注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

住友林業の総合スレッドに投稿された「間取り」についての投稿をまとめて表示しています。

住友林業の「間取り」についての口コミ一覧

コメント  

7127: 通りすがりさん 
[2019-02-12 22:01:34]
>>7126 通りがかりさん
私は住林ではなくミサワホームですが一条を選ばなかった理由は同じと思います。
見た目、外壁、室内仕様、間取り、デザイン性の違い。
一条は断熱性能こそ優れていますが断熱性だけ飛び抜けて後は他社に劣ります。
断熱性能、床暖房標準、樹脂サッシなどなど標準仕様であの金額は安いです。
ですが住林やミサワ、積水、ダイワに比べて建物外観がチープ、デザイン性も普通に毛が生えた程度に見え内装デザインも普通です。
断熱性よりもそう言った拘りのある方は他社を選ぶと思います。
7131: e戸建てファンさん 
[2019-02-13 01:01:33]
>>7126 さん

私の場合は営業を信じすぎて契約してしまったので、もっと契約前にハウスメーカーを回ればよかったと思ってます。

営業さんはいいことしか言わないですから、それを全部信じずご自分で必ず調べることをお勧めします。

上で説明されてた方もいますが、確かに一条工務店は手洗い場など一条オリジナル品になるため、他大手メーカーのように自分好みのメーカー指定できないのが難点です。
選べない分、他ハウスメーカーではオプションになる造作棚や収納が標準でついてくるメリットがあります。外壁タイルも格安なので採用する人がほとんどだそうです。

アメブロを読んでいると、一条ルールにぶち当たり、思い通りの間取りができず契約を破棄したしたくなる場面や、した方もいるようですし住林にはないデメリットもあるかと思います。
ただ断熱性は住林よりも格段に上です。


住林でお考えなのなら、床暖は必須です。
ブログを見てると気づくでしょうが、住林に住んでエアコンつけなくても温かいと書いてる人は床暖をつけてます。
床暖を着ければ十分温かくエアコン要らなかったとの感想(たいてい九州地区の方)
あと太陽光も載せてるので電気代についてもそんなにかからないと書いてますが、
実際太陽光載せてなかったら滅茶苦茶かかります。

エアコンのみで全部屋24時間暖房つけっぱなしだと3,4万はいくでしょう。
うちはリビングと主寝室居室時に暖房つけるだけでも冬場2万半ばです。

 一条工務店は冬場全館床暖つけっぱなしでも1万円代です。しかも格安で太陽光載せているのがほとんどなので光熱費0以下です。
住林は良くてトントン。


私は最近の家は床暖までつけなくても温かいだろうと思ってつけませんでしたが、
エアコンつけても足元が冷えたまんまで体が温まりきりません。
断熱等級も北海道仕様にしてもらってください。

早まって契約は急がないでください。消費税増税前なので色々と理由付けてきますでしょうが、絶対に自分の希望する間取り、設備をしっかり調べて指定してから契約しましょう。
早まると取り返しのつかないくらい後悔します。
高い買い物ですから。

 いくらデザイン性が住林のほうが優れていても、それは予算あっての話です。
予算がぎりぎりだと結局外観は住林の場合、豆腐ハウスの箱型
 
 逆に一条工務店のほうが形がカッコよかったりするので見積もりはとってもらったほうがいいと思います。


7164: e戸建てファンさん 
[2019-02-25 16:10:30]
>>7159 匿名さん
設計の変更は無しですね。柱の位置や間取りに変更無しです。
7172: 匿名さん 
[2019-03-09 04:11:12]
7131さんも書いていますが、兎に角、住林はまだ間取りなども決まっていない先から、契約を迫って来ますから気をつけて下さい。それが手です。よく内容が決まってから契約して下さい。「キャンペーン期間中に」とか営業が言いますが、キャンペーンなんて、いつでもやっています。「家づくりを応援するサイト」と言うのがあるのを知りました。結構、他社よりも多く住林は苦情を書いてあります。私も被害を受けましたので、気持ちはよく分かります。
7175: 匿名さん 
[2019-03-12 12:32:02]
>>7172 匿名さん

一切契約の話でないよ。見積もりすらまだ。
ひたすら間取りの変更をお願いしてる。

スミリンって五万払う段階も経てから契約なのに、>>7172のコメントは嘘とまでは言わんが、ただの他業種アンチともとれるな。
キャンペーンなんて営利目的の企業なんだから当たり前なのに、なんでそう思えないの??
家関係問わずどこでもやってる手法なのに被害者って。
7181: 匿名さん 
[2019-03-12 21:56:59]
>>7180 名無しさん

間取りみて自分で分からんのなら、逆にだれでも良くね?自分のレベルが低いのでは??
7187: e戸建てファンさん 
[2019-03-13 14:37:57]
>>7185さん

そうですよ。すべて標準でいくとそうなります。
なので契約前に間取りも設備も全部決めて予算を把握しなければいけないのです。
高いお金をかけた割に惨めな結果になるのです。

大手企業だからといって信用し過ぎては、中途半端なまま契約すると
あとでオプションの荒らしでお金搾り取られて他に何もお金を掛けれない人生が待ってます。

気をつけてください。

契約前に面倒かもしれませんが、ネットで調べつくすこととは必須です。
自分の思い通りの家を建てたければ、急がば回れです。


ここにも契約者が騙された真実を、顧客のせいにしてこようと責任を擦り付けるような書き込みも見ればわかりますよね。
大手だからといって信用してはいけません。
最後の最後まで気を抜かないで家づくり頑張ってください。
7189: 匿名さん 
[2019-03-13 15:32:57]
>>7187 e戸建てファンさん

間取りと一緒にリアルなパースも見せてもらえるし、建てて初めて惨めだと分かることはないよ。
おれも次の打ち合わせでは間接照明とか付いた状態のパースの提示してもらえるし。
全ては予算の問題だろう。
7193: 戸建て検討中さん 
[2019-03-13 21:58:02]
>>7192 匿名さん
やはり吹き付け塗装が標準なんですね。
初めてサイディング仕様の住友林業を見ましたもので。
失礼ですが物凄く普通の家でした。
サイディングにするとレスオプションになると言う事ですね?
私は外観も大事にしたいので。
因みにミサワホームは平屋の気になるシリーズの注文住宅モデルハウスにお邪魔して拝見したのですが、外観内観共にお洒落で気に入ったのですが30坪弱の平屋、厳密に言えば物置がプラス5坪で建物本体価格が税別3100万でした。
あと現場管理費や給排水工事費、その他諸々掛かるので住友林業さんも同じ位掛ければ立派な家が建つのかなと思った次第です。
住友林業さんは間取りなど提示して貰うのに費用が掛かるので躊躇してましたが依頼してみようと思います。
7194: 匿名さん 
[2019-03-13 22:45:53]
>>7193 戸建て検討中さん

最初の何回かは金いらなかったよ。
進んできたら払わされた。
1年経つが、まだどことも契約してない。
ミサワはおれも見たが、モデルハウスから得るものが無かった。蔵とかワザワザ作るせいでごちゃごちゃした間取りになってたから。
南極に家たってるのは立派だと思ったし、ツーバイは三井より頑丈そうだった。
三井も見てみるといいよ。スミリン三井と、ミサワでは比較対象になるのか疑問だけど、、

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 

    「住友林業」の会社情報

    住友林業は1691年創業、1964年分譲住宅事業に進出。1975年本格注文住宅建築へ事業拡大しています。経営理念は「再生可能で人と地球にやさしい自然素材である「木」を活かし、「住生活」に関するあらゆるサービスを通じて、豊かな社会の実現に貢献する」です。戸建注文住宅「住友林業の家」で培った技術やノウハウを活かしたストック資産の活用、グローバルな流通ネットワークを通じた世界の木の活用、国産材利活用の拡大や木質バイオマス発電事業の展開など、「木」の可能性を広げています。商品ラインアップは、「GRAND LIFE(グランドライフ)」「和楽」「My Select(マイセレクト)」「Smart木達(スマートこだち)」「mamato(ママト)」「ikiki(イキキ)」「konoka(コノカ)」「NOSTALGIA(ノスタルジア)」「BF」「MyForest(マイフォレスト)」「EARLY bird-FP(アーリーバードエフピー)」「Proudio(プラウディオ)」等があります。木造軸組構造を進化させた「マルチバランス構法」は安定した品質の集成材「スーパー檜」を強い柱と土台に、耐力面材「きづれパネル」三層構造の剛床パネルで強い構造躯体をつくります。木質梁勝ちラーメン構造の「ビッグフレーム構法」は一般的な柱の5倍以上幅のあるビッグコラムを主要構造材として使用、優れた耐震性と設計の自由度を両立しています。モノコック構造の「ツーバイフォー構法」は「外張り断熱フルセーブ工法」で気密・断熱性を高め、日本の気候に合わせています。3つの構法とも不燃材料、壁内や屋根裏など火の通り道を閉じているファイアーストップ構造で火災の拡大を抑制、「基礎パッキング工法」で床下の換気を促進、べた基礎と防蟻防湿フィルムで湿気やシロアリの侵入を防いでいます。60年定期点検システムや構造躯体と防水の30年保証システム、24時間365日受付のコールセンター等のアフターサービスがあります。
    工法・構造:木造住宅(マルチバランス構法 ビッグフレーム構法 2×4構法)
    階数:平屋、2階建て、3階建て
     

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

   
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
松本 智治

家を買って損をしたくない人のための「資産となる住宅購入術」
松本 智治(不動産鑑定評価システム代表)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

 

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

主要ハウスメーカーの最新口コミ

積水ハウス一条工務店住友不動産住友林業ミサワホーム大成建設ハウジングタマホームセキスイハイムパナソニック ホームズ三井ホームアイフルホームトヨタホームアキュラホームスウェーデンハウスクレバリーホームイシンホーム住宅研究会ダイワハウス日本ハウスHDレオハウスアエラホーム桧家住宅富士住建ユニバーサルホーム近鉄不動産ウィザースホームヘーベルハウス一建設サーラ住宅アイダ設計セルコホームヤマダホームズ土屋ホームフジ住宅無印良品の家三菱地所ホームヤマト住建泉北ホームヤマヒサレスコハウスサンヨーホームズフィアスホームカンパニーイムラJPホーム東急ホームズダイケンホーム&サービスフリーダムアーキテクツデザイン県民共済住宅夢ハウスBESS秀光ビルド株式会社イシカワオープンハウスアーキテクト神出設計エコアハウス古河林業三栄建築設計北洲ハウジングノーブルホームハーバーハウス日栄商事株式会社トヨタウッドユーホーム四季工房オーガニックスタジオ新潟昭和建設グランディハウスリブワーク東京組センチュリーホーム納得住宅工房ニューハウス豊栄建設ケイアイスター不動産悠悠ホーム山下建設サンユー都市開発コンフォートハウス創建ホームアイ工務店サンヨーハウジング名古屋飯田産業趣暮 SHUKURAカリフォルニア工務店ファイブイズホームエサキホームクラシスホームTANIGAWA藤和ハウスアイデザインホーム玉善パパまるハウスアルネットホーム安成工務店タクトホームオスカーホーム福工房シアーズホームサイエンスホームガーデンプラス百年住宅
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる