住宅設備・建材・工法掲示板「デシカホームエア 不要?必要?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. デシカホームエア 不要?必要?
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2021-08-27 01:12:16
 削除依頼 投稿する

デシカホームエアは湿度調整が付いた換気装置です。
ところが、オルゲー生気候図では、湿度により快適性を得られないこと(湿度感度の幅が広い)になっています。
むしろ温度管理が重要な項目(温度感度の幅が狭い)になっています。
どうもこの設備は不要なもののようですが、皆さんのご意見は?

[スレ作成日時]2016-06-13 21:00:27

 
注文住宅のオンライン相談

デシカホームエア 不要?必要?

1010: 匿名さん 
[2016-08-17 16:17:43]
「蛙の面に小便」は>1009にぴったしのことわざですね。
1011: 匿名さん 
[2016-08-17 16:43:11]
>1010
>ぴったし
四日市市四郷地区の方ですか?

http://www.weblio.jp/content/%E3%81%B4%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%97
1012: 匿名さん 
[2016-08-17 16:49:46]
https://www.youtube.com/watch?v=79bn1EV5JV0
方言とは知りませんでした。
1013: 匿名さん 
[2016-08-17 17:06:41]
>1012
日本語をしゃべっている外国人の方が、方言とは知らずに自慢げに話しているのを結構見ますね。
1014: 匿名さん 
[2016-08-18 07:37:04]
>1003
>ダニの増殖を防げます
カビの増殖と勘違いしてるな。
1015: 匿名さん 
[2016-08-18 07:49:38]
普段、寝てる布団にカビを生やす奴等いるか?
カビの発生条件の温度、湿度、栄養が整った最適条件でもカビを防ぐ方法が有る。
擦る事、カビ胞子を定着させなければカビは出ない。
ずぼらな奴でも寝てる布団からはカビは出ない?
裏とか端の方は危ないかな?
布団を上げない奴は危険だな。
1016: 匿名さん 
[2016-08-18 08:29:32]
劣悪な環境(湿度の高い)の部屋のベッドはカビが繁殖する。
http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/31913551.html
1017: 匿名さん 
[2016-08-18 11:13:49]
1018: 匿名さん 
[2016-08-18 11:17:19]
布団に潜む『ダニ』が300倍に!?繁殖時期の『梅雨』に効果的な対策とは?
http://matome.naver.jp/odai/2140305841006870401
6月から8月が1年で最もダニの発生が増える
1019: 匿名さん 
[2016-08-18 20:39:22]
ダニ・カビなどのアレルギーを未然に防ぐためには部屋の掃除が最も重要ですよ。
・寝具を干して掃除機を掛ける。
・部屋の掃除を3日に一度は行う。
・カーテンも洗濯する。
・じゅうたん・カーペットは止める、もしくは極めて入念に掃除する。
以上の点に注意して掃除しましょうね。
1020: 匿名さん 
[2016-08-19 00:35:56]
外は、熱帯夜の湿度100%なようです。
室内はカラッと快適にしたいものです。
外は、熱帯夜の湿度100%なようです。室...
1021: 匿名さん 
[2016-08-25 19:47:24]
皆さん
技術力のない地場工務店に、騙されないようにして下さいね!!!!!
皆さん技術力のない地場工務店に、騙されな...
1022: 匿名さん 
[2016-08-25 20:05:01]
騙される人間がいて
騙されない人間がいる
世の常の道理ですな
1023: 購入検討中さん 
[2016-08-28 11:43:17]
快適性には効果薄くてもダニ、カビには効果あるんじゃない?
1024: 匿名さん 
[2016-08-28 16:35:37]
室内湿度55%のダニと室内湿度70%以上のダニを比べると、こんなに状態が違うことがわかります。なぜでしょう。
https://www.ichijo.co.jp/knowledge/point/moisture.html
1025: 匿名さん 
[2016-08-30 20:55:42]
>1024
ご紹介のHTML見ると、
”室温を下げずに除湿できるタイプとして 「再熱除湿エアコン」などがありますので、空調システムを選ぶ際は検討してみてください。”
と説明しているから、エアコンで十分過ぎるくらいに大丈夫ってことね。
コスパが悪いデシカが不要なのがよく分かりますね。
1026: 匿名さん 
[2016-08-30 21:05:24]
>1024
湿度条件で、ダニが生き延びる期間が異なるのは、常識ですね。
図で示すように、湿度45%にしても、ダニは10週間も生き延びるのです。
10週間もあれば、湿度の高い夏季が終了しますね。
結局、デシカで維持できる夏季の湿度50%程度では、ダニの繁殖防止に全く意味がないのが分かりますね。
湿度条件で、ダニが生き延びる期間が異なる...
1027: 匿名さん 
[2016-08-30 21:08:45]
>1023
>カビには効果あるんじゃない?

一般住宅では、湿度70%が1週間以上も長く継続させることは、ほとんどありません。
その前に、気づいてエアコンでドライ運転をしますからね。
ちょっとは自分でまともな論文などを調べて、確実な情報を提供できるように、勉強してね。
---------------------------
相対湿度100%、つまり結露するような環境に置いていますと、大体2日でカビが目に見えて生えてしまうのです。
相対湿度90%の環境だと、大体1週間でカビが生える。
相対湿度80%の環境では大体、2週間ぐらいで生える。
相対湿度70%ですと100日ぐらい、大体3か月~4か月です。
相対湿度65%の環境では1000日です。大体3年ぐらいです。

例えば、一時的に70%であったとしても、1週間くらいであればOKなのです。しかし、それが長く続けばカビの危険性があります。
1028: 匿名さん 
[2016-08-30 21:09:33]
パナ、ダイキン、東芝、富士通は既に再熱除湿エアコンは無くなりました。
1029: 匿名さん 
[2016-08-30 21:11:22]
>1026
無知ですね、デシカなら夏前にほぼ絶滅します。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる