住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 18:24:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

10201: 匿名さん 
[2018-11-28 17:07:19]
現行の住宅において、国産無垢材だから家の寿命が長くなるという実績はない。

今の流行りから考えれば、国産無垢材は家の寿命を縮める。
10202: 住まいに詳しい人 
[2018-11-28 19:12:48]
>>10201 匿名さん
石膏ボード貼っても高気密にしても
ホワイトウッドよりは高耐久

ホワイトウッドを選ぶメリットは何ですか?
好き好んでわざわざホワイトウッドを選ぶ人など居ない
10203: 匿名さん 
[2018-11-28 19:46:40]
>>10202 住まいに詳しい人さん

住まいに詳しくはないということを露呈したね。
10204: 匿名さん 
[2018-11-29 00:52:55]
国産無垢材を使った構造材は家の寿命を縮める。昔の建て方を実践するなら、結果は違うだろう。
10205: 匿名さん 
[2018-11-29 02:08:33]
 ドイツ製のモルタル下地で外断熱ができて透湿防水シートの効果があって
尚且つモルタル壁自体が薄く塗れるので透湿性があると言う素材があるよ。
 これなら、湿気がこもったり異常乾燥が起きないかもね。
10206: 匿名さん 
[2018-11-29 10:48:10]
無垢材の強度基準は含水率15%時の数値を参考としていて、多く流通している無等級材の含水率での強度とは違いが出てくる。
このようなことからもわかるように、国産無垢材は色々な意味で曖昧である。
10207: 匿名さん 
[2018-11-29 14:46:38]
国産無垢は安いからローコスト工務店では使い勝手がいい。
10208: 匿名さん 
[2018-11-29 20:52:26]
必死に国産材をネガってるようだが

スプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材
ヒノキやスギはD1材
これは国が定義してる事

いくら屁理屈言っても事実は変わらない

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
10209: 匿名さん 
[2018-11-29 21:18:49]
>>10208 匿名さん
その表で重要なのは心材だけって所。
10210: 匿名さん 
[2018-11-30 08:00:35]
耐久性もひとつの要素でしかないことに気づかない残念な人も多くいる。
10211: 匿名さん 
[2018-11-30 11:41:06]
 これは土台の話、かまぼこ板は土台に使えません。
 土台無理だ!
10212: 匿名さん 
[2018-11-30 12:03:39]
>>10211 匿名さん

かまぼこ板として使われる杉も土台には無理だけどね。
10213: 匿名さん 
[2018-11-30 13:28:05]
杉はかまぼこの風味を損なうからね。
かまぼこ板としての役割も奪われたということかな。

内装材としても桧やスプルースに負けたりするし、もう余る一方じゃないかな。
10214: 匿名さん 
[2018-11-30 19:29:51]
ホワイトウッドを使うメリットは何ですか?
10215: 匿名さん 
[2018-11-30 19:42:48]
かまぼこ板にもなれない杉。
構造材としても柔らかすぎる杉。
内装材にも使われない杉。
10216: 匿名さん 
[2018-11-30 21:56:26]
杉は住宅の構造材には不向きだが、家具類には使えるよ。
10217: 匿名さん 
[2018-12-01 07:06:34]
>>10214
国産無垢が使い物にならないから
10218: 通りがかりさん 
[2018-12-02 09:11:16]
杉でもCLTとして使えるらしい
10219: 匿名さん 
[2018-12-03 11:39:01]
ホワイトウッド集成は安定している。
10222: 匿名さん 
[2018-12-03 17:40:03]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

杉を目の敵にしてるホワイト信者からしたら、この記事はかなりの屈辱だろうね
10223: 匿名さん 
[2018-12-03 17:44:14]
ホワイトウッド集成材は品質が安定している。でしょ?
「象は鼻が長い」問題は飽きたよ。

ホワイトウッドはJASの認定と検査をしっかりしているから、品質は良いといえるでしょう。
見た目は無垢材のように芸術的な良さはないにしても、同一等級のラミナで製造しているから、強度と含水率はとても品質が良いといえるでしょう。無垢材のようにバラツキもないしね。また、同一の品質のものが安定供給ができるというのもある。

これは杉や桧の集成材では達成できないこと。ホワイトウッド集成材は、この件について安定しています。
10228: ご近所さん 
[2018-12-03 19:16:03]
>>10220 匿名さん
ホワイトウッドは安定して腐るw
10238: 匿名さん 
[2018-12-03 23:53:53]
[NO.10220~本レスまで、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、及び、情報交換を阻害するため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
10239: 匿名さん 
[2018-12-04 12:08:19]
国産無垢が標準のとこはホワイトウッド集成にランクアップさせましょう。
10240: 匿名さん 
[2018-12-04 12:16:45]
国産無垢材は粗悪品しか流通してないからね。
10241: 匿名さん 
[2018-12-04 13:08:31]
ホワイトウッドは杉より劣ると国が認定してる。
ホワイトウッドは劣る木材ですから有毒な防腐防蟻剤とセットの使用になる。
10242: 匿名さん 
[2018-12-04 14:10:47]
>>10241 匿名さん

杉もホワイトウッドよりも劣る木材として国が認定していますよ。

それとは別に粗悪品しか流通してないですが。
10243: 匿名さん 
[2018-12-04 14:57:20]
劣る木材ホワイトウッドより杉は優れているから有毒な防腐防蟻剤無し、付帯条件無しで柱等に使える。
10244: 匿名さん 
[2018-12-04 15:28:14]
>>10243 匿名さん

視野が狭い。
10245: 匿名さん 
[2018-12-04 15:38:19]
>10244
なんと言おうが事実。
ホワイトウッドは杉より劣る木材と国が認定してる。
劣るだけなら救われるが有毒な防腐防蟻剤とセットでは救われない。
10246: 匿名さん 
[2018-12-04 15:40:17]
>>10245 匿名さん

杉は耐久性以外は杉より優れているけどね。
10247: 匿名さん 
[2018-12-04 15:41:21]
>10246

間違った(笑)

ホワイトウッドは、耐久性以外の項目で杉より優れているけどね。
10248: 匿名さん 
[2018-12-04 15:49:57]
倒壊している家のほとんどが構造材で杉を使っている。
杉はホワイトウッドより劣る。だから杉は使われず、あまり続けている。
さらに粗悪品しか流通していない。
10249: 評判気になるさん 
[2018-12-04 16:15:21]
>>10248

ソースが無ければ、嘘まつ(WW)
それで貴方は、もしかしてお粗末かしら?
10250: 匿名さん 
[2018-12-04 16:17:44]
>>10249 評判気になるさん

ソースって何?
ところで、耐久性以外は杉はホワイトウッドに負けるということでいいのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる