注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-02 21:24:54
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

14160: 通りがかりさん 
[2023-01-13 22:45:36]
うちも、営業、設計、生産 全部マネージャー
主任クラス?
年功序列っぽいから、一定年齢いくと必ずつく役所とか?
14161: 匿名さん 
[2023-01-13 22:48:23]
肩書きないとしょぼく見えるから全員肩書きもちみたいな会社多いよ
スミリンもそうかもな。
たしかに名刺もらった人みんな肩書きあったわ
14162: eマンションさん 
[2023-01-13 22:57:49]
うちは営業と設計がマネージャー、緑化とICと生産が多分ヒラ。
設計が展示場の設計してる人でラッキーと思ったけど、結構うっかりも多くて人間味あふれる感じだった。
14163: 通りがかりさん 
[2023-01-13 23:01:40]
マネージャー率高いね
そういえば営業が一度コロナで来れなかった時ついてくれたのが係長だったけど、
普段の営業より明らかに年下だったから
主任→係長→マネージャー かな
14164: 匿名さん 
[2023-01-13 23:27:38]
部下いないやつにマネージャーとか名乗らせないで欲しい
14165: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-13 23:54:45]
質問です。家を建てられた方教えてください
木工事中に、クロスの変更や照明の位置変更はできますか?
着工合意後から月日が経ち、やっぱりこうしておけばよかった~と後悔があります…
今月末に構造立ち合いがあり、そこで生産さんに相談したいと思っています
14166: 通りがかりさん 
[2023-01-14 01:34:28]
構造立会前なら間に合うかも?なので、まずは変更したい旨、
生産さん・icさん等各担当者に連絡してみては?(当日を待たずにLINEで相談等。担当者の次の打合せ時間等配慮という意味でも、貴方様宅の打合せ時間確保する意味でも)

配灯計画は大事なので、追加費用が発生しようと、妥協しない方が良いです。(のちのち後悔しますし、完成後のリフォームは、それこそ大がかりになるので)

クロスはicさん発注前なら間に合うかと。アクセント位置変更程度なら、多少材料費追加はあっても、間に合うかも。
クロスは完成後もリフォームでどうとでもなりますし、
住林に気に入ったクロスがなければ、
海外から取り寄せて(クロス自体の、防火・防水・化学物質等の品質が住友林業の基準から外れると、メンテ補償絡みでNGくらうかもしれないので自己責任で、ですが)、勝手に張りなおすのもアリかな、と。

引渡しまで、なんだかんだ、雑費で追加費用発生するので、
(うちはTVアンテナ&工事費追加他、追加したい部材色々で、計20~30万発生)
最終着地まで追加はある、と、思って挑んだ方が良いです。
せっかくの注文住宅です。
納得がいくまで、遠慮せず、担当者に相談してみてください。
素敵な家となりますように。
頑張ってください!
14167: 通りがかりさん 
[2023-01-14 02:04:09]
>>14155さん
色々愚痴ったお花畑です(笑)
うちも似たような感じですよ~。
夫婦2人暮らしで終の棲家として建てたので断捨離中もあり、無駄を削ぎ落とした間取りにしました。
子無しなので我々死後、親族が更地にして処分しやすいように逆算し、環境パイルなど木造の地盤改良=鉄骨の柱状改良よりは更地に戻しやすいかな、とか、考慮して、また、生きてるうちは首都圏狭小地ゆえ、地震・火災が怖いので、木造の中で一番頑丈そうな住友林業を選びました。
生粋の庶民派しょぼりんですが、
我々自身が満足していれば、立派な良い家!です。
建築中は、本当に色々あり疲れましたし、そのストレスから眠れなくなりましたが(笑)、
もう、嫌なことは忘れて、第2の人生、のんびりと楽しみたいと思います。気楽に生きましょうね~♪
お気に入りの家具を入れて、新しいキッチン、楽しみます(笑)
14168: お花畑 
[2023-01-14 02:50:06]
>>14128 e戸建てファンさん

遅くなりましたが、共感していただき、ありがとうございます。
正直、なんで?というくらい、
色々ありすぎて、
で、最後の最後に雑な扱いをされたと確信してしまったので、ストレスが爆発してしまいました。

皆様にも、お耳汚しばかりで、申し訳ありませんでした。
眠れないけど、寝ます。
病んだら負けですしね。
切り替えます!
14169: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-14 10:28:33]
最終打ち合わせから着工合意後も二転三転してきたので、さらに工事中に変更のお願いするのは気が引けてしまうな~
一生に一度だし、遠慮する必要はないって思うんだけどね
優柔不断で面倒な客って思われてるかなぁ
14170: 周辺住民さん 
[2023-01-14 11:07:12]
客を見て対応変えるような会社や営業はろくでもないよ。
後悔しないようにこちらの要望はどんどん伝えていこう。
うちも営業とは喧嘩ばかりしてたわ。
14171: 通りがかりさん 
[2023-01-14 11:50:57]
営業なんて引き渡し終われば一生会うこともないのだから、よく思われる必要ない。
家は一生住む。毎日過ごす。
どちらを優先したほうが良いかは明白
14172: お花畑 
[2023-01-14 11:55:27]
14166です。
気が引ける=常識の範囲内での要望でしょうから、
遠慮しないで担当者にご相談するだけされてみては?
照明は特に生理的違和感(眩しい・暗い等)感じやすいのと、
インテリア的にも映え等重要なので妥協しない方がいいです。

余談ですが、外部設備位置(うちは太陽光のパワコンの位置を構造立会時にPanasonicさん交えて検討)
防犯カメラとかドア施錠の遠隔などの配線は、さらに大変みたいなので、
迷っている方はできるだけ早めに生産さん(現場対応)と、営業さん(会計方面絡むので念のため報告)にご相談をオススメします。
14173: お花畑 
[2023-01-14 12:08:30]
>>14170 周辺住民さん

私の心残りは、最後の最後に、
電話口で口論したまま、喧嘩別れで終了してしまったことが、とても残念で…(涙)。
年末年始とか口実つくるチャンスはあったのだから、対面で仲直りしたかったです。
まあ、LINEでは謝ってくれましたが(笑)。
支店が徒歩圏内なだけに、もう、会う気がないんだな、と。
こちらは、敬意・人情を持って対応してきたつもりでしたが…、
もう諦めました(涙)。
最後くらい、気持ちよくケジメはつけて欲しかったなぁ。
14174: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-14 12:34:46]
酷い営業に当たってしまいましたね
14175: お花畑 
[2023-01-14 12:36:39]
切り替えて、楽しい話を。
棟梁とお話して意外な発見?が(笑)
普段、工務店監督さん以下現場の皆様は、住友林業からもらう資料は図面だけで、
我々施主が貰ったカラーパースを見ることはないそうで、
カラーパースを見せたら、大変喜んでいただけました。
特に棟梁は、木完前でお別れなので、
どんな内装になるかは見る機会がないみたいです。

なので、建築中にカラーパースを棟梁他職人さんにもお見せすることで、
図面では読み取りにくい・迷う部分が、「なるほどね~、こうなるのか。
このスペースどうします?広げちゃいます?」とか、盛り上がり、
棟梁と話し合った結果を住友林業側に伝えて、許可をとり、(防火基準・補償絡み・手間賃等色々確認必須なので)
使い勝手よく、変更していただけました♪
なので、わからないこと、不安なことは、住林からの回答がなかなか得られない場合は、
現場の職人さんに直接聞いちゃった方が、生きた知見をお持ちなので、
秒で解決!します(笑)
太陽光の件も、住友林業側は、延々待たされ、進捗報告もなく、
「社内で揉んでます、ご理解ください」だけで、PanasonicさんとのZoomも、直前まで、セッティングしたとの報告もなかったので、
自分でPanasonicコールセンターを複数たどって調べたり、職人さんと確認したので、
構造立会時は、既にこちらは、答えは得ている状態でした。
そのくらい、住友林業通すと鈍足過ぎてタイムラグにイライラしましたのとで、
迷ったら現場、です。
そのためにも、工程表、見せてもらうと良いですよ。
生産さんが見せてくれなかったので、
現場に貼ってある工程表を、暗黙の了解で、コッソリ写メさせてもらったので、
それが、いろんな場面で役に立ちました。
自助努力、必要です。
でも、そもそもは、我々施主はオーナーなんだから、なんで住友林業にマウント取られ、気を使ってたのか、
今になって、思う(笑)
なので、遠慮せず、頑張ってください。

それでは、今度こそ、去ります(笑)
皆様、お世話になりました。
ありがとうございました~♪
14176: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-14 12:40:32]
住友林業のやることは全部正義みたいなスレ民の意見と違ってスミリンの対応がよくわかり勉強になります
14177: 口コミ知りたいさん 
[2023-01-14 12:48:55]
逆に、営業さんも設計さんも生産さんも良い人だから(裏でどう思われてるか分かりませんが)、困らせたくないって思ってしまう小心者です
確かに家は一生、人は一時だから、遠慮しない方がいいですよね
アドバイスありがとうございます
14178: 検討板ユーザーさん 
[2023-01-14 13:05:13]
営業と殴り合うレベルでようやくいい家ができました
14179: 管理担当 
[2023-01-14 13:08:37]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる