住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-10 07:10:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

17985: 匿名さん 
[2023-03-25 16:36:25]
湿気がなくシロアリが生息しない土地で育った木なので虫害や腐朽菌に対する抵抗力が極端に低く、日本農林規格において耐朽性が非常に低いとされるD2という区分に該当されています。
ホワイトウッドは「独立行政法人 森林総合研究所の木材性質データ」の腐朽ランクにおいて、最も腐れやすい「極小」に位置づけられています。
何年経とうが変わらないデータです。
湿気がなくシロアリが生息しない土地で育っ...
17986: 匿名さん 
[2023-03-25 16:43:37]
>>17975

まずホワイトウッド云々の前に建替えが必要なほどのカビ、シロアリの原因を聞かせてください
床下の換気状況も知りたいです
また、建替えが必要なほど悪くなるまで何もせず放っておいたのでしょうか
定期的な点検はされてましたか?
17987: 匿名さん 
[2023-03-25 16:46:49]
【ヒノキ】
☆メリット

・強度・耐久性が高い
→築数百年などの、神社や仏閣などに採用される点から納得の耐久性です。

・防蟻効果
→「ヒノキチオール」という成分の作用により、「シロアリ」が嫌います。
他にも防カビ効果もあるので、お風呂などの水回りにも使われることがあります。

△デメリット
・価格が若干高い

【ホワイトウッド】
☆メリット

・価格が安い
・加工しやすい、柔らかい
→家具などに使われていることが多いです。

△デメリット

・水に弱い
→北欧の寒く、乾燥した地域で育っているため

・虫(シロアリなど)に弱い
→上の地域には、そもそもシロアリがいない。

△日本におけるデメリット
・日本では、湿気が多く、白アリがいない場所がありません。
その理由から、木が腐ってしまい、白アリの餌食になってしまいます。

※北欧の地域では乾燥し、白アリがいないので、デメリットにはなりません。

メリットとデメリットを把握したうえで、
最適な選択ができるようにしたいですね!
【ヒノキ】☆メリット・強度・耐久性が高い...
17988: 匿名さん 
[2023-03-25 16:51:20]
>>17984

私安全安心うたってませんよ?
心配だから聞いています。
17986の質問に答えてくださいね
17989: 匿名さん 
[2023-03-25 16:52:48]
よくホワイトウッドでも、メンテナンスや薬剤処理してるから安全なんてウソつく営業がいますが、薬剤は抜けるので数年おきに再塗布か必要です。

頻繁に再塗布すれば長くもつかも知れませんが、
25年経過した住宅では大半が定期メンテを怠っている現状を考えれば、所詮は机上の論理です。
その家で生活が始まると、数年に一回も床下に業者入って屋外待避とか現実にはやってられないと思いますよ。

またホワイトウッドやSPFばかりで有名な2x4の構造材はパネルの中ですから、再塗布は事実上無理でしょう。

材料の差額なんて大した事ないので
最初から良いもの使っておいた方が懸命です。
17990: 通りがかりさん 
[2023-03-25 17:20:46]
リフォーム会社やシロアリ業者のサイトを見れば、ホワイトウッドの被害が多数報告されており、湿気に弱く防蟻性の低いホワイトウッドを使わない事が1つの対策として紹介されている事も多いですね。
ホワイトウッドが良いという話は聞いた事がありません。
17991: 匿名さん 
[2023-03-25 18:09:19]
アンチがよく貼り付けてる森林総合研究所の見解がこれ

森林総合研究所「土に埋めるという極めて厳しい環境での試験結果で決めている」

森林総合研究所「水に何年も浸かれば差が出るが、、」

森林総合研究所「適切な使い方をしていれば、柱材として問題ない」

耐久性区分は同じ劣化等級にする為の条件の区分でもあり、条件を満たせば同じ劣化等級区分になる。
ホワイトウッドも薬剤処理で同じ劣化等級3となる。

https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html
17992: 匿名さん 
[2023-03-25 18:11:46]
生活110番

ヒノキ=シロアリ被害とは無縁というのは間違い!しっかり予防を

https://www.seikatsu110.jp/library/vermin/vr_termite/131782/
17993: 匿名さん 
[2023-03-25 19:15:58]
>>17992
薬剤処理は5年毎に20万程度の費用、50年寿命として200万円の費用がかかり薬害リスクが有る。
シロアリ被害を想定して柱太さを120mmにすれば薬剤は不要になっています。
つまり20mm程度はシロアリの食べ代で食べられても家は安全とされています。
ヤマトシロアリは2万匹程度の小集団ですから食害に有ったとしてもたかが知れてる。
家シロアリは最大100万匹ですから食害スピードが速くなります。
家シロアリ地域は点検スピード上げれば良いと思う。
点検をやりたくなければ下記の部材(パッキン)を利用すれば良い。
https://www.joto.com/shiroari/
予防で工務店に点検させるシステムも有ったと記憶してる。

良い材料を使用して(薬害リスクを防ぐため)薬を使用せず点検(5年毎程度)する(させる)方が得です。
シロアリ駆除業界が発表してるシロアリ被害総額は大した金額ではないです、つまり被害頻度が少なく、被害額が少ない。
17994: 匿名さん 
[2023-03-25 19:29:33]
住宅実務者の間に根強く残るヒノキ信仰。土台や柱にヒノキを使えば、シロアリを寄せ付けないと考える人は多い。しかし、現実にはヒノキの土台や柱もシロアリの餌食になっている。

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/mag/hb/18/00059/051400001/
17995: 匿名さん 
[2023-03-25 20:07:49]
>>17975

返事ください?
17996: e戸建てファンさん 
[2023-03-25 20:39:33]
>17995

もうやめときな(笑)

そいつただホワイト罵りたいだけの○カだから聞くだけ無駄だよ
建替えたなんて嘘に決まってんじゃん
そいつね都合悪くなるとシカトするんだよ
全然変わってないな(笑)
今無視されてるでしょ?
都合悪いことはとりあえず無視してそのうちまたシレッとコピペ連投始まるからね(もうそれはそれは確実に)
相手にしなくて大丈夫
ホワイトウッドでも大丈夫。
あんまり気になさるな(笑)
17997: 匿名さん 
[2023-03-25 20:59:05]
>>17996

いや私も建て替えなんて半信半疑ですよ
ただ本当に我が家にホワイトウッドを使用しているので
ワラにもすがる気持ちで被害者の話は聞いてみたいと思った次第でした

何故ならホワイトウッドを構造材としてネット検索すると
たしかにここで貼られる画像やデータはたくさん出てきますが
このe戸建て、その他の建築関係サイトを見ても全くと言っていいほど被害者の実体験情報が無いんですよ
これに違和感があったので大丈夫だと思っていました矢先
ここで初めて被害者と言う方がいたので…
もしかしたらにかけてみます笑
17998: e戸建てファンさん 
[2023-03-25 21:20:39]
>17997

好きにせい(笑)
17999: 匿名さん 
[2023-03-25 22:39:23]
>>17975
本当に返ってきませんね
18000: 匿名さん 
[2023-03-25 23:57:14]
何の返事も無い

やはり建て替えたというのは嘘だったんですかね…

この後本当にまた画像貼り付けが始まるなら…

嘘付きの始まりですね…
 
どの口で信憑性とか証拠とか言うんだか
18001: 匿名さん 
[2023-03-26 09:31:07]
杉は最低の木材である。
18002: 匿名さん 
[2023-03-26 13:41:43]
本当に17975は無視ですね

なるほどよくわかりました
安心しました
ありがとうございました。
18003: 通りがかりさん 
[2023-03-26 14:22:26]
>>18002
>安心しました
ホワイトウッドは安心出来ない材の代表ですよ

https://borate.jp/borate/fungi.php
>木材腐朽菌とカビ(真菌類)
18004: 匿名さん 
[2023-03-26 14:33:36]
>>18003

もちろん安心したのはホワイトウッドだったからダメということではないという部分です

そのソースは全ての木材に当てはまることで
木造住宅全ての問題です

住宅環境下では大差無いと申したでしょう

やっと被害者に出会えたと思ったらやっぱり嘘付き笑

点検メンテナンスに気を配りますよ
18005: 通りがかりさん 
[2023-03-26 15:10:22]
>>18004
>住宅環境下では大差無い
ホワイトウッドが使用されてからそんなに年数は経ていません。
比較的ホワイトウッド使われてるツーバーはカビ問題が多いので良く話題になってます。
ナミダダケ事件も有った。
>点検メンテナンスに気を配りますよ
皆さん気を配りしてます、しかし現実には腐る家が存在するし、シックハウスになる方もおられます。
購入者は安くもない、ホワイトウッドを選択するのは愚かです。
18006: 匿名さん 
[2023-03-26 16:04:55]
>>18005

>ホワイトウッドが使用されてからそんなに年数は経ていません。

では正確ね年数、また使用されている樹齢、産地、呼び名
おなたは全て把握しているのですね
ホワイトウッドとは何の樹種ですか?


>比較的ホワイトウッド使われてるツーバーはカビ問題が多いので良く話題になってます。

ツーバイはSPFが主流と聞きましたがホワイトウッドなんですね?
通称北欧産のスプルース
詳しく教えてください?

>皆さん気を配りしてます、しかし現実には腐る家が存在するし、シックハウスになる方もおられます。

腐る原因は木材でしょうか?
どうせあなたも嘘付きさん同様被害者体験データは出せないんでしょ?

被害が無いなら安いものを選ぶのは至って普通のこと
正解ではないが間違いでもない
押し付けるのは辞めましょう
18007: 匿名さん 
[2023-03-26 16:30:39]
ちなみにカビは木材を腐らせることはありません
ここでよくホワイトウッドはカビに弱いと見ますが
ドサクサに紛れてカビの腐れソースは一切出てきません
カビが付着するのに樹種関係ありません
腐朽菌においても昔の家にならわかりますが現代の住宅環境下で木材を腐らせる菌が付着する可能性は低いです
今時の住宅環境下でキノコが生える
「故意に」でなければまず無いでしょう
事例があったからといって危険なら世の中どれだけ危険が溢れていることでしょう
事例があった場合問題は繰り返されているかどうかです
問題起きないよう是正措置をしていくわけですから
キノコ問題が繰り返し起きていますか?
更に木材の乾燥技術も進化し含水率も抑えられ補強で薬剤を塗布しているようなもの 
もう大丈夫ですありがとうございました。

18008: 通りがかりさん 
[2023-03-26 16:34:30]
>>18006
正確な樹種は必要ないです。
単純に腐り易いか水に弱いかで十分です。
桧、杉でも辺材は駄目とされてます。
腐朽菌は生き物です、繁殖するかしないかは難しいですからデータ化は無理です。
多くの経験者の経験を大切にすべきです。
押し付ける気は有りません。
多くの良いとされる経験値を参考にしてるだけです。

ホワイトウッドの方が良いとされるデータや話は皆無です。
貴方がリスクを承知で使用するのは勝手です。
安くも無い、良くないリスクの高いホワイトウッドを他人に薦める行為は人として恥ずべきです。
18009: 匿名さん 
[2023-03-26 16:35:03]
有名な野外野ざらし暴露実験

ホワイトウッドはキノコ生えてますね

キノコの菌は木材を激しく腐食させます

故意にかどうかわかりませんがホワイトウッドだけキノコ生えていることに違和感はありますね笑

ちなみに実験をしたのは杉を売りたい業者です

あとは想像にお任せいたします
18010: 通りがかりさん 
[2023-03-26 16:45:24]
 木材はカビに食害されますよ、例えば青カビの餌は糖分でセルロースを食べませんから
木材を食べていないと言えるかもしれませんが
茶色のカビはセルロースを食べます。
18011: 通りがかりさん 
[2023-03-26 16:48:06]
>>18007
カビは表面湿度が高い証拠です。
水分が多くなれば腐朽し易くなります。
>現代の住宅環境下で木材を腐らせる菌が付着する可能性は低いです
ゼロでないと認めてますねw
リスクは出来るだけ避けるべきです。
>キノコ問題が繰り返し起きていますか?
現実に腐る家は無くなっていません。
乾燥材を使用しても壁内結露等の問題等は完全解決してません。
18012: 通りがかりさん 
[2023-03-26 17:00:32]
>>18006
参考
ツーバイは釘の頭が外気に晒されいるから冷やされて湿気(結露する)を呼ぶ。
釘が湿気を呼べば締結部の木材が湿る、湿めれば木材は柔らかくなり締結力が弱くなる。

木材が湿ると最悪は腐朽する、昔の大工が金物を嫌う理由
18013: 匿名さん 
[2023-03-26 17:19:40]
通りがかりさん

どんどんホワイトウッドと離れていってますね

ホワイトウッドを選ばない
それは自由です

つまり樹種関係無い問題で私が上で挙げた費用や木材の反り、割れ曲がり強度等と秤にかけてどちらを選ぶかは自由ということどすよね?

ホワイトウッドが問題ということとあなたの主張は乖離しています

より良いモノを使う
その通りですが良いモノとは
耐久性のみに限定されることですか?
18014: 匿名さん 
[2023-03-26 17:22:08]
通りがかりさん

あなたの言う問題は住宅環境下で大差ありません

18015: 通りがかりさん 
[2023-03-26 17:45:57]
>>18013
>どんどんホワイトウッドと離れていってますね
どうでも良い事、簡単に言えばD1材かD2材かです。
耐久性のみに限定されることですか?
命にかかわる事や健康が一番大事ですよね。
構造材が腐ったら危険ですからホワイトウッドは避けるべきです。
リスクが無い内装材は自由で良い。

>>18014
リスクの有る事を大丈夫と言い切る事は犯罪行為です、他人を騙してます。
18016: 通りがかりさん 
[2023-03-26 17:53:28]
 日本は夏冬梅雨と住宅には過酷な環境です
あなたが言うほどどの環境でも問題ない建物を作るのはかなり大変で
費用もかかりますよ
 何より外壁材一つとってもサイディング壁の負圧による雨水の吸い込み
現象などは解決されていないし、問題がないなんてとても言えません。
問題がある中で少しでも耐久性を上げるにはと言う考察なのではないですか?
18017: 匿名さん 
[2023-03-26 18:15:41]
>>18015
>>18016

だからリスクがあるのは皆同じですよね?
そこに大きな差は無いですと言っています

日本は過酷? 
今時の家は全館空調やエアコン等、冬場はめちゃくちゃ乾燥しますよ?
恐らく夏場の湿気を吹き飛ばすくらいにね
北海道や東北では欧州トウヒ生育されているのご存知無いのですか?
日本でもホワイトウッドは生育できます。
たしかに一年中高温多湿とかならわかりますが多少の差はあれど日本でも育つレベルの樹種で危険と言い張るのは大袈裟過ぎますね

>問題がある中で少しでも耐久性を上げるにはと言う考察なのではないですか?

その通りですよわかってるじゃないですか
樹種関係無くリスクはあるのですから耐久性上げるために劣化対策が取られているのではないですか?
18018: 通りがかりさん 
[2023-03-26 18:29:00]
>>18017
だからリスクがあるのは皆同じですよね?
>>18015です。
同じリスクでは有りません差が有ります。
ホワイトウッドは劣る材ですから劣る事を隠す事は犯罪行為です、知らない人を騙す事です。
18019: 通りがかりさん 
[2023-03-26 18:35:05]
>>18015です。
>冬場はめちゃくちゃ乾燥しますよ?
外気の絶対湿度が低いからです。
室内で加湿されますから壁内結露リスクは高くなります。
18020: 匿名さん 
[2023-03-26 18:44:55]
通りがかりさん

>劣る材ですから劣る事を隠す事は犯罪行為です、知らない人を騙す事です

あまりにもレベルが低すぎて…
住宅において比べれば劣るものなどいくらでも存在します
それをその都度いちいち全て説明責任があるのですか?
聞かれれば皆答えるでしょう
「騙す」を辞書で調べましょう
仕様書に桧とあるのに杉だった
これが騙し、詐欺です
わかりますか?

>壁内結露

被害報告など右肩下がりで今はほとんど無いことをご存知無いようで笑
時代の流れに追従しましょうね
18021: 通りがかりさん 
[2023-03-26 18:50:26]
>>18015です。
参考
透湿抵抗は室内側を高く、外気側を低くするのが理想です。
ツーバイは外気側に透湿抵抗の高い構造用合板で囲うために室内側の気密施工が甘いと壁内結露になり易いです。
ツーバイがカビ易く、劣る材の合板ですから腐り易い要因です。
18022: 通りがかりさん 
[2023-03-26 19:02:18]
>>18020
>住宅において比べれば劣るものなどいくらでも存在します
>それをその都度いちいち全て説明責任があるのですか?
住宅に限らず他人に害を及ぼす可能性が有る時は説明すべきです。

>被害報告など・・・ほとんど無い
ゼロでは無い、当事者は100%になります。

騙す
うそを言ったり、にせ物を使ったりして、それを本当と思わせる。ごまかしてそれを信用させる。あざむく。

ホワイトウッドは問題無いと言い張って>>18020は他人を騙してます。
18023: 匿名さん 
[2023-03-26 19:08:43]
未だにツーバイがカビるとか言ってる人いるんだね。
これはツーバイが日本に入ってきた頃に流されれた話だよ。
本当に腐るのなら大震災で倒壊しまくっているはずだろ?

だが現実は阪神淡路、東日本、熊本の震災でツーバイの優秀さは証明されてる。
そしてツーバイは大震災の度にエリア内の全棟を調査して、報告書として国や研究機関に報告しているからね。

国土交通省の調査報告書でも在来よりツーバイの方が腐朽発生率が低いのが証明されてるんだよ。
18024: 匿名さん 
[2023-03-26 19:26:43]
通りがかりさん

害を及ぼすことは全て説明責任がある
聞いたことありません
嘘もついていません

あなたの言い分は木材全てに言えることです
ホワイトウッドに限ったことではありません

言葉づかいに気をつけましょう
ホワイトウッドは問題無い?
ホワイトウッドでも問題無い○

そして問題無いは私独自の見解のはずでは?
独自の価値観と私言いましたよね?
何故騙すことになるのでしょう?
心配になって自称被害者に詳細聞いたのはつい最近ですよ?
答えてくれませんでしたがね笑
18025: 匿名さん 
[2023-03-26 20:13:11]
通りがかりさん

ゼロではない
当事者は100%

ではゼロにできるのでしょうか?

これでは世の中何も成立しませんよ笑
よっぽど社会経験が著しい方と思える
18026: 匿名さん 
[2023-03-26 21:37:10]
在来工法なんてとっくの昔に終わってる
18027: 匿名さん 
[2023-03-26 22:09:31]
18011>リスクは出来るだけ避けるべきです。

割れ、曲がり、反り、施工ミス、強度、安定供給、高値
これらのリスクを避けてホワイトウッドにしてるんじゃないんですか?
これらを取るか腐れリスクを取るかは
メーカーやそれぞれの識者、施主の勝手でしょう?
18028: 匿名さん 
[2023-03-26 22:56:56]
つまりホワイトウッド推しなんだね
18029: 匿名さん 
[2023-03-27 07:12:12]
推しと選択肢の区別もつかないのですか

安定供給がメーカーにも施主にもどれだけ大事かウッドショックやコロナでわかったでしょう

ホワイトウッドを無くしたらどれ程の影響があるか全然わかっていない
アンチは一辺倒のリスクばかり叫んで打開策は何も誇示していない
18030: 匿名さん 
[2023-03-27 07:57:46]
>>18023
>阪神淡路、東日本、熊本の震災でツーバイの優秀さは証明されてる
まだ古いツーバイは存在してません。
東日本では軸組の古い住宅も震度7近くで倒壊してません。
東日本での被害は津波です、住宅倒壊による死者はゼロです。
18031: 通りがかりさん 
[2023-03-27 08:07:07]
>>18024
>何故騙すことになるのでしょう?
D2、D1の差は既出で明らかです。

騙す
うそを言ったり、にせ物を使ったりして、それを本当と思わせる。ごまかしてそれを信用させる。あざむく。

「ごまかしてそれを信用させる。あざむく」ですねw

18032: 通りがかりさん 
[2023-03-27 08:13:34]
>>18025
>ではゼロにできるのでしょうか?
世の中完璧な事は無い。
子供でも知ってる理屈w

ゆえにホワイトウッドのリスクを知らせる必要が有る。
18033: 通りがかりさん 
[2023-03-27 08:23:33]
>>18027
>メーカーやそれぞれの識者、施主の勝手でしょう?
違う、メーカー等とんでもない。
命やケガ、病気等が第一。
>割れ、曲がり、反り、施工ミス、強度、安定供給、高値
施工ミスを除けば解決し易い問題、腐れリスクの方が問題。
18034: 匿名さん 
[2023-03-27 08:32:38]
>>18029
>推しと選択肢の区別もつかないのですか
メーカーの推し、ユーザーの選択肢だよw

>安定供給がメーカーにも施主にもどれだけ大事かウッドショックやコロナでわかったでしょう
メーカーが儲け主義に走って国産材を蔑ろしたツケですよ。
国産材はたくさん有るが流通などが駄目になってる。
安定供給はひとつに頼ってはリスクになる、自業自得w
18035: 匿名さん 
[2023-03-27 09:13:57]
>>まだ古いツーバイは存在してません。

存在しているし全棟調査報告されている。

>>東日本では軸組の古い住宅も震度7近くで倒壊してません。
>>東日本での被害は津波です、住宅倒壊による死者はゼロです。

1万棟ほど全壊している。これに半壊などが加わる。

なぜアンチってすぐに分かる嘘つくんだろう。
18036: 匿名さん 
[2023-03-27 10:02:25]
>メーカーが儲け主義に走って国産材を蔑ろしたツケですよ。 国産材はたくさん有るが流通などが駄目になってる。

まさにコレが原因じゃないですか?
何故外材が悪いというせいにするんですか?

林業衰退にムチ入れるべきじゃないですか?

林業衰退の問題打開策がホワイトウッドを罵ることですか
笑っちゃいますね

ではホワイトウッドを除外したときそれに変わる木材の供給が増え高騰するのは目に見えていますがどのように解消しますか?
18037: 匿名さん 
[2023-03-27 10:07:41]
>>18035
>なぜアンチってすぐに分かる嘘つくんだろう
東日本での被害は津波です、住宅倒壊による死者はゼロです。
倒壊、半壊数の事は述べていないw
警察の県別の調査が有る。

18038: 匿名さん 
[2023-03-27 10:15:11]
>>18036
駄目材のホワイトウッドを誰かが除外してウッドショックが起きたのですか?w
ウッドショックはメーカーが儲け主義に走って国産材を蔑ろしたツケですよ。 国産材はたくさん有るが流通などが駄目になってる。
安定供給はひとつに頼ってはリスクになる、自業自得w

18039: 匿名さん 
[2023-03-27 10:15:53]
>命やケガ、病気等が第一。

そのために建築基準法が定められています 
ホワイトウッドも適合しています

>解決し易い問題

口で言うのは簡単ですね笑
18040: 匿名さん 
[2023-03-27 10:20:40]
>ウッドショックはメーカーが儲け主義に走って国産材を蔑ろしたツケですよ。

蔑ろにした人のせいでホワイトウッドに罪はありませんよね?

ホワイトウッドは建築に優れた木材です
世界で需要があり外国に買い負けしているのがウッドショックです
18041: 匿名さん 
[2023-03-27 10:28:37]
>>18039
知らないの劣るホワイトウッドは建築基準法で使用制限が決められていますw
18042: 匿名さん 
[2023-03-27 10:30:31]
>>18041

だから?
18043: 匿名さん 
[2023-03-27 10:33:21]
>>18040
>蔑ろにした人のせいでホワイトウッドに罪はありませんよね?
分かっているねw

ホワイトウッドが劣る材なのは変わらない。

18044: 匿名さん 
[2023-03-27 10:37:48]
>>18042
>そのために建築基準法が定められています 
>ホワイトウッドも適合しています

ホワイトウッドは腐り易い劣った材だから使用に制限が有るw
18045: 匿名さん 
[2023-03-27 10:45:31]
だから何?って聞いています
劣るということだけ言いたいならわかったと何回言えば気が済むのでしょう
それでも大丈夫という話をしています
また振り出しですね
中身の無い話はもういいです

18046: 匿名さん 
[2023-03-27 11:05:26]
>>18045
ホワイトウッドは劣る材ですから劣る事を隠す事は犯罪行為です、知らない人を騙す事になります。
騙すとは「ごまかしてそれを信用させる」「あざむく」等の事です。

ホワイトウッドは劣る材でリスクが有ると明らかにしてから他人に紹介しましょう。
リスクを承知で使用するのは問題は有りません。
18047: 匿名さん 
[2023-03-27 11:58:38]
今日も杉の完全敗北
18048: 匿名さん 
[2023-03-27 11:59:02]
>リスクを承知で使用するのは問題は有りません

承知で使用しているので問題ありませんね
以上です
18049: 匿名さん 
[2023-03-27 12:56:32]
>>東日本での被害は津波です、住宅倒壊による死者はゼロです。
>>倒壊、半壊数の事は述べていないw

なぜアンチって調べたらすぐバレる嘘をつくんだろう
18050: 匿名さん 
[2023-03-27 12:57:56]
ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというニュースを見たことありますか?

過去の大震災でそのようなニュースや研究結果を見たことありますか?

ホワイトウッドやSPFで建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータはありません。

特にSPFは2×4で使用され国内でも半世紀(300万戸超)が経つのにです。

心配な方はホワイトウッドやSPFを使用して建てられた「住宅」が耐久性が低いというデータを要求しましょう。

するとある写真を見せられますが、何度も見たことのある写真ではないですか?

検索しても同じ写真ばかりではないですか?

それはいつのものですか?昔の写真や記事ではないですか?

そうです、サイトが違っても掲載されている写真は同じ物ばかりです。

これはアンチの方々に昔から散々使いまわされている写真です。

これらの写真は「未処理の木材」です。

ホワイトウッドと薬剤処理で劣化等級3の最高等級です。

劣化等級3は75年~90年の耐用年数です。
https://jutaku.homeskun.com/legacy/kouzou/seino_hyoji/rekka/index.html
18051: 匿名さん 
[2023-03-27 12:58:31]
花粉症の輩が必死でスギやヒノキをディスってるようです。
残念ですが、まだまだ花粉は収まりません。

唯一の解決策は国産材を活用し、その場所に広葉樹も植える事です。
18052: 匿名さん 
[2023-03-27 13:10:44]
18053: 匿名さん 
[2023-03-27 13:20:47]
未だにツーバイがカビるとか言ってる人いるんだね。
これはツーバイが日本に入ってきた頃に流されれた話だよ。
本当に腐るのなら大震災で倒壊しまくっているはずだろ?

だが現実は阪神淡路、東日本、熊本の震災でツーバイの優秀さは証明されてる。
そしてツーバイは大震災の度にエリア内の全棟を調査して、報告書として国や研究機関に報告しているからね。

国土交通省の調査報告書でも在来よりツーバイの方が腐朽発生率が低いのが証明されてるんだよ
18054: 匿名さん 
[2023-03-27 13:43:17]
>>18053
腐朽は雨漏り等しなければ進行速度は遅いよ。
>>18050のURLを参照、
>ツーバイフォー構造で35年位経ったものです
>アルミサッシの具合が悪く、よく使う南側だけシャッター雨戸のペアガラスに取り替えたいと相談を受けました。
つまり見た目(外観)からは問題は見えない施主も気が付かない。
18055: 匿名さん 
[2023-03-27 14:21:49]
>>18054訂正
>>18050のURLを参照

>>18052のURLを参照
18056: 通りがかりさん 
[2023-03-27 14:26:34]
18050 これは典型的な負圧による雨水の吸い込み現象だね
原因はサイディングなんだけど知らない人が多すぎる。
18057: 匿名さん 
[2023-03-27 14:49:07]
>>18056
http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
上の事かな?
>モルタル左官仕上の上に塗装をして仕上げてありました

サイディングでは有りません。
修理後はサイディングのようです。
18058: 通りがかりさん 
[2023-03-27 15:15:23]
 モルタルも雨水の吸い込み現象は起きますが
サイディングと比べれば軽度なものです
築三十年ですから防水シートも劣化してるでしょうし
寿命かなと言うところですが
 サイディングで起きる吸い込みはもっと強烈です
まず通気胴縁が濡れてそこにシロアリが集まり
透湿防水シートを食い破ってシートと体力免罪の間に入り
耐力面材の表面を食べながらあっという間の広がります。
18059: 匿名さん 
[2023-03-27 17:11:25]
アンチってなぜいつも上げるのは個別の事例なんだろうね。
リフォーム会社の事例の中からツーバイ探してを上げても普通の人は分かるよね。

ちゃんとしたデータや報告書では粗探し出来ないんだろう。
国土交通省の調査報告書でも在来よりツーバイの方が腐朽発生率が低いのが証明されてるんだよ。
18060: 匿名さん 
[2023-03-27 17:15:29]
>>18053
>【大手ハウスメーカー】そんな住まいで大丈夫か?欠陥住宅に学ぶ家づくり
https://www.youtube.com/watch?v=OFhQuY5sD7k
築10年でカビだらけで子供が患い、住人は既に住んでいない、家は売却予定。
同じような家はたくさん有るそうです。
18061: 匿名さん 
[2023-03-27 17:19:21]
>>18059
>国土交通省の調査報告書でも在来よりツーバイの方が腐朽発生率が低いのが証明されてるんだよ。
喚いていないでソースを出しましょうw
18062: 匿名さん 
[2023-03-27 17:46:28]
相手が言ってる事を自分がすぐ検索して調べないから嘘ついてもバレないと思ってるんだろうね。
賢い人はすぐ検索して本当か確認してるよ。
18063: 匿名さん 
[2023-03-28 06:11:55]
ツーバイの家は壁内結露とシロアリで中はボロボロw
ツーバイで使用される構造用合板やツーバイ材は、シロアリと湿気に最も弱く構造上チェックも補修も不可能。
せいぜい怯えて暮らすんだな!
18064: 匿名さん 
[2023-03-28 06:13:55]
ツーバイで問題があるとしたら材種なんじゃない?
ホワイトウッドだと、やはり問題。
ツーバイで問題があるとしたら材種なんじゃ...
18065: 匿名さん 
[2023-03-28 07:44:41]
本当だ、また貼り出した笑
私の質問など完全無視

建て替えが嘘ってバレちゃいましたね
安心しました

アンチのやり方はオレオレ詐欺や迷惑メールと一緒ですね

面倒くさい人は相手にしないで引っかかる人だけをターゲットにしてるんでしょうね笑
信憑性とか口にしないでくださいね

ホワイトウッドを罵る、ツーバイも罵る
アンチの正体は想像つきますよね笑
18066: 匿名さん 
[2023-03-28 08:27:08]
>>18065
腐り易い家に建て替える馬鹿はいませんよw
ツーバイは避けますよw
ツーバイは賃貸と建売住宅しか売れない。
東急等は注文住宅からは撤退してる。
18067: 匿名さん 
[2023-03-28 08:54:22]
>>18065
ツーバイと似てるパネル工法、築10年位の大手ハウスメーカーの住宅。
http://showaalumi.net/45/139/
18068: 匿名さん 
[2023-03-28 10:18:49]
>>18066、18067

私はツーバイについて何も言ってませんよ
ホワイト同様ツーバイも罵るんだなぁと思っただけで
ただツーバイのメリットはやはり強度だと思いますので
それも選択肢でしょう
別に絶対腐るわけではないので
話が極端なんですよね
アンチたちって何故もっと有意義に議論できないんですかね
頭っから否定否定でスレッドの在り方も否定しているようなもんですよ
18069: 匿名さん 
[2023-03-28 10:54:05]
>>18068
>ツーバイのメリットはやはり強度だと思います
腐朽したら強度は落ちて危険です。
>話が極端なんですよね
ツーバイの注文住宅が売れてないのは事実です。
内部結露で酷いのは数がたくさん売れてる大手ハウスメーカーです。

スレッドの趣旨は「ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。」
悪いところの有るホワイトウッドの被害者が減るのは極めて有意義。
18070: 匿名さん 
[2023-03-28 11:19:11]
アンチはなぜツーバイはチェックが不可能だと思ってるんだ?
在来と変わらないぞ?
18071: 匿名さん 
[2023-03-28 11:39:48]
>>18070
ツーバイは修理が不可能と思ってる?
柱が無いから構造材の合板が腐れば終わり。
在来は柱が残れば再建は容易い。
18072: 匿名さん 
[2023-03-28 11:44:24]
ツーバイには魅力があるが、在来には魅力も将来も何もない。
18073: 匿名さん 
[2023-03-28 12:00:10]
ツーバイは使い捨ての賃貸住宅が有るから安泰だねw
18074: 通りがかりさん 
[2023-03-28 12:27:46]
>>18069 これも負圧による吸い込みだね
この頃同じ吸い込み現象だと通気層がある方がひどいように感じる。
通気層に空気の取り入れ口がない場合もあるので
通気層そのものが欠陥ではないのだろうが
窯業系サイディングは問題が多いね。
18075: 匿名さん 
[2023-03-28 12:29:07]
ツーバイに柱がないと思ってるなんて知識無さすぎでしょ笑
18076: 匿名さん 
[2023-03-28 12:46:19]
柱とはその形状で言うのではなく上部の荷重を受ける構造部材としてのモノですから、2×4のパネル構造では、柱はない。
パネル構造は、RCでの壁構造と同じく、壁面で上部荷重を受けていますので柱を使ったラーメン構造に比べて有利なのです。
18077: 匿名さん 
[2023-03-28 13:08:35]
>>18069

ホワイトウッドではなく「結露や雨漏り」のことを被害と言います
国産材でも被害は出ますので

例えば上のツーバイ画像、国産材なら被害出なくて直さなくていいんですか?
ドングリの背比べでしょう
家が上画像の状態になったものを仮に施主が見たとき
国産材にしとけばよかったーなんてならないですよ笑
施主がそうなるくらいならメーカーが先に対策してますよ普通
18078: 匿名さん 
[2023-03-28 13:55:22]
未だにツーバイがカビるとか言ってる人いるんだね。
これはツーバイが日本に入ってきた頃に流されれた話だよ。
本当に腐るのなら大震災で倒壊しまくっているはずだろ?

だが現実は阪神淡路、東日本、熊本の震災でツーバイの優秀さは証明されてる。
そしてツーバイは大震災の度にエリア内の全棟を調査して、報告書として国や研究機関に報告しているからね。

国土交通省の調査報告書でも在来よりツーバイの方が腐朽発生率が低いのが証明されてるんだよ
18079: 匿名さん 
[2023-03-28 13:57:15]
>>18077
構造材が腐れば命を無くす危険が有る。
ツーバイはホワイトウッド等の構造材が腐る。
在来は構造材の柱が腐るリスクは小さい。
>メーカーが先に対策してます
大手ハウスメーカーでも知らずに10年以上放置、他メーカーが発見してる。
修理で済めば運が良い、地震で命を失うリスクが有る。
18080: 匿名さん 
[2023-03-28 13:58:21]
アンチはSPFは弱い→ホワイトウッドも同じと持って行きたいんだろうね
18081: 通りがかりさん 
[2023-03-28 14:03:27]
 日本では杉は低級な材木と思ってる人が多いが、欧米人にとっては
ウエスタンレッドシダーと同等品と考えられてますよ。
ツーバイフォーの材料としても最上級で需要は多いです。
しかし輸出する上での障害がいろいろあります。
 まずアメリカの木材市場はスポット買い付けなのに対して
日本は栽培型林業なので、安定的長期契約が必要です。
一時的に売れても設備投資はできません。
 第二にはアメリカの防疫の関係で加熱殺菌した木材でなければ
輸入できないのですが、削ぎの原木は加熱処理をするとヒビが入ります。
製材して赤身の多いものは加熱殺菌してもヒビは入らないので問題ありません。
18082: 匿名さん 
[2023-03-28 14:10:35]
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
カビどころか腐ってる。
18083: 匿名さん 
[2023-03-28 14:21:25]
ホワイトウッドは駄目材の代表。
18084: 匿名さん 
[2023-03-28 15:12:58]
杉はゴミ材。
18085: 匿名さん 
[2023-03-28 15:20:41]
>>18079

>構造材が腐れば命を無くす危険が有る。
腐るのは何でも一緒です
腐れ被害は年々減っています結露もです

このツーバイの原因は甚大な雨漏りですよね
メンテナンスを怠ったのでしょう
雨漏りの原因は地震の影響が多い
ツーバイ腐れとなるとこればかり出てきますが腐れやシロアリの画像なんて他にいっぱい出てきますよね?
言ってることわかります?

雨ざらし実験よりこのような家で国産材と外材の違いのデータは何故いつも出てこないんですかね

答えは簡単
大差無いからですよ
大差無いから別にそこが問題にならないんです

だってアンチさんたち野ざらし実験画像やこのツーバイの画像
鬼の首取ったかのように何回もアップしてますが
何故実際の住宅環境下での大差の画像はアップできないのですか?
検索すれば問題はいくらでも出て来るとか言いますが
全然出てきませんよ?
被害は隠してるとでも?
このネットが普及した世の中で?笑
18086: 匿名さん 
[2023-03-28 15:34:40]
>>18085
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
上の腐ってる画像は結露が原因です。
18087: 匿名さん 
[2023-03-28 16:03:24]
>>18085
>ツーバイ腐れとなるとこればかり出てきますが腐れやシロアリの画像なんて他にいっぱい出てきますよね?
>言ってることわかります?
分からないから試しに検索した。
https://www.google.com/search?rlz=1C1CHZN_jaJP930JP930&q=%E3%83%84%E3%...

>>18085が出鱈目を言ってるのが分かった。
18088: 匿名さん 
[2023-03-28 16:11:49]
>>18085
>雨ざらし実験よりこのような家で国産材と外材の違いのデータは何故いつも出てこないんですかね
在来は問題が起きないから残念ながら出せないw
18089: 匿名さん 
[2023-03-28 16:42:37]
リフォーム 腐れ
リフォーム シロアリ
と検索すれば在来でも杉でもヒノキでもいくらでも出てくる。
18090: 匿名さん 
[2023-03-28 17:12:10]
「リフォーム 腐れ」で検索したが全体的な雨漏り結露は はぼ無い。
https://www.google.com/search?q=%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E...

大規模の耐震改修でも
https://tamkobo.blog.fc2.com/blog-entry-3603.html
>玄関の外壁を解体したところ、予想以上に雨水の侵入による腐れがありました。
>柱が露出しているところは、濡れても乾燥するので傷みはありませんでしたが、腰壁のタイルを撤去するとタイルとしっくい壁の隙間からから侵入した雨水が内部にたまったものと思われます。
>柱に直接ラス板を留め付けモルタル下地タイル張りを行い、仕上げが奇麗になるようにポーチ土間の御影石までタイルを伸ばしたため、余計に雨水の溜まるようになったと思われます。
18091: 匿名さん 
[2023-03-28 17:16:23]
未だにツーバイがカビるとか言ってる人いるんだね。
これはツーバイが日本に入ってきた頃に流されれた話だよ。
本当に腐るのなら大震災で倒壊しまくっているはずだろ?

だが現実は阪神淡路、東日本、熊本の震災でツーバイの優秀さは証明されてる。
そしてツーバイは大震災の度にエリア内の全棟を調査して、報告書として国や研究機関に報告しているからね。

国土交通省の調査報告書でも在来よりツーバイの方が腐朽発生率が低いのが証明されてるんだよ
18092: 匿名さん 
[2023-03-28 17:19:17]
「リフォーム シロアリ」も局所的被害。
18093: 匿名さん 
[2023-03-28 17:21:11]
>>18091
http://showaalumi.net/image/free/IMG_4467.jpg
カビどころか腐ってる。
18094: 匿名さん 
[2023-03-28 17:26:04]
個別の事例を出して印象操作しようとしても無駄
怪しいリンクは気をつけよう
18095: 匿名さん 
[2023-03-28 17:36:43]
>>18087

「こればかり出てきます」の言い方が悪かったですね
「ツーバイアンチはコレばっか」出してくるという意味です

>>18088
>在来は問題が起きないから残念ながら出せない
まーた嘘をつく笑


ではホワイトウッドでも在来なら問題起きないんですね?
18096: 匿名さん 
[2023-03-28 17:38:04]
>>18086

それは失礼しました。
18097: 匿名さん 
[2023-03-28 18:00:30]
>>18095
>ではホワイトウッドでも在来なら問題起きないんですね?
劣る材ですから起きないとは言えないが起き難くはなる。
D2とD1の比較の問題になる。
18098: 匿名さん 
[2023-03-28 19:17:29]
>>18097追記
積水のシャーウッドのデュアルベンチレーションシステムならホワイトウッドでも問題は起き難いと思います。
18099: 匿名さん 
[2023-03-28 20:14:41]
>>18097

なるほど
ここからは私の持論ですがd1d2の比較とのことですが
樹種問わず辺材はd2だったはずですが
樹種で劣るというのはちょっとミスリードではないですか?

集成材なら全て心材であるわけでもありません
勿論無垢でも。

全て辺材集成材の国産材とホワイトウッドでも劣ると言えるのでしょうか?
18100: 通りがかりさん 
[2023-03-28 21:31:08]
 何年か前にシロアリ駆除で砂糖水とホウ酸液を混ぜたものを木部に
塗った子言う人がいた。
 杉もWWも辺材は糖分を含んでいる特に欧洲トウヒの辺材は
糖分が多いい。
18101: 匿名さん 
[2023-03-29 07:47:12]
>>18099
>全て辺材集成材の国産材とホワイトウッドでも劣ると言えるのでしょうか?
無垢材でも芯材を残して無残に腐ったりシロアリ被害に遭ってる画像はたくさん有ります。
つまり辺材は劣る材になります。
杉と桧は辺材でも同じではない、他にも国産材は有ります、国産材の芯材でも樹種によりD2材は有る。
D1以外はD2になってます、腐朽に強いシロアリに強い等樹種により違いが有ります。
D2材同士の優秀さを比べた規格はない。

構造材はD1樹種芯材を使用するのは常識になっているから芯材の前置きなく樹種のみで言ってる。
内装材は白くて綺麗だから辺材が多用されている。
在来は芯材と辺材を使い分けています。
18102: 匿名さん 
[2023-03-29 07:54:07]
積水のシャーウッドのデュアルベンチレーションシステムの合板と断熱材の間の通気層の隙間はどのような構造で確保してるのかな?
18103: 匿名さん 
[2023-03-29 10:11:42]
>>18101

>構造材はD1樹種芯材を使用するのは常識になっているから

集成材は辺材を使ってると思いますが?

>D2材同士の優秀さを比べた規格はない。

D1でも杉は特定ではなく土台に薬剤無しでは使えません
しかしD2でも薬剤処理で土台に使えます
これを踏まえると優劣はあれどそこまでの大差は無いように思えます
18104: 匿名さん 
[2023-03-29 11:36:31]
>>18103
>集成材は辺材を使ってると思いますが?
常識が崩れて来てるからです。
ホワイトウッドが可なら国産集成材も可になる。
>D1でも杉は特定ではなく土台に薬剤無しでは使えません
>これを踏まえると優劣はあれどそこまでの大差は無いように思えます
差が有るから使い分けています。
昔から土台に杉を使用する方はほぼ皆無です。杉は土台には圧縮に弱く適さない。

>例えば、住宅性能表示の技術解説には「木材の耐久性はどの樹種であっても、心材が含まれる場合は、防腐・防蟻措置を講ずることが望ましい。」と記載されています。
>薬剤処理が不要とされているヒノキ等の特定 D1 樹種であっても、辺材が含まれる場合はその部分は薬剤処理を行うことが必要であることを示唆しています。
18105: 通りがかりさん 
[2023-03-29 12:06:28]
>>18104 君の知識は半分は間違ってるよ。
>「構造材はD1樹種芯材を使用するのは常識になっているから 」
杉については現在樹齢の増加に伴って105角の赤身材も入手可能だが
その他についてはまず無理
>「杉は土台には圧縮に弱く適さない」
ホゾの下端を基礎に密着させれば問題ない。
それから、WWも樹齢の関係で辺材の割合が増えて、流通する物の
強度が落ちてきていると言う記事もありました。
18106: 匿名さん 
[2023-03-29 12:31:15]
>ホゾの下端を基礎に密着させれば問題ない。
土台が不要になる、シャーウッドと同じ?

土台が有るのは楽するためではないかな?
昔の石場建てには土台は無い。
18107: 通りがかりさん 
[2023-03-29 13:17:06]
>「昔の石場建てには土台は無い」
今の流行りみたいだけど、土台の下に束を立てて、つかの下の方に根がらみ
(筋交い材)90X30くらいの材で束を挟み込むように配置して
X方向にもY方向にも配置したものもあったよ
これだと、地震で柱がずれ落ちてもある程度柱を持ち上げるので
建物の損傷を軽微にできる。
建物持ち上げて位置を決めて壁の上塗りし直せば普通に住めるよ。
18108: 匿名さん 
[2023-03-29 13:55:52]
>土台の下に束を立てて、つかの下の方に根がらみ
石場建てには土台は無い。
「石場建足固め工法」
http://www.fujimoto-arc.com/index_a_ishibadate.html
>コンクリート基礎の上に柱より幅にゆとりを持たせた礎石を固定させ、その上に柱を直接建て、少し空間を空けた上に「足固め」の角材を横に渡し、開口部の上部にも差鴨居や貫を渡し、構造的に強化を行い、柱との接点を伝統の「仕口」で固める構法である。

土台ではなく、「足固め」の角材。
18109: 通りがかりさん 
[2023-03-29 14:15:01]
石場建てで高気密高断熱は不可能
18110: 通りがかりさん 
[2023-03-29 14:32:22]
>>18108 伝統だから他は間違いなんていうのは進歩を生まないよ
要は柱勝ちだから足固めなのであって、これだと束石から柱が外れた時重量を
支えられないが、根がらみを設けると結構根がらみが束石の上にあって
重量を支えてしまうんだよね。
 柱も根がらみもは外れて宙ぶらりんになってもかなり重量を支えるんだよ。
俺ならわざわざリスクの高い柱勝ちは選ばんがな。
18111: 匿名さん 
[2023-03-29 14:51:45]
>>18109
外張り断熱なら出来そう?
https://kongou2002.hatenablog.com/entry/2020/12/29/233000
C値は計測例が有った。
4.7ですからやる気になれば1.0くらい行くかもしれない。
18112: 通りがかりさん 
[2023-03-29 14:53:36]
 高断熱は必要だけど高気密は部屋の酸素濃度が下がり構造材の腐れの原因にもなる
理想的なのは壁面全体に微かな通気性があって部屋と外気に気圧差が生じ
室内に空気を吸い込むとき壁体を空気が通過する事で熱交換が起きて
室温と同じになる方が良い。
 これが理想だね、ストローベイルとかヘンプハウスだとこれが起きる。
18113: 匿名さん 
[2023-03-29 15:01:13]
>>18110
>俺ならわざわざリスクの高い柱勝ちは選ばんがな。
妄想か知らないが個人の意見は要らない。

石場建ては強度に問題が無いように計算書を個別に提出して大臣認定を取る。
石場建ては基礎に固定してないから大臣認定が必要。
18114: 匿名さん 
[2023-03-29 15:12:36]
>>18112
>高断熱は必要だけど高気密は部屋の酸素濃度が下がり構造材の腐れの原因にもなる
出鱈目は迷惑ですw

『腐朽菌』とは|繁殖条件とは・・・
https://yuko-navi.com/decay-fungus

18115: 通りがかりさん 
[2023-03-29 15:13:06]
>>18112
地震が起きれば歪むので複雑で精密な仕組みは無理
18116: 匿名さん 
[2023-03-29 15:26:32]
>>18115
>>18113で述べましたが大臣認定のため計算書を提出してますから壊れないはずです。
僅かな歪は気密パッキンや伸縮性の有るテープを使用すれば良い。
既存の住宅も気密パッキンや伸縮性の有るテープを使用しないと地震で剥がれて気密性が悪くなるようです。
18117: 通りがかりさん 
[2023-03-29 15:29:02]
>>18115 厚みが30ミリから36ミリくらいの通し抜きがしっかり入って
楔どめしてある建物は地震で歪んでも3日もあれば元に戻ってしまうよ。
18118: 通りがかりさん 
[2023-03-29 16:13:52]
こんなに歪んだら倒壊はなくとも被害が大きい。サッシ、断熱材、配管、壁紙など被害がありすぎる。

https://youtu.be/PaAtlRrz9TE
18119: 匿名さん 
[2023-03-29 16:54:35]
>>18118
鉄骨はもっと揺れるのではないか?

>サッシ、断熱材、配管、壁紙など被害がありすぎる。
サッシは実験でも入っているのでは?
断熱材は柔らかいから問題ない、柔軟性が無いテープが問題。
配管も鉄だから普通は問題無い、
壁紙は剥がれたり裂けたりする、伝統に限らない。
18120: 匿名さん 
[2023-03-29 18:47:46]
ホワイトウッドなんて構造材に使う奴はいない(笑)
ホワイトウッドなんて構造材に使う奴はいな...
18121: 通りがかりさん 
[2023-03-29 18:51:39]
 伝統工法なんて言っても、壁なんて少しも伝統的じゃないし
わからんちん工法だな。
18122: 匿名さん 
[2023-03-30 07:10:23]
日本の木造は終わってる。
18123: 通りがかりさん 
[2023-03-30 07:43:47]
鉄骨やRCに比べたらホワイトウッドのがマシw
18124: 匿名さん 
[2023-03-30 08:49:17]
>>18118
https://www.youtube.com/watch?v=J4aWwab7M2E
耐震等級3でも不安を感じる。
足元を固定するのは危険過ぎる?
18125: 通りがかりさん 
[2023-03-30 12:10:35]
 石場建ては津波洪水で流されます、建築の際は
津波洪水の恐れのない所にお願いします。
18126: 匿名さん 
[2023-03-30 12:46:50]
https://www.google.com/search?q=%E6%B4%A5%E6%B3%A2%E3%81%AB%E8%80%90%E...,vid:xPrC1euFFzc
東北の震災では津波被害でほとんどの家は津波で流されています。
>18125の家は津波で流されないようになっていますか?
18127: 通りがかりさん 
[2023-03-30 13:06:02]
>>18126 多くの家が流されるときは問題ではないが
石場建ては船を放置してるのと同じです。
 他の家が流圧に耐えてるときに石場建ての家に
衝突されたらひとたまりもありません
傍迷惑なのでやめましょう。
18128: 匿名さん 
[2023-03-30 13:08:15]
>18127の家は津波で流されないようになっていますか?
18129: 通りがかりさん 
[2023-03-30 13:14:45]
石場建ては鉄骨とは比較にならないくらい揺れる
この鉄骨の試験はサッシも無傷だが石場建てはサッシなし

鉄骨
https://youtu.be/k74BbMlF290

石場建て
https://youtu.be/PaAtlRrz9TE
18130: 通りがかりさん 
[2023-03-30 13:32:01]
>>18128 そもそも津波や洪水のある所に家を建てる必要がないでしょ
江戸時代じゃないんだから、どこでも水道も電気も敷けるしね
平野は畑や田んぼにしたらいい。
 それだと日本の森林率下がってしまうから商業施設は
平野部の住宅に近い所に置いたらいいと思うな。
18131: 匿名さん 
[2023-03-30 13:33:07]
>比較にならないくらい揺れる
鉄骨はコンパクトな家だから揺れが少なく見えるのでは?

>石場建てはサッシなし
全てにサッシが入ってるかは分からないが一部は入っている、窓が半分空いてる所が有る。
18132: 通りがかりさん 
[2023-03-30 13:53:34]
いくら鉄骨でも2階建てで石場建てみたいには揺れない
18133: 匿名さん 
[2023-03-30 14:23:25]
>>18130
残念ながら南海トラフのハザードマップも有り津波リスクを承知で家を建てて販売してる。
18134: 匿名さん 
[2023-03-30 14:26:53]
>>18132
揺れない?と熊本地震の大和ハウスの鉄骨のように崩壊する。
18135: 通りがかりさん 
[2023-03-30 14:35:30]
>>18133 本当に残念だね、習慣や習わしを変えるのは大変だよ
田中角栄並みの日本列島改造論だからね。
 サウジのラインばりの商業施設整備計画になるね
18136: 匿名さん 
[2023-03-30 14:54:44]
>>18135
災害は多種多様、運が悪ければ隕石に当たる。
18137: 匿名さん 
[2023-03-30 15:12:38]
>>18134 匿名さん
揺れないと石場建ての様に揺れないの言葉の違うのは分かるかな?
石場建ての**なら熊本地震でも一棟も倒壊しないと思ってる?
18138: 匿名さん 
[2023-03-30 15:35:23]
>>18137
>揺れないと石場建ての様に揺れないの言葉の違うのは分かるかな?
当然分かる、石場建ては固定してないから足元から揺れてる(滑っている)
建物一つ一つ高さや強度が異なるから当然揺れ方も違う、当たり前の事w

熊本地震で鉄骨住宅が2棟崩壊(潰れた)したのは事実、多くの鉄骨住宅が壊れたのも事実。
石場建ては存在したか不明。
石場建ては阪神淡路の神戸波の実験と思うが倒壊してません、熊本地震に耐えられるかは不明。
18139: 匿名さん 
[2023-03-30 18:02:09]
鉄骨なんて日本の欠陥建築だよ…
今や鉄骨メーカーの主軸が木造にシフトしてるぐらい。
18140: 匿名さん 
[2023-03-30 20:51:22]
>>18139
それは違うね
鉄骨でも木造でも「〇〇で建てた」は同じ
不景気だし同じメーカー内でも鉄骨は高いから安い木造に流れてるだけ
で、鉄骨は高いから買えないのにメーカーに木造を薦められたとごまかす
こういうの何人かいる
18141: 匿名さん 
[2023-03-31 05:05:35]
いやいや、鉄骨造で快適性は二の次にしてデザインだけを重視してきた大手HMが、快適性では鉄骨造が圧倒的に不利だと言う事に気づき、昨今の高断熱、高気密を重視する流れにのって、快適性の高い木造にシフトしたんだよ。
鉄骨が割に合わないって気がついたんだね。火災にも弱いし熱橋で断熱にも弱い。
18142: 匿名さん 
[2023-03-31 05:21:50]
>>18138
>熊本地震で鉄骨住宅が2棟崩壊(潰れた)したのは事実、多くの鉄骨住宅が壊れたのも事実。
石場建ては存在したか不明。

築50年以上古ければ古いほど石場建てだね。
残念だがかなり倒壊している。
ハウスメーカーの鉄骨住宅はほとんど倒壊していない。
D社が全壊した事が話題になる程珍しい。

あとスレ違い。
18143: 匿名さん 
[2023-03-31 05:26:27]
>>18141
鉄骨メーカーも昔から木造やってるね。シャーウッドやツーユーなど。
18144: 匿名さん 
[2023-03-31 05:58:06]
>>18142
熊本地震の鉄骨住宅被害
大破17棟、倒壊、崩壊10棟、割合は丁度10%と多い。
2000年以降に建てられ大破2棟、倒壊、崩壊1棟を含む。

1981年以前の木造で無被害が39棟5.1%有る。
18145: 匿名さん 
[2023-03-31 06:13:48]
今どき鉄骨造なんて、昭和時代の爺さんにしか受けないだろ。
一戸建てだと軽量鉄骨だからホワイトウッドと比べても大差ないわけでw
18146: 匿名さん 
[2023-03-31 06:18:32]
軽鉄は安いからね。今だと木造以下。
ビフォアアフターでも安いって使われてたよ♪
18147: 匿名さん 
[2023-03-31 06:41:14]
>>18144
>大破17棟、倒壊、崩壊10棟、割合は丁度10%と多い。

それはおかしいね、戸建住宅は14棟しか無いはずなんだけどね。
都合の良い解釈したら駄目だよ。
18148: 匿名さん 
[2023-03-31 06:58:05]
ホワイトウッドVS杉がいつの間にか
鉄骨VS木造に笑
18149: 匿名さん 
[2023-03-31 07:37:01]
>>18147
>戸建住宅は14棟しか無いはずなんだけどね。
店舗兼用や集合住宅も有るw
18150: 匿名さん 
[2023-03-31 07:41:00]
ホワイトウッドも鉄骨よりは問題ないって事か 笑
18151: 匿名さん 
[2023-03-31 11:28:47]
>>18149
店舗や集合住宅や倉庫や立体駐車場は戸建住宅とは言わないんだよw
あと石場建てはスレ違いね。
18152: 匿名さん 
[2023-03-31 11:46:04]
>>18151
誤魔化すのに必死だねw
戸舘住宅とは言っていない。
集合住宅に鉄骨は有ります。
店舗兼用の鉄骨住宅も有ります。
木造にも店舗兼用住宅は有ります。
18153: 匿名さん 
[2023-03-31 11:47:20]
要するに
杉の木造が一番駄目ってことや。
18154: 通りがかりさん 
[2023-03-31 12:13:43]
 木の強度は樹齢産地辺材か芯材かで大きく違うんだよ
だから、WWだって米松だって杉より強度の低い部分はある。
 木材もタケノコやアスパラと同じで先っぽは柔らかいが根元は硬い
のは変わらないんだよ。
 言い換えれば今まで根元の硬い部分を輸入出来ていたという事で
それに対して国産材は樹齢が若くて弱かったのだが需要低迷で
樹齢が伸びて強度が高くなり、逆に外在は高樹齢のものを取り尽くして
強度が下がってきていて一部では逆転してる記事も散見できる。



18155: 匿名さん 
[2023-03-31 12:31:18]
>>18154
その点積水ハウスではホワイトウッドでも樹齢の高い木を使ってるとホームページにありましたね
18156: 匿名さん 
[2023-03-31 12:34:11]
>>18152
戸建住宅のスレで戸建以外の被害数も合計して出されてもね。
ハウスメーカーの鉄骨の戸建てと、スーパーや立体駐車場などを同じと思ってるんだろうね。
18157: 通りがかりさん 
[2023-03-31 12:37:58]
>>18156 樹齢が高くても6番玉とか使っていたら話にならないし
鵜呑みにしない方がいいと思うよ。
18158: 匿名さん 
[2023-03-31 12:53:35]
>>18156
相変わらずの詭弁w
>戸建住宅のスレ
残念だね建材のスレですw

スーパーや立体駐車場が倒壊したのかなw
18159: 通りがかりさん 
[2023-03-31 12:55:29]
 シャーウッドもね? がんすいりつ8%の時の強度を示されても
時間経過と共に気乾含水率になる訳だし、じゃあ気乾含水率の時の強度はどうよとなるわな。
18160: 匿名さん 
[2023-03-31 13:31:18]
>>18158
>スーパーや立体駐車場が倒壊したのかなw

倒壊してるんだよ。

だんだんと本性現れてきたね。
18161: 匿名さん 
[2023-03-31 13:39:28]
>>18154 通りがかりさん
>>逆に外在は高樹齢のものを取り尽くして強度が下がってきていて一部では逆転してる記事も散見できる。

ソースはあります?
18162: 匿名さん 
[2023-03-31 13:54:56]
>>18160
>日本建築学会によって益城町大字安永、大字宮園、大字木山、大字辻の城の概ね全ての建築物である 2,652 棟について調査が実施され、国総研・建研が実施した詳細調査等に基づき内容の精査を行った上で、用途が簡易な倉庫、神社等を除いた 2,340 棟について集計が行われている。最終的な内訳は木造 1955 棟、鉄骨造 276 棟、鉄筋コンクリート造 52 棟である。

田舎町の調査結果ですよ、熊本市等は含まれていません。
18163: 通りがかりさん 
[2023-03-31 14:02:10]
>>18162 これなんてどうかな? データが読み取れればわかるはずだよ。https://www.tashiro.net/kenkou/nature/strength/strength.html
18164: 匿名さん 
[2023-03-31 14:15:50]
>>18162

最初から益城町の話なんだけどね。
18165: 匿名さん 
[2023-03-31 14:24:16]
益城町に立体駐車場が有り倒壊したのかなw
18166: 匿名さん 
[2023-03-31 14:31:53]
>>18165
> 益城町に立体駐車場が有り倒壊したのかなw

益城町に立体駐車場が無いと思ってるんだね
18167: 匿名さん 
[2023-03-31 14:40:13]
田舎町だから無いと思てるよ、不便だろ。
18168: 匿名さん 
[2023-03-31 19:15:33]
熊本益城町の地震において


新耐震以降の鉄骨と木造の
建物に起因する倒壊の比較ついて

・鉄骨の倒壊について

『国総研・建研の調査』
旧耐震、新耐震含めて戸建て及び共同住宅の倒壊は無い
※4階建ての店舗併用住宅の倒壊が
1棟あるのみ


『建築学会の悉皆調査』

新耐震以降の倒壊は5棟(内3棟が隣接建築物等の衝突が要因)
2000年以降の倒壊は1棟(地盤の崩落が要因)

以上2つの報告書をふまえると、
鉄骨の
『建物に起因する倒壊数は3棟』 
内訳
※4階店舗住宅が1棟
※用途不明が2棟(住宅等や店舗、倉庫、車庫等どれかは不明や
階数は不明)



・木造の倒壊について

『建築学会の悉皆調査』
倒壊83棟
この報告書では細かな分析は無いが『国総研・建研の調査』では2棟が隣地建物の衝突が要因としている
それを加味すると、
木造の戸建て及び共同住宅の
『建物に起因する倒壊数は81棟』 

以上をふまえて鉄骨と木造を比較すると
新耐震以降の住宅の建物自体に起因する倒壊は


『鉄骨3棟 木造81棟』 となる


なお鉄骨3棟倒壊の内訳は
※4階建て店舗住宅が1棟
※2棟は用途不明だが、住宅等の可能性があるため数に入れている



『国総研・建研の調査』
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...


『建築学会の悉皆調査』
http://www.nilim.go.jp/lab/hbg/0930/pdf/text.pdf


18169: 匿名さん 
[2023-03-31 19:17:44]
構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
その佐藤先生曰く

「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

理由は

「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
だからと解説されてます。


https://youtu.be/VXiURRwAxhA


一般的な話として解説思うのでハウスメーカーの木造がどの程度の基準かは分かりませんけど。
18171: 匿名さん 
[2023-03-31 19:31:08]
薪ストーブを想像すれば良いよ


木は燃料


鉄は器





18174: 匿名さん 
[2023-04-01 07:07:12]
起因とか要因はどうでもよい。
要因が地盤だろうが燐家のせいだとか関係ない、怪我や病気、財産を失う被害者がいる事が問題。
熊本地震の益城町の木造建築物の倒壊被害要因の分析でも
>分析対象の 102 棟のうち、筋かい端部の接合部仕様を確認したものが 68 棟(2000 年以降 7 棟)で、その中で接合部仕様が不十分(釘打ち程度の接合仕様、金物は施工されているが釘の径・長さが不足等)であったものが 50 棟
>分析対象の 102 棟のうち、柱脚柱頭の接合部仕様を確認したものが 96 棟(2000 年以降 7 棟)で、その中で接合金物が施工されていること(釘の径・長さが不足している等の不十分な接合 仕様を含む)を確認したものが 29 棟(30.2%)、2000 年改正以降の接合部仕様(引き寄せ金物が施工されている等)と推定されるものが 4 棟(4.2%、2000 年以降 4 棟)であった。残りの 92棟(95.8%、2000 年以降 3 棟)は 2000 年改正以降の接合部仕様を満たしていない可能性が考えられる。
>分析対象の 102 棟のうち、接合部仕様以外の被害を大きくしたと考えられる要因として、地盤変状 2 棟、隣棟の衝突 2 棟悉皆調査エリア内 1 棟)、生物劣化(蟻害)3 棟(悉皆調査エリア内 2 棟)等がみられた。

つまり木造でも金物を適切に施工して有れば倒壊被害は無くなるか少なくなる。

結果論で将来に生かさなければ意味が無い、起因は言い訳の材料に過ぎない。
18175: 匿名さん 
[2023-04-01 07:33:00]
『国総研・建研の調査』
https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://w...
11頁
>建築物 10、11(建設年 2006 年):「大破」
>宅地擁壁部分が崩壊しており、それが建築物の損傷に何らかの影響を及ぼした可能性がある。

逆だね、建物の無い所の擁壁は崩壊してない、建物が擁壁崩壊の要因と考えるのが自然。
18178: 匿名さん 
[2023-04-01 08:51:18]

火災で倒壊した鉄骨住宅の画像は見つからない

火災で倒壊した木造住宅ばかり出てくる

18179: 匿名さん 
[2023-04-01 08:51:53]
木造ポジショントークを真に受けてるヤツいたら可哀想。
被害者でもあり加害者にもなりうる。
恐ろしいことです。
木造の営業トークでは済まないと思った次第です。


https://youtu.be/U-L0lXVhAmc

18180: e戸建てファンさん 
[2023-04-01 08:57:30]
ヘーベルスレを見てると鉄骨でも省エネ5地域6地域だと断熱等級6が最近の標準になりつつあるみたいね。
18181: e戸建てファンさん 
[2023-04-01 08:59:03]
>18179 匿名さん
工務店の数は全国で数万から10万社だそう。
凄い数ですよね。
当然、皆さん生活がかかってます。
ネットSNSに木造住宅のポジショントークが営業トークが蔓延してる理由はここにありますね。
18182: 匿名さん 
[2023-04-01 09:01:58]
ヘーベルでも断熱等級6かぁ、時代は変わったね
18183: 匿名さん 
[2023-04-01 09:14:52]
18184: 匿名さん 
[2023-04-01 09:17:55]
>ヘーベルでも断熱等級6
寒いのは変わらないのではw
18186: 匿名さん 
[2023-04-01 09:20:35]
>18183 匿名さん
なるほど
そこに「火災時は鉄骨より木材の方が安全」と自作の文言をコラージュしたわけだ

悪質だな
18187: 匿名さん 
[2023-04-01 09:22:01]
>18184 匿名さん
UA値や断熱等級の意味分かってるか?
18189: 匿名さん 
[2023-04-01 09:24:29]
>18185:匿名さん
ライターの火では絶対に曲がらんな
木はライターで燃えるから気を付けな
18190: 匿名さん 
[2023-04-01 09:24:58]
>18178
>火災で倒壊した鉄骨住宅の画像は見つからない
https://www.google.com/search?q=%E9%89%84%E9%AA%A8%E4%BD%8F%E5%AE%85%E...
18191: 匿名さん 
[2023-04-01 09:26:10]
>18188 匿名さん

そもそもそれツーバイフォー建築協会四国のHPでしょw

完全なるポジショントークじゃん

まったくもって実際の消防士の言葉では無いからねw

アメリカの消防士では無くツーバイフォー協会のおっさんが書いてるだけの言葉


真に受けるやつがいるんだなww
18192: 匿名さん 
[2023-04-01 09:27:09]
木造推しは悪質なポジショントークが多いな
18194: 匿名さん 
[2023-04-01 09:30:57]
>そのため、火災の際消火活動にあたる消防士は、鉄筋構造の住宅火災での消火活動を最も恐れるといいます。


木造関係者のポジショントークです。
18195: 匿名さん 
[2023-04-01 09:31:36]
>18187
分かっていますw
UA値が優れていても暖かいと限らない。
断熱等級も同様。
気密性が劣ると極僅かな隙間風で寒いw
18197: 匿名さん 
[2023-04-01 09:33:14]
>18195 匿名さん
気密が温熱環境に及ぼす影響は僅か
18199: 匿名さん 
[2023-04-01 09:33:56]
>木造ならホワイトウッドでも問題ない強度と耐久性が保証されている。火災にも強い。

お前の思い込み
18201: 匿名さん 
[2023-04-01 09:36:19]
ストーブと言えば、石油ストーブは鉄製。

ところで木製の石油ストーブってあるのだろうか?
18202: 匿名さん 
[2023-04-01 09:38:42]
>18194
9.11テロの鉄骨ビル崩壊を見ただろw
18203: 匿名さん 
[2023-04-01 09:41:20]
木造の超高層ビルなんてありませんがww
18205: 匿名さん 
[2023-04-01 09:42:11]
それより木製の石油ストーブってあるの?
18207: 匿名さん 
[2023-04-01 09:43:25]
>18204 匿名さん
木造関係者のポジショントーク

木は薪ストーブの燃料


18210: 匿名さん 
[2023-04-01 09:44:42]
>18206 匿名さん
どれくらいの建築割合?
最高何階建て?
純木造?
18211: 匿名さん 
[2023-04-01 09:45:20]
>18197
>気密が温熱環境に及ぼす影響は僅か
僅かなのはエネルギーの損失量です、温熱環境は最悪です。

コールドドラフトと同じでエネルギー損失は僅かですが最悪の不快な環境になります。
18212: 匿名さん 
[2023-04-01 09:45:32]
>18208:匿名さん
石油ストーブは軽量鉄骨より薄いけど?
18214: 匿名さん 
[2023-04-01 09:46:44]
>18211 匿名さん
断熱がしっかりしてればならないよ
そもそもゴールドドラフトの意味も分かってないんだな、木造関係者はww
18219: 匿名さん 
[2023-04-01 09:58:59]
>18210
>最高何階建て?
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20220520/1000080088.html
>11階建て高さ44メートル
純木造?
>「純木造」のビルとしては最も高いということです。

https://www.yomiuri.co.jp/economy/20200929-OYT1T50240/
>日本橋に日本一高い木造ビル…地上17階・高さ70メートル、25年完成
https://www.jiji.com/jc/article?k=2022080100342&g=eco#:~:text=%E6%9D%B...,%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%81%AE%E5%AE%8C%E6%88%90%E3%82%92%E7%9B%AE%E6%8C%87%E3%81%99%E3%80%82
>日本最大の「木造ビル」 東京海上の新本店、28年度完成

その他計画は多い、将来は木造ビルの方が多くなる。
18220: 匿名さん 
[2023-04-01 10:05:50]
>18214
コールドドラフト現象とは、暖房によって温められた部屋の空気が、冷たい窓ガラスによって冷やされ床面に下降する現象をいいます。 これにより、室内の天井付近と床面付近に大きな温度差が生まれ、温度差の大きな家ではその差が5℃以上になると言われています。

恥ずかしいだろw
18222: 匿名さん 
[2023-04-01 10:19:58]
>18218 匿名さん

>消防庁の見解ですから。

消防庁の見解ではない。
阪神淡路大震災の被災画像に
「火災時は鉄骨より木材の方が安全」 の文言を勝手に加えた
著作権にも反する悪質な画像

https://www.bousaihaku.com/otherdisaster/14076/
18223: 匿名さん 
[2023-04-01 10:23:21]
>18203
>木造の超高層ビルなんてありませんがww
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC241ID0U2A820C2000000/#:~:text=%...,%E3%81%AE%E9%AB%98%E3%81%95%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%80%82
>大林組は24日、オーストラリアのシドニーで木材と他の構造部材を組み合わせた木造ハイブリッド構造のビルの施工を受注したと発表した。地上39階建ての高さ182メートルで、ハイブリッド構造も含めた木造としては世界一の高さになる
18225: 匿名さん 
[2023-04-01 10:25:24]
>ハイブリッド構造も含めた木造としては世界一の高さになる

純木造じゃないね、やっぱり
18226: 匿名さん 
[2023-04-01 10:26:21]
今やヘーベルで断熱等級6かぁ
時代は変わったな
18227: 匿名さん 
[2023-04-01 10:28:22]
ヘーベルスレ見てたらUA値0.41なんてのもあったよ
半端な木造はみんな負けちゃうね
18232: 匿名さん 
[2023-04-01 10:34:22]
>18229:匿名さん
それ3ミリ以下の軽量鉄骨な。
大手はみんな3.2ミリ以上
法定耐用年数:27年
18234: 匿名さん 
[2023-04-01 10:36:23]
>18231:匿名さん
大手は国産
18235: 匿名さん 
[2023-04-01 10:37:04]
>18233 匿名さん
軽量鉄骨は大手ハウスメーカー
18236: 匿名さん 
[2023-04-01 10:39:56]
木造おじさんは嘘ばかり
18240: 匿名さん 
[2023-04-01 10:47:11]
>消防庁の見解ですから。

消防庁の見解ではない。
阪神淡路大震災の被災画像に
「火災時は鉄骨より木材の方が安全」 の文言を勝手に加えた
著作権にも反する悪質な画像
いい加減したら?

https://www.bousaihaku.com/otherdisaster/14076/

18244: 匿名さん 
[2023-04-01 10:55:23]
>18241匿名さん
大手ハウスメーカーの鉄骨は防錆塗装してるから簡単に錆びない

それと今は木造でも金物使ってるからね
結局は鉄に頼るしかないのよ
18246: 匿名さん 
[2023-04-01 10:56:57]



ニュースで見るのは木造の火災ばかり



18247: 匿名さん 
[2023-04-01 11:00:25]
>18246 匿名さん
一般常識
18248: 匿名さん 
[2023-04-01 11:05:49]
東京都で発生した火事・火災の情報一覧
https://matomedane.jp/fire/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E9%83%BD
18251: 匿名さん 
[2023-04-01 11:09:22]
消防庁の見解ではない。
阪神淡路大震災の被災画像に
「火災時は鉄骨より木材の方が安全」
の文言を勝手に加えた
著作権にも反する悪質な画像

https://www.bousaihaku.com/otherdisaster/14076/
18254: 匿名さん 
[2023-04-01 11:11:41]
>18248 匿名さん
東京都ねぇ
そもそも木造ビルなんてないでしょ(笑)
18258: 匿名さん 
[2023-04-01 11:16:28]
構造塾の塾長で一級建築士や実務者向けに構造の講師も努める構造のスペシャリストでありプロ中のプロ。
その佐藤先生曰く

「木造は耐震等級3をスタートラインとして下さい。」

理由は

「鉄骨やRCの耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能」
だからと解説されてます。


https://youtu.be/VXiURRwAxhA


一般的な話として解説思うのでハウスメーカーの木造がどの程度の基準かは分かりませんけど。
18259: 匿名さん 
[2023-04-01 11:16:30]
使い捨てカイロが暖かくなるのは鉄が燃えてるからです。
18261: 匿名さん 
[2023-04-01 11:18:03]
>18259 匿名さん
もう少し勉強しな
18265: 匿名さん 
[2023-04-01 11:21:00]
>18262:匿名さん
どちらかと言えば
ガンは倒れやすく燃えやすい木造だと思うけど。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる