注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 20:44:22
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

10159: 通りがかりさん 
[2021-05-12 21:24:27]
住友林業の下請けは品質がいい工務店だから安心とかいう人もいるので、アドバイス
ハウスメーカーの契約書は国交省の資料でも禁止されている、一括下請けを同意させる契約書になっている
これにサインすると、施主の同意なく、下請けに丸投げできなくなる
つまり、他の現場で天候不順や不具合対応で工期が遅れ本来担当する下請けが確保できない場合、他所から助っ人を簡単に持ってこれる
行政は施主の不利益になることが多いから、同意なしでは禁じている

しかし、ハウスメーカーの契約書は事前同意をさせている会社が多い
注意して読むと一括下請けという文言は直接使わず同意させている
賢い人はサインしないというカードで削除させる
そうなると、鵜呑みにする人にしわ寄せが来る

https://www.mlit.go.jp/common/001149208.pdf
10160: 通りがかりさん 
[2021-05-12 21:28:59]
近くにハウスメーカーの分譲地あって、内装工事とか、20代らしき若い子が結構いた
年配とペアでやっているならまだしも、若い子だけが1人や2人で作業していている状況
年齢的に人件費安い人間使っているのが一目瞭然

これが一括下請けが引き起こす悲劇

一生ものの家を経験が少ない人材に任せることになってしまう
10161: 匿名さん 
[2021-05-12 21:33:39]
>>10154 e戸建てファンさん
その2-3%の優良工務店を探すのが難しいし、見つけても年間数と数棟とか、、
良さそうなとこで施工例なんかみると好みもあるが意外と外観がいまいちだったりとか、、
10162: 通りがかりさん 
[2021-05-12 21:34:17]
ちゃんと調べていれば、工務店だろうがハウスメーカーだろうが、行政が標準的な契約書として公開している契約書フォーマットと対比して、業者独自の不利益条項を削除させることができる
行政の推奨と違うものを飲む合理的な事情なんてない

その検討の中で一括下請けみたいな慣行も学べ、作業者に経験ある人指定したりと交渉もできる

○○だから安心とかいう思考停止型人間はどこで契約しても、業者に都合が良い施主として、皺寄せがくる
10163: 匿名さん 
[2021-05-12 21:42:42]
>>10159 通りがかりさん
一括請け負いなんて何処のメーカーだろ
それ大手ハウスメーカーかな
木造?鉄骨?
普通は工事工程ごとに施工業者は違うよ
一括請け負いなんて普通ない
誰でも分かると思うけど


10164: 通りがかりさん 
[2021-05-12 21:47:23]
一括下請けが怖いのは、本来やるべき業者で人手が足りないときに、他所の業者に安く更に転注されること

別業界だが、外注先が多忙なために更に外注して良いかと相談受けることが少なくない
納期優先の場合はオッケー出すが、成果物のチェックすると、やはり、品質に問題があることが少なくない
まず、伝言ゲームになるので、意図が十分に伝わらないケース、転注先はより少ない予算、より少ない納期で依頼を受けるので、安かろう悪かろうとなる

品質が不十分と感じつつも、納期優先のため、渋々オッケーとするケースも少なくない

https://www.google.com/search?q=%E4%B8%80%E6%8B%AC%E4%B8%8B%E8%AB%8B%E...
10165: 匿名さん 
[2021-05-12 21:48:16]
>>10162 通りがかりさん
だから住友林業だから安心と言えないがと言ってますけど。
実際工務店に発注してどれだけの人が今困ってるか知ってますよね?(笑)
多くの大手と言われるところは年内何のエイキョウもないと言っている。
住友林業の場合はエンジニアリングで建ててもらえることが可能なので多少なりとも安心。
工務店が悪いとは言ってないが想像をこえるトラップがありそうなので個人的には高くても大手を選ぶ
10166: e戸建てファンさん 
[2021-05-12 21:49:54]
計算を基に耐震、断熱、気密、耐久が考えられており
構造材は一等品を使用し
職人が建てる家を提供する工務店を見つけれる人はそこに頼めばいいというのは当たり前の話。
似非に騙されず見つけるには、かなりの施主力が必要。
そのため騙されずに選べる人はごく一握りしかいない。

例えば
構造材に関する説明を営業担当に求めたとして
A当社はSD15E90以上の東濃桧無垢材を使用しています
B当社は無垢材というものは構造材として弱いため集成材を使用しています(パンフレットにはSD20ホワイトウッドという記載あり)
どちらが優れているのかのような判断を連続してしないといけない。

この例ではAの方が圧倒的に良い構造材ですけどね。

勿論、構造材だけでなく耐震に関して、断熱、気密に関してなどなど数々の質問をして全てにおいて間違った判断はできない。
10167: 匿名さん 
[2021-05-12 21:51:13]
>>10164 通りがかりさん
だから一括請負って何処のメーカー?
大手ハウスメーカーじゃないんでしょ
ローコストメーカーのスレか
建て売りのスレでやってよ


10168: 通りがかりさん 
[2021-05-12 21:52:04]
>>10163 匿名さん
あなたは、理解していないね
一括下請けはそんな狭い範囲じゃないから

https://gentosha-go.com/articles/-/7028

10169: 通りがかりさん 
[2021-05-12 21:53:14]
>>10166 e戸建てファンさん
そのためのホームインスペクションだけどね
10170: 通りがかりさん 
[2021-05-12 21:54:22]
>>10167 匿名さん
大手ハウスメーカーの方が多いんだが?
どの業者に任せるかについて、承諾してないでしょ?
ハウスメーカーに丸投げでしょ?
10171: 匿名さん 
[2021-05-12 21:58:34]
もう少し楽しい話ししましょうよ。
ビックコラムに手形押したり絵を書いたりした人いますか?
自分は全身に絵の具塗ってビックコラムに抱きついて自分の魂吹き込んで自分亡き後ゴーストハウスにしようかと思ってます
10172: e戸建てファンさん 
[2021-05-12 22:03:02]
>>10166 e戸建てファンさん
家もある意味BTOパソコンと同じなんですよ。
BTOパソコンの発注は、パソコンを組み立てれるまでの知識は不要で、組み立てる人から見れば鼻で笑われる知識量でも十分発注可能。
大手メーカー店頭最高性能品の性能のものは数割引で発注できるし
何なら大手メーカー店頭最高性能品の性能を遥かに上回るものも発注可能。
プロ棋士vsPCの電脳戦で使われるPCも大手メーカー品でなくてBTOパソコンですよね。
ただし、パソコンを使える程度の人では良い事は分かっていても発注できない。
10173: 匿名さん 
[2021-05-12 22:05:53]
もういいよ。
工務店スレやれよ。
施主か検討してる人以外ほんと出禁したいわしたいわ
10174: 通りがかりさん 
[2021-05-12 22:08:27]
はい、某社の契約書抜粋
はい、某社の契約書抜粋
10175: 通りがかりさん 
[2021-05-12 22:11:03]
契約書読まないとトラブルになった時に泣くよ
自分で法律の保護捨てるわけだからね
10176: 通りがかりさん 
[2021-05-12 22:15:17]
法律の仕事しているのでアドバイス
別にどこで契約する場合でも同じなんだが、個人なんて欠陥の立証なんて専門家じゃないから、難しいんだよね
その前段階でミスが生じにくいように法律などが整備してくれている

つまり、欠陥立証までしなくても、本来やるべき手順でやって無いなど責任追及がしやすくなっている
そういう国がせっかく考えてくれた保護を捨てて、盲信した契約するようでは、どこでも、安い家になるリスクあり
10177: 匿名さん 
[2021-05-12 22:21:12]
>>10172 e戸建てファンさん
なんだがかんだ言っても家は結局、総合的には大手メーカーには勝てませんわ
部分的に勝ったように見えても総合力では勝てへんて
10178: 通りがかりさん 
[2021-05-12 22:33:56]
ハウスメーカーのブログ施主でも、考えている人は施工者をしっかりと営業と握っている
営業おすすめの施工業者の施工現場まで見に行って、ベテランと素人ながらに感じたので、その人にお願いする前提で契約している

施工日も固まったら、なんて会社が施工するんですか?何社ぐらい関与するんですか?と質問してみると良い
答えられないような営業や設計者もいる
候補となる数社でもいいのでと質問しても、酷いと後日回答するという始末

すごく不安だよね

一方で、まともな下請け関係だと、営業と施工業者の間で人脈形成できている
施主検査の際に、施工した人の他の現場でのやり取りとか、あの人の作業でここに喜んでもらえたんですよとか説明できる営業や設計が理想

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる