住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-06 11:18:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

81: 匿名さん 
[2016-08-27 19:23:56]
>80
柱は杉でも可です、当然造作材もです。
82: 匿名さん 
[2016-08-27 19:30:57]
うーん…
なんか流れを読んできたけど、ホワイトウッド否定派の方が不利になると「ハウスメーカーめ!」的な発言したり、怒り出したりしていて理論で反論できなくなってるように見えるよ。
これから建てる身としては興味のあるところだけど、なんだかすぐには答えは出なそうですねぇ。
83: 匿名さん 
[2016-08-27 19:32:25]
多くの方がホワイトウッドに疑念を持ってます。
ホワイトウッドを使用するハウスメーカーには疑念は払拭する義務が有りませんか?
ホワイトウッドが杉材より劣らない事を立証する義務が有るはずです。
立証出来なければ顧客に説明する義務が有りませんか?
無知な顧客を請負契約だから騙すのですか?
84: 匿名さん 
[2016-08-27 19:38:17]
>83
多くのかた←間違い

ホワイトウッド否定してる人ってこのスレの流れでは1人しかいてない。
85: 匿名さん 
[2016-08-27 19:38:33]
>82
なりすましですか?
日本語が不得手ですか?何度も流れを読み直した方が良いですよ。
ホワイトウッド肯定派に理論など一つも有りません。
86: 匿名さん 
[2016-08-27 19:42:03]
>84
数人でも一人でも良い。
ホワイトウッド使用ハウスメーカーは顧客に説明責任は有りませんか?
87: 匿名さん 
[2016-08-27 19:47:55]
>>85
そうかなぁ?
まだ若いスレだし最初から読んできたけど、感情的なのはホワイト否定してる人が多いと思いますよ。私を成りすまし扱いしてるし…汗

>肯定派に理論など一つも有りません。

???
これに関しては言葉も無い(^-^)


特に>50>80あたりの情報に理論的に反論できてないですからねぇ。
88: 匿名さん 
[2016-08-27 20:05:43]
>87
理論的な事柄は一つもなし。
>80は説明が不足しただけ1mの前に柱等の文が抜けただけ。
どちらにせよホワイトウッドは不可で差は有る。
フラット35も木造の標準仕様で理論的な事はない。
杉等と比べ耐蟻、耐腐朽、耐カビが同等か優れてるか理論的な説明がない。
経験的な説明もない。
89: 匿名さん 
[2016-08-27 20:11:08]
なんだ、ただの基地かw
90: 匿名さん 
[2016-08-27 20:12:03]
ホワイトウッドを使用するメーカーが顧客に対して理論的に説明する義務が有る?
PL法と同様、顧客が立証する必要はない。
91: 匿名さん 
[2016-08-27 20:27:53]
ホワイトウッド、杉、ヒノキを比較した際、耐久性はホワイトウッド、杉、ヒノキの順で強いのは事実。カビの生えやすさも同じ。
ホワイトウッドは北米で主に使われてきた建築材で、湿度が低い地域だから特に問題視されてこなかった。外交の関係でホワイトウッドやSPFを半ば強制的に輸入させられ、パワービルダーや大手HMを中心に使われることとなった。霞が関と建築業界は仲良しですからね。

日本は多湿、地震、台風などにより木造住宅はそもそも長持ちしない。20年後には住み替えたり立て替えたりするから構造材がボロボロでも安いホワイトウッドにするか、リフォームしながら少しでも長く住める家にしたいからヒノキにするか。
それぞれの価値観で決めればいい。ただ、大手HMで高い金払ってホワイトウッドにするのはやめた方がいいと思います。
92: 匿名さん 
[2016-08-27 21:06:28]
>87
>感情的なのはホワイト否定してる人
フラット35は感情的にホワイトウッドでは融資しないとしてるのでしょうか?
93: 匿名さん 
[2016-08-27 21:13:32]
>>92
ホワイトウッドを使っていると、フラット35の融資は受けられないんですか?
本当ですか?
絶対?
94: 匿名さん 
[2016-08-27 21:24:36]
http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00019/

木造住宅の寿命が28年。これが嘘だとしたらこのスレにある多くのレスが根拠を失う。
この部分は本当に興味がある。
これだけは誰も触れないんだもの。

以下引用。

住宅の寿命については多くの研究がある。早稲田大学の小松教授らが行った「建物の平均寿命推計」の最新調査(2011年)によれば、人間の平均寿命を推計するのと同様の手法を建物で採用した場合、木造住宅の平均寿命は64年としている。


64年は言い過ぎかもしれんが、実際どうなんだろう?
95: 匿名さん 
[2016-08-27 21:35:56]
>93
ホワイトウッドを防蟻防腐材処理すればOKになります。
96: 匿名さん 
[2016-08-27 21:47:13]
>94
>多くのレスが根拠を失う。
失う事は無い。
ホワイトウッドが多用されてるのは最近じゃないか?
日本での集成材の普及はまだ20年以下の歴史らしい。
ホワイトウッドの集成材で住宅寿命が更に短くなるリスクが有る。
もし現実に起きたら誰か責任を取りますかね?
逃げるでしょうね。
97: 匿名さん 
[2016-08-27 22:11:43]
>>96

>日本での集成材の普及はまだ20年以下の歴史らしい。

結局、全員予測でトークしてるだけなんだよな。
98: 匿名さん 
[2016-08-28 00:42:21]
むむ?
という事は、今時点では木造住宅の寿命が短いのはホワイトウッド関係無いって事?
しかも今のカビ問題はホワイトウッド以外で起こってたって事?
99: 匿名さん 
[2016-08-28 06:35:38]
>>98

ただでさえカビが生えやすい日本の環境下でカビに弱いことがわかっているホワイトウッドを使用することがどんなことか…ということ。
100: 匿名さん 
[2016-08-28 07:33:33]
>>98
そうですよ。ホワイトウッドはまったく関係ありません。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる