注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業株式会社の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業株式会社の「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

8482: 建てちゃった人 
[2019-12-09 20:34:39]
>>8480さん

手元のスミリン用トクラスカタログは1504なので、「スパウトない」って方達のとは仕様が変わっているのかもしれないです。
ただ、カタログ上に洗面器にお湯を入れている写真がないのと、候補にならなかったのでトクラスが出しているカタログとの比較はできないです。

間取りや住設は設計士さん範疇なので、営業さんからではなく設計士さんからの説明になると思います。

2階のトイレは換気扇あります。
「ない」ってたまにお聞きしますが、支店単位で付けない時代があった感じがします。
SICやWICなども付けるか全て聞かれました。
設計士さん次第なんでしょうか。
8524: 通りがかりさん 
[2019-12-17 12:18:56]
>>8519さん
仮契約、うちはしませんでしたよ。
請負契約のことじゃないですよね?
こんな流れでした。
一年以上前だから、細かいところが間違ってたら申し訳ないです。

モデルルームや見学会

申込金5万支払い
→敷地調査(地盤とか法令とか土地の情報とか色々)
→設計士交えての間取り等のプラン作成、見積もり
→プランの修正、再見積もり×複数回

請負契約、着手金支払い
→プランの精査
→ICも交えての細かい仕様決め
→オプション含めての請負契約からの差額見積もり

着工前合意
→着工
→住宅ローン実行
→竣工、引き渡し
8528: 通りがかりさん 
[2019-12-23 17:16:26]
5年程前に住林で2世帯住宅を建てました。
インターネットでみると、注文住宅の方がはるかに安く、ハウスメーカーで建てるのはお金を捨てているようだとの意見がありましたが、住宅に詳しくない素人が一生に一度の買い物をするので、安心料と割り切りハウスメーカーで建てることにしました。
モデルルームなど片っ端から見ましたが、正直、違いがよくわからず、少しでも安いところということで絞りましたが、住友林業はかなり割引をしてくれそうなので候補に残りました。
しかし、後で考えると、住友林業の場合は、木造でマルチバランス、ビックフレーム、ツーバイフォーと様々な工法があったので、お金のある顧客にはビックフレーム、ない顧客にはツーバイフォーを前提に建築費を計算し、割引額が多くなるような価格設定をしていることがわかりました。
こちらは、予算がないので、できるだけ不随工事をお願いしないシンプルな案で交渉しましたが、工法だけはビックフレームにこだわりました。会社の方はその価格ではビックフレームは無理と主張しましたが、ビックフレームでなければ他社にするということで、粘った結果、ビックフレーム工法で建てることができました。ただ、間取りからすれば、あえてビックフレームで建てる必要はなかったです。ビックフレームの柱の大きさに圧倒され、せっかく建てるならこうした大きな柱がいいと考えたのと、将来の間取りの変更も意識したこともありますが、「最新の技術」という言葉に踊らされる理系の人間の性がでてしまいました。
建築費は解体費用など諸雑費も含め3階建て50坪で4000万(+消費税)でした。最初に私の口から4000万という言葉が出たので、最後までこの金額での交渉となりました。インターネットで他の方の情報をみると、3階建て2世帯(完全分離)ということで住林としてまあまあ勉強していただいた価格だと思いますが、デザイン的に何の工夫もなく、モデルルームとはかけ離れたものになりました。実際お金に制約があるとモデルルームのような家は建たないと初めから思っていた方がいいです。建った後いろいろ反省はありますが、価格の割によかった(70点程度)と思っています。ご参考まで、
8626: 匿名さん 
[2020-01-21 21:25:10]
どこのHMで建てようと資金力と顧客のこだわりが最も重要。相手任せじゃ満足いく家など買えない。

自分の拘り要望を資金力と相手がどこまで実現してくれるかが鍵。要求が多くて資金不足ではショボリンにしかならないし、夢破れて不満ばかりが募ります。
全て込み込みの税込(8%)坪100の我が家も普通の家だから笑える!
ま~住林らしい木質感は出せたし、間取りが良いから暮らしやすい。拘ったところは実現できたから良しとするしかない。やり出したらきりが無いわけでー!

HMの担当者など所詮お手伝い要因程度に思っておいたほうが良い。「信頼関係」なんか期待してはダメです。相手任せの顧客は楽な顧客だから簡単に片付けられます。
とことん粘って担当に流されない!

新築ハイからローン地獄にならないよう、お気を付けください。住めば都。満足感は、こんなもんだろう位です。
8685: 匿名さん 
[2020-03-07 18:00:52]
契約前に3回程度の打合せで、間取りは決まりました。契約までの打合せ回数5回程度で、少ないと思います。もう少し詰めたかったですね……

でも、自分は半年以上かけて、他社も回り、現場見学もし、間取り図も10数点書きおこし、自分の要望に揺るがないものがあったので、担当はすぐに察知してくれました。自分の要望を自らプレゼンしたので、楽な客だったと思います。

確かに予算以上の提案はしてきません。設計は30近い担当抱えていて…頼りもしましたが、任せてはおけないと、自分で攻めましたよ。知識不足、選択肢が多過ぎて、後悔もありますが、自分が最初に描いた完成予想図のラフスケッチは家とガレージ、駐車場を含むエクステリアまでも、ほぼ近い実現となりました。

担当に文句も言いましたが、私の意見がハッキリしていて、揺るがないものがあったと言われると……相手も遠慮することもあるかもしれません。一番は予算があるから、それ以上の提案はしてきません。早く片付けたい、数ある顧客の一人に過ぎませんからね。
レールの上を歩かされるだけでは、せっかく野注文住宅が勿体ないです。

8746: e戸建てファンさん 
[2020-04-25 17:45:48]
>>8738 匿名さん
というか、20代の経験浅い人に頼みたくないわ
色々間取り打ち合わせしたけど、やはり最後は人だよ
20代は、どうしても、検討が浅いし、場数踏んでいないから、先読みが甘い
住友林業の高い坪単価でそんな、若い設計士なんて絶対嫌だわ
その上、相性悪いとかありえない
8753: 匿名さん 
[2020-04-27 10:44:52]
>>8744: 匿名さん

実際に間取りなどを決めて行かないと、
分からないと思います。
開口部を広くしたいなら、室内、窓と窓の境に
柱や筋交いを入れたり・・・
住林のHPや実際に建ってる物件を
ネットで探すと、大体のイメージがつかめると思います。

こちらの、BF工法の記事もご参考に。
https://realestate.yahoo.co.jp/knowledge/chiebukuro/detail/10150989110...
8776: 匿名さん 
[2020-05-20 21:22:07]
>>8767 評判気になるさん
間取りを自作するのは面倒な客
8851: 匿名さん 
[2020-07-10 03:03:25]
8824住林で検討中さん
スミリン一本でいくお気持ちは理解します。
ですが、他社で見積もりを取って、比べた方が良いと思います。その他社さんを断るのも大変だと思うのですが。
本体価格を抑えたいならば、躯体の性能は、落とせないので、建物の内容を削るしかないです。
例えば、建物の形状を、2階建なら上下階、長方形なら同じ長方形にする。
吹抜けをやめる。
勾配天井をやめる。
折り上げ天井はやめる。
ピットリビングはやめる。
大開口をやめる(サッシが小さくなる)。
ベランダを作らない。(洗濯物を室内に干す、又は乾燥機が必要である)
ルーフバルコニーをやめる。
シーサンドコートやタイルをサイディングに替える。
和室を作らない。
リビング、寝室の板材を突き板にする。
物入れ、ウォークインクローゼット、シューズインクローゼットを減らす。(減らした分、収納方法を考えないといけない。)
廊下や玄関ホールの面積を減らす、無くす。(トイレ等がリビングの隣になるので音が気になる人には不向き。玄関がリビング直結となると、冷暖房を気にする人には不向き。)
など。
ただ、現在スミリンから提案された間取り、若しくは、8824さんのお気に入りの間取りかプランを替えてストレスを抱えるようなら、今の提案で進めて、他の工事を抑えて、予算内に収まれば良いと思います。
8932: 名無しさん 
[2020-07-24 22:51:56]
>>8922
私も、ブログを拝見して酷いと思いました。
生産さんも監督さんも適当なのでしょうね。
営業さんが間取りを提案するところから本気で相手にされていない印象です。

コンセント位置は木完立会いで確認しましたが、地域によって違うのでしょうか。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「住友林業」の会社情報

    住友林業は1691年創業、1964年分譲住宅事業に進出。1975年本格注文住宅建築へ事業拡大しています。経営理念は「再生可能で人と地球にやさしい自然素材である「木」を活かし、「住生活」に関するあらゆるサービスを通じて、豊かな社会の実現に貢献する」です。戸建注文住宅「住友林業の家」で培った技術やノウハウを活かしたストック資産の活用、グローバルな流通ネットワークを通じた世界の木の活用、国産材利活用の拡大や木質バイオマス発電事業の展開など、「木」の可能性を広げています。商品ラインアップは、「GRAND LIFE(グランドライフ)」「和楽」「My Select(マイセレクト)」「Smart木達(スマートこだち)」「mamato(ママト)」「ikiki(イキキ)」「konoka(コノカ)」「NOSTALGIA(ノスタルジア)」「BF」「MyForest(マイフォレスト)」「EARLY bird-FP(アーリーバードエフピー)」「Proudio(プラウディオ)」等があります。木造軸組構造を進化させた「マルチバランス構法」は安定した品質の集成材「スーパー檜」を強い柱と土台に、耐力面材「きづれパネル」三層構造の剛床パネルで強い構造躯体をつくります。木質梁勝ちラーメン構造の「ビッグフレーム構法」は一般的な柱の5倍以上幅のあるビッグコラムを主要構造材として使用、優れた耐震性と設計の自由度を両立しています。モノコック構造の「ツーバイフォー構法」は「外張り断熱フルセーブ工法」で気密・断熱性を高め、日本の気候に合わせています。3つの構法とも不燃材料、壁内や屋根裏など火の通り道を閉じているファイアーストップ構造で火災の拡大を抑制、「基礎パッキング工法」で床下の換気を促進、べた基礎と防蟻防湿フィルムで湿気やシロアリの侵入を防いでいます。60年定期点検システムや構造躯体と防水の30年保証システム、24時間365日受付のコールセンター等のアフターサービスがあります。
    工法・構造:木造住宅(マルチバランス構法 ビッグフレーム構法 2×4構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる