注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業の「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

7875: 通りがかりさん 
[2019-06-14 11:45:05]
どこのHMも敷地調査や間取り提案は人手もお金もかかっているので、3万ぐらい払った方が施主さんの負担が減るんじゃないかと思います。
結局は回り回って顔も知らない施主さんに負担をさせていると思うと、本当申し訳ないもの。

スミリンだって、営業さんと設計士さんと常に一緒に動くから5万じゃ全然足りないはず。
一律で何時間まで何回で何円とか決めてくれる方が、よっぽど気が楽です。

7879: 名無しさん 
[2019-06-15 22:24:25]
>>7878
販売経費として会社が持つべきというあなたの主張に裏付けはありますか?
5万円は間取りと地盤調査の提供料なので、行政は関係ない話だと思いますよ
5万円を課して顧客を引き留める自信があるなら他社もそうすればいいだけだと思います
7881: 匿名さん 
[2019-06-16 13:09:10]
>>7879
>5万円は間取りと地盤調査の提供料なので、
間取り作成と地盤調査に対する対価だと言われるのならば、提供される物が明確になっているか。その契約はいつ成立したのかが問題ですね。でも、契約書は作成されていないですよね?

>5万円を課して顧客を引き留める自信があるなら他社もそうすればいいだけだと思います
このような事をやっているのは大手では住友林業くらいですよ。住友林業こそ、商品内容と価格の魅力でお客を引き留める自信がないのではないですか?
7884: 匿名さん 
[2019-06-18 00:10:04]
>>7882
>あなたはボールペン一本買うのにいちいち契約書作成するんですか?
な~んだ。提供する間取りや地盤調査をボールペン1本程度と同じ価値なんですね。それに5万円も請求するから返金しろともめるんですね。
それは住友林業が悪いですよ(笑)
7885: 匿名さん 
[2019-06-18 00:27:44]
なぜ、先に5万円を払わせようとするのか?それはお客に喜んで払ってもらう自信がないからでしょう。説明して納得してもらった上で間取り作成と地盤調査を行い、5万円を請求して払ってもらう。消費者市場ではこれが普通のやり方。
それと、このやり方の悪い点は、5万円惜しさにお客が逃げないと思って営業が精一杯努力しなくなる事だと思う。
7887: 騙された者 
[2019-06-18 03:39:34]
皆さんが協議しているのは5万円払う敷地調査報告書の事でしょ。見たことないんですか?私の場合は全くでたらめでしたよ。5万円支払う価値はありませんでした。やたらとページ数ばかりが多くて中身はすっからかん、説明欄があっても空欄ばっかしでしたし、書いてあってもでたらめ、それでも住林ブランドにのめり込んでいたから夢から覚めなかった。キャンペーン期間中にと言われ、一か月も経たないうちに契約。間取りもろくろく決まっていなかったのに。それからが住林地獄の始まりでした。気がついたときには大金払ってますから。人質と同じですよ。どうかくれぐれもお気を付けください。
敷地調査報告書を5万円で買っても気に入らなかったら、とことん追求して中身を書き直してもらうくらいの気持ちを持っていた方がいいですよ。ちゃんとしたのが来るまで次の段階には進まない方がいいですよ、私の様になります。身を持って知りました。
7890: 通りがかりさん 
[2019-06-18 11:38:06]
地盤調査の結果が違ったら、検査地点とか見直して、両方やり直しなのかな?

うちは何軒かHMに声をかけましたが、どこも建物が建つだいたいの場所をやってました。
旧宅が建っていたので、それを解体して、間取りがほぼ固まって契約してから改めて地盤調査をすると言われました。
どこのHMも2回地盤調査するつもりだったようです。
見通しをつける調査と、本番の調査みたいに。

どのHMも数字が欲しい場所はほぼ同じで、結果もほぼ同じだった。
「みんな同じ結果だから、他社のデータを使えないの?」
って営業さんに言ってみたけど、みんな
「よその会社様のデータを使わせていただくのはちょっと」
と言われました。

なんだかね。
みんなで一緒にしたらいいのに。
と思いました。
7893: 名無しさん 
[2019-06-19 07:48:48]
>>7887
5万円は間取りの費用も含んでます
あなたは本当に住林で検討しましたか?

[一部テキストを削除しました。管理担当]
7895: 匿名さん 
[2019-06-19 09:25:15]
私は実際に住友林業で契約しましたが敷地調査と間取りプランは良いものでしたよ。それに納得して契約したのですから。
住友林業で契約した顧客として、ここで書かれているネガティブな発信かつ真実??と疑われる発信は残念です。
今後、住友林業で建てようか?と思われる方々が来られるスレですから。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
7904: 評判気になるさん 
[2019-06-20 14:57:09]
5万円の申込金で地盤調査と詳細な設計書、仕様書がきました。
契約に至らなかったとしても、非常に安いと思いますが?
確定プランまで詰めての契約、契約にならなかった時のHMの負担分は他契約者に転嫁されますよ。
我が家は、多めの予算を伝えてあったためか、契約後若干の仕様upはあったものの間取り変更はありませんでした。
確かに住林は割高だと思いますが、ヘルプに入ってくれた大工さんが仕様の素晴らしさを褒めていました。
毎日現場を見に行き、素人目には感動の日々でした。現場監督さんにも頻回に遭遇し、施主が立ち会わない検査
も何回かありました。
我が家は、レアなケースですか?ミスと言えるほどのミスもなく、関わってくださった全員とコミュニケーションが
とれた楽しい家造りでした。住み心地にも大満足です。住林ブランドにも。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「住友林業」の会社情報

    住友林業は1691年創業、1964年分譲住宅事業に進出。1975年本格注文住宅建築へ事業拡大しています。経営理念は「再生可能で人と地球にやさしい自然素材である「木」を活かし、「住生活」に関するあらゆるサービスを通じて、豊かな社会の実現に貢献する」です。戸建注文住宅「住友林業の家」で培った技術やノウハウを活かしたストック資産の活用、グローバルな流通ネットワークを通じた世界の木の活用、国産材利活用の拡大や木質バイオマス発電事業の展開など、「木」の可能性を広げています。商品ラインアップは、「GRAND LIFE(グランドライフ)」「和楽」「My Select(マイセレクト)」「Smart木達(スマートこだち)」「mamato(ママト)」「ikiki(イキキ)」「konoka(コノカ)」「NOSTALGIA(ノスタルジア)」「BF」「MyForest(マイフォレスト)」「EARLY bird-FP(アーリーバードエフピー)」「Proudio(プラウディオ)」等があります。木造軸組構造を進化させた「マルチバランス構法」は安定した品質の集成材「スーパー檜」を強い柱と土台に、耐力面材「きづれパネル」三層構造の剛床パネルで強い構造躯体をつくります。木質梁勝ちラーメン構造の「ビッグフレーム構法」は一般的な柱の5倍以上幅のあるビッグコラムを主要構造材として使用、優れた耐震性と設計の自由度を両立しています。モノコック構造の「ツーバイフォー構法」は「外張り断熱フルセーブ工法」で気密・断熱性を高め、日本の気候に合わせています。3つの構法とも不燃材料、壁内や屋根裏など火の通り道を閉じているファイアーストップ構造で火災の拡大を抑制、「基礎パッキング工法」で床下の換気を促進、べた基礎と防蟻防湿フィルムで湿気やシロアリの侵入を防いでいます。60年定期点検システムや構造躯体と防水の30年保証システム、24時間365日受付のコールセンター等のアフターサービスがあります。
    工法・構造:木造住宅(マルチバランス構法 ビッグフレーム構法 2×4構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる