注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-28 17:32:04
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/

その6です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・割高
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-10 20:37:10

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6

892: 匿名さん 
[2016-02-27 08:50:44]
>888
マンション住まいの削除屋は何故常駐してるの?
大手H.Mがらの仕事ですね、知ってて聞きました。
誹謗中傷ばかりしてると「こころ」が死ぬよ。
893: 匿名 
[2016-02-27 08:50:54]
>>889
固定資産税の坪単価50万の下りは上の方でそれっぽい書き込みが有ったように感じたので…
固定資産税の評価は坪単価40万弱なのですね御指摘有難う御座います

大手の坪単価80万で建てても固定資産税の評価は50(40)万なので損
超ローコストで建てても固定資産税の評価は同上なので損
なんか話が変じゃないですか?
894: 匿名さん 
[2016-02-27 09:03:23]
評価額は同じようなのは当たり前。
大手ハウスメーカーの売値はボッタクリ価格だから高いだけ。
評価額は正当な価格。
895: 匿名さん 
[2016-02-27 09:08:56]
>>892
常識的な日本人の「こころ」では、間取りを盗むとかアウトでしょ。

>>893
固定資産税の評価額に実際の値段はあまり反映されないよ。
何故か内壁の塗り壁とか、床暖房だけはきっちり高くなるけど。

896: 匿名さん 
[2016-02-27 09:12:46]
>>894
評価額程度の値段だとまともな家が建たないよ。
高気密高断熱、漆喰とかこだわった、工務店の家なんて無理。
あ、間取りを盗むとか、工務店が安く建てる方法を話すスレだっけ。
897: 匿名 
[2016-02-27 09:14:54]
>>894
評価額が正当な価格だとするなら…
評価額より遥かに格安で正当に評価してそれだけの価値の家が建つ超ローコストは得とならないのが変ですよね
898: 匿名さん 
[2016-02-27 09:17:48]
>>893
所得税にしても累進とはいえ高額所得者の方が低所得者に比べて優遇されています。
建物の取得価格が高くても税が優遇されているのもこれと同じです。
899: 匿名さん 
[2016-02-27 09:19:37]
>896
大手ハウスメーカーはボッタクリ価格だから間違っても建てるなのスレです。
900: 匿名さん 
[2016-02-27 09:22:57]
>897
変でないだろ?
大手ハウスメーカーの価値のない家を高い評価額にしたら不公平で変だろ。
税の公平性ですよ。
901: 匿名 
[2016-02-27 09:44:14]
>>900
その論調だと超ローコストの話はおいてけぼりですよね
902: 匿名さん 
[2016-02-27 09:45:16]
評価額が同じということはない、今時無いだろうがシングルサッシが基準で
ペアなら加算、シャッター雨戸の有無に電動や防犯ガラスも加算される。
建具も素材から評価、塗り壁とクロスでも違う。当然真壁も加算される。

例えばアイダも工務店も大手HMも、近似グレードのサッシで
内装はクロス仕上げとなれば、その部分の評価が同じになるのは当然の話。

もちろん木造より鉄骨は高く評価され、RCならかなり高くなる。
しかし坪40万のコロニアル屋根も坪80万でコロニアル屋根でも
評価はあくまで「スレート屋根」で評価してくれるから安心していい。

「うちのコロニアル屋根は高かったんですよ」でも「うちのコロニアルは安価だった」
そう言っても、査定の評価は変わらないのです。

まあでもまさか坪80万もする住宅にコロニアル屋根を使ったりクロス仕上げにする
なんて事は、素材単価・グレードから察すれば有り得ないかと思われますが如何でしょうか。


クラウン買ったらビニールシートで鉄ホイールだったら、それはタクシー仕様でしょう
それで500万もしてたら誰がそんなもの買うでしょう? 家も同じです。
903: 匿名さん 
[2016-02-27 09:54:17]
>まあでもまさか坪80万もする住宅にコロニアル屋根を使ったりクロス仕上げにする
なんて事は、素材単価・グレードから察すれば有り得ないかと思われますが如何でしょうか。

大手で建てた知人の家、和室までクロスだったw
屋根は瓦だったけど、一文字風の瓦で、何か安い物を高く見せようとしてるなって感じだった
904: 匿名さん 
[2016-02-27 09:54:43]
いくら喚いても大手ハウスメーカーのボッタクリ価格は評価されないよw
税金が安くて良いじゃないか、むきになるなよwww
税金を多く収めたいの?
905: 匿名さん 
[2016-02-27 09:59:49]
>>902
車といえば韓国の現代自動車がハイブリッド車を発売するようです。
もっぱらプリウスのパクリと評判ですが、現代を買うのは大手をパクって工務店で建てた家を買うのと同じようなものですね。
906: 匿名さん 
[2016-02-27 10:04:06]
>>904
>税金が安くて良いじゃないか
その通りです。
高額所得者も高額物件も税では国から優遇される。低所得者にとっては不合理だと文句を言われますが、社会とはそんなものです。
907: 匿名さん 
[2016-02-27 10:07:30]
>>902
あまりこだわると工務店高いぞ。

高気密高断熱とかこだわりのそざい、建材とかの高スペックと、安い工務店の家の坪単価な話がいっしょになって、工務店なら高スペックローコストという妄想になってる。
実際に建てない人はそれでいいんだろうけど、実際に建てる人は大手から間取りを盗むとか安く上げるために頑張ってるな。
わざわざ工務店あまり使わない積水のユニットバスについてもよく調べてきて、本当に努力してるよ。
908: 匿名さん 
[2016-02-27 10:09:44]
>>906
間取りを盗んだ人のモラルだと正確に所得税払ってないのでは。
住友林業に断られたのもきちんと収入を確定申告してなくてローンが通らなそうだったとかでは。
909: 匿名さん 
[2016-02-27 10:42:45]
>906
お頭が弱いの?、税金が安くて喜んでるのw
すぐに国ガー、国土交通省ガーの
大手ハウスメーカーの家はボッタクリで価値がないと国ガー認定したのですw
910: 匿名さん 
[2016-02-27 11:27:56]
高気密高断熱にこだわる偏執的な流れから、大手ハウスメーカーから間取りを盗んでまで安く建てようとするモラル無視の流れに。
無理に大手を叩くからおかしなことになってるんだろうが、工務店で建てたまともな施主っていないのかよ。
不思議と工務店で立てた実際の話の書き込みとかブログとかって少ないよね。
地域のローコスト工務店みたいなところで建てて実際はこだわりが強い人って多くない気がする。
911: 匿名さん 
[2016-02-27 11:28:41]
>>909
>税金が安くて喜んでるのw
税金が優遇されていると実感できるのは高額所得者や高額物件の取得者。
税金が高いと嘆くのは低所得者や坪40万の戸建て取得者なのはお決まりですから。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる