住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。
■住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/
[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29
住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
14054:
口コミ知りたいさん
[2023-01-11 11:56:35]
|
紹介してくれた知人の顔を立てる意味でも、努めて穏やかに、良い客であろうと頑張った。が、それが裏目に出て、舐められた。
最後の最後に、ちょっとありえない、
我慢ならない対応があり、
堪忍袋の緒が切れたので、
どんな場面でどんな扱いを受けたかは、知人に報告済み
担当営業は、紹介客が多いみたいで、激務なのは見てとれましたが、
余裕が無さすぎる感じと、
顧客に気を遣わせてるのに、
ちょっと高飛車な態度も鼻につきました。
些細なトラブルが起きた時も、
こちらは責める気はなく、ただ力になって欲しかっただけなのに、
話の内容も途中で遮り自己保身に論点すり替え故、口論に発展。
客相手に電話口で口論とか、ありえないでしょう!
で、電話口で、イヤイヤ謝罪しただけで、自宅に謝罪しに来ることもなく、
トラブルの解決に、こちらは奔走したのに、事後報告も無し。
マジで、ありえない!と、思いました。
で、予想はしてたけど、
年末年始の挨拶も、勿論無し、でした。
激務過ぎて、イチ顧客を大事にできないなら、一度スランプになって、
頭を冷やせ、と、思いました。
なによりも、紹介してくれた知人の顔に、泥を塗ってるってことに、
早く気づけよ、と、思う。
紹介客だからこそ、最後までキッチリ始末をつけるべきでは?
書類上のトラブルの事後報告くらいはよこせよ、が、率直な感想です。
LINEで報告くらいは、あってもよいのにな、と。
知人には、一部始終報告済み。
とても残念がってました。
まあ、うちと相性悪かっただけかもしれないし、
口論になった際、
あまりのことに、こちらもヒートアップしてしまい、営業に接客態度他説教したので、これが学びになったかもしれないから、
今後も営業と付き合ってあげてね、とは、言っておきましたが。
この親心が、営業に響いているかは、
わからん。
俺様気質のままなら、いつか大失敗すると思う。
根は良い人だし、トラブルなければ、
まあ、誠実な方だから、成長は祈ってる。
かたちのないものを、ゼロからつくるので、施主側も、めちゃ大変。
住友林業側は仕事でやってるけど、
施主側は、仕事しながら、
大仕事を掛け持ちしてる状況ですからね。
なので、忙しいのはわかるけど、
もう少し、施主に優しい企業体質であって欲しいと願ってます。
長文、連投、失礼しました。