイは世界中に広まってます。
5844: 匿名さん 
[2018-04-13 06:42:50]
>>5843 匿名さん
そうですか
日本でも流行るといいですね

5845: 匿名さん 
[2018-04-13 06:59:44]
>>5843
出たwいつもそれだなw
日本で建てる場合のツーバイのメリットぐらい出せよw
世界中ってどことどこよw
5846: 匿名さん 
[2018-04-13 07:37:14]
耐震性はツーバイが圧倒的に上だね
熊本でもRCのマンションと比べてもよりも明らかに被害が少なかった。
被災地に3000棟あったツーバイで半壊、全壊はゼロだったし。
5848: 匿名さん 
[2018-04-13 08:13:42]
ホワイトウッドの育つ北米やヨーロッパならツーバイでいい
檜や杉の育つ日本なら軸組みでいい

木材は現地の気候風土に合った物が一番です
地産地消の観点からもホワイトウッドを輸入して使う理由は特にありません
5849: 匿名さん 
[2018-04-13 08:32:10]
軸組っていつの時代の工法だよ。なんの進歩も発展もしてないし。選ぶのは予算の少ない人と年配の人だけ。
5850: 匿名さん 
[2018-04-13 08:34:10]
>5846
ツーバイはまだ日本では歴史が浅すぎる。
古いツーバイ住宅が少ないので被害が少ない。
評価に値しない。
築30年以上のツーバイ残存数は何軒ですか?
5851: 匿名さん 
[2018-04-13 09:18:12]
ウチ、ミサワ30年超だけど、ツーバイなのかな?
そもそも何なのか知らないけど、昔の合板と聞いてます。
5852: 匿名さん 
[2018-04-13 10:43:08]
>>5849 匿名さん
日本で一番普及している工法です
5853: 匿名さん 
[2018-04-13 13:06:43]
>>5852
住宅建築後進国の日本の昔ながらの在来工法。
恥ずかしくて他国にすすめることもできないし、誇ることもできない。当然他国もまったく取り入れようとはしない。
閉鎖的な日本に適した工法ですな。
5854: 匿名 
[2018-04-13 16:02:27]
で、結局ホワイトウッドってどうなのよ?
5855: 匿名さん 
[2018-04-14 07:17:11]
>5849 匿名さん
災害で被害にあうのはいつも軸組、
5856: 匿名さん 
[2018-04-14 12:47:18]
>>5854 匿名さん

どうなのも何も、他の構造材と変わらない。
5857: ホワイト 
[2018-04-14 14:47:05]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5858: 匿名さん 
[2018-04-14 17:32:03]
国はスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。
--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
5860: 匿名さん 
[2018-04-14 17:37:07]
ホワイトウッド、ツーバイ材に製材して
現地価格で一本あたり10セント
約10円
最近はチロルチョコでも20円するのになw

ご先祖様から頂いた大切な土地

ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

ただでも建ててはいけません
撤去するにも金がかかります
5862: 匿名さん 
[2018-04-14 17:40:14]
悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
5863: 匿名さん 
[2018-04-14 17:41:08]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
5864: 匿名さん 
[2018-04-14 17:43:26]
1番右の朽ち果ててるのがホワイトウッド
所詮はゴミ材
1番右の朽ち果ててるのがホワイトウッド所...
5865: 匿名さん 
[2018-04-14 18:46:03]
高い木材で地震があるたびに被害を受ける家
ゴミと言われる安い木材でも地震に耐える家

あなたならどちらを選びますか?
5866: 匿名さん 
[2018-04-14 18:57:18]
>>5865 匿名さん
その選択肢がおかしい

5867: ホワイト 
[2018-04-14 19:38:02]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)実環境で不具合なんて発生してないから(笑)
5868: 通りすがり 
[2018-04-14 22:17:24]
ホワイトウッドがクズ材、悪徳材料と言うのは全く違いますよ。

工法ですよ、問題なのは。

優れた工法でも、施工者が安い金額内でやらないといけないから、金額内で納める流れで手抜きと言われる。

安くを求めているのがHM。

ここが諸悪の根源ではとも思います。
5869: 通りすがり 
[2018-04-14 22:53:43]
みんな先ずはホワイトウッドの性質、概要、詳細を熟知してから書き込んでよね。w
話にならないわ。
5870: 通りすがり 
[2018-04-14 23:00:00]
>>5869 通りすがりさん

過去レス読めば書いてあるよ。
理解した上で投稿してるのもわからないんだね。
5871: 通りすがり 
[2018-04-14 23:03:59]
>>5864さん

外に放置状態で言われてもね・・・w

伐採されていなければ問題ないけど、木質を考えれば、やらなくてもわかると思うけど。
至極当然、で自然の摂理なんだからさ。

そんな材料を、お金に変える工法を話し合うほうが、意義があるんじゃないかね?

なぜなら、魔法の工法だからね。

商売のチャンスってこういうことだと思うよ。
不可能を可能にする技術を売るというね。

でも、不完全が多いから、こういうスレが立つ。
なんでかって言えば、開発側が金を取りすぎていて、施工側が十分な施工費で工事が出来ない現実があるんだよ。
なんで、是正しないかって、資本主義の象徴の株式で投資家の利益利益、分配分配に抗えないからなんだよ。

なんで、サントリーという大企業を真似ないんだって思うよ。
急ぎすぎたんだろうけどさ。
5872: 通りすがり 
[2018-04-14 23:06:03]
>>5870さん

あなたは熟知しているということですね。
それは謝ります。すみませんでした。
その他、全てを含んでしまいました。
5873: ホワイト 
[2018-04-14 23:16:56]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)木材の性質と構造材としての耐久は別ですからね(笑)
外に放置してる訳じゃないから、構造材として問題なく使えます(笑)
5874: 通りすがり 
[2018-04-14 23:30:43]
>>5873さん

全くもって、同意です。
5875: 匿名さん 
[2018-04-14 23:36:02]
木造ならツーバイにしとけばまだ安心できる。軸組は×
5876: 通りすがり 
[2018-04-14 23:40:59]
気密と換気が問題なければ、同意です。
軸組は、要所で耐力壁と金物を使えば大丈夫と思います。

ツーバイは>>5875さんに同意です。
問題は耐用年数と、湿気対策法次第かと思っています。
5877: 匿名さん 
[2018-04-14 23:49:35]
施工が悪ければ、どんなものでも長持ちはしない。残念ながら、ツーバイか軸組かの問題ではない。
5878: 通りすがり 
[2018-04-14 23:54:31]
なぜ、しつこく言うかというと、合板も雨風当たらない場所でも劣化して、ボンドの接着性能が落ちるんですよね。合板という加工品の弱点で、そうなったら一気に劣化が進む。
だから、気密性能と換気性能を完璧にする施工主の技量次第なんですよね。

慈善事業じゃないから、身を削る人なんてそうそう居ないですよね。

そこが問題なんですよね。
5879: 通りすがり 
[2018-04-14 23:57:06]
>>5877さん
ごもっともですよね。でも私は活かす技術は持っています。その上で書き込んでいます。
5880: 通りすがり 
[2018-04-14 23:59:38]
どちらの施工も熟知していますし、規矩術も熟知しています。
5881: ホワイト 
[2018-04-15 00:01:45]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)軸組でもツーバイでも、問題なく利用できます(笑)

ホワイトウッドよりも合板のほうが先に腐ります(笑)
5882: 通りすがり 
[2018-04-15 00:04:32]
私もホワイトさんに同意です。結果論でこれが真実です。
5883: 通りすがり 
[2018-04-15 00:13:33]
在来工法の真髄の木組みにホワイトウッドは適してませんが、耐力壁や下地としては最高の安価な材料と思います。

結論、在来やツーバイで分けないで、良いところを取り合えば良いんじゃないかな。
HMは面倒だから対応出来ないだろうけど、ここで知識を得て、進言して良い家造りに絆げれれば最高だし、e住宅さん冥利に尽きると思いますよね。

プロと素人が本気で討論できる場なんてなかなか無いですし、私はとても意義あるサイトと思ってますね。

以前、このサイトの意義を問うレスがありましたので、ついでに言っときますが。
5884: 通りすがり 
[2018-04-15 00:30:17]
わかりやすい例を思いついた。

ウッドデッキでよくある例。

ウッドデッキ作りたくて、HCでホワイトウッドの2×4買ってくる。それで作って、二年周期でペンキ塗る。
でも腐って5年で腐廃する。

まさに材質で、ホワイトウッドは柔らかい材質で、水を吸いやすい。

レッドシダーなどはハードウッドだから腐りにくい。しかもオイルステインを塗れば10年近く保つ。

ハードウッドとソフトウッドの違いだよね。材質の違い。
5885: ホワイト 
[2018-04-15 00:39:39]
>>5884 通りすがりさん

使用環境を考えない一番ダメな事例(笑)住宅の構造材は使用環境A,B,Cのどれでしょう(笑)

そんなに言うなら構造材にもイペとかウリン使えばいいのに(笑)
5886: 通りすがり 
[2018-04-15 00:43:45]
要は適材適所。そして適材適所に采配できる知識と経験。
木を扱うなら、木を知っているのが当然だし、宮大工までは行かなくとも目の前にある木材の癖が見えるのが、自分からしたら当然なんだけどね。
木表木裏、節や木目を見て家を作っているのが在来工法の職方だよね。
ツーバイでは皆無だろうけど。
5887: 通りすがり 
[2018-04-15 00:46:30]
>>5885さん

馬鹿か?なんで硬質を求めるかな?割れたり亀裂のもとだろう。
だから杉は万能で良い木材なんだよ。
硬けりゃ良いわけじゃないし、高けりゃ良いわけでもない。
あんた、ホントに知っていいる人かい?
5888: ホワイト 
[2018-04-15 00:54:40]
>>5887 通りすがりさん

あんた、ホントに知ってる人かい?(笑)ホワイトウッドは構造材として問題ないんだよ(笑)
5889: 通りすがり 
[2018-04-15 00:54:40]
息をしているんだよ、家や木材は。使う材料の息継ぎの度合いや、暴れ方を考えてみなね。
適合材質の幅と、種類が出てくると思うよ。

癖取るのに材料を水に何年も付けたりしてるのとか知らないでしょ?
5890: 通りすがり 
[2018-04-15 00:55:40]
>>5888

さっきから問題ないと言ってるだろうがw
5891: 通りすがり 
[2018-04-15 00:56:32]
ウザいから、絡んでくるんじゃねぇよw
ド素人が。
5892: 通りすがり 
[2018-04-15 00:59:11]
ホワイトさんみたく理解してほしいいわ
5893: 通りすがり 
[2018-04-15 01:02:14]
いや、ホワイトさん申し訳ない、スレ名確認してなかったです。
ホワイトさんのレスとは思ってなかったっす。
5894: ホワイト 
[2018-04-15 01:02:24]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5895: 匿名さん 
[2018-04-15 01:07:20]
>>5894 ホワイトさん
お前と同じで問題大有りだよ素人ホワイト(笑)
5896: 通りすがり 
[2018-04-15 01:07:20]
いやなんか、こういう形でホワイトさんと向き合いたくはなかったけど、自分が早とちりで口が悪かったです。すみませんでした。
もっと、有意義な話が出来ると思っていますので、忘れてくださいw
勝手ですみません。。。
5897: ホワイト 
[2018-04-15 01:09:40]
>>5895 匿名さん

素人とは失礼な!(笑)
ホワイトウッドは構造材として問題ないんですよ(笑)これは国が決めたことです(笑)
5898: 通りすがり 
[2018-04-15 01:15:27]
ホワイトさんは素人とは思っていません。ホント、ご無礼をお許し下さい。

これだけ、ホワイトウッドは駄目という流れで、唯一真っ向から違うよと言っていましたしね。
きっとメーカーや建築に携わっているんじゃないかと想像しています。
5899: 通りすがり 
[2018-04-15 01:18:15]
そうですw国が認定していますからね。施工基準に遵守した方法で。
5900: 通りすがり 
[2018-04-15 01:21:10]
ホントにごめんなさい。
だれが言う言葉で、意味合いも大きく変わるのに、勝手に暴走してしまってました。
5901: ww 
[2018-04-15 01:24:16]
ホワイトウッドを使っても50年、またはそれ以上の住宅を建てることが可能です。ホワイトウッドがダメだと発表してる研究者の方が少ないのが現実です。
5902: 通りすがり 
[2018-04-15 01:32:06]
50年は適切ですね。
それ以上は、全然不可能ではないけど、メーカーの建て替えサイクルと国民の子供が建て替えるというサイクルが30年設定なので、評価は低いですが、本気で向き合えば100年も部分補修だけで行けるとおもいます。正味な話として。
5903: 通りすがり 
[2018-04-15 01:41:21]
そうそうホワイトさんが言っていた、「適材する材料A,B,Cどれでしょう?」

(笑)それならウリンでもなんでも使えよって話ですよねw

すみません、斜め読みしてしまい状況や雰囲気が皆無な、痛い返答をしてしまってました。

ユニークな会話なのに。。。w

申し訳ないです、悪い癖でして。。。ホントこういうの直さないとな。。。
5904: 通りすがり 
[2018-04-15 01:48:07]
今の時代、どっちが良い悪いではなく、悪いところを補って、良い工法が見つかるのが一番いいじゃないかと思います。
5905: 通りすがり 
[2018-04-15 02:40:36]
ホワイトさんまたです!
次いつここに来れるかわからないので、お元気で!
5906: 匿名さん 
[2018-04-15 07:06:56]
施工不良、経年劣化は必ず有る。
劣る材料のホワイトウッドは早く腐るからリスクが高い。
腐れば耐震性が確保出来ず危険。
5907: 匿名さん 
[2018-04-15 07:30:30]
ホワイトウッドは問題ないって、問題なくするにはホワイトウッド以外の要素が多いよね
5908: ホワイト 
[2018-04-15 10:11:56]
>>5906 匿名さん

そうですか(笑)
それで、ホワイトウッドが実環境で、他構造材よりはやく腐ったと問題視されてるんですか?(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題なんて起こしてないんですよ(笑)
5909: 匿名さん 
[2018-04-15 10:55:48]
ホワイトウッドは早く腐るから問題は起きてる、公になってないだけ。
早く腐っても自業自得、泣き寝入りで修理か建て直し。
5910: ホワイト 
[2018-04-15 11:03:23]
>>5909 匿名さん

ただの妄想ですか(笑)
証拠もないのに、問題が起きてるとか、かなりたち悪いですね(笑)
5911: 匿名さん 
[2018-04-15 12:05:35]
問題が起きてない証拠も無い。
劣る材料のホワイトウッドを勤めるのはかなりたち悪いですね(笑)
5912: 匿名さん 
[2018-04-15 12:26:54]
わざわざ使う材料ではないよね

ホワイトくんもメリット言えてないし
5913: 匿名さん 
[2018-04-15 12:49:10]
>>5911 匿名さん
問題が全く提示できていないと、問題がないとなるんですよ。
問題が起きていない証明がないと言って問題があるって言い張るのはタチが悪い(かなりどころか真に)。
5914: ホワイト 
[2018-04-15 12:50:30]
>>5911 匿名さん

え!国が問題ないといっているのですよ!(笑)それを証拠もなく劣る材料で、問題があると言ってる方がたち悪いですよ!(笑)
5915: ホワイト 
[2018-04-15 12:59:17]
>>5912 匿名さん

メリットは加工性が良く、割れにくい、技術の標準化が可能、集成材との相性が良い、他ですね(笑)

ホワイトウッドは利用しても問題ないのですよ(笑)論点が違うだけですね(笑)
5916: ホワイト 
[2018-04-15 13:00:48]
>>5915 ホワイトさん

あ、水を吸いにくいというのもメリットですね!追記です。構造材としては、メリットになるのではないかな(笑)
5917: 匿名さん 
[2018-04-15 13:24:09]
ホワイトウッドは防腐防蟻処理しないと建築基準法違反
つまり防腐防蟻処理がきれた時点で欠陥住宅に相当する
5918: ホワイト 
[2018-04-15 13:34:26]
>>5917 匿名さん

措置を講じていれば、特に問題ない(笑)

建築基準法の側面から話をしている時点で、大嘘であると共にたちが悪いですね(笑)
5919: 匿名さん 
[2018-04-15 13:39:30]
>措置を講じていれば、特に問題ない(笑)
措置を講じなければならないのが問題。
2度目以後は特に完全な措置は望めない不完全だから欠陥。
5920: 匿名さん 
[2018-04-15 13:55:52]
>メリットは加工性が良く、割れにくい

大工が自分で刻むならともかく、プレカットなら関係ないよね


>集成材との相性が良い

他の樹種を使った集成材が問題ないのでこれもわざわざ選ぶメリットにはならないよね


>あ、水を吸いにくいというのもメリットですね

腐りにくくシロアリに弱い木材が水を吸いにくいと言われても・・


まとめると、わざわざ選ぶメリットとは到底言えないね
5921: ホワイト 
[2018-04-15 14:01:38]
>>5919 匿名さん

「措置を講じる」んですよ?(笑)桧を使うのも措置を講じるということです(笑)
5922: ホワイト 
[2018-04-15 14:06:50]
>>5920 匿名さん

物凄く残念な回答ですね(笑)

プレカットでも加工性の良さというのは、とてもメリットがあるんですよ?(笑)大工の仕事を見たことないんですか?(笑)

集成材との相性が良いから普及したんですよ(笑)他樹種で普及しなかったのはなぜでしょうか?未だ発展途上だからです(笑)

耐水性があるというのと、腐朽は別物です(笑)それを理解してないようですね(笑)


つまり、、ホワイトウッドは構造材として問題がないと共に、利用にはメリットもあるということです(笑)
5923: 匿名さん 
[2018-04-15 14:20:18]
>プレカットでも加工性の良さというのは、とてもメリットがあるんですよ?

どう関係あるのか具体的に言ってくれないと誰も納得しないよ?

>集成材との相性が良いから普及したんですよ(笑)他樹種で普及しなかったのはなぜでしょうか?

他の集成材でも問題ありません(笑)

>耐水性があるというのと、腐朽は別物です(笑)それを理解してないようですね(笑)

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
めんどくさいからこれで
5924: 匿名さん 
[2018-04-15 14:40:38]
国産無垢信者か業者かわからんが、国産無垢はもうガラパゴスですよ。
5925: ホワイト 
[2018-04-15 14:54:35]
>>5923 匿名さん

そうですか(笑)あなたは大工さんの知り合いがいないことを露呈させてしまったようですね(笑)

そのURLの方は、自分で実検したら思ったような結果が出なかったようですね(笑)そうなるとリックスの実験はどうなんですかね(笑)
5926: ホワイト 
[2018-04-15 15:12:25]
>>5923 匿名さん

ホワイトウッドで問題があったんですか?(笑)はやく不具合があったと証明してくださいよ(笑)潜在的な問題が発生してるという妄想しか投稿してないですよ!(笑)
5927: 匿名さん 
[2018-04-15 15:14:05]
>5921
>ホワイトウッドは防腐防蟻処理しないと建築基準法違反
>つまり防腐防蟻処理がきれた時点で欠陥住宅に相当する

>措置を講じていれば、特に問題ない(笑)
>建築基準法の側面から話をしている時点で、大嘘であると共にたちが悪いですね(笑)

>措置を講じなければならないのが問題。
>2度目以後は特に完全な措置は望めない不完全だから欠陥。

>「措置を講じる」んですよ?(笑)桧を使うのも措置を講じるということです(笑)

防腐防蟻のため2度目以後に桧とは建て替えですか(笑)


5928: 匿名さん 
[2018-04-15 15:31:17]
>>5925
答えられないという事は、結局ホワイトウッドをわざわざ選ぶメリット明確な理由はないという事で終了ですね
5929: ホワイト 
[2018-04-15 15:42:10]
>>5928 匿名さん

あれ?
証明できないから、逃げたんですか?(笑)

大工さんはプレカットでも、現場でけっこう加工してるんですよ?(笑)熊本地震でも、話題になったことです(笑)
あなたは大工さんの知り合いがいない、または現場を見たりしてないんでしょうね(笑)
5930: ホワイト 
[2018-04-15 15:43:27]
>>5927 匿名さん

桧を構造材として使うのは、措置を講じることになるということですよ(笑)建築基準法の話でしょ?(笑)大丈夫ですか?(笑)
5931: 匿名さん 
[2018-04-15 15:59:07]
>>5929

は?何を証明するんだよ(笑)

>プレカットでも加工性の良さというのは、とてもメリットがあるんですよ?

この事について消費者にとってどういいのか具体的に教えてくれよ
5932: ホワイト 
[2018-04-15 16:08:47]
>>5931 匿名さん

人に求めてばかりでないで、ホワイトウッドが不具合があったことをきちんと証明してくださいね(笑)問題がないのに、文句だけ言って騒いでるんですか?(笑)
5933: 匿名さん 
[2018-04-15 16:12:54]
>>5932
逆に聞きたいんだけど、ホワイトウッドに不具合があったなんて一言も言ってないのに何で証明しないといけないの?

俺が言ったのは、ホワイトウッドをわざわざ選ぶ理由はないよねって話なんだけど
5934: 匿名さん 
[2018-04-15 16:14:23]
別にJAS認定受けているなら良いだろ。
5935: ホワイト 
[2018-04-15 16:14:34]
>>5933 匿名さん

それであれば、ホワイトウッドは構造材として問題ないと認めるんですね?(笑)
5936: ホワイト 
[2018-04-15 16:17:58]
>>5933 匿名さん

そして、私はホワイトウッドが構造材として問題ないとしか言ってません(笑)

論点が違うというなら、私の話に乗らなければいいだけですよ(笑)

問題があるというなら、不具合があったと証明してから、文句を言ってくださいね。としか投稿してませんよ(笑)

一人で何にイラついてるんですか?(笑)
5937: 匿名さん 
[2018-04-15 16:24:03]
>>5936
問題はないがわざわざ選ぶメリットもないって事でOK?


5938: 匿名さん 
[2018-04-15 16:25:43]
>5930
流れを無視したホワイトが大丈夫でないからコピペしてやった(笑)
会話しろよ(笑)
5939: ホワイト 
[2018-04-15 16:26:59]
>>5938 匿名さん

ホワイトウッドが建築基準法に違反するというのが本当だと思ってるんですか?(笑)
5940: ホワイト 
[2018-04-15 16:27:52]
>>5938 匿名さん

あなたは措置を講じるという意味がわかってないんですね(笑)
5941: 匿名さん 
[2018-04-15 16:32:08]
まだやってるのかw
(笑)くんが前に言ってたようにホワイトウッドは劣る素材だけど国で認可されてる使ってはいけない素材ではないって事でいいんじゃね?
劣る素材と認識して使う分には個人の裁量権の範囲だし止める事はできない
5942: ホワイト 
[2018-04-15 17:02:29]
>>5941 匿名さん

ホワイトウッドは劣る材料とは言ってないですよ(笑)ホワイトウッドで住宅を建てても問題ないし、特有の不具合は起きないと言っているのです(笑)

主張は、ずっと変わってません(笑)違うというのであれば、ホワイトウッドが実環境で不具合があったと証明をどうぞ(笑)

まぁ、ホワイトウッドは建築基準法に違反しているとかいうウソつきさんもホワイトウッド批判者にはいるようですしね(笑)
5943: 匿名さん 
[2018-04-15 17:35:13]
ホワイトウッド、スレート、14ミリサイディング・・・このあたりが認められている最低素材だね。

組み合わせるとローコストや建売そのもの。好きにすればいいが、坪50万以上ならボッタクリ確定。
5944: ホワイト 
[2018-04-15 17:39:48]
>>5943 匿名さん

最低素材だろうがなんだろうが、問題なんて発生しないし、問題ないものはないのですよ(笑)まぁ、ホワイトウッドは最低素材ではありませんがね(笑)

そして、大半の昔の家より、よほど快適な生活ができるのも事実(笑)
5945: 匿名さん 
[2018-04-15 17:46:21]
>5944
最低素材を集めてローコストで建てるといい。大半の昔の家より、よほど快適な生活ができるだろうよ。
5946: 匿名さん 
[2018-04-15 17:58:00]
>5940
会話が成立してないよ(笑)
建てる前でなく、建築後の措置だよ(笑)
5947: ホワイト 
[2018-04-15 18:00:25]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

ホワイトウッドを利用しても特有の不具合は起きません。また、住宅はバランスです。

そんなこともわからないホワイトウッド批判者(笑)
5948: 匿名さん 
[2018-04-15 18:01:21]
ホワイトウッドは有毒な防腐防蟻剤を使用しなければフラット35等の融資が受けれれない劣る木材。
直ぐに腐って担保価値が早くなくなると困るからね。
5949: ホワイト 
[2018-04-15 18:02:23]
>>5946 匿名さん

措置とは必ずしも薬剤である必要はないのだよ(笑)
会話が成立してないのは君の方(笑)
5950: 匿名さん 
[2018-04-15 18:03:16]
今どき無垢杉を使う人は居ません。使ってる工務店もありません。
5951: 匿名さん 
[2018-04-15 18:03:21]
ホワイトウッドは問題ありません

グレードが一番下なだけです
5952: ホワイト 
[2018-04-15 18:03:38]
>>5948 匿名さん

では、すぐに家が腐ったという証拠をお願いします(笑)
5953: ホワイト 
[2018-04-15 18:14:23]
特有の問題も発生しない、構造材として問題ない、さらに狂いがないときたら、選択してはいけないという理由にもなりません(笑)

これからもホワイトウッドは使われるし、問題も発生しないでしょう。さらには快適な生活も送れます。
5954: 匿名さん 
[2018-04-15 19:01:13]
劣る材料のホワイトウッド寿命が短くても問題が無い。
例え劣化しても見掛け10年持てば問題は無い事になる。
5955: ホワイト 
[2018-04-15 19:20:31]
>>5954 匿名さん

妄想ですね(笑)
5956: ホワイト 
[2018-04-15 19:27:58]
ホワイトウッド批判者の方は、業界の人かな~と思ってましたが、違うようですね(笑)業界の人との繋がりも、そこまであるとは思えないし(笑)

5957: 匿名さん 
[2018-04-15 20:36:09]
ホワイトくんは業界の人かい?
5958: ホワイト 
[2018-04-15 20:52:06]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5959: 匿名さん 
[2018-04-16 06:43:07]
劣る材料のホワイトウッドは腐りやすいです、欠陥、劣化で短期で腐りますからリスクが高いです。
早期に耐震性が失われますから危険です。
5960: ホワイト 
[2018-04-16 07:19:17]
>>5959 匿名さん

実環境で腐ったという話を聞きませんがね(笑)妄想話は良くないですよ(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5961: 匿名さん 
[2018-04-16 07:48:52]
どんな材で家を建てるのも施主の勝手です
住宅会社は契約どおりの材で建てるだけです
何十年後に腐ろうが折れようが尻拭いするのは施主です
自己責任と言うやつです

ホワイトウッドが良いと思う人はホワイトウッドで建てましょう
住宅会社がたくさん儲けてたくさん税金払ってくれるでしょう
わずか20年でボロボロになって建て替えてくれるなら、住宅会社はまた税金払ってくれるでしょう
固定資産税の評価も再び上がる事でしょう
税金は日本の為になります
素晴らしいじゃないですか

私は遠慮しておきますがw
5962: 匿名さん 
[2018-04-16 07:59:11]
ホワイトウッドが問題ない条件は防腐防蟻処理が十分にされてる場合のみ
防腐防蟻効果がきれた時点で欠陥住宅ですよ
5963: ホワイト 
[2018-04-16 08:05:07]
>>5961 匿名さん

>587
>5571
>5711
>5961

4回目(笑)>587はあなたのオリジナルなんですか?(笑)自分の投稿した文章をコピペとか、、(笑)

他人が投稿した内容だったら、、たち悪すぎですね(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ないんですよ(笑)コピペ職人はホワイトウッドに不具合があったとは証明できません(笑)
5964: 匿名さん 
[2018-04-16 08:10:53]
無意味な内容のコピペ内容を繰り返してるのはホワイト(笑)
5965: ホワイト 
[2018-04-16 08:11:06]
>>5962 匿名さん

そうですか(笑)
5966: ホワイト 
[2018-04-16 08:13:20]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
5967: 通りがかりさん 
[2018-04-16 11:50:37]
結局このスレッドではGoogle検索程度の情報しか得られないのね・・
煽り合いがある分見づらいし・・・
5968: 匿名さん 
[2018-04-16 12:06:03]
無垢業者が何を言っても国産無垢が売れてない現状は変わりない。時代の流れはホワイト集成。
国産無垢はワリバシやエンピツやスノコに使えば良い。
5969: 匿名さん 
[2018-04-16 15:28:48]
まぁまぁ
好きな材木を好きなところに使えばいいよ
5970: 匿名さん 
[2018-04-16 16:32:24]
>>5967
どうみてもグーグル以下
(笑)君がいる限り真面な議論にはならないw
5971: ホワイト 
[2018-04-16 18:08:14]
>>5970 匿名さん

それなら、このスレからお引き取りください(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ないんですよ(笑)他樹種と持ちも変わりません(笑)

違うというなら、不具合があったことを証明して異論を唱えてください(笑)できないでしょうけど(笑)
5972: 匿名さん 
[2018-04-16 18:16:23]
>>5970

ホワイトウッドを擁護するのは一人。その人がいなくなったら、ホワイトウッド批判しかしないスレで、何をまじめに議論すると言うのか。
5973: 匿名さん 
[2018-04-16 18:47:30]
>>5971
(笑)
他樹種と持ちも変わらない証明はよお願いしますw
5974: ホワイト 
[2018-04-16 18:50:30]
>>5973 匿名さん

不具合があった証明はまだですか?(笑)
5975: ホワイト 
[2018-04-16 18:52:18]
人に求めるだけで何を議論するんですか?(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

異論があるのであれば、不具合があったという証明をどうぞ(笑)
5976: 匿名さん 
[2018-04-16 18:58:03]
お前が求める前にだせよw
5977: ホワイト 
[2018-04-16 19:02:59]
君が先だよ(笑)
5978: 匿名さん 
[2018-04-16 19:04:00]
建築を知り尽くした天才の(笑)君が出してこないのにおこがましくて出せませんよw
5979: ホワイト 
[2018-04-16 19:05:27]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
なぜなら、不具合なんて発生しないし、国が構造材として問題ないと認めているからです(笑)
5980: 匿名さん 
[2018-04-16 19:05:54]
で?
証明はよw
5981: ホワイト 
[2018-04-16 19:10:49]
ホワイトウッドは家具や内装材としても普及率が高く、構造材としても利用できる木材です(笑)
不具合が起きたという報告もなく、普及率から考えても問題ないと言って良いでしょう(笑)
5982: 匿名さん 
[2018-04-16 19:11:26]
で?
証明は?w
5983: ホワイト 
[2018-04-16 19:21:00]
ホワイトウッドは構造材として問題ないという意見に対して、異論がでないようですので、
構造材として利用しても不具合は起きないという結果となりました。
5984: 匿名さん 
[2018-04-16 19:22:48]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
5985: ホワイト 
[2018-04-16 19:24:28]
ホワイトウッドが構造材として問題が発生したと異論があるのであれば、
不具合があったという証明と共に投稿をお願いします。
5986: 匿名さん 
[2018-04-16 19:41:36]
ホワイトウッドが問題ないと証明でないんで問題あるという事になりました(笑)
5987: 匿名さん 
[2018-04-16 19:44:35]
まあ、二ヶ月ほどこのスレを読んでいた私の結論、

HM標準のホワイトウッド集成材 → ヒノキ集成材に変更。
5988: ホワイト 
[2018-04-16 19:46:25]
ホワイトウッドはスウェーデンハウス等で積極的に使われています。
北欧ではごく一般的な木材だからです。
5989: 匿名さん 
[2018-04-16 19:53:31]
で?
証明はよw
5990: ホワイト 
[2018-04-16 19:57:52]
ホワイトウッドはエゾマツなどと同じトウヒ属であり、日本でも歴史が古い木材で、昔から構造材として利用されてきました。
北海道では自生していたりもします。
5991: 匿名さん 
[2018-04-16 20:00:13]
で?
ホワイトウッドとエゾマツと同じという証明も御願します
5992: ホワイト 
[2018-04-16 20:04:38]
>>5991

まじめに議論できないのですか?
5993: 匿名さん 
[2018-04-16 20:08:37]
貴方が普段やってるのは今私がやってるこの程度の事ですよ
他人の意見に(笑)付けて同じ事いってるだけで
では又
5994: 匿名さん 
[2018-04-16 20:10:19]
無垢業者は必死やね。
国産無垢はもう構造材として必要とされてないよ。
5995: 匿名さん 
[2018-04-16 20:12:26]
ホワイトウッド業者の必死さにはかないませんよw
無垢業者って無垢押ししてませんがw
集成材でいいんでは?w
5996: ホワイト 
[2018-04-16 20:14:39]
>5970さんが、真面目に議論ができないと騒いでいましたが、できないのは>5970さん自身だったということですね。
5997: 匿名さん 
[2018-04-16 20:16:36]
(笑)君がやってる事マネしてあげただけw
如何に彼のやってる事が真面目に議論できないかの証明にはなったのかな?
5998: ホワイト 
[2018-04-16 20:20:09]
ホワイトウッドは構造材として問題ないのですよ。
特有の不具合は起きてませんからね。これだけの棟数がありながら。
5999: ホワイト 
[2018-04-16 21:51:22]
構造材としてホワイトウッドの採用は、日本の住宅業界を発展させたことは間違いないでしょう。
6000: 匿名さん 
[2018-04-16 21:53:52]
ここでホワイトウッドを指示してるヤツも
自分の家はホワイトウッドではなかったりするんじゃないか?
6001: 匿名さん 
[2018-04-16 22:01:16]
悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
6002: 匿名さん 
[2018-04-16 22:22:14]
>2299
>3245
>3334
>3353
>3493
>3563
>3700
>4174
>4959
>5213
>5597
>5708
>5862
>6001

全部で14回でしょうか。真面目に話し合うこともできず、自分で書いた文章をコピペ。



さて、ホワイトウッドは構造材として利用していても問題ありません。まぁ、実験で行ったような環境になるのはごく稀ですからね。
6003: ホワイト 
[2018-04-16 22:24:38]
>>6002 匿名さん

せっかくのハンドルネームが匿名さんになってましたね(笑)
6004: 匿名さん 
[2018-04-17 12:57:22]
結論
やはりネットの情報は役に立たん
6005: 匿名さん 
[2018-04-17 13:45:50]
ネットの情報が役に立たないということが判明したという意味では良スレだったということかな。
6006: 匿名さん 
[2018-04-17 14:17:23]
住宅業界に身を置いてた人は
多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
樹種変更して建ててる輩が居るありさま
某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

それでも客には
「ホワイトウッドでも問題ありません」
と言うんだよ
10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね
6007: 匿名さん 
[2018-04-17 14:18:03]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]
6008: 匿名さん 
[2018-04-17 14:18:57]
20年経過した家でまともにメンテナンスしてる家なんて半数もない
5年しか持たない薬で処理しても意味無いな
多くはヤク切れになる訳だ

床が傾いたり、ギシギシ鳴ったり、白蟻屋に多額の献金ぐらいは起こるだろうが
倒壊まで住む奴はいないから死ぬ事は無いだろ

地震で倒れたところで地震被害だ
柱が腐ってた事なんて瓦礫の山では誰にもわからんよ
6009: 匿名さん 
[2018-04-17 14:20:41]
何言ってるのですか
ホワイトウッドほど素晴らしい物はない
結露や雨漏りで簡単に腐ってくれるので、また建ててくれる
十数年後忘れた頃というのがこれまた良い

ホワイトウッドの家がなくなったら白蟻業者も経営危機

我等ホワイトウッドと共にあり
ホワイトウッド万歳!
6010: 匿名さん 
[2018-04-17 14:21:45]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
6011: 匿名さん 
[2018-04-17 14:28:05]
1番右朽ち果ててるのがホワイトウッド

これが実態w

1番右朽ち果ててるのがホワイトウッドこれ...
6012: ホワイト 
[2018-04-17 16:43:28]
リックスってまだ活動してるの?(笑)
もう飽きたんじゃないかな(笑)いつまで経っても、ホワイトウッドで危惧していた不具合も起きないしね(笑)
6013: ホワイト 
[2018-04-17 18:53:49]
>3413>3488>3688>4177>4714>5210>6006
計7回。

>1157>6007
めんどくさいので(笑)全て書きませんが、計34回(笑)

>5022>5212>6008
これは少ない!計3回(笑)

>630>1106>3347>5034>5457>6009
計6回(笑)

>2133>6010
意外に多いですね!計20回(笑)

>5864>6011
計2回(笑)まだ新しいコピペですね(笑)


このようなコピペが悪質だと言えるでしょう。

まぁ、ホワイトウッドに不具合があったと言及できる証拠はひとつもないのですが(笑)
結局、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
6014: ホワイト 
[2018-04-17 20:18:44]
ホワイトウッドは構造材として特有の不具合が発生していません。

よって、ホワイトウッドを使ってはいけない理由はありません。
また、狂いが少ないという利点もあります。
6015: 匿名さん 
[2018-04-17 22:26:15]
ホームセンターで売ってるホワイトウッドすごいねじれてるよ(笑)
6016: ホワイト 
[2018-04-17 22:40:41]
>>6015 匿名さん

ねじれてるように見えるだけだよ(笑)
6017: 匿名さん 
[2018-04-17 22:47:51]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

ホワイトウッドが起因となるような不具合は発生しません(笑)
6018: 匿名さん 
[2018-04-18 02:15:59]
>>6016 ホワイトさん

いや面白くないよ。目もイかれてるのかな?
6019: 匿名さん 
[2018-04-18 06:30:41]
ホワイトウッドは劣る木材、早く腐る。
早く腐れば早く危険な状態になる。
気が付かなければ危険。
6020: ホワイト 
[2018-04-18 07:03:51]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

問題があったとも証明できないのに騒いでるだけですね(笑)
6021: ホワイト 
[2018-04-18 07:22:08]
>>6018 匿名さん

いや面白いよ(笑)午前2時過ぎに、そんな投稿してるとこが(笑)
6022: 匿名さん 
[2018-04-18 23:11:20]
まとめ
ホワイトウッドで問題なし
国産無垢は必要なし
6023: 匿名さん 
[2018-04-18 23:58:06]
国産無垢などどうでもいいけど、常時監視して書き込むホワイト擁護人が必死過ぎて笑える。
自宅はもちろんホワイトウッドの木造なんだろう。ホワイトでも長持ちする家だったらいいな。
6024: 匿名さん 
[2018-04-19 22:11:16]
国産無垢がすべてにおいて優秀である
ホワイトウッドは必要ない
構造材は桧一択である
6025: 匿名さん 
[2018-04-19 23:53:51]
ホワイトウッドは耐久性が低く住宅の構造材には不向き。
施主にとっては他の樹種に比べ価格は安い以外にメリットはありません。
6026: ホワイト 
[2018-04-20 07:24:59]
>>6023 匿名さん

そうですか(笑)
何を言ってもあなたはホワイトウッドが住宅に特有の問題を発生させたとは証明できない(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

必死なのはどっちかな?(笑)
6027: 匿名さん 
[2018-04-20 08:10:19]
そうだ!
国産無垢使いまくって日本をつるっぱげにしよう!
6028: 匿名さん 
[2018-04-20 20:11:03]
残念ながら国産無垢は構造材としては需要がない。
6029: 匿名さん 
[2018-04-20 21:21:01]
>6026 必死なのはどっちかな?(笑)

問題ない。証拠を出せ。にはそろそろ飽きてきたんだよ。
国産材でもD1の外材でもなく、ホワイトウッドを積極的に選ぶべき理由でも語ってくれよ。

貴方の論調では消極的に選ぶ理由にはなっても、ホワイトウッドだから選ぶべき理由にはならない。
だから防戦に必死だなと言っているのが分からないかな。

6030: 匿名さん 
[2018-04-20 21:26:05]
>6029
サイトで訳のわからないこと言うより、
国やハウスメーカーに対してホワイトウッドをやめて昔みたいに杉や檜を使ってくださいって懇願したら?
6031: ホワイト 
[2018-04-20 21:29:10]
>>6029 匿名さん

そういう意味で必死だとは言ってない(笑)
君が必死なのは違うことだろ?(笑)
6032: 匿名さん 
[2018-04-20 21:41:22]
そもそもここ数十年で

国産無垢の使用量・・・激減

ホワイトウッド等の輸入集成材・・・増加

国産無垢は国内はおろか他国でも全く使われない、ホワイトウッドは世界中に普及

すでに答えは出ている
6033: 匿名さん 
[2018-04-21 09:30:31]
国産無垢は杉は論外だし、桧も樹齢十分の良質な桧は高すぎる
必然的に安物になってリスク大だと思うけどね
強度のまばらだから設計通りの強度が出るかは運

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる