住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-06 11:18:03
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

21: 匿名 
[2016-08-24 12:21:50]
>>10

なぜそこまでホワイトウッドにうらみがあるのだ?
22: 匿名さん 
[2016-08-24 12:43:55]
誰も恨みなんてないでしょ
事実を書いてるだけ

ホワイトウッドは耐久性が低く住宅の構造材には不向き。
施主にとっては他の樹種に比べ価格は安い以外にメリットはありません。
23: 匿名さん 
[2016-08-24 12:52:48]
>>19
>近年2✖4工法での結露や軸組工法も含め(ホワイトウッド腐朽)を聞いたこと がない。

白蟻駆除業者に聞いてみな
得意そうにいっぱい教えてくれるよ
2x4はお得意様だって笑ってたよ
24: 匿名さん 
[2016-08-24 13:48:42]
樹種
構造

腐朽
カビ
白蟻

クロスで語るならもっと整理してからにしてw

と言いつつ…
スレ違ついでにふと思ったことを書かせて。

白蟻って、光を嫌って蟻道を作りますよね?
それでも光が届きにくい床下に多い。よっぽど光が嫌いって事ですよね?

で、ふと思ったのは、床下を明るく照らしっぱなしにしたら被害が減るのかな?
LEDのように高耐久で省電力、しかも発熱の少ない光源が出てきたから実現できないかな?
それかスカイライトチューブのような技術を転用したりとか…
http://www.skylighttube.co.jp/residential/

素人なのでほんの思いつきですが、いま家のプランニング中なので白蟻被害が怖くて興味が有るんです。
25: 匿名さん 
[2016-08-24 14:16:59]
>>24
そんな床下キラキラハウスにするぐらいなら、
素直にホワイトウッドを選ばずに
ヒノキの赤身とか入れた方が安上がりだと思うが。
26: 匿名さん 
[2016-08-24 14:22:59]
>>25
安上がりかどうかは検証しないと判らない。

あと、檜の赤身でも白蟻被害はゼロに出来ないよね。可能性の芽を摘んでいくという意味では面白いアイデアかもしれない。
27: 匿名さん 
[2016-08-24 14:33:19]
>24
駄目でしょ、基礎の外側にも蟻道は作られます。
天敵の黒蟻を飼ったらどうですか?
室内にも入って来てうざいでしょうけど。
冗談はさておき加振機が効果有る気がします、定期的に家の柱、土台を振動させる。
シロアリは光、風、振動等を嫌うそうです。
光と風は蟻道で防がれてしまいます。
振動させれば驚いて退散する、問題は慣れるか否かです。
>白蟻被害が怖くて興味が有るんです。
一番良い方法は土台、柱等はヒノキ等の赤身(芯材)を使う事です、他は好物のホワイトウッドが良いでしょう。
シロアリも好き嫌いが有り硬い(芯材)く不味いヒノキより柔らかい木が好みでヒノキを無視して食害する確率がかなり高いようです。
腐朽菌による、腐りで家は倒壊しますがシロアリだけで住んでる家が倒壊した例は一度も聞きません。
主なシロアリはイエシロアリとヤマトシロアリですがヤマトシロアリ地域なら心配はないです。
ヤマトシロアリは2万匹程度の集団で家を食べつくすまで千年以上はかかりそうです。
住んでればその前に気が付き駆除できます。
イエシロアリは最大100万匹いるそうですから早く気が付かないと少し危険です、1年中休みなく食害して確か柱1本分だったと記憶してます。
フラット35の標準仕様書によりますとシロアリ対策として土台、柱を10cmから12cmにすれば薬剤散布等の処理をしなくてもよくなってます。
文書には記載はされてませんが食べ代が有れば心配はない、担保価値が有るから融資しますではないでしょうか?
28: 購入検討中さん 
[2016-08-24 17:04:44]
24
いやいや
白蟻怖いなら木造やめたらいいだけじゃん
解決法は簡単だけど
29: 匿名さん 
[2016-08-24 17:29:20]
>28
鉄骨も木材を使用するからシロアリ被害は有る。
畳、ダンボールも被害にあいます。
http://www.xn--cckyb8ika7450e78m704d6wf.com/%E8%BB%BD%E9%87%8F%E9%89%8...
30: 匿名さん 
[2016-08-24 17:33:40]
>>28
予算の問題も有りますからねぇ
31: 匿名さん 
[2016-08-24 19:20:08]
>>26
面白そうなので実践してblogででも公開してみてください。

ところで、白蟻ってどんな波長の光を嫌うのですかね?
可視光?紫外線?赤外線?
32: 匿名さん 
[2016-08-24 22:14:06]
ホワイトウッドを壁外で使うのと、壁内で使うのとを一緒に考えるのが筋違い。
ホワイトウッドが耐久性の悪い構造材であるならば、2×でホワイトウッドを使っている大手ハウスメーカーはとっくに崩壊してるでしょ。
33: 匿名さん 
[2016-08-24 22:27:21]
>>32

シロアリ被害で倒壊する家はあんまない。リフォームとかで構造材が露わになったときにあらまぁってなる程度。
怖いのは湿気によるカビ繁殖。ホワイトウッドは湿気に弱いから気づかない内にカバハウスになって家にいる間は常に体にカビ菌が入っているっていう状態になるのがね〜。。
34: 匿名さん 
[2016-08-25 07:16:03]
>32
上位の大手ですよ、よく見れば何処か分かります。
http://showaalumi.net/84/201/
大手は不都合な事を隠すのが上手いですからね。
Mホームの酷い画像も有りましたが消されました。
35: 匿名さん 
[2016-08-25 11:47:58]
ホワイトウッドであろうが住んでるなら倒れる前に建て替えるので倒壊などしない

弱った構造材では、家は傾き、床はたわみ、歩くとギシギシ、サッシは平行四辺形で開け閉め困難、一言で言うなら「ぼろや」

家主は古くなったと言って建て替える
同じメーカになるかはわからないが、建て替え需要でまた儲かる
「今回の定期メンテナンスは長い間お住まいで傷みも多いので費用も高額になります。いまならキャンペーンもありますのでそろそろ建て替えも視野に入れてご検討を」とか言って
酷いところでは築20年たってないにもかかわらずやってますよ
36: 匿名 
[2016-08-25 12:02:13]
>35 正論だが
なかなか2軒目を建てれる家庭は少ないよね。20年周期で建て替えが出来る人がうらやましい
37: 匿名さん 
[2016-08-25 12:14:29]
http://www.abc-t.co.jp/shared/images/news_archives/20050905_2/images/i...
家の平均寿命28年位、ホワイトウッドで建てる大手H.Mの顧客は金持ちでしょうから20年で建て替えは当然?
38: 匿名さん 
[2016-08-25 12:41:42]
ヘタに大手で建てて水回りも含め何度もリフォームして長期間住むより、ローコストで20年ごとに建て替えた方が安上がりでその時代にあった綺麗な家に住めて良い気がする
39: 匿名さん 
[2016-08-25 12:47:50]
飯田産業はホワイトウッドですか?
40: 匿名さん 
[2016-08-25 14:58:14]
>>
38 賛成

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる