注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2016-02-28 17:32:04
 削除依頼 投稿する

その1 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246624/
その2 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/583987/
その3 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/586156/
その4 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/589133/
その5 http://www.e-kodate.com/bbs/thread/590501/

その6です。

今までの議論をまとめるとハウスメーカーは

・割高
建材の選択自由度が低い
・施工精度も工務店とかわらず。むしろ気密が取れる業者より低い

といったかんじです。

[スレ作成日時]2016-02-10 20:37:10

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカーで間違っても家を建てるな!part6

851: 匿名さん 
[2016-02-26 16:53:03]
だれか
>>834 
に回答してください。
852: 匿名さん 
[2016-02-26 16:53:46]
>>850
こんな書き込み思いそうね。
>元の図面書いた高級ハウスメーカーの設計士には悪いと思うが、実際問題なんの罰則もなない。
>しかも図面流用したことなんて完成内覧会に忍び込まないと絶対にわからない。
853: 匿名さん 
[2016-02-26 16:59:23]
ちなみに、
【流用】とは。定まっている使途をはずれて別 のことに用いること。
つまり悪事に使ったということです。
854: 匿名さん 
[2016-02-26 17:00:25]
>>844
零細工務店だと建築事務所に依頼してるから、建築士側がムキになって回収することがある。
常識的には間取りを盗んで他で建てる人はいないから過剰な対応だとも思うけど、工務店の業界ではよくあることなのかもしれない。

>>845
さすがに中国でもやらんと思うぞ。

>>848
木造軸組みでは独自性を発揮しにくいので、住友林業は海外に進出してると言われる。
でも、正確には工務店に間取りを盗まれると商売にならないので、ということだったのか。

>>850
盗人猛々しい。
855: 匿名さん 
[2016-02-26 17:03:12]
工務店の2割が建築基準法を遵守せず完了検査を受けないらしいけど、モラルの低い施主が完了検査を通りようがないことを要求することも少なくないんだろうな。
しかし、モラルが低い業界だな。

856: 匿名さん 
[2016-02-26 17:11:06]
>>852
思うことは誰でもできるけど、行動しなかったら思ってないのと一緒です。

行動あるのみ。
家族の幸せのために。 
安く良いものを手に入れるスキルは女に任せてたら不可能な場合もある。
特に家に関しては理系脳と空間認識力が必要。

甘っちょろい倫理観なんて野良犬に食わせて、家族の幸せを第一考えるべき。
幸せの実現のための男の一番の仕事は一生困らないお金を作ること。
住宅の業者選択の場面はそういう意味では非常に大きい選択だ。
なにせ家族のお金が1000万以上増減してしまう大事な選択なんだから。

もちろんそんな大それた意欲や考えは家族には漏らさないで、サクっと「念のため工務店にも軽く話きいてみるね」っていう感じでことを進めて、出てきた見積もりと仕様書を見れば嫁だって驚くはず。

そして嫁の頭の中で色々渦巻くはず・・
「えっノーマークの工務店・・イヤだな  心配だな・・・友人に自慢できない・・・   でも子供産まれたら仕事やめたいし・・実家から援助うけたくないし・・・」

そして工務店とは裏で打ち合わせを重ねて、嫁の心配を取り除く努力はしなくちゃいけないね。
嫁が好みそうな内装の内覧会しか誘わないようにしてもらうとかね。

スウェーデンハウスみたいな山小屋に連れて行っても、ベージュの内装の年配者の家に連れて行ってもマイナスイメージしかわかないだろうしね。

それなりに頭と労力をつかわないと実現しないよ。 
だって一番男が楽なのは大手ハウスメーカーだもん。 
基本的大手はどこもに嫁さんを取り込んできたからね。放っておけば契約に持ち込まれる。
857: 匿名さん 
[2016-02-26 17:22:00]
>>856
>行動あるのみ。
その行動が
罰則がないから何をやっても構わない。
わかるはずないから何をやっても構わない。
なんだかなぁ。
858: 匿名さん 
[2016-02-26 17:31:36]
>853
社内等では一般的に図面は流用します。
全ての図面を一から書く馬鹿は居ません。
流用は悪事では有りません。
859: 匿名さん 
[2016-02-26 17:34:52]
え、図面だけでハウスメーカー、工務店を決めてんの?
860: 匿名さん 
[2016-02-26 17:34:59]
>855
しつこいぞ、削除屋、おまえの仕事だろうが迷惑だ。
861: 匿名さん 
[2016-02-26 17:36:13]
>>857
だから
家族のためなることに障害になるようなちっぽけな倫理観はほんの少しだけ片隅においやればいいだけ。

俺は家族に1000万入るなら法に触れないことなら何だってするよ

将来家族の誰かに介護が必要になったときにお金がなくて泣くのは自分か自分の家族。

夏の旅行なんてUSJでもハワイでも20万くらいしか変わらないけどさ、家作りは1000万変わってくるからそこまで考えなきゃだめなんだよ。

とか偉そうに言ってみたもののきっとレクサスRX買った奴が何言ってるんだって突っ込まれる前に自分で言っといた(笑)
でもさ、言っとくけど家も車も嫁は結果を全力で喜んでるからね。
862: 匿名さん 
[2016-02-26 17:39:13]
>859
違うよ、モデルハウスの壁紙を見て雰囲気で決めてるのさ、だからスウェーデンハウス、三井ホーム等に人気が有る。
863: 匿名さん 
[2016-02-26 17:59:47]
>>862
それを言うと女性に怒られるけど、実際のところそういうところあるよね。
内装と動線と吹き抜けを覗く子供部屋の可愛い小窓なんてあれば「キュンキュン」しちゃいますからね。

それとキッチンだけおさえとけば大丈夫。

あとはネームバリューだね。いくらネームバリューがあってもタマとかはイヤみたいだね。

○○デザインアーティクチャー・LTD とかならネームバリューなくても説得する自信あるけど、パパマルハウスとか1000万均一の千金堂とかになるとどんな方法使っても説得する自信ないね。
864: 匿名さん 
[2016-02-26 18:11:16]
工務店も工務店の施主も、モラルやコンプライアンスの意識が低いことがよく分かるスレですね。
865: 匿名さん 
[2016-02-26 18:16:36]
誹謗中傷のみの削除屋>864が一番モラルが欠如してる。
866: 匿名さん 
[2016-02-26 19:40:32]
繰り返しになるけど坪50~60万円の工務店の家が安いんじゃなくて
同じような仕様でも坪80万もする一部の業者が高いだけね。

固定資産税評価として示して貰えるから、実質の価値は家を建てれば
知る事が出来る。
まあ個人資産だから評価損やオーバーローンを気にしても仕方ない。
867: 匿名さん 
[2016-02-26 20:06:53]
ハウスメーカーなら、間取図程度で工務店がパクることができなような、ハイテク技術を極めた家を作って欲しいなあ。



868: 匿名さん 
[2016-02-26 20:12:33]
>>866
固定資産税は、おおむね構造と面積で計算して、一部設備を足すだけだから、どこで建てても評価額はそう変わらんよ。
無駄に広くすれば、固定資産税は高くなる。

坪50-60万だと今はローコストハウスメーカー、ローコスト工務店の世界では。
普通の工務店坪70万、大手ハウスメーカー坪80万というところでは。
住友林業は、その10万で独特の外壁とか長い軒とか(良い意味での)特徴を出すことに成功してると思う。

今回の件は、工務店があまり使わない積水のユニットバスまでしっかり調べてきてるし、業界関係者じゃないのかな。
向こうもややこしいと思って契約をしなかったんだろうな。

工務店で建てるのも、気の合うところ、能力のあるところで、じっくり打ち合わせをして建てるなら面白いと思うが、間取りを盗んできてチャチャッと建てるのはどうかと。

869: 匿名さん 
[2016-02-26 20:14:28]
>>867
今回のは、木造軸組主体の住友林業だからある程度は真似できるでしょ。
でも、住友林業って普通に木造軸組なのにパッと見て分かるのがすごいと思う。
他のハウスメーカーだと、木造軸組で真似できない部分もいくらか出るけど。
870: 匿名さん 
[2016-02-26 20:15:48]
1粒1000円のさくらんぼも1坪80万の家を契約するのも個人の自由だが、半額のそれとあまり変わらなかったりする。

全てはイメージだ。若干甘いとか、若干内装が凝ってるくらいの違い。

ただ、同じ半分でも総額で考えると住宅はとんでもない金額の違いになる

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる