注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-10 23:07:26
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

41: 匿名さん 
[2016-01-12 18:37:23]
>>39
No.38で「小明細は金額を見るためではなく、何がどれだけ計上されているかを確認するために使うものです。」と述べたのに
>ただ、同じ内容の家でもお客様ごとに見積金額は変わるだォ。
とは、実に滑稽です。
それに、小明細では伝説の原価オン」は不可能です。
小明細レベルで顧客間の金額が異なっていることが顧客の知るところとなれば、住友林業はその理由を顧客に説明できません。
しかし、総額だけなら「原価オン」してもバレない。
だからこそ、小明細が必要なのです。

>>40
大手ハウスメーカーも、注文住宅です。
だから、車の購入とは異なります。
なお、大手ハウスメーカーは注文住宅に限らず、建売もあることは言うまでもないでしょう。
42: 足長坊主 
[2016-01-12 19:08:29]
>>36における
「私が小明細をもらい内容を確認したところ、図面にも仕様書にも無い部材がいくつも計上されていました。
小明細を確認していなかったら、この余計な部材の費用まで支払っているところでした。しかも、金額にしたら数万円、数十万円ではなく、百万円の単位です」というのが、将来のクレームに備えた「原価オン」なのだォ。
この後、社内では「ばれたか〜。でも他にも原価オンしてるから、まだまだ大丈夫」という会話をした事じゃろう。

また>>41における「小明細レベルで顧客間の金額が異なっていることが顧客の知るところとなれば、住友林業はその理由を顧客に説明できません」という事はあり得ないォ。お客様同士で見積を見せ合う事はないじゃろうし、仮にあったとしても、建物の内容が違うのだから、つじつまが合わないで当然だオ。

では、うるさいお客様は得をするのか?

そんな事はない。むしろ損をするだオ。素直なお客様には原価オンはしないからじゃ。

それでも、うるさいお客様に見積書の矛盾点を見破られ、予備費がなくなった場合、社内のしかるべき役職者から「切れ」と言われるだオ。

それと、素直なお客様かどうかは営業マンや同席した上司が判断するオ。我々のようにたくさんの個人のお客様方に接している者達は人間観察力にたけておるだオ。

余談になるが、そういった能力を生かして、わしは小説を書いておる。登場人物の人間描写には自信があるだオ。
本当に、本当に余談ななるゆえ、話し半分に聞いてて欲しいが、わしは直木賞をねらっている。そして、その作品のタイトルは「下半身ロケット」だオ。
43: 匿名さん 
[2016-01-12 19:20:05]
>>42

>社内では「ばれたか〜。でも他にも原価オンしてるから、まだまだ大丈夫」という会話をした事じゃろう。
小明細で原価オン不可であることは、既に説明したとおりです。

>お客様同士で見積を見せ合う事はないじゃろうし、
現代のネット社会では、十分に想定できることです。

>仮にあったとしても、建物の内容が違うのだから、つじつまが合わないで当然だオ。
建物が違っているとしても、材料費や労務費の単価は同じはずであり、「建物の内容が違うのだから」では説明になりません。
あなたは、工事の設計や工事費の積算を経験したことが無いのでしょう。

>素直なお客様には原価オンはしないからじゃ。
逆です。
素直な顧客には、原価オンのてんこ盛りです。
なぜなら、てんこ盛り原価オンでも、素直な顧客なら疑われないからです。

私は相当にうるさい施主でしたが、なぜ切られなかったのでしょうか?
44: 検討中さん【40代】 
[2016-01-12 19:27:18]
>>36わからないと思って納品したいない部材を計上 請求は見たことあります。それは材木屋がお施主様に直接請求でしたが、最初はざっくり見積り請求時は金額を合わせるためやっているのかと思います。
この業界はそんなのばっかりです。
45: 足長坊主 
[2016-01-12 19:39:57]
>>43
「建物が違っているとしても、材料費や労務費の単価は同じはずであり、」→いやいやそれは違うだオ。

「素直な顧客には、原価オンのてんこ盛りです。
なぜなら、てんこ盛り原価オンでも、素直な顧客なら疑われないからです」→わしら営業マンも人間じゃ。もっと性善説に興味もった方が良いずらよ。なんだか寂しい人生で可哀想だオ。
それに素直なお客様は知り合いを紹介してくれるので、嘘八百の見積書だと紹介されたお客様の見積書内容と矛盾するゆえまずい事になるォ。

貴公が「切られ」なかったのは、切ったら、切ったで騒がれると思ったからじゃろ。
46: 契約済みさん 
[2016-01-12 19:45:26]
小明細って意味あるのかなあ?
坪当たり◯◯円なんて大雑把な価格体系のHMもあるし、すみりんだけがどうこういう話じゃないような気がする。
すべて細く出すと、客側にとっても都合がわるくなることもあるし。
ちょっとした変更なんだから、まるめてサービスしといて〜とかできなくなる。

それに安くなった、高かったとこちらが思ってるだけで、最終的には総額ですみりんの思うところの金額になってる気がする。

値引き交渉はみんなするだろうから、それをふまえてどこの会社も金額出してると思って聞いてるし。

結局は値段なりのものが建つのだと思うけど。
47: 足長坊主 
[2016-01-12 19:50:12]
>>46
素直なお客様じゃ。あなたの見積書にはゴミは入っていないでおいす。
48: 匿名さん 
[2016-01-12 20:07:11]
>>45

>「建物が違っているとしても、材料費や労務費の単価は同じはずであり、」→いやいやそれは違うだオ。
根拠の無い主張は、そろそろお止めになってはいかがですか。

あなたの2つの投稿
(1)嘘八百の見積書だと紹介されたお客様の見積書内容と矛盾するゆえまずい事になるォ。 (No.45より)
(2)建物の内容が違うのだから、つじつまが合わないで当然だオ。(No.42より)
これらは矛盾しています。
その場しのぎでいい加減なことを言うから、こうなるのです。

性善説を取っているとしても、住宅メーカーの者だけは根拠も無く信用してはいけません。

>貴公が「切られ」なかったのは、切ったら、切ったで騒がれると思ったからじゃろ。
なるほど。
やるならとことんやれ、ということですね。

>>46
小明細は、金額を把握するためにもらうのではありません。
No.3の投稿をご覧ください。

>ちょっとした変更なんだから、まるめてサービスしといて〜とかできなくなる。
できます。
見積書の提案工事で、0円で計上してもらえば良いのです。
私は、そのように対応してもらいました。

>値引き交渉はみんなするだろうから、それをふまえてどこの会社も金額出してると思って聞いてるし。
小明細では、そのようなことはできません。
No.41の投稿をご覧ください。

見積書の件は、あなたの言うように住友林業だけの問題ではありません。
しかし、住友林業以外は黙っていてもそれなりの見積書が提出されますが、住友林業は総額しか提示してきません。

住宅メーカーの常識は、世間の非常識です。
洗脳されないよう、お気を付けください。
49: 足長坊主 
[2016-01-12 20:18:29]
小明細といっても、総額を適当に振り分けてるだけなんだがのぅ。とか書いても、小明細至上主義の方々(木を見て、森を見ず)には理解してはもらえないんだオ。
50: 匿名さん 
[2016-01-12 20:22:02]
>>49
No.41の投稿をご覧ください。
会社を見て客を見ず、のあなたでは理解できないかもしれません。

これだけ小明細の提示に否定的だということは、住友林業にとっては相当に都合が悪いのでしょう。
51: 足長坊主 
[2016-01-12 20:29:05]
小明細を出さないのも、打合せを「録音(ロックオン)」しないのも、楽しく家づくりをしたいからでおます。家づくりは目出度い事じゃからのぅ。
52: 匿名さん 
[2016-01-12 20:37:01]
>>51

小明細を出させるのも、打合せを録音するも、家づくりで失敗しないためです。
家づくりは、ただ楽しいだけではできません。
相応の努力が必要なのです。
53: 足長坊主 
[2016-01-12 20:46:28]
私達、結局わかり合えないみたいね。
もう別れましょう。
54: 匿名さん 
[2016-01-12 20:53:41]
>>51
小明細を出すとどうして楽しい家作りが出来ないのですか?

顧客が納得する明細を出せば、普通は楽しい家作りができます。

会社が得をして、客が損をする仕事をしていれば、当然隠したいことができますね。
55: 匿名さん 
[2016-01-12 21:02:17]
>>54

>小明細を出さないのも、打合せを「録音(ロックオン)」しないのも、楽しく家づくりをしたいからでおます。
これは、施主ではなく、住友林業としての意見です。

施主に金額の内容を明らかにせず、打合せ内容の言質も無ければ、それはそれは楽しい家づくるになることでしょう。

逆に、施主からすれば、、、
説明の必要は無いでしょう。。。

ご理解いただけたでしょうか。
56: 匿名さん 
[2016-01-13 10:51:59]
質問

住友林業さんは、見積詳細無しですか?

住友林業さんは、打合せ議事録無しですか?

57: 匿名さん 
[2016-01-13 11:37:54]
>>56
これまでのやりとりを見て質問しましょう
58: 匿名さん 
[2016-01-13 11:54:14]
>>54
素人には明細だしても判断できないし、家作りは信頼がないと無理です。
営業やハウスメーカーを信頼できるかどうかの判断が細かい明細がないとできない未熟な施主はやめた方がよい。
59: 足長坊主 
[2016-01-13 12:35:53]
>>58
同感じゃ。
それにも関わらず、住友が契約を締結したのは、断ったら断ったでお客様に騒がれると判断したのか、担当営業を心の病にしてリストラさせたかったからじゃろう。
実際、後者はよく聞く話しだオ。
60: 匿名さん 
[2016-01-13 12:58:28]
>>58
明細が理解出来ない素人さんには、懇切丁寧に説明する事が、会社、営業マンの使命です。
投資詐欺が理解出来ない老人に、紙切れを販売する事と同じです。
信頼は、設計書、詳細見積の上に成立する事です。
そして、忠実に実行する事が信頼になります。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる