住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 22:40:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2896: 匿名さん 
[2017-09-26 22:15:48]
>>2891 匿名さん

無節、小節も綺麗で趣がありますが、節が大胆に入っているのもかっこいいですよね。節ありで強度が強いのは特一等材ですね。節のかっこよさをわかる人はなかなかいません。
尺柱って見たことありません!存在感が凄そうですね!

以前、ピアノを入れるために床の補強施工を見たことありますが、更に強くしてるってことですか!そういう構造を考えるのは楽しいですよね。

ガラス塗料いくつか調べてみました。石英ガラスを液体化させて塗布するみたいですね。表面から数mmをコーティングするようですが、ラッカー塗装などのように木材はゆっくりと乾燥していくようです。禁忌成分などをそのまま包み込むので木材自体の性能を長く維持できて、メリットが大きい塗料だと思いますが、、、私がすごく気になったのは、仕上がりです。木の質感がなくなるというか、、、好みがありますので、参考のURLを載せておきます。

https://ehongangu.blogspot.jp/2012/07/blog-post_14.html?m=1

また、YouTubeにガラス塗料で燃えない木材が紹介されてたので、見てみると興味深いですよ。
2897: 匿名さん 
[2017-09-27 04:32:43]
>>2896 匿名さん
変な時間に目が覚めたぞ!
貴重な情報サンクス、勉強になったぞ!10月初旬に工務店と打ち合わせ朝9時~夜7時までするからガラス塗料の見解も聞いたらレスするぞ!適した場所に使用して高耐久になれば費用対効果は高いから!

ステンレス配筋もデータ収集して一級建築士の見解を聞いたら情報提供しちゃうぞ!でもこの内容スレチだからコッソリ書くぞ!

生き節の力強さ、迫力を理解してくるなんて嬉しいぞ!節あると金無いから節ありなんでしょ的なア○がいるからな、怒。

随時このレスには木材関連の情報は提供してくから皆さんもこんな凄い建材あるよみたいなんあったら宜しく頼むぞ!!
2898: 匿名さん 
[2017-09-27 15:20:22]
ホワイトウッドってフラット35の条件では、4寸以上の構造材を利用するならば、防腐・防蟻処理がいらない?劣化対策等級2級でも、構造材が5寸以上なら通るのでは?

実際はどうなんだろう。
2899: 匿名さん 
[2017-09-27 15:55:17]
>2898
よく、気が付きましたね。
まず、土台はダメ、桧等良い材を使用するか、薬品処理した材を使用するかの何れかの選択しかない。
地面から1m以内の高さの材に付いては決まりが有る。
柱等については幾つかの方法が認められてる。
太くする方法は柱には通用するが下地材等の木材には通用しない。
例えば1mの高基礎にすれば良い。
2900: 匿名さん 
[2017-09-27 17:14:01]
積水ハウスのシャーウッドは土台材が無い。
大手のハウスメーカーの合理性か儲け主義か知らないが呆れる。
2901: 匿名さん 
[2017-09-27 19:53:30]
>>2900 匿名さん
あの工法なら土台なくてもいいと思うけど。そもそも、土台の木よりあの金具と施工のほうが高い。
2902: 匿名さん 
[2017-09-27 20:55:06]
>2901
金具と施工が高いなら、桧の集成材を使わずにホワイトウッドの安い材料で誤魔化すのは何故?
2903: 匿名さん 
[2017-09-27 22:34:56]
>>2902 匿名さん

桧の集成材使ってますよ?国産スタンダードは、柱がブランド杉、梁がカラマツじゃなかったかな。そっちにすればいいんじゃないですか?
仮にホワイトウッドが安いとしましょう。実際安いかは知りませんけどね。まぁ、材料は安いとしても、常にラミナで保管し、強度が一定かつ程度の良いものを使って集成材を作るんですよね。コストはかかると思います。そもそも、スプルースを使ってると公表してましたっけ?
価格が高いのは開発費や宣伝費を組み込んでるからじゃないですか?ハウスメーカーは常に日本の住宅業界の最先端を走ってもらわなくてはいけないので、もっとがんばっていただきたいですけどね。
まぁ、シャーウッドで坪80万~と言われるなら、8寸のAD材で家を建てたいですね。

それと、ホワイトウッドは総称ですよ。シャーウッドプレミアム集成材はそういう商品です。樹種とは関係ありません。間違えないようにしましょうね。
2904: 匿名さん 
[2017-09-28 07:01:14]
>シャーウッドプレミアム集成材
顧客を騙す名称。
桧の集成材はオプション。
2905: 匿名さん 
[2017-09-28 08:08:01]
>>2904 匿名さん
紛らわしい商品名でもないし、騙してないでしょ。樹種は気になるなら聞けばいいし、国産がいいならオプションにすればいいじゃないか。
疑問に思うなら調べればいいし。
ところで、スプルースを使ってると公式に明言してるの?
2906: 匿名さん 
[2017-09-28 08:41:37]
>2905
>紛らわしい商品名でもないし
変わった方ですね。
食品だったら罰せられる。
2907: 匿名さん 
[2017-09-28 08:48:14]
>2905
>スプルースを使ってると公式に明言してるの?
騙したいから明らかにしないでシャーウッドプレミアム集成材。
2908: 匿名さん 
[2017-09-28 08:52:04]
>2905
綺麗ごとの言い訳、オプションは止めて国産を標準にしないのは単なる儲け主義。
2909: 匿名さん 
[2017-09-28 10:17:50]
儲け主義?国産材のほうが安いですから、スプルース=儲け主義って事にはならないよね。
2910: 匿名さん 
[2017-09-28 10:29:53]
>>2905 匿名さん
写真掲載されていますが
色と木目からスプルースと一目瞭然
ホワイトウッドか?と営業に聞いてもyes
2911: 匿名さん 
[2017-09-28 10:38:46]
>2909
同じ土俵なら国産の方が当然高い、儲け主義は変わらない。
国産桧集成材はシャーウッドプレミアム集成材より高いからオプション代を取る。
2912: 匿名さん 
[2017-09-28 12:20:15]
シャーウッドと同じ構造材をローコストでも使ってるよ。坪単価は積水の半分以下。積水儲けるよね(笑)
2914: 匿名さん 
[2017-09-28 13:23:39]
>>2912 匿名さん

儲けたらダメなの?
2915: 匿名さん 
[2017-09-28 13:25:54]
国産とか一見安心感になる言葉だけど自然産品はJASマーク品が一番の安心材料。
2916: 匿名さん 
[2017-09-28 13:27:58]
構造材として劣る材をシャーウッドプレミアム集成材と称して儲けるのは如何なものか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる