住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-22 08:52:48
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2937: 匿名さん 
[2017-09-29 14:32:53]
ホワイトウッドは3年で朽ち果てた

http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html

ホワイトウッドについて知りたい人は
googleさんで ホワイトウッド で検索!
2938: 匿名さん 
[2017-09-29 14:35:13]
JASではスプルース=ホワイトウッドは耐久性に劣るD2材と規定しております

--------------------
1 心材の耐久性区分とは、心材の耐久性により樹種を区分することである。
2 心材の耐久性区分D1の樹種は、ヒノキ、ヒバ、スギ、カラマツ、ベイヒ、ベイスギ、ベイヒバ、ベイマツ、ダフリカカラマツ及びサイプレスパインとする。
3 心材の耐久性区分D2の樹種は、2に掲げる樹種以外のものとする。

最新の表記ではD1以外となっているが
古いJASではD2も列記されている
--------------------
耐久性区分(JAS規格1084号)
心材の耐久性区分 樹種
D1 ヒノキ・ヒバ・カラマツ・ベイスギ・ベイヒバ・ベイマツ・ダフリカカラマツその他これらに類するもの
D2 アカマツ・クロマツ・トドマツ・エゾマツ・モミ・ツガ・ベイモミ・ベイツガ・ラジアタパイン・ベニマツ・スプルース・ロッジボールパイン・アガチスその他これらに類するもの

スプルースはアカマツやベイツガにも劣りD2の中でも最低の耐久性
2939: 匿名さん 
[2017-09-29 14:38:27]
No.5 ホワイトウッドは怖いどウッド
■説明しようとしない大手住宅メーカー。
ホームセンターで出回っているホワイトウッド。ツーバイ材とも言われますが、これらは大手住宅メーカーをはじめ、あちこちで家造りに使われています。

このホワイトウッドが腐りやすい木である事は、木材業者ならよく知っています。しかし、大手住宅メーカーを訪れた人には、メーカーは決してこの事実を説明してはくれません。「乾燥され、管理された木材を、自社工場でミリ単位で精密に加工し・・・」という説明だけで、木そのもののデメリットを説明しないのです。


■野ざらし3年で朽ち果てるホワイトウッド。
左の写真は、木材・住宅情報交流組織LICC(リック)の試験によるもので、野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
また、「独立行政法人 森林総合研究所」の耐朽ランキングでも、ホワイトウッドは「極小」ランクです。

同種の実験で、4年半後の写真です。右端のホワイトウッドは完全に朽ちて崩壊しています。
ちなみに、左端の桧は、白太は多少傷んでいるものの、問題無し、との事です。
2941: 匿名さん 
[2017-09-29 15:10:45]
>>2940 匿名さん
それしかないの?まだまだたくさんあるんだから、しっかりまとめて書け。

シャーウッドのホワイトウッド使用以外でダメなとこはまだですか?具体的に教えてください。何も学んでないから、コピペしかはれないんだよ。
2942: 匿名さん 
[2017-09-29 15:12:28]
>>2941 匿名さん
必死だなw
2943: 匿名さん 
[2017-09-29 15:17:14]
ご先祖様から頂いた大切な土地

ホワイトウッドのようなゴミ材の家など建てたら
恥ずかしくてご先祖様に顔向けできません

ただでも建ててはいけません
撤去するにも金がかかります
2944: 匿名さん 
[2017-09-29 15:19:39]
>>2943 匿名さん
ごたくはいいから、具体的に書け。コピペじゃなくて、自分の文章で書いてみろ。
2945: 匿名さん 
[2017-09-29 15:29:24]
木造住宅で最も重要なのは基礎と構造。
屋根、外壁、内装などは後からいくらでも変更できるが、
基礎や構造は変更できない

構造材が粗悪なら、他がいくら良くても残念な家
2946: 匿名さん 
[2017-09-29 15:30:20]
>>2944 匿名さん
あほか
お前にはコピぺで十分だw
2947: 匿名さん 
[2017-09-29 15:39:53]
>>2945 匿名さん
誰でも知ってること書くなよ。
せっかく自分で問題提議したんだろ?ホワイトウッドのどこが悪いのか、その悪い部分がどのように影響してくると思うのか、結果的にどうなったのかを自分の文章で書け。
使われてから、20年以上経過してるんだから、よほどの状況でないと問題視されないぞ?せっかくスレを見てるみんなに注意を促してるんだから、一般的なことじゃなく自分の言葉で伝えるんだ!
2948: 匿名さん 
[2017-09-29 15:43:00]
>>2946 匿名さん

コピペしか載せれないからだろ(笑)ホワイトウッドは劣るしか言えないからね。
2949: 匿名さん 
[2017-09-29 16:01:14]
90年代後半以降なぜ構造材において国産木材が集成材にシェアを奪われたのか調べてみような
2950: 匿名さん 
[2017-09-29 16:04:46]
>>2945 匿名さん
これが全てだ。ホワイトウッドは施主に価値のない樹種だから。国が問題ないと言ってるとか知らないフリしてんのかな?「献金」て言葉を知らんのかな。ここまで言えば大人なら分かる。どんなに粗悪な材でもWIN WINの関係だからな。だから建築業界(インフラ関連も含め)は技術力はあるのに欧州などより遥かに遅れをとっている。施主はまず展示場に行ったら標準の構造材の樹種は何ですかと聞く事。あと基礎に関しても勉強して自分に必要な基礎のスペックであるか確認することだ。
2951: 匿名さん 
[2017-09-29 16:33:15]
>>2950 匿名さん

だから?答えになってないわ。大人の事情とかどうでもいいだろ。
ホワイトウッドがなぜ価値のない樹種になるのかの理由と、大量に使われた結果、どうなったかを書けと言っているんだよ。
勉強するのは、より良いものを求めるなら当たり前の話だ。
2952: 匿名さん 
[2017-09-29 16:46:33]
>>2951 匿名さん
○鹿には理解できんらしい。
この板見てる正常な理解力ある大人が見れば分かる内容になっている。大人の事情がなきゃあんなゴミ材は罷り通らないのだよ。別にお前が理解しようとしなくていい。お前は構造材、建具すべてホワイトウッドの家作ってればいい。お前以外は理解してる。得意の自作自演でもしたら?(笑)

2953: 匿名さん 
[2017-09-29 16:53:04]
http://www.mars.dti.ne.jp/~hibari/column/column5.html
>ホワイトウッドは怖いどウッド
>野ざらし3年でホワイトウッドは朽ち果てるという実験結果が出ています。
>腐りやすいから、出材する現地(北欧・ロシア他)では使わない。
>ハウステンボスで建物に使用したら、3年でキノコが生えた(腐った)。
>木材業界で「腐りやすく住宅に不向きだ」とお役所へ直訴に行ったら、「規制すると、取り扱っている業者や商社が倒産する」という理由で退けられた
>数年後には200万棟にも達するという試算もあります。全てが倒壊する訳ではありませんが、「長持ちしない家」である事は間違いないでしょう。
>大手住宅メーカーの営業マンに「住宅の寿命はどれくらいと想定してますか?」と質問してみたところ、「25年です」と明確に回答していただきました。
>このページを作ってから2年たちました。大手メーカ関係者と思われる方から、お叱りのメールなどをいただく事も増えました。
2954: 匿名さん 
[2017-09-29 17:07:45]
新語が出来た、馬鹿=桧ホワイトウッド=杉ホワイトウッド。
使用例 >2△51は桧ホワイトウッドかな?
2955: 匿名さん 
[2017-09-29 17:07:59]
>>2952 匿名さん

いつもその手の話ではぐらかすみたいだけど、たまには答えたら?いつも具体的な話は出てこない。
結局、ホワイトウッドを使った住宅はどうなったんだ?検証と結果を言えよ。商流とかゴミ材とか、コピペとかどうでもいいんだよ。さっさと答えろ。
2956: 匿名さん 
[2017-09-29 17:56:33]
ホワイトウッドは劣る材料。
有毒な防蟻、防腐剤等を使用しないとフラット35の融資は受けられない。
先の事ではない、今、子供を危険に晒さないようにするのが大人の役目。
分からない人は桧ホワイトウッド。
2957: 匿名さん 
[2017-09-29 18:06:37]
>>2956 匿名さん
柱太くすれば薬剤なしで受けられるよ。Sにも対応できる。
がんばれ、桧ホワイトウッド。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる