注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-28 17:32:04
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/

その6です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・割高
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-10 20:37:10

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6

871: 匿名さん 
[2016-02-26 20:47:28]
>>869
日経ホームビルダーを参考にすれば住林ので総額で坪単価80出すなら
・意匠外注
・太陽シャープ7kw
・トリプルシャノンⅡ
・一条以上のQ値
上記が2階建て32坪が坪78万税込みで建ちます。
これでいいのではないでしょうか。
873: 匿名さん 
[2016-02-26 22:06:43]
>>871
それはそれでいいのでは。
工務店はやすさを求められるから、法律無視、モラル無視、品質無視とかになりがちだけど。

>>872
坪単価って、実際に建てた人の総額とかじゃないと、どこまで入ってるのか分からん。
874: 匿名さん 
[2016-02-27 00:25:48]
>>872
そのとうり
家を建ててあげるのが目的ではなく、乗っ取りが目的だからね。
875: 販売関係者さん [男性 30代] 
[2016-02-27 00:46:56]
無知な方が多いですね

頑張って下さい(^-^)/
いろんな意味でwww
876: 匿名さん 
[2016-02-27 01:58:22]
固定資産税評価額=再築評価額の半分程度なのだから
坪50万程度で作れる、市場の資産価値として公に評価されるというもの。
もちろん坪50万程度の住宅を坪50で建てるのも坪80万で買うのも自由。

ただし公に評価される価値という現実から目を背けてはいけないな
たとえ悲しい現実だとしても。


877: 匿名さん 
[2016-02-27 02:15:21]
リクシルが1割値上げすると坪単価まで上がるような業者なら
原油価格に合わせて坪単価を下げてくるのだろう。
なかなか良心的かもしれんね。
878: 匿名さん 
[2016-02-27 04:25:09]
>>873
実際に建てた人の家の単価です。
実際に住んでると書いてあるので。
というか雑誌に載せる情報で嘘ついてもしょうがないのでは?実際に契約して額が違ったらこじれるんですから
879: 匿名さん 
[2016-02-27 04:27:23]
完成時期は2014年2月とつい最近なのでここから値上がっているとは考えられませんね
880: 匿名さん 
[2016-02-27 05:05:37]
原油がここまで下がると、石油製品の建材は2割は安くならないと変だね。
881: 匿名さん 
[2016-02-27 06:58:59]
増税後にダンピング競争始まるだろうな

いま契約するのが一番損だろうな。

ハウスメーカー関係者の反論書き込みがすぐにあるだろうけど。
882: 匿名さん 
[2016-02-27 07:15:33]
>>861
>俺は家族に1000万入るなら法に触れないことなら何だってするよ
そんなのわかってるよ。
だから何度も
罰せられないことなら何でもやる。
見つからなければ何でもやる。
のが工務店で建てるときの心得って書いてるだろ。
その最たるものが大手に何度も修正させた挙句のパクリ。

883: 匿名さん 
[2016-02-27 07:23:45]
>>872
>本来購入すべきでない所得層に無理なローンを組ませ、破産や家庭崩壊へと導くのは止めようね。
金持ち相手の商売に貧 乏 人が無理しちゃいけないって話しだろ。当然だな。
884: 匿名さん 
[2016-02-27 08:03:35]
大手H.Mの手先の削除屋が無知を晒す話題にしないとつまらないな。
885: 匿名さん 
[2016-02-27 08:07:45]
>>882
値段高い、検索すれば欠陥の山、そのくせ性能はクソ。
間取り丸パクリ以外に使いみちがないのが大手。
さっさと潰れてもらうためにもどんどんパクるべきだな
886: 匿名 
[2016-02-27 08:17:05]
2年前に家を建てた奴が何故、今更このスレを訪れたのか気になりますが…日頃の憂さ晴らしだろうか?

固定資産税の件で思ったのだが…
例えば坪単価が50万より明らかに安いであろうアイダ設計なんかで建てても
固定資産税の評価は坪50万前後で評価されるのかな?

だとするなら…それは得なの損なの?
887: 匿名さん 
[2016-02-27 08:24:22]
>886
マンション住まいの削除屋は何故常駐してるの?
大手H.Mがらの仕事ですね、知ってて聞きました。
誹謗中傷ばかりしてると「こころ」が死ぬよ。
888: 匿名さん 
[2016-02-27 08:27:07]
このスレの結論は、大手ハウスメーカーから間取りを盗んで工務店でその分安く建てさせるということ?
でも、その分引いてくれるかどうかは工務店次第だろうな。
結局、図面をCADで書いて、確認申請もしないといけないし。

あ、そこをテキトーにして完了検査を受けない手もあるか。
そういうことの積み重ねで、工務店の2割が建築基準法を遵守せず完了検査を受けないという事態になるのか。

しかし数百万円ケチって失敗したらという不安はないんだろうか?
今回の件は業界関係者だから大丈夫そうだけど。

>>878-879
ここ2年で結構上がってるよ。
坪単価の比較はどこまで入ってるか工務店、メーカー次第なのでわかりにくいよ。
889: 匿名さん 
[2016-02-27 08:37:43]
>>886
固定資産税だと坪単価は40万弱では。
超ローコストハウスメーカーだと損かもねw

階層がハッキリ別れてるから大手ハウスメーカー、安い工務店、ローコストハウスメーカーの客層は違うね。
大手ハウスメーカーは高めの見積もりを出して、あえて貧乏人お断りという感じ。

工務店が不動産屋と提携したり兼業していて、建築条件付きで建てさせようとする場合が厄介だ。
結構いい土地を抑えるのでお金のある人も欲しがるから。
890: 匿名 
[2016-02-27 08:39:07]
>>887
的外れな御心配有難う御座います
残念ながら全然違うので心配無用です

「こころ」が死ぬと言う御言葉はそのまま御返ししますね
891: 匿名さん 
[2016-02-27 08:44:16]
>>885
>どんどんパクるべきだな
工務店じゃパクらないとまともな設計もできないんだからしょうがないのかな。
それにしても、罰せらなければ何でもあり、見つからなければ何でもありと開き直らなければ工務店には頼めないって(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる