注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

住友林業株式会社の総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

6693: 匿名さん 
[2018-09-25 00:21:58]
>>6691 戸建て検討中さん
もちろんどんぶり勘定。
しかも、かなりの。
ここで契約すると提示された価格を絶対に落とさないように価格を維持するやり方をする。
新たな設備を付け加えたり、床材などのグレートアップをしたいために、いろいろな提案部材を削ったり、取り止めたりしたのに、今まで本体工事に含めていた工事を提案項目に入れてきたりする。
みなさん、気をつけてね。

6699: マンション検討中さん 
[2018-09-27 17:26:44]
注文住宅全般に言えますけど、契約後に提案工事などのディテールを詰めるから最終価格とギャップはどうしても出ますよね。メーカーサイドからみれば、そこまでの作業を契約前に行ってしまうのは無理があるでしょうし。
自分が実感したのは、提案の部分のディテールを出来る限り完成形に近い形で反映させることですね。ネットから情報集めて、床はこれにしたい、とかこっちが言ったら契約前に反映させてくれます。わからなければ、キッチンは高いのにしたいから高めのやつで予算どりしておいてくれ、とか、外壁はタイルで予算とっておいて、とか。うちはそれでも細かいとこは契約後に色々変更しましたけど、かかりそうなとこは予め高めで予算どりしたこともあって総額は予算内で収まりましたよ。(それでもやっぱり上がりましたが)
住林のいいとこは5万払うこともあって、間取りもそうした打ち合わせも結構付き合ってくれます。他のメーカーだと、間取りも十分な形に行き着かないまま、あとは契約後に、というところもありましたから。
6736: リンゴ丸 
[2018-10-16 23:20:17]
>>ギョロ目さん
スレの最初から一通り探してみましたがそれらしい書き込みは見つけられませんでした
ここまでのあなたの書き込みには具体性がないし残念ながらあなたのことを信用するのはちょっと無理なようです

ちなみに過去レスにはミカン丸さんの件を除くと千葉の支店の施工の悪評がありましたが、他に目立ったのは網戸の立て付けの不具合くらいでしょうか

ネガティブな書き込みは価格の不透明さや契約を急かされることや営業が信用ならないといった点に集中してました
住友林業は大工学校を作って大工の養成に力を入れているだけあって施工のクオリティは他社より優れているようです
6737: 通りがかりさん 
[2018-10-17 10:52:23]
住友林業で契約し、着工前合意に向けて詳細を詰めているところです。

住林の金額が契約後に大幅増額する原因は、坪単価の高さ、内装の工事の金額の高さと選択肢、水回り等の標準の物足りなさの3つかなと思います。

坪単価が高いので、契約後に少しでも家自体を大きくすると、額が跳ね上がります。
凹凸をつけたら、さらにとんでもないです。
玄関収納を増やすために、1畳程度玄関を横にせり出すので、中価格帯の他社で30万程度のところが、住林では60万~でした。

内装については、相見積もりを取った大抵のHMが契約後にICが付いてから決めるので、凝りたいなら100万円程度予算取りをって感じでした。
住林らしさを出すための内装工事は種類も多く、高額です。
構造体に惚れ込んで、BFやMB構法なら内装は真っ白でOKって人なら良いでしょうが、モデルルームやオープンハウスで住林に憧れた人なら、100万円程度ではとても足りません。
詳しい人はある程度入れ込んで契約に望むのでしょうが、そうでない人が、間取りと簡単な仕様で契約してしまうと、住林らしい家にするためにかかる費用で大幅増額になるはずです。

機能的な仕様については、住林の水回りや窓なんかの標準は、例えば積水ハウスなんかと比べると落ちます。
けれど、キッチンやバスはオリジナル仕様なので、事前に詳細カタログでももらわない限り、何が標準で何がオプションなのかわかりません。
契約後に便利な機能を足していくと、やっぱり金額が上がります。

これらに合わせて、決算期だから等と大幅値引きと引き換えに契約を急かす営業スタイルで、詳細を詰めずに契約してしまい、何百万という増額になる人が多いんじゃないかなと思います。
6743: マンション検討中さん 
[2018-10-18 17:23:03]
>>6742 匿名さん さん

そうそう。下調べで詰めれればさしてあがらない。今はブログの情報も多いし、結構詰めれる。自分の家のことだから、どのみちどこかの段階で知ってた方がよいことも多い。

ハウスメーカー全体の傾向としていまいち納得し難い部分は、契約後に追加して増額になっても、それは「施主が希望するから」、とこちらの問題に転化されてしまっているところ。追加でこういうものが選べて、どれくらいかかる、という情報を出さないメーカーサイドの要因もあるはず。それならそこを理由として共通認識にしてほしい。つまり、契約前に「契約の前に情報として出せない、詰めれない部分が多いので、契約後にその部分を詰める中でお客様の希望によって価格が上がることがよくある。例えばこと部分とかこの部分とか。平均するとこれくらい上がる人が多い。」といった説明があって良いと思う。メーカーとしても契約前の客にそこまで時間を避けないのは客サイドも理解できる人も多いし、その説明なら不満も薄れるというか、納得できる部分がある。「契約時のまま建てる方も多くいます」「このままでも十分なものがほとんどです」「お客様の希望によってはあがる人もいます」などと曖昧な言い方がまかり通ると思ってるので、ここに書かれるような不満が出るんじゃないかな。
ちなみに自分の担当はこのあたりをきちんと扱ってくれた、契約前に細かく詰めれない部分も、じゃあこの部分は大目に予算とっておきましょう、などこちらの希望を意図してくれた。
現状メーカー自体の方向性はかわらないから、知識の蓄えることと、営業の人の見極めと、しっかりこちらの希望伝えることが大切だと思う。
6744: 匿名さん 
[2018-10-18 20:19:11]
今年札幌で建てましたが、美装業者さんの技術不足で一部施工不良があったけれどもきちんと再施工してもらい満足しています。
価格についても、打ち合わせの時よりも追加工事を増やしましたが、気持ち高くなった程度でした。
今回の地震でも建物の被害はありませんでしたし、引き渡し後でも真摯に対応していただいています。
契約したときは、他社と比べ高いと思いましたが、引き渡し後の対応をみている限りでは住友林業さんで建ててよかったと思っています。
6746: 名無しさん 
[2018-10-19 09:03:04]
契約後の価格つり上げに不満があっても施工には概ね満足というのが住友の傾向なんだよね
中には施工間違いもあるみたいだけどローコストメーカーにありがちな杜撰な施工はこの会社ではあまり聞かない
6747: 通りがかりさん 
[2018-10-19 09:45:48]
>>6743 匿名さん
6737です。

まさにその通りだと思います。
自分は、かなり詰めた状態で契約できたので、住友林業の価格や契約後にに増えた金額にも納得しています。

ただ、住林の施主で、契約後に大幅増額になった人が多いようなので、何が原因なのかのと思い、まとめてみました。
自分自身、このスレやブログ等を見て、契約後の大幅増額が怖く、それを避けるためには、何が増額に繋がる要素で、何を詰め込んで契約したら良いかと悩んだので、今後契約する人の参考になればと。

自分は、着工や引渡を急いでなかったので、間取りを徹底的に詰め、かなりの提案工事を入れ込んで、さらに念のための多少の予算取りをして契約に臨めました。
結果、契約後のICからの提案がとても良くて、それを取り入れるために、やはり予算取り分を使うことしました。
契約前に取り入れていた提案工事と合わせると、内装のみでも数百万円かかっています。
もし、間取りのみで契約して、これが契約後に丸々増えるとなると、中々厳しい金額です。

実は、打合せ初期に、間取りのみのファーストプランとともに大きく予算オーバーした見積りが提示され、そこから予算丁度くらいまでの大幅値引き提案を受け、思わず契約しそうになりました。
結局、内装や設備にかける余裕がほぼないと気付き、間取りや形を修正してその予算を捻出してから契約しました。
もし、あの時点で契約していたら、全く住林らしさのない家になり、住林で建てる意味がないと不満に思っただろうと思います。

住林の顧客は、住林らしい内装の部分に魅力を感じて住林を選び、モデルルームまでとは言わなくても、それなりに凝りたい人が多いと思います。
しかし、その内装を実現するための提案工事の内容や金額が、契約時点では不透明だし、実際にやるとなると高額です。

詳細を詰めずに今月内だけの大幅値引き等のセールストークで契約してしまったら 契約後にICや設計から受けた提案を取り入れたくなり、結局値引かれた予算をそこに充てざるを得ず、値引き分を取り戻された等と不満に思ってしまうのでしょう。

契約までに詳細を詰めるのが最善ですが、施主が勉強していないと、やりたいことを営業に伝えるのすら難しいでしょうし。

リフォームや外構会社の施工例のように、○畳のLDK・予算○○万円程度の内装例みたいな実例集でもあると、施主側もかかる費用を予測しやすいんですけどね。
6764: 6720です。 
[2018-10-21 15:57:46]
契約解除の話ばかりですいません。
私が住林を気に入った点について述べます。
1 内装も含めて建物の重厚感が他社の追随を許さない。
2 基礎がしっかりしている。
3 どこを見ても安っぽいものがない。
ほんの少しも適正価格ではありませんが品質は高い
と思います。
契約後に色々驚くことばかりで契約解除をするに至りましたがいい家だと思います。
6771: 名無しさん 
[2018-10-26 23:19:45]
>>6770 e戸建てファンさん

住林の家の品質、施工の確かさ、住んでみて改めて思います。同じく、この価格の高さには感覚麻痺してたとは言え無いわー
それでも自分で選んだ提案工事。誰のせいでもないと。

ただ住林担当者達には不満がいっぱい。営業からトラブル続き、アフターになってもやっぱりダメか……
良いカモになったことは間違いなし。契約解除をしなかった後悔もあった。不信感を抱きながら進めた家づくりは、住んでからも信用できない。担当は自分のことしか考えないから、次にバトンタッチしても皆同じ。住林のCM見るだけで腹立つわ~

高い家には品質、サービスを求めて当然だと思うが、住林社員にサービスを求めてはダメですね。40歳になる営業にしてやられましたよ 笑

違約金払って戻れるなら、あの契約時に戻りたいものですが……
6791: 通りがかりさん 
[2018-10-31 01:17:31]
3階建ての1階延床面積30坪で、総延床面積はどの程度なのか? 住林は総額坪単価100万~が普通ですよ。7千万~1億位が想定されますが。

どのスレでも評判の悪さが指摘されてますが、悪質な嫌がらせとは断定出来ません。概ね事実が挙げられてます。
価格の高さの割には仕様が低く曖昧な部分が多く、安心して建てられるHMではありません。

自分は後悔しています。家は悪くはありませんが、違った選択肢もあったわけで、多くを知るべく時間をかけるべきだったと…視野を広げるべきだったと。売ってしまえば終わり、いや契約したら終わりのHMです。

自分の子供世代にも絶対に勧めないHMです。
6807: 通りがかりさん 
[2018-11-06 21:48:25]
住友林業は注文住宅という立ち位置なので、坪単価も80から100以上まで様々なのかと・・・・。
建てる時期、その地域の下請けの繁盛、支店の売上げ次第で、値引き金額やサービス品が変わるような感じがしました。なので、施主からすると、価格設定が分かり難いですよね。標準仕様って何???
提案工事も、キッチンをオーダーにしたら直ぐに数百万円アップですし、外壁に平田タイルやLIXILタイルにすればまたまた数百万円アップしますね。
チェスターフィットや家具を住友林業クレストで揃えると、これまたコスト増になりますね。
しかし、総じて、坪単価としては高い部類でしょうが、基礎の造りやコンクリートの養生も期間をかけてしっかりされているので、安心感はあるかと思います。
住友林業の、モデルルームみたいにしようと思ったら、坪単価120万位はみといた方が良いかと思います。
6808: 現役営業マンの実弟 
[2018-11-07 02:05:50]
昨夜売っている本人から聞いた情報なので間違いないかと。
設備はお勧めされるメーカー(キッチンではトクラス、LIXIL、クリナップ、永大 バスはトクラス、LIXIL等)が標準設定のメーカーで標準仕様になる。その推奨メーカーの推奨グレードは破格。同スペックの非標準品と比較すると約45%の価格です。
その推奨される商品をベースにオプションを追加していった方が圧倒的にお得です。
例えばTOTO社製のキッチンは標準品では無い為、割高になります。それでも定価の70%くらいにはなります。
オーダーキッチンの場合、キッチンハウスやトーヨーキッチンが多いです。
この2社の場合は定価の約60~70%。そもそもキッチン、食器棚、換気扇、食洗器等フルオーダーで造るとどこで建てても100万超えは当たり前です。規模の小さい工務店は約80%くらいの為HMは割安です。
外壁は平田タイルは市場価格より割安ですが、圧倒的にLIXILの方が安いです。
地域差はあるそうですが、我が家は44坪2階建て、総タイルで売価+120万で済みました(2年前)。比較していた工務店では+340万でした。この不自然な価格差を聞いたところ、LIXILと年間販売面積(何㎡か忘れた^^;)を約束して破格で仕入れができているそうで、その120万でも15%くらいの利益が取れているそうです。
タイルで数百万アップするのは、破格で仕入れができない商品を選んでしまったらそうなるみたいです。私の時はLIXILで5パターン、それぞれ3色ずつくらい選択肢がありました。
チェスターフィットは設計士が仕上がりの良さを考慮して提案するそうです。営業マンに相談すれば安いものも紹介してくれます。
クレスト製の良さは、オーダー家具風のカウンターや収納家具が安価で採用できるところです。別注で外部設計士にオーダー家具を見積しましたが、クレストの2.5倍しました。
住宅展示場は、東京、大阪、名古屋の富裕層が多いエリアの場合は坪100万以上だそうです。地方になると現実離れしすぎている為、約80万くらいとのこと。実際に顧客が建てる平均坪単価は70万くらいだそうです。最近商品化された企画商品は坪60万。
建売や企画をあまり売らない方針ので、その分こだわりの多いお客が多いらしく平均坪単価が上がってしまうらしいです。

6809: 現役営業マンの実弟 
[2018-11-07 02:25:57]
連投スマソ
オプション600万、値引き600万はダメ営業マンにあたってしまったみたいです。
値引き率はMAX5%という決まりが全社的にあるらしく、それを大幅に超過(10%以上)する値引き率は、そもそも値引き前の標準本体工事価格が不当に高くなっていないか精査するべきです。
設計士が打ち出す見積書は不当に本体工事価格を高めに出せない(こそっと出している奴もいるそう)ので、営業が好き放題作成している資金表を鵜呑みにしない事です。正式な見積書も同時に提出してもらいましょう。
6815: 通りがかりさん 
[2018-11-08 08:23:14]
営業弟さんの話は興味深いですね〜。
だいたい想像通りかな。

担当の営業さんは、契約の後は打ち合わせに同席されたりされなかったりで、設備の価格は設計士さんの方が断然詳しかったです。
どの営業さんもそうだと思いますが。

設計士さんは営業さんが話を聞いたらすぐに担当決まっていそうですが、ICさん、生産さん、監督さんは、どの辺りで誰が決めておられるのでしょうね。
6818: 現役営業マンの実弟 
[2018-11-09 05:40:10]
最初に、私は住友林業や大手HMと提携のある企業勤務の技術職です。
以前は某ゼネコンで設計業務担当でした。

>>6814
仰せの通り坪単価は全く参考になりません。
特に https://chumon-jutaku.jp/knowledge/cost/2-4/6066/  ←このサイトは工務店、設計事務所推しでアンチHM丸出しなので全く参考になりません。
この手の紹介料ピンハネサイトから紹介を受けた会社からは絶対に建ててはなりません。
裏で紹介料として5~10%抜かれるためその分見積もりが高くなります。
サイト訪問者にはコンサル気取ってますが、実際超初歩的な建築一般論しか語っていませんね。紹介後は何もせずに成約になるよう誘導して契約に至ると150万くらいGET!
紹介ピンハネビジネスの連中は、個人的に最も嫌いな奴らです。
兄が勤めていて、かつ原価も開示してくれたから安心して建てました。
一般の方は見れないので信用するしかないですが、実際私は1〇%で建てられました。
本社決済とかで社内交渉は必要だったみたいですが。
エネファームは以前から随分値下げされました。仕入れ値が決まっていますので販売価格も統一されています。積水ハウスと住友は仕入れ値が同じで業界最安のようです。
その他設備関係も、提携メーカーの推奨仕様を選択するとお得感が出ます。>>6814さんの仰る通りです。

6821: 現役営業マンの実弟 
[2018-11-09 06:28:20]
>>6817
最下限利益率は営業マンで決めれる範囲、支店長決済、本社決済となるそうです。
その場で決めず持ち帰らせたり、本社決済まで話がいけば交渉成功といえるみたいです。
ただ、>>6809でも書きましたが、正式な見積書から何%引かれているかが重要で営業マンが好き放題作成した資金表からの値引きでは信憑性に欠けます。
必ず正式な見積書を提示してもらい、それに記載の価格から交渉をして下さい。
6826: 現役営業マンの実弟 
[2018-11-09 23:31:31]
>>6824
詳しく聞いてきました。
規格型商品は地域差が若干あるものの、ほぼ全国統一の価格提示が義務化されているようです。フォレストセレクションという商品です。
複数の展示場や支店を変えて、当然営業担当も変えて同じPLANで価格を教えてもらい高めに価格提示してきた営業マンはぼったくり営業マンです。
そんな労力もかけてられないでしょうから、見積依頼の前に規格商品が全国統一価格という事を知っている、事前に色々調べている、この人は良く知っているな、と足元見られないように交渉して下さい。
頑張って5%以上値引きを勝ち取って下さい。

我が家の構造材は全て標準です。
十分な性能はあるから目に見えない箇所にお金かける必要はありません。
6827: 戸建て検討中さん 
[2018-11-10 06:07:12]
現役営業マンの実弟さん

ご回答誠にありがとうございます。
構造材についても大変参考になりました。

営業マンによって異なる不透明な価格設定ではないという点はとても良いですね!

ただ、規格型となるので、注文の醍醐味や住友林業の良さはだいぶ半減されてしまいますが...

また、差し支えなければ提案工事の内容を教えていただけませんか?設計をしていて、すみりん に近い人がどのようなものを選ぶのかとても興味があります。

6834: 足長坊主 
[2018-11-11 12:38:43]
>>6833 匿名さん
100%じゃ。
つまり、2倍の価格。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる