住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-04-29 18:24:34
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

10101: 匿名さん 
[2018-11-23 22:54:52]
構造材なんて、どーでもいい人には同じに見えて関心もない。施主それぞれでもホワイトウッドは俺は嫌。
10102: 匿名さん 
[2018-11-23 23:15:34]
関心もなにも、構造材が変わったところで、家の寿命が大きく変わるわけではない。

>10101の考えがそうでなかったとしても、施主の考え方も建築士の考え方も、大工の考え方もそれぞれである。

どっかの通りかかりのように詳細な数値がないと評価できないとかアホ抜かす奴は、良い家というものを履き違えてる残念な奴でしかない。
10103: 通りがかりさん 
[2018-11-23 23:30:01]
>>10100 匿名さん
あなたのホワイトウッドで良い家を建てる為の条件が聞きたいんだよね。あなたは何に重きを置いてるの?

10104: 匿名さん 
[2018-11-23 23:33:25]
>>10103 通りがかりさん

構造材に重きをおいてないっていってるのに、わからないの??
10105: 通りがかりさん 
[2018-11-23 23:49:14]
>>10104 匿名さん
だから構造材以外の何に重きを置いてホワイトウッドで良い家が建つのかなと聞いてるんだけど。

10106: 匿名さん 
[2018-11-23 23:55:07]
>>10105 通りがかりさん

頭おかしいのかな?ホワイトウッドと他樹種で何も変わらないと言ってるんだけど、理解できてる??
10107: 通りがかりさん 
[2018-11-24 00:52:59]
>>10106 匿名さん
あのね、論点ズラすの良くないよ。質問に答えられなくて困るのは分かるけど。
10108: 匿名さん 
[2018-11-24 01:05:28]
>>10107 通りがかりさん

あのね、論点ずらしてるのは、そっちだよ。
質問に答えられなくてとか、論破とか、そういうの大好き人?(笑)

ホワイトウッドだから気を付けなくてはいけないことなどありません。っていってるでしょ?いい加減理解してくれないかな?
10109: 匿名さん 
[2018-11-24 01:18:29]
>>10107 通りがかりさん

君がいう論点って何かな?
ネット工作員の手口で、よくあるんだよね。論点がずれてるって言って、相手を責めてく手法。

まぁ、あなたが工作員かどうか知らないけど、今のやり取りにおける論点はずれていないよ。ってことは、、、そうなんだろうね。
10110: 通りがかりさん 
[2018-11-24 08:20:53]
>>10108 匿名さん
やはりホワイトウッドの業者さんだったみたいだね。前々から気付いていたけど言ってる事が支離滅裂すぎだよ。もう少し言葉には責任もった方がいいよ。

家は例え良材の構造材を使っても注意すべき点が多々あるんだよ。知識不足で自分の選んだハウスメーカーや工務店が構造材にホワイトウッドを使ってて後戻りできない状況なら細心の注意を払って様々な対策を講じないと必ず後悔するからね。
10111: 匿名さん 
[2018-11-24 08:40:35]
 ある人の説なんだけど、最近小屋裏の材の含水率が数パーセントまで下がっている事例があると
言うのだよね。
 流石にそこまで下がってしまうと、集成材なら接着面の剥離も起きるし、木自体も収縮して
接合部がガバガバになってしまうらしい。
 それで、氏曰くこの現象は防湿シートに起因してるのではないかと言うのだよ。
皆さんはどう思う? 
10112: 匿名さん 
[2018-11-24 09:32:44]
>>10110 通りがかりさん

業者ではありません。

ホワイトウッドを使ったとしても、良材と言われるものを使ったとしても、基本的に考えなくてはいけない部分は同じだといってるだけですよ。

論点はずれてませんよね?それでずれているというなら、あなたは工作員ですよね。

10113: 通りがかりさん 
[2018-11-24 09:36:31]
>>10112 匿名さん
そうなんだ。
じゃあその基本的な部分て何を指してるのか教えてよ。
10114: 匿名さん 
[2018-11-24 09:38:44]
>>10111 匿名さん

平衡含水率より下がるということは考えにくいですね。ましてや、ラミナの時点で8%あたりまで下げるから、接合部が離れたりはしないと思いますよ。
10115: 匿名さん 
[2018-11-24 09:53:31]
>>10113 通りがかりさん

断熱材の施工とか、雨漏りしないような施工とかね。

人に聞いてばかりいないで、たまには答えなよ(笑)
10116: 通りがかりさん 
[2018-11-24 09:58:46]
>>10115 匿名さん
それって基本的以前の事でしょ。
気になるハウスメーカーの詳細の仕様をレスすれば答えるけどあなたがいつまでもレスしないからだよ。
10117: 匿名さん 
[2018-11-24 10:04:09]
>>10116 通りがかりさん

あぁ、積水の質問を無視した人か。
10118: 匿名さん 
[2018-11-24 10:38:00]
 そうですね、考えにくいですね、ですが考えられる考えられないではなく
事象として発生してると言ってるんですよ。
 この説を言ってる人も考えにくいと思っているから、防水シートに
起因してるのではないかと、仮説を立ててるわけですよ。

 それから貴方はやはりWW集成材の業者ですね。
 平衡含水率は業界用語ですね、言葉間違ってるのでそうじゃないかと思います。
 ラミナの含水率8%で加工してるんですか? そんなことして大丈夫なんですか?
 8%で加工しても、空気の湿度と均衡するまで戻ってしまいますよね。
 と言うことは、検査時の強度と実際家に取り付けてある材の強度は変わってきますよね。
 
 
10119: 匿名さん 
[2018-11-24 11:05:54]
>>10118 匿名さん

ラミナはだいたい8~12%程度の含水率にしてるかと思いますよ。もちろん、工場によって違うと思いますが。

日本において平衡含水率を下回るとということは、今のところないのでは?あれも予測ですが。

あなたは、木に罪はないみたいな人ですね。
10120: 匿名さん 
[2018-11-24 11:20:54]
日本で加工してるHW集成材なんて、安価な海外加工品と勝負になるんでしょうか?

ツーバイのSPFでは、国内製材加工では全く太刀打ち出来ないと聞きました
最も木材自体の付加価値が低い、SPF等HWで国内加工しているのは
棺桶や塔婆が大半だそうで。
10121: 匿名さん 
[2018-11-24 11:51:19]
大断面集成材は、体育館、学校、集会施設、事務所、寺院、教会等の大型木造施設など、優れた強度性能、耐火性能、耐久性等を求められる建物に欠かせない材料となっています。
10122: 匿名さん 
[2018-11-24 12:01:42]
>>10119

>>日本において平衡含水率を下回るとということは、今のところないのでは?あれも予測ですが。
平衡含水率に一定の値はないので何を言ってるのかわかりません。
たぶん気乾含水率のことだと思いますけどいかがでしょう。
あれも予測とは何ですか?
 
10123: 匿名さん 
[2018-11-24 12:10:05]
>>10122 匿名さん

平衡含水率に一定の値なんてありませんよ?何を言われているのでしょうか。私はそんなことを言いましたかね?

ちなみに、日本の平衡含水率はどのくらいと言われていますか?
10124: 匿名さん 
[2018-11-24 12:18:12]
>>10123
 
 一定の値はないので答えられるわけないでしょ。
 錯乱してるのですか?
10125: 匿名さん 
[2018-11-24 12:21:55]
>>10124 匿名さん

だから、予測の数値といってるでしょ?
どのくらいですか?
10126: 匿名さん 
[2018-11-24 12:35:44]
>>10125

平衡含水率で使われる数値は臨床値で予測値ではありませんよ。
全く何が言いたいのか意味不明です。
10127: 匿名さん 
[2018-11-24 12:53:04]
>>10126 匿名さん

それで、私は頭がいい!とか言いたいわけではないですよね?

日本では平衡含水率はどの程度だと言われてますか?
10128: 匿名さん 
[2018-11-24 13:04:10]
>日本国内の木材平衡含水率は15%と考えられている。
>これは過去の気象値や実験的データに基づいていると考えられる。
>気候値平衡含水率に関した文献は従来からあるが,測定点は多くなく,主に都市部であった。
>近年,国内における気象測定地点や経年値等の気象データは増えた。
>ここでは,1981~1995年の気象デ-タと平衡含水率図表に基づいて,改めて気候値平衡含水率の検証を行った。
>その結果,全国842測定点のデータから,気象値による木材平衡含水率の全国平均は15%,その範囲は12~19%と,従来からの報告と変わらなかった。
>ただし,従来の報告にある都市部の測定地点に限定して比較すると,気候値平衡含水率は13.5%と低下傾向であった。
http://www.kyumoku.co.jp/img/wood_contents/zu2_1b.gif
平衡含水率は変わります。
10129: 匿名さん 
[2018-11-24 13:06:00]
>>10126 匿名さん

ところで、気乾含水率とは含有水分が平衡に達した時の木材の含水率を指していると認識していますが、違いますか?

平衡含水率は平衡に達したとされる含水率のことで、これは地域によって違うかと思いますが、日本での平均値はどのくらいとされてますか?
10130: 匿名さん 
[2018-11-24 13:08:33]
>>10123

平衡含水率とはラミナを乾燥する際の乾燥機の中の話で、
 条件によって変化する温度と似たようなものですよ。
 日本の温度は何度ですかと聞かれて貴方答えられますか?
 気乾乾燥率と取り違えていませんか?
10131: 匿名さん 
[2018-11-24 13:08:41]
>>10128 匿名さん

ですから、このくらいが多いよねって数値です。

日本でも乾燥している海外の地域でも、平衡含水率が10%を下回ることは、考えにくいですね。
10132: 匿名さん 
[2018-11-24 13:16:03]
>>10130 匿名さん

間違えてませんよ?気乾乾燥率は平衡に達したときの含水率なので、平衡含水率が15%の地域で、その木材が平衡に達したとされた木材を検査したら15%だった。という使い方が正しいかと。
ですので、日本における平衡に達するときの平衡含水率は?という質問は間違ってませんよ?
10133: 匿名さん 
[2018-11-24 13:36:37]
>>10129

因みに 平衡と均衡と英語に訳すと同じなので海外の文献訳すときの誤訳でしょう
日本語だと微妙に意味違ってきちゃうんで、木の事に関して学者先生は平衡とは言わないみたいですね。
10134: 匿名さん 
[2018-11-24 13:41:44]
>>10133 匿名さん

平衡含水率についての論文を公開している齋藤 周逸さんは森林総合研究所のチーム長だけどな。
10135: 匿名さん 
[2018-11-24 14:32:08]
>>10134

解った! 貴方平均と平衡と意味同じと思ってるでしょ。
10136: 匿名さん 
[2018-11-24 14:36:34]
>>10135 匿名さん

平衡とは、つりあいのとれていることでしょ?

平衡含水率は、サンプルデータの平均値から推測している。でしょ?
10137: 匿名さん 
[2018-11-24 14:47:37]
>>10135 匿名さん

ところで、>10111へのあなたの見解と事実関係はどうなってるの??
10138: 匿名さん 
[2018-11-24 14:57:06]
>>10136
 思い切りザックリいちゃえばね、でもつりあいのとれた状態を平衡とは言わないよ。
 主にばけがく化学の世界や物理学の世界で使われる言葉で定義がかなり難しい
 読んでも俺の頭じゃついていかない。

 二番目の質問は10128が答えてるから、よく読んでみなさいよ。
10139: 匿名さん 
[2018-11-24 15:20:31]
>>10138 匿名さん

別にあなたに正解かを聞いてない。

平衡含水率という言葉はしっかり理解しているよ。
10140: 匿名さん 
[2018-11-24 15:33:27]
 >>10139

それで貴方業者さんでしょ、含水率8%のラミナなんか使って大丈夫なんですか?
10141: 匿名さん 
[2018-11-24 16:11:31]
>>10140 匿名さん

違いますよ。いつまでそんなこと言ってるんですか?

あなた、工作員ですよね?
10142: 匿名さん 
[2018-11-24 16:15:28]
>>10140 匿名さん

ちなみに、こちらの会社さんのラミナは8
~13%の含水率で検査するみたいですよ。

これはJASの規格は若干違ったような気がしますが、だいたい同じかと。
10143: 匿名さん 
[2018-11-24 16:16:05]
>10142 追記

http://chuto.jp/wood_quality.html
ここですね。

10144: 匿名さん 
[2018-11-24 17:05:03]
>>10142

まだお分り頂けませんか、含水率8%で作った集成材は
実際に家に取り付けた場合、気乾含水率約(13、8)%まで
水を含んでいくという事です当然強度は弱くなっていきます。
そしてこの気乾含水率約(13、8)は集成材がもっとも狂いを生じない最適解でしょう。
8%にする合理的な理由が見出せないのです。
10145: 匿名さん 
[2018-11-24 17:24:17]
>>10144 匿名さん

何を言ってるのでしょうか。真面目に話してますか?
10146: 匿名さん 
[2018-11-24 17:38:09]
>10144
室温23℃湿度74%くらいの室内ですね。
湿度が高過ぎませんか?
建築後の含水率は下がって行くのではないでしょうか?
10147: 匿名さん 
[2018-11-24 17:40:11]
>>10154

 真面目ですけど?
 貴方は含水率8%の集成材が半永久的に含水率8%であるとでも思ってるのですか?
10148: 匿名さん 
[2018-11-24 18:00:27]
>>10147 匿名さん

そうですか。
集成材の出荷時の含水率ってどのくらいですか?
10149: 匿名さん 
[2018-11-24 18:04:42]
>>10146

何かの含水率表を見てるんだと思いますが、その表に気圧の表示がありませんか
10150: 匿名さん 
[2018-11-24 18:55:09]
気圧は有りません、自然の気圧による変化は無いと思います。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる