注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 19:23:12
 削除依頼 投稿する

住友林業で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友林業の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://sfc.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

ビックフレーム構法のザ・フォレストBFなど木造の最大手である住友林業について語りましょう。全館空調、間取り、外壁、床材、キッチンなど具体的な話もできると嬉しいです。

住友林業の施主ブロガー
【びび】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/bibi2koda/

[スレ作成日時]2016-01-03 15:12:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

住友林業の評判ってどうですか? (総合スレ)

8618: 戸建て検討中さん 
[2020-01-15 13:39:40]
結局のところ、各HMのスレ見ると、そのHMへの文句ばかりだね。
隣の芝生は青いということかな。
納得行くまで調べて建てないから、
後になって文句ばかり出てくるんでしょうけど。
8619: 戸建て検討中さん 
[2020-01-15 13:45:05]
>>8616 通りがかりさん
何で泣き寝入りなんですか?
損賠求めるなり、修繕させるなりすればいいじゃないですか。
何故しないんですか?
8620: 通りがかりさん 
[2020-01-15 14:39:22]
8611ですが、次男にその後どうなっているのか確認したら、自分で修理したそうです。建てた時も文句を言う性格ではなく値引き交渉すらしないので、向こうから値引きしてくれました。まあ住友林業さんとは末永く十年ごとにメンテナンスしていかないといけないそうですので、次男も大変ですね。でも私の家も三階建てですので、十年ごとに防水工事、塗装など大変です。家を建てるという事は維持費もかかりますが、その分快適な生活が送れるということです。マンションに住むより良いと思います。皆様も快適な暮らしを楽しみましょう。
8621: 戸建て検討中さん 
[2020-01-15 15:36:26]
自分で修理できるレベルの話だったんですね。
読む限りで躯体に影響が出そうなレベルかと思ってました。
基本的に地盤改良は基礎の支えになる部分しかやらないですし、
家に影響が出ない部分が陥没(どの程度か知りませんが素人が直せるレベル)したところで、
ハウスメーカーに責任はないでしょう。
その土地の地盤そのものが家を建てられないレベルで軟弱なのであれば、
土地の瑕疵担保責任を問えるとは思いますけど。
8622: 通りがかりさん 
[2020-01-16 09:10:51]
早とちりですいません。母親はだめですね、住友林業さんからは、家に来てくださいまして、丁寧な説明を受けたそうです。住まいに関しては何の問題もなく、快適な生活を楽しんでいるそうです。これからも住友林業さんにはよろしくお願いいたします。
8623: 通りがかりさん 
[2020-01-17 08:21:14]
8611さんの話と8616さんの話はレベルが違うんじゃないかと思う。

そういう意図がなかったのだと思いますが、8611さんの書き込みは8622の書き込みとは方向性が違いすぎる。
別人なのかも知れませんが、もう少し責任を持って書き込んで欲しい。
経過も十分に把握せず、書き込んでから次男さんに確認取るって、無責任すぎますよ。
読み手側も当事者の書き込みじゃないから、話半分でしか読みませんけどね。
8624: 施主 
[2020-01-17 20:53:11]
>>8613 です。
ちなみに、その場に設計士が同席していないのには理由がありまして。
数々の重大なミスをしておいて、理由を問いただしたら、電話で涙声になって、隣にいた支店長が電話を切れ!と言って電話を切ってからは支店長と副支店長が対応するようになった。
こちらは、なぜこのようなミスを次々に連発したり、約束事を守らないのか問いただしだけなのに、逃げてしまった。
支店ぐるみで設計士をかばったり、事実をさらさずに隠蔽することに呆れた。
ちなみにこの設計士は決して若手ではなく、設計グループのマネージャー。
正直に真摯に事実や謝罪をしてくれれば良いのにこのような対応をする会社なんだなと思った。
おまけに支店長が信じられない暴言を吐くしね。


8625: 名無しさん 
[2020-01-21 17:17:23]
住友林業さんに新築の施工をお願いした者です。
夏HM選びをし、その年の12月に仮契約。
引き渡しが翌年の9月末でした。
大手や地元工務店を含む8社をまわり、工場見学なども複数参加した上で住友林業さんを選びましたが、私の場合決め手は大手で安心感があること・耐震など安全性が高い家を期待できたこと・展示場の家の雰囲気が気に入ったということと、営業の方と建築士の方のお人柄です。

HMを選ぶときに、複数社を回って正解だったと改めて思います。展示場の家は豪華な作りなので参考にならない、というご意見もありますが会社が最も力を入れて建てている、であろう家のクオリティーを体感できますし、その会社に所属する人間の所作が伺えるので、得られる情報は多かったです。

・わからない事は細かく何度でも聞く
・こだわることは絶対に妥協しない

以上に気をつけて検討されると良いと思います。
36坪の平屋建て、億越えなどとんでもない所謂ショボリンの我が家ですが、大変満足しております。
8626: 匿名さん 
[2020-01-21 21:25:10]
どこのHMで建てようと資金力と顧客のこだわりが最も重要。相手任せじゃ満足いく家など買えない。

自分の拘り要望を資金力と相手がどこまで実現してくれるかが鍵。要求が多くて資金不足ではショボリンにしかならないし、夢破れて不満ばかりが募ります。
全て込み込みの税込(8%)坪100の我が家も普通の家だから笑える!
ま~住林らしい木質感は出せたし、間取りが良いから暮らしやすい。拘ったところは実現できたから良しとするしかない。やり出したらきりが無いわけでー!

HMの担当者など所詮お手伝い要因程度に思っておいたほうが良い。「信頼関係」なんか期待してはダメです。相手任せの顧客は楽な顧客だから簡単に片付けられます。
とことん粘って担当に流されない!

新築ハイからローン地獄にならないよう、お気を付けください。住めば都。満足感は、こんなもんだろう位です。
8627: 匿名さん 
[2020-01-23 16:18:36]
ご親族にご不幸があり施工が遅れたのが事実だとしても、重大な施工ミスで遅れたのであれば反論はしない方がよかったと思います。

土地の陥没は家が傾くほどの被害ではなかったようで不幸中の幸いだと思いますが、一般的に家を建築する前に土地の地盤調査をするものではないんですか?
8628: 施主 
[2020-01-23 21:41:58]
>>8627 匿名さん
8613です。
不思議で不思議でしょうがないのは、なぜ、設計士を支店ぐるみで隠して、真摯に説明や謝罪をさせなかったとのこと。
確かにこの設計士は施主の要望や選択できる選択肢を選択させず、自分で幅木や感知器の位置や様々な色の選択をさせず、自分で作った叩き台を押し付けるような進め方をしたり、色の変更を要望しても変更していなかったりね。とぼけて、忘れていましたとの決まり文句(笑)しかも、センスがないし。
ちなみに、この設計士が独断ですべて勝手に打ち合わせを進めるので、ICのお姉さんや営業、生産はすべて黙っていて、ほぼ仕事なしで分業性の意味なし。
なので、重大なミスが連発したんだろうね。
8629: 施主 
[2020-01-23 21:45:23]
>>8627 匿名さん
ちなみに、土地の陥没は一切していませんよ。
8630: 匿名さん 
[2020-01-24 14:36:21]
超高級(笑)HMの住友林業。その基幹商品のBF工法がオウシュウアカマツという白蟻好物レッドウッドを使用しているということで一気に冷めました。なのに何故こんなに高いんでしょう?断熱気密も大した特徴は無く、手入れ困難な無垢床材推し。検討中の身ですが、購入者様は住友林業の何に惹かれたのでしょう?お教えください。
8631: 戸建て検討中さん 
[2020-01-24 17:02:17]
家は柱だけでは建たないからです。
8632: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-25 18:40:28]
この掲示板をずっと拝見していると書かれた内容が図星で反論できない時は社員の擁護のレスはなく、反応がないようだね。
ある意味社員も正直っぽいよね。
8633: 足長坊主 
[2020-01-25 19:20:32]
運個じゃな
8634: e戸建てファンさん 
[2020-01-25 21:21:31]
大手HMは多くがスプルースなので、ある意味「マシ」

ただし、木質に引かれて住友林業とか言われると???と思う
8635: 匿名さん 
[2020-01-28 23:29:06]
住友林業で契約して、今年秋か来年春着工予定。(税込5400ちょっと)延床42弱?バルコニー4坪?位。
あと200位かかりそう・・・やりたいことの80%は出来ましたが、こだわりだすと切りがありません(*_*)
8636: 評判気になるさん 
[2020-01-28 23:48:49]
色々とやりたいことある場合は大手ハウスメーカーより、工務店や設計事務所の方がいいよ

オリジナルの設計自体はハウスメーカーは制約多いし、オリジナルの設計はハウスメーカーの強みである業務の標準化の強みが殺されるし、オリジナルの要素入れすぎると施工業者もミス誘発しやすい

自社大工で坪単価高い業者の方が安心できる
8637: 匿名さん 
[2020-01-29 00:04:56]
地方都市なので、設計事務所どこに頼めばいいかわからず、東京の住友林業にお願いしました。設計に関しては、良い人を充ててくれて時間をかけて(構想から1年以上)満足いってます。
予算的に面積を削りましたが、
このままイメージ通りに近い家が出来てくれれば(^_^;)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

住友林業株式会社の実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる