一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 05:32:09
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

31201: 匿名さん 
[2024-04-22 07:02:28]
在来工法なんて昭和時代の遺物、誰が選ぶ?
大手メーカーすら非在来にシフトしてるだろ。
建築を知らない木造ジジイの思い込みで残してるだけに過ぎない。
一戸建て住宅の構造として在来工法なんて日本以外は皆無だろ?
31202: 匿名さん 
[2024-04-22 10:39:50]
例えば在来でも耐力壁入れてナンチャラみたいな何かあれば宜しく! 予算別 工法別で建設的な意見交換したいね! まずはヘーベルハウスと積水ハウス、ダイワ、ハイム辺りからどう?
31203: 匿名さん 
[2024-04-22 10:53:33]
住宅性能表示制度で耐震等級3として登録された新築戸建てでは木造在来工法が等級3全体のおよそ6割弱でトップ、次が鉄骨(S造)で3割弱を占める
つまり耐震等級3の家の9割以上がこの二つの工法で占められている

それ以外の工法は無視していいだろう(RC造など皆無に等しい)
31204: 匿名さん 
[2024-04-22 11:44:14]
出禁やって言ってるんだから木造おじさんは出ていけ。
粘着しすぎ。
木造おじさん専用のスレでもつくれ。
31205: 匿名さん 
[2024-04-22 12:52:16]
なるほど。てことは重鉄か軽鉄、そして木造に絞って討論すべきってこと? 戸建てってRCのみなん?SRCってやってないん?
31206: 匿名さん 
[2024-04-22 15:31:09]
実績からみるとSRCはRCと同様に耐震等級3クラスの耐震強度は不可能らしい
31207: 匿名さん 
[2024-04-22 15:37:32]
今建っているタワマンはS造ってこと?
31208: 匿名さん 
[2024-04-22 15:49:38]
平成4年の実績では耐震等級3の戸建てのうち7割近くが木造在来工法 鉄骨(S)造が3割近く RC造はわずか0.1%未満
31209: 匿名さん  
[2024-04-22 15:55:44]
>>31208 匿名さん
×平成4年の実績では→○令和4年の実績
31210: 匿名さん 
[2024-04-22 16:07:31]
しょぼすぎて日本以外ではまったく普及しない木造軸組工法。
安さしか取り柄のない木造軸組工法。
貧乏人の味方であり、使い捨て百均住宅である木造軸組工法。
31211: 匿名さん  
[2024-04-22 16:47:23]
耐震強度が高い耐震等級3の家が買えるなら木造でも何でも購入者に選択を任せればいい
木造嫌い業者のデマや印象操作レスに惑わされることはない
31212: 匿名さん 
[2024-04-22 17:17:35]
>31211

木造を否定しているのではない。

ここにいるみんなは、
オマエ(木造おじさん)の書き込みを否定しているだけだ。
31213: 匿名さん  
[2024-04-22 17:25:37]
鉄骨でも耐震等級3の家ならいい(脆弱なSRC除く)
31214: 匿名さん‐評判気になる 
[2024-04-22 17:36:41]
>>31207 匿名さん
耐震強度を上げるのではなく免震でクリアしている
31215: 匿名さん 
[2024-04-22 17:47:10]

木造ジジイ出ていけ!!
31216: 匿名さん  
[2024-04-22 17:56:38]
免震は基準法の最低限の強度をクリアするための方便
耐震等級1程度の強度しかない
31217: 匿名さん 
[2024-04-22 18:17:22]
決定事項
ツーバイ>>>イナバ物置>>>在来工法
31218: e戸建てファンさん 
[2024-04-22 19:09:30]
木造側にも鉄骨側にも残念な奴が混じってるな。

自分で書き込みしてて虚しくならんのかね。
31219: 通りがかりさん 
[2024-04-22 19:11:36]
重量鉄骨は人気あるね!
31220: 匿名さん 
[2024-04-22 19:42:06]
なんかね… 建設的な話しようぜって言ってんのにな…
鉄骨側にもイタタタな奴いて話が進まんぞ… 今は木造教いないやん… まともに話そうぜ。
31221: 匿名さん  
[2024-04-22 20:01:35]
>>31220 匿名さん
間取りの自由度や快適性を損なわずに耐震等級3以上の地震に強い家を実現できる工法や材料は何ですか?
31222: 匿名さん 
[2024-04-22 20:02:53]
そうですね
私が叩きたいホワイトスレでも暴れてる木造おじさんは31184~31186以降登場していないように思えます
木造派は一括りと言われればそれまでですが私は嘘吐き木造おじさんただ1人を叩きたいだけで木造貶めたいわけじゃありませんからね
31223: 通りがかりさん 
[2024-04-22 20:18:55]
木造で言えば間取りの自由度が高いのはSE構法じゃない? 木造版ラーメン工法
31224: 通りがかりさん 
[2024-04-22 20:20:36]
>>31222 匿名さん
じゃあホワイトスレか専用のスレ作ったら??
ストーカー気質やね。。
31225: 匿名さん 
[2024-04-22 20:40:57]
木造版ラーメンって住友林業ビッグフレームの事?
31226: 匿名さん  
[2024-04-22 20:52:39]
以前このスレにいたRC最強説を唱える業者を最近見ない
31227: 通りがかりさん 
[2024-04-22 21:01:09]
ビッグフレームもSE構法も似たようなもん。
柱勝ちか梁勝ちかの違い。

ビッグフレームは住林の専売特許だけど、SEは認定店で施工できる。有名なのは無印の家とか。
31228: 匿名さん 
[2024-04-22 21:17:56]
>>31224

そんなんで解決できるならとーーーーっくの昔に終わってます
31229: 匿名さん  
[2024-04-22 21:32:21]
>>31215 匿名さん
地震に強い家には圧倒的に木造が選択されている事実に悔しさ横溢
31230: 匿名さん 
[2024-04-22 21:40:35]
31229
また木造バカが湧いてきたよ…
今やっと工法別に話が進みそうだったのに…
31231: 評判気になるさん 
[2024-04-22 21:55:28]
いかつい重量鉄骨 RCがいいね!!
31232: サラリーマンさん 
[2024-04-23 01:41:41]
それは事実だから議論要らない
鉄骨と木造で争うことになる
31233: OLさん 
[2024-04-23 01:42:24]
31226に対する返信ね
31234: 匿名さん  
[2024-04-23 04:59:34]
>>31231 評判気になるさん
住宅性能表示のデータで実態をみるとRC造は地震に弱い
31235: 匿名さん 
[2024-04-23 07:03:38]
また木造オジが湧いてきた
31236: 通りすがりさん 
[2024-04-23 09:12:50]
楽待の佐藤先生の動画【コメント】を見ると、ツーバイより在来のほうがいいのかなぁと思った。もちろん面材と、丁寧な施工ありきだけど。
https://youtu.be/5x1Nc7b_u2g?si=TRyUoNBgCcTubLhR
31237: 匿名さん 
[2024-04-23 11:27:09]
木軸は施工不良の確率がひじょうに高く、長期間の雨漏りなどが通気層で続いた場合、パネルの合板が腐食すると思います。
腐食が進んだとしても、断熱材には防湿層がありますので、ある程度は防げるのではないかと思います。
ですが、グラスウールの許容範囲を超えた場合は、内壁近くまで水が浸入することもあるでしょう。
ただし、パネルの内壁側にも防湿層があるため、気づきはしないでしょうね。
31238: 通りがかりさん 
[2024-04-23 12:12:56]
施工不良率が高い とか データでRCが弱い

とかいう議論はある程度ソースとなる論文やサイトを明示してくれるとありがたい。。

言葉だけだと、結局は営業のポジショントークをここで繰り返しているだけになる。
31239: 匿名さん 
[2024-04-23 12:13:33]
>>31236

その動画見させて頂きましたが正に佐藤先生のおっしゃる通りでそれを踏まえるとやはり木造おじさんは勉強不足で業者だったら怪しんだほうが良いということがわかりました

31240: 匿名さん 
[2024-04-23 14:44:51]
良い地盤の上に建つ家なら大正時代の耐震性でも関東大震災で被害が軽微
だったという事実から目を背けてはいけない
31241: 元祖 通りがかりさん 
[2024-04-23 15:37:18]
>>31237 君が言ってるのは多分負圧による雨水の吸い込み現象だと思う
これを防ぐには通気胴縁を適所に配置したり、通気穴のある樹脂サイディング
のような外壁材を使うなどの対策があるが、窯業系サイディングを使用した建物では
これらを全く無視しているものが少なくないのは事実だよ
 雨水事故の中でもこれの割合は少なくないはずなんだけど現状無視されちゃってるよね。
31242: マンコミュファンさん 
[2024-04-23 15:52:51]
>>31238 通りがかりさん
施工不良は現場監督が確認しください
31243: 元祖 通りがかりさん 
[2024-04-23 16:01:01]
 施工不良じゃないよ、図面どうり仕様通りで起きている現象だよ
窯業系サイディングを使った場合に起きる現象だよ。
31244: 匿名さん  
[2024-04-23 17:13:20]
手前味噌の工法自慢は飽きた
ここの業者モドキのレスには地震に強い家が何も示されず自己満と中傷の低レベルな内容
市場でも評価された地震に強い家ならWEBの記事ぐらいある筈
推しの工法だと基準法の何倍の耐震強度になるのか

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる