注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-06-08 22:20:31
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/
その6 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/593869/

その7です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・人によって割引額がまったく違うぼったくり価格  http://www.polaris-hs.jp/reverse/urazizyo.html
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い
・正常な換気に必要な気密が取れない
・低いQ値でZEHを浪費している
・請負契約前に見積もりの詳細がでてこず、どんぶり一式で出てくる

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-28 17:25:58

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part7

1101: 匿名さん 
[2016-03-23 17:10:34]
>1098
駄目な大手の仕様に合わせるのは馬鹿だろw
1102: 匿名さん 
[2016-03-23 17:37:55]
HMと契約して工務店の家が出来たら建て直しのリコール!!
1103: 匿名さん 
[2016-03-23 18:56:14]
>>1102
どこの工務店で建てるんだよw
1104: 匿名さん 
[2016-03-23 19:48:54]
別に工務店がいいとかローコストがどうこうとは言いません
ただ無理せず無駄なく普通の家を普通の値段で欲しいと思いませんか?

https://kenplatz.nikkeibp.co.jp/pdf/HB/13/060200062/
http://suumo.jp/article/chumon/chumn/c_other/11377/
幸いなことに住宅だって消費者物価と連動は、嫌でもするしかない
1105: 匿名さん 
[2016-03-23 23:57:38]
無理せず無駄なく普通の家作りのために、考えさせられるページ

http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/myhtm/kaoku.htm

高気密高断熱などと、凝り過ぎるのも考えものかも。
シロアリの専門家からの視点は参考になるよ。
1106: 入居済み住民さん 
[2016-03-24 00:03:58]
 工務店で基礎はくい打ち必然地域、温暖地域でリビングダイニングは20帖以上、柱は5寸と4寸、1.2メートル以上の軒、吹き抜け在り、基礎高めにして、次世代省エネ基準で断熱はセルロースファイバー、サッシは樹脂アルミサッシ、床下エアコンで一階の壁は珪藻土、2階は欧州製の壁紙、床、建具建具にはめるカラフルなガラスは欧州製で、全部無垢板、キッチン、脱衣室、トイレはイタリア製タイル床、建具の家具多数でウッドデッキはウリン 凝った和室縁側有にして工務店(年15~20棟)で延床40坪(デッキ入れると44坪くらい)ぐらいで税込み延床ベースで坪65万ぐらいだった 工務店を選ぶときは遠方からも注文くるようなところは、そんなに悪くない ただ打ち合わせは大変だった
 後日、蓄電設備が安くなったら、太陽光発電つけようと思う
1107: 匿名さん 
[2016-03-24 07:28:53]
>1105
シロアリ関連業者に洗脳され過ぎw
シロアリで住んでる家が倒壊した例は聞いた事がない、阪神淡路でも腐朽菌ですよ。
シロアリは貴方の想像よりとても小さく弱い虫、写真のシロアリだけが大きな怪獣。
公庫のフラット35の標準仕様書の防蟻部分の一読をお薦めする、洗脳が解けると思うw
1108: 匿名さん 
[2016-03-24 09:28:30]
呑気なお人だw
1109: 匿名さん 
[2016-03-24 11:00:54]
金を貸す公庫も呑気かな?
たくさん喰われて担保価値が減ったら困るだろ?
http://www.shiroari-kujyo.jp/guide/shiroari/img/ie_bunpu.gif
イエシロアリの確認されている範囲。
イエシロアリ地域はヤマトシロアリ地域よりは注意が必要。
大きいし、集団数も多い、最大で100万匹で70g/日だそうです。
ヤマトシロアリは小さく、集団も1万程度、30年間連続で最大に喰われても6kg/30年間、騒ぐような事柄でない。
壁内結露、腐朽菌に対する注意が大事。
大手ハウスメーカーは腐朽菌に弱い安い材料の建築が多いから止めた方が良い。
1110: 匿名さん 
[2016-03-24 12:27:34]
近所のローコスト工務店が採用してるウレタン遮熱工法とかいうのヤバ過ぎ
ダイソーで売ってるようなアルミマットみたいなので家中を覆っている
1111: 匿名さん 
[2016-03-24 13:06:09]
>1110
タイベックシルバー等なら無問題。
見た目で判断する無知ですか?
1112: 匿名さん 
[2016-03-24 13:25:18]
>>1111
タイベックシルバーやエアドライの遮熱タイプなら透湿性もあるから良いのだけど
ウレタン遮熱工法で使ってるのは透湿性のないアルミシートだよ
1113: 匿名さん 
[2016-03-24 13:52:39]
>1112
これですか?
http://www.wingate.co.jp/voice/
驚きの工法?
立命館大学 理工学部の学生の卒論程度で販売までとは、インチキ商品じゃない?
詐欺師の常套手段は権威有る名前を利用する。
1114: 匿名さん 
[2016-03-24 14:12:59]
>>1113
それだね
安くていい家をつくる会に加盟してる多くのローコスト系工務店が採用してる
そこのサイトによると硬質ウレタン吹付けは湿気を通さないらしい(驚)
1115: 匿名さん 
[2016-03-24 14:29:45]
>1114
笑えないね、日本のマンションのほとんどは吹き付け内断熱、コンクリ面はカビだらけ。

http://showaalumi.net/blog/506.html
パネルへの過信?ウレタン遮熱工法と50歩100歩。

アルミシートを内側にして外側にタイベックシルバーを貼れば「新ウレタン遮熱工法」。

腐った住宅建築業界、大手ハウスメーカー、マンションデベロッパーと国土交通省の責任ですね。
1116: 匿名さん 
[2016-03-24 16:40:46]
一般的な施工法も冬は良いけど夏は逆転結露してる可能性高いけどな
1117: 匿名さん 
[2016-03-24 16:54:24]
>1116
逆転結露の可能性は沖縄だけ。
ところが去年の夏から東京でも可能性が出て来た。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=44...
朝8時の露点温度26.5℃、室内温度をエアコンで26.5℃以下にすれば逆転結露する。
1118: 匿名さん  
[2016-03-24 17:27:14]
>>1115
大手の○○○ハウスってどこでしょうか?
1119: 匿名さん 
[2016-03-24 17:40:35]
透湿防水シートに文字が有ります。
1120: 匿名さん 
[2016-03-24 18:36:15]
夏型結露防止の為には室内側を調湿気密シートにすると良いらしい
ザバーンとかインテロとかいうやつ
1121: 匿名さん 
[2016-03-24 18:49:42]
>1120
エアコンで除湿してるのにわざわざ室内に湿気を入れるの?
1122: 匿名さん 
[2016-03-24 18:54:20]
>>1120
聞きかじりの知識なんだろうけど(もっともらしく書くコンサルタントも悪いけど)
言われてるように外から湿気がツーツーになるよ。
1123: 匿名さん 
[2016-03-24 19:31:22]
室内側に防湿シートはヤバイらしい
大手も調湿に切り替え始めたよ
1124: 匿名さん 
[2016-03-24 20:03:27]
夏型結露は発生したとしても大事にはいたらない
1125: 匿名さん 
[2016-03-24 20:13:03]
大事にいたるからザバーンが生まれた
1126: 匿名さん 
[2016-03-24 21:16:41]
>1123
>大手も調湿に切り替え始めたよ
低気密だから意味ないのでは?
1127: 匿名さん 
[2016-03-24 21:30:37]
>>1125
逆転結露が大事に至る国とは思えない所で開発されていて、頭でっかち(でかいだけで弱い頭だが)の高気密高断熱信者と相性がいいのかもね。

どうでもいいけど、多くの工務店って高気密高断熱じゃないよね。
大手に一条やスウェーデンハウスがあるから、高気密高断熱推しって工務店を持ち上げるネタとしてはイマイチでは。
1128: 匿名さん  
[2016-03-25 00:28:36]
>どうでもいいけど、多くの工務店って高気密高断熱じゃないよね。

お前の書き込みが一番どうでもいいわ
1129: 匿名さん 
[2016-03-25 01:00:03]
>>1127
理論上ですら結露の可能性があることを考慮すれば調湿シートの選択は当然では?
怖いなら透湿シートで気密を取り調湿素材を使えばいいんじゃないですかね
1130: 申込予定さん 
[2016-03-25 01:31:13]
このスレ通してHMを押す人がHMで家建てると
こんなにコスト、性能、デザイン、アフターケア、が具体的数値でいいぞが
、皆無が気になる 良かったら書くよね 良かったら間違いなく書くよね
HMで家建てた人は費用と家のスペック書き込んでほしいけどな
 それが妥当と思えば工務店じゃなくHMにするんじゃないの
1131: え 
[2016-03-25 01:46:13]
すっきりしない板だねw
想像で話す無駄な時間って。。。
1132: 申込予定さん 
[2016-03-25 01:57:44]
 HMは工務店に比べて消費者からしたら意味もなく高いのか、意味あって高いのかを
明確に説明できる人はいるのかい
1133: 匿名さん 
[2016-03-25 07:39:03]
大手ハウスメーカーは性能で売るのでなくイメージを売ってます。
性能がばれたらボッタクリの高い買い物となり、売れません。
念のため家は買うのでなく、建てるものです。
1134: 匿名さん 
[2016-03-25 09:32:46]
俺は工務店やハウスメーカーを回ったが、ここでボッタクリと言われてるハウスメーカーで建てました。
2年住んだけど、別に寒くもないし夏暑くもなかった後悔してないよ。
1135: 匿名 
[2016-03-25 10:10:53]
HMも工務店もピンからキリまであるからずっとループで答えが出ないよ。
1136: 匿名さん 
[2016-03-25 10:18:57]
○○だからハウスメーカーで家を建てては駄目→→それって工務店でも同じ事が言えるよね→→ここで工務店の話はスレチ

だいたいこんな流れですよね
1137: 匿名さん  
[2016-03-25 11:40:10]
>>1136
全然違うでしょ(笑)
1138: 匿名さん 
[2016-03-25 13:45:54]
現実的に家選びは収入の問題が大きい。

「年収700万未満なら、HMで無理して建てるな」

これならしっくりくる。



1139: 匿名さん 
[2016-03-25 14:31:35]
>1138
>「年収700万未満なら、HMで無理して建てるな」
これからは建築着工数は減って行きます。
当然大手ハウスメーカーの受注数も減り、利益も選ります、倒産も有ります。
そこでステマ部隊を雇って、工務店を誹謗中傷、高い、大手はそんなに高くないと騙そうと画策してます。
死に物狂いで節度は有りませんからたちが悪いです。
顧客が借金で苦しもうが関係有りません、困ったもんです。
1140: 匿名さん 
[2016-03-25 15:11:02]
>顧客が借金で苦しもうが関係有りません
当然だよね、自己責任だから。
返済能力のなさを他人の所為にしてどうするつもり?
大手にだまされて借金が膨らんだって嘆いても馬鹿にされることはあれ、同意など誰もしてくれないよ。
1141: 匿名さん 
[2016-03-25 15:21:11]
>1140
嫌な世の中になりましたね。
俺俺詐欺と同じ論理ですか?
騙した方は悪くないと聞こえます。
人非人が増えました、美しい心の良き日本の将来が不安です。
1142: 匿名さん 
[2016-03-25 15:25:37]
>嫌な世の中になりましたね。
そう?
自己責任を他人に押し付ける馬鹿が跋扈する世の中のほうがもっと悲惨だと思うけどね。
1143: 匿名さん 
[2016-03-25 15:32:33]
ハウスメーカーに行くときは、みなさんネットで坪単価、仕様など下調べしていくでしょうから騙されることはないかと…。(笑)

ハウスメーカーの情報はかなり出回ってますよね。
怖いのは逆に情報の少ない工務店です。
1144: 匿名さん 
[2016-03-25 15:56:29]
>1142
未来を背負う子供には騙すより騙される人になって欲しいですね。
勿論、限度は有りますが分かっていても騙される優しい子が良いです。
海外の合理主義を真似する必要は有りません、島国根性で助け合う社会が良いです。
1145: 匿名さん 
[2016-03-25 16:01:00]
>1143
>ハウスメーカーに行くとき
CM等で頭の中は洗脳されてます、既に騙されてますから非常に危険な状態です。
工務店を選択する場合は情報が少ないですから慎重にするのが普通です。
1146: 匿名さん 
[2016-03-25 16:03:34]
>未来を背負う子供には騙すより騙される人になって欲しいですね。
その通りだね。
自己責任を他人に転嫁していかにも騙された振りで人を騙すなんて子にはなってほしくないな。
1147: 匿名さん 
[2016-03-25 16:06:21]
>CM等で頭の中は洗脳されてます
未来を背負う子供にはCM如きに洗脳される>1145のような人にはなって欲しくない。
1148: 匿名さん 
[2016-03-25 16:16:22]
>自己責任
嫌な言葉が流行ってますね、販売側が非を購入側になすりつける便利な言葉ですね。
人非人が好みそうな言葉です。
1149: 匿名さん 
[2016-03-25 16:19:21]
>1147
TVを見ませんからCM内容は知りません、無くならないのは効果が有るからですよね?
1150: 匿名さん 
[2016-03-25 16:30:54]
>嫌な言葉が流行ってますね
自己責任を認めず、責任を他人に転嫁したがる人にとっては嫌な言葉んだろうが、普通の社会人にとっては何ともない言葉。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる