住宅設備・建材・工法掲示板「ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
購入検討中さん [更新日時] 2024-05-01 22:40:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

ホワイトウッドの良いところと悪いところを教えてください。

[スレ作成日時]2016-08-18 21:25:29

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)

2856: 通りがかりさん 
[2017-09-23 23:35:33]
>>2855 匿名さん
あまり多くは申し上げませんが…無知はあなたかと。適材適所という意味を良く考えて下さいね。神棚にスプルース材なんて…。
そして構造材には向かないかもなんて言わないで下さい。構造材には不向きです。もう少し知識を身に付けられる方が良いですよ。

2857: 匿名さん 
[2017-09-23 23:52:13]
>>2856 通りがかりさん
なに言ってるんですか?神棚をスプルースで作るのは、一般的ですよ。というか、、、売ってるのを見て、スプルースだと気づかないんですか?スプルースは割り箸くらいにしか使わないとか思ってるんですか?

ネタで回答されてるのなら、仕方ないかなと思いますが、本気で言ってるのなら、ちょっと心配するくらい何も知らずに言ってるのかなと、、、もう少し勉強しましょうね!
2858: 匿名さん 
[2017-09-24 05:31:43]
ホワイトウッドは劣る材料です。
絶対に構造材としては避けるべきです。
有毒な薬剤処理は子供のために避けるのが大人の役目。
2859: 匿名さん 
[2017-09-24 06:36:35]
http://www.kubodera.jp/kamidana/
神棚は桧ですね。
安物のスプルースではご利益は無いですよ。

2860: 匿名さん 
[2017-09-24 08:00:33]
>>2859 匿名さん


神棚ってそんなに歴史の浅いものではないですよね。今も昔もきちんと作るなら、桧です。杉やけやきでもいいです。ただ、スプルースを使うことも一般的ですよって話をしています。また、スプルースにだってグレードはあります。杉や桧と同じように。スプルースだから、ご利益がないとか、、、ほんとに非常識です。
木はそれぞれ特性があるんです。スプルースが劣ってるわけではありません。
あなたの家にあるスプルースを探してみたらいかがですか?塗装されていて木が見えない建具などにも、スプルースはけっこう使われていますよ?もしかしたら、家中あなたの嫌いなホワイトウッドだらけかもしれませんね。
勉強してないから、ホワイトウッドがどんなもので、どんな質感で塗装するとどう変わるかなんてわからないですもんね。
2861: 匿名さん 
[2017-09-24 08:38:16]
ここの人たちのホワイトウッドNGって主張は、日本中の住宅がヒノキとかで作られるべきで、
そのための森林を確保しなくていはけないという主張?
2862: 通りがかりさん 
[2017-09-24 09:57:54]
>>2860 匿名さん
気付かないのかな?
そういうのを恥の上塗りと言う。
ホワイトウッドは業者側にだけ都合がいい。安いから使ってるだけなのに適材適所って面白いです。業者歴何年の方か知らないが見てて痛いです。洗脳されているなら誰か彼を助けてあげて欲しいです。

2863: 匿名さん 
[2017-09-24 10:18:08]
神棚は家の中の神社。
神社はスプルース等では建てません、桧で建てます。
神社は清くなくてはなりません。
スプルース等で防蟻、防腐剤処理した、不浄な木材を使う者は罰当たり者ですね。
2864: 匿名さん 
[2017-09-24 11:36:43]
>>2863 匿名さん
住宅の柱や土台、ウッドデッキ等に利用しない限り、防蟻、防腐処理は必要ないんですよ~。
これ以上何も調べてないことを晒さないほうがいいですよ?恥ずかしいから。
2865: 匿名さん 
[2017-09-24 11:52:16]
>2864
恥ずかしいのは>2864
フラット35で劣る材料として防蟻、防腐処理等をすることになってます。
雨に濡らさない等の言い訳は認められません。
2866: 通りがかりさん 
[2017-09-24 12:00:59]
>>2864 匿名さん
>>2863を擁護する気はないけど処理等が必要ない、というだけで防腐処理されてるのですがね。あなたが単なる無知業者なのか、悪徳業者に洗脳された可哀想な人なのか、構ってチャンなのか理解に苦しみます。あと木材の良さを殺したくないならウレタン塗装はオススメしません。先程も言ったように恥の上塗りはもうやめて下さい。ドMでしたら好きなだけ無知を披露して頂いても構いませんが。私はもうあなたは相手にしません。あなたが書き込むとスレが汚れますので。
2867: 匿名さん 
[2017-09-24 12:20:37]
素人がネット知識ひけらかしてプロのフリしているスレ
はじめから汚れているよw
2868: 匿名さん 
[2017-09-24 13:04:40]
>2867
フラット35の標準仕様書はネット知識では有りません。
ホワイトウッドが劣る材料、防腐、防蟻処理の事は勉強してる施主なら知ってます。
2869: 匿名さん 
[2017-09-24 13:10:41]
>>2866 通りがかりさん

ウレタン塗装ってのは水に強いんですよ。キッチン回りだけウレタン塗装にします。オイル塗装だと水を吸って跡が残ったり、木が痛んだりしますからね。それ以外は最近ではオイル塗装が多いんじゃないですか?
その他にニスやラッカー、蜜蝋とか色々ありますが、利用する場所により塗料を変えていくのが正しいと思います。

神棚や内装材に防腐剤も防蟻剤もいらないんですよ。そのくらいわかるでしょう。住宅の構造とは関係ないとこです。

だから、もう少し勉強しましょうね(笑)知らないなら、人を否定しないほうがいいですよ。では、がんばってください。
2870: 匿名さん 
[2017-09-24 13:15:36]
他人を誑かす人は二度と来ないで下さい。
2871: 匿名さん 
[2017-09-24 13:52:03]
>>2867 匿名さん
それでいいんじゃないですか?ひとつでも学べることが増えるなら。
2872: 名無しさん 
[2017-09-24 14:00:26]
基礎断熱で土台ヒノキの場合は、白カビ生えないんですかね?
2873: 匿名さん 
[2017-09-24 14:59:56]
>2872
生えないとは言い切れない。
自然乾燥の桧なら生え難いとは言える。
基礎断熱も内と外が有る、内の方が結露リスクが大で危険。
カビはガラス、金属面にも生える、ガラス、金属には栄養が無いが付着した汚れにカビは生える。
自然乾燥材の桧は忌避成分が有り、30年程度は有効に働いてるようです。
30年を過ぎると蟻害や腐朽菌被害、カビが増えるらしいです。
2874: 匿名さん 
[2017-09-24 18:27:16]
>>2873 匿名さん

自然乾燥材を使ったとしても30年ほどで禁忌効果が薄れるものなのですか?自然乾燥材であっても、新築当時よりきちんと対策を考えらべきなんですね。
2875: 匿名さん 
[2017-09-24 19:12:13]
>2874
忌避効果は揮発成分と思われますから有限になる。
腐朽菌は大気中の湿度85%以上・木材の含水率が25%以上になると発生条件が整う。
含水率を25%以下にすると腐りにくくなる。
シロアリは点検が大事になる。
シロアリは桧等の硬い赤身が嫌い、柔らかい辺材が好き。
桧の土台はパスして根太などを食害する例が多い。
ホワイトウッドはシロアリの大好物、有毒な薬剤がなければ即喰われる。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる