住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-05 22:04:08
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

41: 匿名さん 
[2016-08-25 15:07:36]
>38
>その時代にあった綺麗な家に住めて良い気がする
http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/yobitisiki-01.htm
>実際に公庫融資で「断熱」が具体的に義務づけられたのは1989年に過ぎないのです。
>今からわずかに20年ほど前に過ぎません。
20年強前の家には断熱材が入っていない、リフォームより建て替えが良いね。
20年先も予想できない変化が有るでしょうね。
42: 匿名さん 
[2016-08-25 15:16:53]
20年くらい持たすにはホワイトウッドは?
シロアリ屋さんは30年位はシロアリや腐朽菌にやられることが少ないと言ってます。
過ぎると木が持つ耐性が無くなり急に被害数が増えるそうです。
式年遷宮も20年が多いです、関係が有る?
43: 匿名さん 
[2016-08-25 15:19:39]
>>36
家を二回建てられる人なんてごく少数。
40歳で新築、60歳で建て替えますかね。
実際には歳とってからは「ぼろや」住まいが大半でしょう。
あとは売り飛ばしてマンションかな。

>>38
いまやローコストの方が国産材だったりするからローコストの方が丈夫かもね。
タマ、レオ、ヤマダウッドあたりは国産材、中小工務店にも国産材多いね。
44: 匿名さん 
[2016-08-25 15:37:06]
>43
http://www.abc-t.co.jp/shared/images/news_archives/20050905_2/images/i...
統計では30年ですから建替えてるのではないですか。
1代置き程度かな?
親の援助20代で建て、50代で建替え?
45: 匿名さん 
[2016-08-25 20:06:18]
大手ハウスメーカーで本体価格3000万をあきらめて→ローコスト地場工務店1500万で妥協

これなら20年後の建てかえも現実的だね。
46: 匿名さん 
[2016-08-25 20:25:57]
>>44
普通は次の代で建て替えかな。

しかし35歳で新築、55歳でダメになったら厄介だよ

55歳とかなら建て替えるかどうするかすごく悩むだろうね
働いてて余生と言うには若すぎる。
子供にあげるつもりで建てるには早すぎる。
家に何千万も払う歳でもない。
47: 匿名さん 
[2016-08-25 20:31:42]
>45
使い捨てで良いからメンテ費も差が出るのでは?
大手本体3000万+メンテ1200万=4200万
工務店本体1800万+メンテ300万=2100万
48: 匿名さん 
[2016-08-25 23:26:16]
20、30年前は太陽光発電、エコキュート、オール電化、床暖房、全館空調なんてまったくなかったもんな…いまがんばって最新鋭のこだわりの家たてても数十年後にはただのボロ屋敷か…
それを考えたらホワイトウッドがどうかなんてちっぽけなものさ。構造内部木材なんて安ければなんでもいいさ。
49: 匿名さん 
[2016-08-26 07:31:50]
>48
ホワイトウッドは漏水等で短期で家が駄目になる可能性が大。
最低30年の寿命は必要。
50: 匿名さん 
[2016-08-26 09:00:21]
木造の寿命30年説の信憑性ってどうなんだろう?
凄く興味あります。

http://www.homes.co.jp/cont/press/opinion/opinion_00019/
51: 匿名さん 
[2016-08-26 09:31:54]
式年遷宮
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E5%AE%AE%E5%BC%8F%E5%B9%B4%E9%...
>建物の「清浄さ」を保つ限度が、20年程度であるため。これは、耐用年数という意味ではなく、神道の宗教的な意味における「清浄さ」である[
某シロアリ駆除業者によれば30年後位からシロアリ被害、腐朽菌被害が増えるそうです。
ソースは忘れましたが日陰の木材でも耐防カビ性は30年が限度だそうです。
52: 匿名さん 
[2016-08-26 10:02:09]
>>48
かと言って、結露や気付かない雨漏りとかで
10年もしない間に構造材が腐っても困る
53: 匿名さん 
[2016-08-26 11:44:39]
>気付かない雨漏り
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/10275/res/216/
↑ 8年気が付かない例。
http://adsd.sblo.jp/article/174914865.html
54: 匿名さん 
[2016-08-26 12:05:19]
一昔前は雨漏りって聞いたことあるけど、最近の新しい家で雨漏りって本当にあるの?あるとしたら、そんな不手際やらかした技術のないハウスメーカーなんて倒産してほしいです。
55: 匿名さん 
[2016-08-26 12:22:21]
>>54

小田急のリーフィアを見に行ったときに住人がいるのに工事している家があったので担当に聞いてみたら入居すぐに雨漏りがあったとのこと。
大手の戸建でもありますよ、雨漏り。
56: 匿名さん 
[2016-08-26 12:56:02]
>54
大手も有るよ、日本のメーカーがなくなるかもね。
https://www.youtube.com/watch?v=SwgDZFPK6vM
57: 匿名さん 
[2016-08-26 15:02:02]
雨漏りに気づくのは天井や床が派手に濡れた場合だけ。
殆どか壁内の雨漏り。

最近の家は気密が良く、石膏ボードにビニール系クロス、コーナはコーキング、コンセントや幅木は気密パッキン付き。
簡単に室内に水が入らないからすぐには気付かない。

気付いた時にはホワイトウッドなら相当なダメージを受けてるだろうね。
58: 匿名さん 
[2016-08-26 15:28:56]
長期優良でメンテ性を重要視してるが壁内はチェック出来ない欠陥住宅。
雨漏りチェック出来ない屋根断熱は最低ですね、天井断熱以外は長期優良は認められないですね。
床下から見て雨染みで壁内は確認するしかない、少量の雨漏りだと土台まで流れず分からない。
59: 匿名さん 
[2016-08-27 00:15:50]
雨漏りをネタにホワイトウッドを叩いてる流れに見受けますが…
そんなレベルの雨漏り(8年間とか)前提ならウリン等のアイアンウッド以外は
ドングリの背比べじゃ無いですか?
60: 匿名 
[2016-08-27 00:32:56]
公益社団法人日本木材保存協会
http://www.nisikata.co.jp/
ホワイトウッドでこう言うデータ無いですかね?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる