住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-06 11:18:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

121: 匿名さん 
[2016-08-30 11:55:34]
>116
ホワイトは不良品じゃありませんよ!!
122: 匿名さん 
[2016-08-30 12:07:49]
不良品ではないね、粗悪品。
123: 匿名さん 
[2016-08-30 14:09:40]
ホワイトウッドやSPFは素材そのものの特性として
日本の木造住宅の構造材に適さないのは事実。

不良品ではないからメーカに瑕疵は無い。

責任を負うのは全部施主。
124: 匿名さん 
[2016-08-30 14:45:34]
>日本の木造住宅の構造材に適さないのは事実。
大手ハウスメーカーはホワイトウッドを顧客に説明する道義的責任が有る。
まだ
>売る、建てる、逃げる
の体質は変わらない?
125: 匿名 
[2016-08-30 15:07:16]
価格がもしかしたら国産材より安いかもしれないし、それはそれでいいんじゃないかな
もしホワイトウッドが嫌なら追加料金だして国産材にしたらいいだけだし。
126: 匿名さん 
[2016-08-30 15:38:03]
125さんの意見に賛成。
金払ってもやってくれないところもあるだろうけど、買わなければいい話。
ホワイトウッドを使っているメーカーや工務店を悪く言うけど、買わなければいい話なんだよね。
説明義務?構造体の材料がなにかをわからないまま買う、買主が勉強不足すぎません?
安いという選択肢をとるならホワイトウッド。いやなら、杉でも、ヒノキでも追加払えばいいじゃん。
シロアリや湿気の問題も樹種だけでは語れないんだけれど、まぁスレがホワイドウッド云々のスレだから、いいっか。
127: 匿名さん 
[2016-08-30 16:00:50]
>126
>買主が勉強不足すぎません?
施主に責任転換ですか、酷いハウスメーカーですね。
>売る、建てる、逃げる
皆さん騙されないよう気を付けましょうね。
128: 匿名さん 
[2016-08-30 16:03:43]
>126
大手ハウスメーカーは企業のモラル(企業コンプライアンス)はないのでしょうか?
129: 匿名さん 
[2016-08-30 16:12:13]
>施主に責任転換
隠してホワイトウッド使ってるならメーカー責任。
仕様書に書いてあるんじゃない?普通。
それを選ばないという選択肢があるにもかかわらず、使用するのは施主責任だよ。
そのメーカーから買わないという最大の選択肢があるのに。
これでもメーカーの責任?
130: 匿名さん 
[2016-08-30 16:54:44]
>129
粗悪品のホワイトウッドを説明しないと大手ハウスメーカーには道義的責任は有るでしょ?
>129は説明されないで粗悪な家、品物を買わされても、ただ泣き寝入りするの?
詐欺に近いよね、品物の詐欺は安いから2度と買わないで済む程度。
住宅は生涯で一度程度、ハウスメーカーから見れば一見の客、粗悪品を掴ませ逃げるが勝ちなの?
131: 匿名さん 
[2016-08-30 17:01:08]
ペテンに近い売り方ですよ。

ホワイトウッドやスプルース集成材と言わずに
「プレミアム集成材」ですからね。

無知な人は良いものと思って買うのでは?
132: 匿名 
[2016-08-30 18:12:30]
結局の処、大手を叩きたいだけなんだろ?
大手さえ叩けりゃネタは何でもよいわけさ
133: 匿名さん 
[2016-08-30 18:28:05]
>132
>売る、建てる、逃げる
の大手ハウスメーカーを擁護したいだけだろ?
モラルが有るなら簡単。
粗悪品のホワイトウッドを使わなければ良いだけですよ。
134: 匿名 
[2016-08-30 18:57:32]
>売る、建てる、逃げる
コレは何も大手ハウスメーカーに限った事じゃ無いだろ
中小ハウスメーカーもヤルし零細工務店だってヤル

そして…大手ハウスメーカーでもヤらないとこはヤらないし
同様に中小ハウスメーカーや零細工務店だってヤらないとこはヤらない
135: 匿名さん 
[2016-08-30 19:24:12]
まずは影響力の大きい、大手ハウスメーカーが襟を正すべきでないか?
零細工務店はホワイトウッドは使用しないだろ、集成材と比べ無垢材はそんなに高い材料ではない。
少し古い資料だが調べると3mx12cmx12cm材
ホワイトウッド集成材 3270円
杉 2080円
杉KD材 2900円
逆だ、無垢杉の方が安い。
零細は高い集成材は使わない、安い無垢を売りにするな。
136: 匿名さん 
[2016-08-30 19:58:45]
>>132
いいえ
住友林業さん、大和ハウスさん、タマホームさんは叩きませんよ。
集成材でもホワイトウッドではないですからね。
137: 匿名さん 
[2016-08-30 20:41:45]
>>136

積水さんは?笑
138: 匿名さん 
[2016-08-31 00:41:56]
つまり…
某大手の「プレミアム集成材」 vs 零細工務店の「杉無垢材」
の構図に結果として成るわけですね

檜無垢材なら~…なんて野暮な論理のすり替えは無しとして…
プレミアム集成材 vs 杉無垢材
ならどちらに軍配があがるんだ?
139: 匿名さん 
[2016-08-31 07:46:45]
粗悪品ホワイトウッドVS杉無垢材
価格が安く杉材の勝ち。
フラット35対応で品質に問題なしで杉材の勝ち。

大手ハウスメーカーはへぼ大工でも建てられるように寸法安定性の良い粗悪品ホワイトウッド集成材を使用。
腕の良い零細工務店大工と大手ハウスメーカー下請けヘボ大工で勝負有り。
140: 匿名 
[2016-08-31 10:08:59]
零細工務店=腕が良い
ってのに無理が有るだろ…
そりゃもちろん腕が良い零細工務店も有るだろうが全てがそうである保証なんて無いだろ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる