注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-08 22:20:31
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/

その7です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格  http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7

1301: 匿名さん 
[2016-05-26 13:50:17]
1292ですが。

着工までは営業、
着工すると現場監督。
そして、設計士は設計図書は社員設計士だけど、施主とは一度も会わないし、社員設計士は、一度も現場や設計図書をみない。

つまり、外注設計士が施主と応対するが、着工すると、一切関係なくなる。
着工するまでの契約だからね。

もし、着工してから、問題が起こるとどうなると思う?

設計のよくわからない現場監督が、自分の判断で、設計変更を設計士に確認せず、独断でおこなってしまいます。

だから、構造材に大きな穴開けたりします。
それから、施主側にわからないように、昭和の古い在庫品つけたりするから・・・

モデルルームはモダンだけれど、それはメーカ-と提携していなくて使えないとかだからね。
人寄せだけのもの。
だから在庫処理されて、古いものを付けられる。現在住んでいるマンションなんかのほうが仕様がよかったりする。。

在庫処理を行った現場監督は出世します。

そして見回るのもたまにです。
着工してすぐ言われるから・・

「10けんを一人で行っている。」着工件数少ないのにね。
「埼玉と東京が管轄。だからたまにしか見に来れない。」それが口実。

これは、わざと手抜きをさせる口実。

以前、問題が起こったことをうりにするハウスメ-カ-。

自分たちの知識はない。すべて外注だから、問題が起こると、お金出すのが嫌だから、答えられない。

自分たちのハウスメ-カ-という意識、責任が全くない。

コンポライアンスなんて、口先だけ。よくホ-ムぺ-ジとか嘘がかけると思うよ。できないものは仕方がないという感覚。

施主からの苦情で「へ-、そうなんだ」「大丈夫だとおもいますよ」「お願いします」が口癖。わからにことはすべて施主に調べさせる。


問題が起こっても、親会社はグル-プだけど、別会社だからと言って、ノータッチですから。

気を付けてね。


1302: 匿名さん 
[2016-05-26 20:47:43]
>「埼玉と東京が管轄。だからたまにしか見に来れない。」

トヨタホームですか?同じようなことを言われた気がしますが。
1303: 匿名さん 
[2016-05-27 15:22:06]
1282ですが、
最後の文章がわかりづらかったですね。

不動産会社が入ってきたから、悪くなってしまったのでしょうか?
の意味は、


積水は昔、家づくり一本だったのに、途中からグル-プに不動産会社がはいって来たりしましたよね。
だから、こんなにみなさんが言っているのかな?と思ったということです。



>>1302
違います。
1304: 匿名さん 
[2016-05-27 18:51:49]
三井ホームですか?
1305: 匿名さん 
[2016-05-28 00:04:29]
あしなが坊主が圧力かけてきているから、言えません。

業界のレス見張り番見たい。

闇の人みたいなので・・・
1306: 匿名さん 
[2016-05-28 07:49:39]
1305さんは匿名ですしどこの誰かも分からないはずなのに、圧力かけるっておかしくないですか?

言いたいことは言えば良いだけのはず。個人の発言を削除する力は誰にもないと思いますけど。

三井ホームですか?

良く分からないけど、三井ホームって「自分たちで部材を選ぶハウスメ-カ-」ですか?
1307: 匿名さん 
[2016-05-28 16:16:04]
足長坊主なる人物が『指定暴力団の大幹部と交友関係にある』とかアッチコッチで
書いてるから萎縮してるのでしょう。
1309: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-05-28 23:22:53]
そんな営業どの業界にもいないだろ
1310: 匿名さん 
[2016-05-29 07:21:04]
>1308
足長坊主なるコテハンのレスが削除されてる?
削除される内容ではなかったような?
本物のご意見番に削除された?
1311: 匿名 
[2016-05-29 07:43:55]
>>1297
ハウスメーカーと工務店レベルとかで評価基準を独自に決めているけど、その差を明確に教えて欲しいです。
判断することがらを。
1312: 匿名さん 
[2016-05-29 08:37:21]
その差は、「自分たちで部材を選ぶハウスメ-カ-」でしょう?

大手HMですと部材なんて全く選べません。全部おまかせです。

住友林業ですと部材も幾つかの中から選べて、無垢の柱とかも使えると言われましたが、
積水、へーベル、ミサワとかは内部の造作の部材は選べても柱とかの構造部分は全くお任せですよね?

ですから、工法にもよるでしょうけれど、逆に部材を選べるのは木造或いは工務店とかではないのですか?

となりますと、1292さんは住友林業ですか?
1313: 匿名 
[2016-05-29 08:44:06]
わかりました。では、何処にどんな部材を選定するべきなのか?考えを教えてください。
1314: 職人さん 
[2016-05-29 08:48:44]
>>1313 匿名さん

なぜ喧嘩腰??笑
1315: 匿名 
[2016-05-29 08:49:23]
1292さんの声は現場の生の声ですね。
1316: 匿名 
[2016-05-29 08:51:47]
喧嘩腰の質問とは思えないのですが、なぜそう思いました?
普通に質問をした文面と思いますが。。。
1317: 職人さん 
[2016-05-29 11:04:34]
急に失礼します。

ハウスメーカーに詳しくはありませんが、ホワイトウッドやSPF材、低価格帯の国産杉などを多用するメーカーは家のことを考えていないなと思います。
集成材も利点はありますが、やはりオール無垢の家は憧れます。吉野や天竜の杉、檜で建てられたらなぁと思います。すると工務店になるのかな。

ハウスメーカーや工務店の選択は個人個人の好みのような気がします
1318: 匿名さん 
[2016-05-29 11:49:41]
オール無垢の国産材を指定して工務店で建てればそれはそれで素晴らしい家が建つと思いますが、日本全国どこへいっても地震へのリスクがあり、断層もありますよね。

好みや住み心地も大切ですが、それらに耐えられる工法となるとそういくつものHMや工務店はないのではと思います。自分もですが、家族の命よりも大切なものはない、と思います。
1319: 匿名さん 
[2016-05-29 14:35:24]
>1318
地震は震度6以上だけ注意をすれば良い。
それもキラーパルスだけ、2011年の静岡県東部地震は震度6強だが耐震未改修工事を含め倒壊、半壊はゼロです。
阪神淡路の例ですと断層の隆起側100mまでの被害が多いそうです。
後は離れていても地盤の悪い所の被害が大きい。
死ぬまでに震度6以上を経験しない人がほとんどです。
震度6以上のキラーパルスを経験する方は稀です。
3.11での犠牲1万5千人強のほぼ全てが津波関連です。
1320: 匿名さん 
[2016-05-29 14:58:40]
1321: 足長坊主 
[2016-05-29 14:59:04]
>>1319
無責任な書き込みじゃと思うがの。
熊本では震度7が2回続いた。
1322: 匿名さん 
[2016-05-29 15:31:22]
>>1319
静岡って建物の耐震性能を計算するときの地震地域係数が日本で唯一1.2やから
ザックリだが静岡で耐震等級1なら他では2、静岡で耐震等級2なら他では3が取れてしまうのですよね

基準がちょっと特殊な地域で例を上げられても微妙な気がします
1323: 匿名さん 
[2016-05-29 15:54:29]
>1321
無責任はどちらかな恐怖を煽って商売にするのですか?
震度7の地域はどれだけの広さかな?
断層が有る事は知られていた。
蛇落地悪谷を思い出します、節操もなく、弱い地盤に盛り土をして住宅を売る方に責任はないですかね?
横須賀市では断層の上は公園用地にしてるそうです。
1324: 匿名さん 
[2016-05-29 15:58:27]
>1322
>特殊な地域
地震が来ると脅されている特殊な地域です。
かかわらず耐震補強をしてない住宅がまだたくさん有ります。
でも倒壊、半壊はゼロです、キラーパルスは無視出来ません。
3.11でも震度7を記録してますがほとんど揺れによる被害は無いです。
1325: 匿名さん 
[2016-05-29 16:12:54]
>1321
ハザードマップ等が有りますから応じて対策が良い。
地鎮祭(神官)に従い、安全な地に建替えが良い。
地鎮祭は安全な土地か見極めるためと言われている、神官等は古文書等の知識が有る知識人ですから土地を見極める事が出来た?
断層の上にやたに頑丈な家を建てるのは愚かな事です。
3.11後は津波を考慮して高台に宅地を造成してます。
1326: 足長坊主 
[2016-05-29 16:17:52]
>>1323
横須賀市・・・。

そのような稀有な事例を出されてものぅ。
1327: 匿名さん 
[2016-05-29 16:22:51]
えっと…>>1320 はスルーしてレス無しですかね?
反論出来る奴だけレスして都合の悪いレスはスルー?
1328: 匿名さん 
[2016-05-29 19:13:47]
足長さんって『指定暴力団の大幹部と交友関係』があるんですよね。
他の人が萎縮しますから注意してレスしてくださいね。
1329: 匿名さん 
[2016-05-29 19:27:57]
>>1318
よほど特殊な工法でないかぎり木造在来で大手と工務店の耐震性に違いはないかと。
ダイライトやモイス+耐震石膏ボードで簡単に壁倍率7倍ができあがります。(許容応力度等計算でしか換算できませんがまともな業者であればここまでやってくれるので問題ないかと。)

>>1320のレスから
震度7に耐える(半壊、倒壊は問題外。建具や石膏ボードに問題がないレベル)家であったほうが結果としてかかる費用が安く済みます。そうすると木造在来で2階建て以上は壁量確保の点から難しくなってくるでしょう。(最低限重量木骨以上の耐震性が必要か?)平屋で屋根外壁がるばであれば十分壁量が確保できるので問題ないかと。
1330: 匿名さん 
[2016-05-29 21:42:08]
熊本の地震のニュースで見たのですが、新しい現在の耐震基準で建てられたはずの家でも倒壊している地域があるとかで、基準自体を見直すとか聞きました。

>現在の耐震基準は、震度6強や震度7の揺れに対しては、建物にある程度の被害が出ても建物の中や周辺にいる人に被害が出ないようにすることを目標としているほか、今回の熊本地震のように震度7の激しい揺れに複数回襲われるような事態は想定されていません。

>京都大学の五十田教授は「現在の耐震基準はあくまでも、1度の震度6強や震度7の揺れで建物が倒壊はしないという最低の基準で、壊れないということではない。基準ぎりぎりで建てられていると、今回のような激しい揺れでは、不備などがあると倒壊する可能性がある」としたうえで、今回の地震のように2度の震度7の揺れに襲われるような、想定外の事態に備えるには十分な余裕を持った設計が今後、必要だと指摘しています。


NHK News Web 熊本地震 現在の耐震基準でなぜ住宅倒壊 専門家が会合 より

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160526/k10010536581000.html
1331: 匿名 
[2016-05-29 22:57:48]
お偉い教授が指摘するのは勝手だが
基準が見直され義務化となれば
それはそのまま間取りの制限や価格のUPと成って
家を建てる施主である我々に跳ね返ってくる訳だが…
1332: 匿名さん 
[2016-05-30 01:35:32]
耐震基準が引き上げられたところで、少なくとも木造二階建て住宅での費用増は微々たるもの
耐力壁一か所一万円程度、極端な話壁を全て耐力壁に充てる設計
(壁内の大半にも筋交いを入れ、ツーバイの内壁を石膏ボードから合板に変えるだけ)
構造バランスに配慮は必要だが、施工費用は坪単価で精々1万程度しか上がらない。

耐力壁を増やせば間取りに多少影響するだろうが、そもそも木造の開口スパンは限られている
特段広い面積を求める人以外には、特別影響がないのは明らか。

もし改定されて一番困るのはRC。現状でも耐震等級3対応が構造的費用増で厳しいのに
最低基準から上げられれば更なる単価アップは避けられないだろう。

次に型式認定によって規格化されているものが大半のプレハブ構造
基準が変われば製品を一から設計し直して、新たに認定取得しなければならない。
耐震基準向上に反発する者が現れるとすれば、まずこの業者団体なのは確実。
1333: 入居済みさん 
[2016-05-30 02:27:18]
 家建てるときは、実際に注文住宅で建てられた家の内覧会にたくさん行ったほうがいいよ
で担当との相性が合うかどうかよく話して個々の具体的な金額を聞いて、建売もしているならそれも見たほうがいい
仕様が気に入って予算も妥当なところを選ぶべきだな、最低30軒くらいは見たほうがいい
 モデルハウスは素敵だけど、内覧会はしょぼい家の連続で価格だけ立派なところとかあるから
その結果がHMか工務店ということになるけどさ 
 で担当との相性だけど土地をまだ買えてないという設定でどう対応してくるか見たほうがいい
土地が決まらず内覧会に3度行ったところ(ほぼ決まってたけど伝えず)は営業がイラッとした素振り
見せてダメだなと落としたな 向こうにとってはいくらでもいる中の一人だろうけど買う立場になると
一生に何度とない大勝負状態だしね 顧客の立場にできるだけ沿ってくれる対応できるところがいいと思うよ
1334: 匿名さん 
[2016-05-30 02:50:45]
住宅防災技術研究所という国土交通省所管の公益法人が2007年に耐震補強した家と全く同じ間取りの耐震補強していない家を震度7で実験した。

一度目の揺れでは、耐震補強した家は残ったが、2度震度7が来ると、その耐震補強した家は、無残にも木くずのように、ぺしゃんこになり影も形もなくなった。

つまり、国土交通省、建築業者、特定行政庁、大学の建築の教授たちは、みんな知っていた。

知らないのは、国民だけ・・・

だから、建築関係者と国民である施主の考え方に大きな開きがある。

特定行政庁の役人は、平気で「確認申請通った新築住宅だって、震度5強が来たらつぶれる家はたくさんあるんだから、」と豪語できるのよね。

真実を公表すれば、家は売れなくなるよね。そうすれば、経済が落ち込んで、不況になっちゃうと困る人たちがいるからね。

ひどいよね、建築業界。


1335: 匿名さん 
[2016-05-30 07:21:49]
耐震基準は3までしかない、しかしそれ以上を求めるのも建てる人の自由
車を買って「もっと頑丈にしてくれ」というのは難しい話だろうが
新築注文住宅は設計段階で話をすれば十分に可能。

こういった要望を持つかどうかはともかく、向上要求をきちんと
受け止める技術、応用と融通の利く業者を選ぶことは何より大切なこと。

1336: 匿名さん 
[2016-05-30 07:48:45]
>>1335
耐震性を自由にされたら困ります。断熱と一緒で結局社会的コストとして税金に跳ね返ってくるんですから。最低限今回の益城町程度の揺れに建具が歪まない程度には無傷な家で無いといつまでたっても地震が来たらやれ仮設住宅だやれ修理だで無駄にお金がかかります。
そう考えると免震でもない限り木造の2階建て以上はなしですね。
1337: 匿名さん 
[2016-05-30 09:21:12]
>1336
この人全く読解力がないね。
>1335は耐震等級3以上の建物を建てるのも自由って言ってるだけ。
弱くても良いなんて一言も言ってない。
1338: 匿名さん 
[2016-05-30 12:22:37]
>>1337
>>耐震等級3以上の建物を建てるのも自由って言ってるだけ。
自由では困ります。耐震等級3が必須でも弱いと言ってるんです。
最低限自重位の水平荷重で損傷限界角に収まるような家でナイト
>>1335の場合だと耐震等級3を超えていればいいやというようにしか読み取れません。
1339: 匿名さん 
[2016-05-30 12:58:05]
>1326
津波を避けて高台の造成地に集団移転してる。
断層の上に家を建てないくらいは簡単でないですか?
蛇落地悪谷の反対に至極常識的な事です。
断層と分かっていて建てたい方はいない、頑丈な原発でも断層の上は許可されません。
1340: 匿名さん 
[2016-05-30 13:15:44]
>1337
規制気違いです、何でも規則を作り自由の無い隣国と同じにしたいようです。
1341: 匿名さん 
[2016-05-30 13:19:18]
>1338
>耐震等級3が必須でも弱いと言ってるんです。
だから自分が弱いと思うならそれ以上のものを建てればいいでしょ。
他人まで強制しないでくれる。
というか今回の地震で等級1以上の建物がどれだけ倒壊したの?
1342: 匿名さん 
[2016-05-30 15:39:02]
>>1341
でしたらアホみたいな大空間や吹き抜けを採用して地震時に家が壊れても税金はビタ一文使わないでください。わかっててやっていざ被害を受けたら救済してくれなんて虫が良すぎますので。
>>1340
そのアホなことをやらなかったせいで数百兆がドブに消えたことは無視ですか。
馬鹿なんですね
1343: 匿名さん 
[2016-05-30 15:43:35]
>>1341
今回のレベルの地震に2回倒壊しない程度に耐えるには最低でも等級3は必要という記事が出ていたので等級1であれば倒壊せずとまもう住めないでしょう。
1344: 匿名さん 
[2016-05-30 16:03:56]
>1342
別に私が税金を使っているわけではありません。
国の基準に従っている建築物であればいざというときには国が税金を使って支援はしてくれるでしょう。
別に貴方の指図を受ける筋合いはありません。というか余計なお世話です。
貴方のように趣味で等級を上げるのを規制しろとは言いませんけどね。
1345: 匿名さん 
[2016-05-30 16:11:18]
>1342
出鱈目な数値を上げてたぶらかす。
おまえが中国へ行け、それで解決する。
1346: 匿名さん 
[2016-05-30 17:21:04]
>1326
熊本の活断層が通る西原村の**は集団移転の意向を確認するようです。
当然の事ですね、活断層に打ち勝つ頑丈な家を建てるのは愚か過ぎます。
1347: 匿名さん 
[2016-05-30 19:09:04]
>>1346
http://mainichi.jp/articles/20160519/k00/00e/040/200000c
なんの根拠もなく出鱈目と家決めつけるのを見るにやはり相当あれな方なのでしょうね。

>>1344
>>国の基準に従っている建築物であればいざというときには国が税金を使って支援はしてくれるでしょう。
だからそれが無駄金以外のなんだって言うんですかね。
きちんと耐震性を上げれば使わなくて済む金なんですが。
やるやらないにしてもその確信犯みたいな発想が乞食そのもの過ぎます。
わかっててそういう発言するんですから。それにもし家が潰れたと仮定して一番困るのは本人なんですよ?それで規制はいらないとかアホ過ぎます
1348: 匿名さん 
[2016-05-30 19:16:09]
>数百兆がドブに消えた

出鱈目
>1347は早く中国へ行け。
1349: 匿名さん 
[2016-05-30 19:35:34]
>>1347
>乞食そのもの過ぎます。
>アホ過ぎます
こういう下品極まりない言葉でしか返すことができない貴方が哀れでなりません。
私は法に則った建物に住み、固定資産税を払い、仕事をして所得税、住民税を払っています。その点では模範的な国民と言っても良いでしょう。その国民が苦境に陥ったときに国がキチンと手を差し伸べる。日本という国はとても良い国だと思いますよ。
そんな体制が嫌ならどなたかも言っていましたが、近くにある他所の国に亡命されたら如何ですか?
1350: 匿名さん 
[2016-05-30 19:41:38]
耐震基準を引き上げるのは求めるべき話だと思うが、現状で等級3以上を
求めて建てるのは自由であるべきだろう。
上の安心を求めて、そこまで規制されてはかなわんし、それこそ消費者ニーズが
なければ建築業界の自主的な向上が見込めない。

しかし実のところ建物よりまず、土地や地盤に規制を設けたほうがいいと思う
海の側、川の縁、低い場所、埋め立て地に崖の上下、斜面を盛り土の雛壇造成等々
災害で土地からアウトな場所は沢山ある。

既存の人に住むなと言っても難しいだろうけど、少なくとも危険な場所の開発には
厳しい基準で対策する以外は認めない規制はあっていい。
少なくとも対策に金が掛かれば、安く余った危険な土地をそれらしく開発する業者が
無くなってくれる。
これは災害の国である日本で、しかるべき方向だと思う。
1351: 匿名さん 
[2016-05-30 20:44:09]
同意。まずは土地から検討されるべき。

そして購入する方ももっと賢くあるべきだと思う。
1352: 匿名さん 
[2016-05-30 21:12:04]
土地からは同意。
静岡を高い値にしてるのは愚。
熊本等火山灰で全体が弱い所は耐震基準を高くする等は許せる。
ハザードマップを充実させ生かすべき。
キラーパルスの震度6強、震度7は必ず土地の強度が関係してると思われる。
阪神淡路の神戸波と鷹取波では天地の差が有る。
1353: 匿名さん 
[2016-05-30 21:16:22]
>1350
瑕疵保険で地盤改良率が80%に増えたそうです。
業界は自らは襟を正せそうもないです。
1354: 匿名さん 
[2016-05-30 22:14:59]
>>1348
出鱈目という言葉しか使えないんでしょうか。
日米の住宅ストックで比べれば一目瞭然です。
掛けたお金の分だけ日本の場合ストックとして積み立てられていません。
>>1349
>>私は法に則った建物に住み、固定資産税を払い、仕事をして所得税、住民税を払っていま>>す。その点では模範的な国民と言っても良いでしょう。
わかっていて耐震性の低い建物を推奨する時点で馬鹿か国力減退を望むスパイなのか。
法律にかいである以前のモラルの問題です。地震活動期に入ったと思われる日本でどこで震度7の地震に襲われるかもわからないのにそこそこの耐震性能で良しとしてしまう発想が理解できません。仮設住宅はただじゃないんですよ?あなたの理屈だとあらゆる規制はなくていいと受け取れるのですが。個人の損得だけで社会全体で見る視点が抜けています。
>>1350
>>上の安心を求めて、そこまで規制されてはかなわんし、それこそ消費者ニーズがなければ>>建築業界の自主的な向上が見込めない。
断熱性向上で失敗した前科があるのになぜそこで自由にとなるのか意味不明なのですが
住宅業界に何を期待しているんだか知りませんが国家として来るべき非常事態に自由などとボケたことを言われても甘すぎとしか言いようがありません。
地盤規制は提案するくせになぜ耐震性強化にごちゃごちゃ言うのかも理解できません。
こすとの問題にしても地震後に住めなくなるより万倍安く済むかと
1355: 匿名さん 
[2016-05-30 23:20:35]
>>1354
>法律にかいである以前のモラルの問題です。
国の法律なんか関係ない、俺様のモラルこそが法律だ。
こういうアホが時々現れますが、すぐに消えてなくなります。
不幸にも交通事故で両親を亡くした子供には満足とは言えなくても、国は支援をします。これに対し装甲車両に乗っていれば助かったかもしれないのに、普通の乗用車に乗っていた両親が悪いんだから国は支援などする必要がないと言ってるのと同じということに気づかないんでしょうね。
1356: 匿名さん 
[2016-05-30 23:49:11]
国土交通省はハウスメ-カ-のやり方に思いっ切ったメスを入れるべき。

倒壊したハウスメ-カ-は、公表するべき。うそつきは国民に公表すべき。
1357: 匿名 
[2016-05-31 01:09:51]
素晴らしい考えを御持ちの規制推進派の方は是非ともハイスペックな御自宅のスペックと見積りを公開して
無知な愚かな我々に手本となる姿を見せて示して欲しいものです
1358: 匿名さん 
[2016-05-31 04:56:40]
>>1355
>>不幸にも交通事故で両親を亡くした子供には満足とは言えなくても、国は支援をします。
>>これに対し装甲車両に乗っていれば助かったかもしれないのに、普通の乗用車に乗ってい>>た両親が悪いんだから国は支援などする必要がない
来るとわかっている事象と殆ど起こりえないことを同列にしている時点で頭の悪さを感じますね。震度7の地震はもはや高確率で来るのが判明しています。来るとわかっている非常事態に個人の自由などという平和ボケサヨクのような意味不明な理由をつけられても理解に苦しみます。
1359: 匿名さん 
[2016-05-31 09:23:20]
>1358
>殆ど起こりえないことを同列にしている
毎年80万人もの死傷者が発生する交通事故を殆ど起こり得ないリスクとは恐れ入りました。
都合の悪い決して低くないリスクには目を瞑り、自らの主張に沿ったリスクだけ大げさに騒ぎ立てるのはあまり頭のよろしくない扇動者の常套手段ですね。
早朝で寝ぼけていたのなら失礼。
1360: 匿名さん 
[2016-05-31 12:43:25]
>>1359
運転方法でいくらでも回避可能なことを同列にしないでください。
装甲車導入より自動運転義務化や免許規制強化のほうがよほど効果的です。
装甲車に乗ったって事故は減らないんですから。やはり馬鹿ですね、根本的なところで勘違いしています。
1361: 匿名さん 
[2016-05-31 12:44:57]
人為的にいくらでも回避法がある交通事故と耐震強化しか被害を減らしようがない地震をなぜ一緒に扱うのか理解できないですね
1362: 匿名さん 
[2016-05-31 12:54:31]
>1361
中国へ行け、広いから地震の無い場所も有るよ。
1363: 周辺住民さん 
[2016-05-31 13:06:51]
そもそもに耐震等級3だからといって倒壊しないとは言えないからね
耐震等級3取ること事態は筋交いをダブルで入れりゃ4倍だし、バランスを考えなくても
等級3とれちゃうからそれだけで安心というわけではないよ。

>>1350の言う通り、地盤が大事よ
1364: 匿名さん 
[2016-05-31 13:07:40]
>1360
>運転方法でいくらでも回避可能なことを同列にしないでください。
運転方法でいくらでも回避可能ならば毎年80万人もの人が死傷するはずありません。
誰もが回避できる運転をしてると思っていながら結果は惨憺たるものです。
毎年80万人ですから大変なリスクです。
あまり頭のよろしくない方は自分の運転なら回避できると過信しがちです。
1365: 匿名さん 
[2016-05-31 14:47:43]
まあ、活断層の直近なら原発なみの家建てても無意味だわな
1366: 匿名さん 
[2016-05-31 17:09:59]
危険性で言ったら耐震等級1~3、あるいは5相当の建物ですという違いより
地域地盤の差の影響の方が明らかに大きい。

法規基準以上の性能を求める消費者を否定するのは
そう言われても対応が全く困難な一部の業者の意見でしょう。
例えばプレハブみたいな。


一見正論だが、実は裏には他意が見え隠れ。そんな意見もある。
私達はまず、そういった事情も知っていかないと
思いの方向に進むことができません。




1367: 匿名さん 
[2016-05-31 18:12:59]
大手ハウスメーカーはC値等がお粗末だから地震が有るとチャンスとしゃしゃり出て来る。
1368: 匿名さん 
[2016-05-31 20:56:52]
個人レベルの話で法規基準以上のモノを求めるのは
それこそ個人の自由で個人の予算の許す限り好きにやってくれって感じだが
ココにはソレを義務化しろだの宣う浮世離れした感性の人が湧いてるよね

きっとその浮世離れした人は庶民感覚の無いよほどの金持ちか
煽って日頃の憂さ晴らしが目的の持ち家なんて夢のまた夢な賃貸暮らし以下の雑魚だよね
1369: 匿名さん 
[2016-05-31 21:12:25]
>>1368
後者だな。
1370: 匿名さん 
[2016-05-31 21:15:08]
>1369
同意。
1371: 職人さん 
[2016-05-31 22:36:08]
>>1356さんに同意します。

国土交通省が消費者被害を減らそうとしないと限り、日本は良くならないし、いつまでもHMの出鱈目な対応が蔓延しちゃいますね。
1372: 匿名さん 
[2016-05-31 22:54:30]
>>1364
>>運転方法でいくらでも回避可能ならば毎年80万人もの人が死傷するはずありません。
当たり屋みたいな歩行者や自転車がいるんですからそりゃ回避できないかと。
ハウスメーカー営業データインチキですね。あなたのアホみたいな理論を正当化したいのならまともな運転をしていて相手もまともな運転をしていてそれでも事故につながった件数を教えて下さい。他の事故はどちらかに問題があり車のせいではないことになるので。
それに普通の運転速度を双方守っていてぶつかるならせいぜいむち打ちくらいです。装甲車買う費用より治療費のほうが安く住みます。
>>誰もが回避できる運転をしてると思っていながら結果は惨憺たるものです。
そりゃ明らかに問題のある運転手が多いんですからそりゃそうでしょうね
だから解決策は装甲車でなくと自動運転や免許規制強化です。
事故が起こるんだから仕方ないから装甲車より事故を起こさせなくすることのほうが遥かに費用対効果で安上がりです。
それと何度も言いますが対処法がいくらでもある交通事故とまともな地盤と耐震性の強化しか対策のしようがない地震を一緒にするなバカ。
1373: 匿名さん 
[2016-05-31 22:57:07]
>>1368
だからそれなら排ガス規制もいらないし酒の年齢制限もいらないですよね。
来る非常時にたいして備えが足りないと言っているだけなのに感情論で意味不明なことを言う。ハウスメーカー営業の方でしょうか?気密を取ると窒息するとか言い出しそうですね
1374: 匿名さん 
[2016-05-31 23:25:25]
>>1372
海外に行くと真っ先に感じるのは車の運転の荒さです。間違いなく日本人の運転は世界最高の安全運転と言っても過言ではないでしょう。運転者ばかりではなく歩行者も規則をきちんと守っています。車が通ってなくても日本人は当たり前のように信号待ちします。
これほどの国でも毎年死傷者が80万人もいるのですから、生半可な対処で減らせるなどと言えるのはよっぽどのマヌケです。
これだけのリスクを棚に上げて、大震災だけに固執するのはやはりアタマに問題を抱えているのでしょう。
1375: 匿名さん 
[2016-05-31 23:34:30]
リスクなど例を挙げたらきりがありません。
近年ではテロのリスクが猛烈な勢いで高まっています。
日本も例外ではありません(平和ボケには気づきにくいかも)。
夜中に家の前に車が放置されて、トランクの中の大量の爆弾が爆発なんてことも現実味を帯びてきました。
この非常に危険きわまるリスクに日本の木造家屋は一溜まりもありません。
耐震性を高めるだけではダメですよ。
1376: 匿名さん 
[2016-06-01 00:19:33]
>>1373
貴方が意味不明です
浮世離れした庶民感覚の無い賃貸暮らしさんは巣にお帰り下さい
1377: 匿名 
[2016-06-01 00:23:58]
>>1373
>>1357 でヨロ(笑)
1378: 匿名さん 
[2016-06-01 08:19:38]
>>1374
都合が悪くなると海外ですか?反論もハウスメーカー営業さんらしく見当違いこの上ない。
悪質な高齢者や若者、主婦ドライバーといった明らかに交通ルールを理解していないものの公道からの排除が全くなされていないのによくもまあ簡単にそんなことがいえますね。
>>車が通ってなくても日本人は当たり前のように信号待ちします。
これなんか車が歩行者への事故を想定していて滑稽ですね。車が人にぶつかるならなるべく車体が柔らかいほうが衝撃を殺せるんじゃないですかね?あなたの大好きな装甲車だと被害が増えるだけかと。
>>1375
そんな珍妙な確率のテロと地震被害を同列に語れるとは。さすがアホなハウスメーカーの人ですね。口先三寸で仕事をしているとバカになるんでしょうか
1379: サラリーマンさん 
[2016-06-01 08:49:01]
法規制でハードル上げられると、私のようなビンボー会社員が「家を建てる夢」を奪われてしまいます。
1380: デベにお勤めさん 
[2016-06-01 09:01:51]
法規制〜技術革新
技術革新〜法規制
どっちの順序がいいのでしょうか?
ちなみに自動車業界は後者ですね。
1381: 匿名さん 
[2016-06-01 09:22:38]
>1378
>都合が悪くなると海外ですか?
いいえ、比較しただけです。

>そんな珍妙な確率のテロと地震被害を同列に語れるとは。
平和ボケだと気付きにくいと書きましたが、まさにビンゴでした。
随分昔に日本赤軍か何かの爆弾テロが実際にありましたけど、平和ボケにはピントこないのかな(笑)

>ハウスメーカーの人ですね。
一体誰のことですかね?建てたくても建てられない『一生夢見るさん』(笑)
1382: 匿名さん 
[2016-06-01 11:06:39]
>1378
国際テロの脅威に関しては警視庁も真剣ですが平和ボケには届きそうもありません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/heion/tero.html
1383: 匿名さん 
[2016-06-01 11:28:15]
>>1380
ハウスメーカ:
事故(地震など)→社会問題→法規制→仕様の変更

住設メーカ:
売上下降→新製品開発

それぞれが勝手にやってるだけです。
1384: 匿名さん 
[2016-06-01 12:15:41]
>>1381>>1382
で、そのテロが起きて巻き込まれる確率と震度7の地震に巻き込まれる確率、どっちのほうが高いんですか?聞く気も失せるような質問ですが。
規制が徹底していない海外と日本を比べて比較的マシなだけなのをさも誇るのはアホのすることかと。
1385: 匿名さん 
[2016-06-01 12:33:28]
>1384
警視庁も真剣に取り組んでいるくらいですから無視できるほど小さいとはいえないでしょう。

警視庁によれば
インターネットの普及に伴い、国内においても誰もが過激な情報に影響され得る環境にあることから、米国等に報復せよとのISILの声明等に呼応した者が、我が国においてローン・ウルフ型のテロを引き起こすおそれもあります。
とのことです。
ローン・ウルフ型のテロは格差社会に不満を持つ者が引き起こすことが十分考えられるので、上中流家庭を標的にしたとしても不思議ではありません。

耐震ばかりでなく、爆弾にも負けない家を建てなけば片手落ちです。
とはいっても平和ボケには通じないかもしれません。
1386: 匿名さん 
[2016-06-01 13:02:03]
>1384
警視庁はこのように警告を発してします。
>このようなテロの脅威は、従来以上に現実のものとなっています。
「現実のものになっている」とまで言っていますから、平和ボケでない限り無視できるレベルでないことは理解できるはずです。
1387: 匿名さん 
[2016-06-01 16:05:44]
>1385
浮世離れした庶民感覚の無い賃貸暮らしのおまえがテロを起こすくらい。
気持ち悪いから早く中国に行ってくれ。
1388: 匿名さん 
[2016-06-01 16:43:50]
>1387
勘違いしないでくれる?
貴方が盛んに中国行きを勧めているのは>1384
1389: 匿名さん 
[2016-06-01 17:48:53]
>>1385
>>警視庁も真剣に取り組んでいるくらいですから無視できるほど小さいとはいえない
十年以内に100%と割り切ってもいいでしょう。で、
テロ
・せいぜい10件も起こらない
・どう見積もっても死傷者は千人行けばいいほう
地震
・確実に全国で数回発生
・被害戸数は数百万戸は確定的
これだけ被害に差がある自称と比べて何が言いたいのか理解できません。
起こる確率はどちらも100%ですが費用対効果的に見て片方は明らかにどうでもいいレベルです。最もテロ対策は必須ですが。


1390: 匿名さん 
[2016-06-01 17:52:24]
>>1386
で、それは日本国民一億人中何人に対して降りかかるんですか。
もちろん対策必須とほざくんですから交通事故より多いんですよね?
1391: 匿名さん 
[2016-06-01 18:07:20]
>1390
予想は簡単ではありませんが、脅威は無視できないほど現実のものとなっていることに変わりません。
無視できるほど非現実的なら警視庁が
>このようなテロの脅威は、従来以上に現実のものとなっています。
などと断言するはずもありません。
もちろん震災の脅威も同様に無視できないほど現実のものとなっていると思います。

日経のアンケート調査でも90%以上の回答者が日本あるいは日本人がテロの標的になると回答しています。
平和ボケはそれほどいないことが確認できました。
http://www.nikkei.com/news/survey/vote/result/?uah=DF201120155515

さぁ耐震も防爆もキチンと準備しましょう。
1392: 匿名さん 
[2016-06-01 18:16:20]
>1391
>それは日本国民一億人中何人に対して降りかかるんですか。
日本国民全てが標的と考えてもいいでしょう。ローン・ウルフ型のテロは無差別ですから。
平和ボケしてれば狙われないってことはないと思いますよ(笑)
1393: 匿名さん 
[2016-06-01 18:29:08]
>・確実に全国で数回発生
10年以内に確実に数回?絶対?100%?
嘘ばっかり
今度は預言者になって現れた(笑)
1394: 匿名さん 
[2016-06-01 19:11:03]
浮世離れした賃貸人が騒いでいますが、耐震等級3でも心配ならも更に耐震強度を上げるも勝手、爆弾テロが心配なら防爆するのも勝手。
勝手だけど他人には押し付けるなでOK?
1396: 匿名さん 
[2016-06-01 20:55:17]
>>1395
貴方は震災で何棟倒壊するか正確に予想できますか?
できないでしょ。
自分ができないことを押し付けてもダメです。
正確な予想はどちらもできませんが、震災もテロも脅威が無視できないことには変わりません。
テロは無差別ですから日本人全てが標的、間違っていませんね。
確率ですから30年で70%であっても最初の10年は全く起こらないこともありますから絶対なんて言えません。
それにしてもアンカーを間違えるほど狼狽えていますが大丈夫ですか?
1398: 匿名さん 
[2016-06-01 22:40:49]
>>1397
新聞読んでりゃ平和ボケを脱却し、テロが現実の脅威だとわかったでしょうに。
10年以内に確実に数回と言ったのはだれでしょう?
ちょっと前のことも忘れちゃいました?
1399: 匿名さん 
[2016-06-01 22:48:27]
テロだの通り魔だのと居住地に発生する自然災害を一緒にするなよ
少なくとも自宅の地震による被害は、立地と建物で大幅な軽減回避が可能
絶対は無理でも、取り組んだ努力で十分結果が出せる。

当然ながら完全に近い被災回避可能基準まで、国が法規制化するわけがない
精々倒壊しない、人が死なない程度を目安にするだけで
原状の基準が倒壊に至る、人が死ぬレベルであるならば、それがもう少し
引き上げられるだけ。
車の自賠責保険みたいなものですよ。

我々自身がその基準では心もとない、自分を家族を守れない、財産を守れない
そう思った人が、建築基準以上の構造を求めればいい。
求めるのは任意、自身の望むだけを目指せばいいのです。
車の任意保険みたいなものです。

ただ地盤は難しい、建物より大きな影響をもたらす可能性がありながら
後からどうにかなるものでもなく、頼めば誰かが作ってくれるものでもない
自身での調査検討と判断でしか、答えを出せないものだと知っておいたほうがいいだろう
もちろんするもしないも個人の自由ではあるが。

将来的には災害に対する公的な土地評価といったものが欲しいところだが
地価に影響しかねない内容なので、期待するのは無理だと考えていいでしょう。
自分の生命や財産は、自分で守るしかないのです。


1400: 匿名さん 
[2016-06-01 23:57:33]
テロと地震を同列の危険度とか頭おかしい。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる