住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 21:41:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

6001: 匿名さん 
[2018-04-16 22:01:16]
悪徳業者にホワイトウッドやSPFなどのクズ材を掴まされないように注意しましょう

「桧を使ってます」は信用してはいけません
床柱だけ桧で大半がホワイトウッドもそのような説明をする業者も居ます
またホワイトウッドやSPFと答えると失注するため「わからない」、「当社オリジナル材」とごまかす業者も居ます

土台、柱、梁それぞれ何%どの樹種であるか確認し議事録を貰うようにしましょう
6002: 匿名さん 
[2018-04-16 22:22:14]
>2299
>3245
>3334
>3353
>3493
>3563
>3700
>4174
>4959
>5213
>5597
>5708
>5862
>6001

全部で14回でしょうか。真面目に話し合うこともできず、自分で書いた文章をコピペ。



さて、ホワイトウッドは構造材として利用していても問題ありません。まぁ、実験で行ったような環境になるのはごく稀ですからね。
6003: ホワイト 
[2018-04-16 22:24:38]
>>6002 匿名さん

せっかくのハンドルネームが匿名さんになってましたね(笑)
6004: 匿名さん 
[2018-04-17 12:57:22]
結論
やはりネットの情報は役に立たん
6005: 匿名さん 
[2018-04-17 13:45:50]
ネットの情報が役に立たないということが判明したという意味では良スレだったということかな。
6006: 匿名さん 
[2018-04-17 14:17:23]
住宅業界に身を置いてた人は
多くがホワイトウッドで自分の家は建てない

大工や木材屋など普段から木材に携わる人はもちろんだが、
大手ハウスメーカーで自社で建てるケースですら
樹種変更して建ててる輩が居るありさま
某社の部長が桧で建てて、それに多くの一般社員が続いたと言うのはよく聞く話

それでも客には
「ホワイトウッドでも問題ありません」
と言うんだよ
10年後に腐ろうが倒れようが、営業が責任問われる事なんて無いからね
6007: 匿名さん 
[2018-04-17 14:18:03]
[複数のスレッドで同じ内容の投稿を確認した為、削除しました。管理担当]
6008: 匿名さん 
[2018-04-17 14:18:57]
20年経過した家でまともにメンテナンスしてる家なんて半数もない
5年しか持たない薬で処理しても意味無いな
多くはヤク切れになる訳だ

床が傾いたり、ギシギシ鳴ったり、白蟻屋に多額の献金ぐらいは起こるだろうが
倒壊まで住む奴はいないから死ぬ事は無いだろ

地震で倒れたところで地震被害だ
柱が腐ってた事なんて瓦礫の山では誰にもわからんよ
6009: 匿名さん 
[2018-04-17 14:20:41]
何言ってるのですか
ホワイトウッドほど素晴らしい物はない
結露や雨漏りで簡単に腐ってくれるので、また建ててくれる
十数年後忘れた頃というのがこれまた良い

ホワイトウッドの家がなくなったら白蟻業者も経営危機

我等ホワイトウッドと共にあり
ホワイトウッド万歳!
6010: 匿名さん 
[2018-04-17 14:21:45]
ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで

ホワイトウッド

で検索しましょう!

それが世間の評価です。
googleさんは嘘つかないよ
6011: 匿名さん 
[2018-04-17 14:28:05]
1番右朽ち果ててるのがホワイトウッド

これが実態w

1番右朽ち果ててるのがホワイトウッドこれ...
6012: ホワイト 
[2018-04-17 16:43:28]
リックスってまだ活動してるの?(笑)
もう飽きたんじゃないかな(笑)いつまで経っても、ホワイトウッドで危惧していた不具合も起きないしね(笑)
6013: ホワイト 
[2018-04-17 18:53:49]
>3413>3488>3688>4177>4714>5210>6006
計7回。

>1157>6007
めんどくさいので(笑)全て書きませんが、計34回(笑)

>5022>5212>6008
これは少ない!計3回(笑)

>630>1106>3347>5034>5457>6009
計6回(笑)

>2133>6010
意外に多いですね!計20回(笑)

>5864>6011
計2回(笑)まだ新しいコピペですね(笑)


このようなコピペが悪質だと言えるでしょう。

まぁ、ホワイトウッドに不具合があったと言及できる証拠はひとつもないのですが(笑)
結局、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
6014: ホワイト 
[2018-04-17 20:18:44]
ホワイトウッドは構造材として特有の不具合が発生していません。

よって、ホワイトウッドを使ってはいけない理由はありません。
また、狂いが少ないという利点もあります。
6015: 匿名さん 
[2018-04-17 22:26:15]
ホームセンターで売ってるホワイトウッドすごいねじれてるよ(笑)
6016: ホワイト 
[2018-04-17 22:40:41]
>>6015 匿名さん

ねじれてるように見えるだけだよ(笑)
6017: 匿名さん 
[2018-04-17 22:47:51]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

ホワイトウッドが起因となるような不具合は発生しません(笑)
6018: 匿名さん 
[2018-04-18 02:15:59]
>>6016 ホワイトさん

いや面白くないよ。目もイかれてるのかな?
6019: 匿名さん 
[2018-04-18 06:30:41]
ホワイトウッドは劣る木材、早く腐る。
早く腐れば早く危険な状態になる。
気が付かなければ危険。
6020: ホワイト 
[2018-04-18 07:03:51]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

問題があったとも証明できないのに騒いでるだけですね(笑)
6021: ホワイト 
[2018-04-18 07:22:08]
>>6018 匿名さん

いや面白いよ(笑)午前2時過ぎに、そんな投稿してるとこが(笑)
6022: 匿名さん 
[2018-04-18 23:11:20]
まとめ
ホワイトウッドで問題なし
国産無垢は必要なし
6023: 匿名さん 
[2018-04-18 23:58:06]
国産無垢などどうでもいいけど、常時監視して書き込むホワイト擁護人が必死過ぎて笑える。
自宅はもちろんホワイトウッドの木造なんだろう。ホワイトでも長持ちする家だったらいいな。
6024: 匿名さん 
[2018-04-19 22:11:16]
国産無垢がすべてにおいて優秀である
ホワイトウッドは必要ない
構造材は桧一択である
6025: 匿名さん 
[2018-04-19 23:53:51]
ホワイトウッドは耐久性が低く住宅の構造材には不向き。
施主にとっては他の樹種に比べ価格は安い以外にメリットはありません。
6026: ホワイト 
[2018-04-20 07:24:59]
>>6023 匿名さん

そうですか(笑)
何を言ってもあなたはホワイトウッドが住宅に特有の問題を発生させたとは証明できない(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

必死なのはどっちかな?(笑)
6027: 匿名さん 
[2018-04-20 08:10:19]
そうだ!
国産無垢使いまくって日本をつるっぱげにしよう!
6028: 匿名さん 
[2018-04-20 20:11:03]
残念ながら国産無垢は構造材としては需要がない。
6029: 匿名さん 
[2018-04-20 21:21:01]
>6026 必死なのはどっちかな?(笑)

問題ない。証拠を出せ。にはそろそろ飽きてきたんだよ。
国産材でもD1の外材でもなく、ホワイトウッドを積極的に選ぶべき理由でも語ってくれよ。

貴方の論調では消極的に選ぶ理由にはなっても、ホワイトウッドだから選ぶべき理由にはならない。
だから防戦に必死だなと言っているのが分からないかな。

6030: 匿名さん 
[2018-04-20 21:26:05]
>6029
サイトで訳のわからないこと言うより、
国やハウスメーカーに対してホワイトウッドをやめて昔みたいに杉や檜を使ってくださいって懇願したら?
6031: ホワイト 
[2018-04-20 21:29:10]
>>6029 匿名さん

そういう意味で必死だとは言ってない(笑)
君が必死なのは違うことだろ?(笑)
6032: 匿名さん 
[2018-04-20 21:41:22]
そもそもここ数十年で

国産無垢の使用量・・・激減

ホワイトウッド等の輸入集成材・・・増加

国産無垢は国内はおろか他国でも全く使われない、ホワイトウッドは世界中に普及

すでに答えは出ている
6033: 匿名さん 
[2018-04-21 09:30:31]
国産無垢は杉は論外だし、桧も樹齢十分の良質な桧は高すぎる
必然的に安物になってリスク大だと思うけどね
強度のまばらだから設計通りの強度が出るかは運
6034: 通りがかりさん 
[2018-04-21 12:24:20]
国産杉を使ったCLT工法が増えていきそうですね。木の種類よりどう加工して使うかが重要なのかなと
6035: 匿名さん 
[2018-04-22 09:57:51]

ふえるわけがない。
6036: 匿名さん 
[2018-04-25 07:46:11]
何を言っても

ホワイトウッドは待機性に劣るD2材

であることにかわりない
6037: 匿名さん 
[2018-04-25 08:10:25]
>>6033 匿名さん
その安物の桧以下なのがホワイトウッド
6038: 匿名さん 
[2018-04-25 16:42:14]
>>6036 匿名さん
待機性?
日本語に不自由な方のカキコミでは誰も納得しないのでは?
6039: 匿名さん 
[2018-04-25 17:29:32]
醜い・・・
このスレッド見てもなにも有益な情報がない・・
6040: 匿名さん 
[2018-04-25 20:13:35]
ホワイトウッドは最近増えている軒を出さない家の問題と似てる。

軒を全く出さなくても家は建つが、寿命に影響する可能性は高い。しかし確実な統計は無い。

ホワイトウッドならローコストでも、オプション代を払って最低90cmは軒の出を確保しよう。

6041: 匿名さん 
[2018-04-25 22:23:36]
今の施主は安さしか見ない人が多い

(業者にとって)そういう人にホワイトウッドはうってつけだろうね
6042: 匿名さん 
[2018-04-26 11:23:38]
施主が納得して建てているんだからなんでもいいんじゃない?
ここの書き込み信じるもハウスメーカー信じるも自由だし。

ここでやりあっている連中はただ自分の見解を主張して、反論されたことに憤慨しているだけ。
議論でもなんでもなく程度の低いガキの喧嘩
6043: 匿名さん 
[2018-04-27 07:44:31]
ホワイトウッドで自分の家建てたい奴は建てれば良い
個人の勝手だ
誰もとめはしない

もちろん自己責任で
6044: 匿名さん 
[2018-04-27 08:51:57]
はい、よくできました
6045: 通りすがり 
[2018-04-29 03:42:06]
>>6029さん

選ぶ理由はコストの問題だろうが。なぜ消極的になるかと言えば、勧める材料でもないからだよ。コストの面を考えなければホワイトウッドという枠で考えないですむんだけどね。

防戦ではないね。、間違いなく。
ホワイトさんはハッタリじゃないんだけどね・・・
6046: 通りすがり 
[2018-04-29 03:48:14]
その。。。選ぶべき理由とか、どこがとか、なんで?、とかじゃないんだよね・・・

これをどう活かすか?なんだよね。

なんで、駄目なレッテルをつけるのかなぁ?
6047: 通りすがり 
[2018-04-29 03:52:31]
>>6015

ねじれてるよ。それを釘とベニアで壁に無理矢理、打ち付けるのがツーバイフォーだよね。

6048: 通りすがり 
[2018-04-29 03:58:10]
>>6023
期待を裏切るようで申し訳ないが、自宅は在来で自分で建てたよね。

工法を変えてホワイトウッドを大壁工法などに組み入れて長持ちする家も出来るよね。

ホワイトさんをタゲってるけど、間違ってないから。
6049: 通りすがり 
[2018-04-29 05:41:55]
構造材とは何を指してみんな言ってるの?
杉だから?檜だから?

違う違う。構造計算上、設計された構造を担う物。

ホワイトウッドや杉、檜と出ているが、材質の話ではない。

もう一度言う。材質の話ではない。
構造は、何通りもある。
6050: 通りすがり 
[2018-04-29 05:45:23]
全力でホワイトさんを庇護しようと思っているんだが、何から答えればいいかな。。。
6051: 通りすがり 
[2018-04-29 05:52:00]
構造材になるから、ホワイトウッドは。何が違うのかまで書いてくれれば話し合いにもなるんだけどね
6052: 匿名さん 
[2018-04-29 09:22:17]
所詮は1本10円低耐久のクズ材
議論の価値無し

在来の注文なら工務店はもちろん、殆どのハウスメーカでホワイトウッド以外を選べる
金が無くてホワイト選んでるのだろうから、数年で倒れたところで自己責任

6053: 匿名さん 
[2018-04-29 09:35:05]
>>6052 匿名さん
>クズ材
>数年で倒れたところで自己責任
と言うからには実際に数年で倒れた事例でも知ってるのかな?
多分単なる妄想だと思うけど。

6054: 匿名さん 
[2018-04-29 11:58:56]
杉や檜は無料
6055: 匿名さん 
[2018-04-30 07:58:24]
>>6052 匿名さん
>低耐久
「低耐久」という言葉は余り聞いた事がないので調べてみたら、やたら「ポケモン」がらみの解説が出てきた。言いたい事は分かるけどガキが使う用語を使ってる時点でやっぱり妄想だって事がバレてしまうよ。
6056: 匿名さん 
[2018-04-30 08:03:16]
ホワイトウッド?

ゴミだろw
6057: 匿名さん 
[2018-04-30 08:50:00]
木材の悪いことしか書いてないなぁ
構造材に木材は不向きってことですか・・
6058: 匿名さん 
[2018-04-30 09:30:16]
>>6056 匿名さん
>ゴミだろw
そんなゴミと比べても大差ない無垢材って一体何なんでしょう(笑)
6059: 通りすがり 
[2018-05-01 01:41:49]
木材、構造、設計を知らない人からみれば、ゴミなんだろうね。
6060: 通りすがり 
[2018-05-01 01:45:51]
>>6057
使い方知らない人からはそう見えるだけでしょう。
活かし方がわからないし、経験もないと思うよ。

築年数20年後の家とか目で見たことないだろうし。

何が駄目で、どうしたらいいかも、知らない素人ばかりだからね。
6061: 通りすがり 
[2018-05-01 01:47:55]
ツーバイで構造材として何万棟も建ってるのに、構造が理解できないってだけじゃないかな。
6062: 通りすがり 
[2018-05-01 01:54:29]
急所は、施工方法が駄目だと、ホワイトウッドの弱点をモロに受けて施工不良を起こす。
施工法が問題なければ、構造材として長持ちする。

要はやり方や活かし方で、木材は活きる。

では、どうやるか?までは話せないから、上辺だけの情報で判断して批判して、ホワイトさんみたいな正論者を魔女狩りみたくしちゃうんじゃないかな。

それだと、話し合いじゃないし、言い合いなだけ。聞く耳もなく調べることもしないで黙らせるばかりでは、有害な板にしかなれないからね。
6063: 匿名さん 
[2018-05-01 06:31:11]
永久は無い、材料により寿命は変わる。
劣る材料ホワイトウッドは早く危険な状態になる。
6064: 匿名さん 
[2018-05-01 11:44:34]
>6063
>永久は無い、材料により寿命は変わる。
実際の建物だと千年くらい経ったら違いが判るんですかねぇ(笑)

>劣る材料ホワイトウッド
その劣る材料ホワイトウッドが優れた無垢材と大差ないって一体なんなんでしょう(笑)
6065: 匿名さん 
[2018-05-01 12:42:17]
差が有るから早く腐り危険。
6066: 匿名さん 
[2018-05-01 12:51:30]
>6065
>差が有るから早く腐り危険。
その差があっても結果が千年後に出るくらいなら問題ないのでは(笑)
6067: 匿名さん 
[2018-05-01 13:07:14]
千年の寿命のホワイトウッド?何処に建物が有る?
100年も無いだろ、少なくても日本には存在しない。

少し前の時代は有毒な防腐防蟻剤は存在してない。
劣る材料のホワイトウッドが使われ、有毒な薬品が必要になった。
6068: 匿名さん 
[2018-05-01 13:16:46]
全てに完璧な施工はなかなか望めない。例え完璧でも経年や災害での複合した劣化や不具合は避けられない。だから可能な限りD1材を使った家作りが大切になる。国産材に拘っているのではなく、ホワイトウッドはD1材でないことが問題。
6069: 匿名さん 
[2018-05-01 13:29:54]
国産和牛は需要があるが、国産材は売れてない。
6070: 匿名さん 
[2018-05-01 13:35:51]
>6067
>千年の寿命のホワイトウッド?何処に建物が有る?
あるかどうかは別にして、差が出たとしても千年後くらいでしょ。
なんなら500年後に改めましょうか(笑)
6071: 匿名さん 
[2018-05-01 13:41:25]
>6068
D1材でない問題のホワイトウッドがD1材と大差ないって一体なんなんでしょう(笑)
6072: 通りがかりさん 
[2018-05-01 13:53:20]
ここでやりあっている連中はただ自分の見解を主張して、反論されたことに憤慨しているだけ。
議論でもなんでもなく程度の低いガキの喧嘩

と、6042: 匿名さんが仰ってます。
その通りだと思います。
6073: 匿名さん 
[2018-05-01 14:47:01]
腐りやすく寿命が短い、ホワイトウッドが劣る材料としてるのは国の見解です。
6074: 匿名さん 
[2018-05-01 15:12:42]
>6073
その国がホワイトウッドを使った家に対して型式認定をし、長期優良住宅としても認めています。
国の見解として腐りやすく寿命が短く、劣る材料としてるホワイトウッドがD1材と大差ないのは何だったんでしょう(笑)
国と大手がつるんでるなんて妄想がよぎったりしませんか?
6075: 匿名さん 
[2018-05-01 16:21:19]
大差ない等、誰も認めてない、妄想ですか?
6076: 匿名さん 
[2018-05-01 17:07:03]
>6075
>大差ない等、誰も認めてない
「認めてない」のではなく、「認めたくない」の間違いでしょう。

ホワイトウッドを使った家が型式認定を取得し、長期優良住宅としても認められています。
これで大差がありますか?ないですねぇ。

妄想で「大差がある」と思い込むのは自由ですけど(笑)
6077: 匿名さん 
[2018-05-01 17:17:07]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
6078: 匿名さん 
[2018-05-01 18:48:06]
>>6076
大差がないと言うなら証明お願いしますw
大差がないと言えるなら根拠は当然ありますよね??
6079: 匿名さん 
[2018-05-01 23:12:09]
>>6078 匿名さん
根拠はさっき書いた通りです。
ホワイトウッドを使った家が型式認定を取得し、長期優良住宅としても認められています。
これで大差がありますか?ないですねぇ。
6080: 匿名さん 
[2018-05-02 06:14:05]
長期優良住宅は100年持つの(笑)
6081: 匿名さん 
[2018-05-02 06:16:56]
劣る材料のホワイトウッドは長期有料住宅。
6082: 匿名さん 
[2018-05-02 07:45:21]
>>6081 匿名さん
こういった誹謗しか書けないとは情けなさ過ぎませんか?
その劣る材料のホワイトウッドでさえ、型式認定も長期優良も取得できるのです。
D1材で建てたものと何ら変わりません。

6083: 匿名さん 
[2018-05-02 11:06:13]
>>6082
D1材で建てた物と変わらないならなぜ材木の等級なんて作ってるの??
変わるって事じゃないの??
6084: 匿名さん 
[2018-05-02 11:09:21]
>6082
劣る木材ホワイトウッドを劣ると称しても誹謗ではない。
6085: 匿名さん 
[2018-05-02 12:29:38]
>6083
>変わるって事じゃないの??
違いはあるでしょうね。
でも建物の性能には影響しないということです。
6086: 匿名さん 
[2018-05-02 12:41:24]
>6084
劣っていればね。
劣ってもいないものを劣ると言ってる時点でバッテンです。
型式認定も取得できる、長期優良住宅も取れる。
全く劣ってませんね。
6087: 匿名さん 
[2018-05-02 12:45:48]
無垢行者は必死すぎやね。ここにいくら書き込んでも売れやしないよ。
6088: 匿名さん 
[2018-05-02 13:42:07]
6089: 匿名さん 
[2018-05-02 15:33:13]
>6086
ホワイトウッドは劣る木材と国が認定してる。
6090: 匿名さん 
[2018-05-02 15:34:47]
そしてこのスレッドが糞スレだと国防省が認定している
6091: 匿名さん 
[2018-05-02 16:21:48]
ホワイトウッドでもフラット35sの認定を取れる。フラット35Sは劣化対策等級3相当であり、75年~90年程度長持ちする対策を講じていることになるので、ホワイトウッドも桧も杉も大差ない。
6092: 匿名さん 
[2018-05-02 16:34:17]
何を言っても無駄

ホワイトウッドがゴミ材なのは誰でも知ってる事
ネットでホワイトウッドで検索すれば
ゴミ材の実態がいくらでも出てくる

下の写真の1番右で朽ち果ててるのがホワイトウッド
1円でも削りたい程の資金難か情弱以外はこんな材料選ばない
何を言っても無駄ホワイトウッドがゴミ材な...
6093: 匿名さん 
[2018-05-02 16:41:42]
そんな情弱がホワイトウッドを選んだら、長期優良住宅が取れたって。
何を言っても無駄、ホワイトウッドがD1と大差ないことは誰でも知ってる。
6094: 匿名さん 
[2018-05-02 17:20:23]
雨漏りもせず躯体内結露もせず無事に過ごせればHWでも持つだろうけど・・・
誰でも知ってるってD1材とD2材が大差ないってどこ情報?
6095: 匿名さん 
[2018-05-02 17:32:35]
>>6094 匿名さん
情報も何も実際に型式認定も取れてるし、長期優良も取れるし。
D1と違わないでしょ。
6096: 匿名さん 
[2018-05-02 17:54:08]
これが現実なんだ!!
ホワイトウッドはゴミ材

何を言っても無駄

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
6097: 匿名さん 
[2018-05-02 18:01:26]
これが現実なんだ!!
ホワイトウッドでも型式認定は取れる。
ホワイトウッドでも長期優良も取れる。

何を言っても無駄
6098: 匿名さん 
[2018-05-02 18:16:44]
ホワイトウッドはゴミ材なんだ!!

理由なんていらない

これが現実

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
6099: 匿名さん 
[2018-05-02 18:24:28]
ホワイトウッドは腐りやすい
腐りやすいから防腐、防蟻処理が必要
子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

それがわからないのか!!

大人の役目をはたすがいい!!
6100: 匿名さん 
[2018-05-02 18:37:46]
>>6099 匿名さん
大人の役目を果たしたら、ホワイトウッドでも型式認定が取れたってよ。長期優良も取れるって。
理由なんかいらない、実績が全てを物語ってる。
もしかしたら長期優良も取れないD1推奨の工務店さんかな?
それじゃホワイトウッド以下って事になっちゃうよ。
頑張りな。
6101: 匿名さん 
[2018-05-02 18:39:49]
これが現実なんだ!!

残念でした

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
6102: 匿名さん 
[2018-05-02 18:43:54]
>>6101 匿名さん
長期優良も取れなければ、D1使ってもホワイトウッド以下。
現実は厳しいんだよ。

残念でした
6103: 匿名さん 
[2018-05-02 18:52:32]
ホワイトウッドがよいと思う人は
ホワイトウッドで建てれば良い

家は個人の買い物、誰もとめはしない
私は遠慮しておきます
6104: 匿名さん 
[2018-05-02 18:53:04]
これが現実だ!!

腐りやすいホワイトウッド

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
6105: 匿名さん 
[2018-05-02 18:59:04]
無垢信者大丈夫か?
6106: 匿名さん 
[2018-05-02 19:02:39]
ホワイトウッドは3年でキノコが生えて
4年で朽ち果ててます

ホワイトウッドは他材より腐りやすいことにには変わりない


http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/test/test.html
6107: 匿名さん 
[2018-05-02 19:31:56]
劣化対策等級3、及び維持管理等級2相当のフラット35Sの規格に適合できる住宅は、構造躯体自体が70年程度利用されることを考えて建てられている。ホワイトウッドでもフラット35Sの融資を受けれることからも、ホワイトウッドと無垢材には差がないとするのが妥当だろう。もちろん、それなりの対策は必要だが。

ホワイトウッドでも長持ちする家が建てられることは当たり前の話である。要は無垢信者が騒ぎ立ててるだけ。
6108: 匿名さん 
[2018-05-02 19:44:05]
木をよく知っている工務店職員は自分の家を杉では建てない。
そして、きちんと防蟻処理をする。D1樹種の特性だけでは性能が足りないことを知っているからだ。
つまり、ホワイトウッドもD1樹種も大差ない。
6109: 匿名さん 
[2018-05-02 23:07:49]
いやいや、木をよく知ってる人で杉使う人、ふつーにいるだろ
テキトーな事言うな
6110: 匿名さん 
[2018-05-02 23:30:36]
>>6109 匿名さん

若造だな
6111: 匿名さん 
[2018-05-02 23:48:20]
杉や桧は割り箸や鉛筆やマキに最適
6112: 匿名さん 
[2018-05-02 23:55:41]
ホワイトウッドは腐りやすい

それがすべて
6113: 匿名さん 
[2018-05-03 00:07:57]
杉桧も昔は20年くらい前までは家の構造材に使われてたのになぁ、 今は文房具や日用品にしか使われてないなぁ、
6114: 匿名さん 
[2018-05-03 00:43:41]
子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
ホワイトウッドは子供の敵
6115: 通りすがり 
[2018-05-03 01:58:21]
杉は柱にも使われてるよ。杉はとても優秀な材料だよね。

キノコとかカビとか腐るとか、空気が流れず湿気が抜けないからそうなるんだよね。
それはどんな木材でも一緒。

換気、通気、出来ない施工をしたところがそうなるだよね。
6116: 匿名さん 
[2018-05-03 06:41:21]
杉は床材など内装に適している
杉が柱として優秀だったのは昔の話

6117: 匿名さん 
[2018-05-03 10:16:12]
木をよく知っている工務店職員は自分の家をホワイトウッドでは建てない。
そして、最低限の防蟻防腐処理で済ませられる事を知っている。D1樹種の特性を生かせることを知っているからだ。
つまり、ホワイトウッドとD1樹種では家作りに大差がある。
6118: 匿名さん 
[2018-05-03 10:19:47]
>>6117 匿名さん
サル真似の文章、自分の言葉で書くこともできないの?
6119: 匿名さん 
[2018-05-03 11:53:17]
ホワイトウッドは腐りやすい

これが現実だ!!

国産無垢材を使えば、結露対策も防蟻処理もいらない!

それもわからないのか!

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
6120: 匿名さん 
[2018-05-03 17:04:35]
国産無垢で建てる工務店は信用できない。
6121: 匿名さん 
[2018-05-03 17:55:58]
子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

大事なことなので、もう一度言おう

子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
6122: 匿名さん 
[2018-05-03 21:18:42]
ホワイトウッドも、適材適所でしょう。
土台や柱に使ってたらよくないのではないですかね。
6123: 職人さん 
[2018-05-03 21:29:30]
>>6120 匿名さん
大概の工務店は国産無垢だろ
バカか

6124: 匿名さん 
[2018-05-03 22:54:09]
ホワイトウッドは柱として利用しても劣化対策等級3を取得できます。3世代を目安とした期間で長持ちできると国が認めています。つまり、70年ですね。

無垢材とホワイトウッドは大差ありません。
6125: 匿名さん 
[2018-05-03 23:29:29]
国産無垢材であれば、雨漏りしても結露しても、決して腐ったりはしない

国産無垢材を使うだけで、どんな欠陥住宅でも構造材は劣化しない

6126: 匿名さん 
[2018-05-04 05:28:58]
>6125
そんなわけないだろ
6127: 匿名さん 
[2018-05-04 09:13:44]
真に顧客の事を思えば防腐、防蟻剤は使用しない

子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

国産無垢材を使えば、白蟻にやられることはない
国産無垢材を使えば、絶対に腐ることはない
国産無垢材を使えば、工務店はどこも同じ

国産無垢材を使うことで、どんなことも解決できる
6128: 匿名さん 
[2018-05-04 10:21:54]
>>6127 匿名さん
ビフォアーアフターを観れば、白蟻被害や腐った梁柱満載だったね。
多分工務店が国産無垢材を使って建てた家。
大嘘つき。
6129: 匿名さん 
[2018-05-04 10:28:19]
>>6128 匿名さん

D1材を使えば、どんなことにも耐えられる
もちろん、防蟻材なんていらない

子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
6130: 匿名さん 
[2018-05-04 13:15:23]
特定D1材に限って使えば、確かに白蟻や腐朽には強いだろうね。
6131: 匿名さん 
[2018-05-04 14:03:42]
>>6130 匿名さん

D1材であれば、壁内結露が起きても、雨漏りがあっても、構造躯体が劣化することはない

メンテナンスなどもいらない素晴らしい材

杉や桧をウッドデッキに使っても、劣化することはない 防腐材もいらない

子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
6132: 匿名さん 
[2018-05-04 20:40:57]
杉や桧はよく燃えるからキャンプファイヤーに大活躍
6133: 匿名さん 
[2018-05-04 22:26:34]
ホワイトウッドでは型式認定も長期優良も取得できるのです。D1材で建てたものと何ら変わりません。
6134: 匿名さん 
[2018-05-04 23:41:23]
無垢だと強度が弱すぎ
杉や檜は集成材には不向き
6135: 匿名さん 
[2018-05-05 06:48:00]
国産無垢を使うメリットはないってことですね。
6136: 通りがかりさん 
[2018-05-05 10:22:57]
ホワイトウッドにメリットあるのか?あるのはハウスメーカー側だけ。まともな家建てたいなら、ホワイトウッドは無いわ。
6137: 匿名さん 
[2018-05-05 11:11:02]
何か洗脳しようとする人がいるねw

ホワイトウッドは安い以外にメリットはないですよ(業者的には違うメリットがあるけど)

詳しい事は検索してみるといいですよ
6138: 匿名さん 
[2018-05-05 11:20:35]
>何か洗脳しようとする人がいるねw

ほんとに変な人がいる。高い買い物だから自分で調べて考えることが大切。責任は誰も取らない。
特定D1>D1>D2は、耐震等級の3>2>1と同じような意味合い。わざわざ低ランクを選ぶ理由はない。
6139: 匿名さん 
[2018-05-05 11:35:59]
>>6138 匿名さん

防蟻防腐処理しなければそうだが
無処理特定D1よりも防蟻防腐処理したD2材の方が性能は上
6140: 匿名さん 
[2018-05-05 11:37:08]
D1材の桧や杉であれば、ウッドデッキに利用しても、ノーメンテナンスで50年持つ。もちろん、防腐剤を塗布する必要もない。

住宅においても同じ。どんなに劣悪な環境でも桧、杉なら腐ることも木が痩せて釘が抜けることもない。
6141: 匿名さん 
[2018-05-05 11:38:28]
>>6139 匿名さん

それは違うな。D1材は無処理で腐ることはない。絶対に腐らない。
6142: 匿名さん 
[2018-05-05 11:53:02]
ホワイトウッドと違い、桧や杉は絶対に腐らない。特にグリーン材にすると、強度も増し、良いとされている。
6143: 匿名さん 
[2018-05-05 12:12:04]
>無処理特定D1よりも防蟻防腐処理したD2材の方が性能は上

土台から1mまで、当初の5年限定です。壁内の再塗装は現実的ではないですからね。
白蟻被害のほとんどが築10年以降です。
6144: 匿名さん 
[2018-05-05 12:56:17]
無垢信者が痛々しい。
6145: 匿名さん 
[2018-05-05 13:03:42]
白蟻が土台より上に行くことは稀ですね。定期的に点検とメンテナンスしておけば、問題ないでしょう。
ベタ基礎であれば、白蟻に対して、それなりの評価ができているので、そこまで気にすることでもありません。

また、劣化対策や維持管理等級は、その辺りのことも加味しています。だから、長期優良住宅も認められているのでしょう。

今は構造材でグダクダ言う時代ではないですね。
6146: 匿名さん 
[2018-05-05 13:20:53]
子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

桧や杉は白蟻になんて喰われない
6147: 匿名さん 
[2018-05-05 17:57:30]
>6146
http://www.emono1.jp/img/yshiroari/20081001144202_img3_7.jpg
一番怖いのは、ヒノキを使っているからシロアリ予防をしない事です。
ヒノキでもシロアリはスカスカにしてしまいます。
6148: 名無しさん 
[2018-05-05 18:21:43]
桧でこれなら何もしてないホワイトウッドは・・
6149: 匿名さん 
[2018-05-05 22:53:46]
子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

これが一番大事なこと

どんな樹種でも薬剤は使ってはいけない

桧や杉では、滝のような雨漏りでも50年以上腐りはしない
6150: 匿名さん 
[2018-05-06 00:02:34]
檜や杉は使わないほうが良いみたいね。
6151: 匿名さん 
[2018-05-06 00:46:27]
>6149
蚊取り器も使ってはいけないですね?
6152: 匿名さん 
[2018-05-06 01:13:00]
子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
6153: 匿名さん 
[2018-05-06 04:00:49]
桧はともかく杉は論外
6154: 匿名さん 
[2018-05-06 06:32:31]
>6151
蚊取り線香の煙での発病者はいないが有毒な防蟻防腐剤での発病者は大勢いる。
薬効果が有る限り有毒な防腐防蟻剤を24時間年中吸い続ける。
6155: 匿名さん 
[2018-05-06 10:40:18]
薬剤をなんだと思ってるんだろう
主流のホウ酸や加圧注入剤は食品添加物以下の毒性なのに
6156: 匿名さん 
[2018-05-06 11:00:00]
今の防腐、防蟻剤が体に及ぼす影響は、ほとんどない。確かに昔は凄かったが、今と昔を混同してしまう残念な人が多いな。
6157: 匿名さん 
[2018-05-06 11:48:38]
子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
6158: 匿名さん 
[2018-05-06 16:23:03]
大袈裟な設備と時間がかかる加圧注入剤を使用してるハウスメーカーはほとんど無い。
6159: 匿名さん 
[2018-05-06 16:32:11]
>6154
蚊取り線香の有効成分は、ピレスロイド
シロアリにも即効で効く神経毒

ピレスロイド系燻煙剤
吸入の場合、咳嗽、悪心、頭痛、耳鳴り、興奮、振戦、過呼吸など、重症例で
は意識レベルの低下や痙攣
大量摂取では、嘔気、嘔吐、下痢、口唇・舌のしびれ感、めまい、顔面蒼白、
痙攣
過敏症者では、皮膚炎、アナフィラキシーショック
6160: 匿名さん 
[2018-05-06 16:59:51]
子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

国産無垢材を使えば、1000年以上メンテなしで大丈夫
6161: 匿名さん 
[2018-05-06 17:03:52]
http://ka-taisaku.com/mosquito11/taiji85.html
>ピレスロイドの人間への影響はほぼ皆無です。
>また人間にとっては安全でもインコやハムスターなどの小動物にとっては悪影響を与える可能性もあります。
>赤ちゃんへの影響に関しては部屋に煙が充満しないように風通しの良い空間にしておけば大丈夫です。
6162: 匿名さん 
[2018-05-06 17:11:48]
ピレスロイドは殺虫剤として、ハチやムカデも殺す。農薬程度の毒性がある。
さすがに人への影響は限られるだろうが、過敏症者は、皮膚炎やアナフィラキシーショックを起こす。
室内にも5年間は放出し続け対策の方法が無い。使わないことに越したことは無い。
6163: 匿名さん 
[2018-05-06 17:54:38]
>6161
公益財団法人 日本中毒情報センター
http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf
ピレスロイド系燻煙剤
http://www.j-poison-ic.or.jp/ippan/M70218.pdf
吸入の場合、咳嗽、悪心、頭痛、耳鳴り、興奮、振戦、過呼吸など、重症例では意識レベルの低下や痙攣

キンチョー 使用上の注意
http://www.kincho.co.jp/seihin/insecticide/kincho_uzumaki/uzumaki/inde...
●身体に異常を感じたときは使用を中止し、また小児などが誤って食べた場合は直ちに吐き出させ、本剤がピレスロイド系の殺虫剤であることを医師に告げて診療を受けてください。
●換気の良い場所の風上に置いてご使用ください。しめ切った部屋で長時間使用すると、目・鼻・のどなどに刺激を感じることがあります。
●アレルギー体質の人は使用に注意してください。
●小児の手が届かない所でご使用ください。
6164: 匿名さん 
[2018-05-07 07:20:59]
構造材には杉や檜はデメリットしかなく恐ろしくて使えないってことね。
6165: 匿名さん 
[2018-05-07 08:04:00]
ホワイトウッドで十分長持ちする家が建てられるよ。
6166: 匿名さん 
[2018-05-07 13:07:49]
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
6167: 匿名さん 
[2018-05-07 22:54:42]
5年しかもたない薬剤塗っても気休め

5年後のメンテナンスで再塗布するのは一部の面だけ
土台の上下外側の3面は何もしない

それで安心と思うめでたい奴はホワイトウッドで建てたら良いだろう
6168: 匿名さん 
[2018-05-08 01:21:05]
子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目

桧であれば、1000年はメンテナンスせずとも持つ

どんな環境であろうと腐ることはない

白蟻にやられることもない

子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
6169: 匿名さん  
[2018-05-08 10:26:15]
木造住宅を予定している人はこのスレは参考にしない事です。特に最近のレスは目を覆いたくなるようなデタラメな内容ばかり。しかも正しい内容の中に嘘の内容を盛り込んだ悪質な内容が散見されている。
6170: 匿名さん 
[2018-05-08 15:44:32]
ここのスレを読めばわかるが木造の構造材のデメリットしか書いてない。木造はやめといたほうが良いってことやね。
6171: 匿名さん 
[2018-05-08 15:53:24]
鉄骨系のセールスマンがまじっているのもうっとうしい。
6172: 匿名さん 
[2018-05-08 16:51:26]
桧で家を建てれば、腐ることはない
壁内結露も起きず、雨漏りもしない

構造材は桧にすべき
6173: 匿名さん  
[2018-05-08 16:57:00]
悪意のある自作自演、なりすまし、真実と虚偽を盛り込んだ書き込み見ていて見苦しいし腹立たしい。管理が対応してくれるかは分からないが随時、通報させて頂きます。
6174: 匿名さん 
[2018-05-08 17:18:54]
ホワイトウッドはフラット35で桧、杉などより劣る樹種とされている
防蟻、防腐剤を使うなど何らかの対応をしないと融資をして貰えない
桧を選択すれば、防腐剤の利用はなくとも1000年は耐久性がある
桧は白蟻に食べられない 桧は腐らない 桧以外は構造材として認められない

子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
6175: 匿名さん 
[2018-05-08 18:40:14]
桧は白蟻に食べられることはない
ヒノキチオール成分により白蟻を遠ざける

土台でも柱でも白蟻に食べられることはない
辺材であっても白蟻に食べられることはない

桧はカビが生えない、だから結露にも平気である
桧はスプルースの別名でもある
6176: 戸建て検討中さん 
[2018-05-08 18:52:27]
>スプルース
>マツ科トウヒ属の英名を「スプルース」という。現在、北半球には約50種のトウヒ属の樹種があり、日本の「エゾマツ」や「アカエゾマツ」、北米の「エンゲルマンスプルース」「ホワイトスプルース」「ブラックスプルース」、シベリアの「エゾマツ」、欧州の「ヨーロッパトウヒ」(ホワイトウッド)などが、建築用造作材や建具、集成材、家具などに使用されている。

6175さん、正確な情報を書き込んでください。
6177: 匿名さん 
[2018-05-08 18:58:33]
>>6176 戸建て検討中さん

アラスカ桧
6178: 戸建て検討中さん 
[2018-05-08 21:41:41]
>スプルース(アラスカ桧)

>松科、針葉樹 / 分布:アラスカ南部からカリフォルニア北部の太平洋沿岸
>比重:0.45 / 全体に白色~黄褐色

>アラスカ桧と呼ばれるが、桧(ヒノキ)ではない。
6179: 匿名さん 
[2018-05-08 22:49:45]
>>6178 戸建て検討中さん

上部の解説がアラスカ桧のことだとは、どこにも書いてない

そして、アラスカ桧も桧である、名前は

ただ単純に釣られただけでしかない
6180: 匿名さん  
[2018-05-09 00:02:15]
>>6174 匿名さん
いい加減な情報は控えめに。
通報しておきます。

6181: 匿名さん 
[2018-05-09 00:43:30]
家を建てるのであれば構造材は桧が良い
桧は腐らない 結露も起きない
木が動くため、高気密高断熱とはならない
住みにくさと引き換えで腐らない家が建つ
6182: 匿名さん 
[2018-05-09 09:56:39]
無垢材を使うことのリスクを忘れてはならない
内装に無垢材を使うときに、懸念されることは、構造材に置き換えても同じこと
6183: 匿名さん 
[2018-05-09 10:14:56]
>>6182 匿名さん
そういう人はオール集成材にすればいいだけのこと。
6184: 匿名さん 
[2018-05-09 10:44:22]
無垢材を構造材に選べば木が動く
木が動けば機密が取れなくなる
機密が取れなくなれば結露が発生する

それでも桧が良い
桧は絶対にカビが生えることはない
桧は絶対に白蟻に食べられない
桧はヒノキチオールを含んでいる
6187: 匿名さん 
[2018-05-09 11:55:47]
スプルースは別名(アラスカ)桧と言う

桧は耐水性があり、サウナなどに使われる
6189: 匿名さん 
[2018-05-09 12:26:34]
[NO.6185~本レス酢まで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
6190: 匿名さん 
[2018-05-09 12:32:33]
無垢の構造材は、無垢の内装材とリスクは基本同じである
内装材の方が含水率が低く設定されている
つまり、構造材の方がより動く
6191: 匿名さん 
[2018-05-09 13:16:16]
>>6184

[桧は絶対に白蟻に食べられない]食べられてますが・・・・
      ↓
http://www.senpoku.com/hibahinoki.htm
6192: 匿名さん 
[2018-05-09 13:21:14]
桧は腐ったりしない
白蟻にも食べられない
カビも生えない
6193: 匿名さん 
[2018-05-09 14:12:21]
桧であっても防蟻剤は必要だということだね。
無垢材だから安心ですと謳うような工務店は気を付けなきゃいけないね。
6194: 匿名さん 
[2018-05-09 14:14:38]
屋久杉で建てればいい
なんなら縄文杉で
6195: 匿名さん 
[2018-05-09 14:55:52]
国際連合教育科学文化機関に怒られるよ。。。(´Д`)
6196: 匿名さん 
[2018-05-09 15:38:55]
木のことをよく知っている工務店の方は、自分の家に杉は使わない
6197: 匿名さん 
[2018-05-09 15:53:09]
無垢は安さだけがとりえ
6198: 匿名さん 
[2018-05-09 16:36:18]
桧に関しては、その価格も高いしね。
国産材の価値は、もはやないのかな。
6199: 匿名さん 
[2018-05-09 16:40:16]
>6193
防腐防蟻剤は不要、少し前の時代には無かった。
劣る木材のホワイトウッドが使われるようになったから必要になった。

6200: 匿名さん 
[2018-05-09 16:45:17]
はい!
その通りだと思います!
6201: 匿名さん 
[2018-05-09 16:47:18]
>>6199 匿名さん

防蟻剤は江戸中期ぐらいから使われはじめているようですよ。
昔は猛毒を使ってました。劣る木材じゃないのにね。
6202: 匿名さん 
[2018-05-09 16:55:23]
無垢材は現代の住宅に需要はない
劣るホワイトウッドの方が需要がある
そして、劣るホワイトウッドの方が安定している
無垢材はすでに内装用となっている
6203: 匿名さん 
[2018-05-09 17:20:37]
>6201
>昔は猛毒を使ってました。
デタラメはやめようね、猛毒は最近です。
http://www.chubu-shiroari.co.jp/dictionary/detail/03_01.html
1998年にヒ素入りカレー事件が有った。
6204: 匿名さん 
[2018-05-09 17:42:31]
>6203
>1998年にヒ素入りカレー事件が有った。
デタラメはやめようね、猛毒は昔です。
6205: 匿名さん 
[2018-05-09 17:47:48]
[前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]
6206: 匿名さん 
[2018-05-09 17:59:50]
無垢杉檜の関係者が必死になってる様にしか見えないんだけど
檜は香りが好きだし良い木材だと思うが
ただ齧る、群れで襲いかかるシロアリには樹種なんて微々たる差
真実を捻じ曲げるようなことは宜しくない

http://www.hirosecorp.co.jp/HP/researches/kouryoku2/testtop.htm
6207: 匿名さん 
[2018-05-09 18:29:31]
防腐防蟻剤の有毒性を必死に宣伝してるしか見えない。
6208: 匿名さん 
[2018-05-09 18:50:31]
いつまでやってるんだ
何を言ってホワイトウッドがゴミ材なのは変わらない
住宅業界に身を置く者の殆どはホワイトウッドで自分の家は建てない

国はスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と定義してます。
納得出来ないなら国に言ってください。

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性

6209: 匿名さん 
[2018-05-09 18:55:07]
有毒性があるとされているのは昔話
ヒ素が使われていたのも昔の話
6210: 匿名さん 
[2018-05-09 18:59:39]
ホワイトウッドの性能について、今は話していない
6211: 匿名さん 
[2018-05-09 19:03:01]
ホワイトウッドが現在の主流であることは事実
6212: 匿名さん 
[2018-05-09 19:07:14]
杉や桧は文房具や家具に最適
6213: 匿名さん 
[2018-05-09 19:09:19]
桧は絶対に腐らない
桧は絶対に白蟻に食べられない
桧は絶対にカビは生えない

子供を有毒な防腐、防蟻剤から守るのは大人の役目
6214: 匿名さん 
[2018-05-09 19:27:53]
一言、ヒノキもシロアリに食べられますよ。
これ実体験からです。但し、芯材までは食べないです。
6215: 匿名さん 
[2018-05-09 19:34:47]
芯材も食べるよ 残念ながら
6216: 匿名さん 
[2018-05-09 19:43:41]
桧は絶対に腐らない
桧は絶対に白蟻に食べられない
桧は絶対にカビは生えない

これが桧のスタンダード
6217: 匿名さん 
[2018-05-09 20:16:54]
檜はスノコに最適。
6218: 匿名さん 
[2018-05-09 23:17:42]
子供を薬害から守るのは大人の役目です。

桧は防蟻剤を使わなくても、白蟻に食べられることはありません。桧を食べずに家から去っていきます。
6219: 匿名さん 
[2018-05-10 07:33:25]
ホワイトウッドも白蟻に食べられません。
6220: 匿名さん 
[2018-05-10 07:45:41]
ホワイトウッドは白蟻の好物ですね
ホワイトウッドは白蟻の好物ですね
6221: 匿名さん 
[2018-05-10 07:47:27]
同じ試験を杉でしたものです
ホワイトウッドほど食べられてません
同じ試験を杉でしたものですホワイトウッド...
6222: 匿名さん 
[2018-05-10 07:58:08]
ホワイトウッドは白蟻に食べられません。
6223: 匿名さん 
[2018-05-10 08:55:36]
実際にホワイトウッドを利用した住宅は、白蟻の被害がそんなに多いの?
6224: 匿名さん 
[2018-05-10 09:14:07]
杉檜のほうがはるかに白蟻被害にあってる
6225: 匿名さん 
[2018-05-10 09:34:31]
>>6223 匿名さん

ホワイトウッドを利用した住宅で、白蟻被害があったということは、ほとんどありません。
6226: 匿名さん 
[2018-05-10 17:42:33]
ホワイトウッド自体はシロアリに超弱いのに、ホワイトウッドで建てた家がシロアリの被害がないのはどうして?????
6227: 匿名さん 
[2018-05-10 17:53:12]
ホワイトウッドは白蟻に食べられないからですよ!!
桧、杉のほうが被害が大きいですよ!食べられるからです!!
6228: 匿名さん 
[2018-05-10 20:24:44]
ホワイトウッドはとても安定しています。
6229: 匿名さん 
[2018-05-10 22:00:38]
白蟻さんはホワイトウッドがお好きです
白蟻さんはホワイトウッドがお好きです
6230: 匿名さん 
[2018-05-10 22:54:41]
ホワイトウッドは白蟻食べられません。
6231: 白蟻さん 
[2018-05-10 23:09:28]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません★
6234: 匿名さん 
[2018-05-11 07:11:05]
無垢業者のほうが怪しいよ。
6235: 匿名さん 
[2018-05-11 07:23:33]
無垢業者って何だよw
6237: 匿名さん 
[2018-05-11 07:40:33]
白蟻さんはホワイトウッドがお気に入り
白蟻さんはホワイトウッドがお気に入り
6238: ホワイト 
[2018-05-11 08:01:57]
[NO.6232~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
6239: ホワイト 
[2018-05-11 08:04:54]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

使えるものを使えないと言っている人は間違っています(笑)
6240: ホワイト 
[2018-05-11 14:06:01]
ホワイトウッドを使ったところで、白蟻の対策をきちんとしてれば、何も問題ありません(笑)

日本の気候に合わないとかは工法の問題であり、ホワイトウッドに起因するものではありません(笑)

つまり、ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

実験結果先行で話をしたがる人は、何も知らずにいきがったている人か、ホワイトウッドが売れると困る人でしょう(笑)
6241: 匿名さん 
[2018-05-11 15:08:00]
ホワイトウッドは劣る木材。
当然劣るから優れた材料より腐りやすい、寿命が短くなり危険な状態に早くなるリスクが高い。
6242: ホワイト 
[2018-05-11 15:11:24]
>>6241 匿名さん

ヨーロッパで主流材として使われているのはなぜですか?(笑)特に問題が発生してませんよ?(笑)

日本でもヨーロッパでも、構造材として問題ありません(笑)
6243: 匿名さん 
[2018-05-11 16:00:36]
食品などを冷蔵庫に保存する意味は知ってる?
腐朽菌が活発に活動出来ない寒い地域ならクズ材でも腐らない。
6244: ホワイト 
[2018-05-11 16:08:35]
>6243

おや?ヨーロッパの住宅でも腐朽菌に対する対策は、とても盛んにしてますよ?(笑)
もちろん、北欧と言えど夏はありますし、冬場は結露対策も行っていますよね(笑)
つまり、腐らないように対策しているのですよ(笑)

日本との違いは地震とシロアリだけですよ?(笑)

そのクズ材が問題をおこしたのですか?(笑)

冷蔵庫に保存する意味を知らないのはあなたですか?(笑)
6245: 匿名さん 
[2018-05-11 17:14:32]
北海道にも夏は有る、活発に活動出来ないからシロアリ被害はほぼ無い。
腐朽菌被害も少ない。
6246: ホワイト 
[2018-05-11 17:37:35]
>6245

別にシロアリ被害がないとは言ってませんよ?(笑)
ナミダタケ事件は北海道でしたよね?(笑)
6247: ホワイト 
[2018-05-11 17:41:04]
>6245

それで、ホワイトウッドは構造材として問題を起こしたんですか?(笑)
いつもの起こすだろうという妄想ですか?(笑)
6248: 匿名さん 
[2018-05-11 19:37:20]
ナミダタケ事件はホワイトウッドじゃないか。
6249: 匿名さん 
[2018-05-11 19:38:36]
劣る材料ホワイトウッドは何が有っても早く腐るから危険。
6250: ホワイト 
[2018-05-11 19:46:40]
>6248

「ナミダタケ事件は、ホワイトウッドを使ってました!だから、ホワイトウッドは使ってはいけません!」と高らかに宣言してみたら、どうですか?(笑)この掲示板でなくて(笑)ほんとに笑われて終わりでしょうけど(笑)

原因が違うものをホワイトウッドのせいにするあたり、たちが悪いですね(笑)
6251: ホワイト 
[2018-05-11 19:47:29]
>6249

妄想大先生ですね!(笑)
6252: 匿名さん 
[2018-05-11 19:51:38]
桧は絶対に腐りません。
ホワイトウッドのようにはなりませんね。
何があっても腐りませんから。白蟻も食べません。この掲示板の国産無垢推進者の方が保証します。
ナミダタケみたいのも、つきませんよ。2000年以上持ちます。
6253: 匿名さん 
[2018-05-11 20:06:01]
ホワイトウッド、きのこ生えてます
ホワイトウッド、きのこ生えてます
6255: 通りすがり 
[2018-05-11 23:14:25]
おいおいおい、6045から6062までの答えを書いてくれよ。スルーするなよ。

流れ見てると、スルーして同じ流れじゃねぇか。
6256: 通りすがり 
[2018-05-11 23:18:49]
>>6252さん
そりゃぁ、言い過ぎだわ。
防虫効果があるのが檜なんだよね。
湿気で腐りゃ虫も湧くよ。

>>6253
そりゃ当然だわ。そんな比較は無意味でその比較で優良な結果を出す木材はハードウッドというだけ。

なんの意味もない、レッテル貼りな画像なだけなのと、知識がないのを晒しているだけだね。
6257: 通りすがり 
[2018-05-11 23:52:00]
>>6254

積水のシャーウッドは舐めちゃ駄目よ。

積水の施工ブランドは大工として文句も言いたいが、個人的ではあるが、本音を言えば、優れた建物だったな。
そこに3年ほど住んでたしね。

施工基準は高く設定している印象だったね。

建付けも、壁もね。お金がかかってる。そんな印象を受けたよ。
6258: 通りすがり 
[2018-05-11 23:55:43]
基礎も左官屋はいらないし、塗装もいらないし、瓦なんかも棟がない瓦だし。

量産化してるなんて、唖然としちゃうだけだね。

積水の回し者ではないからねw
6259: 通りすがり 
[2018-05-12 00:00:46]
各メーカーの設計者なんかとは、レベルが違うと思うよ。

ここのサイトの非じゃないね。間違いなく。

一級建築士の先生の中でも先生な人と言えばわかりやすいかも。

6260: 通りすがり 
[2018-05-12 00:03:25]
本人はちがうというと思うけど、そこから独立した先生も知ってるし、見たり関わっていると、才能なんだなって思うことが多々あるしね。
6263: 匿名さん 
[2018-05-12 15:17:11]
ホワイトウッドで建てても国産無垢材で建てても、変わらないのが現実。クレームが起こりにくいと言うことが、工務店、施主お互いにやさしいということに気がつかない人が多い。
6264: 匿名さん 
[2018-05-12 16:00:15]
短期間では変わらない、長期では劣る材料のホワイトウッドは早く腐るリスクが高い。
6265: 匿名さん 
[2018-05-12 16:33:38]
>>6264 匿名さん

だが、劣る材料が実際の家で腐ったところは誰も見たことはない。つまり、リスクがあるかすらわからない。
6266: 匿名さん 
[2018-05-12 18:31:39]
早く腐るリスクが高いと言っていながら、実際の住宅では問題があるほど腐っていない。
また、北欧でも日本でも腐朽菌はあり、その国に応じた対策を施していれば問題ない。また、家はきちんとメンテナンスを行うものであり、北欧ではメンテナンスを行うことでホワイトウッドでも100年以上の寿命がある。日本では、そこまでいかなくとも3世代持たせることはホワイトウッドでも、まったく問題ないと言えるだろう。
6267: 匿名さん 
[2018-05-12 18:34:59]
昔のままの工法だったらホワイトウッドなんてあっという間に腐っただろうけど、今の工法は細かいところで変わってるから使えるようになった。もちろん桧、杉でも問題はないが、無垢だとあばれることがあるので、いずれにしても、集成材が望ましい。で、その材料でも、防蟻は必要。桧sか無ければ、桧でも食べるのがシロアリ、散布以外の後方もあるので、きちんと保証してくれる工法を選ぶことです。総合的に判断しないとね、家は。
6268: 匿名さん  
[2018-05-12 18:35:54]
北欧と日本の気候を一緒にするド素人。
6269: 匿名さん 
[2018-05-12 18:48:29]
にしても、わざわざ腐りやすい材料を選ぶメリットが分からない

腐りやすいと知ってたら、どれだけの人がわざわざ選ぶだろうか
6270: ホワイト 
[2018-05-12 19:20:38]
気候に応じた対策と言っているのに、日本と北欧の気候を一緒にしてるとのたまうド玄人(笑)素人以下だな(笑)
6271: ホワイト 
[2018-05-12 19:39:10]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

実際の家で腐りやすいかどうかすら言えないのなら、リスクはないということです(笑)
6273: 匿名さん 
[2018-05-13 09:41:55]
>>6272 匿名さん

劣るといいながら、長期優良住宅も劣化対策等級もしっかりと取れる。
しかも、欠陥住宅以外で実際の家で腐ってるところも見せられない。

ホワイトウッドかどうかが良い家の判断材料とはならない。
6274: 匿名さん 
[2018-05-13 10:02:41]
いつからホワイトウッドが良い家になったんだ? ローコストか建売の最低限の家だろ。
6275: 匿名さん 
[2018-05-13 10:12:03]
>>6274 匿名さん

そう思っているのなら、それでいいんじゃないかな?

6276: ホワイト 
[2018-05-13 10:32:12]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)

ホワイトウッドでも良い家は建ちます(笑)公共物件でもホワイトウッドは使われています(笑)
6277: 匿名さん 
[2018-05-13 11:12:09]
劣る木材のホワイトウッドは早く腐る、地震などに対するリスクも高くなる。
6278: ホワイト 
[2018-05-13 11:55:09]
>>6277 匿名さん

リスクは高くなりません(笑)
6279: 匿名さん  
[2018-05-13 12:03:59]
>>6276 ホワイトさん
木造住宅の構造材でホワイトウッドの集成材が1番いいって事なの?
6280: ホワイト 
[2018-05-13 12:41:28]
>>6279 匿名さん さん

ここのどなたかが「実環境でホワイトウッドが使ってはいけないくらいの問題が発生した」と証明してくれたら、いくらでも答えましょう(笑)
6281: 匿名さん  
[2018-05-13 13:09:43]
>>6280 ホワイトさん
答えれられない別にいいですよ。
6284: 匿名さん  
[2018-05-13 18:54:04]
管理の方が対応してくれるとこのように無駄レスも減ります。不特定多数の匿名掲示板ですからここの情報を鵜呑みにするのは非常に危険です。気になる情報があるのならば木材を生業とするプロの業者複数に確認するのが間違いありません。

私が思うにホワイトウッド集成材をどうしても主要構造材として使いたいのならば20年前後での大規模補修や建て替えも考慮しておいた方が賢明かと思います。

実際に新築・リフォーム等を手掛ける工務店では施主が希望すれば解体現場に同行させてもらえます。興味ある方は試しに行ってみる事をオススメします。結構、悲惨な構造材の様を見る事ができます。
6285: 匿名さん 
[2018-05-13 19:05:42]
>>6284 匿名さん さん

集成材でも50年以上持ちますよ。あなたの言ってることも鵜呑みにしてはいけないということです。

ホワイトウッドは国が70年使えると認めています。
6286: 匿名さん 
[2018-05-13 19:12:24]
>ホワイトウッドは国が70年使えると認めています。

こういう話を鵜呑みにしないことが大切。家は高い買い物なので、自分で調べてよく考えましょう。
6287: 匿名さん 
[2018-05-13 19:22:37]
>>6286 匿名さん

劣化対策等級では3世代と認められてますよ!

あなたの話も鵜呑みにはできないということですね!
6288: 匿名さん 
[2018-05-13 19:46:01]
無垢材はどうしても動きます。動くということは木が痩せていくということにもなりますからね。ボルト等が緩む可能性があります。
6289: 匿名さん 
[2018-05-13 20:10:32]
今どき無垢材を使う人はいません。
6290: 匿名さん 
[2018-05-13 20:31:34]
間違いなく言える事は、このスレ見てホワイトウッドを使いたいと思うひとはいないだろう
6291: 匿名さん 
[2018-05-13 22:00:32]
無垢材を構造材として利用した場合、木が動き痩せた結果、気密性が損なわれる可能性があります。高気密高断熱だと思っていた家がすき間風だらけの寒い家になる。ということは、おおいにありますね。
しかも、ボルトが緩むなどして耐震性まで下げてしまうとなったら、地震が原因で倒壊という状況は増えていく一方でしょう。
6292: ホワイト 
[2018-05-14 00:51:01]
ホワイトウッドだから家が倒壊したという話はないし、ホワイトウッドよりも、さらに柔らかい杉だから倒壊したという話はない。もちろん、桧も同じである。

ホワイトウッドが、住宅において驚くほどの速さで腐ったというような話はなく、現在の工法における推測、および検証からしても、ホワイトウッドを構造材として利用しても問題がないというのが妥当である。

これについては、国が検証、及び調査の中からホワイトウッド利用を認めている。

ホワイトウッドは構造材として問題がない。
6293: 匿名さん 
[2018-05-14 06:13:28]
劣る木材のホワイトウッドが短期間で腐る典型例はログハウス。
極めて腐りやすいから3年毎の防腐剤の塗布を薦めている。
6294: 匿名さん 
[2018-05-14 07:27:04]
ログハウスの材料として杉や檜も推奨されています。
木は極めて腐りやすいから3年毎の防腐剤の塗布を薦めているのでしょう。
6295: ホワイト 
[2018-05-14 07:30:30]
>>6293 匿名さん

一般の住宅とログハウスを比べること自体が間違っている。構造材は屋内となります。環境が違うので、構造の耐久力ももちろん違います。

木材に劣るなどという表現はありません。

実環境において、ホワイトウッドで問題が発生したというのであれば、その証明をお願いいたします。
6296: 匿名さん 
[2018-05-14 07:58:43]
ホワイトウッド集成材、白蟻に食べられてますね

ホワイトウッド集成材、白蟻に食べられてま...
6297: 匿名さん 
[2018-05-14 08:02:17]
桧、、白蟻に食べられてますね。
桧、、白蟻に食べられてますね。
6298: 匿名さん 
[2018-05-14 08:44:57]
>>6294 匿名さん

わざわざ言い直しているのは何故ですか?
6299: 匿名さん 
[2018-05-14 08:48:12]
どちらもシロアリ に食べられるにしても、ホワイトウッドよりシロアリ に強い桧を選択するのは当然の事です
6300: 匿名さん 
[2018-05-14 08:53:30]
>>6299 匿名さん

実験以外でホワイトウッドが被害を受けている写真はないのですか?
ホワイトウッドだと被害が大きくなるという明確な証拠はあるのでしょうか?
6301: 匿名さん 
[2018-05-14 09:19:05]
比較するなら実験が一番分かりやすいんじゃない?
実環境だと施工に左右されるじゃない
6302: 匿名さん 
[2018-05-14 09:27:17]
>>6301 匿名さん

実験は実験でしかありませんよ?本当にそのような結果になったかもわからないですからね。
実環境で桧、杉、ベイツガ等はよく被害を受けていますね。写真もよくあります。
あなたの言っていることは、、「実環境では大きく差が出ないから、実験で被害大きくなるように見せようとしている。」といいうことを強調しているだけですよ。

で、実際にホワイトウッドが白蟻被害を受けた写真はないのですか?
6303: ホワイト 
[2018-05-14 09:32:57]
ホワイトウッドが白蟻にやられている実環境の写真が出せないようですね(笑)

ホワイトウッドは他樹種と大して変わらないんですよ(笑)木同士で優劣を決めたところで意味がないのです(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)
6304: 匿名さん 
[2018-05-14 11:49:26]
>6295
>構造材は屋内となります。
少し前の時代は真壁造りが多く構造材は外気に晒されている。
神社仏閣を見れば分かる。
6305: 匿名さん 
[2018-05-14 13:02:55]
>>6304 匿名さん
現在の話しをしてるのに昔の話しをされてもねぇ
6306: 匿名さん 
[2018-05-14 13:28:54]
アンチホワイトの業者さん、営業さん、腐る腐らないの話では論破できないですよ。工法がよくなって、ホワイトでも腐らないし、シロアリ被害もべた基礎や防蟻処理で防げますから。
それより輸入材でいいのか国産材、地産のものを使う意義などで比較するのが正論だし説得力もあります。
ただの悪口では、あなたやあなたの会社の考え方、印象すべてが悪くなり、受注にはつながらないでしょう。
ホワイトメインの業者さん、VS地産地消にたいしてはどのように戦いますか?
6307: 匿名さん 
[2018-05-14 13:40:31]
防蟻、防腐に完璧は無い。
最後は木材の差により差が出る。
劣る木材のホワイトウッドは早く腐るから危険。

6308: 匿名さん 
[2018-05-14 14:12:35]
>6307 防蟻、防腐に完璧は無い。

同意です。業者でもなんでもないけど、特定D1>D1>D2で耐久性に差があるのは分かります。
D1材以上の耐久性なら必要十分なので、国産材、輸入材、無垢材、集成材、どれでもいいです。
どうしてもD2材のホワイトウッドは選びたくありません。長く住む大切な家ですから。
6309: 匿名さん 
[2018-05-14 14:32:42]
>6308
実際にはD2材でも必要十分条件を満たしているわけで、それを選んだからといって何ら問題になることはありません。
D1材のほうが単に良さそうだからと選ぶのは勝手ですが。
6310: ホワイト 
[2018-05-14 14:46:28]
個人的な意見は意見ですからね(笑)

ホワイトウッドが実環境で白蟻の被害が受けたという写真も出せなければ、ホワイトウッドが実環境で腐ったという写真も出せない(笑)問題なんて発生してないのですよ(笑)個人の意見と実環境でも早く腐るという妄想だけでは意味がありません(笑)

ホワイトウッドは構造材として問題ありません(笑)それよりも気候に適した工法の選択が大事ですね(笑)
6311: 匿名さん 
[2018-05-14 15:05:04]
特定D1の桧だろうが白蟻には食べられる。
大事なことはどのような対策を施しているのかということと、気候に合わせた工法を選んでいるのかということ。
腐朽菌に対する対策も同じこと。
特定D1の桧だろうが白蟻には食べられる。...
6312: 匿名さん 
[2018-05-14 15:24:07]
2級建築士より、1級建築士を選びたがる素人といっしょだね、このD1とかD2ってのは。
6313: 匿名さん 
[2018-05-14 16:04:25]
耐震等級と同じような意味
6314: 匿名さん 
[2018-05-14 21:21:08]
つまり特定D1のヒノキ材他は耐震等級3、D2の杉等は等級2、ホワイトウッドは等級1みたいなもの。
施主の好みで好きに建てたらいい。ホワイトウッドは薬剤使用が義務になる最低限の家ということ。
6315: 匿名さん 
[2018-05-14 21:26:26]
ツーバイの白蟻被害は、ホワイトウッドの薬効切れではないかな。薬効がある内は食べられないはず。
画像はいくらでも出てくるよ。

検索は「ツーバイ、白蟻」で。
6316: ホワイト 
[2018-05-14 21:58:46]
「杉 白蟻」で検索するとたくさん出てくるよ!

結局、ホワイトウッドが実環境で問題になった証拠は出てこない(笑)
6317: 匿名さん 
[2018-05-14 22:10:37]
白蟻被害だけで言えば、桧より杉の赤みが強かったりする

昔から杉が大量に植えられてきた理由の一つ
6318: 匿名さん 
[2018-05-14 22:23:19]
ツーバイ=ホワイトウッド 実質ホワイトウッドの白蟻被害を表しているので実環境の問題
6319: 匿名さん 
[2018-05-14 22:27:15]
杉はホワイトウッドよりも柔らかいし、柱で利用されるのはローコストに限られてくる。
集成材にしても強度がいまいち上がらないのも杉。さらに、赤太と白太で含水率が違うから、集成材にも不向きである。油分も強いため、集成材にするのにコストがかかるが、ホワイトウッドよりも安くしないと売れない現実。
杉は内装材としては最強。
6320: ホワイト 
[2018-05-14 22:30:18]
>>6318 匿名さん

どうだろうね(笑)そうとも限らないだろうね(笑)

ツーバイは工法的に被害が大きくなりやすいが、スウェーデンハウスのようにしっかりと対策していれば、被害が大きくなることもない(笑)スウェーデンハウスはツーバイではないがね(笑)

要は対策の問題です(笑)
6321: 匿名さん 
[2018-05-14 22:55:00]
>要は対策の問題です(笑)

その対策とやらが、5年毎に外壁を剥がさないと薬剤処理不可能で非現実的。
ツーバイの白蟻被害は、住宅としてのホワイトウッドの実環境問題。薬剤処理の限界ということ。

お宅はスウェーデンハウスなの? ホワイトウッドなので白蟻には御注意。食べられないといいね!!
6322: ホワイト 
[2018-05-14 23:55:13]
>>6321 匿名さん

そうですか(笑)
で、スウェーデンハウスは白蟻被害がそんなに多かったかな?(笑)どの辺が限界なのかな?(笑)
6323: 通りがかりさん 
[2018-05-15 00:34:01]
そもそもベタ基礎が主流になったきた今でも昔のような白蟻の被害っておこるのだろうか?もちろんゼロではないけど圧倒的に少なくはなると思うが
6324: 匿名さん 
[2018-05-15 15:32:42]
耐震等級は1,2,3で強度の差が有るのは明確。
D1,D2は「強度」の違いを表したものではないからまったく違う基準だよね。

ホワイトウッドの集成材は木材の個別のばらつきのある性質を工業製品といえるまで統一できたことが最大メリット。腐りやすい側面は対策可能。雨ざらしになる神社仏閣には向いていないでしょうが。桧を使ったから、雨漏れしてもいい、防蟻処理しなくていいってわけでないわけで。

施主がどのメリットを取る優先順位が高いのか、メーカー、工務店が使いたいものを良く見せるのでではなく、施主の立場に立って提案したいものですね。

その点、施主も勉強不足ですから、お任せしますとなり、結果ホワイトが多くなるよね。建てる側からすればばらつきがないっていうのは相当なメリットで、これは施主のメリットでもある。
6325: 匿名さん  
[2018-05-15 19:13:14]
>>6324 匿名さん
こういう偽りを混在させた情報は誤解を招き迷惑。廃れたスレに成り果てた。
6326: 匿名さん 
[2018-05-15 20:38:35]
>腐りやすい側面は対策可能。雨ざらしになる神社仏閣には向いていないでしょうが。桧を使ったから、雨漏れしてもいい、防蟻処理しなくていいってわけでないわけで。

論点がずれてるよね
長く住む家なんだから、経年劣化も考えれば耐久性は高い方がいいに決まってる


>その点、施主も勉強不足ですから、お任せしますとなり、結果ホワイトが多くなるよね。建てる側からすればばらつきがないっていうのは相当なメリットで、これは施主のメリットでもある。

ふぅ・・集成材を使えばホワイトでなくてもバラつきはないでしょ・・
6327: ホワイト 
[2018-05-15 20:56:53]
なんだかんだと言っても、ホワイトウッドで問題は発生してないから、構造材として利用しても問題ありません(笑)

しかも、フラット35Sの認定を取れば、3世代住み続けることを想定した作りとなっています(笑)
6328: 匿名さん 
[2018-05-15 21:04:26]
>6320 ツーバイは工法的に被害が大きくなりやすいが、

この話の時点でホワイトウッドしか選べない、ツーバイなどの弱点が表れている。
全てに完璧な施工や薬剤処理は期待できない。完璧なら白蟻被害は存在しない。
耐震性と同じく耐久性は高い方が良いという事実を、ノラリクラリとかわしているだけのスレ。

スウェーデンハウスは高性能な家なので検討したけど、ホワイトウッドが除外する決定打になった。
建物本体の対策はともかく、窓までホワイトウッド(確かパイン材)。
残念ながら我が家は「窓から腐る家」では選べなかった。

6329: 匿名さん 
[2018-05-15 21:34:13]
桧や杉など無垢材は品質にバラツキがあります。このバラツキとは、柱の場所ごとに含水率が違ってきたりすることですね。それに加えて風が強い地域の木材は捻れも加わってきます。
現在の工法で無垢材を使おうとする場合、家に隙間ができてしまうのは覚悟しなくてはいけないでしょう。
6330: 匿名さん 
[2018-05-15 22:14:00]
ホワイトウッドは、反りや捻れという点においては優れています。
また、ほぼ全ての柱で品質が安定しています。供給も安定しています。ホームセンターで売られているものもJAS認定のものが多いですが、杉や桧はJAS認定がないものが売られていることがしばしばありますので気を付けましょう。
6331: 匿名さん 
[2018-05-15 22:50:45]
ホームセンターで売ってるホワイトウッド、めっさ捻じれてるけどね
6332: 匿名さん  
[2018-05-15 23:01:39]
>>6329
↑これは完全な偽情報。
粗悪な無垢の話だけしても無意味。
良材の無垢を使ってる工務店ならば全く問題なし。確認方法として気に入った工務店の築15年以上の家を隅々まで見せて貰えるような工務店で自分の目で確認する事。と同時にホワイトウッド集成材を扱う業者に築15年以上の家を見せて貰えば容易に答えが出る。

集成材を使う予定の施主は無垢・ホワイト集成材の双方を扱う木材を生業としてる複数のプロの業者に現場の実態を聞く事。そこに本当の答えがある。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6333: 匿名さん 
[2018-05-15 23:35:39]
>>6332 匿名さん さん

決して間違ったことを書いている訳ではありません。
このような考え方があることも事実です。

偽情報だと言うのであれば、しっかりとした説明をお願いします。

良材を使っている工務店なら大丈夫とか根拠がないことを言っても仕方ないですよ。
6334: 匿名さん 
[2018-05-15 23:36:59]
>>6331 匿名さん

では、ホームセンターから捻れている集成材の写真をとってきてください。JAS認定のシールが見えるように撮ってきてくださいね!
6335: 匿名さん 
[2018-05-15 23:42:12]
ホワイトウッドを使っている工務店でも20年選手の家を見せてくれるところもありますよ。

要は工務店がしっかり勉強されていて、選んだ理由がしっかりしていれば、構造材は任せて構わないでしょう。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6336: 匿名さん 
[2018-05-15 23:46:01]
無垢材はどうしても動きます。気密性を保つためには不利になってくる性質です。
また、昔のように一人の大工が末長くアフターケアをしてくれるような時代でもないので、構造材は品質にバラツキがなく、動いたり捻れたりしないものを選ぶというのも考え方のひとつでしょう。
6337: 匿名さん  
[2018-05-15 23:50:47]
20年で建て替えなら集成材でもOK
6338: 匿名さん 
[2018-05-15 23:52:29]
>>6332 匿名さん さん

あ、ちなみに現場のプロもホワイトウッドについて知らない人が多いですよ!あなたは、業界の知りあいいませんか?いないから、そんなこといってるんでしょうけどね。
6339: 匿名さん 
[2018-05-15 23:53:50]
>>6337 匿名さん さん

集成材でも50年以上持ちます。劣化対策等級3を取得すれば、70年ですね!
6340: 匿名さん 
[2018-05-16 13:19:48]
>良材の無垢を使ってる工務店ならば全く問題なし。

これこそ偽情報ですね。無垢材については、集成材よりも良材かどうかの判断が難しく素人には粗悪な無垢材を売りつけられ、搾取されるのが大半ですね。

そうなると、隙間だらけの家が出来上がり、壁内結露だらけとなっていくのです。無垢材のリスクはたくさんあります。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6341: 匿名さん 
[2018-05-16 14:01:07]
無垢の良材とか笑える。どれも大差ないのに。
6342: 名無しさん 
[2018-05-16 14:03:14]
木材は自然産品だからJAS認定されている無垢なら品質が甲乙とか判るが、それ以外は分からない。。
6343: 匿名さん 
[2018-05-16 14:10:41]
無垢材の良材は確かに存在する。
6344: 匿名さん 
[2018-05-16 14:19:57]
現在の日本においては、寺社仏閣用の桧も良質な材が手に入らず、輸入しているという状況であり、個人の住宅に所謂良材が使われるということは稀である。
無垢材を扱う高級志向の工務店の裏事情を聞くと、、良材なんてものは存在しないことがよくわかる。
6345: 匿名さん 
[2018-05-16 14:42:15]
>>6342 名無しさん

甲種、乙種の話なら品質の話とは無関係ですよ!甲種、乙種の話ならね。
6346: 匿名さん 
[2018-05-16 17:04:30]
国産無垢材が必ずしも素晴らしい材とは限らない。その国産無垢材の中でも、さらにグレードが低いものが構造材用に使われる。そんな状況で杉や桧の集成材が良いものにはならない。含水率が一定にならない上に、赤身と白身が入り交じる構造は防蟻性能も下がる。
ホワイトウッドが全てにおいて性能が優れているわけではないが、ホワイトウッドを構造材として利用しても、耐久力のある家は十分に建てることができる。
今は構造材全てにホワイトウッドを利用するところは多くはない。
6347: 匿名さん 
[2018-05-16 17:25:58]
ホワイトウッドのスレなのに、何で必死で集成材の話をするの?

で、肝心のホワイトウッド自体のメリットは未だに出ていないね
6348: 匿名さん 
[2018-05-16 18:42:18]
>>6347 匿名さん

で、ホワイトウッドだと実環境で問題が発生したの?
6349: 匿名さん 
[2018-05-16 19:03:07]
問題が発生してるからホワイトウッドは劣る木材とされている。
6350: 匿名さん 
[2018-05-16 19:12:41]
>>6349 匿名さん

偽情報はいいから。
で、ホワイトウッドが起因となる問題が発生したの?
6351: 匿名さん 
[2018-05-16 19:15:59]
何故、ホワイトウッドは劣る木材になってるのか考えれば分かる。
6352: 匿名さん 
[2018-05-16 19:17:41]
>>6351 匿名さん

で?
問題は発生してないんだね?
6353: 匿名さん 
[2018-05-16 19:19:57]
ま、問題は発生してないよね。
6354: 匿名さん 
[2018-05-16 20:07:31]
無垢擁護者は必死過ぎる
6355: 匿名さん 
[2018-05-16 20:50:49]
耐震性と同じく耐久性は高い方が良い事実を、ホワイト利害者が必死に捻じ曲げようと試みるスレ

ホワイトくんが必死過ぎるの間違い
6356: 匿名さん 
[2018-05-16 22:04:04]
>>6355 匿名さん

で、ホワイトウッドが起因の問題は起きたのかな?
6357: 匿名さん 
[2018-05-16 22:07:45]
問題が起きてもいないのに起きてるって騒いでる方が必死だな
6358: 匿名さん  
[2018-05-16 22:12:46]
良材の檜の太角材は施主の頑張り次第で構造材として採用可能。楽して家を建てたい人は木造なら住林あたりにお願いすれば集成材だけどホワイトウッドではなかったはずだから及第点の家は建つと思う。

住林で建てる費用にがある施主が苦労してもいいから良材の檜の太角材でと考えればホワイトウッドや住林の家より数倍、長持ちで強い満足いく家が建つ。
6359: 匿名さん 
[2018-05-16 22:28:39]
別にホワイトウッドでもいい家は建つ。
残念ながら、良材の桧を使う工務店は、ほとんど存在しない。
6360: 匿名さん  
[2018-05-16 22:40:07]
>>6359 匿名さん
探せば見つかる。
あなたにとっていい家とは?
6361: 匿名さん 
[2018-05-16 22:44:29]
>>6360 匿名さん さん

探しても見つからない。なぜなら、そんな工務店はないからね。
6362: 匿名さん 
[2018-05-16 23:13:05]
ホワイトをわざわざ使うメリットはない

他ならぬホワイトくんがメリットを言えず、問題ないを連呼するだけ
6363: 匿名さん  
[2018-05-16 23:15:42]
>>6361 匿名さん
あなたの周りにはなかっただけ。
6364: ホワイト 
[2018-05-17 00:25:56]
>>6362 匿名さん

そうですか(笑)
で、問題はあったのかな?(笑)
6365: 匿名さん 
[2018-05-17 00:27:07]
>>6363 匿名さん さん

誰が探してもないから、大丈夫ですよ!
6366: 匿名さん  
[2018-05-17 00:48:18]
>>6365 匿名さん
探してもないのに無いと断定するような言い方は良くない。
6367: 匿名さん 
[2018-05-17 06:12:08]
劣る木材のホワイトウッドは腐りやすく問題が起きてる。
目に見える形で起きてるのがログハウス。
6368: 匿名さん 
[2018-05-17 07:11:46]
>>6366 匿名さん さん

そのままお返しします。
6369: 匿名さん 
[2018-05-17 07:32:35]
>>6367 匿名さん

で、ホワイトウッドで建てた在来工法の住宅は問題起きたの?
6370: 匿名さん 
[2018-05-17 07:55:48]
ホワイトウッドが大好きな人が居るようですな

どんな材で家を建てるのも施主の勝手です。
住宅会社は契約どおりの材で建てるだけです
何十年後に腐ろうが折れようが尻拭いするのは施主です
自己責任と言うやつです

ホワイトウッドが良いと思う人はホワイトウッドで建てましょう
住宅会社がたくさん儲けてたくさん税金払ってくれるでしょう
わずか20年でボロボロになって建て替えてくれるなら、住宅会社はまた税金払ってくれるでしょう
固定資産税の評価も再び上がる事でしょう
税金は日本の為になります
素晴らしいじゃないですか

私は遠慮しておきますがww
6371: 匿名さん 
[2018-05-17 08:02:56]
>>6370 匿名さん
その文章の「ホワイトウッド」を「D1材」と置き換えても何ら違和感がないのが現実を物語っていますな。
6372: 匿名さん  
[2018-05-17 08:06:34]
>>6368 匿名さん
そういうのを鸚鵡返しという。
私は何とかそういう工務店を見つけ建築請負契約してる。
6373: 匿名さん 
[2018-05-17 08:18:48]
>>6372 匿名さん さん

残念ながら、そんな工務店はないのですよ(笑)無垢材の性質は変わりません。ホワイトウッドが変わらないと言われるようにね。

動いて隙間だらけの家が出来上がります。
6374: 匿名さん  
[2018-05-17 08:30:12]
>>6373 匿名さん
支離滅裂で何が言いたいのか分かりません。半値を使い分けるのは個人の自由だが見ていて滑稽。私は納得いく檜の良材が見つからなければRCにする予定でしたが素晴らしい良材を扱う工務店を見つけのでその工務店にお願いしたまで。あなたはホワイトウッドの素敵な家を建てれば良い。ただそれだけのこと。
6375: 匿名さん 
[2018-05-17 09:16:19]
桧も集成材なら辺材ばっかり使っているのでホワイトウッドと大差なし
じゃあ無垢がいいかと言えば無垢は地雷
6376: 匿名さん 
[2018-05-17 09:45:53]
>>6374 匿名さん さん
残念ながら、そんな工務店は存在しません。無垢材自体の問題となりうる性質は変えられません。
ただ、それだけのことですよ。
6377: 匿名さん 
[2018-05-17 09:46:36]
>6371 その文章の「ホワイトウッド」を「D1材」と置き換えても何ら違和感がないのが現実を物語っていますな。

どうしてもホワイトウッドをD1材にしたいみたいだな。見ていて滑稽だが、永遠に無理だよ。
6378: 匿名さん 
[2018-05-17 11:42:36]
桧の良材ではないけど、こんな感じのレッドシダー(特定D1材ね)無垢材で建築中です。

http://housingeyes.com/daidanmen/diary2/index.htm#a

やっぱりD2材のスウェーデンハウスなど価格は同程度でも、家として比較にならない。
良い工務店を時間を掛けて探すことが大切です。
6379: 匿名さん 
[2018-05-17 11:47:11]
>6377
D1材にしたいなどと思いません、ただあの文章の「ホワイトウッド」を「D1材」に置き換えたとしても違和感ないことが現実を物語っていると言ってるだけです。
6380: 匿名さん 
[2018-05-17 11:53:03]
>6374
>素晴らしい良材を扱う工務店
その素晴らしい良材を使った家も皆さんが言うクソ材のホワイトウッドを使った家も差がないんですけどね。
それを知ったうえで素晴らしい良材を使うことは勝手です。
6381: 匿名さん 
[2018-05-17 12:11:54]
金メッキも純金も見た目は変わらない。
劣る木材のホワイトウッドは腐りやすい。
6382: 匿名さん 
[2018-05-17 12:23:26]
無垢材は気密性が取り辛く、壁内結露が起きやすい。つまり、無垢材は腐りやすい環境になりやすい。
6383: 匿名さん 
[2018-05-17 12:32:20]
>6381
ホワイトウッドと皆さんがいう良材とは見た目は変わりますが、他は何ら変わりません。
6384: 匿名さん 
[2018-05-17 12:33:15]
>>6378 匿名さん

ベイスギの耐蟻性って、「小」と設定されてるけどね。
耐朽性と耐蟻性は別だよね。
6385: 匿名さん 
[2018-05-17 13:00:16]
確かにベイスギの耐蟻性は「小」。でも耐蟻性を高める施工は、一体打ちベタ基礎なので概ね心配ない。
一般に木部の腐れに続いて白蟻被害も拡大する。ホワイトウッドは耐朽・耐蟻共に「小」で最悪の選択。
6386: 匿名さん 
[2018-05-17 13:05:42]
>6385 匿名さん

耐蟻性を高める施工であれば問題ないんでしょ?(笑)
ホワイトウッドでも問題ないよ(笑)で、問題起きてるの?(笑)
最悪の選択なのは、木の性質をきちんとわかっていなかったってこと(笑)
6387: 匿名さん 
[2018-05-17 13:23:50]
ホワイトウッドも八寸角を使えば、それこそ問題ないわ
一般的でないものは比較の対象にはならない
6388: 匿名さん 
[2018-05-17 13:35:46]
>耐蟻性を高める施工であれば問題ないんでしょ?(笑)
>ホワイトウッドも八寸角を使えば、それこそ問題ないわ

木の性質を分かってないなら、耐朽・耐蟻共に「小」のホワイトウッド8寸無垢で好きに建てたらいい。
君の家だ。誰も止めやしない。
6389: 匿名さん 
[2018-05-17 13:46:35]
>一般的でないものは比較の対象にはならない

施工力の乏しいHMや工務店では無理というだけ。良く探せば優れたビルダーはいくつもある。
注文住宅は施主が自由に仕様を決められるのだから、自分でよく調べて選ばないのは愚か。
6390: 匿名さん 
[2018-05-17 13:49:12]
>6388 匿名さん

レッドシダーは実際に耐久性の実験を行うと、桧よりも優秀な結果になったりしますよ?
その場しのぎの回答ばかりでは、「木の性質をわかっていない」ということが露呈するだけですよ(笑)

誰も止めしやしないのはわかりましたよ(笑)で、ホワイトウッドって日本の半数以上の住宅で利用されていると思いますが、、問題は発生したのですか?(笑)

6391: 匿名さん 
[2018-05-17 13:49:19]
>6388
木のことをわかってないから、ホワイトウッドはダメだと言ってるんじゃないの。
ホワイトウッドを使わなくても誰も止めやしないけどね。
6392: 匿名さん 
[2018-05-17 13:51:34]
>6389 匿名さん

レッドシダーの特性をきちんと調べてなかった人が言う事ではないですね(笑)
それこそ、きちんと調べてみるといいですよ(笑)
6393: 匿名さん 
[2018-05-17 14:03:38]
>それこそ、きちんと調べてみるといいですよ(笑)

十分調べて選んでますけど(苦笑) 比較検討したスウェーデンハウスより、どう見ても優れている。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
6394: 匿名さん 
[2018-05-17 14:37:40]
>比較検討したスウェーデンハウスより、どう見ても優れている。
十分調べたらどちらも変わらないということが判ったはずですが。
6395: 匿名さん 
[2018-05-17 19:26:49]
樹種の違いを曖昧にしたい意図が見え見え。逆立ちしたってホワイトウッドはD1樹種にはなれない。
どちらも変わらないというのは個人の感想に過ぎない。耐久性区分は国が決めたこと。
6396: 匿名さん 
[2018-05-17 20:18:43]
>>6395 匿名さん

あなたが言ってることが個人の感想に過ぎない。
ホワイトウッドでも長期優良住宅の認定は取れるし、フラット35Sの融資は可能。ホワイトウッドで国は問題ないと言っている。

それとも、問題が発生しているのかな?個人の感想ではない見解を証拠と共にどうぞ(笑)
6397: 匿名さん 
[2018-05-17 21:47:06]
国内林業は衰退の一途
6398: 匿名さん 
[2018-05-17 22:44:07]
レッドシダーとホワイトウッドの家の耐久性が、どちらも変わらないとは・・・既に終わっている。勉強し直し。
6399: 匿名さん  
[2018-05-18 00:33:08]
長期優良住宅。響きだけは施主心をくすぐる。しかし長期優良住宅など凄くもなんともない。国がどんな業者でも家を売りやすくする為に制度化しただけ。耐震等級も上手く利用しているいい加減な業者も多いのが現実。
6400: 匿名さん 
[2018-05-18 01:13:32]
>>6399 匿名さん さん

それは「ただの」個人の感想でしかない。

むしろ、「ただの」愚痴だよ。
6401: 匿名さん 
[2018-05-18 07:28:16]
愚痴でも何でもなく、呆れているだけ。君達にとっては木は全て同じなんだろな。話にならない。
既にツーバイではMDFも使われていたな。その内ダンボールでも大丈夫なんて言い出しそうだ。
6402: 匿名さん 
[2018-05-18 07:48:39]
>>6401 匿名さん
>ダンボールでも大丈夫
技術は日進月歩なのでそういう時代がいずれ来るかもしれない(これは個人の感想)。
今はホワイトウッドでも何ら問題ない時代(これは国が認めた事実)。
ホワイトウッドはボロ材(個人の感想)。
家としてはホワイトウッドもD1材も同等(国が認めた事実)。
6403: 匿名さん 
[2018-05-18 07:57:58]
中国の「木構造設計規範」においても
ホワイトウッドは最も強度が低いTC11に分類されてます

中国の場合、気候からホワイトウッドの弱点である耐久性は重視されず強度主体の評価になります
それでもこの評価です
中国の基準は比較的新しい物でせん断の弱さも含めて判断してるのでしょう

世界中何処に行ってもゴミ材はゴミ材と言う事です
6404: 匿名さん 
[2018-05-18 08:10:36]
>>6403 匿名さん

中国の評価は全然違うものだよ
根拠もないのに適当なことを言ってもらってはこまる
6405: 匿名さん 
[2018-05-18 08:39:22]
>>6401 匿名さん

木の性質を優劣と勘違いされてる方には呆れますね。

あなたが話にならないのですよ(笑)結局、ホワイトウッドは問題なんて発生してないのに、問題があると騒いでいるだけですからね(笑)
6406: 匿名さん 
[2018-05-18 09:20:26]
問題あるのではなく劣った素材ってだけっしょ
国の基準で構造材を劣ったD2材で作るかD1材で作るか

難しく考えずに安物の30年建て替え住宅ならホワイトウッドでいいんじゃね?
6407: 匿名さん 
[2018-05-18 09:59:45]
D1材の杉で家を建てると30年後には木が動いて歪み、痩せてボルトが緩んじゃうけどね。
D1材なのに劣ってるというのも問題だよね。
難しく考えずに安物の30年建て替え住宅なら杉でいいんじゃね?
6408: 匿名さん  
[2018-05-18 11:46:55]
杉を知らない人がいるようだ。
6409: 匿名さん 
[2018-05-18 12:32:51]
>>6408 匿名さん さん

杉は知ってますよ!

中国の「木構造設計規範」の強度等級において、T13のホワイトウッドよりもランクを下げて最低ランクT11に記載してもらおうと提案している日本スギですよね?

産出国の日本でもホワイトウッドよりも柔らかく、乾燥による収縮が大きいため、構造材として使われることも少なくなった、あの杉のことですよね。
6410: 匿名さん  
[2018-05-18 14:11:26]
[情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
6411: 匿名さん  
[2018-05-18 19:48:24]
杉を知らない人には困ったものだ。
偏った知識だけは無意味。
6412: 匿名さん 
[2018-05-18 21:18:29]
左から
桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッド

ホワイトウッドがゴミクズのように朽ち果てる環境でも
杉や桧は大丈夫です

左から桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッドホ...
6413: 通りすがり 
[2018-05-18 21:45:41]
ほわいとさんのラストコメ見っけ。
私が引き継ぐよ。
んで、何万棟もあるけども、全部そうなのかね。

肯定はしないけども、構造材というジャンルで言えば有りということ。

んで、この結果により不利益ってあるんかね。
ないでしょう?

なら、各自が思う家で良いじゃない。
それで終わりじゃないかね。w
6414: 通りすがり 
[2018-05-18 21:47:19]
6412>>さんの画像はあてにならんね。w

そもそもそれって、何を調べた画像なの?
6415: 匿名さん  
[2018-05-18 23:12:48]
不利益は十二分にある。
家作りを勉強している施主ならば容易に想像はつく。あとは予算との兼ね合いで施主が決めれば良い。家は見えない所にこそ将来的に起こる恐ろしい落とし穴がある。それを回避する為にどれだけの対策をとれるか。地震だけでなく様々な災害や長く住まう人の健康、空間の快適性、中長期的にみた家の性能の維持などトータルで家作りを考えるべき。
6416: 匿名さん 
[2018-05-19 01:24:40]
不利益はないね、
6417: 匿名さん 
[2018-05-19 06:57:20]
H.Mに不利益は無い、ぼろ儲けになる。
6418: 通りがかりさん 
[2018-05-19 07:24:12]
ハウスメーカー主導ではなく施主がこだわって建てる家でホワイトウッドは選ばない。後からホワイトウッドだと気付いて肯定したい人だけじゃないの推す人って。安い以外にメリットないもの。
6419: 匿名さん 
[2018-05-19 08:49:18]
>>6418 通りがかりさん
>安い以外にメリットないもの
同等なんだから安いのは大きなメリットですけどね。
6420: 匿名さん  
[2018-05-19 10:00:15]
>>6419 匿名さん
確かにホワイトウッドは粗悪な無垢材と同レベルだから仕方ない。
6421: 通りがかりさん 
[2018-05-19 10:59:44]
>>6419 匿名さん

同等とか(笑)顔洗って出直しなさいな。
6422: 匿名さん 
[2018-05-19 12:37:41]
>>6421 通りがかりさん
ほう?同等ではないと。
ところが同等でない実例が全く出てこない。
何故でしょう(笑)
6423: 匿名さん 
[2018-05-19 12:52:42]
ホワイトウッドは劣る木材で腐りやすい、国も認めている。
杉、桧より劣る、同等では無い。
6424: 匿名さん  
[2018-05-19 13:10:51]
ホワイトウッドは見る人によってはもしかしたらグリーン材以下と言われる可能性もある。
6425: 匿名さん 
[2018-05-19 13:13:49]
現実では国産無垢はまったく需要がない。
6426: 通りがかりさん 
[2018-05-19 13:19:01]
>>6422 匿名さん
実例などいらないだろ(笑)一般レベルの知識があればわかると思うが?ホワイトウッドは段ボールに近い。低コスト低耐久。普通の神経なら構造材に使うなどお笑いレベルだな。
6427: 匿名さん 
[2018-05-19 14:45:46]
>>6426
段ボールで作るお家、100年の耐久性を持つ究極のエコハウス
http://fundo.jp/72383
6428: 匿名さん  
[2018-05-19 15:01:22]
ホワイトウッドよりダンボールの家の方が良い家が建ちそうな気がする。
6429: 匿名さん 
[2018-05-19 15:05:24]
>>6426 通りがかりさん
>実例などいらないだろ
要するに同等でない実例はないという事ですね。
言葉を変えれば実社会では同等であるという事です。
ただ劣る、劣ると言い続けても説得力ないなぁ(笑)
6430: 匿名さん  
[2018-05-19 15:25:07]
>>6429 匿名さん
自己都合解釈を実社会に変換しても全く意味がない。
6431: 匿名さん 
[2018-05-19 17:11:56]
>ウェスタン・レッドシーダー
>雨に強く、耐久性があります。美しい色合いから大変人気がある材です。
>軽量でやわらかく、加工もしやすいので、ログハウスの材として最高級材といわれています。
ログハウスユーザーの憧れの樹種。
劣る木材のホワイトウッドのログハウスは年がら年中(3年毎以下)、防腐剤を塗布しなければならない。
6432: 匿名さん 
[2018-05-19 17:29:31]
レッドシダーとホワイトウッドの違いさえ理解できないホワイト擁護者。ダンボール住宅がお似合い。
6433: 匿名さん 
[2018-05-19 20:40:00]
ホワイトくんは細かい違いなんか気にしないスケールの大きい人間なんだよ
6434: 匿名さん 
[2018-05-20 06:28:20]
ホワイトウッドは劣る木材で腐りやすいのも気にしないのね。
6435: 匿名さん 
[2018-05-20 08:38:00]
>>6430 匿名さん さん
実社会で実例がないものを架空社会ではあると言っても全く意味がない。
6436: 匿名さん  
[2018-05-20 09:03:23]
>>6435 匿名さん
受け答えがおかしいけど?
架空社会の話なんて誰もしていない。
6437: 匿名さん 
[2018-05-20 09:44:57]
>>6436 匿名さん
実社会で起きているなら出してごらんよ。出せないのは架空社会の話しだからでしよ。
6438: 匿名さん  
[2018-05-20 13:22:22]
>>6437 匿名さん
実社会と言うが全国津々浦々の戸建て解体やリフォーム補修現場の隅々まで見ましたか?見てないないのに適当な書き込みはいけない。そして過去レスでホワイトウッドの問題を確認する術は既に書き込みしている。そのような書き込みがあると意図的かどうか知らないが何故か連レスされて流されてしまうが。
6439: 匿名さん 
[2018-05-20 16:48:58]
ホワイトウッドを擁護してるヤツ
もはや苦しい屁理屈だけだな

ホワイトウッドについて詳しく知りたい人は

Googleで

ホワイトウッド

で検索しましょう!
6440: 匿名さん 
[2018-05-20 17:05:03]
>>6438 匿名さん
問題があるなら津々浦々探さなくても、出てくるはずですけどねぇ。
やはり問題があるというのは架空の社会の話しのようです。

6441: 匿名さん 
[2018-05-20 17:57:20]
問題が無いなら国がホワイトウッドは劣る樹種と認定しません。
6442: 戸建て検討中さん 
[2018-05-20 18:04:12]
実家のウッドデッキはSPF。
屋根がある部分は18年たった今もなんら問題ない。
雨ざらしの部分は一部朽ちてる。

雨に濡れなければ問題ないが、雨に濡れたら劣化は早い。
6443: 匿名さん 
[2018-05-20 20:25:04]
>>6441 匿名さん
問題あるならホワイトウッドを使用した家を国が長期優良住宅と認定しません。
6444: 匿名さん 
[2018-05-21 12:46:34]
まぁ、問題あるならそのうち倒壊したりTVか何かで特集されるんじゃない?
それを楽しみに待っていればいいんじゃないですかね。
どんな物にも肯定派・否定派がいて時間をかけて答えが出てくるんですから。
カリカリせずにのんびり待ちましょうや(笑)
6445: 匿名さん 
[2018-05-21 13:02:33]
2~30年待ってみますか
6446: 匿名さん 
[2018-05-21 13:34:12]
ホワイトウッドが良いわけがない
桧が最高

桧であれば、100年なんて簡単に耐えられる
6447: 匿名さん 
[2018-05-21 13:35:56]
じゃ~ 100年待ちますか
6448: 匿名さん 
[2018-05-21 14:08:48]
桧は白蟻に食べられないわけではない。だが、ホワイトウッドにはない特性により被害が少なくすむ。
6449: 匿名さん 
[2018-05-21 14:32:57]
ただし、中国の木構造設計規範において、強度等級のTC13に桧を記載してもらうように提案している。

これは、中国市場においてホワイトウッドと日本ヒノキは同等であるということになる。

日本側の認識としてもヒノキとホワイトウッドは同等のものとして提案しているということになる。
6451: 匿名さん 
[2018-05-21 15:01:38]
[NO.6450と本レスは、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]
6452: 匿名さん 
[2018-05-21 15:07:53]
>6443
>ホワイトウッドを使用した家を国が長期優良住宅と認定しません。
当然です。
腐りやすい、劣る材料のホワイトウッドを使用する場合は有毒な防腐防蟻処理などが条件になる。
6453: 匿名さん 
[2018-05-21 15:35:12]
>>6452 匿名さん

条件があっても認定されれば、長期優良住宅です。
6454: 匿名さん 
[2018-05-21 16:54:10]
木構造設計規範への提案から推測できることことは、国としてはホワイトウッドも桧も同じだと考えていると捉えられる。
ホワイトウッドが桧や杉と変わらない住宅を建てれるということになる。
6455: 匿名さん 
[2018-05-21 17:01:37]
>6453
有毒な防腐防蟻処理等を長期にメンテしていかなければならない。
劣る木材のホワイトウッド住宅は特に長期有料住宅になる。
6456: 匿名さん 
[2018-05-21 17:05:20]
>>6455 匿名さん

長期優良住宅とは、そもそもメンテをし続けることが前提です。
6457: 匿名さん 
[2018-05-21 17:09:57]
>>6455 匿名さん

ホワイトウッドだからメンテナンスが必要だったという事例を証拠と共にどうぞ!

総桧の家とホワイトウッドの家、どちらがメンテナンス費用がかかったか、比較できる資料が出せないのであれば、ただの偽情報ですね!長期有料住宅は妄想です。
6458: 匿名さん 
[2018-05-21 17:24:40]
杉や桧は需要がなく絶滅危惧種
6459: 匿名さん 
[2018-05-21 17:41:47]
ホワイトウッドだからメンテナンスが必要だったという事例と証拠なんてありません。
ホワイトウッドは構造材として長期利用ができるからです。
6460: 匿名さん 
[2018-05-21 18:25:29]
ホワイトウッドだから有毒な防腐防蟻処理等が必要です。
6461: 匿名さん 
[2018-05-21 18:46:01]
桧でも杉でも有毒な防腐防蟻処理等が必要です。という考え方がマジョリティです。
6462: 匿名さん 
[2018-05-21 20:55:44]
杉や檜も白蟻のエサ
6463: 匿名さん 
[2018-05-21 21:12:12]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

これ見て桧とホワイトウッドが同等と思う人


メガネを変えた方がいいと思います
6464: 匿名さん 
[2018-05-21 21:19:16]
>>6454 匿名さん
中国のエサ撒いたら食いついたようだね
必死でネットで検索してもホワイトウッドの良い事なんて出てこないよ

1番確実なのは自分のホワイトウッドの家を雨漏りさせて実験する事じゃないかい?
6465: 匿名さん 
[2018-05-21 21:33:04]
>>6464 匿名さん

ネットで必死にホワイトウッドが実環境で問題起こしてる証拠も出てこないでしょ?(笑)
6466: 匿名さん 
[2018-05-21 21:43:53]
>>6463 匿名さん
私の実家のウッドデッキはSPF材で18年経ったけど、雨に濡れてないところは傷んでないよ?

家建てると、構造材は野ざらしになるとか思ってるの?
6467: 匿名さん 
[2018-05-21 22:25:01]
>>6466
6463だけど、ホワイトウッドは濡れなくても腐るとか言ってないけど?

日本語分かりませんか?
6468: 匿名さん 
[2018-05-21 22:26:03]
>>6463 匿名さん

メガネは替える必要はありません!
実験は失敗してますから。
6469: 匿名さん 
[2018-05-21 22:28:50]
>>6467 匿名さん
え、そのurlの実験、野ざらしでしょ?
大丈夫? メガネ買った方がいいよ?
6470: 匿名さん 
[2018-05-21 22:39:11]
桧だったら、腐らないかもね!動くし狂うし捻れるし、、、気密性が完全に失われるけどね!
6471: 匿名さん 
[2018-05-21 23:51:40]
>>6466 匿名さん
結露や雨漏りは、野ざらしよりも酷いよ
6472: 匿名さん 
[2018-05-22 00:22:50]
結露や雨漏りでも桧なら大丈夫だよ!
6473: 匿名さん 
[2018-05-22 07:33:54]
きっとホワイトウッドで家を建てれば雨漏りもしないし躯体内結露も絶対しないんだよ
ホワイトウッドは問題はなく国も認めた劣る素材だしw
6474: 匿名さん 
[2018-05-22 07:39:51]
それなら、建てれば狂う、捻れる、痩せる、柔らかいとローコストにしか使われない劣る材の杉で建てればいいんだよ!
6475: 匿名さん 
[2018-05-22 07:53:32]
秋田杉の良材なら一本50万以上もざらにある
ホワイトウッドなら何軒分の構造材か買えるか

本物を望む施主はホワイトウッドなど使わない
6476: 匿名さん 
[2018-05-22 08:04:33]
>>6475 匿名さん

本物を望む施主は無垢材など使わない

杉は内装材など、見せる材にしか使われない
痩せてしまう劣る材だから
6477: 口コミ知りたいさん 
[2018-05-22 10:06:16]
秋田杉と言っても所詮は杉。
50万払うなら青森ヒバの方がいいじゃん。
6478: 匿名さん 
[2018-05-22 10:50:31]
青森ヒバより木曾桧に1票!!
でも、無垢材は狂うし、捻じれるし、痩せるしね!!
今や柱としても内装用だよね。
6479: 匿名さん 
[2018-05-22 11:54:36]
国産無垢は家具や文房具にしか使えない。
6480: 匿名さん 
[2018-05-22 11:58:13]
内装には無垢材が最強
水に強い桧は風呂に、、柔らかく風合いがある杉は床に、、
それが適材適所です
6481: 匿名さん 
[2018-05-22 12:39:26]
杉や桧が最も重宝されるのはキャンプの時。
マキとしてキャンプファイヤーで大活躍する。
6482: 匿名さん 
[2018-05-22 13:03:48]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
6483: 匿名さん 
[2018-05-22 13:40:13]
ホワイトウッドが信用できないとか、無垢が好きならすべて無垢材で建てりゃいい
好きな木材使おうぜ

シロアリ心配なら北海道行けばいい
6484: 匿名さん 
[2018-05-22 13:42:36]
檜風呂は手入れが面倒だから旅館で味わえばいい。。
6485: 匿名さん 
[2018-05-22 13:54:35]
ホワイトウッドは構造材として問題ありません。
国が認めています。
6486: 匿名さん 
[2018-05-22 21:46:19]
http://www.yamatotateru.com/mtblog/2008/02/post-56.php

ホワイトウッドって多くの人が比較対象にしますね
6487: 匿名さん 
[2018-05-22 22:20:57]
杉などの無垢材は痩せたり、動いたりする劣る材だから、安定してるホワイトウッドを使われると困る業者が多い
6488: 匿名さん 
[2018-05-22 22:26:07]
>>6487
杉とホワイトウッドとの比較というより、無垢と集成材との比較だね

そりゃキノコ生えるような木材が、同じ条件で杉と比較するのは酷ってもんですものね
6489: 匿名さん 
[2018-05-22 22:46:41]
>>6488 匿名さん

杉は劣る材だから仕方ない
今ではローコストでしか使われない
6490: 匿名さん 
[2018-05-22 23:02:16]
無垢材は経年で動き、痩せて、捻れていき、気密性を失う

気密性を失えば、極端に高められた断熱材は壁内結露の温床となり、壁の中はカビだらけとなる

特に劣る材の杉は、この減少が顕著に現れるだろう
6491: 匿名さん 
[2018-05-23 07:46:08]
百聞は一見に如かず

左から
桧、杉、ベイツガ、ホワイトウッド

百聞は一見に如かず左から桧、杉、ベイツガ...
6492: 匿名さん 
[2018-05-23 08:10:05]
使用環境Cの集成材を雨晒しにした実験とか悪意しかないでしょう。

インターネット上には実験結果しか載ってないですからね。ホワイトウッド集成材の建物の調査報告はありますが、概ね問題ないという判断でしたね(笑)

それよりも地震で倒壊する、ボルトが緩むな、壁内結露などと、実環境で問題が発生してるのは常に無垢材ですね。

無垢材は問題が多い劣る材です。
6493: 匿名さん 
[2018-05-23 10:19:52]
たしかに杉は微妙ですね

ホワイトウッドの次にグレードが低いと言っても過言じゃない
6494: 匿名さん 
[2018-05-23 10:33:17]
ホワイトウッドで建てた家は倒壊するって事で満足ですか?
そのうち倒壊してる家が沢山見られるのは楽しみです。
6495: 匿名さん 
[2018-05-23 11:41:19]
やっぱ竹が最強!
6496: 匿名さん 
[2018-05-23 11:55:33]
ホワイトウッドは経年で動きもなく痩せる事もない素材なの?
>>6486見ると膨らんでキノコの苗床にいい素材なのかな??

>>6492
実験結果だけでもいいんでホワイトウッドが問題ないってのはありますか?
6497: 匿名さん 
[2018-05-23 12:25:18]
>>6496 匿名さん

で、ホワイトウッドって何か問題があったんですか?それとも、ただの問題提起ですか?

問題提起だから、国が動かないのでしょうが(笑)
6498: 匿名さん 
[2018-05-23 12:49:13]
>>6496 匿名さん
実験するとボロが出ちゃう

6499: 匿名さん 
[2018-05-23 13:07:16]
国産無垢材のほうが圧倒的に問題発生件数が多い
実験は役に立たないことがわかる
6500: 匿名さん 
[2018-05-23 16:49:48]
[情報交換を阻害する投稿の為、削除しました。管理担当]

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる