一戸建て何でも質問掲示板「地震に強い家」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 地震に強い家
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
匿名さん [更新日時] 2024-04-29 15:45:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】地震に強い家| 全画像 関連スレ RSS

九州では災害で大変って時に、のんきにサイトにはりついて投稿してる人達は....

[スレ作成日時]2016-04-15 07:20:03

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

地震に強い家

30546: 匿名さん 
[2024-03-07 08:22:26]
>>30544:匿名さん
インフラが致命的ダメージを受けるからだよ。
耐震性の高いガス管や水道管でも液状化は防ぎようがない。
マンホールは盛り上がり、上下水道、ガスは使えず、電柱が倒れ停電。
復旧にも時間がかかるし、都内マンションなんて一貫の終わりです。
30547: 名無しさん 
[2024-03-07 20:41:32]
材木屋が高温乾燥で内部割れしまくってる角材を躯体構造用として平然と卸してくるからなあ
あんなん、ちょっと大きな地震で荷重を足されたらあっという間に砕けて終わる

いくら建築士が許容応力計算を頑張っても、腕の良い大工が現場で施工精度を頑張ってもまさに『豆腐に鎹』だよ
30548: 評判気になるさん 
[2024-03-07 21:19:29]
知らぬが仏は地震が来るまで
それじゃ施主がかわいそうだよなぁ
30549: 匿名さん 
[2024-03-07 21:54:39]
液状化するエリアに悪徳業者は家を建てたがるからね。
躯体に自信が無いから、液状化のせいにしたいんだよ。
型式認定の軽量鉄骨なんて、特に○○。
30550: 通りがかりさん 
[2024-03-07 22:00:25]
液状化するような地域に家を建てて住むなんて津波が来る場所と変わらん。
ハザードマップにはっきり掲載されている情報なんだから信憑性も高く避ける事も可能。
住まなけりゃイイんだよ。
30551: 匿名さん 
[2024-03-07 22:34:53]
>30549
構造塾ってYouTubeで構造の先生が
鉄骨の耐震等級1と木造の耐震等級3は同等の耐震性能って言ってるわ
https://youtu.be/VXiURRwAxhA

30552: 匿名さん 
[2024-03-08 03:30:12]
でも鉄骨なんかやめとけとも言ってるな(笑)
木造推し。
30553: 検討者さん 
[2024-03-08 06:21:39]
全部観たけどそんなこと言ってなかった
30554: 匿名さん 
[2024-03-08 06:29:38]
構造塾を全てみたら?(笑)

【構造塾#16】
https://youtu.be/SV7RT4xGQKI
30555: 匿名さん 
[2024-03-08 06:31:07]
耐震性は大事だけど、構造より地盤。
液状化に対策無し。
https://youtu.be/62JQS7pKztE?si=-XYYS7i-Bhc5Q8iD
30556: 匿名さん 
[2024-03-08 06:35:21]
耐震補強は現実的でも、軟弱地盤や液状化の対策は効果の怪しいインチキ商売ばかり。
佐藤先生は、その事を懸念してるんだよ。
30557: 匿名さん 
[2024-03-08 07:51:46]
「液状化」で大阪府の建物「7万1091棟」が全壊するという「あまりに衝撃的な予測」

https://news.yahoo.co.jp/articles/9cb6cbf6a5de92021374fae26a047a7c3f1c...

液状化が耐震のイの一番で重要な案件だよ。
30558: 匿名さん 
[2024-03-08 07:57:17]


木造派は地盤に逃げてばかり


30559: 匿名さん 
[2024-03-08 08:03:25]
地盤から逃げてるのが鉄骨?w
30560: 通りがかりさん 
[2024-03-08 08:05:57]
自宅はRCだが地盤は最重要だと思いますよ。
特に重量鉄骨やRC造など重量のある構造は。
逆に木造みたいな軽い建物が地盤を軽視してるのでは?
30561: 通りがかりさん 
[2024-03-08 10:21:58]
鉄骨は重いしほぼ布基礎で
地震の影響受けやすくて歪むって話あるね
歪んだら補修難しいし、家がただの鉄屑になるだけだよね
30562: 匿名さん 
[2024-03-08 10:53:11]
>30561
設計ミスの布基礎ならな
相変わらず木造工務店のポジショントークを真に受けてんのか(笑)
30563: 匿名さん 
[2024-03-08 11:19:28]
地盤調査会社からのアンケートとか最近よく来るね。
こりゃ耐震基準に地盤や立地の状況が組み込まれるな…
30564: 匿名さん 
[2024-03-08 11:35:10]
元からあるぞ
30565: 匿名さん 
[2024-03-08 12:21:38]
お宅の地盤が~とかのアンケートじゃないぞ。
ハザードマップの話や液状化するエリアなら住み替えますかとか、耐震診断とか耐震性に地盤情報を組み入れた方が良いと思いますかみたいや奴。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:地震に強い家

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる