住宅ローン・保険板「固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-02 08:01:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ローン金利への不安| 全画像 関連スレ RSS

スレッドのタイトル通り、そう思う人達の集いです。

暴言禁止で、引き続きどうぞ。
前スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/590813/

[スレ作成日時]2016-02-10 22:14:01

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

固定金利は無駄じゃない?変動金利は怖くない?【PART17】

26001: マンション掲示板さん 
[2024-04-18 19:22:10]
当初0.25刻みで上げるのではと言われてたのが今は0.5刻みと言われてるのに。
0.1て・・・
26002: 匿名さん 
[2024-04-18 20:01:57]
まあ騒いだところで4月の金利改定はなかったので、年内変動金利は上がらない。
10月に変動金利が0.25以上上がって0.55%以上にならないのと盛り上がりにかけるわな。
26003: e戸建てファンさん 
[2024-04-18 20:51:42]
返済中の住宅ローン変動金利がついに上昇へ!住信SBIネット銀行の短プラ引き上げは、他行に波及する?

https://news.yahoo.co.jp/articles/851af58c3d854cdb0994b7ba3851289c2319...
26004: 匿名さん 
[2024-04-18 20:59:48]
とにかく円安と資源高でインフレがすごい。
一刻も早く利上げすべき。
26005: 匿名さん 
[2024-04-18 21:07:39]
返済中の住宅ローン変動金利がついに上昇へ!住信SBIネット銀行の短プラ引き上げは、他行に波及する?
4/18(木) 20:46配信 ダイヤモンド
変動金利の最近の融資は採算割れをしている。
採算度外視で融資している(淡河範明・住宅ローンアドバイザー)という。
そのため銀行としては、いつかは変動金利を上げるしかない。
その手法としては、「変動金利の基準金利」を上げるしかないのだ。
優遇金利幅は、借入時に適用された幅がずっと続く契約となっているので、「変動金利の基準金利」を引き上げて、変動金利で返済中の顧客全ての金利を引き上げることになる。
また先ほどのグラフを見てもわかる通り、1991年には変動金利の基準金利は8%台だったこともある(現在は2.475%)。
急激な金利引き上げはないにしても、採算割れをいつまでも続けるわけにはいかないだろう。
26006: e戸建てファンさん 
[2024-04-18 21:32:27]
もともと安いネット銀行が上げたところで・・w
26007: 住民さん4 
[2024-04-18 21:35:39]
メカバングも次々に利上げするだろうね。
ただどこかが逆説的に低金利路線継続となると、チキンレースに乗っかるところが出てくるはず。
それこそ変動金利で利益を上がるのは手数料のみと切り替えてね。

そしてそうなるとメガバンクもどんどん上げ上げというわけにはいかない。
どこかでまた下げざる終えない。

結局、変動金利はそんなに上がらない結果が見えている。
読み切っている。
26008: 匿名さん 
[2024-04-18 21:37:52]
>>26004 匿名さん
利上げだけで円安は解決できない(もちろん資源高も)。また利上げするということは未来の貨幣価値をより低くするということで、インフレが進むということです。
26009: 匿名さん 
[2024-04-18 21:48:55]
変動金利は借り換えたらその分の手数料や固定金利の差額金利で、大赤字になるよ。
多少上がるとしても、そのまま変動金利で借りていた方が黒字化しやすい。
心配しないでも、今よりもプラス1%以上になることはない。
26010: マンション掲示板さん 
[2024-04-18 22:00:35]
変動マンは全くプラス思考だねぇ。
遠慮せずに上げてくるよ。

ウチが金利高い?
は?
乗り換え?
どうぞどうぞ。

他所へ行ってもそこがいつまでも低いとは限らないので。

銀行はこんな感じだよね。
26011: 匿名さん 
[2024-04-18 22:07:09]
まあ今は変動金利は優遇競争で下げに下げて安すぎるからな。でも上がるのは来年1月からなんだね。
26012: 評判気になるさん 
[2024-04-18 22:19:51]
保証料前払いの変動で借りて繰上げ返済するのが一番支払額が少ないよね。当たり前過ぎるが。
今までもそうだったし、今後も変わらないと思う。
それができないなら、固定しかない
26013: マンション検討中さん 
[2024-04-18 22:23:31]
今の日本経済は値上げして収益上げるターン
どんどん金利上げて銀行にもうけてほしい
変動で住宅ローン組んでても繰り上げ返済すればいいだけじゃん
今まで変動金利の超低金利で得してきたんだし、winwinじゃん
26014: 評判気になるさん 
[2024-04-18 22:31:06]
> 今後の利上げが「他の主要中央銀行の最近の例とは比較にならないほどゆっくりしたものになる」と述べており、当面低金利が続く見通しだ。

ということだから、今のうちに繰上げ返済資金を用意しよう!
26015: マンション掲示板さん 
[2024-04-18 22:33:04]
26016: 匿名さん 
[2024-04-18 22:33:29]
長期金利も上がってきているし、今後は固定金利更に上昇→変動金利上昇→固定(フラット)の優遇幅縮小→変動・固定とも徐々に上昇っていう流れかな。

固定も変動も、超低金利時代は終焉を迎えたことは間違いない。
これからは35年換算で変動2-3%、固定3-4%というのが新スタンダードになる。
それでも十分低金利だけどね。
26017: 口コミ知りたいさん 
[2024-04-18 23:34:10]
固定にしときゃ良かったなって思ってる変動さん、絶対居るだろうな。
なんせ数年前は金利差が1%未満で組める固定なんてザラにあったんだから。

変動さんの中には「金利は上がらないから固定は無駄な保険」って言う人がいるけど、
条件の良い保険だったんだよな。
例えて言うと死亡補償金1000万の保険料が月200円みたいな感じでさ。
26018: マンション検討中さん 
[2024-04-18 23:44:16]
変動マンも団信入ってるだろうし遺族には物件残せるじゃん
26019: 匿名さん 
[2024-04-18 23:54:13]
変動さんに質問です。
変動金利から固定金利への借り換えを検討していますか?

金利は上がらないだろうから借り換え不要
金利は上がるだろうけど借り換え不要
金利は上がるだろうけどまだ判断できない
金利は上がるから固定に借り換えた(もしくは予定)
26020: 匿名さん 
[2024-04-19 00:03:53]
信託銀行で、7年ほど前に団信こみ当初10年固定0.35%
住宅ローン減税期間中に貯めた分を運用した米株利益で完済いつでもできるから借換不要


26021: 匿名さん 
[2024-04-19 01:11:24]
>>26020 匿名さん
それって固定の終わる3年後に地獄を見る最悪のパターンですよ。変動にしておいたほうが当初10年の利率安かったのに。
26022: 販売関係者さん 
[2024-04-19 02:43:08]
変動のお得度が減っちまった。
26023: 評判気になるさん 
[2024-04-19 04:11:24]
>>26009 匿名さん
プラス1%なら十分あるよ
26024: eマンションさん 
[2024-04-19 04:14:47]
>>26008 匿名さん
ものすごい理論だな。どこの宇宙の経済理論か教えて欲しい。
26025: e戸建てファンさん 
[2024-04-19 06:13:48]
無視できない大きさの影響なら政策変更もあり得る=円安で日銀総裁

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8869bb8de33d5b483d1d351b0919e0c1135...
26026: 評判気になるさん 
[2024-04-19 06:32:37]
日銀は18日、金融システムの安定性を評価する金融システムリポートを公表した。短期金利が1%上昇した場合、預金などの利息が増えて家計の金利収支が改善するとの見通しを示した。一方で住宅ローン債務を抱える世帯では金利収支が可処分所得対比で約1%悪化する可能性があるという。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる