注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業の「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

7907: 匿名さん 
[2019-06-21 14:42:23]
5万円の申込金で見れたのは、1冊の敷地調査報告書と簡単な見積書で詳細はなし。詳細は記載せず値引だけは、見せかけ?だけでも表示してきますよね。笑笑

パソコンで打ち出した間取図に外観イメージ図、内装イメージ図。提案工事で選んだオプション、別にイメージ画像で表示ありました。間取りの変更あれば、その都度、図面、画像は出してくれますが。契約前に詳細など出してきませんでしたよ。契約とれるかどうかわからない顧客には見せないようですね。

契約後に仕様書。契約から引渡しまでの予定表。提案工事の明細など細かい物が出てきました。皆様ご存じ本体価格の詳細は不明。
詳細な設計書?なんて、申請後、着工合意後だったように記憶してます。細かく、やたら多かった

契約前が最も重要ですから、慎重に、相手のペースにハマらないように。5万円の申込金より、契約書にサインする
タイミングを間違えないように気をつけてください。
7912: 匿名さん 
[2019-06-22 23:07:48]
一条工務店は建物と基礎の間に隙間があり、その隙間からコウモリやネズミが侵入する記事を見ました。コウモリの糞害やネズミがEPS断熱材をかじってしまうそうです。住友林業と積水ハウスは隙間なくコウモリやネズミの侵入が出来ないよう施工されていました。
このような点が差になると思います。断熱性や気密性は確かに一条工務店には敵わないスミリンですが総合的なバランスは一条工務店より良いと思いました。
スミリン以外に積水ハウス、住友不動産、ヤマダホームズ、タマホーム、一条工務店、ダイワハウス、ミサワホームと展示場も行き営業の方と折衝させて頂きましたが最終的にスミリンと積水ハウスに絞りましたが。5万円の地盤調査と間取り提案、3Dによる採光確認など。適切な提案力でスミリンに決めました。決めてから一条工務店のコウモリ記事を見て改めて住友林業で良かったと思っています。
7923: 名無しさん 
[2019-06-26 00:07:19]
住友林業のBFの家に住んで1年が経とうとしています。
住林に限らず、どのHMのスレも苦情や難くせが多いですが、住み良い家が出来たとほぼ満足している話です。
住林は、作りたい家を全力でサポートしてくれました。これには、感謝です。

元の家は、築50年を超え3・11のせいか、雨漏りがしていました。
屋根屋に頼んでも、どこから雨が入っているか不明でした。
しかも、家族は、バラバラの建屋に寝ていたため雨でも雪でも寝るために、外に出なくてはなりませんでした。
そこで「家族ひとつ屋根の下で暮らそう」テーマに当初はリフォームを考えていました。
しかし、費用が合わず建て替えに。

発注の検討は、4社相見。
住林の他、一条、地元工務店、関西の熱い社長の会社(笑)
5年後、10年後、その後どんな生活をしていたか、要望を箇条書きにしたものを基に提案してもらいました。
決めたのは、「性能(C値)の確約が出来ないならハンコは押しません。」と主張していた私でしたが、確約しない住林でした。
ZEH(ゼッチ)を「大丈夫!」と言っていたのは、一条と地元工務店。住林は、無償測定まで。
性能は不明なものの、 間取りやコンセプトが一番しっくりきたのが、住林でした。

結果的に寒冷地仕様のアルミ蒸着フィルムを特注で付けてもらいました。
正式に本社の技術部門に照会してOKを貰ったようです。
完成前にC値を測った所、0.86(cm2/m2)でした。1.0を切るなら満足です。
面倒そうな偏心率を質問したら、ちゃんと即答で数値を説明してくれました。
後日、生産さんが社内発表で賞を取ったと言ってました。

話題の5万円を払いましたが、地盤調査結果は、4社ともほぼ同じ。
まあ、あたりまえですよね。
その後、完成までに40回以上の打ち合わせ、ほぼ1年かかりました。
BFなのに大壁でなく真壁の和室もOKでしたし、階段手すりも継ぎ目なしの木製(オーナ手配)。
9人掛かりで階段の手すり付けてました。生産さんは、「もう、絶対受けない!」言ってます(笑)
住友緑化さんに願いしたウッドデッキの幕板仕様も、結構いい感じなので、その後、緑化の標準仕様に採用されました。アイデア料が欲しいですね(笑)

しかしながら、残念な点もあります。
もちろん、手配ミス、設計ミスもありましたが、そこは、GIVE and TAKEで。
それよりも「音」です。
音は完成した家でないと分かりません。
気密性が高い分、音が響きます。
夜のテレビの音や、トイレの鍵を閉める「カチッ」と言う音など、案外、響きます。
2階の床に直置きしていたハードディスクの振動が壁に伝わり、隣の部屋で「なんか、変な音がする…。」とひと騒ぎ。
結果、「おね~ちゃぁ~ん!」っと言って、一件落着。
みなさん、お気を付け下さい。

7933: 通りがかりさん 
[2019-06-27 00:48:22]
>>7932さん
>>7928です。
施主ですよ。

予算は充分に用意し、初めに伝えましたか?
うちは、予算の割り振りで、多少間取りを妥協してでもインテリアに凝りたいとあらかじめ伝えていました。
また、家具もほとんど買い換えになるので、その予算の確保もしていました。
内装や家具で数百万用意し、さらに地盤補強等なかったら、そこの予算取りもインテリアに使う予定で、それも伝えていました。
また、こちらの要望がおかしい時は、思いっきりダメ出しをしてくれる人をと希望しました。

その甲斐あってか、ICは展示場を複数手掛けている人をつけてもらい、カーテン、照明、家具、造作工事など、手加減なしで予算を振り切る勢いで提案されました。
しかし、本当に素晴らしい提案でしたよ。

家具まで揃えると100万、200万では足りません。
十分な予算がないと、ICも存分に腕を奮えないでしょう。
うちは、予算捻出のために、建坪を減らしたり、間取りを単純化したりで調整しました。
ウォークスルー玄関やウォークスルークローゼット、ただいま手洗いなど、流行りの間取りは色々採用を見送りました。
ただ、設計士の方も頑張ってくださり、単純ながら回誘動線などの機能性もおさえ、住みやすい良い家になったと思っています。
7949: 匿名さん 
[2019-07-06 07:36:20]
>>7939

間取りが決まった状態で、まだ外観のデザインや具体的な内容が決められてないのでしたら部材の発注はされてないと思います。

大開口となれば、冷暖房費のアップは必至ですよ。どんなにサッシが良くなっていても、壁に比べたら断熱性能はぐっと落ちます。エネルギーの価格の高い日本ではランニングコストが大変です。
S社さんとかは利益を抜くことしか考えてないので、それほど断熱性能の高いサッシは使いません。
他社の大手メーカーの坪単価では、建売以下の家しかたちません。「しょぼりん」という言葉があるくらいです。検索すれば多数ヒットします。
どれくらいの坪単価で契約されたかは不明ですが、大金積んで建売並みというのが末路だと思います。

うちも最近、新築したのですが、うちを建てた大工さんは普段はS社さんなどの上客専門の大工さんです。S社さんでも本当の上客には集成材だらけの
家は絶対に立てないそうです。無垢の柱や梁の上質材で建てるそうです。集成材の恐ろしさを知り尽くしているので建てるときに構造体については建て分けしていると聞いてます。
接着剤の耐久性のなさは普段の生活で実感されていると思います。家用の部材だけが特別に長持ちするということはないです。長期間接着力が落ちないものはまだ開発されていません。BF工法は集成材の塊みたいな家です。大金を払うべきのものではないと思います。
違約金を払ってでも、建築会社を変えられた報が良いと思います。その方が安くてよい家が建ちます。
8093: 名無しさん 
[2019-08-01 11:44:54]
5万円を支払うと間取り図を書いてくれると知りました。大変失礼ながら住友林業で建てるつもりはないのですが、他社の間取り図があまり良くなく、良い間取り図だけが欲しいです。
5万円を支払う価値はありますか?
8310: 名無しさん 
[2019-10-22 17:51:20]
>>8303 名無しさん
正にそのとおり。
我家のチーフマネージャーの設計士は私の家の周囲の環境や我家の家族構成や要望を聞かずに型の間取りを提示してくるだけで、その基になった間取りを少しだけ修正するだけ。
本当は変更できるのに修正できないの一点張り。全く間取りやセンスにセンスがないのに名刺にはデザイナーww
本当に支店の利益のために打ち合わせ回数を少なくする最低の進め方。
完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。
都内の支店にいたが、現在は本社で若手の社員にレクチャーするような立場での仕事をしているらしい。

8311: 名無しさん 
[2019-10-24 12:34:35]
>>8310
それは我が家のケースと大分違うなあ
住友林業は選択肢が多すぎるから全部の選択肢を客に見せずに進めようとするのが不満だったな
だから自分でショールームに置いてある薄いカタログたくさん集めて調べるしかなかった

>完成寸前に生産担当者を通して、内部の完成イメージ図を渡された。しかもこちらが要望したから。

これも変だな?
住友林業は打合せブースに大画面のパソコン置いてあって家の3D画像を見せながら打合せ進めて、ほぼ毎回最新の3Dパースや間取り図面くれたけど?
他のブースの顧客もみんなそうしてたよ
ちなみに頼んだら日照シミュレーションや風向シミュレーションもやってくれた

>チーフマネージャーの設計士

一番おかしいと思うのがここ
住友林業は旧財閥系の古い体質だから役職名は部長、課長とか和名でチーフマネジャーなんていないと思うぞ
>>8304もマネージャーとか出てくるけど同じ人だよな
このスレにずーっと張り付いてるけど、どこのライバル会社の方なんだろ?
マネージャー、チーフマネジャーって役職がある会社だと思うけど、誰か心当たりないですか?
8325: 匿名さん 
[2019-10-31 09:11:50]
支店長でなく店長がファーストアプローチでしたよ。値引きは店長からして頂きました。
営業の方は少し前は設計担当をされていてジョブローテーションで営業に配属され2年程の二級建築士資格を持っている方でしたから。
間取り、デザインなどファーストプランは、その営業さんにラフ案の提案を頂きました。
展示場の設計にも関与していたそうで結構、良い間取りと外観プランを提案してくれましたよ。
もちろん、五万円支払った後は一級建築士の方と打ち合わせしています。
スミリンは店長、営業、設計、生産、外構、インテリアと担当がついてくれますから
最初の営業マン次第というのは少ないと思います。
もうすぐ自宅完成しますが
自分は満足してますよ。
8366: 名無しさん 
[2019-11-09 18:47:52]
自画自賛やオーナー向けの冊子に掲示されている物件は改めて超特別な物件だと皆さん、認識したほうがよいと思う。
我家を担当した支店と設計士が担当した物件が掲載されており、超短期間で手抜きの打ち合わせをして、ずさんな対応をした担当者がとても綺麗な言葉とこだわりを述べていたのには、憤りを感じた。
実際は使いまわしの間取りを使用するだけで素敵な提案や設計士のこだわりを一切入れることもなく、建て売り住宅のような家で、打ち合わせも単に色決めをしているだけだった。
自画自賛や冊子に掲載される見込みがある物件にのみ、しっかりと顧客と向き合って、取り組む担当者がいるのを皆さん分かってね。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「住友林業」の会社情報

    住友林業は1691年創業、1964年分譲住宅事業に進出。1975年本格注文住宅建築へ事業拡大しています。経営理念は「再生可能で人と地球にやさしい自然素材である「木」を活かし、「住生活」に関するあらゆるサービスを通じて、豊かな社会の実現に貢献する」です。戸建注文住宅「住友林業の家」で培った技術やノウハウを活かしたストック資産の活用、グローバルな流通ネットワークを通じた世界の木の活用、国産材利活用の拡大や木質バイオマス発電事業の展開など、「木」の可能性を広げています。商品ラインアップは、「GRAND LIFE(グランドライフ)」「和楽」「My Select(マイセレクト)」「Smart木達(スマートこだち)」「mamato(ママト)」「ikiki(イキキ)」「konoka(コノカ)」「NOSTALGIA(ノスタルジア)」「BF」「MyForest(マイフォレスト)」「EARLY bird-FP(アーリーバードエフピー)」「Proudio(プラウディオ)」等があります。木造軸組構造を進化させた「マルチバランス構法」は安定した品質の集成材「スーパー檜」を強い柱と土台に、耐力面材「きづれパネル」三層構造の剛床パネルで強い構造躯体をつくります。木質梁勝ちラーメン構造の「ビッグフレーム構法」は一般的な柱の5倍以上幅のあるビッグコラムを主要構造材として使用、優れた耐震性と設計の自由度を両立しています。モノコック構造の「ツーバイフォー構法」は「外張り断熱フルセーブ工法」で気密・断熱性を高め、日本の気候に合わせています。3つの構法とも不燃材料、壁内や屋根裏など火の通り道を閉じているファイアーストップ構造で火災の拡大を抑制、「基礎パッキング工法」で床下の換気を促進、べた基礎と防蟻防湿フィルムで湿気やシロアリの侵入を防いでいます。60年定期点検システムや構造躯体と防水の30年保証システム、24時間365日受付のコールセンター等のアフターサービスがあります。
    工法・構造:木造住宅(マルチバランス構法 ビッグフレーム構法 2×4構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる