住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-06 11:18:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

161: 匿名さん 
[2016-09-02 20:02:02]
http://www.shinrin-ringyou.com/mok...

ホワイトウッド、たった4年で跡形も無い
162: 匿名さん 
[2016-09-02 23:49:41]
>>158
木造なら檜>集成材>杉の順か。
でも木造はどうあがいても重鉄にかなわない。しかしながら重鉄はあまりにも高すぎる。なんとかならないものかヘーベルさんにパナホームさん。
163: 匿名さん 
[2016-09-04 10:15:03]
154 ホワイトウッドが腐るくらいの環境なら他の材料でも腐ります。ホワイトウッド集成材料ならヒビや割れにも強い。杉はすぐヒビが入ってしまう、
164: 匿名さん 
[2016-09-04 10:32:33]
>163
http://www.shinrin-ringyou.com/mokuzai/taikyu.php
上はインチキな試験ですか?
165: 匿名さん 
[2016-09-04 14:40:17]
>163
無責任なレスを平気でしてますが良心の呵責に苛まれないのでしょうか?
信じて家を短期で腐らしたら恨みをかいますよ。
166: 匿名さん 
[2016-09-04 16:56:00]
なんかインチキ臭いよ
167: 匿名さん 
[2016-09-04 17:20:24]
詐欺師か営業か馬の骨の>166よりは信頼性は格段の差。
http://www.geoc.jp/rashinban/event_detail_18459.html
グリーンリバー・アート2009
主催:グリーンクリエイターズ・ネットワーク
後援:東京都  協賛:(社)国土緑化推進機構
企画運営協力 : NPO国産材 LICC NPOレインボー
問合:グリーンクリエイターズ・ネットワーク (ゆずりは)
168: 匿名さん 
[2016-09-05 11:05:09]
>>163
腐りにくさに関してはホワイトウッドより杉の方が良いです。
杉も赤身なら桧より腐りにくいですね。
もっとも桧の赤身ならもっと良いですが。
169: 匿名 
[2016-09-05 12:53:38]
>168
杉や檜はヒビわれしやすいです。すぐわれます。
そこだけはホワイトウッドが優勢。
170: 匿名さん 
[2016-09-05 13:08:29]
>169
乾燥のさせ方の問題です、ホワイトウッドでも割れます。
太い柱と板材を比較しますと柱は割れ易く、板材は割れません、板材は薄いですから内部と表面の水分量に差が出難いです。
差が少なければ応力が小さく割れません。
集成材は薄い板を貼り合せたものです。
ホワイトウッドが優勢は有りません、集成材が割れに強いのです、残念でした。
171: 匿名さん 
[2016-09-05 15:47:36]
単に含水率が高いホワイトウッドで割れないとか言ってるだけじゃないの?
おめでたい人です
172: 匿名さん 
[2016-09-05 19:15:41]
これ…必死なヤツは利権がらみの人なんでしょうね
173: 匿名さん 
[2016-09-05 21:33:21]
どんな利権があるんですかね?
174: 匿名さん 
[2016-09-05 23:22:53]
ホワイトを悪く言って何の利権が絡むのよ?国産使ってる業者が輸入品使ってる業者をおとし入れようとしてる?

175: 匿名さん 
[2016-09-06 10:35:28]
最近(ここ4~5年)になって、国産材を使うようになったビルダーはなぜ、国産材にシフトしたか、その理由、わかります?価格ですよ、価格。ホワイトウッドと国産材の価格が逆転したってこと。再逆転したら、またホワイトウッドに戻りますよ。
176: 匿名さん 
[2016-09-06 10:38:09]
>>169
また論破されちゃいましたね
ホワイトウッドはクズ材
そんな物を肯定する事に無理がある
177: 不動産業者さん 
[2016-09-06 13:12:48]
>>170

太い柱と板材を比較しますと柱は割れ易く、板材は割れません、板材は薄いですから内部と表面の
水分量に差が出難いです。
差が少なければ応力が小さく割れません。
 ↑
この文章何か変。

例えば、同じ材質の太い柱(10㎝角)と厚み3㎝、長さ10㎝の板材があったとしよう。
同じ荷重を同時に太い柱と板材に加え続けると先に割れるのはどっち?
当たり前だが板材。

応力って単位面積当たりの力。応力が小さいは単位面積の力が小さい。
応力が小さいってことは、応力の大きいものより脆いってことを意味する。


>>176

これを論破したっていう人も変。
178: 匿名さん 
[2016-09-06 13:35:17]
ビルダーは安い方にいきます。質なんてどーでもいいんです。円安になってるから輸入材が高いんですよね。
ただ、国産材を採用している今が意外とチャンス。2020年のオリンピック後は円高になる可能性が高いので、またホワイトウッドなどの輸入クズ材が採用されます。
179: 匿名さん 
[2016-09-06 13:41:05]
柱等が割れるのは外部の力は関係ない。
内部の歪による応力。
木材は水分量により膨張収縮する。
中心部は濡れて膨張したまま伸びてる状態、外側が乾くと収縮して縮む力が働く。
方や伸びたまま、方や縮むから無理な力、歪応力が生じて耐えられなければ割れる。
板材は厚みが薄いため内部と表面の水分量差が少ないから歪応力が小さく割れない。

最近は少ないが厚いガラスコップに熱湯を注ぐと割れる、薄いガラスコップは割れない。
薄い方が早く熱が伝わり内外の温度差が少なく、熱膨張による歪応力が小さいからです。
180: 匿名 
[2016-09-06 15:51:07]
なにわともあれ
ホワイトウッド集成材が無垢材より耐久性に優れているのは間違いない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる